<   2015年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

甘いおやつは至福のとき

昨日は朝からいつものように卵を買いに近所のマルクトへ。
どんより空の元の冬のマルクトはお店の数も少なくって何だか寂しい感じです。
f0210340_19475739.jpg


次は街の方へ向かって,週に一回だけ美味しいパン屋さんがやってくるのでマルクトをはしご~(^^;)
雪がちらついたりと気温1度の中3時間ほどのお散歩コースになりました。
いい運動にはなったけどさすがに手足が冷え冷え。。。
コロンは家にいるとグズグズだけど、外に連れ出すとひたすら寝てます!
そして家の玄関前に着くなりホント見事に泣き出すんです。ベビーカーの揺れがピタッと止まると感知するスイッチでも入っているんだろうかー(汗)
f0210340_19512117.jpg


ずいぶん前にマルクトでハマっていたチョコムースケーキ。シンプルな見た目ですが久しぶりに食べたらやっぱり美味しかったー!!
夫婦揃って、リューベックで買えるナンバーワンのケーキだよね~と!
Mousse au chocolatってフランス語だからか、フランスっぽい上品な味がする!・・・ってただの思い込み??笑
f0210340_19555111.jpg


そしてこのお菓子の時期もやって来てます。
カーニバルの時期に出回るHeißwecken。去年の記事はこちら☆
必ずクリーム入りを買います。 まるでハンバーガーのような見た目(笑)
こんなにどっぷりクリームが挟まっているけど、ドイツのクリームは甘くないのでこれがペロリと食べれてしまうから恐ろしい~。乳腺炎になってないのが奇跡かも(><;)
f0210340_2023972.jpg


色んなパン屋さんをのぞいては、ここは売ってるかなぁーとチェックしてます。
f0210340_2024643.jpg


甘いおやつに温かい飲み物でホッと一息がすっごく至福なひと時なこの頃。
「甘=幸」疲れた体に染み渡りますねぇ。
でも毎回買ってもいられないので最近おやつはちょこちょこ家で焼いたり。
2キロ90セントという安さに買ってしまったリンゴを消費すべく、りんごマフィン。今日のおチビの朝食にも持たせました。それとバナナチョコクッキー。
家で作ると添加物も入ってないし、乳製品や小麦粉の安いドイツなので何より安上がり。
f0210340_20243145.jpg


と言いつつ、大好きなクッキーが特売だからって買いだめしたら全く意味なしー・・・汗
f0210340_2052054.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-30 20:30 | 食べもの | Comments(2)

昨日は雪が降り特に寒い一日でした。
この冬はドイツにしては寒くない方なので、窓からの真っ白な景色も久しぶり。
f0210340_615646.jpg


煙突から出る湯気も一段とモクモクと。
f0210340_661680.jpg


ちょっと外に行ってくると、スコップ持って2人でアパートの中庭に出かけたと思ったらしばらく帰ってきませんでした。
雪遊びが相当楽しかったみたい~。
f0210340_684678.jpg


ゴロゴロゴロ~。
f0210340_692374.jpg


昨日はデュッセルドルフに行っていた友達が、日本のパンを買って来たからと届けに来てくれました!嬉しい~!
食パンにあんパン、そしてメロンパン♪
f0210340_7501766.jpg


今朝の朝食は目玉焼きのっけて、大好きなラピュタパンにして食べました☆
パン作り、やってみたいなとずーっと思いつつ発酵とかが何だかすごく難関に感じで未だに挑戦したことなく...(汗)
自分の好きなパンをいつでも好きなだけ焼けるってやっぱりいいなー!
今年の目標の一つにしようかな。nanohanaさん!是非ともご指導お願いしたいです~
f0210340_612319.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-26 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

3さい

今週で3才の誕生日を迎えたおチビ。
まだ3才か~って気もするけど、出産の日のことは鮮明に覚えているのであの日から3年が経ったと思うと、もう3才かー!としみじみ。。。
前日は保育所に持って行く用のマフィンを一緒に焼きました。(ドイツは誕生日の主役がおもてなしな文化です~)
f0210340_631498.jpg


彼はチョコレートのパウンドケーキを焼いていたので、2つとも持っていきました。
みんなにお祝いしてもらったみたいで、プレゼントもたくさん貰って帰ってきました。良かったねぇ。
f0210340_642658.jpg


夜はちょこっとだけお祝い。
アンパンマンのケーキ!と随分前からリクエストされてたので、クックパットで見つけたのを参考に作ってみることに。
本当は他のキャラも作る予定でしたがやる気が起こらずだいぶ端折りました。ごめんよ・・・(^^;)
f0210340_674864.jpg


ふぅ~っと消したら満足で、クッキーだけ食べて終了~!(泣)
f0210340_6101969.jpg


現在身長97センチ、体重15キロ。
すっかりお喋りも口ごたえもいっちょ前になって、笑わせてくれたりイライラさせられたりの毎日です。
2才のイヤイヤ期よりはだいぶマシになって落ち着いてきた部分もあるけど、それでも聞き分けないこともたーくさん!
あと、3歳までに卒業が目標だったけどトイレトレーニングはまだ続行中でございます...(><;)
うるさいくらいお喋り小僧なくせに、肝心なことはなぜ言わな~い!ピピの時は教えてくれる時もあるけど、カカはいつも事後報告。。。(汗)
いつになったら言ってくれるんだろ~と何だか気が遠くなりそうですが、私の方がそんなに本気で付き合ってないっていうのもきっと原因だなぁ。まぁ本人のペースに合わせて頑張ります。

そして、相変わらず弟コロンが大好きみたいで、赤ちゃん返りは全くないので助かってます。
このまま仲良し兄弟でいて欲しいものです。
数年後にはバトルの毎日で、きっと私は大声張り上げてるんだろうなー!(汗)
とにかく、元気いっぱいでこの1年も過ごせますように。楽しいことたくさん待ってるといいねー☆
f0210340_6221630.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-24 06:23 | 子育て | Comments(10)

生後2ヶ月

生まれてから2ヶ月が過ぎてました。
一人目とは違ってだいーぶ大雑把な感じですが、ドタバタ子育てしています(^^;)
おチビのときは、授乳やオムツ替えするたびに時間記録したりとか写真もビデオも結構撮ってたなぁ。今は...あはは。
〈現在生後10週のキロク〉
・身長: 60センチ 体重: 5.5キロ
・うつ伏せでだいぶ首をぐんと持ちあげられるように
・夜の目覚めは1~2回(日本里帰り中、酷い時は1時間毎なんてこともあったな...涙)
・とにかく抱っこしてないと泣く泣く泣く~!
気になるのがもう一ヶ月半ほど続いている鼻詰まり。
こっちの小児科でもらった滴薬も効き目がなく、フンガフンガーとあまりにも辛そうなので、日本の小児科にも連れて行ったのですが乳児の鼻は詰まりやすいものだし中耳炎の心配もないとのことで一応薬を処方してもらいました。
だいぶ良くなってきたのでぶり返さないといいんだけど。


最近はよく声を出して笑うようになりました。
おチビもよく可愛がってくれてます。
弟が泣くと、「だいじょうぶですよー!なかないでくださ~い!」と側で叫んでます(笑)
f0210340_512899.jpg


日本の親戚や友人いわく今のところは完全にパパ似らしいです。
(逆におチビは私そっくりと言われます~)
彼に、自分でもそう思う?と聞くと、つむじが似てるかなぁ?と(笑)
f0210340_432071.jpg


あっ、そして出生届けはハンブルクの日本領事館でなく、日本の市役所で済ませました。
こちらで手続きすると最低でも1ヶ月、日本だと1週間なのでだいぶ早いですね。
海外で出産した場合の手続きにあまり地元の役所の方は慣れていないようで、結構窓口で時間がかかりました><;
こちらの領事館の方ならそういった点では慣れていると思うので結局はスムーズだったのかもしれないけど、まぁ無事に日本の戸籍にも載ることができたので一安心です。

2人目は楽よ~と周りからもよく聞くので、生まれる前から何の根拠もないけど、うちもたぶんそうかな~なんて甘く考えておりましたよ。
がっ!うちはどうやらそれに当てはまらなかったようですー(涙)
3ヶ月過ぎればちょっとは楽になるかな?と淡い期待を寄せて・・・><;
f0210340_4572978.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-21 05:06 | 子育て | Comments(4)

再びドイツより

先週末、無事にドイツに戻ってきました。
いや~今回の帰りのフライトはホントきつかったー(汗)
子供2人というのもあるけれど、大人2人いるしそこは思っていたより大変じゃなかったんですが、手荷物も多いし機内で彼は体調優れないしで、アムステルダムの乗り継ぎまでなんとか頑張ってハンブルク空港に着いたらどっかホテルに泊まろうかと話してたんですが、なんとか自宅までその日のうちに帰り着くことができました。
おチビはipadやオモチャでだいぶ1人で時間を潰してくれるようになったので、以前に比べれば機内で過ごすのも楽になりました。
コロンは往復ともにバシネットを予約しておきました。
でもここで寝てくれたのはちょっとかなぁ。置くと泣くのは相変わらずなのでだいたいは抱っこで過ごしました。
ちなみに行きも帰りもほぼ満席のフライト!
f0210340_1656947.jpg


今週から通常通りの生活。
彼は2ヶ月の育児休暇も終わり仕事へ。おチビも保育所へ。
月曜は荷解きに追われあっという間に1日が過ぎ、翌日は何だか私の体調がおかしくて寒気がしたので熱を計ってみると39度。
おチビを迎えに行けそうにもなかったので彼に連絡して代わりに行ってもらいました。
ゆっくりベットで寝ていたいものの、コロンのグズりでそうもいかず...
幸いにも翌日には熱も下がったのですが、今度はおチビも少し熱が出たので休ませました。
次の日は、2人とも小児科での健診&予防接種。そしておチビの歯科検診と予定があったのですが、これまた私の熱がぶり返しとても外に出れる状態じゃなく...(泣)
午後から出勤でも大丈夫とのことだったので、彼に任せて子供達を連れて行ってもらいました。
発熱、悪寒と体の節々の痛みの中の授乳は辛すぎるー。ひたすら泣くので、ようやく寝入ったと思ったら5分と経たず泣いて、またあやしての繰り返しがひたすら続いて。
これを繰り返して、情けないですが私の方が泣きたくなりました(涙)
ホント発狂しそうだったー。
今日はだいぶ私の体調もマシになったのですが、頭痛と喉の痛み鼻水、完全に風邪っぴきです(><;)

日本滞在中はホント楽させてもらってたな~とすでに懐かしんでますー。
今はまだ食欲もあまりなくて、小さい頃から体調を崩して寝込むたびに、「〇〇が何も食べたくないって言うくらいやけんホントに悪いってことやね~」と言われていたのを思い出しました(苦笑)

今日は写真がないので日本で食べたものの記録でも。
友達と食べに行ったモツ鍋。大量のもやしとキャベツの下にモツが隠れてます。
f0210340_17242644.jpg


母が作るポテトサラダは大好物。家ごはんがやっぱり一番!
f0210340_17254169.jpg


今回の滞在では、bonさんがなんと大阪から遥々私達に会いに博多まで来てくださいました!2年半振りの再会です!
ご一緒したときに食べたランチ。「くうてん」の中にあるお気に入りの鹿児島黒豚のお店です♪
f0210340_17293497.jpg


bonさんがわざわざ持って来てくださった「菊屋」の生菓子。
とーっても上品な味で美味しかったー!
その他にいろんな和菓子や551蓬莱の肉まんなどなどお土産をたくさん頂きました!
f0210340_1734334.jpg


次は日本滞在中ハマったものシリーズ。
メロンパンの皮。
これはちょっと話題になっていたので食べたかったものの一つ。
カリカリしてていくらでも食べれてしまう~。でも普通の大きさのメロンパンと値段は変わらないっていう(^^;)
f0210340_17365686.jpg


2つ目は安納芋。
めっちゃ甘いーっ!
ドイツの普通のスーパーでは日本のようなホクホクのさつまいもも手に入らないので、安納芋なんて貴重過ぎました!
f0210340_17391942.jpg


そして、たけのこの里マロン味。
季節限定なのかな?一箱食べて気に入ったので大量買いして持って帰ってきましたよ~。
ちなみにキノコより断然たけのこ派です(笑)
f0210340_17413933.jpg

日本はホントに美味しいものが溢れかえっている国ですねぇ。帰るたびにそう思います。
ここではそう簡単に手にはいらないけど、たくさん日本食材も持って帰ってきたし、買えないものはできる範囲で手作りして何とか乗り切っていこうと思います。
はぁ~それにしても帰って早々グダグダな1週間でした。
早く元気になって心身ともに復活しないとっ・・・(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-16 17:53 | 日本里帰り 2015 | Comments(4)

別府温泉

一泊二日で大分の別府まで行ってきました。
乳児連れの遠出はやっぱり大変だし、今回の里帰りはほぼ実家周辺に出かけるくらいだったのですが、せめて近場の温泉に行ってゆっくり湯船に浸かりたいな~と思っていて。
鹿児島の霧島や指宿も行ってみたいし、湯布院や嬉野もいいなと候補にしてましたが駅から交通のことを考えて別府に決定!
結婚前に2人で旅行したことがあるので5年振りでした。

青い列車ソニックに乗れておチビも嬉しそう^^
f0210340_16312858.jpg


おんせん県なので駅前や道の途中に温かい水が流れています。
f0210340_17505173.jpg


ちょうどお昼時についたので、予約していた食事処へ直行。
「清海荘」というお宿の中にある「天空海宴」という場所です。
宿泊客じゃなくても利用できて、何せ全部個室というのが有難い!
f0210340_16375862.jpg


テーブル席とお座敷もあるのでそちらに案内して頂きました。
海は目の前で最高のロケーションです♪
f0210340_1642115.jpg


前菜が運ばれてきました。
f0210340_16431298.jpg


私が頼んだのは大分の味御膳。
だご汁、りゅうきゅう、鳥天と盛りだくさんな大分名物ばかり!どれもほんと~に美味しくて美味しくて感激でした!
f0210340_20462027.jpg


彼は豊後牛のステーキ丼。一口貰いましたがすごく柔らかかったです!
デザートのプリンもトロ~リで美味しかったなー♪
f0210340_16471979.jpg


子供にはライスがサービスでした。
大分だけどくまモンのお茶碗でしたよ(笑)
f0210340_16483646.jpg


味とロケーションだけでなく接客も丁寧で本当に素敵な食事処でした。
値段もリーズナブルで、絶対また来たいね~と話して海沿いを歩いて近くの公園でひと休み。
f0210340_1651592.jpg


それから今夜泊まる宿に向かいました。
お世話になったのは「ふぶ庵」
ここは素泊まりの宿です。食事も温泉に泊まる楽しみの一つでもあったんですが、ここの露天風呂付き客室がとっても魅力的で!
f0210340_1757412.jpg


全7部屋は全て離れになってます。子供が騒いでも隣の部屋に迷惑かかることないのでこれも大きなポイント◎
f0210340_1758474.jpg


今回はここの部屋に泊まりました。入り口です。
f0210340_18186.jpg


和室はこんな感じ。
f0210340_18545912.jpg


茶室もありましたよ~。
f0210340_1855287.jpg


2階建なので階段を上がると
f0210340_18555579.jpg


ベッドルーム。
f0210340_18561146.jpg


ひのきの内湯に
f0210340_18573660.jpg


その奥には半露天風呂。
別府のお湯は最高に気持ち良くて何度も入りました~☆
f0210340_1858402.jpg


夕飯は近くのお店でお寿司をテイクアウトして部屋でのんびりと。
f0210340_1903431.jpg


子供向けのDVDも置いてあっておチビはブーム中のトトロをここでもエンドレス~(^^;)
f0210340_2018137.jpg


疲れたのかいつの間にか2人で夢の中~zzz
f0210340_20214370.jpg


翌日は地獄巡りや別府市内の湯けむりが眺望できるところへ行ったりしたかったのですが生憎の雨で早めに帰ることにしました。
いや~やっぱり日本の温泉は最高ですねぇ。また行きたーい!
f0210340_20314571.jpg


楽しかった時間もあっという間に過ぎ去って明日またドイツに戻ります。
今日一日中荷造りに追われて、今回も懲りずに大量に買いすぎたのでスーツケースに入りきらずウンザリしてます...(←自業自得!)
飽きてきたので気分転換にブログを更新中(苦笑)
できることならあともう数週間日本に居たいけど、それを言ってちゃキリがないですもんね(><;)
今回もとても楽しく、寛げた滞在でした。明日は早起きして長いフライト頑張らなければー!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-09 20:50 | 日本里帰り 2015 | Comments(8)

遅ればせながら

新年明けましておめでとうございます。
(さっきカウントダウンをしたと思えばすでに4日も経ってる...><;)
年末の日本はお正月の準備でどこのスーパーもレジには長蛇の列、駐車場はいっぱいでその慌ただしい雰囲気が何だか逆にウキウキしてしまいました~。
f0210340_2211327.jpg


去年に引き続き餅つきも。
こういう日本らしい行事は貴重な体験!
f0210340_2373814.jpg


女性陣は丸めて丸めて。
大根おろしと一緒に、餡餅にしたりきな粉につけたり、とにかくつきたては格別!!
おチビは蒸した餅米が気に入ったらしく、ライス!ライス!とそのままパクパク食べておりました(笑)
f0210340_2228475.jpg


元旦は天気予報通りすごく寒くて、雪がつもりました。
親戚たちと集まってお節を食べながらワイワイガヤガヤ。
f0210340_22365677.jpg


お寿司も連日食べれて幸せ~♪
f0210340_22495620.jpg


三社参りにも。
ホントは太宰府天満宮にでも行きたいとこでしたが、そりゃすごい人の多さなので小さい頃から毎年訪れていた場所で。
f0210340_2257294.jpg


初売りも気になるところですが、昔ほど体力も物欲も無くなってるので(苦笑)
もち吉の工場直売店で福袋を買いました。ここのおかき大好物です~。
たった千円で一袋にこれだけ入ってました!
ドイツまで持って帰ろうかな。かさばり過ぎてこれだけでスーツケース半分埋まってしまうー(^^;)
f0210340_2302328.jpg




☆★本年もどうぞ宜しくお願いいたします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2015-01-04 23:05 | 日本里帰り 2014 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧