<   2015年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

Ich vermisse dich...

今日は1日中雨。少し日が射したかと思うとまたすぐに降りだして。
f0210340_632244.jpg


今朝はいつものようにベッドで携帯からメールチェックすると、実家の愛犬さんたが死んでしまったという母から届いていた悲しい知らせ。
全然そんな素振りもなくって、いつもに比べらた食欲なくて水を飲んだと思ったらそのまま急に倒れてもう息をしてなかったって。あっという間の一瞬の出来事...(涙)

うちに初めてやってきたときはホントに小さくて小さくてヒョロヒョロなチワワだったなー。
f0210340_546638.jpg


それがみるみる大きくなって、すれ違う人には時々なんの犬種か尋ねられるほど...チワワと言ったら驚かれてたな(苦笑)
母が台所に立っていると何か落ちてくるのをずっと狙って待っていたり、私がテーブルで食べていると足元でしつこいくらいの視線がいっつもあったり。寒い日にはストーブの前でずっと丸まっているのが大好き。そして散歩が嫌いなぐうたら犬でした。
f0210340_5453333.jpg


人間が大好きで、すれ違う人にすぐしっぽ振って寄っていったりペロペロしたり、膝の上にもすぐ乗ってくるとても人懐っこい犬。
おチビがしつこくまとわり過ぎて、噛み付かれたことも度々あったけど。
f0210340_5483410.jpg


うちの子になって過ごした9年間は幸せだったかな?
この前里帰りした時、もっといっぱいよしよししておけばよかったなー。もっと膝の上に乗せて上げればよかったなー。あれが最後になると思わなかったから後悔の気持ちがたくさん。
今度帰ってもいないと思うと本当に寂しい。けど天国でもお腹いっぱい食べていっぱい寝てることでしょう。
相方こむぎも急にひとりぼっちになって寂しがってるはず。
さんちゃんもう一度会いたいな。
f0210340_5571118.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-29 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ハンザパーク

夏休み中どこも連れて行ってあげれてないので、今日は遊園地まで行ってきました。
リューベックからさらに北に少し行ったところにある「ハンザパーク」
うちからは車で30分くらいの距離ですが行ったのは初めて。
どど~んと本物そっくりのホルステン門!ミニチュア版が入場口!
f0210340_4415490.jpg


ホントは私はコロンと家で留守番してるつもりでしたが直前に気が変わって。何せちょっと遠出するのにも子連れだと着替えにオムツにおやつにベビーカーも持っていって、、、となにかと支度に時間かかってそれですでにちょっと疲れて、そして出先でもさらにグッタリしてしまうよなぁ...と考えると。まぁ気合が足りなさすぎるだけなんですが(^^;)
出不精に拍車がかかっているここ最近なので今日は思い切って!(←おおげさ...汗)
でも中に入ってみるとテンション上がります~。大きな遊園地なんて久々!
f0210340_524877.jpg



風も吹いててとにかく肌寒くて。もっと着込んで来るんだったー。
でも気持ちのいい青空は広がっていて行楽日和。
f0210340_531550.jpg



夏休み中、しかも日曜日ともあって結構な人で、一番人気のジェットコースターは1時間待ち。ディズニーランドなんかにくらべればまだまだ甘っちょろいですけどね(笑)
あっ、そして日本での遊園地によくいる元気で明るいスタッフなんて一人もおらず、だるそ~に作業をするおじさんスタッフがそれぞでのアトラクションにいて動かしてる感じですー。あぁ、それでこそやっぱりドイツ(苦笑)
f0210340_5221654.jpg


身長制限もあるので乗れないのもあったけど、小さい子でも楽しめるアトラクションが思ったよりたくさんでした!
デンマークが近いので看板の案内は全部ドイツ語・英語・デンマーク語の表示。この日も北欧っぽい言葉があちこちから聞こえてきました。
f0210340_5353883.jpg


濡れるからとめたけど、おチビが乗りたい乗りたいと言った水にダイブする乗り物。
顔が引きつっていたのは後ろの誰かさんの方(笑)
f0210340_5334417.jpg


私も付き添いでぐるぐる回ったり、ゆらゆら揺れたり、そしてまたぐるぐる~。
f0210340_5294274.jpg


せっかくベビーカー持って行ったのに乗せると即ギャン泣きなので一度も使うことなく荷物置きとして大活躍...(泣)
交代でずっと抱っこするはめになったけど、よく寝てくれたので助かりました。
f0210340_536093.jpg


最後にこのタワーに登ることに。

f0210340_540133.jpg

座ったままヒューンと上がって、そして360度ゆっくり回るのでとってもキレイな景色が見れました。
バルト海に面している遊園地なので海の眺めが最高♪
f0210340_5424479.jpg


まだまだ居たりなかったけど、まぁ10くらいは乗り物にも乗れたし、陽射しも強くて疲れたので夕方早めに帰りました。
ハンザパークに行きたい行きたいと言っていたおチビだったので、行きの車内はテンションMAX、帰りは大口開けて1分で即寝落ちでした~(^^;)
f0210340_5461626.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-27 05:56 | お出かけ | Comments(2)

慣らし保育

保育ママのところの夏休みの時期をつかって、今週から幼稚園の慣らし保育が始まりました。
1日目は園児たちが降園したあとの夕方頃行って、説明会と顔合わせといった感じで1時間ちょっとで終了。
たくさんの保護者が集まるかと思いきや、私達ともう一家族のみ!
みんな夏休みで出かけちゃってるから来られないのよね~と先生たちが嘆いてました。そりゃバカンス優先のドイツ人だけど、これぐらいは出席しよーよと思わずにはいられません(汗)


それぞれに動物や乗り物の絵が書かれた荷物を置く場所。他にも教室にある引き出しにも同じ絵があるので分かりやすい。いくつか渡されたマスコットの中から、おチビはカモを選びました。これからはカモ=自分のものを置く場所。
f0210340_428678.jpg


一階はKrippe(3歳未満のクラス)と障害者の子供達のクラス、それと調理場。
二階がおチビのクラス3才以上の部屋。2つのグループに分かれています。1グループ14人で先生3人+実習生が2人付きます。
f0210340_4231285.jpg


説明会中はおチビはもちろんじっとしておくわけなく、外に出て先生と一対一で遊んでもらってました。
何せ参加の保護者が少ないので早めに終わったし、雑談しながらカフェタイム。
f0210340_4403372.jpg


キョウダイは入園も優先されるし早めの方がいいと言われたのもあって、コロンの分の申し込みもしてきました。
引っ越さなければここの幼稚園にずっと通うわけだし、2人となるとだいぶお世話になることになりそう。
f0210340_4475546.jpg


翌日は午前中から登園。他の子たちの中にちゃんと入っていってくれるかなー?と思ってたけれど心配ご無用!真新しいおもちゃがあれば問題なし(笑)
ここでもレゴに夢中で私達は15分付き添っただけで帰宅しました~。
そしてお昼にお迎え。3時間近く遊んで、まだ帰りたくなかったらしくまた幼稚園に行くと張り切っています!
たぶん保育ママのところに通ってなくて、初めてこういう集団の中に入るとなると馴染むのにも時間がかかったかもだけど、初日からもうあっけなく溶けこんでました。
きっと慣らし保育時期なんていらなくて朝から1日中でも問題ないっぽい^^;
今までとは違って人数も増えるし、同世代の男の子もいるし(保育ママのところは2才児の女の子がほとんど)、きっといろんなことたくさん吸収して覚えていくはず。良いことも悪い事も!
f0210340_4573352.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-25 05:18 | 子育て | Comments(0)

オムツの移動式販売

IKEAに行って、いつもはフードコートで食べるけどこの日はチェーン店NORDSEE(ドイツの魚専門ファストフード)でお昼ごはん。
白身魚にマッシュルームとチーズがけ。なかなかおいしかった^^
f0210340_21272045.jpg


おチビはフィッシュ&チップス。私がいつも食べ物の写真を撮るのを見ているので、自分のカメラ(壊れたデジカメ)で真似してパシャリ...(苦笑)
f0210340_21332721.jpg


そのあとは次の目的オムツの買い出し。
月に一度巨大トラックがオムツを乗せて移動販売に来ます。ドイツの約100都市を回っていて、大体ホームセンターなどの駐車場が販売場所。
4年近く前、最初に担当してもらったヘバメ(助産師さん)からトラックのオムツ販売のことは聞いていたのですが、月1だけなのと少し離れた場所なのでなかなか行く機会がなくてようやくです。
日程と各都市の場所はコチラから→mobilerwindelshop
f0210340_250660.jpg


こんな感じですごい量の箱がドドンと!
安く買える理由はB級品のオムツだから。といっても絵のプリントのズレや色が薄かったりなど。なので普通に使用する分には問題なしだし全てドイツ製。
メーカ-はというとヨーロッパ各国に卸しているオムツなので、この日買ったのはイギリスへ卸す用みたいでパッケージは英語でした。
うちの子は特にオムツかぶれがひどかったりがないので、ここのものでも問題なく使えそう。
f0210340_4165344.jpg


ドイツのオムツ、というティッシュやトイレットペーパーの紙製品は全てとにかく硬い!
日本に帰るたびにテッシュの柔らかさにビックリしますもん(笑)
そして日本のオムツのクオリティーの高さ!赤ちゃんのおしりに優しいふわふわ~!しかもドイツに比べると安い!
f0210340_4214755.jpg



話は変わって。
今日は幼稚園で使う上履きを買いに行くと彼はおチビを連れて街まで買い物に連れて行ったんですが、なかなか帰って来ない。。。
ようやく帰ってきた息子を見て唖然としましたー。
なんじゃその髪型ー!ってくらいひどいカットで(><;)
自分の髪がちょっとでも伸びるとイヤでいつも短髪でいたい彼は、おチビの髪も少~し伸びたもんなら、そろそろ切りに行かないとね!っとすぐ言うんです。
私は短すぎるスポーツ刈りより少しクルンとなってもイイ派。
ドイツの美容室の評判は日本人には悪いけど、今日はこれまたハズレの美容師にあたってしまったようで...とほほ。
あーぁこの前髪の切られっぷりといい、後ろもひどいカリアゲ・・・(汗)
本人は切られるの好きなので楽しかったらしいですが、今度連れて行く時はひとこと言ってからにしてよね(怒)!と釘をさしときました~。
f0210340_4465511.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-23 04:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

バスでのできごと

朝から1日中肌寒くて16度までしかあがらなかった日曜日。
午後、ようやく上がったうちにパンを買いに行ってぶらり散歩。
f0210340_4101345.jpg


帰ろうと思ったときに限って運悪くまたまた降ってきたー><
おチビは傘させて嬉しそうだけど抱っこ紐のままベビーカーを押し、そして傘までさすとさすがに大変だ(汗)
仕方なくバスで帰ることに。
f0210340_4154362.jpg


バスに乗車し、行き先を言って運賃を払おうとすると画面に表示された間違った高い運賃を指差すので、〇ユーロですよね?というと、一瞬めんどくさそうな顔をして金額訂正して切符を出す運転手。
ここまでの流れで一言も発さず、切符もさっさと取れと言わんばかりの指の差し方。
めっちゃ印象悪いですけど、ドイツに住んでるともうこんなの慣れます!
スーパーで愛想の良いレジの人に当たったら、うわ~ラッキー今日はいい日かも!くらいな感じですもん(笑)
そんな日常ですが、私が今まで経験した中でも特にバスの運転手さんはとくに愛想が悪いと思います。でも、地域柄もあるのかもしれないので一概には言えませんが。。。
それで、最寄りのバス停に着いたので降車しようとしたときに事件が。
私が先に降りて、そのあとおチビが降りようとしていたのですが、なんとバスのドアが直前で閉まり、一瞬挟まれる形になってしまいました!
結局ドアに弾き飛ばされて倒れたおチビ。ドアの近くに座っていたおばさんが慌てて駆け寄って起こしあげてくれましたが、ビックリしたのと怖かったのもあって泣き出す始末。私は目の前でそんなことになり心臓止まりそうになったー(涙)ベビーカーがあったため、一緒に手を繋いで降りてあげることができませんでした、、、
怪我してないか確かめましたが、打ったくらいで大きな傷もなく。
・・・と、おチビがバスを降りた瞬間、即座にバスはあっけなく去って行ってしまったんです。
ドアの開け閉めは運転手の役目だし、きっと小さい子どもだと鏡で見ても見えにくいのかもしれません。でも、たぶんしっかり確認してなかったはず。それに、大丈夫だった?の一言があってもいいはずなのに!
ドイツのバスは日本に比べるとだいぶ大きいし、その分ドアも大きいので開け閉めのときは結構勢いがいいんですよね。
小さな子どもにしてはよけいに怖かったはず。
サービス精神なんて言葉全くここにはないけど、そういうお国柄だからとかいう問題じゃなく、人としてどうなんだー!っと腹が立った出来事でした。
そのあと、泣いているおチビをなだめて「ごめんね~お母さんも悪かったね。運転手さんは〇〇のこと気づかんかったんやろうね」というと、
「バスのしゃしょーさん○○のことちゃんとみてなかったー!」とヒクヒクしながら言いました(^^;)
以前もバスで嫌な思いしたことあったしなんだかなぁ。。。
ここに丸5年住んでいて、あーもうドイツ嫌だ!とうんざりしたり、やっぱり好きだ~と気分が上がったり何度浮き沈みあることか。でもきっとこれはずーっと続きながら暮らしていくんだろうなー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-20 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

明日から夏休み

30度いかない良い天気が続いている北ドイツ。今日は風も吹いてとても気持ちの良い1日でした。
あ~このくらいの夏がずっと続けばいいのにー!
f0210340_583992.jpg


今日は夏休み前の最後の保育所。
幼稚園に行ってしまう子がいるので10人中4人はホントに最後の日でした。(おチビはわけあって夏休み明けもちょっとだけ通います)
お迎えに行くとケーキだったり、それぞれ一人一人にお別れのプレゼントを用意してきてくれたり。
約2年間、毎日顔を合わせていた子もいるので何だか親戚のおばちゃん気分で寂しい~><
プレゼントはシャボン玉入ってる率高い!(笑)お菓子はもうだいぶ無くなったあと...^^;
f0210340_515550.jpg


最近ずっとお迎えの帰り道はこのベンチに座りたがるおチビ。
そして、通り過ぎる車の車種をひたすら言うというわけのわからんゲームが始まります。
「あっ!BMW!アウディ!ニッサン!トヨタ!ベンツ!ダイハツ!VW!...」
これが飽きるまで永遠と続きます。その後道を歩いてる時も止まってる車、通る車を見てひたすら言ってるし男の子ってホントどんだけ乗り物好きなんだー!(汗)
キリがないので、じゃあ次BMWが通ったら帰るからねっと言って。(←1番おチビの憧れの車らしい)
f0210340_524160.jpg


昨日はカモにパンをあげに行きたいというのでいつもの場所に行ったけど一羽もおらず~。
きっとこんな風に先週来た時みたいにたくさんいると思ったんだろうけど。
私は鳥が大の苦手なのでビビリます。。。><
f0210340_5275020.jpg


それから今日の帰りは新しくできた近所のカフェによって一休み。
ケーキを1つ頼んで2人で分けて食べようと思ってたので、フォーク2つくださいと言うと、じゃあおまけでもう1つあげるわ~と太っ腹なサービスでした♪
迎えのあとにどこいこうかー何しようかなーと考えていたけど、明日からの夏休みもこれまた何しようか頭を悩ませるなぁ・・・。
でもまだ2週間だからいいものの、もっと長いところもあるし小学校なんて1ヶ月以上ですもんね。
あ~どうやって体力消耗させようかー。同じ状況のママさんたち、が、頑張りましょう~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-18 05:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

朝からカミナリ

今日、朝から私が大声をあげる原因となったのが「ぐるぐるバケツ」
トミカの車がいつも床に散乱していて邪魔!収納もできるし遊びにもなるし片付けもしてくれるかなーと思って日本から持って帰ってきたもの。
f0210340_511124.jpg

このバケツを今日は保育所に持って行くと言い張っていくら言ってもきかないおチビ。日本の幼稚園は基本的にオモチャを持って行くのは禁止ですよね。ドイツの保育園や幼稚園は私が聞く限り全然問題ないっていうところが多いです。
今通っているところもその点に関しては何も言われてないし、他の子も持ってきていたり、今度行く幼稚園でも2つまでは毎日持ってきてよくて、自分のオモチャを入れる箱まで用意されていたり。
おチビも何度か小さいものを持っていかせたことはあるけど、これがま~忘れてきたり失くしたりの確率が高い!(><;)
ましてやこんな大きいの(ミニカーなしのバケツのみだったけど)持って行かせるわけないやんー!と思っていたら、パパがいいって言ったもんだから持って行けるものだと思っていたようで・・・。
まず、ナゼそんなことにOKを出したのか彼にイラっ(怒)、そして玄関で泣きわめくおチビを説得させるのに朝から一苦労、、、はぁー。
でも、パパはOKなのにお母さんはダメ、っていう風になってしまったのも何だか可哀想なことをしたなーと後で思ったり。また違うことでこんな風に子どもを混乱させてしまうといけないので、この点は夫婦で反省しないと。。。

ふぅ~やっと行ったと思ったら、窓の方から子どもの泣き声!あ~紛れもなく我が子の叫び声でしたよ...(涙)
1階の自転車置場でもまだギャン泣きは引きずっていて、なんと8階の我が家まで聞こえてくるとは。。。
あぁ、アパートの住人のみなさん朝早くからご迷惑おかけしましたー(汗)
結局彼が保育所に送りに行く道中でも自転車の後ろで泣き続け、そして到着しても泣き止まずそのまま預ける羽目になったらしいです。
最近は以前のイヤイヤに比べるとだいぶ落ち着いてきたけど、やっぱりまだまだ聞き分けない部分もあります。それが3才児ですよね...(>_<)

オモチャと言えば、もっぱらレゴに夢中。duplo(1才半~のブロック)のときも大概邪魔だと思っていたけど、LEGO Cityの小ささったら...。
たまに1つ落ちてたりするからきっと何度か掃除機で吸い取ってしまってるはず!
f0210340_5242345.jpg


おチビに買ってあげるというのは表だけで、自分が欲しいのはバレバレ。
男子2人で夢中になってるけど、ほんっとこれ以上ホント増やさないでーっ!
f0210340_528124.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-16 05:34 | 子育て | Comments(6)

Sommerfest

昨日は保育所の夏祭り。前日に続いて2日連続イベント参加です(笑)
いい季節の今は至るところでSommefestですもんね。

午前10時から4時間くらい開催されてたのかな。
今通っている子供達だけでなく、すでに卒業して幼稚園に行ってしまった子、それにこれからここに通おうと思っている子も見学を兼ねて参加できるので家族含めて40人くらい集まりました。
f0210340_3105613.jpg


ほとんど保育ママたちが用意してくれたものでお昼ごはん。
f0210340_3142332.jpg


そりゃソーセージは欠かせません~。
f0210340_3155819.jpg


子供達は揃ってみんな甘いのをつまむつまむ!
おチビには、特別なのは今日だけだからねーと念押し。
f0210340_3161592.jpg


曇り空の涼しいくらいの天気だったし外で食べるのは美味しかった♪
f0210340_3185918.jpg


普段公園なんかに連れて行くと、他の子の中に入っていくのを躊躇するおチビもここではみんなお友達なので好きなように動き回る!
数ヶ月前幼稚園に行ってしまったお気に入りのLちゃんもこの日は来ていたので、2人してめっちゃ楽しそうにしてました。Lちゃんの方も、「ハロー!〇〇~!!(←おチビの名前)こっち来てー!」と何度も叫んだりして。
以前、誰が保育所の女の子で一番カワイイ~?と聞くと、「Lちゃん!ぼくのガールフレンドー!」と即答してましたもん(笑)
居なくなってしまった今では、同じ質問をするとこれまたカワイイ別の女の子の名前に変わりましたが...面食いめー!(^^;)
f0210340_4301876.jpg


ドイツの保育所も幼稚園も、入園式も卒園式もなければお遊戯会や運動会もないので、子どもがどんな風に友達を過ごしているのか、成長を見れる機会がないのが残念なところ。
まぁ面倒なことも少ないっていうのはラクだけど、ないはないで寂しかったり。
f0210340_4344481.jpg


この日はちょっとだけどんな風にここで過ごしているか垣間見れて嬉しかったなー。
やっぱり子ども同士で遊んでいると本当にイキイキしてるし!
2年通ったここでの生活もあと少し。思いっきり楽しんでおくれ~^^
f0210340_4324222.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-13 04:43 | 子育て | Comments(2)

夏祭り

昨日は夕方から彼の会社で夏祭りがあったのでみんなで行ってきました。毎年開催されているけど私は今回が始めての参加。
たかが会社のイベントだし~と軽く思っていたら駐車場もいっぱいで道行く人もみんな同じ方向に向かっていたり。
社員証を入り口で見せると腕につける輪っかを家族はもらえて、これが参加証がわり。
f0210340_5134438.jpg


ステージでの演奏、子供向けワークショップ、車の遊具にミニSLも敷地内を走っていたりと大賑わい。
f0210340_5183294.jpg


事前に渡された地図でそれぞれのブースをチェックしていたけどどこも人がいっぱいで。
f0210340_5243657.jpg


コロンは泣き出すしでもうアワアワ...(汗)
f0210340_5265100.jpg


どれも順番待ち~。このトランポリンもかなりの行列だったし><
f0210340_5165540.jpg


ここではどのお店も全て無料なので食べ放題の飲み放題ー♪
f0210340_5273610.jpg


ビールももう生産追いつかないくらいどんどん継ぎ足されてました^^;
クレープ屋さんも何ヶ所かあったけどどこも長い行列だったので断念。。。
f0210340_5295265.jpg


おチビが一番夢中になったのがここ!
f0210340_531560.jpg


消防士も何人かいて、実際にホースを持って放水まで体験♪
いつも家で一人消防ごっこでエアーホースを持ち「プシューッ!シャァー!」と自分で水の音まで演出しているけど、憧れの本物を持ったときは緊張したのか若干固まってました(笑)
f0210340_544866.jpg


消防車の中も乗れたし大満足!良かったねぇ。
全部回りきれなったけど人混みに疲れてたし、コロンを抱っこして歩くのも大変なので2時間ほどでそそくさと帰りました。そして肌寒くて。(先週の猛暑から一気に20度差まで下がった北ドイツ...><;)
深夜までイベントは続くようで、家族連れは早めに退散、大人たちはこれから夜まで盛り上がるぞーって感じでした。
ゆっくりとできなかったのが残念だけど、それはまた来年の楽しみにしておこう!
f0210340_5441815.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-12 05:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

生後8ヶ月

今日でうちの次男坊も8ヶ月。
7ヶ月半くらいにはつかまり立ち、最近はハイハイで部屋中ぐるぐる徘徊しております。
本棚や引き出しからからどんどん掴んで出したり、コードもすぐに手にとってしまうしこれは早急にまたイタズラ防止を設置しなければー!
あ~寝転がってるだけはもう終わってしまいました。これからは注意が必要なことばっかりで一秒たりとも目が離せなくなる時期に突入><
f0210340_6413394.jpg


身長: 70センチ、体重: 7.3キロ
ムチムチの赤ちゃん時代のおチビより2キロ以上も少なくて細め。歯もまだ生えてなくて成長は遅めです。
そして泣き虫は相変わらず。抱っこ魔も引き続き。。。(>_<)
食べることより、寝ることより、とにかく抱っこが一番。抱っこされることに全力を注ぐ赤ん坊なのです...(汗)
そして困ったことに生後半年過ぎてぐらいから、超高性能の人肌感知器が機能しだしてしまったみたいで!
添い寝をしていて、シメシメようやく寝たなーとそ~っとそ~っと側を離れそうとするともう一瞬でバレてしまいます。そして泣き叫ばれます(涙)
かなり熟睡してるくせにー!薄目を開けて私は試されてたりして!? これを5回も6回も繰り返して夜寝かしつけることも度々。
夜中はピークに比べれば少し落ち着いてきたけれど、それでも3、4回は起きます。
かといって日中長くお昼寝してくれるわけでもないし、30分くらいで起きたり。(私も一緒に横にいれば2~3時間は寝てくれるんですがー><)
f0210340_5515596.jpg


離乳食を始めて2ヶ月半。食いつきがこれまた悪くて進めるのもだいぶスローペース。
最近ようやくスプーンを持っていくと口を開けるのを覚えたかな~といった感じで。
1人目だと気にしてしまっていたのかもだけど、ゆっくりでいいしこの子ペースに付き合おうと思ってます。
2回食ですが、食べる量も少ないので結局1日では1回食分くらいなはず。
それもあってなかなか新しい食材もそんなに次々与えてはないんですが、ドイツの離乳食の定番パースニップは食いつきが良かった!なので常備。(瓶詰め結構お世話になってます...^^;)
そして奥にあるMilchbrei(ミルヒブライ)は就寝前時々あげてます。お湯で溶くだけだしこれまた楽チン~。
小児科の先生に、寝る前にこれを与えると腹持ちも良くて夜寝てくれると思うから試してみたら?と言われて、そんなまたーと思いつつ、パッケージに書いてある“ぐっすり眠ってね!”の文字に少しの期待も込めてあげてみたけど、そんな楽なことあるわけないしーっ(苦笑)
ホントによく眠ってくれる子もいるみたいですが我が家はこれまた例外です。とほほ。。。
f0210340_559544.jpg


この日は眠たすぎて寝入ってしまいました。よく食べている最中に舟漕ぎながらウトウト...は赤ちゃんあるあると聞くけど、おチビは赤ちゃん時代一度もしたことなかったので、あまりに眠そうな姿が面白かった~(笑)
これからますます動きが激しくなるだろうし、肩イターイ、腰イターイ、ねむたーい!なんて言ってられんなぁー。
f0210340_6305974.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-07-10 06:45 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧