<   2015年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パレードを見に

今日は毎年のイベントでパレードがある日だったので午後からみんなで出かけました。
普段日曜日はがら~んと穏やかな近所も、行く人みんな同じ方へ向かって!
f0210340_349306.jpg


車もバスも通行禁止になって、旧市街をグルっと大行列が行進します。
2年前見た時はまだ1歳だったのでおチビの記憶にはないし、ばら撒かれるお菓子も拾えなかったなー。
でも今年はお菓子をいっぱい貰えるよ~というと張り切ってスタンバイ!
子供たちはみんな袋を持って準備ばっちり。
f0210340_3535946.jpg


大きな演奏と一緒に始まった始まった~!
f0210340_356068.jpg


どんな人がパレードに参加しているかというと、地元のお店やレストラン、あとは音楽やスポーツ関係のサッカーやヨット、アイスホッケー、チアダンスクラブ。警察や消防署などなど。
チラシを配りながら行進します。
f0210340_3591658.jpg


空手クラブもあったので、来年か再来年あたりにでも通わせよう!
f0210340_475591.jpg


救助犬もしっかり参加です。
f0210340_4101465.jpg


パッカパカと優雅に通ったはいいけど、このあと大きな落とし物を道のど真ん中に置いていってたな...(苦笑)
f0210340_4192675.jpg


他にはかっこいい車もたくさん見れました。
f0210340_4165413.jpg


おチビは大大大好きな消防隊が通ると憧れの眼差しで!
f0210340_4153278.jpg



いろんな仮装してるので見てる方も楽しい~。でも今日は気温も上がったので暑そうだったー(><;)
f0210340_445016.jpg


アメやグミ、ラムネなんかがまかれて、子供がキラキラした目でそれを見て一斉に駆け寄ります。
すごく楽しそうに!
f0210340_4174581.jpg



おチビは最初その雰囲気に圧倒されてボーっとしてましたが、慣れると足元に落ちたのを拾ったり。
f0210340_47328.jpg


両サイドにいた少し年上の子どもたちがあげるよーと持ってきてくれたりしてホッコリ~^^
まだ拾えないコロンにももらった♪
f0210340_4141137.jpg


たくさん乗り物も見れたし、お菓子拾いもできたし、帰りはアイスも食べれたし楽しい1日でした!
でも人も多くて快晴だったのでどっと疲れたけど><
お菓子以外にも、ヨーヨーとか笛とか、写真立てに計量スプーン、キーホルダーとかも配られてたのでたくさんだった今日の収穫!
また来年行けるといいな~。
f0210340_42392.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-29 04:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

お気に入り絵本

土曜日はおチビはパパに連れられて図書館へ。その間に私はコロンを連れてマルクトへ、というのが毎週いつの間にかすっかり定着しています。
今日借りてきたのはこの6冊。自分で色々と選んでるらしいですが、毎回必ずパトカーか消防車のものが1冊。
f0210340_4434319.jpg


1番右上の本は、私にもオススメと彼に言われペラペラめくってみると、定冠詞つきでものの名前がずらり。
いや~こりゃ勉強になる!でもねやる気はあるんだけどさっ、なかなか単語が頭に入ってこんのですよ。。。むしろ年々抜けていく一方。あはは・・・(汗)
f0210340_4525279.jpg


寝る前は3冊ほど毎晩日本語の本を読んでいます。
ほぼ1日ドイツ語まみれの生活しているので、せめて1日の終わりは日本語の時間をもたせたい!
日本語で話しかけられる相手は私しかいないし、日本語を覚える環境がやっぱり少ないので、その状況に最近焦りつつあります。。。
ドイツ語はメキメキ上達してるけど、やっぱり日本語はホントゆる~くしか伸びない。(うーん、どうにかこうにか頑張らなければー><;)
ちなみに我が家では小さい頃から、絶対私はドイツ語の本は読み聞かせない、逆に彼は日本語の本は読み聞かせないと決めています。おかしい発音を覚えてはいけないというのもあるけど、お母さんは日本語を、お父さんはドイツ語を話す人と分かってもらうためにも。


そんなおチビの最近お気に入りの日本の絵本。
大学時代の友人からプレゼントしたもらった本。これをすごく気に入って何度も読んでーと持ってきました。
先日里帰りしたとき本屋を覗いたら、同じ作者の新刊を見つけたので即買しました。
それが右の「りゆうがあります」
“ぼくはハナをほじるクセがある”の一行で始まる(笑)
子どものすることには全て理由があるっていうのがツラツラとヘンテコな発想の理由で書かれている本。
ごはんをボロボロこぼしちゃうのは...イスの上でジタバタしちゃうのは...ストローをガジガジしちゃうのは...
全部自分がして毎度のように怒られていること(^^;)
だから尚更気に入っているのか、「ママー!はなほじる本よんで~」と持ってきます(笑)
f0210340_5291128.jpg


あとは大好きなドラえもん。
アンパンマンはすっかり卒業してしまったみたいで、でもドラえもんの本ってマンガはあるけど絵本って発行されてないんですよね。今まで気づきませんでした~。
間違いさがしの本とかしか見つけられなかったけど、これでも十分喜んで見てます。
タケコプター、スモールライト、タイムマシーン、透明マント...とぶつぶつ言ってるので、色々とひみつ道具もインプットしてるみたい(笑)
f0210340_5361749.jpg


そうそう、この前急に「どらやきつくってー!」とせがまれました。きっと美味しそうにドラえもんが食べてるのを覚えていたんだな...!
一緒に作ったら、初めてのあんこの味は微妙だったようであんこだけ残して皮だけ食べてるし!
それじゃあ結局いつものように大好物のホットケーキで良かったやーん。。。泣
f0210340_5415799.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-28 05:47 | 子育て | Comments(4)

電車に乗ってIKEAまで♪

いつも保育所に迎えに行くのが3時。スーパーに寄って家までの帰り道今日したことを聞いたりしながら家に帰るのがいつものお決まり。時々公園に寄ったりも。
家に帰ってソッコーでおチビとコロン2人ともお風呂に入れて、家遊びで6時頃夕ごはんのパターン。
この家遊びの時間、おチビはまぁいつものごとく一人黙々と夢中になって遊んでいるわけですが、私に余裕があるときは一緒にクッキー作ったり、工作したり。(←ホントに稀ですが...)
なんだかもうマンネリしてきておりますー。同じくらいの年齢のお子さんがいらっしゃる方、この夕方の時間って何してますか??すっごく気になります~!

昨日は私も珍しく元気があったので(お昼寝たっぷりしたから!笑)、おチビの行きたい所に連れていこう!とリクエストを聞くとIKEA!
いつもは車でしか行ったことないけど、保育所に迎えに行った後はそのままバスに乗って中央駅まで行き電車に乗りました。
f0210340_526497.jpg


バルト海行きの電車なので、大きな荷物を抱えた人がボチボチいて。早めの夏の休暇を過ごす人かな?寒くてまだまだ海には入れんのに~。
結構前になるんですが、IKEA駅ができました。中央駅からひと駅なので6分で到着。
初めてでしたが、周りにはなーんにもなくホームとイケアのあるショッピングセンターと入り口も繋がっているのでとっても便利でした。
でも大きな家具買ってさすがに電車には乗れないし、ちょっと小物くらいが限界なのでは...!?
f0210340_5273173.jpg


前にも書いたんですけど、IKEAだけじゃなくお店も色々と入っている大きな施設なので取りあえず遊んで。
f0210340_5381844.jpg


動く乗り物を見つけると、「Hast du Geld?(お金もってるー?)」とコイン投入口を指しながら聞いてくるようになったのはいつの頃からか...(汗)
「おかあさんお金ぜんっぜんないんよ~」というと毎回残念そうな顔をします(笑)
f0210340_5405739.jpg


イケア=アイスと思っているので、この日もやっぱり。というかこれ目的で行きたがった!
f0210340_5415325.jpg


平日の午後なのでフードコートも空いてます。
f0210340_5424513.jpg


私はこのコーナーが目的だったり♪
f0210340_5431850.jpg

結局7時近くまで居て、帰りは仕事帰りの彼に迎えをお願いして。
遊び疲れてさすがにおチビは車で寝てしまいました。
オムツ替えも授乳室あるし、疲れたら休む場所とかたくさんだしイケアやっぱりいいなー。
いつもと違った過ごし方でおチビも楽しかったみたいだし、またイケア遠足いこう~^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-25 05:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

フォルクスフェスト

日曜日は10日間だけ開催中のイベント「Volksfest」へ。
これまでは少し離れた郊外で開催されていたけど、今年からホスルテン門のすぐ側で開かれているので便利です。

移動式遊園地で、ハンブルクのHamburger Domのミニ版って感じです!
早めの時間に行ったので人もボチボチ。
f0210340_3595017.jpg


乗り物もいろいろ。
f0210340_474854.jpg


ネズミーランドの主役も。めっちゃ悪そうな顔してるし・・・悪役バージョン?(苦笑)
f0210340_4462333.jpg


おチビが早速目をつけたのはこれ。
パトカーチョイスしてました。
2才のときクリスマスマーケットでこういうのに乗せたら、降りたくなくて泣きまくりの暴れまくりだったけど、最近は少し聞き分けよくなって終わったらすんなり降りてくれました。
・・・がっ!彼はすでに次のに狙いを定めていたのです。。。別のパトカーの乗り物に乗りたくて、ダメだと言うとうなだれて大泣きー!(><;)
ベビーカーで寝ていたコロンもその声で起きてつられて泣き出す始末・・・2人揃ってギャン泣きの大合唱なもんだから通りすがりの人も、あらあら~って感じで笑ってるし!とほほ。。。(恥)
f0210340_482995.jpg


そうそう、私は一人でこれに乗りました。
絶叫系好きなはずじゃないのに、何を思ったのかこの時は乗りたいっと思ったんですよねぇ。
想像以上に高くて速くて、しかも長かったー!ちょっと酔ってしまって若干ぐったり(汗)
f0210340_4163117.jpg


もちろんお店もたくさん。
f0210340_445346.jpg


こういうお祭りの屋台ってだいたい同じようなのだけどそれでもテンションあがります~。
f0210340_47661.jpg


お目当てのもあったあった~!
f0210340_4183157.jpg


お久しぶりです愛しのムッツェン!クリスマス市以来ですね♡(笑)
f0210340_4434840.jpg


そして無性に食べたくなったポテト。
こっちのマヨネーズは日本と違ってかなりクリーミー。それが逆に嫌いだったのにこれがまたポテトにかなり合う!
今までは一度も買ったことなかったけど、なぜかこの時すごーく美味しく感じて今日はさっそくマヨ求めてスーパー行ってきました(^^;)
着いた時はまばらだった人も、晴れ間が広がってきたと同時に増えてきて。
そろそろ疲れてきたので2時間ほどで退散しました。
楽しいけど全部お祭り価格だしこりゃお金がポンポン出て行くなぁ。。。汗
f0210340_454373.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-23 04:57 | お出かけ | Comments(10)

夏は何処...?

今週は微妙な天気がずっと続いて、晴れたかと思ったら一気に曇って雨が降って、かと思ったらまたすぐ晴れ間が見えたり。
そして何より肌寒い~。お昼過ぎでも15度くらいで朝の最低気温は10度なかったり。
先週に比べて急に下がったもんだから子供も鼻水垂らしとりますー><

でも日がとっても長いこの時期。今、夜の10時半でもまだ薄っすら明るいです。
明る過ぎで子供達寝かしつけるのも長引いてしまうっていうのも困りもんなんですけど(汗)
晴れた日には日が沈む景色もとってもキレイ。
f0210340_5353952.jpg


数分ごとに色が変わってピンクやら紫やら、なんとも不思議な空です。
f0210340_5284331.jpg


10時近くの茜色の空。
f0210340_5291742.jpg


昨日から毎年恒例のお祭が始まったので、夜は花火が打ち上げられてました。
日本ももうすぐ花火大会の時期。
ドイツでは日本のような大きくてキレイな花火は見れないけど、いつか子供たちにも見せてあげたいなー!
f0210340_531826.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-21 05:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(9)

今年もまたひとつ...

歳を重ねました。
10代の頃までは自分の誕生日がくるのが楽しみで1日1日近づくのをウキウキしてたなぁー(遠い目...)
それでもおめでとうメールをもらったりはやっぱり嬉しいものです。

そんな今日はハンブルクから遊びに来てくれた友人と一緒にランチ♪
アジアレストランでフォーを食べました。
f0210340_4535245.jpg


その後はカフェにて。
ここのバナナケーキ大好き!久しぶりに食べてもやっぱり美味しかった^^
美味しいものと楽しいおしゃべりと、そしてプレゼントまでもらって幸せな時間。あっという間に過ぎてしまって保育所のお迎えに直行!
f0210340_45635.jpg


ソファー席だったから少し助かったものの、最近動きたくて仕方ないコロン。ズリバイでガンガン進むし全然じっとしてなくて~。
いよいよ始まったか、この大変な時期が。本番はまだまだこれからだ...(><;)
f0210340_592880.jpg


今日の夜は餃子にしました。
特別なディナーもなく普通な夜でしたが、日本から持って帰ってきた貴重な餃子の皮を使って夕飯は焼き餃子。
もちもち感は欠けるけど、皮から手作りしなくていいのってやっぱり楽だー!
f0210340_525265.jpg



昨日の夜キッチンでガタガタと何やら作業を始めた彼。
ちょっと気を利かせて入らなかったのに、タタターっと私の所に近寄ってきたおチビは、
「Papa backt für Mama einen Kuchen!(パパはね~ママにケーキをやいてるよ!)」とソッコーでちくりにきたし(笑)
そんなお手製ケーキ、失敗したらしいけれど今年も恒例のエルモでこんな感じで出来上がってました。
スポンジはシンプルにレモンケーキ。Danke!!

この1年の目標というか、色々と達成したいことはあるけれど言ったらキリがないので、とにかく家族みんなが健康で毎日元気に過ごせればいいなーと。
体力&忍耐力つけて頑張るぞー。そんでキーっとなったりガミガミはちょこっと控えめに、出来るだけ心穏やかに過ごしたいものです。
f0210340_5274036.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-19 05:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

真っ赤な季節

この時期、シュパーゲル(白アスパラ)とセットで出回るのがイチゴ。
日本に帰るときにはまだドイツ産はあまり出てなくて、こっちに戻ってからたくさん並んでいたので今年は少し遅かったのかなぁ?
道端やスーパーの駐車場にも毎年同じくイチゴハウスがあちらこちらに。
f0210340_21131642.jpg


マルクトでももちろん!
スーパーの方が安く買えるけど、やっぱり市場なんかの方が新鮮で美味しい気がして。
f0210340_21144151.jpg


今日もお買い上げ~。
500g入りで3ユーロ。たしか1週間前よりも安くなってました。シュパーゲルと同じく出始めは少し高くて、それからちょっとずつ値段も下がっていって。
日本のイチゴみたいにキレイに整列してパックに入ってないし大きさもバラバラだけど自宅で食べるし、それに十分甘~いっ♡
f0210340_21182793.jpg


パン屋さんでもイチゴのデザート色々並んでます。
デニッシュ生地のコペンハーゲナーに
f0210340_2122512.jpg


イチゴのタルト♪
f0210340_1192753.jpg


イチゴシェイクにもしてみたり~^^
f0210340_2314152.jpg


チェリーもよく見かけます。でもトルコ産が多いかな。
おチビは種のまわりにまだ実があるのに次々に食べるもんだからまるで鳥が突っついたみたいな残骸・・・(汗)
f0210340_21245457.jpg


去年は行けなかったから今年はイチゴ狩りにまた行こう!
あ~イチゴ大福食べたい。歳をとる毎に、それに海外生活なのも増してか年々和菓子好きがとまりませんっ。
そういえばおチビにはあんこをまだ食べさせたことないけど、どうなのかな。
親の血を受け継いできっと甘党には間違いないけど、和菓子好き男子になってくれたらハハは嬉しいです(笑)
f0210340_2352874.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-16 23:14 | 食べもの | Comments(4)

ご無沙汰してました

ちょっと久しぶりの更新になってしまいました。
何をしていたかというと、ぴゅーんとひとっ飛びして一時帰国しておりました。
ホントは次の里帰りは秋の予定だったけれど、日本での野暮用もちょっと重なったりして。「そうだ!福岡に帰ろう!」と(^^;)
正直かなり疲れ果てていて、元気じゃない日が続いていたので。寝不足となにより首肩の痛みで体がいうこときかない・・・(泣)
f0210340_0362625.jpg


今回は私とコロンの2人だけ。おチビも一緒に連れて帰ろうと思ったのですが、子供2人連れての飛行機も大変だし、何より2人いたら休息するために帰るのに休むことできないと思うよ!と彼に言われ。
きっとピリピリ&イライラ&グチグチしてる私にうんざりしてたのもあるはず。す、すまぬ~(><;)
そうすることにさせてもらって彼が休暇を取り、それじゃおチビはかわいそうなので、父子2人は南ドイツに1週間里帰り。
新しいスーツケースも買ってもらって、今回は車じゃなくてシュトゥットガルトまで飛行機だったし数日前から張り切って荷造りしておりました(笑)
一年ぶりのOpaやイトコたちと楽しく過ごしたみたいです^^
ぜんっぜんママっ子じゃないのでこういうとき助かります。むしろガミガミいう母の存在は忘れていたはず...
スカイプで話していても、「いまいそがしいから~!」っとオモチャに向かいすぐに話しを切ろうとするおチビ。いや~ここまで執着されないのはかえって清々しい(苦笑)

いつものようにKLM利用でアムステルダム乗り換え。
f0210340_113988.jpg


6ヶ月の赤ちゃん連れの飛行機は1、2才児に比べればまだまだ楽。
ただ一睡も出来ませんでしたが...(汗)
f0210340_135443.jpg


今回は実家の両親にも知らせず帰ったので、買い物から帰った母は部屋に入ると遠く離れた孫が普通にいるもんだから一瞬、頭の中が???だったらしく固まっていました(笑)

着いてさっそく整体に。背中に鉄板入ってるくらい硬いですーなんて恐ろしいこと言われましたが、滞在中通ったお陰と抱っこしている時間も半減されたので体の痛みが少し和らぎました。

もちろん最大の楽しみの食べ物も堪能しまくりました~!
お寿司に魚に。
f0210340_19422.jpg


友人との食事に。
f0210340_110174.jpg


母とランチに行ったりも。
f0210340_1934.jpg


整体の後、天神の昔よく足を運んでいたお店でひとりカフェ。至福の時過ぎたー。
f0210340_1113412.jpg


遠出することはなかったけれど、無事に生まれましたというお礼参りもだいぶ遅れて済ませることができました。
f0210340_1104892.jpg


あっ、あと姉がチケット取れたので大好きなアーティストのライブにも☆
めっちゃくちゃ近くで見れました。もう少しでタッチできそうだったな~。
しかし、あの熱気の中スタンディングは三十路にはもうキツイっ(汗)
f0210340_1124342.jpg


会場だったZEPPの隣はヤフオクドーム。
f0210340_1115647.jpg


この日はここでちょうど例の戦いが繰り広げられている日で、交通機関もかなりの激混みを予想してましたが時間がズレていたのが幸い。
f0210340_1122517.jpg


それにしても日本はとっても暑くて、まだ肌寒いドイツからだったのでかなりの気温差でビックリでした~><
f0210340_1111893.jpg


実家の犬達もすでにバテバテ。
f0210340_111327.jpg


こんな感じであっという間に過ぎていった日本滞在。相変わらずの夜泣きは続きましたが、それでも抱っこしてもらえる手が増えるし、美味しいものは出てくるしで気分も体力も少し復活しました。
私の甘えでの帰国でしたが、送り出してくれること、そして迎えてくれる場所があることに本当に感謝です。
よしっこれでまたドイツで頑張れる!・・・っと思い帰ってきて1週間ですが、昨日は寝かしつけに2時間以上。ひたすら泣き続けます。そして夜中もよーく起きます。
が、ガンバリマスっ。。。
f0210340_5363349.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-06-14 05:33 | 日本里帰り 2015 | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧