<   2014年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧

年の瀬

気づけば今年も残すところ残り3日のみ。ぎゃぁ~何なんでしょうこの早さ・・・。
そして、日本にいるのでよけいに何倍も早く感じます。
そうです、今帰省中です!

次の里帰りは春の予定だったので年越しはドイツでのつもりだったんですが、出産から1ヶ月経ちちょっと疲れも出てきたなー日本のお正月いいなー和食が恋しいなーと考え出したら止まらなくなり、、、(汗)
コロンがまだ小さいこともあり迷いましたが、先日の健診のときにも問題無いとOKを貰ったので今月航空券を取って家族4人で帰ることにしました。

家でのんびりまったり。
f0210340_12484085.jpg


こっちでも変わらずコロンはホントよく泣きます(><;)
でも2人とも時差ボケは酷くなかったので良かった。
f0210340_130519.jpg


近所を散歩したり公園に行ったり。
f0210340_16354773.jpg


こちらに着いた時は日本は寒波が到来中で雪もちらつきドイツと変わらない寒さ(><;)
でもここ数日は気温もあるし何より太陽が出ているのが嬉しい~!
f0210340_19584185.jpg


クリスマスの朝は大興奮でした!
f0210340_17481478.jpg


ケーキはドイツでは売ってない大好物のモンブラン!あぁ~おいしーっ!
f0210340_17541020.jpg


初めて過ごす家族4人での年越しは日本で。あっという間に戻る日がきてしましそうですが残りの滞在楽しみたいな~と^^
今年は体調が悪かったりとなかなか思うようにブログも更新できませんでしたが、遊びにきてくださってありがとうございました。
来年もマイペースな更新になりそうですがよろしくお願いします☆
どうぞ良い年越しを!!




☆★今年もたくさんのクリックありがとうございました★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-12-28 20:05 | Comments(30)

はまり中のおやつ

今日は朝から予約してあった婦人科へ。産後の経過を診てもらうための健診です。
全て問題なくすんなり終わりました。担当の助産師さんもちょうど勤務日で、彼女も妊婦さんなので産休に入る前に会えてよかったな~。
酷かった悪阻も終わったことだしこれからはどんどん食べなさいねー!と。
妊娠中の体重減少が激しかったせいで、今は妊娠前より-4キロ。これから抱っこするのもどんどん重くなってくるし、体力つけるためにも適度に家でできる運動でも始めたいなー。
母乳のためにもしっかり食べて栄養のあるものをと一応心がけてはいるものの、ご飯系よりも甘いモノが無性に食べたい~。
パンよりもお米。ケーキなどの洋菓子よりも和菓子のほうが◎と聞いてはいるけど、どうも体は逆のものを欲してしまう。。。汗

最近ハマりにハマっているのが、EDEKA(ドイツのスーパー)で売っているこれ。
見つけたときからホワイトチョコマニアには買わずにいられませんでしたっ!
f0210340_5461191.jpg


ホワイトチョコがかかったミニロールケーキ。中はベリーのソース入り。
ストレスを溜めないためにもちょっとだけなら・・・と思いつつき切りよく手が止まるはずもなく(汗)
ホワイトチョコ好きな方、見つけたら是非お試しを~♪
f0210340_5554291.jpg


そしてしつこく登場しているムッツェンですが(笑)、こっちはクッキー風のムッツェンマンデルン。
揚げた普通のムッツェンとはまた違う美味しさがあって、サックサク感がたまりません!
持ち帰りもできるしオススメです☆
どこのクリスマス市でも見かけるものではないですが、リューベックでは市庁舎広場のツリー付近のお店で売っていますよ~(^^)
f0210340_5565072.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-12-17 06:50 | 食べもの | Comments(2)

生後1ヶ月

生まれてから今日でちょうど1ヶ月。あぁ早い早いーっ!
お昼からU3(1ヶ月健診)のため小児科へ。
全てのチェック問題なかったので一安心。

体重: 4,360g(出生時より1,330gアップ)
身長: 55cm(4cmアップ)
f0210340_541489.jpg


ここ1週間以上鼻がズルズルで授乳の時も鼻が詰まって上手く飲めないし、昨夜は特に酷くてフンガーフンガーと息するのも苦しそうでホント可哀想なくらいでした。
なので今日は適薬を処方してもらい早速使ってみました。少しは良くなるといいんだけどなー。

退院して数日は家でもよく寝てくれる大人しい子だと書いたのですが、撤回!!
まぁ~よーく泣きます!
授乳の時もウーウー唸ったり、何だか怒りながら飲んでます(汗)
泣く→抱っこ→置く→泣くのエンドレス・・・><;
夜は比較的寝てくれるので1~2回起きるだけでいいのでそれはちょっと助かってます。それでも寝不足には変わりないですが。
今は彼が育児休暇中なのでおチビのことはほとんど任せてるし、私は弟コロンのお世話だけでいいのですが、育休が終わってと考えると先行き不安ですー。
大変な育児だけど、2人の寝てる姿やおチビが弟を可愛がってる姿は癒やしだったりもします^^
頑張らなければーっ!
f0210340_5423898.jpg


前に比べるとおチビと遊んであげられる時間がぐっと減ってしまったので、夜寝るときの本読みタイムは必ず私がするようにしています。日本語を聞かせてあげるっていうのも大事な目的で。
大学時代の友人が先日送ってくれた出産祝いのプレゼントの中にこの本も入っていて、これがかなり気に入ったみたいでもう毎晩持ってきます。今日で14夜連続...母ちゃんもうほとんど暗記したよー(汗)
f0210340_5403166.jpg



話は変わって。
日曜日は2人を見てるから行っておいでよと言うので、夕方から1人でちらっとクリスマスマーケットに出かけてきました。
週末ともあって激混み!!子連れではさすがに行けないなぁ~と。
ライトアップされたキラキラな写真もたくさん撮ったのに、間違って全部消してしまったのでここにアップできなくて残念。。。(泣)
そして、その帰りのバスの中ですっごく嫌なことがありました。詳しく書くのは省きますが。。。
キセル乗車扱いされ、バスの運転手がバスを一時停車して座っていた私の所まで来て怒りにきた!
しっかり確認してなかった私にも十分責任がありますが、たぶん何を言っても言い訳にしか取られないと思い、それに他の乗客もたくさんいて見られている視線から早く立ち去りたかったので降りたのですが、ホント嫌な経験でした。
せっかく1人でクリスマス市楽しんで気分転換できたところだったのに...(涙)
久々ドイツがイヤになったー!!
DB(ドイツ鉄道)や他の交通機関も、あと郵便事情とかまだまだ文句いいたいこといっぱいあるけど、ここに住んでいる限り仕方ない。。。でも悔しいこともたくさん!
ズルズル引きずっても仕方ないけどトラウマになるなぁ。今年ももう残り僅かだし、嫌なことは今年中に早く忘れてキレイさっぱり年を越したいっ!と切に願うこの頃です(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-12-10 06:13 | 子育て | Comments(19)

毎年恒例アドベントカレンダー

ホントに早いもので12月。気づけば今年最後の月。
1日ということで、今年も我が家は毎年同じアドベントカレンダーが登場です!
24匹のトナカイがずらり~。この光景も5回目(笑)
f0210340_4584524.jpg


そして今年はおチビの分もあります!
f0210340_459354.jpg


週末に1人で買い出しに行っていた彼は、2人分のアドベントカレンダーに入れるものを大量に買ってきたようで。お疲れさーん!でも再来年あたりくらいからは3人分必要になるし...とうちゃん大変だー(笑)
おチビの分はオモチャを主に。車だったりレゴのブロックが入ってたりするみたい。
昨日の夜はせっせと袋詰め作業頑張ってました~。
f0210340_532841.jpg


保育所から帰ってきてさっそく1つ目の袋に手を伸ばして。
中身は救急車でした。
f0210340_583827.jpg


私の方はチョコがいくつか。
これをおチビが見てしまったもんだから、自分のオモチャそっちのけでチョコが欲しいー!と泣かれました(汗)
クリスマスまでのカウントダウン、毎日親子でちょっとした楽しみができました(^^)
お小遣い、今年も入ってるといいなー!笑
f0210340_59466.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-12-02 05:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧