<   2015年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

3才児育児

ふぅーやっとさっき我が家の泣き虫怪獣が寝きつきました。
おチビはすんなり寝てくれるけど、寝る前に必ずグズるコロンは今日は2時間もかかりましたー><;
そんなんで手のかかる0才児と書いたばかりですが、さらに先週は3才児の暴れっぷりにガツーンとやられて本当に参ってしまった1週間でした。

何が原因かって保育所でのお迎えのとき。
帰りたくなくてギャーギャー言うわ全身で拒否するわでもう大暴れ!
随分前にも書いたんですが、前にもこんなのがあって、暴れすぎて置いてある鉢植えを割ってしまったりってことがあったんですよね。
でもそれ以来だいぶ良くなっていたから2才児の単なるイヤイヤ期だからと思っていたら、またこれが先週はずっと続きました...(涙)
朝家を出るときは、毎回行きたくない~!とグズるくせに、迎えに行くと今度は家に帰りたくない~ここにいるー!と反対のこと言ってグズる。
夢中で遊んでいるので帰りたくない、まだまだ遊びたいのもあるし、それにプラス眠たいのもあってもうグダグダ。
保育所楽しいことはとってもいいことなんですが、こうもすんなり帰らないと本当に困ったものです。
他の子は迎えに来たら「ママー!」抱きついて行ってたりするのに。うちは逃げ回られてるんですけど・・・母ちゃん悲しいー。
床に寝転がって大の字になって全身で拒否するので、靴を履かせるのも上着を着せるのにもホントに一苦労で家までの道ではギャーギャーまだ言ってたった10分の距離で疲労感たっぷりです。。。
さすがに私も怒りが爆発して、そんなに家に帰りたくないんならもう家に入らんでいい!!っと家に到着したらドアの前に締め出しました。
2~3分程だったけど、泣き喚いていたのできっと同じフロアのご近所さんにも聞こえてたでしょう。

こうも何日も続いたので、保育ママが「帰り道だし来週から私が家まで送リ届けようか?」なんて提案まで。
下の子もわざわざ連れてこないといけないし、毎日同じことの繰り返しだと大変でしょう?と。
そうしてもらえるとかなり助けるけど、うちの子だけそんなお世話になるわけにもと思い断って。
夜に夫婦で話し合い、そして翌朝は彼と保育ママがちょっと相談して、お迎えのときは私は中には入らないようにして、保育ママがドアの前までおチビを連れてくるようにすると。
きっとすんなり帰ってくれるんじゃないかということになり。

今週はそのパターンでいったら、今のところすんなり順調に帰ってくれてます。
その代わり、今まで中に入って保育ママと話して今日の様子を聞きながらなんてことはできないのですが、暴れられるよりそりゃマシです!
もうお迎えがかなりのストレスだったので...(汗)
保育所の帰り道に新しいアイス屋さんがオープンしたので、アイス食べて帰ろうよ~でつるときも多々あり^^;
f0210340_5323916.jpg


ゆっくり時間をかけて歩いて、たんぽぽを摘みながら今日は穏やかに帰ることができました。
f0210340_541366.jpg


自我がメキメキ芽生え中の3才。自己主張も強くなってきているし、大きな声を上げたくなることもしょっちゅう。
こちらの言ってることも理解できるようになっているから、私も前みたいに、まだ分からないから仕方ないか...と思えなくなってるのもあるし。
着替えたくなーい、歯磨きしたくなーい、お風呂はいらないー!のイヤイヤや、ご飯中の行儀の悪さだったりで何かと日々ガミガミ言ってはいるんですけど、これもあと数年後には言わなくなって寂しいと思う日がくるのかな...?
f0210340_547108.jpg

*3才3ヶ月* 身長: 98センチ/体重:15キロ

「これママー!」と描いてくれたおチビ作の私。
えーっと、なんだかシンプソンズに出てきそうなんですけど(笑)
f0210340_5441295.jpg


母の日のために、保育所から持って帰ってきてくれた花と工作。
上手にできたね。飾っておこう!
f0210340_5553372.jpg

育児に行き詰まり中なここ最近ですが、きっとこれもあっという間に過ぎてしまうんだろうなーとか、あの頃に戻りたいと思う日がくるんだろうなーとか、子供達が寝静まった夜には今日一日のイライラした気持ちや心もようやく落ち着いて。ふぅ~。
でも朝がくればまたまたカオスな1日の始まり(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-13 06:11 | 子育て | Comments(11)

生後6ヶ月

今日でちょうど6ヶ月になった我が家の次男坊。
2人目の子育てといえど余裕はなくて1日1日ホントにぐったりですが、もう半年過ぎたと思うと早いな~と。
先日はちょっと早めにU5(6~7ヶ月検診)のため小児科へ行ってきました。

*6ヶ月の記録*
身長: 67センチ/体重: 6.9キロ/頭囲: 45センチ

ちなみにおチビはこの頃どうだったかなーと見てみると、70センチで8.8キロのポッチャリだったので、コロンは少し細めみたいです。
離乳食は2週間前の5ヶ月半の頃に始めました。
今回は日本式に10倍粥から。食べっぷり悪い...><;
今のところ、人参・さつまいも・バナナをあげましたが、比較的よく食べてくれるのはバナナのみ。
ムセて泣き出すこともしょっちゅうなので、食べるのは下手っぴな子みたいです。
私があげていると、おチビもスプーンを台所から持ってきて、ボクもボクもー!と横入りしてきます。
にいさん、自分の口が開いてるよ(笑)
f0210340_412758.jpg


歯もまだ生えてないし(おチビは4ヶ月半の頃に)、7ヶ月にはおチビはもうつかまり立ちをし始めた頃だったので弟の方はどうやら成長がちょっとゆっくりな様子。
寝返りはうつ伏せから仰向けはできるのに、仰向けからはまだ。
というのも、ベットでもマットの上でもおくときはほとんどうつ伏せで。仰向けが大嫌いみたいですぐ泣き出します!
ベビーカーのキャリーコットでも相変わらず首を持ち上げて周りを見るのがお気に入り。
f0210340_419366.jpg


抱っこ魔は今もまだまだ健在で、もう体が悲鳴をあげておりますー(泣)
7キロとはいえ、いつもいつも抱えているとさすがにつ、つらい。。。
でもまぁいい風に捉えれば、抱っこすればピタッと泣き止むしすぐ落ち着くので、ギャーギャーどうしようもないくらい泣き続けることはないので救いかなぁと。

首から肩にかけて痙攣みたいに痺れがときどきあると以前も書いたのですが、今はギャーと泣き声が聞こえるだけでビビッと条件反射的に痛くなったりする現象が時々起こったりも・・・(汗)
この痛みが少しでも和らいだらちょっと楽になるのになと思いつつ、マッサージに行く時間も金銭的にも勿体無いし、ちょっと家でできるストレッチとかヨガとかするだけでもきっと違ってくるんだろうけど、なかなか面倒で実行できないー><

夜も相変わらずよーく起きます!眠くてよく覚えてないけれど。
大体おチビと一緒の8時には寝かせるようにして、12時頃に第1ラウンド開始っ!といった感じでしたが、ここ最近は9時、10時にもうゴングの音泣き声が聞こえてくるー。とほほ・・・(涙)
夜中3時ぐらいからはもう毎時間?ってくらい起きております。。。
たぶん鼻水が詰まって寝つきが悪いっていうのもあるんだろうけど、授乳しようとしても「そうじゃないんじゃー!」って感じで反りくり返って泣かれます!
一度寝かせたら朝までぐっすり寝るよ~とか、うちの子も赤ちゃんの頃は夜起きない子で助かったよ~とかいう話を聞くと、もう別世界の出来事のようです(^^;)
夜の睡眠は難しいので、日中にコロンと一緒にちょっとお昼寝でもして睡眠時間うまく確保したいなぁと。
人間寝るのってやっぱり大事ですもんねぇ。

産後の私の体調は産後3ヶ月過ぎから始まった抜け毛は今も続行中で、もうイヤになるほど部屋のあちらこちらに。お風呂あがりで髪を洗ったあとのバスルームの床なんて毎回悲惨です(><;)
元々髪の量がすっごく多いので少なくなってもまだまだ多いのでそれは問題ないんですが(笑)
体重は出産前より-1キロ。筋肉も減ったし明らか体力が衰えてるなーと感じます。体力勝負の子育てなのに!
1年前は悪阻がひどくて入院中で、そこからものすごーく体力が一気に落ちてしまったので、きっとそのせいもあるんだろうなと。

こんな感じで、まぁなかなか大変なのですが、声を出して笑ったりこちらの表情にも色々反応して日に日に成長を見せてくれるのが嬉しいです。
0才児にも手がかかってますが、3才児にもこれまたやられっぱなしのここ最近。。。
それはまた次回書きたいと思います~。
f0210340_53335.jpg

↑保育所からの帰り道、疲れきってベビーカーボードの上で立ったまま寝てる図。(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-10 05:13 | 子育て | Comments(4)

湖畔のレストランにて

昨日は彼の同僚がリューネブルクに出張中とのことで、ラッツェブルクという湖のある隣町で落ち合うことに。
f0210340_426833.jpg


アイスカフェにでも行こうと思っていたけど、予定より時間が遅くなってしまったのでレストランで夜ご飯を食べようとなって。
f0210340_427158.jpg


湖のすぐ隣にあってとってもいい場所!
外に座りたかったけど虫がはんぱなく飛んでてやめました...(汗)
f0210340_429365.jpg


天気も良かったので、ボートにのったりカヌー?に乗った人もちらほら。
f0210340_4321860.jpg


ここで捕れた魚が食べられるレストランなので、魚料理もいろいろと。
f0210340_4304218.jpg


わーい久々の魚だ!と思ったのに、選んだのは結局肉料理(笑)
シュニッツェルを食べました。
レモンをかけて食べる定番のWiener Artしかなかったけど、やっぱりシュニッツェルはJäger Art(きのこソース)の方が断然好きだなー。
f0210340_436391.jpg


彼は魚をチョイス。何の魚だったっけなぁ...?
f0210340_4372313.jpg


その後はアイス屋さんでデザート♪
何度かきたことありますが、50年以上前からあるお店で人気の所。
保育ママに、今日はラッツェブルクに行くんです~と言うと、アイス食べに?と聞かれたくらいなのでやっぱりよく知られているみたい。
f0210340_4424495.jpg


マキアートとザクロヨーグルトを♪
f0210340_44161.jpg


食べながら少しプラ~っと散歩していると急に大雨!><;
じゃあまたね!っと急いでバイバイして車に乗り込み帰路に着きましたー。
雨上がりには2重にかかった虹☆
それにしてもここ数日は本当に変な天気。
一昨日は気温がグンっと上がったと思ったら夕方からは大荒れで嵐と雷と突風の凄いこと。
木が折れて車に倒れてきたり、マルクトではスタンドも品物も吹き飛ばされそりゃもう大変だったみたい。
コートを出したりしまったり。5月というのに不安定だなぁ。。。
f0210340_4481761.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-08 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

森の公園

連休中のあと2日はお天気もまずまず。結局初日だけ勢い良くお出かけしたものの、土日は結局家でゴロゴロ~ン。
たいていいつも週末の午前中は私が家事を済ませている間に、彼がおチビを連れて公園に行きます。
掃除を手伝ってもらうより、散らかし坊主を連れ出してもらう方がずっと助かりますしねー!
この日は近所の公園じゃなく、車で少し離れたWaldspielplatz(森の公園)に行ったんだとか。
どうりでなかなか帰ってこないと思った。
久しぶりにカメラを持って行ってたくさんシャッター押したみたいなので、私が撮ったわけじゃないけど載せたいと思いますー(^^;)
f0210340_431014.jpg


おチビの目線の先には...
f0210340_4383634.jpg


小さな花が咲いていたり、
f0210340_4334125.jpg


小春日和の森の中はとても楽しかったみたい。
f0210340_4371826.jpg


遊具もたくさんで思いっきり体を使って、飛んだり跳ねたり掘ったり寝転がったり~。
f0210340_4414059.jpg


最近は私がおチビを公園に連れて行くことってほとんどなくって、保育所のお迎えの帰りにたまに寄るくらい。
30分くらいで「もう帰ろうよ~」って思ってしまうんですよね。退屈してしまって、私が...(^^;)
歩いて3分の公園まで彼がおチビは連れていくと2時間は帰ってきません。
本でも持って行けばいいのに~って言われるけど、なんかそれもねぇ。
基本おチビはひとり遊びが大好きっ子なので、ママ一緒に遊ぼうよー!なんて誘ってこないし、ひたすら黙々とひとりで遊んでます。
これからが1番気候のいいドイツ。外で遊ばないともったいですもんね。
あぁ~広い庭付きの一戸建てだたら一番理想なんだけどな。。。
日差しが強くなってくる季節なので、帽子も欠かせないし日焼け止めも塗らないとなぁ。それも嫌がって毎回面倒くさいし、暴れるのをお風呂で落とすのも面倒なんですよねぇ><
あーこのダメダメ母ちゃんっぷり、面倒くさい病をちょっと直さなければ...(汗)
f0210340_543752.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-05 05:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

3連休初日はバルト海

金曜日の今日はメーデーのため祝日。3連休のドイツです。
日本もゴールデンウィーク真っ只中ですね~。
日本と比べるとすごく祝日が少ないドイツですけど珍しく3日も祝日がある5月。

天気は微妙だったけど午前中からバルト海沿いのトラヴェミュンデまで!
f0210340_515478.jpg


もう何度もトラヴェミュンデには来ているのに、いつもと違う場所に車を止めたらこんな魚市があるのを見つけました。
f0210340_5175330.jpg


これは網にかかった魚を取っている最中。
f0210340_5184814.jpg


その隣にある売り場で買えます。まさに捕れたてピチピチ!
隣にいたおじさんは80匹もニシンを買っておりましたー!レストランでもやっている人かもなぁ?
f0210340_5201966.jpg


以前行ったヴィスマールで見た光景みたいに、船の上が売り場。
f0210340_5215044.jpg


街で買うよりも安いし、何より新鮮なのが嬉しい~。
・・・ってさばけないから丸々一匹の生魚は買ったことないんですけどね(汗)
f0210340_5254859.jpg


海が近くて魚が美味しいのが北ドイツの唯一のいいところだな~!
f0210340_5293284.jpg


そして夏のビーチにかかせないStrandkorb(ビーチチェア)も並び始めたら、あぁ夏が近いなと感じます。
砂浜だけでなく、レストランのテラスにも使われたりしてます。
f0210340_5304965.jpg


3連休はちょっとしたイベントもあるみたいで、出店もちらほらあったり。
この乗り物が目に入り、しまった!と思ったときにはすでに遅し...
f0210340_5383480.jpg


もちろんねだられたので仕方なく1回だけねと約束して。。。
f0210340_541553.jpg


今日トラヴェミュンデにやってきたのはこの船をおチビにも見せてあげたいな~と思ったのもあって。
Lisaという名前の船で、今日は中も見学できる日だったので。確か4~5年位前にも同じ船に乗った気が。
f0210340_5431438.jpg


明後日は実際にこの船に乗ってクルーズもできたんですけど、2時間はさすがに退屈するだろうし今日は見学だけで。
f0210340_5462030.jpg


最近、海賊にハマっているおチビは興味津々で楽しんでおりましたー^^
f0210340_548797.jpg


今日も10度くらいしかなくて肌寒いし、雨もポツポツ降りだしたのでこのへんで退散!
魚のサンドだけ買って食べながら帰りました。
昨日抜いた親知らずがまた痛むのに、食い意地の方が勝ってしまった...ははは~(苦笑)
f0210340_5535397.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-05-02 06:01 | お出かけ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧