<   2015年 04月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ささやかなバースデー

昨日誕生日を迎えた彼は、前日からせっせとケーキの準備。
(ドイツではバースデーの主役が会社や学校にケーキを持って行って振舞う習慣。というか義務!?)
2キロ分のリンゴをひたすら剥いて~。
f0210340_4104170.jpg


リンゴのクランブルケーキが焼けました!
1つは会社用でもう1つは自宅用。誕生日ケーキくらい当日買いに行こうかな~と思っていたけれど、本人が作るというので買いに行く手間が省けました。(←あっ、手作りする気ははじめからなしっ!^^;)
f0210340_41161.jpg


夕御飯はちらし寿司だけ作りました。
f0210340_4131719.jpg


ロウソクが目の前にあったら、そりゃ消したい消したい!ってなるのはお決まり。
ハッピバースデーパーパー♪ぱちぱちぱち~♪と歌ってから、思いっきりぶぅーーーはぁぁぁぁーーーーーーっ!と顔を真っ赤にして。
f0210340_4163358.jpg


何か欲しいものあるー?と聞いても物欲がない人なので案の定特にない...と。
あっ、イスの肘掛けが少し破れてしまってるから肘掛けカバーが欲しいというなんとも安上がりなリクエストを頂きました。
余っている生地を使ってチクチク縫って。相変わらずな泣き虫コロンがいるので、何度も中断しての繰り返しで時間がかかってしまった><
でも喜んでもらえて良かったよかった~。

見た目はいつも5才は若く見られてますが、男性でもやっぱり年をとるのはイヤみたいですね(^^;)
出会った頃はまだ20代だったのにねぇ。。。
子供達2人が寝静まった夜に、ふぅ~今日もお疲れさまー。とお互い言い合うのが自然と日課になってる私たち。
静かな自分1人の時間がちょっと欲しいよねなんてどちらも思ってるけれど、子供達に手がかからなくなったらそれはそれできっと寂しいに違いないねーなんて話しつつ。
もうしばらくは家でくつろぐ時はないけどこの1年も健康第一で!そして良きパパ、良き夫として、もちろん仕事も頑張ってー!しっかりおむつ代稼いできてね☆笑
f0210340_4165869.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-29 04:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

バイクだらけ~

今日、久々にやらかしてしまった出来事。
お昼前、買い物に行こうとコロンをドアの前にあるベビーカーに先に乗せて、そのあと中に置いてあるカバンを取ろうとしたら、今日は風が強くて家のドアがバタンと閉まった!
ドイツの扉はオートロック→閉め出された→ワタシテブラ・・・(汗)
あぁーーーやってしまった!!
携帯すらポケットに入ってない(涙)
でも取りあえずコロンだけは家の中に置いてなくて良かったと思ったら、そんなに焦りもせず、うーんどうしようかと冷静に考えること数分。
知り合いや友人の家もうちからは遠いし~公衆電話でも見つけて彼に連絡したいけどお金持ってないし~おチビのお迎えまで3時間ウロウロして時間潰そうか~でも帰ってきてもどうせ入れないしなー。。。

10分ほどそんなことをグルグル考えていたら、同じフロアに住んでいるハウスマイスター(管理人さん)がエレベーターに向かう姿が!
わぁ!在宅だったんだ!チャーンス!!逃すものかー!!
「Ich habe ein Problem...(ちょっと一つ問題がありまして...)」すぐさま声をかけて。
管理人さんと言っても鍵を持っているわけじゃないし、電話でも借りれればと思ったんですが、家に戻って何やら細くて長めのシルバーの道具を持ってきて、鍵穴には全く触れずそれを扉に挟んでてテコのように使いちゃちゃっと開けてくれました。。。笑
あー、助かったーーー。ホント救世主に見えたおじいさんでした!
年に一回は自分のせいで閉めだされてるんですけど、今までは携帯だけは幸い持っていたのでどうにかなってました。
いや~、気を抜いていたけどまた気をつけなければっ!


さて、話は変わって。
日曜日、バイクのイベントがあるというので散歩がてら街に向かいました。
市庁舎前に並ぶすごい台数のバイクに圧倒!
f0210340_4392433.jpg


後ろに3人乗れるバイクなんて初めてみた~。
f0210340_4424667.jpg


時間になると、バイク乗りたちは別の場所に向かって一斉に出発です!
f0210340_4464232.jpg


何だかバイク大国の東南アジアみたいな光景。
日本の暴走族のようなすごい爆音でしたが、でもちゃんとしたイベントなのでパトカーも数台あるくらいで、警察は交通整備のためにポツポツいるくらいな感じでした(^^;)
ちゃんと赤信号で止まって信号待ちしてすごい列になってました(笑)
f0210340_4514614.jpg


1000台以上のバイクがホルステン門を通りすぎて海の方へ走り去って行きました~。
f0210340_4531649.jpg


憧れの白バイはなかったけど、こんなにたくさんのバイクを目の前で見れておチビも楽しかったみたいです^^
f0210340_4543735.jpg


お昼はアジアンレストランで。
ベトナム風春巻き。
f0210340_4582280.jpg


フォーを頼んだつもりが別のものが、、、よくメニューを見てなかったので間違えて焼いたフォーを頼んでしまったみたいですがこれも美味しかったです。
f0210340_4575131.jpg


デザートももちろん♪
天気も良くてアイス日和が続いて嬉しい限りです!
f0210340_4593287.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-22 05:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

今年初シュパーゲル

まだ気温が低い日はあるものの、日もかなり長くなってきて花もあちこち咲いて春めいてきたドイツ。
冬が終わって暖かくなるのが嬉しいのもあるけど、それよりもきっとSpargel(白アスパラ)を楽しみにしているドイツ人の方が多いのでは!?と思うくらい定番の食べ物。
大学の授業で、ドイツ人はそれはもう誰もが愛してやまない食べ物だ!みたいなことを教えられて、ははーっそんな大げさな!たかがアスパラやん~と思ってたんですが、ここに住んでそれを目の当たりにして実感・・・(笑)
週末のマルクトでもドイツ産が出回っていて、そりゃもう大売れでした!
f0210340_473620.jpg


また今年道端にちょこちょこSpargelのスタンドも見かけるようになって。
f0210340_482974.jpg


その勢いにのって買ってしまったので週末は我が家も!
たしか4年前に買ったSpargel専用の鍋。(今日食べたのは25センチ位の長さでした)
年に1度使うだけです(汗)
f0210340_4113165.jpg


定番の組み合わせで、じゃがいもとハムとオランデーズソース。
肝心のSpargelはみずみずしくて美味しかったけど、じゃがいもとソースの組み合わせの方が断然おいしく感じてしまった(^^;)
鍋を洗ったりも面倒で皮を向いたりも大変らしいし(←今日も洗い物担当)、家で食べるのは今年はもうないかな(笑)
あと2ヶ月くらいは出回っているので、もう1回くらいお店で食べる機会があるかも?
f0210340_4174132.jpg


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-20 04:26 | 食べもの | Comments(7)

2つのパスポート

昨日は朝からまたまたハンブルクへ。
コロンを連れて日本領事館へ向かいました。
通勤ラッシュ時間にも関わらず車内は空いていました。たぶん車通勤の人が多いっているのもあるんでしょうけど。
ベビーカー&自転車専用車両があるし電車移動も全然苦にならないのでドイツのこういう所はホントに助かります。
日本は公共の交通利用を巡ってのベビーカー論争なんていうのが問題になっているのが悲しいですねー。
子連れの外出がさらに億劫になりそうですもん。車もないし、自転車の後ろにもまだ乗せれないくらい小さな赤ちゃんだってたくさんいるのになー><
f0210340_5372299.jpg


コロンも寝ててくれたのでボーっとしている間に到着。
f0210340_549335.jpg


先週パスポート申請をしていたのを受け取りに行ってきました。
出生届を出して戸籍に載るのはすごく日数がかかるのに、これは約一週間でできるので日本で手続きするのと同じくらい早いです。
ドイツのKinderpassは持っているけど、日本のも早めに取得しておきたかったのでこれで一つ用事が片付いてスッキリ!(次の里帰り予定はまだ決まってないけど、いつでもパッと帰れるように準備だけは!笑)
生後3週間の時に取得したドイツのパスポートの顔写真と比べて顔が全く違うことに驚きました~。
毎日見てると気が付きませんが、生後すぐのころはドイツ人寄りの顔だったのに、だんだんと今は日本人顔になってきたな~と!
f0210340_5462258.jpg


いつもと違う雰囲気が興味深いのか、必死に首を持ち上げてずっとベビーカーからひょっこり顔を出して。
すれ違うおばさまからも、Neugierig!(好奇心があるのね~)と笑われとりました^^;
f0210340_642578.jpg


そのあとは友達を待ち合わせして少し早めのランチ♪
イタリアンのチェーン店VAPIANOで。色んな所に店舗があるものの、リューベックにはないので一度行ってみたかった^^
f0210340_673195.jpg


ピザと悩んで結局エビのトマトパスタに。おいしかった☆
f0210340_674377.jpg


そんで、翌日もピザが頭の中にあったので今日のお昼に近所にて(笑)
ブルスケッタのピザを頼んだら間違えて生ハムをのっけてしまったらしくラッキー♪
デザートのティラミスもこれまた美味!あー満足満足!
f0210340_611094.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-19 06:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

厳重警戒!

今日から明日にかけてここリューベックでG7外相会合が行われていて、旧市街はとにかく警察だらけでした。
いつもののんびりした景色じゃなく、5年住んでてこんな雰囲気の街は初めて!
f0210340_4465674.jpg

f0210340_4505874.jpg

f0210340_4513147.jpg


特に市庁舎周辺は立ち入り禁止で威圧感たっぷり。
3500人もの警察官が宿泊するための仮設施設も作られたんだとか。
f0210340_4523536.jpg


市民デモも行われていたりで、北ドイツの小さな街でこれだからドイツの大きな都市だったらもっと大変なことになっていたんだろうなー!
f0210340_4584076.jpg


道をパトカーが通過するだけで釘付けのおチビなので、こんだけいっぱいのパトカーが目の前にしたら大興奮だったかも?・・・いや圧倒されてビビってしまうに違いない^^;
今日は歯医者に行って帰りはバスで帰ろうと思ったのに、旧市街のバスは2日間全て通っていないので回り道をしないと行けないし、結局とぼとぼ歩いて帰る羽目に。
疲れた1日でした~><;


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-15 05:07 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

母子2人日帰り旅行

2日前に急遽決めて、今日べルリンまで日帰りで行ってきました。コロンと2人だけで列車の旅です。
本当は家族4人で週末を利用して一泊しよかと考えてたんですが、やっぱり日帰りでどっちか1人連れて行く方がずっと楽チンだしねっということになり(^^;)
目的は日本からベルリンを旅行中の友人に会いに。

まだ朝7時前。駅まで見送りに来たおチビは、僕も乗りたい乗りたい!と。
ここまで来ておいて乗れないっていうのは電車好きボーイにはかわいそうだったかな。。。
f0210340_525761.jpg


ハンブルクでICEに乗り換えて。
f0210340_527831.jpg


今朝は早起きだったし車内でも寝てくれるかと思ってたんですが、いつもと違う周りの雰囲気と外の風景にキョロキョロしたり、声をあげたりするコロン。
約3時間の移動は、ベルリンに到着するころにようやく眠気がきたようです(><;)
f0210340_5262455.jpg


ベルリン中央駅。思い返せばもう2年以上振り!
改めてすごく大きい駅です。
f0210340_534893.jpg


Ritter Sportの巨大オブジェ!前来た時はなかった気がするな~。
f0210340_5351412.jpg


無事に会えて、構内でカレーヴルストを食べながらお喋りしました。
f0210340_5342575.jpg


あっという間に帰りの時間になってきたので、せっかく来たけどベルリン観光は今回なし。
抱っこ紐だけでベビーカーも持ってきてなかったので歩きまわるのも大変なので、ここに行ってみたいな~なんて場所はちょこちょこあったけどまたそれは次の機会に。
のどかな風景を車窓から眺めながらリューベックへ戻りました。帰りもコロンはまた全然寝てくれなかったけどっ(汗)
f0210340_5391150.jpg

飛行機に比べると断然楽な陸移動ですが、赤子連れだとオムツ替えやら授乳やら、そういう施設が整っていないドイツはやっぱり不便ですねぇ。
無料で清潔な赤ちゃんルームが駅やデパートにある日本は本当に便利で素晴らしい~。
普段日中はコロンと2人だけですが、遠出をするってことは今までなかったのでバタバタだったけどいい旅になりました^^


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-13 05:54 | | Comments(2)

ちょっとハンブルクまで

ちょっと用があったので今日はハンブルクまでお出かけ。
f0210340_611983.jpg


私がコロンを連れて領事館で用を済ませている間に男子2人はアルスター湖を散歩して白鳥とカモを眺めてたらしい。
気温は15度を越えて晴れの日だったので、観光客も結構多かったです!
f0210340_62351.jpg


そうそう、領事館の受付でもらった母子健康手帳。
ちらっと耳にしたことがあったんですが、昨年から海外在住の妊婦さんにも無償で提供されるようになったようです。
良かったらどうぞと渡されたので頂きました。妊婦ではないですけど(^^;)
f0210340_61737.jpg



妊娠中、新生~幼児期までの身体の記録や予防接種とかあるけどこっちの病院じゃもちろん使えないので書き込むことはないなー><
義務教育を終える中学生まで成長記録ができるようになっていたことにちょっとビックリ~。
食事のアドバイスなども書いてあるし、ドイツの母子手帳がますますお粗末に思えます(汗)
f0210340_61714100.jpg


お昼ご飯はショッピングモールの地下で。ホントは日本食レストラン行きたかったけど子連れはちょっと不便なので。
で、結局ピザ。しかもピザハット・・・笑
f0210340_6164289.jpg


デザートにアイスを食べて帰りました。
この前食べた安くて美味しいリューベックのアイス屋さんはシングルで70セント。
ここのは€1.30でした。都会価格だなぁ。美味しかったけど!
f0210340_6194589.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-11 06:26 | Comments(2)

退屈なイースター休暇

イースターの4連休も今日で最終日。
クリスマスの用に遠くにいる家族の家に行ってみんなで集まったりするみたいですが、我が家はそういうの全く無縁でなーんにも予定はなしだしお店は開いてないしで、早く終わらないかなーと思ってました(^^;)
といっても保育所も1週間お休みだし、それに合わせて彼も休暇を取ってるし来週いっぱい春休みの我が家です。
唯一買い物のできる土曜日はスーパー激混み!
明日からさっそくイースターのお菓子商品も半額セールが始まるだろうし、急いで行かなければっ!笑

体調もボチボチみんな回復に向かっているし、天気も良いので今日は午後から広い公園まで。
f0210340_4275788.jpg


ここも結構な人が遊びに来てました。
芝生でピクニックしたり、サッカーしたり。
f0210340_4283325.jpg


湖もとなりにあって、福岡の大濠公園みたいだなーと^^
f0210340_4303467.jpg


今は砂しかないけど、夏になるとここの下には水が流れて思いっきり水遊びができるので、暑くなったらきっと楽しいはず!
f0210340_4332835.jpg


いろんな遊具もあるので満喫満喫!
f0210340_4342186.jpg


おチビはまだまだ帰りたくなくて最後はグダグダでしたが、寒いし抱っこしてるコロンも重いしで私がギブ。。。汗
f0210340_4355937.jpg


そうそう、昨日も何もなくダラ~っと過ごした日でしたがパン屋のJungeに行ったついでにケーキを食べて。
f0210340_4374736.jpg


ちゃんと子供が遊べる部屋があって便利!
f0210340_5135820.jpg


最初は誰もいなかったけど、あとで女の子2人姉妹もやって来ました。
そこでちょっと意地悪なことやってしまったおチビ。
たぶん2才くらいの子だったかな?その子も滑り台をしようと登ってこようとしたら、どうやらおチビは通せんぼみたいなことをしたみたいなんです。(私が座ってるとこからちょっと隠れて見えない角度だったのですが)
女の子は泣きべそでママの所に行ってしまいました。
「これはおチビ1人の物じゃないよね?みんなで遊ぶ滑り台よね?」と彼がすぐ注意しに行って、私もそのあと言い聞かせましたが結局本人はゴメンもなく「Nein!(No!)」だったので、出来ないなら帰るしかないね。と言って結局帰りました。
こういうジャイアン気質、時々あるのが悩みどころです。。。
かと言って、公園で先に誰かが遊具とかで遊んでいると遠くで見てるだけで自分からはいけないタイプ。
でも先に自分が遊んでいると渡したくないという・・・う~ん難しくて面倒くさい性格っ!(><;)
“おもちゃを独り占めしない、みんなと仲良く遊ぶ”言い聞かせてわかったと言っても、いざその場になるとやってしまうのってどう対処したらいいのやら。(順番ね~交代で使おうね~とか言って、素直に「うん!」っていう子の方がきっと少ないんだろうけど。)
なんだか子供達の集まる場所に連れていくのも億劫になってしまうなー。私がこんなんじゃダメなんだろうけど。
うーん、3才児も難しい。。。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-07 05:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

4月の雪と3回目の予防接種

3日間続いた嵐もようやく過ぎ去ってくれたようですが、まだまだ寒い!
昨日も午後から雪。今朝もうっすら積もっていて4月だというのに全くそんな気温じゃありません~。
f0210340_3491528.jpg


でも、少しずつ道端に花が咲き出したり、蕾を見つけたり。
ポカポカ陽気の中、日本の桜並木道を散歩できたら最高なのになー!
f0210340_351573.jpg


さて、わが家の体調はおチビは咳と鼻水も少しマシになったので今日は保育所に行かせて。
明日から来週いっぱいイースタ休暇なんですがね(><;)
彼は昨日からベルギー出張。先週行くはずだったけど体調不良で延期してもらったみたいで。本調子じゃないけどそんなことは言ってられないしと渋々出発。
コロンは夜中の咳がひどくて、寝れなくてその度大泣きです。昼間はわりと機嫌が良いのが幸いです。
そして一昨日はマーライオンのようにどばっとまたやられました。。。
深夜1時にこれまたシーツ替えたり毛布を引っ張りだしてきたり~(泣)

まだそんなに体調も悪くなかった先月、3回目の予防接種にコロンを連れていきました。
保育所を休ませていたので、もれなくおチビもついて来ることに。
小児科内は待合室もいっぱい!こんだけ風邪が流行っているってことでしょうねぇ。
予約をしていたので思っていたよりもすぐに呼ばれました。
f0210340_353498.jpg


【4ヶ月半の記録】
身長: 64.5cm、体重: 6400g、頭囲43cm
全て平均並で検査も問題なし!(おチビのときと比べると小さめなので、んんっ??と思ったけど、それはただのおデブちゃんだったからだ...笑)
ちなみに寝返りはもうちょっとでしそうな感じです。
f0210340_43749.jpg


先生から、そろそろ離乳食を始めていいですよーと言われましたが、ここ数日バタバタでさらに大変になるのはちょっと...なので先延ばしにするつもりです。母ちゃん余裕がなくて申し訳ないっ><

1人目の時はちょっとの成長もいちいち感動したり、記録したりしてたのになぁ。あはは。。。(^^;)
f0210340_4382784.jpg


そして、ずっとやろうやろうと思っていたエコー写真の整理もようやく。
2人目の運命だから仕方ない、、、じゃ可哀想だ!と思いつつなかなかそこまで余裕がなく後回しに後回し(←で、結局やらないパターン)にしてしまうのが現実です・・・(汗)
f0210340_4351744.jpg



☆★Frohe Ostern!!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-04-03 04:43 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧