<   2014年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

IKEA

週末はイケアへ買い物に。今年の春にこの街にもようやく出来たので、今までハンブルクへ行っていたのより30分以上は近くなりました。
なので月1~2回ペースで行ってます。
といってもそんなにしょっちゅう家具を買うこともないのですが、リューベックのイケアはショッピングモールーと一緒になっているのでかなり広いです!
家電用品店やレストラン、スーパーのEDEKA、雑貨屋Tiger、ニーダーエッガー、子供用品店BabyOneなどなど。
f0210340_12148.jpg


ドイツの老舗食器ブランドVilleroy & Bochのアウトレットも入ってます。
f0210340_1223140.jpg


ここに併設しているカフェもあって昨日はラズベリースムージーを♪
朝食セットやケーキも美味しそうでした~。食器はもちろん全てビレロイ&ボッホのもの。
f0210340_1251764.jpg


イケアの入り口に遊び場があるので、ここでひとはしゃぎさせてからがお決まり。
もうちょっと大きくなったらスモーランド(3~10才までの託児所)で遊ばせよう!
f0210340_1324352.jpg


買うものは決まっているのにいろんなゾーンを通らないと辿り着かないから、その間にあれもこれも欲しくなる。まさにイケアマジック~!
でもこれがお店の戦略なんでしょうね(^^;)
お昼はレストランで。サーモンは美味しいのに、冷凍野菜が残念すぎるくらい不味かったですー><
この値段じゃ仕方ないんだろうけど。。。
f0210340_1363216.jpg


ここに来るとソフトアイスも決まって。
この日も機械の前から絶対動かなくて、イケア=アイスとおチビの頭の中にインプットされてしまってるみたいです...(汗)
f0210340_1385844.jpg


フードマーケットも楽しいですよね~(^^)
毎回買うのはホワイトドーナッツ。1個ずつ包んで冷凍してるのに、その意味ないくらいあっという間に無くなってしまう~!
量り売りのお菓子はホワイトラズベリーチョコボールがお気に入り♪
f0210340_14362.jpg



この日の買い物の目的はベットカバーやマット類。
というのも今週おチビがちょっとカカ(大っきい方)事件をやらかしてくれまして...(泣)
(食べ物のあとにこんな話題でスミマセンっ!)
現在2才8ヶ月。まだトイレトレーニングは続いております・・・自分からピピしたいと言うこともあって出来るようになったと思ったらまた振り出しに戻ったり、おまるに誘ってもイヤダイヤダを言い張ったりで、なんだか私のやる気スイッチも消えつつあります。
気長に根気よくと思っているけど、これがなかなか難しいっ!
そしてそんなある日、お昼寝をしてると思ったらどうやら起きていたらしく、私は隣の部屋にいたんですが、なんだか音がするのでそっと入ってみると信じられない光景が。
上着だけ着て下はスッポンポンのおチビ。そしてベットの上には目を背けたくなるようなものがー!!
もう私状況把握できなくて、思考回路止まりましたー(><;)
本人もこの状況にちょっとパニックになり証拠隠滅しようと思ったのか、同じ部屋にあったファブリーズを見つけてひたすらシュッシュしておりましたー(汗)
これがまたよけいに汚くした原因!
とにかくもう酷いことになっていたので掃除が大変で。捨てるものもたくさんで新しく買い替えなければならないはめになった訳です。。。
今週もドタバタな一週間でした。来週は平和に過ごせますように~!(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-29 05:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

9ヶ月妊婦健診

何だか昨日はバッタバタな一日でした~。
アパートの水が朝から止まってしまうと知らせされてたのでいつもより早めの起床。
何せ7時半~12半まで、丸々午前中は水が使えないとはすっごく困ります!でもそれがドイツ。。。
トイレも流せない、食器も洗えないし、念の為に汲み置きしておいたりとにかく7時半までに水を使うことを終わらせておかなければー!と。(結局8時半になってもまだ水出てましたけど...^^;)
ふぅー朝からドタバタ(汗)

9時に妊婦健診の予約をしていたので婦人科へ。早いもので今週から9ヶ月に入りました。
これからは2週間毎の健診に。
*32週目のキロク*
血圧:80/60
体重:妊娠前から-1キロ
CTG(ノンストレステスト)での胎児の心拍も問題なし。お腹の張りもなし。
約1850gで標準とのこと。でもおチビのときの記録と比べてみたら結構小さめ。


あと、この日はようやくヘバメさん(助産師)も決まりました~!
かかりつけの産婦人科で時々顔を合わせていたヘバメさん。40才手前くらいかな?
昨日彼女に聞いてみると大丈夫とのことだったので☆
今回は2人目ともあってお願いしなくてもいいかなぁと思っていたんですが、やっぱり産後は家を訪問して新生児の体重チェックやへその緒のお手入れもしてくれるし心強いなーと。
両親学級などへの参加はもう必要ないので、臨月入ってからの鍼治療と、産後お世話になることになります。
本当はおチビのときと同じヘバメさんにお願いしたかったけど、今回は産む病院が違うこともあり、彼女はその病院専属の助産師なのでそれは出来ないんですよねぇ。残念。
私のように9ヶ月でヘバメ探しはすごく遅いと思うし、特にクリスマスや夏休み、イースター時期頃の出産予定だと多くのヘバメさんもバケーションを取るので探すのが大変と聞きます。
どうぞお早めにー!

ドイツ語の授業の日だったのでそれから街に向かって、ちょっと時間があったのでパン屋でホッと一息。
f0210340_3304255.jpg


午後はまた別の病院へ。
前回も書いたように貧血が酷いため、鉄分の点滴を受けに。
赤褐色の点滴は初めてだったので、輸血されてるみたいでなんだか変な感じでした~(汗)
f0210340_335580.jpg



f0210340_3425444.jpg
1時間かかるので、本を持っていったりボーっと外眺めたり。
それから体に何か拒絶反応がでないかどうかを見るため30分様子見。
窓からの日差しとゆったりと流れる音楽がこれまた眠気を誘います><

夜は義弟がリューベックに出張中なので我が家まで遊びに来て、一緒に夜ご飯を。
何か作れたら良かったんだろうけど、そんな料理の腕も体力もなかったのでテイクアウトで済ませたダメ妻です・・・(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-25 03:51 | 妊婦生活 | Comments(6)

しゃぼん玉

今朝はいつものように土曜マルクトへ。
秋は秋で美味しい新鮮な野菜や果物が並んでて、今の時期のマルクトも楽しいな~と(^^)
お天気も良くて賑わってました。
リンゴにカブに茄子にスイカ、ほうれん草に魚にパンに。
たくさん買って、しかも1人で行った時に限って家に着くとさっきまで動いてたエレベーター故障してるし...(泣)
8階までヒーヒー言いながら運びました><
f0210340_3245392.jpg


時期遅れのイチゴ。2パック(1キロ)で4ユーロだよ~と言われたので今年最後だなと買ってみました。
そこまで甘いわけじゃないんだけど!とおじさん正直に言ってだけど(笑)、なかなか甘くて美味しかったです☆
f0210340_3295583.jpg


午後からはちょっとクラクラもひどくて疲れてしまい、やる気のなかった土曜日。
せっかくの快晴だったけど買い出しだけで終わって、何より休日だというのに朝からおチビを怒ってしまったのでそれで体力使い果たしてしまったのかも(汗)
怒られてワーワー泣き喚いても数分後にはケロッとしてる2歳児。ホント振り回してくれます。。。
そんなわけで今日は公園には行かず、ベランダでシャボン玉をして。
f0210340_4294659.jpg


“遠くまで飛んでけ~!”
明日は少し気持ち穏やかに過ごしたいものです。
f0210340_4315196.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-21 04:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

産院見学

昨日は出産予定の産院見学に行ってきました。
今回はおチビを産んだ所とは違う病院でのつもりです。
というのも、悪阻で5回入院したとき初めは出産した病院でだったのですが、ここの対応が酷かったので。。。
ここの助産婦さんもすごく親切だったし、産後の入院中も悪い印象はなかったのに、病棟が違うとこうも違うのかと(>_<)
なのでそれ以降の4回は違う病院に入院することにして、ここの方が看護師さんも親切で設備も良かったし、何よりかかりつけの産科の先生が所属している病院ともあったので迷わず決めました。
(ドイツでは妊娠中の検診は個人の産婦人科、出産するときは大きな大学病院や総合病院の大きな所でとなっているので選べます)
久しぶりに病院の受付前を通ると、4ヶ月前のあの悪夢のような悪阻生活がちょっと蘇ってきた...(苦笑)
f0210340_16222121.jpg


ここの病院では毎月2回Kreißsaalführung(分娩室案内)と称された説明会が開かれていて、来ても10組位かな~なんて思っていたのに、部屋に入るとほぼ満席!
妊婦さん&パートナーも含めて、60人近くは集まってました~!ビックリ。
スクリーンで、夜中に陣痛が来たときはここの入り口から、そしてここの受付でという説明のあとは、写真で分娩室の紹介とかそのあとは質問タイム。全部で40分くらいだったかな?
夜7時から開始だったのでおチビも一緒だったんですが、なんとか騒がず居てくれました。何せ他にも子供連れがいるかと思いきやたった1人だけだったのでよけいにヒヤヒヤ...(^^;)
f0210340_17144985.jpg



その後は実際に分娩室と病室見学。
f0210340_16331022.jpg


上からぶら下がっているこの布。ドイツではどこでもあるみたいですが日本では見かけないですよね(笑)
f0210340_1635350.jpg


そして、この部屋にあったのが水中出産のための浴槽!
すごく興味ありですっ!貴重な経験なのでできればしてみたいなぁと思っているのですが、問題点が一つ。
水中出産の場合は無痛分娩はできないんです。
PDA(無痛分娩の麻酔)は打てないらしいので、両方取ることは出来ないとのこと...(><;)
おチビのときも無痛分娩でと思ってたのに、病院に着いたときにはすでに子宮口8センチ開いてるし、1時間半も経たずに生まれたので、進行が早すぎて麻酔がもう間に合わない状態でした~。
結果的には普通分娩を経験出来て良かったと思ってるんですが、今回は無痛分娩も経験してみたいなーと思っているんです。こっちでは一般的ですしね。
f0210340_1652672.jpg


でも出産は何が起こるか分からないし自分の希望通りにいかないことも絶対あることだし、今回はどうなるかなー。どちらにしてもスポーンと短時間で安産だといいな~。
そうそう、前の病院もそうだったんですがここも出産のための事前予約は要らなくて、陣痛が来たら駆け込んでいいそうです。リューベックの病院はそうなのかな?
ちょっとそれも心配だけど、分娩室も病室もいっぱいでって断ることはそうそうないみたいです。
日本だと妊娠初期からすでに予約がいっぱいで断られたりとか、なかなか病院決まらなくて大変って聞くのになと思ってしまいました。

あっ、あと聞いてみるとここの分娩室には子供は入れないとのことで、もしチャンスがあれば生まれてくる瞬間おチビも立ち合わせられたらと思っていたけど、それは不可能。。。
それは仕方ないにして、もし夜中に陣痛がきたら寝ているのを起こして一緒に病院に...??
そして彼と一緒に分娩室の外で待っててもらうことになるかなー。
でもそうすると彼が立ち会うことはできなくなるし、それは残念だなと。
近くに身内がいれば緊急なときでも少し見てもらえたり、家に来てもらえたら助かるけどそうもいかず(泣)
う~ん、ちょっと考えなければ。。。できれば日中、保育所に行っている間の出産がベストなのでそれでお願いしたいところです!(笑)

1時間の産院見学が終わって外に出るとすでに暗くなってました。日が暮れるのが早くなってるな~。
それでも今週は夏が戻ってきたようにお天気が続いているドイツで嬉しいです。
お利口さんにしてたらアイスの約束をしていたので、帰りはみんなで食べて帰りました(^^)
f0210340_17123883.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-19 17:21 | 妊婦生活 | Comments(6)

和食

気づけばあっという間に週末が。
なんだか特に今週は早かった気がするな~。
週の中日には再々検査のためまた採血に行ってきました。
朝8時に行って一回目の採血のあと鉄剤を飲んで、その2時間後にまた採血、そしてまたまた2時間後には3度目の採血。
以前より少しはマシになったものの、それにしても血が少なくてなかなかとれない!あっちの血管にブスッ。次はこっちの腕にブスッ。。。涙
時間をおいてちゃんと鉄剤が効いているのかどうか確かめるための検査だったんですが、午前中のうち3回も病院に出向かないと行けないのでめちゃくちゃ面倒でした(><;)
待合室ですることもないし、かと言って近い病院でもなかったんですが毎回家に帰って結局3往復...(汗)
今日電話で聞くと結果は悪くなかったようなんですが、効き目のある点滴で鉄分注入することになりました。
これも何回か通院することになるんだろうなー。

食事から摂取したほうが一番いいんだろうけど、それもなかなか難しいです。。。
これとこれとの組み合わせは鉄分の吸収を悪くするだとか、ビタミンCとは組み合わせ必須だとか。
ちょっと面倒なので、取りあえず健康的な和食を最近は心掛けてます(^^;)
夜はカルテスエッセンな我が家なので、一人で食べるお昼だけですが...
カブの塩昆布漬け/ほうれん草の胡麻和え/大豆とひじきの五目煮/肉じゃが
f0210340_4422858.jpg


コールラビとラディッシュの浅漬け/ラディッシュの葉の胡麻和え/切り干し大根の煮物/ニシンのフライ
鮮魚が売ってないドイツのスーパーでも、ニシンを揚げて酢漬けしたものだけはお肉とかチーズの対面式コーナーの所で結構見かけるので魚が食べたいときには重宝します♪
f0210340_4462719.jpg


今日は冷蔵庫に余っていたカブとひき肉を見つけたので炒めたものを。
醤油で味付けするだけでほっこりするからやっぱり日本人だな~と思う(笑)
f0210340_52130.jpg


日本から持ってきていた皮を使って餃子作りも。
白菜とベランダ菜園の紫蘇を入れて。(あっ、でもこれは和食じゃないか...^^;)
f0210340_575762.jpg


そうそう、とっても久しぶりに納豆も作りました。
今まで年に2~3回は作っていたのに、思えば今年はこれが初めてだった!
オーガニックの大豆をオーストリアから取り寄せて、味噌作りなんかもしようと張り切っていたのに体調を崩したりだので一切手をつけないまま結局賞味期限も近づいてきてて(汗)
いつもの倍の量の1キロも作ったので、結構大変でした!
でもこれで思いっきり納豆食べれるから嬉しい♪
f0210340_513227.jpg


今回は発酵させるときに、いつものドライフルーツをつくる機械で温度調節じゃなく、発泡スチロールに入れたホッカイロとペットボトルで発酵させたんですが、適当な割にこれが良かったのか粘り具合もちょうど良い美味しい納豆ができました(^^)
f0210340_5162829.jpg


もち米を消費させようと作ったおはぎ。
日本に帰るとよく通っていた和菓子屋さんの桜餅といきなり団子がすっごく食べたくなりました~。
f0210340_5213319.jpg


といいつつ、洋菓子でもなんでも食べてしまってるんですが...(苦笑)
今日のおやつはクリスマスのお菓子、シュペクラティウスのバタークッキー。
9月に入るなりスーパーのお菓子コーナーはすでにクリスマス商品がずらりと並んでます。ついつい買ってしまうっ(><;)
3ヶ月以上も先のことなのに、本当に気が早いなーと毎年思わずにはいられません~。
f0210340_530891.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-13 05:31 | 食べもの | Comments(10)

週末はかぼちゃマルクト

週末の土曜は夏日が戻ってきたような快晴でした。
今日の日曜は曇空。でもせっかくだし雨も上がったしどこか行こうか~と。
最近街のあちこちででよく見かけるこの宣伝ポスター。今週末からかぼちゃマルクトが始まったみたいなので行ってみることに!
f0210340_4231356.jpg


元々ここはイチゴがメインの農場&販売所で、去年イチゴ狩りに行ったのと同じ所です。
バルト海の方へ向かってアウトバーンを飛ばすとすぐ着きました。
「Karls in Warnsdorf」
f0210340_428216.jpg


至る所にカボチャかぼちゃ南瓜!
とにかく種類がいーろいろ!カボチャ好きには嬉しい~♪
f0210340_4352338.jpg


可愛い形がたくさん。色鮮やかで元気になりそう!
f0210340_4375332.jpg



店内は色々とイチゴを始めとした果物の加工品、ハチミツ、ジュースお菓子類などなど。
f0210340_447356.jpg


空き瓶で作られたシャンデリア風のものなんかも。
f0210340_5234956.jpg


ジャム作りも目の前で見れて次から次へと瓶詰め作業。
f0210340_4481032.jpg


そうそう、店内の入り口を見上げるとずらーっと並んでいるこれ!
f0210340_4491885.jpg


3万個近くならぶコーヒーポットたち。ものすごい数!
ギネスにも認定されたみたいです。それにしても全部陶器だし落ちてきたらと思うと恐ろしいけど...(汗)
f0210340_4523961.jpg


ここに来た目的はかぼちゃ市よりも広い遊び場!
子連れには持って来いの場所です~。前回来た時よりも改装されてちょっと遊具も増えてました。
f0210340_455252.jpg


やっぱり乗り物に夢中~。
f0210340_456480.jpg


おチビのお気に入りはこの滑り台でした。
私も一度滑ったけど、なかなかの高さから落ちるので怖かったーっ(><;)
f0210340_505021.jpg


水遊びしてビチョビチョ。こんなことなら着替え持ってきとくんだった。。。
f0210340_53796.jpg


そうそう、カボチャアイスが濃厚でとーっても美味しかった!
f0210340_542973.jpg


大満喫な一日でした。かぼちゃ市が終わる前にまた来ようね~☆
f0210340_57412.jpg


今日買ったのは、緑色のカボチャ(Grüner Hokkaido)とカボチャジャム。スーパーで見かけるのはほとんどがオレンジなんですが日本風の緑のカボチャの方が好きです。
あと、奥にあるのはイチゴパン。
1キロもあるしどうしようか迷ったけど、これが美味しくて買って正解でした♪
切ってみると薄~いピンク色でほんのりイチゴ風味。これもまた買いに行かなくてはー!
f0210340_5121096.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-08 05:22 | お出かけ | Comments(2)

8ヶ月妊婦健診

8ヶ月も折り返しになり、今日は6週間ぶりに妊婦健診に行ってきました。
今日は珍しく待合室も空いてて、全部すんなりで良かったー☆

*29週+4日の記録*
血圧→80/50
体重→妊娠前よりマイナス1キロ
赤ちゃん身長・体重→約42センチ・1600グラム

そして今日は糖負荷検査をして、数値も引っかからなかったのでホッ。
あとはCTG(ノンストレステスト)もしました。
ドクッドクッドクッと早く動く心臓の音を聞いて、あ~懐かしいなーと3年前を思い出したり。
超音波検査では逆子もなおって頭を下に向けてました。このままでお願いしますよー!
このぐらいの時期はもうエコーを見てもどこか何やら分からないし、写真も貰えなかったのでちょっと残念だなー(^^;)
妊娠初期の全身が映る時期ってグミベアヒェンみたいでホントかわいい大きさですもんね。
f0210340_625734.jpg


そして、相変わらずの低血圧をやっぱり指摘されました(><;)
この前別の病院で再検査を受けて、その血液検査の結果を電話で聞くと、異常に鉄分が少なすぎると...
毎日欠かさず鉄剤を飲んでいるのに効き目が無かった(涙)
今度は違う方法で再々検査をしないといけないとのことで、また近々出向くはめになりました。
錠剤じゃ有効じゃないので、おそらく点滴を受けないといけないようです・・・はぁ~。
ホント今回はマイナートラブルが多いよー(泣)

検診が終わったあとは急いで学校へ。
今週からまたドイツ語の授業再開しました。といっても週2のめちゃくちゃゆる~い感じなんですが(^^;)
今年3月頃まで参加してたものの悪阻で入院になり、それから全然行けなくなってしまって気になってたのもあるし、先生もとっても良かったのでまた行きたいーと思っていて!何よりこの怠けた脳にドイツ語を聞いて少しでも叩きこまなければっ!(汗)
試験のための授業内容でもないし、教科書もないし、結構自由な内容。
普段日常生活で使うような身近なことを取り上げてくれるんですよね。
(例えばEssenがテーマだったりすると、naschen, knabbern, schmatzen, schlingen, schlemmen, mampfen等の類義語を使った違いなどなど...)
ほぉ~って思うこともあって楽しい!しばらく停滞気味のドイツ語意欲がちょっとは出てきたかも!?(笑)
体調を見つつ出産直前まで通えればと思ってます♪

f0210340_7475127.jpg
イギリス出張だった彼が昨日帰ってきました。
お土産は、イギリスのものじゃなく乗り換えのアムステルダムで買ったもの。しかもオランダ産じゃなくベルギーチョコ。。。(笑)
美味しくて危険っ!気づけばすでに一段目の粒が無くなってた...(汗)
程々にしないとと思いつつ、甘いもの食べてるときってホント幸せ~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-05 07:25 | 妊婦生活 | Comments(8)

かき氷

気がつけば9月突入~。早いっ!道端にはもう黄色いイチョウの葉がカサカサ落ちているのに気づきました。
夏休みも終わって新学期。中学生のときは早く夏休み終わって学校行きたいーっ!て思っていたのを思い出しました。学校大好きっ子だったので(笑)
逆に高校のときはまだまだ残暑の日差しの下で、厳しい体育祭の練習がイヤで仕方なかったな~(^^;)

すっかり暑さは過ぎ去ってしまったドイツですが、日本から買ってきたこれを今日は初めて使ってみました。
じゃ~ん!かき氷器!
f0210340_3353518.jpg

日本の夏はどこでも見かけるかき氷も、ドイツでは売っていません。
アイス屋さんばっかりですもん。こっちでも絶対売れると思うのにな~。
つわりが酷い時、かき氷なら食べれそう...と思ったのにそれも叶わず(>_<)
日本で売っている昔ながらの50~60円くらいの袋入りのかき氷が食べたかったー!

シロップももちろん一緒に持ち帰りましたよ。
おチビに食べさせるには着色料が気になるので、前の3本はネットで着色料不使用・無添加のものを注文しました。
でもやっぱり私は昔からブルーハワイが一番好きだな~。
f0210340_35027.jpg


カルピスをかけても美味しいです♪
f0210340_350495.jpg


さっそくガリガリガリガリッ!
f0210340_3521722.jpg


手動は結構疲れますねー(電動を買おうかと思ったけど、変圧器もないし断念して...><;)
もちろん練乳もかけて、ハイ出来上がり!
暑い中で食べるとまた美味しく感じるんだろうけど、一口食べただけで日本の夏祭りを思い出しました♪
f0210340_3551121.jpg


「ちゅめたーい!」の顔だそう...(笑)
きれいに全部食べ終わったら、「またたべよーねー!」と初めてのかき氷、おチビも楽しんだみたいで良かったよかった^^
シロップもたくさん買ってしまったことだし、まだ少し気温があるうちにガリガリしようと思います!
f0210340_3591388.jpg


最近は日が暮れるのも少しずつ早くなったな~と感じます。
それでも夜7時過ぎくらいまでは明るいのでまだまだですけど!
f0210340_410037.jpg


夏の間は窓から気球が毎日見えていたのに、これもだんだん減っていくのがちょっと寂しいな~。
f0210340_4111276.jpg


天気予報見ると、今週は晴れマーク&最高気温も20度超えそうなので秋晴れが続いてほしいなーと思います☆
f0210340_417288.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-09-02 04:22 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧