<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

子供用パスポート

今日は特に寒かった~。吐く息も真っ白で!
天気予報を見ると週末は最高でもマイナスになってるし、、、あぁーいよいよ過ごしにくくなるなぁ。
さて、今日は朝から弟コロンのパスポート申請のため市民課へ行ってきました。

必要だったものは、出生証明書/パスポート用の証明写真/両親の身分証
おチビのときと同じく、写真は自宅で撮ったんですが2週間ちょっとの新生児をまっすぐカメラ目線に向かせておくのは難しい。。。1回目は粘ったけど諦めて、日を改めて2回目でなんとかOKそうなのが撮れました(^^;)

以前もちょっと記事にしてるんですが、パスポートには2種類あって普通のパスポートとKinderreisepass(子供用パスポート)
子供用のパスは渡航できる国が限られている点が違います。
おチビのときは、もしかしたら有効期限の6年以内にどこか旅行するかもだし~と普通のパスポートを作りました。(結局未だに飛行機で日本以外の国には行ってないけど...苦笑)
今回、コロンのは安いし子供用パスでいっかと思っていたら、担当者の人に「Kinderreisepassでは日本へは入国できません!」とハッキリ言われました。
えぇーっ!?だって他の方のブログでも日本はOKだってことをたくさん書かれているのを読んでいたので、再度聞きました。大丈夫だと思うんですが、、、?と。
すると再度、アメリカは駄目で日本もこのパスでは渡れないですよ。と・・・

ドイツのお役所関係の人はたいてい無愛想な人が多くて不親切な人に当たる確率が多い中(涙)、この担当者の男性は親切だったので、オカシイなーそんなはずはないんだけどなーと思いつつも信じてしまいそうでした。
ここ最近で規定が変わったのかも!?と。
さらに一緒に行っていた彼も、Kinderreisepassだと日本は対象じゃないよ。なんて言うもんだから!

で、仕方なく普通のパスポートで申請することに(>_<)
申請書にサインなんかもして手続きに入っているところで、やっぱり気になって3度目しつこく聞いてみました。
すると、カタカタと調べ始めてパソコンの画面を見ながら「えぇーっと、日本、日本・・・日本は可能だ。。。」と!
ほらねー!!やっぱりねーーーーーっ!!!
担当者も初めて知ったと言ってたし、このやり取りと聞いていた隣の机の役所の女性も、知らなかったわ~と言ってました。
引き下がらなくて良かったー!心の中でガッツポーズ(笑)

改めて申請書を書きなおして、その場で即発行してもらい無事受け取りました♪
ちなみに子供用パスポートは13ユーロ。通常のパスポートだと確か3倍くらいだったかな?
しかも1ヶ月ほどかかります。
f0210340_5551330.jpg

左が今日受け取ったコロン用。右がおチビが持っている通常のパスポート。
見かけは同じように見えますが、簡易用なので子供用パスの方がペラペラの作りです。
日本のパスポートも早く作っておきたいけど、その前に日本領事館に出生届を出さなければー!
3ヶ月以内にしないと日本国籍が持てなくなるので、こればかりはウッカリ...なんてことにならないようにしないと・・・(汗)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-28 06:39 | 手続き関係 | Comments(8)

クリスマス市スタート!

今日からいよいよここリューベックでもクリスマスマーケットが始まりました。
ドイツが1年で最も賑わう1ヶ月です。
さっそく初日から行ってきました!
f0210340_4321236.jpg


おチビのお迎えに行く前にちょっとだけ。グースカ寝てる弟だけ連れて~。
だって、あのお菓子食べたい~だの、あれ乗りたい~!だの誘惑があちこちある場所ですもん(^^;)
f0210340_4334086.jpg


平日の昼間だしガラガラかなーと思ってたけど、なかなか賑わってました。
週末ともあるともう前に進めないくらいギューギューです。
f0210340_4545587.jpg


毎年同じ場所に同じ店だけど、それでもやっぱりワクワク。
f0210340_456582.jpg


置物なんかもちょっとずつ毎年集めていったら楽しそう。
f0210340_458844.jpg


クリスマス市ならではの食べ物もたくさん。
豪快に炒めたシャンピニオン(マッシュルーム)も大好き!
f0210340_511039.jpg


これは時期構わず年中の定番だけど。。。
f0210340_4594420.jpg


マーケットではホットワインも絶対欠かせませんよね~。
f0210340_522472.jpg


アルコールは元々飲めないし、今日はキンダープンシュ(ノンアルコール版)を頼みました。
甘くて体も温まって美味しかったー♪
ちなみに今年のリューベックのカップはシンプルなこんな柄でした。
注文の時にデポジット2ユーロ払って飲み終わって返却したらお金は返ってきます。
f0210340_533256.jpg


コンビニで売ってある中華まんを思い出させるこれ。
挽き肉やあんこが入っているわけでもなく、ケシの実が入ってたりカスタードや甘いフルーツソースをかけて食べるダンプフヌーデル。
生地は似てるから、あんこ持参して、これ包んでください!と言いたい(笑)
f0210340_5134217.jpg


そうそう、今年初めて見かけたのがこの写真を撮る機械。
日本のプリクラ的な?
仕切りもなにもないけど、背景がクリスマス市の雰囲気出て記念になるし逆に良いのかも...?
でも画質絶対悪そうだなー!(^^;)
f0210340_5182276.jpg


甘いものの誘惑もたっくさんっ!!
f0210340_5264234.jpg


お昼ごはん食べてきたばかりだったので、とりあえずいつものだけ食べて帰りました。
今年は何回、イヤ何十回買うかなー?(笑)
f0210340_520134.jpg


夜は混みあうけどライトアップした時がやっぱりキレイなので、次はもう少し暗くなって行ってみよー(^^)
f0210340_5293887.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-25 05:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

初沐浴

11月も終わりに近づき、だんだんと寒くなってきました。
今朝の最低気温は1度!
マイナスになるのももうすぐ。。。
今年も残り1ヶ月ちょっと。早いなーっ!週明けからはドイツ中が一番キラキラするクリスマスマーケットも開始です!
昨日は珍しく晴れて、最後の秋晴れの空が見れました。
f0210340_18154893.jpg


空気は冷たいけど、スカッと気持ち良いので散歩がてら皆でおチビのお迎えに。
f0210340_18285054.jpg


危なっかしくも兄は張り切ってベビーカーを押してくれてます(^^;)
f0210340_18295180.jpg


さて、ヘソの緒も取れたし先日ようやく沐浴しました。
体は毎日拭いていたけど赤ちゃんは汗もとにかくいっぱいかくし早くさっぱりさせたかった!
今回もドイツのベビーバス、バケツ風呂で!
おチビの初沐浴のときのような面白顔は見れなかったけど(笑)、最初は泣いていたけど慣れてきたら気持ち良さそうでした^^
f0210340_1916576.jpg


昨日はまたヘバメさん(助産師)も家に来てくれて、体重測ってもらうと3500g超えてました。
生後10日にして出生時よりも500g増し!ちょっと多い気もするけど順調。
そして、ブログ上でのニックネーム。
おチビが命名して「コロン」にしようと思います(笑)
NHKの教育番組の中で、パックン・リン・コロンという3兄弟の「パッコロリン」キャラクターが出てくるんですが、お腹にいるときおチビに、男の子かなー?女の子かなー?と聞いたら、「コロン!!」と答えたので...というのが単純な由来です(^^;)
f0210340_1925722.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-21 19:21 | 子育て | Comments(4)

出産のキロク

出産からちょうど一週間。忘れないうちに記録しておきたいと思います。
長文ですが、お時間あればお付き合いくださいm(_ _)m

先週の日曜日は天気も良かったので、午後は3人で街を1時間ほど散歩することに。
夕方から少しお腹がキューンとするようなしないような...?
前屈陣痛かな~すぐ収まりそうだな~と思いつつそのままちょっとウトウト。
夕ごはんのパスタを食べている時に15分間隔ぐらいで痛みが少し強まってきました。
ちょっとフォークを置きつつも完食。そしてこの日は散歩途中でケーキを買って来ていたので、絶対食べなければ!と思っていた(笑)
19時頃、トイレにいくとおしるしが!そしてそのあとパシャンと聞こえ見事に破水!ビックリした~。
痛みはまだまだ我慢できる程度でしたが、破水したのでこれは病院に行かなければと、リビングにいた彼にすぐ伝えて、それから友人に電話をかけていました。
おチビをうちで見ていてもらえるか、これが一番心配だったんですが、運良く連絡がついてすぐに駆けつけてくれました!
おチビはテンションアップ!(^^;)
2人に窓から手を振られながら車で10分ほどの病院へ向いました。

8:15頃到着。
受付のおじさんに「Toi!Toi!Toi!(ドイツ語で幸運を祈るときのおまじないの言葉)」を声をかけてもらいながら、分娩室のあるフロアへ。
この時もまだ痛みはそんなに強くなくて、時間かかりそうだな~と思っていました。
入り口のベルを鳴らすと出てきたのはなんと私の担当の助産師さん!
これにはやったー!と思ったのですが、ちょうど今勤務時間を終えて別の人と交代の時間なのよーと・・・(><;)
おチビのときはBeleghebammeといって、陣痛がきたらいつでも電話をして出産に立ち会ってもらえるように産前・産後・出産時と全てのお願いをしていたのですが(ちなみにこの場合の助産師さんは追加料金ありです)、今回はBeleghebammeでなくてもいっかと思っていたので残念ながら彼女に出産に立ち会ってもらうことはできませんでした。

陣痛室で横たわり、CTGで赤ちゃんの心拍と陣痛の具合をしばらく測って。
10分間隔ぐらいで陣痛はきていて痛みもだいぶ強くなってきているけど、まだまだこのぐらいじゃ産まれないなと思ってました。
日にちは9日だったので、出来ればキリのいい10日がいいのにな、でも日付が変わるまでの3時間痛みに耐えるのもイヤダなーとかそんなことを考えてました(^^;)
11/9はベルリンの壁が崩壊した日で、義父はすごく覚えやすいね~と言ってたみたい。

交代の助産師さんがきて、子宮口を測ってもらうと7センチ!
そろそろ分娩室に移動しましょうってことで、着替えて向かいの部屋へ。
「横になる?それとも立っていたほうがいい?」と聞かれ、立つのは辛かったのですぐに分娩台で横になって。
すると急に陣痛が強くなってきた!
「赤ちゃんが押している感じはする?」と何度か聞かれたけど、そんな感覚はまだなくて。
おチビのときは思いっきりドンドンっと子宮口を頭突きされたことを覚えていたので、たぶんあんな感じがくるんだろうと思っていたんですが。
f0210340_0433376.jpg


男性医師が入ってきて、ここで握手。
助産師さんから、息んでみて!と言われ、ここからめちゃくちゃ強い痛みがきました!!
心の中で、えぇ~もうですかー!?と叫ぶ。そして焦るっ><
頭が見えてるわ!あと一踏ん張りしたら終わるわよー!と励まされながら、右にいる彼の手を爪痕がつくぐらい力を込めてつかみ息む!目を見開いて息を止めて、ふぅぅぅーーーーーんっっっ!!とありったけの力で!
もうこれ以上はムリーっ!と思った3回目で「おぎゃー!おぎゃー!」というそりゃもう大きくて元気な産声が!!
21時33分、胸の上に置かれた我が子。分娩台に上がってあっという間に出てきてくれました。
出てくる瞬間もハッキリ見れたし、なんだかもう達成感でいっぱいでした。
ドイツ語でいうなら「Geschaaaaaft!!!!!」の一言につきます(笑)
おチビのときとやっぱり少し似ていて、辛いつわりの時期を一緒に過ごしたお腹にいた子はこんな顔だったんだーと!
f0210340_0545111.jpg


今回もお産の進行が早すぎて、考えていた無痛分娩も、水中出産も結局間に合わず。。。汗
でも結果、切開も裂傷もなく自然分娩でスムーズに産めて良かったです。
カンガルーケアを1時間ほどしてから体重などを測ってもらって。
身長51センチ、体重3030グラム。
f0210340_446685.jpg


それから抱っこしたまま車椅子に乗って入院部屋へ移動しました。
彼はおチビのことがあるので日付が変わる前に帰宅して。
帰るとおチビも友人も爆睡していたみたいです(笑)
今回は家族部屋じゃなくて普通の2人部屋。
最初の夜はやっぱり眠れず、しかも入院中夜は1時間おきぐらいに泣いて、加えて泣き声が大きくて隣の人に申し訳ないなーと><
早く家に帰りたいと思ってました^^;
それにしても後陣痛が痛くて痛くてっ!(泣)
翌日子宮のチェックをしてもらうと、もうここまで小さくなっているわ~!と先生にも驚かれました。どうりで。。。
急激に収縮していったみたいです。
f0210340_4571667.jpg


部屋にはオムツ替え台、着替えやタオル、新生児用の寝袋なんかも全部引き出しに揃っています。
f0210340_501880.jpg


こちらは授乳室。みんなやっぱり部屋であげているのか利用している人は見かけませんでしたが。
f0210340_511848.jpg


そして入院中の食事。もうドイツの病院食事情は分かっていたので、家から野菜や果物なんかを持ってきてもらいました~。
f0210340_6292191.jpg


病院内のカフェテリア。
食事はここでか病室でかが選べます。午後のカフェタイムには患者はケーキ&飲み物が無料です。
ベットごと赤ちゃんを連れてここでホッと一息ついている人も結構見かけたので私もそうしてみました。
f0210340_564133.jpg


出産後の翌朝は、保育所に行く前におチビがやって来ました。
どんな反応するかなぁー?と楽しみにしてたんですが、病室に入ってきて赤ちゃんをみるなりちょっと照れくさそうに、そして嬉しそうに眺めていました(^^)
家に帰った今では、「〇〇くーん!」と頭にチューしたりナデナデしたり、おもちゃを持ってきたり。
保育所から帰ってくるなり、「Wo ist mein Bruder??(ぼくのおとうとはどこー?)」と言ってます(笑)
赤ちゃん返りせず、このまま可愛がってくれると助かるんだけどなー!
f0210340_6172347.jpg


ちょうど予定日が近かったもう一人の保育ママもちょうど前日に出産してて、病室もすぐ斜めだったので会いに行ったり。
通っていたドイツ語のコースの学校も病院から徒歩2分の場所にあるので、赤ちゃん連れて産まれた報告をしにちらっと顔をだしたらみんなビックリしていました。3日前まで普通に来てたしね^^;
その夕方改めて先生がプレゼント持ってお見舞いに来てくれました。
とても通いやすいクラスだったので、また早く復帰したいな~☆
f0210340_5212455.jpg


通常通り3泊で退院し、翌日からは助産師さんが自宅に来てくれて、母体の体調回復の経過や新生児のケアもチェックしてくれます。
ちなみに毎日100gずつ増えていて、十分に母乳も足りているとのこと!良かった^^
生後6日目の昨日はポロッとヘソの緒も取れました。
f0210340_524933.jpg


f0210340_155801.jpg

入院中は全然寝なくて、こりゃ毎日寝不足覚悟だな...と思っていたんですが、家に帰ってからは夜はぐっすりで1度しか授乳しなくていいので助かってます。
しかも私の方がおなか空いてないのかなーオムツ気持ち悪いんじゃないかなーを気になって何度も目を覚ましてしまいます(汗)
夜泣きの時期がまたやって来るんだろうけど、今のところよく寝てよく飲んで成長してます!





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-17 06:14 | 出産 | Comments(20)

産まれました☆

日曜日、無事に第二子を出産しました!
元気いっぱいの男の子です。
いつもと変わらずなのんびりとした週末が終わるかと思いきや、夜に破水し病院に着いて1時間15分のスピード出産。
今回も安産でとっても助かりました。
f0210340_1945468.jpg



昨日退院し、家族4人での生活がスタート!
私の方は後陣痛が痛かったものの、出産直後もスタスタ歩けるし前回より体力の回復も早い気がします。
とはいえ、今は良くても後でどーんと響くから産後はしばらく休んどきー!と母が言っていたのを思い出し少しゆっくりしようと思います(笑)
今のところよく飲み、そしてよく泣く次男です...(><;)
またゆっくりと出産のときのことも記録しておきたいな~と思ってます。
我が家の新メンバー、どうぞよろしくお願いします☆
f0210340_19462864.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-13 20:16 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(49)

韓国レストラン♪

週末はハンブルクまで行ってきました。
友人夫婦と待ち合わせをして、私のリクエストで韓国料理屋へ!
リューベックには残念ながら韓国レストランがないので、ハンブルクでも美味しいと評判のここにずっと来てみたかったんですよね~。ようやく念願叶いました♪
店内は半分以上が韓国人だったかな。
f0210340_1992243.jpg

「Han-Mi」
Rentzelstraße 36, 20146 Hamburg
Tel: 040 38073802

お店に入るとこれまたものすんごいいい匂いでそれだけでテンションアップ!(笑)
小鉢で運ばれてきたキムチやナムルもどれも美味しくて!
f0210340_19145228.jpg


チヂミかビビンバにしようか、スンドゥブか悩むー。でも皆でシェアしよう~とプルコギなど、お肉で攻めました(^^)
おチビもご飯1杯半+お肉をモリモリ食べてました。
f0210340_1918733.jpg


韓国焼肉がドイツで味わえるなんて嬉しい~☆
f0210340_19194430.jpg


豚の鉄板も登場っ!
お腹いっぱい食べて大満足!
でもごま油と塩のタレがイマイチで、家にある牛角のタレを持参したいと本気で思った(笑)
f0210340_1921856.jpg


天気も良くて、帰りはテレビ塔近くの公園でおチビをちょっと遊ばせて。楽しい1日になりました☆
炭火焼きで牛たんを食べれる韓国レストランが市内にあるみたいなので、今度はそこに行ってみよーっと!
f0210340_1930990.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-09 19:37 | 食べもの | Comments(16)

臨月妊婦健診

今日は朝から妊婦健診。予定日まで2週間を切りました。臨月に入ったら本当は毎週だけれど、かかりつけの産婦人科が秋休みだったので3週間ぶりの健診です。
昨日は鍼治療、今日は健診、明日は出産予定の病院に行って、明後日は貧血の再々検査のためまた違う病院へ。なんだか今週はとにかく病院通い~(汗)

*38週目の記録*
血圧→100/60(上は常に80だったのに、なぜか今日は100まで上がっててビックリ!)
体重→妊娠前より+1キロ
お腹の赤ちゃん→推定3000g
f0210340_5341225.jpg

いつものようにCTGで心拍とお腹の張り具合のチェックを。
自分では全然わからないのに、機械で見ると今日は極弱い陣痛の波が何度かきていました
お腹は小さめなので助産師さんや先生には、上手いこと赤ちゃん隠れてるわね~と言われます(^^;)でもやっぱり3キロを抱えていると体は重い。。。
ベットやソファーから立ち上がる度にどっこいしょ。
夜も相変わらず寝付きが悪い~。最低3回は目が覚めます><
そうそう、先日学校帰りにちょっとお店に立ち寄ろうと自転車を停めて歩き出そうとした瞬間、大きなコンクリートにつまづき転んでしまいました(>_<)
普通ならバランスとれただろうに、自分が思っている以上に体はやっぱり身軽じゃないんだと。。。
幸いお腹はつかず、手と膝を付いて大事には至らなかったのですが気をつけなくてはっ!(汗)


今日の健診は待ち時間が結構あったので終わったのはお昼。
友達とランチの約束をしていたので待ち合わせ場所のレストランへ!
キノコクリームソースたっぷりのハンバーグを食べました♪
お互い子供のお迎えがあるのでその時間までお喋りに夢中になって楽しかったー!
日曜日にも同じ友達のおうちにお邪魔して。家族ぐるみの付き合いって滅多にないので嬉しいな~^^
f0210340_5331598.jpg


そのままおチビのお迎えに行って、雨上がりの道を歩いて帰りました。
週末はとっても良いお天気だったのに、今日は気温もグッと下がって寒い一日でした><
秋晴れ、もう一週間ぐらい続いて欲しかったなぁ!
f0210340_5335237.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-06 05:43 | 妊婦生活 | Comments(4)

ランタン行列

今日は前々から保育所でお知らせされていた通り、昨年同様ランタン行列が催されたので参加してきました。
大型スーパーの広場集合で、いろんな保育所や幼稚園から集まった子供たちが今年もかなりの人数で集まってました~。冬時間になったのもあって日が暮れるのが本当に早い早い。夕方6時から行進です!
f0210340_5395647.jpg


去年は保育所で作ったランタンでしたが、今年は各自で用意ということだったので、もう手っ取り早く市販の物で済ませました(汗)
一緒に家でチョキチョキ工作なんてしたら本当は良かったんだろうけど、2日前に知ったのでそんな気力もなしで...(^^;)
f0210340_5421255.jpg


ちなみにおチビは仲良しの保育ママのムスメちゃんと一緒に進んでたんですが、彼女のランタンは手作りのハリネズミでした。
中も豆電球じゃなくロウソク。
f0210340_5503014.jpg


住宅街をゾロゾロと行進して、時々立ち止まっては音楽隊が演奏して。
f0210340_6315122.jpg


40分ぐるっと回って元の場所に戻ってきたら、昨年と同じくうちの保育所が飲み物&食べ物を出していたので私はココアを彼はホットワインで温まりました。
ソーセージ入りの具だくさんスープもとても美味しかった~♪
f0210340_611375.jpg


夜7時を過ぎていたこともあって子どもたちはひたすらソーセージにがっくつ!!
えーっと、きみたちこれで何本目だっけ・・・!?
来年は幼稚園に通っているだろうし、どんなランタンになるかな~^^
f0210340_6232156.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-11-02 06:27 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧