<   2014年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2台目ベビーカー

気温もグンッと下がり、すごく寒くなってきたドイツ。
昨日は晴れ間が出てたので、よしっとようやく重い腰を上げて新生児の時に使ってた肌着などを探し出し水通しをして。
全てお下がりでって思ってたけれど、保管の仕方が悪かったのか黄ばんでたりが多くて、もう少し買い足さないといけないかな。。。

週明け月曜日にはヘバメさん(助産師さん)が自宅にきて鍼治療してくれました。
子宮口が開きやすくなってお産の進行がスムーズにいくようにと、36週から鍼治療を受けるのがドイツでは一般的です。ちなみに私が加入している保険では保険会社が負担してくれるようで、施術代は無料です。
膝とくるぶしあたり、あとはリラックス効果にと頭にも刺されました(^^;)
本当ならかかりつけの婦人科でやってくれる予定だったけど、今ちょうど病院も秋休み中(しかも3週間近くも!)なのででわざわざ家まで。
37週の正産期に入り、もう産まれてきていい期間には入ってるけど今回も遅れそうな予感がするなぁ。
9ヶ月最終週の検診では2900g近くあると言われて、残りの数週間でさらに大きくなって難産になったら...と若干ビビっておりますっ(汗)


新生児のために買うものはほとんどないな~と思ってたけれど、ベビーカーだけは2台目を買おうと話していて色々検討していました。
おチビが使っていたのはQuinny Zapp。小回りも効いてかなり押しやすくて気に入っているのですが、荷物をたくさん入れる場所がないことと、雪の日や石畳での走行ではタイヤが弱いことが難点でした。
f0210340_1751283.jpg


こちらでは産後入院中も散歩に行けるようにと病院にはベビーカーの貸出もあるくらいで、日本とは違っていくら小さくっても外の空気に触れさせるようにするのが普通!
日本だとこんな寒い中とか、まだ免疫なんてついてないのにーとか言われそうですよね(苦笑)
11月生まれだと寒い寒い冬の中散歩に行くことになるので、バシネット付きのベビーカーを買うことに。
寝かせられる方がずっといいけれど、おチビのときはマキシコシのベビーシートを取り付けて新生児のときは乗り切りました。

ドイツのベビーカー、とにかく重い!15キロ以上はある!そして高い~。(10万のものなんて普通にたくさん・・・)
タイヤがしっかりしていて少しでも軽い物、できれば3輪、そして荷物もたくさん入るものを探しました。
ドイツのメーカー「ABC-Design」に決まりかけてたけど、偶然インターネットで見かけたベビーカーに一目惚れ!(当初の予算はオーバーしてしまったけど...^^;)
日本では取り扱っているのに、ドイツ国内の店頭では取り扱いがないらしく実物を見れなかったのですが、イギリスから取り寄せて先日届きました!
「COSATTO」というメーカーのGiggleというものです。
f0210340_1757035.jpg


このイギリスのメーカーのベビーカー、とにかくカラフルで可愛いデザインががたくさんです。
f0210340_1820555.jpg


早速取り出して組み立ててみることに。
こちらの星柄を選びました。
バシネット付きでも10キロ以下なので、ドイツの一般的なのに比べるとまだまだマシな方かな~と。
取っ手がついているので寝かせたままバシネットだけを持ち運びできて、家の中にそのまま置いたりにも使えそう☆
f0210340_1872574.jpg


フットマフもセットなのが嬉しい。ちなみにリバーシブル。
Quinny同様リクライニング、対面式に出来るのもポイント◎
f0210340_18113838.jpg


あとは、バッグとオムツ替えシート、レインカバーも付属品でついてます。
f0210340_18141616.jpg

寒くて暗い冬の散歩道もちょっとは楽しくなるかな?
ガンガンこれから活躍してもらわなければ~!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-29 18:33 | 妊婦生活 | Comments(8)

結婚記念日

今週は4回目の結婚記念日でした。
平日だったし、特に何のお祝いする予定もなく。(夕方寝てしまい晩御飯さえ用意してなかった。。。苦笑)
いつもより早く帰宅した彼だったので、あれ?っと思っている片手にはニーダーエッガーの箱が。
f0210340_0442089.jpg


定番のヌストルテ、バウムクーヘントルテ、これは初めて食べたリンゴのケーキ。どれも美味しくいただきました♪
f0210340_047350.jpg


可愛いバラの花も☆
ありがとねー(^^)
f0210340_0503070.jpg


ゆっくりと美味しいものでも食べようと、週末改めてレストランに。
そういえばちゃんとした外食なんてひっさびさ!
子連れだとやっぱりIKEAとか気軽に食べれるフードコートとかテイクアウトが楽だし(^^;)
近くのステーキレストランにしました。
f0210340_0535445.jpg


ステーキ食べるのも久しぶりですっごく美味しかったー!
f0210340_0543256.jpg


彼はラムステーキを注文。
ジャガイモのサワークリームがけがすごいボリュームでした(笑)
f0210340_0564270.jpg


キッズメニューの中からおチビはチキンナゲットとポテト。半分くらい食べてたかな?
あんまりあげたくない栄養無い食事だけど、たまにはって事で!
f0210340_057455.jpg

お腹いっぱいで幸せな日曜のランチでした~☆
5年目には家族が一人増えて、いっそう家の中バタバタガチャガチャした我が家になりそうですが、みんな仲良く健康第一に過ごしたいと思います!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-27 01:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

2歳児育児

先週は保育ママがお休み取っていたので、一週間秋休みだったおチビ。
日中は預けているのに慣れてしまっているので、やっぱり大変でしたー。
天気が悪くて出かけられない日は家で何かしら悪さを仕出かすし。おもちゃの缶を振って何かガシャガシャ音がすると思ったら中からもぎ取られたパソコンのキー。一つ残らず見事に全部剥ぎ取ってたり・・・(涙)
食事中の行儀の悪さ、散らかしっぱなし、最初は少し優し目に注意しても結局最後には私も爆発してしまいます。
臨月に入り体もしんどくなってきたのでその度にお腹が張ってしまうけど、どうしても怒鳴らずにはいられません><

早いもので保育ママの所に通いだして一年以上が過ぎ、先月からは幼稚園に行くため出て行く子がいたり新しい子が入ってきたり。
相変わらずとっても楽しく通っているのはありがたいこと。
10人中7人女の子。男の子はおチビを含めて3人だけ。なのでよけいに悪さが目立つんじゃないかとお迎えに行って今日の様子を聞くときは毎回ヒヤヒヤします(汗)
f0210340_16183795.jpg


女の子の遊びに混じってか、髪を結われてたり爪に色塗ってたりも~(^^;)
そしてよく友達の真似をしたがる!そんなこと何処で覚えたん??とびっくりさせられることもよくあって聞くと、「〇〇がしよったー!△△がいいよったー!」とかいう返事が(苦笑)
f0210340_17142940.jpg


最近は迎えに行ってもまだまだ遊びたくて全然帰りたがらないので困ってます。
この前なんか酷くて、入り口先で大の字になってギャンギャン泣き喚き、こっちも必死でベビーカーに乗せて連れて帰ろうとしたら暴れまくってベビーカーが近くにあった植木鉢に当たり、見事にガッシャーン!!
あまりに大きな音だったので保育ママも上から出てきて、あらあら~って感じで片付けてくれました。
(これ、いまだにこのまま飾ってあるので行く度に申し訳ない気持ちになります...泣)
一度癇癪を起こすともう手がつけられないときがあって、どうしていいのやら(>_<)
f0210340_1625877.jpg


今日で2才9ヶ月。
こちらの言っていることが分かって会話が成り立っているぶん、1歳の時とは違ってまだ分からないししょうがないかぁ~で私も済ませられないし、していい事と悪い事の区別もこれは分かっているはず!と、よけいに要求してしまいます。。。うーん、それが毎日毎日戦いの原因。
言葉はやっぱりドイツ語優勢で3割位が日本語かなーと言った感じです。
この前車に乗っててラジオから聴こえてきた音楽に対して、「Langweilige Musik!!(退屈な音楽!)」とかいっちょ前に言ってたときは笑ってしまった~!
この位の小さな子供って大人が思っている以上に色々と知ってるし、よく見てますよね~。


そしてとにかくもう一日中しゃべってます。
ちょっ、ちょっと数分でも静かにしてくれーっと思う(><;)
ただ歌だけは9割が日本語!日本から持ってきたこのグッズがかなり役立ってくれてます。これ本当に買って良かった物!オススメです~☆
朝から夜寝る寸前まで歌ってます。保育所でもよく1人大きな声で日本語で歌ってるらしい...(笑)
もちろんフルコーラスじゃないけど20曲近く覚えてるみたいで、定番の「キラキラ星」「どんぐりころころ」「犬のおまわりさん」から、中でもお気に入りは「鬼のパンツ」「ありさんのおつかい」「てるてる坊主」などなど。
f0210340_213387.jpg


食事はそこまで好き嫌いがないので助かってます。とにかく野菜が大好物。しかも味付けしたものよりも生野菜。人参でもコールラビでもガリガリっと。トマトも一個丸かじり。なのでこちらとしてはかなり楽ちんっ!
イヤイヤ期も終わりに近づいていると思いたいけど、まーだまーだな気が、、、><
出産前のマタニティブルーもちょっとあるのか、全然穏やかでいることが最近できないし、私もつい大声を出してカーッとなってしまう。夜寝顔見ながら、あーぁ・・・と反省するときも多々あり。
想像していた以上に2歳児って手強い。。。たぶん3、4、5歳になっても言ってるんだろうけど(汗)
取りあえずズルズルだらだらと続いているトイレトレーニングを年内中に完了させたいところです!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-22 02:13 | 子育て | Comments(10)

ハマり中のパンたち

よく行くパン屋さんでは毎回決まった種類のパンしか買わないのですが、先日それが売り切れててオススメされて買ってみたのが美味しくてお気に入りに♪
Tigerbrötchen(ティガーブレートヒェン)
何でティガー?と思ってたけど、トラっぽい模様に似てるからじゃない?という彼の発言にあ~なるほどね!と。
表面のバターのカリカリ加減がすごく美味しいパン。
奥にあるのは定番のカイザーブレートヒェン。ここのが一番好き(^^)
f0210340_16234214.jpg


ドイツの黒パンが苦手なので買うのはほとんどWeizen(小麦)のパンですが、最近は体に良いライ麦とか全粒粉パンもたまに買うようになりました。
こちらは同じお店のWeltmeisterbrot。
ヴェルトマイスター(世界チャンピオン)って名前からしてなんかお店のイチオシっぽかったので(笑)
そんなにクセがなくてごまも効いててこれもお気に入りに☆
f0210340_16321526.jpg


中央駅近くにある人気のオーガニックパンのお店。
前を通って窓越しに見る度につられて入店!
f0210340_1644249.jpg


一時期ハマっていたチーズパン、最近またブーム到来中です!
お店によってチーズのかけ具合の豪快さが違って食べ比べが楽しい~。
f0210340_16324518.jpg


以前も書いたことがある北ドイツ発祥のFranzbrötchen(フランツブレートヒェン)
チョコ入りとか、マジパン入りとか色々種類はあるけど、やっぱり定番のシナモンシュガーが一番かな。
このグルグルした形を見るとついつい買ってしまいますー(^^;)
f0210340_1640230.jpg


そして次は、市庁舎広場のマルクトのパン屋さん。確かこれも以前書いたかな?
ここではパンじゃなくてケーキを買うのが毎週木曜日の楽しみ♪
f0210340_16462789.jpg


手前がシュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ(黒い森のさくらんぼケーキ)、奥はフランクフルタークランツ。
ど~んと大きいドイツのケーキが多い中でもこれは少し小さめで一切れ1.40ユーロ(約190円)です。
f0210340_16524885.jpg


そうそう、滅多にケーキなんて焼かないのですが、先日は旬のカボチャを使ってカボチャのクリームチーズケーキを作ってみました。
ガーッとミキサーにかけて焼くだけのズボラな私にはピッタリの簡単レシピを見つけたので♪
日本のケーキの型よりも大きなドイツの型(26cm)を使ったのでかなり大きめだったんですが、ペロッと食べてしまいました(苦笑)
f0210340_16575160.jpg


水分の多いドイツのカボチャなので牛乳は半分の量にして。
5キロのカボチャを丸々一個買ったので、消費すべく今週は2回焼きました(笑)
カボチャもいいけど、秋のデザートと言えばやっぱり私の中では断トツでモンブラン!
秋に関わらずケーキの中で一番好きっ!
ドイツでも買えればいいのになぁ...(涙)
f0210340_172298.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-17 17:09 | 食べもの | Comments(6)

強力粉消費ウィーク

日本から持って来ていた強力粉(1キロ)の賞味期限が間近だったので、どう使おうか~と考えつつ先週はせっせと消費してました。
まずは餃子の皮に。
こちらにお住まいの方は結構皮から作られていらっしゃる方が多くて、大変そうだなーと思っていたものの、案の定一苦労でしたっ(汗)
まず丸く薄く伸ばすのも難しいし、ようやく50枚できたー!と思ったら打ち粉が十分じゃなかったみたいで、積み重ねていた皮がべろ~んとくっついてしまって、3分の1はまたやり直すはめになる始末...(>_<)
でも作った甲斐あってもちもちの水餃子ができました~♪
f0210340_3593132.jpg


具は白菜とネギで野菜多めに。
焼き餃子はほとんど手をつけなかったおチビも水餃子は気に入ったようで、ドレッシングもっとー!(←ポン酢のこと)と言いながらたくさん食べました。
f0210340_44390.jpg


次は手打ちうどんで消費。
捏ねたら足でふみふみ。少し寝かせてまたふみふみ。
単純作業なのに結構時間かかりますねー(汗)
日本だったら安くて美味しいおうどんのお店がどこでもあるのが本当に羨ましい~!
f0210340_494346.jpg


湯でたら結構な太麺になりました!
餅!?くらいな半端ない弾力・・・もう少し細く切ればよかったな(笑)
ネギさえ無かったので素うどんで。ワカメだけあとからのせて食べました。
f0210340_4151366.jpg


それでもまだ強力粉は余っていたので、彼は食パンを焼いてました。
日本の食パンが食べたい~と言って何度かもう挑戦してるけど、今回もやっぱりあのふわふわは難しいですね~。
もちもちふわふわ食パンでサンドイッチが食べたいなぁ!!
f0210340_437484.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-14 04:42 | 食べもの | Comments(10)

秋晴れの散歩道

今週は雨が降ったり肌寒い日が多かったけれど、今日はスカッと晴れた気持ちの良い一日。
ちょっと体調がよくないという彼は会社に行かず今日は家で仕事をしていたので、おチビがいたらはかどらないだろうなぁーと普段にはない気を遣って(笑)、保育所の帰りはそのまま旧市街の方へ。
f0210340_242274.jpg


ホルステン門の前を駆け回ったり~♪
f0210340_243298.jpg


世界遺産の街であるここのシンボルですが、そう言えばおチビは写真を撮ったことないかも...と思い、観光客気分で門をバックに記念撮影をしたり(笑)
f0210340_2453239.jpg


パン屋さんでひと休憩~。
Sanddornのケーキを食べました。ドイツに来て初めて知った食べ物ですが、ビタミンたっぷりの果物でこのケーキも美味☆
f0210340_255080.jpg



ここのJunge(パン屋のチェーン店)には子供の遊び場があるのでちょっと休憩したいときにはありがたい場所。
実は昨日もお友達とここでお茶をしたのに2日続けての来店(^^;)
飽きもせずおチビはママゴトに夢中でしばらく遊んでました。
f0210340_2582528.jpg


ジャケットもトレンチコートも要らず、長袖一枚でちょうど良い気温。
あ~こんな気候がしばらく続けばいいのになー!
2時間半ほどのお散歩コースでのんびり歩いてまた家に帰りました。
f0210340_311584.jpg


そうそう、今日保育所でカスタニアを集めて作った首飾り。
気に入ったのかずっとぶら下げてました。これも秋ならではの工作だなぁ~と(^^)
来週一週間は秋休みです。
さぁて日中何して過ごそう。どこに連れ出そうー。
f0210340_3524519.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-11 03:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(5)

バルト海の凧揚げ祭り

連休最後の日曜日は、トラヴェミュンデまでお出かけしてきました。
f0210340_18263683.jpg



リューベックからはすぐなのでもう何度も来てるけど、この夏は来なかったしちょっと久々。
天気も良くてキラキラ光る海とザブ~ンの音は気持ち良い!
f0210340_17384070.jpg

f0210340_17414625.jpg
f0210340_17412835.jpg

f0210340_17422587.jpg


ここの砂浜は子供の遊び場も充実してるので親子連れもたくさんでした。
あっ、ちなみにたくさん人が集まる時期にはビーチに入るのにも入場料要りますが、もう10月なので無料です。
f0210340_17444158.jpg


おチビは貝殻投げに夢中~。
f0210340_17464631.jpg


海を散歩がてらと、この週末は毎年開催されているDrachenfest(凧揚げ祭り)も見にやって来ました♪
以前も一度この時期に見に来たので、おととしくらいだったかな~とブログを読み返してみると4年前でした!いや~早い早いっ(汗)
まだ午前中だったので揚がっているのも少なめでしたけど、風も程よく吹いていてボチボチいろんな凧が空を泳いでましたよ~。
f0210340_1752249.jpg


ずらっと整列したクマだったり、
f0210340_1757619.jpg


トカゲ兄弟だったり、
f0210340_17573377.jpg


大きすぎてずっと低飛行中の魚も(笑)
f0210340_17581538.jpg


ハンドメイドのお店や食べ物屋さんも色々と並んでたり。
f0210340_17584666.jpg


子供たちも夢中で遊んでましたー!
f0210340_1831921.jpg


フィッシュサンドを食べてちょっと休憩して早めの帰宅に。
来た時には結構空いていた駐車場も帰る頃には満車で続々と人が訪れてました。
f0210340_18203028.jpg


お天気にも恵まれた3連休。なかなか満喫できたので良かったよかった~(^^)
f0210340_1815317.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-06 18:22 | お出かけ | Comments(4)

3連休

金曜日の今日はドイツの祝日なので3連休の週末。
スイス出張から昨日帰ってきてちょっとお疲れ気味なのか、彼も珍しく朝なかなか起きてこないし、かと言ってチビ怪獣は寝ているはずもなく朝からおもちゃ箱をいつものようにガシャーンガシャーンとひっくり返す。。。
私は最近すごく寝つきが悪くて夜中は2時間おきに目が覚めてしまいます。
妊娠後期ってこんなんだったっけなぁー(><;)

そんなんでお昼までは家でダラダラ過ごし、午後から晴れ間も広がってきたのでみんなで街まで。
気温も20度近くまで上がりとっても気持ちいい秋晴れです。
f0210340_415055.jpg


市庁舎広場では連休中「Kartoffeltage」=ジャガイモの日と題されたイベントが開催されています。
f0210340_304958.jpg


初日から結構賑わってましたよ~。
もちろんみんなビール片手に。
f0210340_324964.jpg


ジャガイモ料理ももちろんあったけど、久しぶりにソーセージを♪
いつでも食べれるけれど、つい先日「世界行ってみたらホントはこんなトコだった!?」がドイツスペシャルで、それで見たソーセージが美味しそうだったからっていう理由で久々食べたくなって(笑)
f0210340_37080.jpg


そしてそして、今日はほぼこれ目当てで来ました!
ムッツェーン♡♡
イベントの時には必ず出ているので、会場に着くと甘い匂いですぐお店の場所が分かりました!笑
f0210340_391031.jpg

この直後、「もしかしてブログ書かれている方ですか?」と日本人の方から声をかけてもらいました。お話出来て嬉しかったです。ありがとうございました☆
せめて少しメイクでもしておくんだった...(恥)


前を通ったら絶対素通りは無理なので一回だけ。
貸し切り状態だったので選んだのは一番好きな消防車。
クリスマス市始まったら至る所にこういう乗り物があるので、何度せがまれなだめるのかと思うと。。。(><;)
f0210340_3555598.jpg


私達はすぐ退散したけど、ちょっとした音楽のステージがあったり、陽気に踊る人もいてまだまだ続いてました。
f0210340_3595153.jpg


今週末でいよいよアイス屋も閉まってしまう所が多いので、今年最後だと思いお気に入りのアイス屋さんで食べ納め!
今年もよく食べました!毎回決まってホワイトチョコアイスなのでお店に入るなり、いつものホワイトだよね?と言われる始末~。(しかも複数の店員さんから...汗)
よく飽きないなこのアジア人~と思われてるはず(^^;)
おチビはバナナアイスがお気に入りでした。
同じアパートに住むおばあさんからは、すれ違うと時々「これでアイス買いなさいね!」と1ユーロ貰ったりして親子でアイスを楽しんだ夏でした。
また来年、寒い冬が明けて開店するのを楽しみに待とうと思います(^^)
f0210340_43205.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-10-04 04:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧