<   2015年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ぐりとぐらのカステラ

幼稚園からの帰り道、もくもくとどんぐり集めに精を出します。
f0210340_2383711.jpg


最近またハマっている絵本「ぐりとぐら」
“どんぐりをかごいっぱいひろったら、おさとうをたっぷりいれて、にようね”
のセリフを覚えていたらしく、持って帰って料理すると言い出す(^^;)
食べられるものあるらしいけど、私は食べたこともないし調理法も分からないので、代わりにカステラをリクエストされました。
f0210340_248173.jpg


食べものが出てくる絵本はたくさんあるけど、「しろくまちゃんのほっとけーき」や「はらぺこあおむしのジャムマフィン」は子どもだけじゃなく大人にも食べたーい!って思わせるような一品ですよね~♪
でも「ぐりとぐら」のフライパンカステラはその中でもきっと王道ナンバーワン!
f0210340_2575886.jpg


弱火でプツプツじっくりいい匂い^^
f0210340_2473780.jpg


このレシピのようにオーブンでじっくり焼いたら良かったな。フライパンだとちょっとヘコんでしまって絵本のようにはならなかったけど、まんまるカステラの出来上がり!
f0210340_2555135.jpg


タマゴの味しっかりで黄色いカステラ。
福砂屋のカステラは大好きだけど、家で作れるこういう素朴なのも美味しい~。
f0210340_3243193.jpg


おチビはかなり気に入ったみたいで一気に4分の1平らげました。
また作ろーう!
f0210340_361622.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-26 03:22 | 食べもの | Comments(12)

日本語のおべんきょう

子供達2人とも鼻ズルズルが続いていて、ゴホゴホッもし始めて完全に風邪の症状。
熱もないし元気だから助かるものの、鼻が詰まって機嫌が悪いコロンはいつもに増して寝付きが悪くて、毎時間起きるどころか1時間に2回も...なんてこともあって、週末は私発狂しそうでしたー!
今までの夜泣き回数、きっと記録更新したはず・・・(涙)
まぁ本人も眠れなくてキツかっただろうけど。

すっかり秋だし雨も降ったのでよけいに肌寒く感じます。
うちから幼稚園は近いとはいえ、雨の日のお迎えは困ります。
ベビーカーにレインカバーかけて傘さして押しながらも面倒だし、抱っこ紐で行く方が簡単だけどそれだとスーパーで買い物したら荷物困るしなぁ...とか考えるし><;
冬になって雪が積もったらもっと大変なはず。あぁー暗くて長いドイツの冬、考えるだけで今からテンション下がるー(汗)

天気が悪いと公園にも寄れないし、ちょっと遠回りして散歩もできないので幼稚園から家に直帰。
おチビに「ひらがなの練習する?」と聞いて、やるー!と言ったときだけひらがなと数字の書き方練習をしています。たいていレゴ優先なので、のってくる方が少ないけどー><;
五十音は一応、わをんまで言えるけど文字を見て覚えているのは自分の名前と、ひこうきの「ひ」とかけいさつの「け」とかそんな感じの覚えかた。
f0210340_529438.jpg


お絵かき感覚で塗り始めたり中途半端なままページ飛ばしたりするもんだから、私の方があぁーもう!ふざけるんなら終わりねっ!といって結局終了するのが毎度のオチ(汗)
まだ3歳だから当然なんですけどね、つい...。
f0210340_534176.jpg


日本にいたら100均で買えてしまうような教材もここでは貴重。でもネットで見つけたのをプリントできるのでそれを印刷して使ってます。とっても便利な世の中。ちなみにここのサイトから→☆ぷりんときっず☆
f0210340_5365792.jpg


幼稚園に入ってからますますドイツ語寄りになってしまうのかと思いきや、逆に日本語が増えてきたこの頃。
ママから完全におかあさんと呼ぶようになったり、ありがとうの前に“どーも”がついていたり、ちょっとした変化も見えてきた日本語。うれしい^^
来年くらいからできればこっちの日本語補習校に行かせたいけど、ハンブルクだと場所が市内じゃないのでうちからだと余計に遠いし往復3時間近く。キールでも2時間はかかるので、週一回だけだとしても子どもも親にとっても負担になりそうだし。
そういったちゃんとした勉強じゃなくても、大きな街ではよくある日本語プレイグループみたいなのがあれば日本語を話す同じ年令の子たちと接する機会があるけど、ここでは難しい。
じゃあ自分でグループ作りたい!とずっと思ってはいるものの、この街で日本語話す同年代の子供達の人数集めは...うーん(>_<)
おチビは日本語話す相手は私しかいないので、もっと別の人からの日本語を聞く環境も作ってあげたい。
バイリンガルになるかどうかは親の努力次第ってよく聞きますが、ホントにその通りだなと早くもひしひしと感じておりますー。
若干プレッシャーを感じつも、無理強いして日本語キライ!なんてことになったら困るのでこの子のペースを見ながら私も頑張らなければっ。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-22 06:10 | 子育て | Comments(10)

リンゴのおすそわけ

「猩紅熱(しょうこうねつ)」が園内で流行ってますという張り紙。
昨日からうちの子2人とも急に鼻水垂らしていてきっと風邪だと思うけど、これから寒くなると幼稚園から菌をいろいろもらってきたりするな~。
f0210340_4415654.jpg


夏が終わり、秋の旬の食べ物がマルクトでも並び始めてます。プラムにカボチャにキノコ。柿ももう少ししたら出てくるので楽しみ。
スーパーではハロウィーンやオクトーバーフェストの飾りが目立ちます。
f0210340_4452285.jpg


それ以上にクリスマス商品が例年のように早くもどどんっと並んでます。9月初旬から毎年早すぎるー!
と思っていてもあっという間に3ヶ月過ぎて年末になりそうで恐ろしい・・・><;
f0210340_4472665.jpg


リンゴも今が旬でたくさん採れる時期。
先日、庭にあるリンゴがたくさん落ちてるから良かったら~と友人から声をかけてもらったのでいっぱい貰ってきました^^
6キロ近くも!無農薬で新鮮なリンゴたち。
f0210340_5153016.jpg


甘酸っぱくてそのままでも美味しいけど、リンゴのチーズケーキを焼いて。
f0210340_5174099.jpg


次はクランブルケーキも。
f0210340_5182927.jpg


まだまだあるので、あとは乾燥させて小腹が空いた時のおやつに頂きます~♪
f0210340_5194641.jpg

あ~庭があるのやっぱり憧れるなぁ。
前に見学した大きなリンゴに木がある家良かったのになぁ。。。毎日物件情報チェックしているけど、まだまだ家探し一歩も進んでおりません・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-18 05:27 | 食べもの | Comments(2)

久々の納豆作り

家にあった大豆の賞味期限がそろそろ近づいてきていたので、久しぶりに納豆を作りました。
今まで年に2~3回は作っていたけど、思い返してみると今年は初だったー!
食べたいな~と思いつつ、アジア食品店で冷凍されている納豆に手を出しそうになるけど1パック100円という値段と新鮮じゃないしなぁーと思い留まって...(^^;)
簡単な作業だけど時間が掛かるし洗い物も多いので、ちびっ子の面倒をみてもらえる週末にとようやく決行!

一晩水に漬けておいて、1キロ全部使いました。
圧力鍋を持ってないので、普通の鍋でいつものように煮らずに蒸して、弱火で5~6時間コトコトコト。
f0210340_5185815.jpg


日本の地元の農協で買ったかものだからか、大豆の味がしっかりしてそのまま食べても美味しくてビックリ~!栗みたいな食感♪
熱いうちに納豆菌を混ぜて。
半分は煮物に使うつもりだったのに、全部にかけてしまったー!丸々1キロ・・・(汗)
f0210340_5251539.jpg


さて、発行作業が一番重要な納豆作りですが、今回はいつものドライフルーツメーカーじゃなく、この3点を使って。
発泡スチロールの箱・お湯の入ったペットボトル・使い捨てカイロ。
前回作った時になかなかうまくいったので今回もこれで試してみました。
f0210340_5383572.jpg


容器に入れてキッチンペーパーの上に穴を開けたアルミホイルをかぶせて。
お湯は4回ほど交換しました。本当は湯たんぽがあればよかったんですけど。。。
ベストな40度の温度を本当は保たないといけないんですが、ズボラな性格なため一度も温度計を使わずカンで!(確実に上手く発酵させるにはオススメできない方法です...苦笑)
f0210340_542277.jpg


約20時間後。ぷ~んとあの匂いが♡
小分けにして丸一日冷蔵庫で寝かせて。
f0210340_5452952.jpg


納豆があるだけで立派な和定食になる!あ~やっぱり自家製はいいな。
でも市販のものに比べると若干硬かったので、もうちょっとしっかり柔らかく蒸しておいた方が良かったなー。やっぱり圧力鍋欲しい!
かーなり大量にできたので冷凍したし毎日飽きるまで食べれそうです(笑)
コロンの離乳食としてもあげたかったので、これからモリモリ納豆ご飯食べてもらいたいと思います~^^
f0210340_5553745.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-16 06:02 | 食べもの | Comments(5)

ついてない週

天気予報通り朝から暗くて雨もシトシト。お出かけもできないので家で過ごす日曜日。
体力有り余って家で暴れるチビ怪獣がいるので、雨が上がった午後にパンを買いに行きがてらみんなでお散歩に。
f0210340_4311127.jpg


あぁー秋の空気が漂う外は気持ちがいい。薄手の長袖でちょうどいいくらいの涼しいくらい気温だし。
道には木の実があちらこちらに落ちてます。たくさんあるので気になったおチビがとーさんに聞いてました。「Nuss(木の実)だよ」っと聞いて私も初めて気づきました~。
中身が入ってないのはリスが持っていったぽい。
f0210340_4482429.jpg


甘いもの食べて気分転換。ふぅ~家の仕事が溜まって色々片付けてたのでようやくホッと一息。
f0210340_4552897.jpg


なんだかこの1週間ついてない事が次々と続いて運気急降下な週でした><;
悪いことや何をやってもダメなときってあるもんですよねぇ。。。
しかも嫌なことが地味~に起こるもんだからそれが積み重なるとかなりヘコむー!
携帯電話が急に壊れて買い直すはめになったり、もらったばかりの大事なものが割れたり、出産祝いで貰っていたトイザらスのGutschein(ギフトカードのようなもの)があったので、それを使おうと買い物に行ったら駐車場からお店までの間に落としてしまったり。(←カウンターに行っても届けられてなかったし誰かに使われてしまっただろうな...泣)
おチビがちょっと怪我をして幼稚園から電話があったり。
ここ最近の1~2時間起きの夜泣きにも疲れ果て、体も頭も上手くついて行かないし・・・。なんだかテンション上がらない1週間でした><
f0210340_574024.jpg


基本ネガティブ思考だけど(苦笑)、あまりウジウジもしてられないので来週からはあまり災難が起こりませんようにー!
f0210340_595316.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-14 06:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

生後10ヶ月

今日で10ヶ月になりました。
身長: 72センチ、 体重: 8キロ
やっぱり小さめですが、ちびっ子なりにこの1ヶ月で成長を見せてくれてます。
歯もまだ下の歯1本だけ。
f0210340_4342225.jpg


離乳食は変わらず少なめの量を1日4~5回に分けてあげたり。
昨日の夜は珍しくいっぱい食べるなーと思ったら、寝かしつけのときに勢いよくリバース!
またお風呂に入れ着替えさせ私もぐちゃぐちゃ。寝る直前だったのにー(涙)
普段より食べ過ぎるとたまにあるので食いつきよくてもこれからはストップしておこう。。。><

スイカの果汁が好きであげていたのですが、そろそろ時期も終わるのでdmでスイカの瓶入りを見つけて買いました。
リンゴやバナナ、桃は定番だけど、スイカのベビーフードって珍しいですよね?
期間限定って書いてあるのでまた買っておこうかな。
f0210340_4531774.jpg



誰が側に居るとちょこっとの時間ならオモチャに興味を示して遊んでくれるんですが、少しでも私が側を離れようものなら、くしゃくしゃの泣き顔で猛スピードハイハイです。後追いもますます拍車がかかっております~。ひとときも離れてくれません(汗)
嬉しい悲鳴だけど母ちゃん何もできませんー><
おチビが幼稚園から帰ってくるとちょっとはベッタリから開放されるので助かります。でも「〇〇くん!これはぼくのー!ダメー!」なんて声が聞こえたと思ったらコロンの大きな泣き声が聞こえてくるっていうのはもう日常茶飯事。でもこんなのはまだまだかわいいもんで、数年後は取っ組み合いの兄弟げんか勃発なんだろうなと思いながら眺めております...^^;
f0210340_459238.jpg


引き出しや棚、テーブルのものも何でも引っ張ってしまうので「あーそれはダメダメ!それも危ない危ない!そっちもやめてー!」の毎日。
ご飯のときもベビーチェアから脱走して、テーブルにのぼろうとして口に入れるのも座らせておくのも一苦労><
忘れかけていたけど、そうだったそうだった、ハイハイや伝い歩きするこの時期ってホント大変なんだった!思い返してました~。
f0210340_581413.jpg


お昼寝は午前と午後1回ずつ、どっちとも30分~1時間くらい。
夜泣きは相変わらず続行中で4~5回は起きてます。もう生後1週間からずーっとなので慣れてしまってるけど正直しんどい(泣)
夜通しとは言わないけどせめて2回位で勘弁してもらえませんかー!?
ネントレもあれから結局ズルズルといき再度実行できてないままです><;
睡眠不足はやっぱキツイ。夜まで体力持たないし~と言い訳しつつ、家事は後回しでほぼ毎日一緒にお昼寝しとります(苦笑)
f0210340_557052.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-10 06:11 | 子育て | Comments(4)

ようちえん生活

「明日はようちえんいけるのー?」と聞いてくるくらい、園生活もすでに馴染んできた様子のおチビ。
といいつつ朝になると、いかなーい!くつはかなーい!きがえなーい!で毎朝グズグズ、こっちはガミガミなんですけどね...汗
出勤途中なので彼が自転車に乗っけて送って行き、私が3時頃にお迎え。家と同じ通りにあるので徒歩10分と助かります。
朝食は園で、パンとかシリアルとかが並んでいるので自分の好きなものを取って。
お昼は隣の部屋にあるキッチンで作った出来たてのものを食べてます。
お弁当も水筒さえもいらないので、こちらとしてはとーっても楽チン!カバンなしで通園しております(笑)
歯ブラシ・コップ・各自のタオルなども全部用意されているし、日本の幼稚園のように入園準備リストもなく自分の持ち物には全て名前を書いたり、なんてこともしなかったのでなんだかそれもちょっと寂しい気もしますが^^;
f0210340_22501538.jpg



そうそう、先日迎えに行って部屋で遊んでいるうちの子だけナゼか上半身ハダカ・・・(>_<)
水遊びでもして濡らしてしまったのか??と思って、クラスの先生に聞くと、この日のお昼ご飯はライスとグラーシュだったらしいのですが、ライスだけを食べたかったおチビ。嫌いだったら食べなくてもいいから一口試してみるっていうのがここの園の教えらしく、それでも頑なに拒否して自分の思い通りにならなくて悔しくてTシャツの首や胸元を噛んで泣き続けたらしいのです。
それで服はびちゃびちゃ・・・はぁ~入園早々からうちの子ときたら、、、(涙)
その日一日だけでそれからはいっぱい食べて元気に遊んでいるらしいのですが、迎えに行くたび今日は何かやらかしてないかちょっとヒヤヒヤします~(><;)

ドイツの幼稚園は年齢によって年中・年長といったクラス分けじゃなく、3~5才児が一緒なので色々と年上の子たちから学ぶことも多いみたい。その言い方何処で覚えたの?って思うこともさっそく言ったりしてます。
保育ママのところは小さい子ばかりだったので、やっぱり年上の子がいるのは面白いみたい。
通っている園の庭にある遊具は全て木で出来たものばかりで、ちょっとした森にいる錯覚に~。
f0210340_23361188.jpg


ここが気に入っているらしく、お迎えのあともちょっと遊んで帰らないと気がすまないっ><;
f0210340_233898.jpg


決まりもほとんどなく、基本自由に!がモットーなドイツの幼稚園。それでも園生活で学ぶこともたくさんあると思うのですが、日本人の中での集団生活とやっぱり日本語の上達のためにもっていうことで前々から思っていた日本の幼稚園にも来年の里帰りで体験させる予定です。
短期であることで受け入れを見つけるのも難しいかなーと思ったら、あっさり実家の近くで快く受け入れてくれるところがあったのですでに申し込み済み♪
バス通園やみんな一緒の制服などドイツにはない体験もさせてあげられるので、なんだか私の方がワクワクだったりしてます(笑)



**お知らせ**
「Conobie」という子育てサイトで、ドイツでの育児やアイテム、子育て事情を書くことになりました。
ブログですでに書いた内容とかぶっていることも多いのですが、お時間あれば覗いてもらえると嬉しいです(^^)
こちらからどうぞ☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-06 23:28 | 子育て | Comments(4)

週に一度のデザート

9月に入って朝も冷え込むようになりました。天気は良いけど少し冷たい空気が秋の気配。日中も20度いかないので、あー夏が終わってしまうな~と。
f0210340_4113549.jpg


今日は朝市で歯医者へ。先日治療してもらったばかりなのに、同じ所が痛んでしまって(><;)
虫歯取ってもらったばかりだし、気のせい気のせい!っと暗示をかけていたのにそう上手くはいかなかった...(汗)
今日見てもらったら神経の近くまである深い虫歯だったので、ちょっと時間がかかるらしくレントゲンだけで終了。
あーぁ、今日治してもらえると思ったのになんだか行き損。。。泣

まだ早い時間だったので、いつもと違う街のパン屋さんに寄って。
f0210340_420654.jpg


ガング(建物同士の間にある細い路地)がたくさんあるリューベック。
このパン屋さんの隣にもあります。ガングには全て表札と番号があって、ここの入り口を見ると「Bäcker Gang」=パン屋路地。
f0210340_430361.jpg


暗い中を進むと中庭と家が並んでます。
f0210340_431264.jpg


それから市庁舎の方に向かって。
今日は木曜日。街のマルクトに美味しいパン屋さんが来る日。
たしかずっと前にも一度書いたことある気がするんですが、ここでいつも買うのはケーキ。
パン屋のおじさんも顔を見ただけで、今日はいくついるの?って感じで(^^;)
先週は売り切れてしまっていて、来週は取り置きしておくよーと言ってくれたので今日は買えました♪
そうそう、ドイツはケーキもこんな簡易包装なので持ち帰るときにぐっちゃぐちゃになってしまった経験はもう何度も。
ベビーカーの荷物入れに置いていたら落ちて気づかずそのまま引いてしまったこと3回。バスに乗ってるとき荒い運転のせいでベビーカーごとひっくり返って(幸いコロンは抱っこしてました!)見事にケーキも宙を舞ったことも~(涙)
今日は慎重に持って帰ったので無事でしたー。ホッ。
f0210340_44173.jpg


1番お気に入りのフランクフルタークランツ。
f0210340_4473976.jpg


こちらはヌストルテ。
激ウマ!ってわけじゃないけど、素朴な味でついつい毎週足を運んでしまう~。
お値段も1個€1.40とありがたーい♡
我が家では木曜日の夜のデザートの定番です。
f0210340_449485.jpg


あっ、そして急に思い出したのが前にベルギー出張で彼がおみやげで買って来てくれたneuhausのホワイトチョコ。
ゆっくり食べようと仕舞っていたら完全に忘れてた~(苦笑)
味わって毎日一粒ずつ食べよーっと。
(はい、虫歯の原因はよーく分かってます・・・><;)
f0210340_4524260.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-04 05:05 | 食べもの | Comments(4)

前途多難な家さがし

もうかれこれ1年以上前から引っ越しを考えている我が家。
本腰をいれてじゃなく、ネットで不動産をちょくちょく検索していいところがあったら...ぐらいな感じだったんですが。

2人目が生まれる前にとは思っていたけどズルズルいき、今年中には絶対と思っていたけどもう9月に突入・・・(汗)
今のアパートはスーパーも近所にあるし街へ行くにも便利だし、立地場所も眺めも気に入っています。お年寄りが多いのでうちの子供達もお菓子貰ったりアイスでも買いなさいねーとお小遣いもらったりとても親切にしてもらってるし。
でも、部屋数が少ない(3部屋)のとヘビースモーカーの隣人にそろそろおさらばしたいのですー!
夫婦だけで住むには良かったんですが子ども部屋がないのが不便で、もうリビングはオモチャで常に散乱。。。

できればあと2部屋欲しい。となればWohnung(フラット、アパート)じゃなくHausが希望。子どもがいるとやっぱり庭付きに憧れる~。
でも賃貸となるとかなり限られます。
Einfamilienhaus(一般的な戸建て)、Doppelhaus(1つの家が左右対称になって分かれ二戸構えになったタイプ)、Reihenhaus(長屋建てタイプ)とドイツのHausは3種類に分かれますが特に絞らず探してました。

アパートタイプなら少しは範囲も広がるんですが、そうじゃない賃貸となるとここの辺りは少ない!家はたくさん立ち並んでるけど、今出ている掲載はほぼなくって。しかも幼稚園も始まったばかりなのでできればこの周辺が、なんて贅沢を言ってるとそりゃもうなっかなか無いわけで、、、><
以前一軒見学をしたいと問い合わせをした不動産は、じゃあ詳細をまた連絡するからと言ったもののその後一切連絡来ず。(←これ、日本じゃあり得ませんけど、ドイツで家探しをした方結構経験されているようでここじゃよくある対応!泣)
そして、週末一軒Doppelhausを見学することができました。今の家から歩いて15分、6部屋。この掲載をみた彼はすぐさま電話して翌日には“〇日の××時に来てください”と見学の予約をもらうことができました。珍しく早い対応~!
f0210340_1745253.jpg



さっそく中を見せてもらうと、すでに先客あり。ここの家の大家夫婦が案内してくれたのですが、手に持っている名簿をちらりと見ると1枚目だけで20組は名前が載ってました。一組10分くらいずつ見学させてもらえたのですが、時間が押しているようでその間もチャイムが鳴り、外でも待っている人がいて。
この家の大家さんは現在ドレスデンに住んでいて、このためにリューベックに来ているので1日しか見学の日程がとれなかったっていうのもあって。
私達は奥さんの方に案内してもらったんですが、質問しても“夫に聞いてみたいと分からないわ~”って返事もあって、この時点で「あぁ、望みは低いなー。きっとご主人の方が借りる人を選ぶ権利があるんだろうな」と思いました(><;)
肝心の家はというと、外観は普通で静かな場所。多少の古さは感じられるもののリビングを眺められる素敵なキッチンと大きなリンゴの木がある広い庭が気に入りました。
f0210340_2015099.jpg


ダメ元でも応募してみようと、用紙をもらい基本情報の記入と収入明細書のコピーなどを用意して。あと一度も家賃滞り無く払ってますよという証明書を今のアパートの管理会社にも用意してもらわないといけなかったのでそれも準備してもらっていたとこだったんですが・・・
あの家ダメだったよーっと彼から聞き、翌日の夜には落選のメールが届いていてました><
書類を見て、それで持ち主が候補を絞って決めるって聞いてたのに、何も書類出す前からすでにダメだとは...!
大家さんが印象とかで決めるし、日本と違ってここでは借りる側の方が立場が下なんですよねぇ。
希望通りの家はきっと見つからないだろうしどこかで妥協しないとなー。
ベルリンとかミュンヘンの大都市に比べれば、まーだまだこの小さな町なんてたいしたことないんですが、だから長年住んでて出て行く人も少ないし、物件が出てこないっていうのもある(^^;)
先が長そうな引っ越し、次がいつになるか分からないですが家探しのカテゴリー作ったので記録用に残しておこうと思います(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-09-01 20:15 | 家さがし&引越し | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧