<   2015年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

ハリボートラックがやって来た!

ちょっと前IKEAに行った時、面白そうなイベントの告知を見たので行ってきました。
さっそく駐車場には結構な人が!
f0210340_450364.jpg


目的の巨大ハリボートラックの登場♪
f0210340_4521730.jpg


中はグッズ販売してたり、ハリボーの歴史紹介だったり、キッズスペースがあったり。
f0210340_542076.jpg


子供達はもちろん夢中。大人たちはグッズの列に並んでなかなかの大賑わいでした~。
f0210340_56169.jpg


ハリボーミニSLに乗ったり。
f0210340_581720.jpg


サッカーゲームに挑戦したり。
f0210340_591029.jpg


エアートランポリンでは女の子と頭ごっつんしてしまって大泣きしたりも...(><;)
f0210340_511714.jpg


もちろんグミも子供達に配られて、遊べるしお菓子は食べれるしでおチビもウハウハな日だったはず。
ドイツは子どもも大人もハリボー大好きですよね~。私はあんまり...なんですが。
ハッピーコーラ味が好き過ぎる姉からすればハリボーは硬さがまさにドンピシャらしい。たしかに日本のグミの柔らかさは物足りないのかも。
里帰りのときには必ずおみやげで買って帰ります。でも最近は定番のゴールデンベアかコーラだったら日本のスーパーでも結構見かけるんですけどね(苦笑)

そのあとはIKEAで買い物していつものようにアイス食べて。何だか特に大きい買い物はないのに月2~3回はIKEAに来てるなぁ(^^;)
家具を見るだけであーこれも欲しいあの棚、このソファーもいいよね~とIKEAマジックにどっぷり。ダメダメ、狭い我が家に一切そんな余裕はなしー(泣)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-31 05:31 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

最後の登園日

今日は保育ママの所へ通う最後の日でした。
実はすでに今月から幼稚園にも行き始めていたのですが、8月の最初の週だけ。1週間で夏休みに突入というなんとも微妙過ぎるスケジュール!(汗)
保育ママのところは、7月下旬から8月の第一週まで夏休み。ちょうど入れ替わりで都合良かったし今月は両方行かせることになりました。(ダブルの保育料は痛いけどしかたがない~)

最後だし、ケーキを作って持たせようかと思ってたけど結局お友達のプレゼントだけ用意して。
8人分の詰め合わせ。ミニサイズの本とちょこっとお菓子。1、2才児しかいないので市販の甘いものはどうかと思ったけど、前居た子たちからもらった袋の中身もこんな風だったのでまぁいっか~と(^^;)
f0210340_4112763.jpg


2人の保育ママへのプレゼントはお世話になりましたの気持ちを込めて、折り紙で花束を作ることに。
f0210340_4184060.jpg


バラとチューリップにしました。
f0210340_4192317.jpg


しばらく折り紙することもなかったけど、久々すると楽しいー!
夢中になってしまう~。手を使って黙々とする作業は無になれる!
おチビからそれぞれ手渡して喜んでもらえて良かった^^
f0210340_424516.jpg


気持ちの良い爽やかな風が吹く春。日差しが強い夏の日。カサカサ落ち葉でいっぱいの秋。雪がなかなか溶けない寒い寒い冬。1才半から毎日2年と1ヶ月通った道。
すぐ近所だし行こうと思えばいつでも行けるけど、それでもなんだか寂しいなぁ。
f0210340_4365728.jpg


迎えに行くと帰りたくなくて毎回ギャン泣きの大暴れ(→詳細はこちら)がしばらく続いたことも今では懐かしい...(苦笑)
もうホントにお迎えが憂鬱過ぎて、少しの間通わせるのをお休みして家で面倒みていた方がまだマシ!と思ったりもしてましたが。いや~頑張って良かったー。。。
それもやっぱり成長とともに落ち着いて、今日あったことをすぐさま話したくて、ママーと駆け寄ってきてくれるようになりました。
通い始めの頃の1才は私の顔を見るなり泣いて抱きついてきてたけど、2年の間でホントに大きくなったなぁ~と。
f0210340_443162.jpg


今日は最後の日だったので家族揃って迎えに行きたかったので、彼も仕事を早めに切り上げて。
保育ママから渡されたプレゼントの中身は今までここで過ごした写真や、絵や工作がファイルされたもの。
〇〇へと名前が書かれた後ろのカッコ書きには【チビ】と書かれていました。
最初の頃は上の子たちからもチビ~!の相性で呼ばれてたので(笑)
f0210340_4513928.jpg


笑ってる写真からこんな風に楽しく過ごしてたんだなーと様子が伝わってきて嬉しくなって、ちょっぴりじーん(涙)
f0210340_5101292.jpg


よく聞く園児あるあるのひとつで、幼稚園で先生のことをついつい「おかあさんー!」と呼んじゃう子いますよね。
おチビはその逆で、家で「ちょっと見て見て○○!」と保育ママの名前を呼んでパパに話しかけたり(笑)
そんだけ懐いてたんだなと思いました。
今日帰るとき、保育ママは泣いてました。すごく世話の焼ける子だったし、イヤイヤ期のピークはそりゃ手に負えないときもあったし、最後の方は男の子ひとりだったし、正直大変だったはず!きっと色んな意味で思い出がたくさんだったのかもなぁと。
(寂しくて泣いてたんじゃなくて、ようやく離れて行ってくれるのね~と嬉し泣きだったり!?笑)
いろんなことをたくさん吸収して成長させてもらって感謝です。幼稚園生活もいっぱい楽しんで成長してくれるといいなー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-29 05:12 | 子育て | Comments(4)

ビアフェストとパレード

お天気だった週末。昨日はみんなでぶらり街まで散歩。
市庁舎広場ではビアフェストが開かれてました。
f0210340_4274992.jpg


お昼から若い人もおじいちゃんもおばあちゃんもみーんな飲んどります。
・・・ってそれ、こういうイベントじゃなくてもよく見るドイツの光景(笑)
この天気の中グビグビっと飲んだらそりゃさらに美味しいんだろうなーと思いつつ、一滴も飲めない我が夫婦。。。せっかくのビールの国なのにねー。
f0210340_4291550.jpg


いつものようにソーセージやら焼きアーモンドのお店やら。面白かったのが、レープクーヘンのお菓子のお兄さんが長いホースの掃除機を持って何やらやってると思ったら、蜂を一生懸命吸い取ってた!笑
ここでもものすごい蜂が甘いレープクーヘンに群がってました~。絶対買うき失せるー><
そして一緒に刀も売られてた...ナゼ??
f0210340_435130.jpg


大好物のあのお店もありましたがランチの前だったのでやめときました^^;
「Unsere Muzten machen süchtig!(ここのムッツェンは中毒になっちゃうよ~) 」の文字。←はい、そのひとりです~
f0210340_437133.jpg


ランチはアジアレストランでフォーを。さっぱりしてて美味しい!
f0210340_4403981.jpg


ちょうどパレードにも出くわしました。
「Christopher Street Day」といって、ドイツの各地で開催されているゲイパレード。
大きな街ベルリンやミュンヘンとかだとかなりの規模らしいですが、この小さな街なのでそこまで警察の警備も少なめ。
大きな音楽でノリノリで踊っていたり、同性婚の合法を!のプラカートを持っていたり。ヨーロッパでは同性婚が認められている国が多い中、ドイツはまだですもんね。
f0210340_4485216.jpg


パレードの後ろを追いかけるように帰路に着いて、暑さもありグッタリな1日となりました~。
f0210340_452049.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-24 04:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

Jungeのお気に入りパン

北ドイツではお馴染みのパン屋のチェーン店「Junge(ユンゲ)」
駅にも近所にも街なかにもちょこちょこあるので3日に1回は買ってます。
ドイツのパン屋さんは日曜空いていても午前中までのところが多いけど、ユンゲは夕方まで開いてるのも助かる~。そして店舗によってはキッズスペースがあるのも嬉しいところ!
そこで、最近ユンゲでのお気に入りパン。
f0210340_539574.jpg


まずは、「Krustico」というパン。
ドイツの酸味のある黒パンは苦手なので、でも白パンよりちょっと健康そうな茶色のパンだな~と試しに買ってみたらこれが癖がなくて美味しかった!(小麦半分、あとはライ麦・大麦・カラス麦)
f0210340_5495844.jpg


次は「Dinkel Plus」
ひまわりの種、カボチャの種、ゴマがいっぱいついててこれも好きな味♪
f0210340_5504281.jpg


「ラウゲンクロワッサン」
普通のクロワッサンのバター風味だけじゃなく、塩が効いたラウゲンの方が美味しく感じる!
ドイツの定番プレッツェルのクロワッサン版って感じでしょうか。
クロワッサンと言えばフランス。でもこのラウゲンクロワッサンは南ドイツのものと思ってたんですが本場のフランスでも売ってるのかな...?
f0210340_5525522.jpg


「ミューズリーシュタンゲ」
朝食の定番ミューズリー(オートフレーク・ドライフルーツ・ナッツなどのミックス)が入ったパン。
切ってみると中にはクランベリーも入っていてジャムと一緒に食べるとおいしい~♪
f0210340_681324.jpg


あっ、そしてベリーが出回るこの時期、ブルーベリータルトも美味しかった(^^)
f0210340_63361.jpg


そして、これはユンゲのものじゃないけど駅近くにあるBio(オーガニック)専門のパン屋さん。
たしか10個入で€1.20だったかな。
ミニサイズで無添加ということもあって子供用によく買ってます。
f0210340_6163072.jpg


ようやくコロンにも一本目の歯が生えてきて、これはあまり硬くないし何もついていないプレーンタイプのものをあげたらかなり食いつきがいい!
外に出かけるときも手にももたせておけば、これからはちょっと退屈しのぎになるのも嬉しい~。
ドイツの子どもってベビーカーでパン持っている確率ホント高いですよね(笑)
お店でもらうのもあるんだろうけどさすがパンの国(^^;)
f0210340_617167.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-22 06:45 | 食べもの | Comments(2)

なんとかあの虫を駆除したい...

今の時期のドイツ、とにかく蜂がすごい!
この前なんて朝からブーンという音で目が覚めて、見るとあまりに大きなクマバチにビビりました(汗)
カフェのテラス席なんかもうわんさか寄ってくるし、とくにパン屋さん、甘い菓子パンに大量に群がってるのでもう買う気も失せますー。ドイツ人はお店の人もお客さんも別に気にせずって感じですけど(><;)

*以下、虫苦手な方は注意です(>_<)*
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-20 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

夏風邪とネンネトレーニング

金曜日、保育ママのところにおチビを迎えに行くと、「熱があってお腹も痛いっていうしずっと寝ててさっき起きたところよ」と言われ、顔は赤いし明らかにぐったりな様子。
夜になるとだいぶ回復して1日何も食べてなかったからおなか空いていたみたいで、夕御飯は少し食べれたしホッとしたはずなのに、翌日に悲劇があるとは・・・

次の日の朝、自分のベットから私のいる方にゴソゴソと潜り込んできて、2度寝をしていたおチビ。まぁ私も寝ぼけていたので、あ~また隣に来たな...くらいに思っていて、ゴホッと咳き込んだのが聞こえた次の瞬間はすごい音と勢いでバシャーーーーっと嘔吐!!
蛇口を全開でジャーっと流しているような感じで大変なことにー(汗)
ベットの上は水たまり状態。
そして隣にいる私はもれなくリバースを浴び、なんという目覚めの週末。朝7時前の出来事...(涙)

一気に目も覚め、とりあえずシャワーを浴びさせ次は自分も。それから洗濯機を1日4回のフル回転っ!
そのあとは横になりながらテレビを見ていたかと思いきや、「げっぷでるー!(←ゲ○のことらしい^^;)」といって再び。そのあとは本人も疲れたのか3時間は寝続けてお昼前にようやく目覚めました。
それからすっきりしたのかパワーアップし、いつものようにべらべらしゃべる→走り回る→ひたすらレゴ相手と復活したものの、外にでてまた吐かれては困るので用心して昨日は家の中で。

日曜の今日は朝からすこぶる絶好調!夏風邪ひくのは初めてのことだし。もう昨日のは何だったんだ~!?
治ったは良いけどとにかくこっちもぐったりでした。子どもが熱出したりお腹壊したりも大変だけど、嘔吐はホントやっかいだなと感じた1日でした><
今日は外に出たくて仕方なかったみたいで、お気に入りの公園に連れて行ってもらって目一杯遊んできたそうな。
f0210340_439167.jpg


お天気もいいし私はコロンを連れて駅の方までお散歩してきました。(と言いつつ、この甘い時間が目的...笑)
f0210340_440246.jpg



そうそう、前回書いたネンネトレーニング。早い方が良い!とさっそく翌日の夜から始めることに。
初日だし、長期戦で覚悟していたんですがこれがすごい泣き方。
いつもなら泣いたら来てくれるのにいくら大声出しても来てくれない...本人も普段と違うことに気づいたのか泣き喚き方のひどいことひどいこと。。。(>_<)
それでも心を鬼にして7分間は我慢して、そして行ってトントンして、また7分待って、というのをしていたら、おチビが私のところに半泣き状態で来て言いました。
「○○くんはママのところにいきたいー!ずっとないてるー!ママいってあげてぇ~。ヒクッヒク。。。涙」
あまりにひどく泣き叫ぶので気になって眠れないし、3才児なりにこれはちょっといつもと違うぞ心配になったんでしょうね。
ベットは別でもうちはみんな1つの寝室なので、そりゃ隣でこんなに泣かれちゃ寝れるはずがないよね。どっちにも可哀想なことをしたなーとあとから反省。
このネントレのこともあったのか、「きょうりゅうがでてきたー!」とこの夜は3回も起きてくるしきっと眠りが浅かったみたいで、翌朝のあのリバース。
また体調悪くなっても困るので、ネンネトレーニングは1日目ですでに一時中断となりましたー(><;)
う~ん、上の子がいるとやっぱり難しいなぁ。夜がまだまだ明るい今の時期っていうのも寝るのが遅くなるのにきっと関係あるんだろうし。
と言いつつ先延ばし先延ばしにしてたらきっともうグダグダになってしまうな、確実に・・・(汗)
f0210340_531312.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-17 05:22 | 子育て | Comments(4)

生後9ヶ月

今月で9ヶ月になったうちの次男坊。今日は朝から小児科まで定期健診に行ってきました。
f0210340_552715.jpg


身長: 71センチ、体重: 7.5キロ
3ヶ月で体重は600グラムしか増えてなく成長曲線のホント下のへん。身長は平均にしても体重が少ないのを指摘されました><;
カロリーのあるものを、野菜もだけどお肉も積極的にあげるようにと離乳食の指導も。
5ヶ月半から離乳食を始めて、最初はもうぜんっぜん食べなかったのに比べたら、先月くらいからようやく口を空けることにも慣れてきてここ最近は食いつきがだいぶ良くなってきてます!
きっとそれでも体重増えないというのは、動きが激しくなったことと、食べたら毎食後すーぐに大きい方出すのもある...(苦笑)
1回で食べる量が少ないので、ちょこちょこ回数分けてあげています。ようやく離乳食後期だけど、それより以前に日に3、4回だったり。
f0210340_5151562.jpg


歯はまだ一本も生えてきてません。
おチビは5ヶ月で生え始め、この頃にはもう6本、体重も10キロあったのでコロンはだいぶ成長ゆっくり。キョウダイでもやっぱり全然違うな~。
f0210340_6164622.jpg


でもハイハイはもうかなりのスピードアップ、つたい歩きもするし、ちびっ子なりに順調に成長をみせてくれてます。
相変わらずの抱っこ魔。最近は肩よりも腰が悪くなってきて近い将来ぎっくり腰がコワイ。。。
そして絶賛後追い中ー(>_<)
ひっくり返って頭ゴンゴンぶつけてギャーギャー泣くのももう日常茶飯事。(おでこの傷は注意不足のとーちゃんのせい...泣)
f0210340_6135369.jpg

おチビから抱えられ(引きづられ!?)て遊びに付きあわせられたり、たくましく育ってます(^^;)
危なくないように見ててねと言うと、少しの時間なら遊んでくれてて少しずつ助かるようにもなってきました。
夜泣きは3~4回。まだまだ朝までぐっすり寝れる日は遠そうです(汗)
最近は寝かしつけに本当に時間がかかるのが悩みどころ。夜がきて2人ともベットに入れる時間になると、はぁ~これからが長いなーーーっとため息でてしまう。。。
おチビは1時間後に寝たとしても、コロンは結局抱っこ紐に入れてウロウロしてからの寝かしつけ。
かなり根気がいりそうで試してみたことがないネンネトレーニング、なんだか今更だけどやってみようかなー。ホント寝るまでに時間がかかりすぎてもうどうしたらいいものか...(><;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-13 06:17 | 子育て | Comments(8)

ひとり時間

「公園に2人連れて遊びに行ってくるから、何か好きなことでもしてきたら?」
の提案で、昨日の午後は一人で街ぶらり。
最近週末はこうやって2~3時間ほど自由時間をもらってます。
家でゴロゴロ~もいいけど、天気も良かったし自転車に乗って。日頃ベビーカー押して歩くのに慣れていると何だか不思議な感じ。歩くのも好きだけど自転車ビュンビュン漕ぐのは気持ちいい~^^
f0210340_472068.jpg


一人でもちびっ子たち連れててもいつもの散歩コースと変わらないけど、道路に飛び出さないように気をつけたり、ちょろちょろ寄り道して全然進まなかったり、一方は急にぐずり出したりっていうのがないだけでも助かります(^^;)
f0210340_491888.jpg


何を買うわけでもないけどお店を覗いて自分のペースでのんびり見たり。
通りのパフォーマーに足を止めてみたり。
f0210340_4122224.jpg


ショッピングセンターの中に作られていた砂の彫刻。
f0210340_4141867.jpg


ホルステン門の完成!
f0210340_4153521.jpg


目が痛くなるような細かい作業!塔のてっぺんをつんっと突っついてみたい衝動に駆られる...(笑)
f0210340_417189.jpg


のんびりしてたらあっという間に時間が過ぎて7時近くに!
まだまだ外が明るいので時計を見ないと時間の感覚が分からなくなりますー(汗)
f0210340_4191079.jpg


家に帰り着くと2人ともお風呂に入れているところでした。
ありがとう。ちょっと気分転換できたよ~。さて、また明日から母業がんばろーう!
f0210340_4275317.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-10 04:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ドイツの嫌いなところ

ドイツに住んでると良いところも嫌なところもいっぱい目につくけど、今日は(も!?)イヤなところ編。
愛想の悪さとか、サービスとかお役所の対応がひどすぎるとか、そんなのもういいんです。何が1番イヤかって、断トツでタバコ!!
この喫煙率の高さ、どうにかならないもんでしょうか!男性も女性もとにかく多すぎ。
吸う吸わないは自身の問題にしても、歩きタバコとポイ捨ての酷さにはもうホントに呆れてしまいます。。。

道を歩いてると前の人がタバコを吸っている確率の高いこと。その煙が後ろに流れてくるときの不快さ、きっと吸ってる人は分からないんだろうなーといつもいつも思います。
最近は天気がいいので気持ちよく外を散歩していても、すれ違う人すれ違う人タバコを吸っているので煙が顔にかかるともう気分も落ちますもん...(涙)
私はとくにタバコの匂いがホントに苦手で、身内に誰も吸っている人がいないというのもあるし昔からもうダメ。気持ちが悪くなってしまいます。

ドイツはリサイクルとかゴミ問題に積極的でエコ大国なんて一般的に言われているしそれは分かる部分もあるけど、タバコのポイ捨て率に関してはどこが環境に優しい国なんだーっ!ともうほんっとに声を大にして言いたいです。
日本でも吸っている人たくさんだけど、歩きタバコ禁止区域なんてあるし、携帯用灰皿も売ってるし、それに喫煙者の肩身が狭くなっているとも聞くし日本の方が確実にマナーが良い!
ドイツで売っているタバコの箱には全て、「Rauchen kann tödlich sein(喫煙は死に至ることがある)」とか「Kinder von Rauchern werden oft selbst zu Rauchern(喫煙者の子どもは自身も喫煙者になる)」とか色々とフレーズが載ってます。でもね、なーんの意味もないはず。
f0210340_1155765.jpg


タバコを吸いながらベビーカーを押している親もたくさんみかけるし、それに公園でだって。
ドイツの公園にはタバコ禁止の看板があるにも関わらず、ベンチの下には吸い殻がひどく散らばっていたり。若者や酔っぱらいがっていうのもあるけど、子どもを遊ばせているときにベンチで吸っている親も近所の公園によくいます!
ブランコ押してあげるのも片手に持って吸いながらとかだし><
f0210340_1161756.jpg


特に小さな子を遊ばせるときは掴んでしまわないように注意が必要だし、せっかく緑が多い国なのに残念。
親を見て小さい頃からタバコが身近なものになってしまっているから、結局その子どもが喫煙してしまう確率もそりゃ高くなるはず..。
f0210340_1163651.jpg


たしか以前も書いたんですが、隣の住人がベランダでタバコを吸うので洗濯物も干したくありません。青空が広がった日には気持ちよく外で乾かしたいのに!(怒)
しかも1日に何回も。おそらく仕事は在宅なのか日中もずーっと。彼女らしき人も2人してパカパカ吸ってるので窓から入ってくる匂いですぐわかります。たぶん2年くらい前に引っ越してきて、それからもうずっと悩まされてますー(>_<)
冬は寒いから外に出たくないのか少し回数減ったかなと思ったのに、今の気候のいい時期だとまた増えてるし(泣)

最近たまたま、「三次喫煙」の害についても知ってしまいましたー。
もうね、吸わない人はどう防げばいいんですか・・・って感じです。ほんっと百害あって一利なし!
グチグチ書いてしまいましたが、喫煙者も非喫煙者の方も読んでいると思います。でも外でも家でもタバコにはホントにうんざりでこのせいでストレス溜まっているここ最近(>_<)
きっと同じように迷惑に思っている人もいるはず。タバコなんて世の中からなくなればいいのにーっ。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-08 01:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(15)

ズッキーニのおすそわけ

この前アパートの前の茂みにこっそり潜んでいるハリネズミを見つけました。
f0210340_18183211.jpg


そういえば初めて本物見た!ちょっと警戒した様子だと全身で縮こまって、針の動きを観察してると面白かったな~。
アパートの中庭ではリスとうさぎはよく見かけるけど、ずっと眠っていた動物もこのお天気につられて出てくる時期でしょうか。
日本に住んでいたときはなかなか自然の動物って見る機会なかったけれど、ここに住んでると身近な存在になってます^^
f0210340_18261493.jpg


今週は夏日が続いているので、お散歩も気持ちいい!(・・・って調子にずんずん歩いてたら気温上昇するしコロンがぐずりだしておんぶしながらの後半はもうグッタリー汗)
f0210340_18342855.jpg


住宅地の中を通り過ぎるとき、オモチャの箱が置かれているのを見つけました。
たまにこういうのうちの近所では見かけます。家具だったり、食器類だったり、要らなくなったものを無料でどーぞって感じで無人フリーマーケット的な?(笑)
かわいいHABAの木のオモチャが気に入ったので貰ってきました。小箱が置かれていたので気持ちがてらのコインを入れて。
f0210340_23314514.jpg


先日出かけようとすると、ドアノブに立派なズッキーニが入った袋がぶら下がってました。
同じアパート内に住むとっても親切なおばあさんは近くに庭を借りていて、そこで色々育てているみたいで。そういえば去年も色々ともらったな~。
今年はたくさんズッキーニが取れるらしく、今日も共同の郵便受けの上に置いてありました。
うちのアパートの住人は捨てる前に要らなくなったものをたくさん置いてます!ちなみに多いのは本、あとは食器や調理器具。コーヒーメーカーがどーんと置いてあることもあったな(笑)
使う人がいるかもしれないし、すぐに捨てるよりもこういうのもいいのかも。
f0210340_23361978.jpg


もらったズッキーニは他の野菜と一緒にゴロゴロ切ってシンプルにスープに。夏野菜がおいしい季節で嬉しい^^
でもズッキーニの1番好きな食べ方は塩昆布炒め。一度食べたらほんっとにはまりました。
これを作りたいがために日本から塩昆布大量に持参!それでも足りなくなったら送ってもらってます~。
f0210340_23494732.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-08-06 01:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧