<   2015年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

春はもうすぐ

週末からなんだか皆体調怪しげな我が家。
子供達2人もだいぶ鼻垂らしていたけれど、それも良くなったようでホッ。
子供が体調崩すのが一番困りますもんね><
完全に風邪菌にやられてしまった彼は月曜から仕事も休んで。
病院へ行ったら、1週間自宅療養の診断書をもらったので今週は丸々会社休んでます。。。
仕事にもよるけど、こっちでは家族が体調崩して...だとか、お医者さんの診断書さえあれば結構簡単に仕事休めてしまう国!
インフルでもないのに、日本だったら絶対あり得ないー!
マスクしてでもフラフラになりながらでもいかなきゃと思ってしまうのが日本人感覚。

咳が酷くて一日中家でゴッホゴッホいってるし、その度にコロンがビックリしてギャーっと泣くのでこれがまた迷惑で(>_<)
2~3日ならまだしも、それ以上の家居られると、大丈夫ー?とか労りの気持ちもなく、さっさと早く治して会社行ってくれー!と思う悪妻です...(苦笑)

そんなわけで、彼もゆっくり寝れないだろうし、家に居て私達も風邪菌うつされても困るしで、今日は天気も良かったので朝早くからとっとと散歩に出かけました。
f0210340_5244278.jpg


旧市街をぐるぐると。
f0210340_5225951.jpg


スカーッと青空が広がると本当に気持ちがいい!
今日は8度まで上がりました。
f0210340_5242023.jpg



つい先日まで市庁舎広場のスケートリングも撤去されていて。
f0210340_522676.jpg


スーパーもデパートもイースターの商品がいっぱいです。
つい最近までクリスマス一色だったニーダーエッガーの店内も、今はうさぎと卵のデコだらけ。
f0210340_5272884.jpg


そうそう、アイス屋さんが早くもオープンしてました!
さすがにまだガラガラでしたが、アイスの季節がやってくると冬も終わりってことで嬉しいなー♪
2月も明後日までだし、来月末からは夏時間もに変わるし。
f0210340_530504.jpg


3時間のお散歩中、半分くらいコロンは寝てくれたかな。
あとはグズグズだったりキョロキョロ見回したり。
これ以上は私も疲れるし仕方なく家に帰宅。
今週は保育ママのところでも子供達ほとんど体調崩してて、今週はたった3人しか居なかった日も。
幸いにもおチビは元気...過ぎです。
子供達が少ないので明日は急遽お休みとのこと。。。こりゃ困ったー!!(泣)
明日は2人連れてどこかウロウロしなければー。
どなたか、3才&赤子連れの彷徨う親子と遊んでくださる方いらっしゃいませんか~(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-27 05:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

100日

今週で生後100日を迎えました。
海外にいても手に入る食材で料理し、お食い初めをされる方ホント尊敬です。
ダメダメ母ちゃんなので、手間が掛かりそうだけどやってみようかな~?とさえ思いませんでした(^^;)
おチビのときも何もしかったしここは平等にね!聞き苦しすぎる言い訳...

今日はU4(3~4ヶ月健診)と2回目の予防接種だったので小児科へ。
身長: 63センチ、体重: 6030g
順調に大きくなってました。
ちなみにおチビは2ヶ月でこれ以上の体重、3ヶ月ではすでに7キロ超えだったのでかなりのおデブちゃんでした(笑)
その他の身体チェックも問題なかったのですが、おムツを外した途端ドクターにピピをかけてしまいました(汗)
男の子あるあるの一つ。。。
f0210340_51632100.jpg


予防接種は両足にチクリと刺された瞬間だけ泣いたけど長泣きはしなかったのでホッ。
f0210340_5172137.jpg


こちらが笑いかけると反応して声を出して笑い返すことも増えてきました。
そしてヨダレだら~。手ばかり口に持っていくことも多くなりました。
ぎっしりつまったクリームパンのおてて。よっぽどおいしいことでしょう(笑)
f0210340_6132725.jpg


生まれてすぐの頃からとにかくよく泣くコロン。そして声も大きい!
3ヶ月過ぎれば少しは楽になると聞くのですが、うちの場合悲しいかな、まーーーったくです!!
むしろ大変さが増してる気がするんですけど。。。
赤ちゃんは泣くのが仕事だなんてよく言うけれど、だとしたらうちの子、かなりの働き者ですっ!(涙)
夜中は2度ほど起きていたコロンですが、ここ数日は4~5回くらい?いやもっとかもしれないけど眠くて覚えてません。
外に連れ出せばベビーカーで大人しく寝てくれていたのに今では外でも泣きまくってます。
なので結局抱っこ紐にいれて、空になったベビーカーを押して。あぁ、こっちが泣きたい・・・><;

相変わらずの抱っこ魔。1人でベットに寝ててそのうちコロッとしらないうちに寝入ってたなんていうのはまずないです。
エルゴで抱っこして家事しながらようやく寝てくれて、そしてベットに置こうと思ったら背中スイッチがオンになり、ふぇ~んっ!!の繰り返し。
どうにかならないかとベビーベットにつけるメリーを買ってみたものの、まぁよく頑張って10分ご機嫌が持つかなーといった感じです。
f0210340_5253399.jpg


元々肩こりはある方だったのですが、ここ最近本当に壊れそうなくらいになってますー(><;)
抱っこもそうですが、授乳の姿勢とかも影響がきっとあるのかな。
首から肩にかけて常に痺れを起こしている感じになります。きっとその痛みのせいか頭痛もしたり。
日本里帰り中には整体に通っていたんですが、そこの院長先生に肩首だけでなく腰もヒドイですねぇと言われました。
人間は、脳に近い方ほど痛みを感じるので、逆に脳から離れている箇所ほどあまり痛みに気づかないことが多いそうです。
そして膝もちょっと心配な要素がありますねーと。私の体あちこちガタがきてるようですでに老後が心配になりました(汗)

妊娠中に貧血が酷くて何度も採血したり、点滴をしたりしてたんですが、経過をみるために年明け再度来てくださいと言われていたので、今週また病院へ行ってきました。
これで再再再再検査くらいかなー><
検査結果は数日後だったので電話で問い合わせると、数値も上がっていてなんとか平均の範囲内になっていたのでとりあえず一安心です。また貧血気味にならないようにこれからも食事とかちょっと気をつけなければ!

せめて体が元気だったらなーと思うけれど、気持ちと体力がついていかないこの頃です。
たまたま目にしたブログでこんなことを書いてらっしゃるのを目にしました。
「子供達が大きくなった今、小さかった頃の写真を最近よく眺めています。
そして思い返すのは、この頃の自分の子育ての後悔ばかり。小さい時期は本当にあっという間。
今子育て中の方、あとで思い出したときに悔いのない子育てをして今を楽しんでくださいね。」
とこんな風なことが書かれていました。
何だかすごくずしーんときてしまいました。
新生児のお世話、2、3才の時期ももこれまた大変だし、早くなんでも自分で出来るように大きくなって欲しいと思うこともしょっちゅう。
でも実際手が離れていくと、手を焼いていたあの頃は良かったな~ときっと数年後思うんだろうなと。
そう分かっていても、大変すぎる子育てで自分の時間がないし心にも余裕がない日々だけど、2人が寝静まった夜にはイライラやせかせかした気持ちをスーッと落ち着かせて、その言葉を思い出しながらまた翌日から子育て奮闘に励もうと思うのでした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-21 06:14 | 子育て | Comments(15)

餃子作り

週末は餃子作り。今週2度目です(^^;)
以前皮を初めて作ったときはか~なり苦戦してたのですが、今回はちょっとはマシになったかなぁ。
それにしても綺麗に伸ばして丸くするのが難しい!
一気に生地を伸ばして、お椀か何かでクッキーみたく型を抜く作業をしてみようと思ってたのに、これが上手くいかず結局地道に一個ずつ伸ばしましたけど(汗)
以前失敗したはずなのに、皮を重ねているうちにくっついて3分の1くらいやり直しっていうことに。白菜の水分が出てお皿にくっついて皮が破れたりもまた...ホント学習能力なし(><;)
f0210340_540046.jpg


挽き肉は3種類で作ってみました。豚挽き肉・合い挽き、そしてメットという生で食べる用の豚ミンチ肉。
ドイツでは生食用のものが売ってます。(SchweinemettやThüringer Mettという名前で)
パンにのっけて食べるので、パン屋さんでもよく見かけます。
私はまだ食べたことないんですけど^^;
これがすごく美味しいっていう人もいるので試してみたい気もするけど、お肉はしっかり焼く派なので挑戦するには勇気いるな~。
玉ねぎが入っていたり、スパイスですでに味がついているミンチ肉なので餃子にも合うかなと思って詰めてみたらおいしかったです^^
餃子を包むのって楽しいー!というかもくもく手だけ動かして無になれるから(笑)
いろんな調味料入れたり、大さじ何杯で出汁何ccとかの料理はすっごく苦手ですがこういう作業は好き。
f0210340_5493644.jpg


たくさん作ったので近くのお友達にお裾分けに持ってったら、お漬物頂きました☆
きゅうりのキューちゃん!
この前見た「マツコの知らない世界」が漬物特集で、これの定番お漬物がやっぱり美味しいって紹介されていたのですごく食べたくて。実家に頼んで送ってもらおうと思っていたところだったのです~。嬉しい!
ご飯のお供にポリポリいただこーっと♪
f0210340_68499.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-16 06:11 | 食べもの | Comments(4)

バレンタイン

今朝起きて早々、パンを買いに行ってくるねっと出かけて行った彼は、パンと花束を抱えて帰ってきました。
ハッ!そっか今日はバレンタインデーだった!っと気づいて^^;
日にちの感覚がますますなくなってきているここ最近(汗)
ドイツは日本のように2月14日はそんな大々的なイベントじゃないし、デパートやスーパーもバレンタイン用のチョコレートがダダーっと並んでいるわけでもないし。
去年と同じく近所のお花屋さんに注文していたらしいです。
花を飾る習慣のない我が家ですが、今日は少し部屋が彩られました☆
f0210340_5281136.jpg


あとはおまけにチョコも。ありがとね~^^
おチビに見つかり、欲しい欲しいとせがまれ。。。3才児にリンツは早いっ!
f0210340_534551.jpg


私もクッキーでも焼こうかと今日一瞬思ったけれど、そう言えば昨日こんなものを見せつけられたのを思い出しやめました!
仕事の帰り道ニーダーエッガーのアウトレットに寄ってきて、まだクリスマス商品の売れ残りセールがあっていたのでシュトレンやらチョコの詰め合わせやらをこんなにいっぱい・・・このシュトレンなんてたったの2ユーロだったんだ~♪と嬉しそうにっ!
あのーダイエット中って言ってませんでしたっけ!?
f0210340_5413180.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-15 05:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ファッシング

今日はおチビの保育所でファッシングでした。近隣の園も集まってみんなで仮装パーティー。
西に比べると北ドイツは全然大きなイベントではないんですけど、デパートやら大型スーパーやらで色んな衣装が売られていて、見る度にあ~今年もこの時期かー早いな!っと思います。
おチビは飛行士の服を着て。
帽子とかもあったら雰囲気でたんだろうけど、たった1回しか着ないのにもったいないー!どうせ邪魔になるー!と思ってしまう母ちゃんです(苦笑)
女の子だとやっぱりお姫様のドレスが多いですね~。
男の子は警察、消防士、海賊とか。もうちょっと年齢低い子だととてんとう虫とかミツバチの格好とかも可愛かった♡
f0210340_5521684.jpg


迎えに行ったら口の周りチョコつけて遊びまわっておりました。
きっとお菓子もいっぱい出たんだろうな・・・><
そうそう、先日お迎えに行ったら保育ママから、今日は〇〇くんのホッペを噛み付いたのよ。っという話を聞かされました。
その子の頬を見ると、思いっきり赤くなって歯型がくっきり!
どうしてそんなことになったのか、保育ママも終始見てなかったから詳細は分からないんですが、とにかく怪我させてしまったのは間違いなし、その子の親もちょうど迎えに来ていたので謝って。。。
叩いたとかも今まではあったんですが、ここ半年はそんなこともなかったので落ち着いてきたんだなーと思っていただけにショックでした(泣)
なんでかなー。おもちゃとか遊びに夢中になっているとつい手が出てしまったりっていうのがあるんだろなと。。。
子供がしてしまった悪さって自分がしてしまった失敗とかよりも凹みますねぇ・・・(><;)
それからは仲良く毎日遊んでるみたいだけど、お迎えに行くたびに今日は何かやらかしてないかなと実はヒヤヒヤしてます~(汗)

保育ママのところに通いだして1年半。
夏からは幼稚園に通わせたいけど、近隣の園はすでにいっぱいみたいで。もしも万が一どこも入れなかったら今のところで継続かなーと思っているところです。
少し年上の女の子が書いてくれた絵。
左から、パパ、おチビ、私、コロン、らしいです。
えーっと我が家の次男坊は波平さんだったっけ...??(笑)
f0210340_7505580.jpg


最近はますます言葉の上達が早くなったなと思うこの頃。
毎日毎日とにかく喋っているおしゃべり小僧!ほんとうるさいんです~。
悲しいかな、言葉はやっぱりドイツ語が圧倒的です。
私は絶対に日本語で話しかけているんですが、私にはドイツ語で話しかけてくるときが多いいので、その度に「えっそれ日本語でなんて言うんだっけ~?」と聞くと日本語で言い直したり、分からない単語だと「うぅーん、わからない~」と言ってきます。
私1人としか日本語で接する機会ないわけだし、あとはドイツ語を話す人ばかりの中で生活しているので当たり前かもしれないけど、6(独):4(日)の割合ぐらいを目標に!
バイリンガル育児の道は厳しいな~。きっと文字を習い始めたらなおさらだー!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-13 06:31 | 子育て | Comments(8)

おやき

どんよりな昨日とは違って朝からスーッキリ快晴の日曜日。
よしっ、せっかくだから今日はどこかお出かけしよう~!と意気込むも、お昼頃にはいつものように面倒くさい病の兆候が。。。汗
出不精に加え、赤子連れだとなにかと準備に時間もかかるし出発前にすでに疲れてしまいます...って言いわけですけど(><;)
f0210340_548556.jpg


そんなわけでやっぱりいつものように家で過ごす日曜日。
豚まんを作ろうとレシピを探していると、おやきが目に止まり無性に食べたくなって!
なので急遽変更で作ってみることに。
f0210340_5541648.jpg


具材になるのも準備してなかったので冷蔵庫にあるもので。
野沢菜はここでは手にはいらないのでカブの葉で、あとはキャベツ&人参、先日漬けたキムチもチーズ入りで包んでみました。これが一番良かったかも^^
生地があまり膨らまなかったし不格好なおやきになってしまったけど、取りあえず食べたい欲は満たされたー(笑)
改善して近々また作って見よ~っと。次はなす味噌なんかも入れてみよう。
f0210340_558415.jpg


一方、男性陣はお昼ごはんのピザ作りに励んでました。
残りは私の夕食に。ごちそうさま♪
週末はいつもあっという間。掃除機かけるよって言ってるのに、散らかしっぱなしのチビ怪獣にガミガミ怒って朝が始まりました。何だか平日より疲れる気がするのはナゼ~?(汗)
また新しい1週間。頑張りましょー。
f0210340_61531.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-09 06:19 | 食べもの | Comments(6)

節分

昨日寝る前に、そういえば明日は節分だ!と気づいてアジア食品店でのりだけ買って恵方巻き作ってみました。
f0210340_605246.jpg


でも中身は韓国料理のキムパです~。
ついでに浅漬キムチとカクテキも一緒に。
ホントは丸かじりしたいとこだけど、ちょうど義弟が出張でリューベックに来ていたので今日は我が家で夕食。切って食卓に並べました。
コロンはおじさんに抱っこしてもらってご機嫌でした。そういえばドイツの身内にコロンを会わせるのは初めて。
実家が離れているので、Opa(おじいちゃん)に会わせられるのは今年の夏くらいかな~?
f0210340_6103482.jpg


豆まきもせず食べずでしたが、そういえば今日のお昼は大豆の五目煮食べたからいっか!(笑)
鬼関連で、日本で少し前に話題になっていたらしい鬼から電話ってアプリご存知ですか?
言うことを聞かない時、鬼から電話がかかってきて子供を怖い声で叱るっていうやつなんですが、歯磨きをしないとき、片付けをしないとき、寝ないとき、などのボタンがあって。

怖がらしての躾はどうかと思うっていう議論があるようですが、1年くらい前に知って、2才のイヤイヤ期がそりゃ激しいとき、おチビがどうしても言うことを聞かない時の最終手段で「鬼から電話がかかってくるよっ!」というとかなりの効果でした。
最近は以前よりほんのちょこっとは落ち着いてきたので出番はないのですが、それでも「鬼さん来てもしらんよ~!」の一言で歯磨きも着替えもササッとしてくれるようになりました(^^;)
f0210340_6273248.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-02-04 06:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧