<   2015年 03月 ( 6 )   > この月の画像一覧

グダグダな3月後半

春が近くなったと思ったら半ばから一気にまた冬に戻ったような3月。
今日は強風と雨。気温も5度くらい。
そのせいか、我が家そろって体調絶不調ですー(涙)
4人とも、咳は出るし鼻はたれてるし。常に誰かゲッホゲホいっててもうリレーか!?ってくらいヒドイです。
今もし誰かがわが家に一歩でも入ったら、ゴホゴホいいだすのは確実...(><;)

先月もそんなことを書いていた気がするんですが本当にしつこい今年の風邪のせいで、だらだらずるずると彼なんてもう1ヶ月半くらい引きずってます。
例のごとくお医者さんの診断書で先週は丸々自宅療養。もうどんだけ免疫ないんだーっ!(と言いたくなるけど本人が一番辛そうなのでグッと堪えて・・・汗)
咳と鼻水にやられてるおチビは元気だけど、行ったら迷惑かけるので1週間保育ママもお休みさせて。

昼間もずーっと4人家に居て風邪菌充満している部屋にいるのはホント滅入ってしまいます。
おチビも元気は有り余っているみたいだし、子供たち2人いると彼も寝てられないしってことで、一番体調がマシな私が外に連れ出しました。
といっても行くあてもないので近くをブラブラ。
この日は市庁舎広場には何やら人だかりが。
f0210340_0104647.jpg


チラッと覗いてみたけど、顔を見ても誰だか分からず。。。
オランダの国王と王妃だったってことは翌日のニュースで知りました(^^;)
f0210340_017347.jpg


別の日にはちょこっと電車に乗ったり。
乗り物大好きボーイにつきあい中央駅に行って見学。
f0210340_0184935.jpg


まだまだ乗りたそうな顔で手を振りながら出発する電車を見送ってました。
f0210340_0195315.jpg


週末は少し治まったし、おチビもやっぱり保育所がないと退屈すぎるので週明けからは行かせようと思っていたのに、今日は早朝から嘔吐。
本人はケロッとしてるので大丈夫そうだなーと思ったのにそのあと再び。熱もあって悪化してしまったみたい。全くお昼寝しないのに珍しく午前中も午後も寝て、バナナ半分食べたと思ったらまたまたリバース。
着替えにベッドカバーにソファーにと、今日はもう何回洗濯機回したことやら。今日は洗濯おばさんと化しました。コロンの吐き戻しが治まったと思ったのに。トホホ。。。
コロンの夜泣きもいつもに増してヒドイのが続いています。寝れないのってホント体が持たないんですけどー!
もし身内がいたら1人でも預かってもらえらたこういう時どんなに助かるかとふと思うけどこればかりは仕方がない。
4人ともが全員高熱出してどうしようも身動きできなくなる場合ももしかしたらあるかもしれないし、そんなときどうしようかと考えたりもします。(そんな悪夢のようなことはないことを祈りますが...><)
風邪菌さん、どうかこのへんで勘弁してくださいーっ!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-31 03:59 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

イースターエッグ

今年のイースターは4月上旬。
スーパーやデパートは結構前からうさぎやタマゴのお菓子が並んでいますが、例年のように昨日はうちのアパートの前にもイースターエッグが飾られました。
f0210340_64151.jpg


郵便受けの上にも。
f0210340_644177.jpg


カラフルなこのタマゴの木を見ると毎年あぁ~春だなと感じます。
日本でいう桜の木ような感覚??(笑)
f0210340_664268.jpg


そうそう、おチビの保育所でも今度タマゴに色付けしてイースターエッグを作るらしいので、中身を空にした白いタマゴを数個持って来てくださいと言われてます。
この空にするという作業、初めてしてみたけどまぁ~予想以上に面倒っ!
方法はというと、まず針でタマゴの上に穴を空けて中をかき回す。同じようにその下も穴を。次に上の穴からプーッと息を吹き込んで下の穴から中身を出す。
これがね、もう肺活量ハンパなく要りました。穴が小さすぎたのかもしれませんが、もうちょっと大きく空けようとすると割れてしまいそうで(汗)
きっと別の簡単な方法があるのかなー?
あまりにプゥーーーーーーッと息を吹き込むもんだから最後の辺りはクラクラ~。。。
今日は3個が限界でした(><;)
f0210340_6155460.jpg


余った中身はもちろん使おうと思うので、しばらくタマゴ消費の日が続きそうです。
今日はチーズケーキ。明日はマフィンにしようかな...?
f0210340_6173331.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-19 06:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

あんよ

先週に続き、日本からの救援物資が本日到着~。
いつものごとく、「ぼくがあけるあけるー!」と一目散に食いつく人↓
“ピーンポーン→荷物→ばぁばから”というのがおチビの頭の中にもう定着しているようです(苦笑)
f0210340_6462612.jpg


いつも私が肩がイタイ首がイタイとこぼしているので、荷物の中にはフェイタスが忍び込んでいました~。
これでちょっと効果あればいいんだけどな(^^;)
相変わらずの抱っこ魔により、現在もエルゴ装着でブログ更新中・・・(汗)
f0210340_6255898.jpg


昨日はもう一つ素敵なプレゼントが☆
わが家に友達が遊びに来てくれて、少し遅れたけどと出産祝い頂きました!
しかも、ミキハウス!Made in Japanですよっ!!
カワイイ洋服に靴下。しかもお揃いでおチビの分までも~。かわいい♡
f0210340_6464129.jpg


2人目だし同性だし、もう全部お下がりでコロンの分はほとんど買ってません。なのでよく考えたらお揃いのものを着せたり履かせたりっていう考えすら全くなかった(笑)
f0210340_6481840.jpg


3年後にはこんなに大きくなるのか~。
f0210340_6505292.jpg


まだまだ小さいあんよ。1年後には歩いてるなーと思うと何だかまだまだ想像もつかないけどその時が来るのもきっとあっという間。そんなことを思う生後4ヶ月の今日この頃。
f0210340_6564646.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-18 07:01 | 子育て | Comments(0)

ドラえもんブーム

今週はずっと晴れてます!気温は週末ほどそこまで高くないけどピカーンと青空!
街を歩いているとマフラーを巻いてる人がいれば、その隣を通り過ぎる人はすでに半袖だったり(笑)
f0210340_5584740.jpg


お迎えに行くときのいつもの通り道。
枯れがどっさり落ちていた秋から、真っ白だった雪も溶け冬も終わりやっと待ちに待った春。
もうちょっとしたら緑がたくさん出てくるのでそれも楽しみ。
f0210340_693148.jpg


マルクトに行った帰りに今日は今年初のアイスを食べました。
お店の人も去年と同じなので、注文を言う前に「はいはい~、ホワイトチョコだよね!」っとまた言われ覚えられてました。はははー(^^;)
ちょっと体が冷えてしまったけど、やっぱり美味しいなー!!
以前通っていたドイツ語コースのクラスメイトにも道ですれ違って、そのあとは偶然にも先生にも会って、今日はなんだか嬉しい1日。
f0210340_6164528.jpg



話は変わって。
昨日は実家から荷物が届きました。ここ最近立て続けに送ってもらってます。
先日の楽天スーパーセールで買ったものたちが次々と到着しております~。
日本の絵本は何冊あっても助かります。最近ドラえもん好きなおチビ用に。
f0210340_6205132.jpg



あとは私が頼んだのはこの中で干しアミエビ(これを入れてキムチを作るの楽しみ~)とクッキー型だけなんですが、あとは母がついでにと入れてくれたもの。ありがたや~♪
f0210340_6262749.jpg


おチビが一番に目をつけたのはドラえもんのクッキー型。
せがまれたのでさっそクッキー作り。
かなり楽しんでおりました~。後片付け大変だけどさっ。
f0210340_634424.jpg


ちなみにドラえもんよりドラミちゃんが好きらしい。
そしてそれよりもミニドラが好きなんだって。。。出番少ないのになぜっ??
f0210340_6514981.jpg


イースターも近いのでウサギとついでに飛行機も。
クッキー作るときいつも思うように均一に焼けない~><
f0210340_638276.jpg


いっぱいできたからおやつに数日続くねー^^;
f0210340_643122.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-13 06:52 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

どうぶつえん日和

天気予報通りとってもお天気に恵まれた週末。
日曜の今日なんてなんと18度まで上がりました。今年になって一番の気温!(明日は10度一気にガクッとまた下がるみたいですが!)
お出かけ日和なので朝から動物園へ出発!
以前いつ行ったかな~と思い出してみるとちょうど一年前。久々の動物園です。

ここよりもさらに少し北にあってそして東に向かってロストックまで。ちょっと遠いと思って今まで行ったことがなかったけど、アウトバーンを飛ばすと1時間で到着。意外と近かった^^;
f0210340_5575133.jpg


快晴の日曜なので、駐車場も結構埋まっていて家族連れで賑わってました。
人が集まっている所を早速覗いてみるとアシカに餌やり中。
f0210340_62478.jpg


こんな日の水の中は特に気持ちいイイね~。
f0210340_632164.jpg


ふれあい広場的な所もあっておチビもばんばん触ってました。
f0210340_65255.jpg


ライオンやトラやクマの大きな動物は迫力あってやっぱりカッコイイなぁ。
f0210340_691565.jpg

f0210340_6101381.jpg

f0210340_69292.jpg


えーっと、あとは小さいのとか角が生えてるのとか、モサッとしたのとか(笑)
f0210340_6135491.jpg

f0210340_6133663.jpg

f0210340_658868.jpg


一番見たかったホッキョクグマ。
去年の12月に赤ちゃんが生まれたという記事を読んだので、見れたらと思っていたけど外にはいなくて残念。。。
赤ちゃんは、あの有名だったベルリンのクヌートとお父さんが一緒らしいです。
f0210340_754763.jpg


前の夜に読んだ本にフラミンゴが出てきたので、おチビは一番興味深そうに観察してました。
鳥嫌いの私はちょっと鳥肌モンでしたが(><;)
だって間近で見ると口ばしと目が怖いし、特に足が細すぎて~(汗)
f0210340_6175690.jpg


ここの動物園は森の中にあって、まさに自然の中なので広々として気に入りました。
f0210340_6194781.jpg


あと園内の所々にちょっとした遊び道具がちょこちょこあるのも子供にとっては良かったな☆
f0210340_648812.jpg


そうそう、入場券を買って即ギャン泣きを始めたこの人。
車の中では寝なかったので、ベビーカーに乗せておけばそのうちウトウトするだろうと思ったのが甘かった。。。
やっぱり抱っこ抱っこ。。。こんなときに限ってエルゴを持って来てないっていう...(泣)
f0210340_650209.jpg


2人で交代で抱えながら、後半はなんとか寝てくれてました。た、助かったー。
ホント引き返そうかと思いましたもん(汗)
f0210340_6301034.jpg


まだまだ見れてない動物もいたけど、3時間ほど満喫しました♪
足元には小さな春も発見。
f0210340_6514865.jpg

本当は私とコロンだけ家で留守番する予定だったけど、思い切って出かけてみて良かったな。ポカポカ陽気の中気分転換になりました。
おチビも楽しかったみたいで良かった。1年前と比べていろんな動物の名前も覚えてたくさん興味も出てきてるし^^
それにしてもやっぱり子連れのお出かけは改めてやっぱり大変ですねぇ。
当たり前だけど何しろ準備に時間かかるし、荷物も増えるし、大人だけより3倍の時間と体力が要りますね(^^;)
面倒だし結局疲れるしその時間で少しでもお昼寝したい...と、ここ最近の週末はかなりの出不精でしたがたまにはやっぱりいいなーと。
でも毎週末は勘弁~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-09 06:59 | お出かけ | Comments(6)

最近のパン屋巡り

以前は絶対に買わなかったのに何故かここ数ヶ月ハマっているのがKürbiskernbrötschen、カボチャの種パン。
アーモンドとかの食感が苦手なので、むしろ嫌いなパンだと思っていたのに一度食べたのが美味しくてそれからいろんなパン屋さんのを試してます。
ドイツのパン屋ではこのパンを置いてないところはないと思うくらいどこでも買えます。
だいたい40~80セントくらい。
f0210340_6222830.jpg


中でも一番美味しいと思ったのがここのもの。
裏まで種がぎっしり!香ばしい~^^
f0210340_6244863.jpg


あとチーズパンも引き続きハマり中。
変わらずJungeのものが一番好きかなー。チーズたっぷり度ナンバーワン!
2個買ったら繋がってますもん(笑)
このカリカリ部分がまたおいしくて好き。
f0210340_634188.jpg


スーパーのPennyにはこのLaugenknotenだけを買いによく行ったりも。
プレッツェルの生地だけどもっと厚みがあって、これは塩もついてないのでおチビもお気に入り。
セルフサービスで取るタイプなのでいっつも自分で取りたがる。
f0210340_637063.jpg


ちょっと珍しかったので買ってみたのがこれ。
たしか、パーティーなんとかっていう名前がついてたかな?
一個一個は手のひらサイズくらいなので、軽くピザ一枚分くらいの大きさでした!
大家族とか、数人で集まった時に食べたりする用にはぴったりなんだろうけど(笑)
f0210340_704990.jpg


先日無性にメロンパンが食べたくなって、でもこの近所で買えるわけもなく、発酵させてクッキー部分の生地も作ってコネコネする気もなく、でも食べたーい!
以前一度作ってみたホットケーミックスでそれもどきを作って、なんとか胃袋は落ち着きました(苦笑)
いつかやる気と時間があったらカリッふわっなメロンパン作る練習したいなー!(←なんかずっと前から言ってる気がする...)
f0210340_6475188.jpg


パン繋がりで、最近のパンのお供たちはこれ。
だいぶ前にも載せたことがある塗るチーズは絶対かかせませーん!
我が家の冷蔵庫には必ずストックしてあります。バターがなくてもコレだけは!それくらい美味しい☆
あとReweで見つけたジャム。
このシリーズ果肉75%で濃厚なのが◎
中でもマンゴー&キウイとちょっと珍しい組み合わせのものがこれまた美味しいです。
近くのReweにはこの味は置いてなくて唯一大きな所に売ってました。見つけたら是非お試しあれ~^^
f0210340_6535071.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-03-04 06:56 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧