<   2015年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ぽっかぽか

気持ちの良い秋晴れの毎日。
只今日本に里帰り中です。
出発したときはすでに冬の気配たっぷりなドイツだったので、この25度の陽気な天気がもう最高です♡
いつも見ているどんより雲もないし、お日様の力ってやっぱりすごい~。
幼稚園の秋休みがあることに先月気づき、あぁー秋の日本を楽しみたいー。。。と考えたら頭はすにで日本に飛んでおり、年末の里帰りを繰り上げてまた帰ってきたわけです(^^;)
1人で子連れ2人のフライトはくったくたのへっとへとでしたが、美味しい秋の味覚とこの暖かさのおかげで帰って来た甲斐ありました(笑)
f0210340_2228631.jpg


九州は日中半袖でもいいくらいなのでおチビも庭や公園で遊び回ってます。
時差ボケはないものの、コロンは相変わらずの夜泣きまーだまだ継続中...。
今回の滞在はいつもより短めなので、さらに暗く寒い冬時間に入ったドイツに戻るのがすでに億劫で仕方がない。何せ長いフライトがまた待ち構えているし・・・恐ろしい><
それはまぁ考えないように、もう少し田舎の秋の風景楽しみたいと思います。
f0210340_22331862.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-20 22:36 | 日本里帰り 2015 | Comments(7)

ハーゲンベック動物園

今日はとっても寒い1日でした。朝はマイナスまで下がって日中も10度ないくらい。うぅ~ブルブル(><;)
でも土日とも快晴だったので、昨日はハンブルクのハーゲンベック動物園まで行ってきました。
たまたま予定が空いていた友達も合流して一緒に!
6~7年前に一度だけ来たけど、1月の真冬でとにかく寒かったのであまり記憶になし(汗)
f0210340_4411564.jpg


動物園と隣には水族館もあるのでコンビチケットを買ってどちらも回ることに。
まずは水族館から。
f0210340_4462178.jpg


カラフルな魚たちと
f0210340_4473446.jpg


ハ虫類もここにはいるので、ヘビキモい~ワニ怖い~と言いながらもマジマジ見学して(笑)
洞窟の中の迷路みたいな館内がちょっとアトラクションチックで面白かったです。
f0210340_4531436.jpg


お昼ごはん休憩してから次は目的の動物園の方に。
f0210340_4595173.jpg


そうそう、ここのハーゲンベック動物園はちらほら日本っぽかったりアジアを感じさせるモニュメントがありますよ~。
f0210340_575391.jpg


ドイツの動物園は日本に比べるとどこも動物との距離が近くて、高い柵もないところが多くて日本よりいいな~と思います。ここのハーゲンベックは特に!
ほぼ檻や柵を設けず動物たちがいる施設として有名だそう。
f0210340_4555883.jpg

f0210340_553920.jpg

f0210340_57232.jpg

f0210340_573519.jpg


それを特に思ったのがゾウの場所!
タイでもないのにゾウに触れるなんて思ってもなかったー!笑
f0210340_519272.jpg


エサを上げると鼻でつまんでパクンと口へ。ゾウの鼻って硬い!
楽しくて何回もあげてしまいました。ここは絶対みんなテンション上がります!
おチビもビビりながらもあげてました。
あー楽しかった。また行きたいな~♪
f0210340_5222614.jpg

おチビに、今日見た動物でどれが1番かわいかった??と聞くと、その返事は
「えーっと・・・ネコ。」
へっ??(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-12 05:30 | お出かけ | Comments(2)

就航の朗報♪

お天気が続いていたのに、それも先週末でちょっと一休みのようです。週明けからどんより雲で今日も1日中雨。
天気が悪いと何が困るってお迎えが・・・><;
レインカバーかけてベビーカーも面倒だったので、抱っこ紐で傘さしてスーパーにも寄ったので荷物も片手に。つ、疲れた。。。
天気で憂鬱なのは大人だけで、子どもにとっては帰り道もルンルン♪
水たまりの寄り道で時間は倍掛かりました(汗)
「おかーさん!ここにも大きなうみがあるよー!」と何度も叫んでは立ち止まって(^^;)
f0210340_4573064.jpg


そして、そんなどんより天気も吹っ飛ぶような嬉しい知らせを友人が教えてくれました。
「来春にフィンエアー福岡就航」のニュース!!
KLM航空が運休を発表してガッカリしていただけに本当に嬉しい!
しかもヘルシンキ経由だと北ドイツのハンブルクからは2時間ほどだし、何しろ日本↔ヨーロッパの最短コースの9時間半。
フィンエアーが福岡飛んでくれたらホント楽よね~と彼とも話していたばかりだったので、嬉しすぎて仕事中に即LINE送りました(笑)
今のところ週3回の往復予定らしいですが、運行スケジュールも都合が良い時間帯で、各都市からの乗り継ぎも良さそうです。
すでに成田、関空、中部空港には就航しているので、あっそうなんだ~くらいな話題かも知れませんが、ヨーロッパ在住の九州出身者にはすごく有難いニュースですよね。
KLM航空が運休するのを知っていてのことだったのかな~それとも偶然!?とにかく良かったよかった。
今日はフィンランドの方に手を合わせてお礼を言って眠りにつこうと思います(笑)
f0210340_5204439.jpg

【画像:Fly Teamより】



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-08 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(9)

秋晴れが続いてます

珍しく週末からずっとお天気が続いている北ドイツ。
朝晩はぐっと冷え込んで霧がかかって窓の外は真っ白な日もあったり。日中は晴れるけど1日の気温差が激しくて子供達の鼻たれもしばらく長引いております。。。
明日の朝の最低気温は3度らしい...ひぇ~(><;)
f0210340_4251636.jpg


日が暮れるのも早くなったけど、今くらいが丁度いい!
夜10時過ぎまで明るいと時間の感覚なくなるし、かといって冬は4時には暗くなるので気分もズドーンと下がるし^^;
f0210340_4304667.jpg


先週から義弟が南ドイツからリューベックに出張中なので、ちょっとレストランに行ったり我が家で一緒に食べたりしてました。
この日は近所のステーキハウスにて。
久々のガッツリ肉ー!にちょっとテンションアップ!
かなり美味しくて今見てもヨダレがじゅるり(笑)
f0210340_4352584.jpg


今日の幼稚園帰りには久々にアイスを食べに寄り道。
大体どこのアイス屋さんも先月で閉まってしまいました。ここのアイス屋さんも今週まで。あ~寂しいな。でもこの夏もいっぱい食べたから悔いなし!
f0210340_4371942.jpg



少し前に書いたように、コロンの夜泣きに拍車がかかり毎時間起こされるので、日中はもうフラフラ~な日が続いております(涙)
眠りが浅いせいでもう毎晩毎晩夢を見て、しかもそれが嫌な夢ばかりという。。。
体調もいまいちな中、今日知ったショッキングな出来事。
な、なんと、唯一ヨーロッパから福岡への直行便があったKLMオランダ航空が来年1月4日を最後にこの路線を運休してしまうというニュース。
就航から3年経たずに終わってしまうとはー(泣)
ハンブルク空港からだと乗り換え1回で済むので就航してからはANAじゃなくKLM一筋だったのに~。待ち時間含めて5時間の差は大きい。しかも子連れとなると尚更!
九州組にはかなりの打撃ですよねぇ・・・。どこか新たな航空会社が欧州↔九州間飛んでくれることを願います(>_<)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-10-02 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧