<   2015年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

クリスマスクッキー

今日は第一アドベント。アドベンツクランツすら毎年ない我が家なので一本目のロウソクに火をつけることなんてこともなく...(^^;)
雨の日曜日だし家でクッキーを焼きました。今回はほとんどおチビが制作。
ゴロゴロ~。
f0210340_38591.jpg


ギュッギュッ。
f0210340_383945.jpg


我が家のクッキーは毎回材料3つのみ。卵さえもなし。小麦粉・バター・砂糖、生地の硬さによって牛乳入れたり。簡単で1番美味しい気がします。ちょっと厚めにしてザックザク感がお気に入り~♪
f0210340_3324469.jpg


カラフルなアイシングでもすれば良かったけど面倒なので省略~。
簡単なデコも全部おチビ任せで完成。
f0210340_39159.jpg


同じアパート内でお世話になっている人にもお裾分け。
袋じゃちょっと味気ないので、簡単な箱を折ってみました。
f0210340_3214526.jpg


お隣の管理人さんに持って行ったら案の定おチビは例のアレをもらってきた!
f0210340_3223769.jpg


ドイツの子どもが大好きなÜberraschungseier(=サプライズたまご)
卵型のチョコレートの中にちょっとしたおもちゃが入ってるやつです。
これ、管理人のおじいさん何かと会う度くれるんですが、小さな子どもと住んでいるわければないし、彼が家に上がった時どどんとまとめ買いのストックしてるのを見たらしい~。
70才越えてると思うけど、このオモチャを集めるのが趣味なのかずっと気になっているけど聞けないところ・・・(笑)
f0210340_329470.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-30 03:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

週末IKEA

ちょっと買い足したいものがあったのでまたIKEAに。近いこともあって月に1~2回は行ってます。
クリスマスアイテムがやっぱり多いな~。
今日は土曜日ともあってなかなかの混み具合。フードコートでお昼にするつもりだったけど、ホットドックだけで済ませることに。。。
f0210340_6161226.jpg


おチビはスモーランド(子どもをみててもらえるサービス)に預けるつもりでした。3歳からOKだし(日本のIKEAは4才~)この前も楽しく遊んでたので今日もそのつもりだったのに受付まで来て、「ぼくいかないー!」って・・・。
居ない間にササっと買って、なんなら同じショッピングモール内のスーパーでも買い物済ませるつもりでいたのに!
仕方ないので退屈する前に最短コースで必要なものだけ買って。
お菓子のコーナーもこっそり一人で選ぼうと思ってたのにな。チッ!笑
f0210340_6251685.jpg


それにしてもIKEAに来るとホントに毎回、あーこんなテーブルコーディネートいいな~。このくらい広い洗面台欲しいな~。なんて思うけど、「引っ越したらねー」「置き場所ないやろ~」「今の家じゃムリ!」とお互い言い合ってます(汗)
ほんっと早く今より広い家に引っ越したい~><;
そして今日見つけたこの絵を飾りたい!リューベックの街並みがとても素敵で、これを壁にドーンと掛けれるくらいの家がいいなー♡
f0210340_6264454.jpg


今日買ったもの。
ブラシと10枚入りのタオルはもう何度となくリピート買い。
テーブルの布巾として使ったり、離乳食をあげる時のこぼれを拭くのに大助かり。消費が激しいので今は30枚ストックあり(^^;)
はぁーなんだかどっと疲れた。次は平日に行こう。うん、そうしよう。そして出来れば一人でゆっくり回りたいわ~。
f0210340_6362390.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-29 07:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

今更ながらの離乳食作り

冬のマルクトはお店も少なくて、夏に比べると野菜や果物も減ってしまうしちょっとさみしげ。葉物の中ではやっぱり今からの時期Grünkohl(ケール)が目立ちます。ザ・ドイツの冬の定番!って感じの野菜です。
f0210340_8511465.jpg


最近までひまわりがいつも並んでた気がするのに、カラフルな花の代わりにアドベントクランツ。
もう少ししたら大量のモミの木もマルクトで見かけるようになります。
f0210340_8514973.jpg



断乳をしてからというもの、あんなに食の細かったコロンの食欲が以前の3倍くらいになって離乳食をせっせと作らないと追いつかないという困ったような嬉しいような悲鳴~!
材料を買いにこの日の目的はマルクトのBio(オーガニック)のお店だったので、そこで葉っぱがシャキッとしたカブを購入。
日本だと当たり前のように葉付きで売られているけど、こっちだと茎のとこから切られた状態で売られてたり、付いてても買うときに「葉っぱはいる?捨てとこうか?」と必ず聞かれます(汗)
大根に関しては、今までそのまま葉付きで売られているのをこの辺では見たことありません~。思いっきりスパッと切られていて><
カブの葉のふりかけが好きなので、むしろ肝心なカブより葉を買いたいのにー(^^;)
f0210340_8522320.jpg

近所のスーパーEDEKAは結構野菜が新鮮で種類が多いので、マルクトがない日はここで買い物が多いかな。
あっ、最近はBioのAlnatura製品がEDEKAでも取り扱いを始めていることに気づきました!
便利になってちょっと嬉しい~♪

話は離乳食に戻って。
日本の方が断然離乳食の便利グッズは多いですが、唯一ドイツのものが使えると思ったのがこれ。
製氷皿はもちろんこっちでもあるけど、氷を作るための袋(Eiswürfelbeutel)も一般的。使うときは裂くように袋を破って取り出せます。
これが和風だしをストックするときに便利!霜もつかないし製氷皿より衛生的な気が◎
f0210340_8524679.jpg


そして、少し前人気になっていたキヌア。栄養価がすっごく高いと聞いてお米と一緒に炊いてたりしてますが、ちょっと新しいものを見つけたので買ってみました。ポン菓子のようにパフになったもの。(といってもキヌア100%なので砂糖などはもちろんなし)
炊く手間が要らないし、朝食のミュズリーとかヨーグルトに入れると良さそう!
f0210340_8532517.jpg


さっきご飯あげたのに、すぐお腹が空くみたいなので間に果物とかパンとか握らせて。日本から持って帰った大好物の卵ボーロがもうなくなってしまったので、今日はせっせと丸めて手作り。
f0210340_8535080.jpg


f0210340_8542574.jpg今までがほんのちょっとしか食べてくれなくて作り甲斐がなかっただけに、1歳を過ぎてもう離乳食完了期に入ったというのに今頃ちょっとそれらしきものを作り出したここ最近。。。(^^;)
面倒だけど完食してくれると嬉しいーっていうのもようやく味わえました(笑)
ほんのちょことずつだけど体重も増えていってます。次回の健診では痩せっぽっち挽回なるか!?
これからも好き嫌いなくたくさん食べておくれ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-26 08:55 | 子育て | Comments(4)

クリスマスマーケット初日!

昨日の雪とはうって変わって今日は朝から晴天!久々に太陽を見た気がします。
相変わらずの寒さですが、日が照っている中のこの冷たい空気がなんともスカッと気持ちがいい^^
冬支度を全くしてなかったので、子ども用の防寒ブーツがなくて慌てて今日は買いに行きました。

今日からいよいよクリスマスマーケットが始まったので、ちょうど街に行くのでさっそく覗いてみることに♪
f0210340_6444917.jpg


午前中だったのでまだ早いかも?っと思ったけど、11時から開くのでちょうどお店が開き始めたころ。
なので込むこともなくスイスイ。これが12月の週末は人だらけで全く進めません~。ゆっくり来るならやっぱり平日の昼間!
f0210340_6493484.jpg


毎年同じ場所に同じお店があるので、市庁舎前のマーケットは特に今年新しいお店は見当たらず。
それでもやっぱり見ていて楽しいものばかり~。
f0210340_650392.jpg


至る所にある焼きアーモンドは種類もたくさん。
f0210340_6515090.jpg


ローテンブルク名物のお菓子、シュネーバル。
f0210340_654518.jpg


こちらはフィンランドのハチミツ屋さん。
f0210340_6542390.jpg


焼いてもらって熱々を食べると美味しいんだなこれが!
f0210340_745893.jpg


マシュマロをチョコでコーティングしたお菓子。めちゃくちゃ色んな味がありますが1個が手のひらサイズなのでかなり重そう...。スーパーでも売ってるけどマシュマロ苦手なので食べたことありません。好きな人はドハマりするらしい!
f0210340_751315.jpg


こちらもクリスマス市ではよく見るFeuerzangenbowleのお店。ここは毎年賑わっているイメージ。
真ん中の大きな銅製の容器の中にはホットワインが入っていて、注いでもらうときに特別な砂糖の塊の上にラム酒をかけて炎がボッとあがります。あまくて美味しいんだそう。次回試してみようかな。
f0210340_6575475.jpg


あっ、食べ物続きですが、キャンドルとかクリスマスのオーナメントとかももちろんたくさん売ってます(^^;)
木でできたキッチン用品。料理好きな人はきっと楽しいはず~。
f0210340_762944.jpg


今日はキンダープンシュ(ホットワインのノンアルコール版)だけ飲みました。ふぅ~あたたまる♡
ちなみに今年のマグカップはこんな絵柄。う~んちょっとイマイチ??
なので持って帰らずに返却しました。(支払いの時に払ったカップ代2ユーロが戻ってきますよ~)
こんな寒い日はアルコール入ったホットワインだったらもっと美味しいのかなー。ワイン全くダメだけど、授乳を終えた今なんだか飲めそうな気がする!笑
f0210340_781952.jpg


次はやっぱりキラキラきれいな夜来てみよう!
この市庁舎前だけじゃなく数カ所あるのでまた昼間の散歩コースにちょくちょく立ち寄ってしまいそう。
リューベックのクリスマス市は例年のようにクリスマス過ぎても12月30日まで開かれてますよ~☆
f0210340_719095.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-24 07:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

5周年

今朝は窓の外を見ると真っ白。昨日、南ドイツで雪が降ったと聞いていたのですが北の方でも降りました。
f0210340_555690.jpg


日中も0度!1日中降ってとても寒い日曜日でした。うぅ~いよいよこれから本格的な寒い冬が始まるなー。でも今年の秋は暖かかったし、冬もそうなるといいんだけど。
f0210340_5573989.jpg


天気関係なく子どもは元気!おチビは朝から外に行きたくてウズウズでした。
f0210340_55910100.jpg


さて、今日11月22日はいい夫婦の日。
結婚記念日の方も多いでは?
我が家は1ヶ月前の10月22日で丸5年だったんですが、私はちょうど里帰り中だったのでお祝いもなんにもせず。
日本から帰ってきたら私の机の上にちょっとしたお菓子のプレゼントが置いてありました。大好きなボンヌ・ママンやホワイトチョコ、マカロン。とりあえず甘いものあげとけば喜ぶことよく分かっとるな...笑
f0210340_62386.jpg


1ヶ月遅れだけど今日のお昼は久々に外食を。
キッズスペースがあるレストランに行ったら、こんな雪が降る天気なのに激混み!
騒がしいし、きっと食事が運ばれてくるのも遅いだろうと思い仕方なく別のお店を探すことに><;
で、ギリシャ料理のお店に。
f0210340_619564.jpg


ガッツリお肉~!美味しい(^^)♪
f0210340_6211749.jpg


パイ生地のふわふわスフレのようなデザート。熱々でアイスと一緒に食べるとこれまた最高でした♡
f0210340_6234259.jpg


つい最近結婚の書類手続きとかしてた気がするのに、それももう5年前か~。子どもが生まれてからは本当に早い早い。
今のとこケンカはないけど、私が一方的にグチグチ言って終わるパターン^^;
もうちょっと気を利かせてよ!とか言わんでもわかるやろー!(怒)って思うことも多々ありですが、まあそれはきっとお互い様。
彼が温厚な性格なので、短気な私からしたらおチビが聞き分けのないときもよくそんな声を荒げずに対応できるね!?と感心することもあったり。
逆に私は我慢がちょっと足りないと思うよ...なんて言われたりしてますが(汗)
とりあえず、6年目も家族みんな仲良く元気にやっていけますように~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-23 06:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

クリスマスマーケット目前

今週は何かと予定が入っていたこともあり、あっという間にもう金曜日。
今日は朝から家の見学に行ったり。家探しまだまだ難航中~
昨日はまたまた歯医者。治療してもらったばかりの歯だし気のせい気のせい!と呪文をかけて1週間たちましたが、やっぱり気のせいじゃなくすんごい痛みだったので諦めて再度通うはめに(涙)。抗生物質で様子見です><

5人+赤子2人集まってでわいわいおしゃべりしたり、
f0210340_16403655.jpg


別の日には、先月産まれたばかりの赤ちゃんを見せてもらってホッコリ癒やされたり♡
子ども5人集まってとっても賑やかでした!
バッタバタでちょっとの時間だったけどとっても気分転換になって楽しかったな~♪
こんな日に限っておチビは幼稚園で顔のペインティングをしてもらったらしく、スパイダーマンで街に行くはめに...(汗)
f0210340_1640508.jpg


街は着々とクリスマスマーケットの準備が進んでおりました。
f0210340_16414443.jpg


いつもは週末から始まってた気がするんですが、今年は週明けの来週月曜から開催です☆
f0210340_1641897.jpg


これからの時期、ニーダーエッガーもこれからが1番稼ぎどき!
ショーウィンドーもクリスマス商品がずらっと並んでおります~。
f0210340_16415995.jpg


ほんとクリスマスまで気づけばあと1ヶ月ちょっと。
ということは今年ももう終わってしまうーっ(><;)
ここ最近はクリスマス休暇どうしようかという話をよくしてます。
どこか違う国のクリスマス市に行ってみたいというのが私の希望。彼はどこか暖かい場所がいいな~なんて言ってるけど旅行の計画を立てにはすでに遅すぎる気が・・・。
いや、それより子ども2人連れってことを考えると、結局家が1番いいんじゃない?っていう結論はもう見えてるきもするんですけどね...(苦笑)
ドイツ人的クリスマスの過ごし方といえば、家族や親戚が集まって食べてしゃべって過ごすって感じなんですが、我が家は全くもって無縁なんですよねぇ。イースターもクリスマスも一度も里帰りしたことなく。
そういえば私は今年まだ行ってないし、義父にも孫のコロンを会わせてないです。なので今年は南ドイツ帰ってみるのもいいかも?と思うけどできれば気候のいい夏に行きたい。

そんな感じでズルズルと全くプランが決まりません~。
だけど、合間に日本旅行のパンフレットをちょっと手にとって次回の里帰りの旅行計画なんか妄想しております^^;
はーぁ冬の温泉行きたい(笑)
f0210340_16422226.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-21 16:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

3才児のサボり

お昼前、幼稚園から電話。
こりゃ具合が悪いかなんかの連絡だなーと思ったら案の定、お腹が痛いっていってるしいつもの調子じゃないんですよ~。ってことで迎えに行ってきました。
ソファーでダルそうに横になっていたのに、私の顔を見るなりハッとした顔でニヤリ。
声高々に「おかーさんかえりましょー!」と。
へっ?全然電話で聞いていた感じじゃないんですけど(汗)
帰り道もいつものようにぺちゃくちゃ話しながら、歌いながらだったし。

家に着くなりおもちゃで遊ぶ出すし、ぼくおなかすいたー!とか言い出すしうるさいったらないんですけどー><;
病気ならベットで寝たらどう?というと、「ぼくもうげんき!」とあっけらかんと言い放つ。
おまえさん、もしや仮病つかったな...!!
LINEで彼にも早めに迎えに行ってきたよ。と報告すると、
「Komisch...villeicht wollte er nur nach Hause. (そりゃおかしい...もしかするとただ家に帰りたかっただけだよ)」と父さんにもお見通しでした(><;)
f0210340_693369.jpg



あとで聞くと今日は家で遊びたい気分だったんだとか。
大人でも仕事行きたくないなーとか、学生でも学校早退したいなーとか思うし、3才児でもあるとは。。。
いつも朝行きたくないとグズグズすることはあるにしても、行ったら行ったで楽しんでいるので何だか今日はそんな気分にならなかったんだろうか~と色々考えたり。
「ぼく外にあそびにいきたい」と結局退屈になって天気悪い中出かける羽目になったり。
明日はいつも通り元気いっぱいみんなと遊んできてよ~!
f0210340_685316.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-18 06:20 | 子育て | Comments(6)

雨の日曜日

子どもの朝は早い。彼らは週末だろうとお構いなしっ!
まだ薄暗い中、一人は台所へ走り冷蔵庫を開ける音やガチャガチャおもちゃの音がしたり。
もう一人からは顔の上を踏んづけられ行ったりきたり...。もう2時間寝せてくださいー(T_T)

やけに静かだな~と思ったら絶対なにかやらかしている時。
おチビがそっとやって来て寝室を覗き、私達が寝ているのを確認してドアを閉めるのは眠いながらもハッキリ覚えてます。犯行前の怪しい行動!
案の定そのあと、チョコの包み紙を発見。私の部屋の電気もついてたし(汗)
まだまだ証拠隠滅まではできない3才児!お菓子の隠し場所変えなくては...

せっかくの日曜日も朝からずっと雨。
世話係がいる日曜日にと思って溜まっていた家仕事を片付けて、でもおチビは朝から遊んでたレゴもちょっと飽き、ipadをしたがる。(普段はさせないようにしてますが、家にいると結局ズルズルなってしまってます...><;)
f0210340_782924.jpg


こりゃちょっと外に連れ出そうと、雨の降る中近所のパン屋さんまで。
遊び場があるので困ったときここのユンゲは助かります。
f0210340_7123088.jpg


その間おとなたちは甘いものでも^^
f0210340_7125129.jpg


夜は餃子。雨で肌寒かったし熱々がおいしーい♪
アルコールも解禁になったことだしこれでチューハイでもあれば最高だったなー!
それにしても、ますます日が暮れるのがすっかり早くなった今、夕方4時過ぎには薄暗くなるし更に寒いし、この冬の家遊び、今から頭を悩ますなぁ...(>_<)
f0210340_7232972.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-16 07:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

5年越しの免許証書き換え

夏頃から何かと歯医者、はいしゃ、ハイシャ...に通いつめておりましたがようやく一段落。
最後に1番悪い虫歯を治療するとなってた当日に、担当の先生が体調崩して入院→治療も1ヶ月以上の延期。里帰りもあって延びに延び。。。
でも昨日治療してもらったばかりの歯がすでに痛み出して、なんとか痛み止めで気を紛らわしている週末です(汗)
気のせいでありますように、明日には痛みが引いてますようにと願うばかりー!
コロンを連れていくわけにもいかないし、毎回彼には仕事遅れて行ってもらったりしないといけないしで何かと大変。もう通いたくないよー(><;)
歯はホント大事に...(泣)

話は変わって。
ようやく、よーやく運転免許証をドイツのものに切り替えました。
ドイツに来て5年が過ぎたというのにやっとのことで重い腰を上げて。といっても手続きはそこまで面倒じゃなく日本領事館で翻訳してもらうのも郵送でできたし(受け取りは出向かないといけませんが)、思っていたより簡単でした。

車なしでも今のところ全く不便がないので、ズルズル遅れた理由。
近所にはスーパーも数件あるし、幼稚園も徒歩圏内。子どもが大きくなると習い事とか送迎えの際やっぱり必要になるかな?
もっと早くしとけばよかったな~。そうすれば有効期限なしの永久免許証だったのに!(3年程前からドイツも更新しないといけない決まりに変わったそう。といっても15年毎ですが)
あと日本の免許証は旧姓のままなので、それも気になってたんですがちゃんとドイツの姓で発行されてました。
受け取る代わりに日本の免許証は引き渡さないといけないので、これがちゃんと戻ってくるかが心配。そのことについて知人から聞いたり、ブログを見たりしてると日本領事館経由で返還されるらしいですけど、数ヶ月かかるっぽいので忘れた頃に戻ってくるのかなー。


でも、きっとドイツで運転する日本人の多くがぶつかる問題がドイツの車はマニュアル車(MT)がほとんどだってこと。
例に漏れず我が家の車も。そして私はオートマ限定...(T_T)
せっかく免許証書き換えできても運転出来んわけです~。
方法としては、
その1: ドイツでAT車解除の講習を受ける。
その2: 日本でAT車解除の講習を受けてMTを取得した後書き換える。(←でも書き換えは1回のみとかいうのをどこで見た気が...ほんとはどうなんだろ??)
その3: オートマに買い換える。

たぶん3.になるっぽいですが、いつになることやら。3年前に買い換えた今の車は週末の買い出しに乗るくらい。彼は自転車通勤だし乗っても週1~2回。なので私が乗るために2台所有するっていうのはないんですよねぇ。

でも1番の問題は、ドイツの道路、ましてやアウトバーンを運転できる気が全くしないっ!!
日本でさえも博多や天神の交通量の多いとこは運転した事ないし、18才で免許取って以来ほぼ地元のみ。
あーぁ、ドイツで運転デビューはいつになることやら...(^^;)??
f0210340_1094727.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-15 08:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

満1歳

今週、我が家の泣き虫次男も1才になりました。
早めに日本でお祝いをしたのもあったので、当日はちっちゃなケーキだけ作っておめでとう~で終わり。ごっ、ごめんよ(汗)
もちろん兄ちゃんが張り切ってふぅ~っと消しましたよ。
f0210340_513124.jpg


当の本人は、水切りヨーグルトお気に召さなかったようでラズベリーを取ってはぐちゃぐちゃに叩きつけてましたが。。。
日本で食べたバースデーケーキ美味しかったなー。(←主役は食べれず...笑)
f0210340_553885.jpg


先日は1才健診に行ってきました。
身長: 75cm、体重: 8,110g、頭囲:48cm

身長は平均だけど体重は相変わらずなかなか増えなくて成長曲線から少し外れてます。
ムチムチぷにぷに感の赤ちゃんらしさがない痩せっぽっちです。
前回のように離乳食のアドバイスを色々先生が言っていたけど、食べることにあんまり興味がない子みたいで。
パンをあげるときもバター、レバ-ペースト、クヴァークを塗ったり、ヨーグルトや牛乳を与えるときも3.8%のもので低脂肪じゃないのを!とのこと。とにかくカロリー高くらしいです><
ちびっ子でも元気だし健診でも問題なく健康とのことだったので、まぁ~そのうち大きく育つでしょっと気にしてないんですけどね!

ついこの前産まれたと思ったのに、2人目は本当に早い。でも正直とーっても大変な1年だったな~と。そしてそれは今も継続中ですが(汗)
2人しか育ててないので分かりませんが、周りの子や話を聞く限り、コロンは手がかかる子だなーと思います。
よく聞く、「2人目は楽よ~手が掛からないわ~」っていうセリフは憧れのまま終わりました(苦笑)

何度かブログにも書いてますがやっぱり1番は夜泣きかな。この1年で毎晩5回は起き続けて、毎時間のときもあったり。
我が家は欧米スタイルじゃなく私たちと同じベットで添い寝なのですが、熟睡していると思って私が少しでも離れようとするものならコロンの感知器が作動し、9割方バレます。そして大泣きです(汗)
きっと寝るのがすごく下手な子なんだろうなぁ・・・

1才の誕生日を迎える2日前に断乳しました。
妊娠中から授乳は特別なことが無い限りおチビの時と同じく1年間と考えていて。
夜中の授乳があるからお互い眠れないし、それにやめたらきっと食も進んでくれるかなという期待も込めて。
いざその日を迎えると、授乳なしだとどんだけ泣き続けるんだろう~というのと胸の張りが恐ろしくて一瞬躊躇いそうになったけどここで負けたら絶対だめ~といざ決行!
初日は予想通りずっと泣き続けました。少し落ち着いたらまた泣いてしばらくしたら寝入って、そしてまた泣いての繰り返しで朝を迎え。でも翌朝の食欲がすごくて朝ごはんガッツいてました!
次の日からはお茶を飲ませると少し落ち着くので泣く時間も短くなって。今日で5日目。昨日は3回だったので夜通し寝てくれる日も近いかな~。いやーそうなれば母ちゃん感動モンですホントに(涙)
もうひと踏ん張りで母子頑張ります!

先月の里帰りの際、記念にフォトスタジオで撮ってもらいました^^
f0210340_6585386.jpg


歯は上下2本ずつ。5本目の歯が今見えてます。
まだ歩きませんが、少しだけ一人で立つことができるので年内中に一歩が出るかな?
まだまだ抱っこ魔、絶賛後追い中ですがこれも懐かしくて恋しくなる日がきっとくるんだろうなぁ。
体が小さいのでずっと赤ちゃんな気がしてますが、あっという間に大きくなってしまう。
子どもはみんな今の幼くて可愛い時期にはもう二度と戻ってくれないし、後悔しない子育てを心に留めているんだけど。。。実際は毎日余裕がなくイライラピリピリ~いい加減しなさーい!!の連呼(><;)
元気いっぱい、健やかに成長してくれますように!
f0210340_734494.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-11-12 06:48 | 子育て | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧