<   2014年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

短いドイツの夏

ちょっとご無沙汰してました!またまた入院していたわけでもなく元気に過ごせてます。
気づけば8月も終わりがけ...8ヶ月に入り妊婦生活もあっという間に後期です。
体調は順調なんですが、貧血がまだ完全に良くなってなくて先月受けた血液結果の数値も案の定悪くて、再検査になってしまいました(泣)
なので昨日は再び採血のため病院へ~><
一ヶ月以上鉄剤も服用してるし、朝はほうれん草のスムージーも飲んでるしその効果が出てるといいなー。明日電話で検査結果聞いてみよう。

今日はハンブルクから友達が遊びに来てくれたので午前中から街まで。
f0210340_3564922.jpg


朝はすごく冷え込んでますが、青空の一日は気持ちがいい~☆
マリエン教会の前を通ると、
f0210340_3581790.jpg


いつもは子鬼の銅像の隣は写真撮影スポットなのに、時間帯のせいかバケーションシーズンのピークも過ぎ観光客も少なくなったからかポツーン。。。
f0210340_3581126.jpg


教会隣のお気に入りの通路。
ひんや~りしてます。
f0210340_3595644.jpg


週に3回開かれている市庁舎のマルクト。
木曜だけここに来るパン屋さんでお目当てのフランクフルタークランツだけ買って(^^)
f0210340_401080.jpg


イチゴのシーズンもすっかり終わったと思ってたけど、まだ並んでました。
来月からはカボチャ&キノコがたくさん出てくるのも楽しみ~。
f0210340_3593642.jpg


待ち合わせの時間までちょっと時間があったので、すぐ側のカフェに入ったら抹茶フレーバーの飲み物があるのを発見!
マンゴー抹茶スムージーというなんとも怪しげな組み合わせが気になって頼んでみると、これが結構イケました!(笑)
f0210340_401081.jpg


以前から気になっていたハンバーガー屋さんへ。場所はヤコブ教会のすぐ側。
リューベックには去年くらいにできたチェーン店で、ホームページ見てみるとミュンヘンに店舗が多いみたいです。
「Hans im Glück」
Breite Straße 1-5, 23552 Lübeck
f0210340_404619.jpg


バーガーの種類が多くて悩む~!結局アボカドバーガーに。
半分くらい食べて、あれ?そう言えばアボカドが全然入ってない...ということに気づき、店員さんが友人の頼んだものと逆に置いてたー(^^;)
遅いながらも交換して、おかげで半分ずつ味を楽しめました(笑)
f0210340_413016.jpg


そのあとはお気に入りのアイス屋さんに移動して~。
スパゲッティアイスを注文♪
カルボナーラと書かれたものを頼んだけど、写真はバニラソースで本当にカルボナーラっぽい見かけだったのに運ばれてきたのはチョコに埋もれてた(笑)
たいていのアイス屋さんの営業は9月までだし、楽しめる時期ももうそろそろ終了と思うと寂しいなぁ~と思う夏の終わりです。
f0210340_42074.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-08-29 04:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

野菜が美味しい季節

同じアパートの住人のおばあさん、去年に引き続き今年も畑で穫れた野菜をたくさんお裾分けしてくれます。
お隣さんでもなく、8階と1階で離れているのにすごく親切にしてくれて有り難や~^^
いつも私が留守中のときで、玄関先に置いていってくれてて。
ある日は葉っぱフッサフサな人参とコールラビ。
f0210340_038956.jpg


人参しりしりと、葉っぱは胡麻和えにして栄養満点お昼ごはん。
おチビもモリモリ食べてくれました~!
f0210340_040789.jpg


またある日はズッキーニにネギ、そしてたくさんのインゲンを貰って。
f0210340_041858.jpg


全部は食べきれないので茹でて冷凍して。
日本に居た頃はむしろ嫌いだったのに、インゲンの胡麻和え美味しい~♪
おチビも初インゲン気に入った様子☆
そうそう、2才半になったのでお箸の練習始めてみました。
好きなように掴んでいるけど、本人楽しいようでスプーンを出すと「ちが~う!おーはーしー!」と要求されます(^^;)
気に入ってくれたのは良いけど、食べ終わったあとの後片付けこれまた大変なんだな...(汗)
f0210340_0533967.jpg


あっ、そういえばずっとやってみたかったベランダ菜園地味に始めてみたんですが、種を蒔く時期も遅れちゃってるし全く知識ないもんだからすでに怪しげなプランター。。。
紫蘇の方はまだまだ小さいけど、ちょっと噛ったらちゃんと紫蘇の味がした~。(←当たり前なのに初心者だから感激♪笑)
枝豆の方も葉はワサワサ茂っているものの実はまだみたいー。う~んダメかな。1個でも実が成ってくれると嬉しいんだけどなー!
f0210340_104543.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-08-10 01:14 | 食べもの | Comments(8)

7ヶ月妊婦健診

通っている病院も休暇に入るので、数日早めでしたが先日7ヶ月の妊婦健診に行ってきました。
悪阻に苦しんでいた初期の頃は一日がとっても長かったのに、体調がよくなってからは、えっもう7ヶ月...っと思ってしまいます(^^;)
お腹のベビは約700グラム、30センチくらい。
頭が上にあって、どうやら今のところ逆子みたい。まだぐるぐる回るだろうし、ゆっくりと下に頭向けてくれるといいなー!
胎動を感じるのもおチビのときよりも早くて、5ヶ月目に入るとすぐ分かるようになりました。
今ではグニョグニョよく動いてます。これから後期になるとボコボコともっと攻撃されるんだろうな~。
そうそう、日本滞在中は母子手帳も受け取りに行って、一度産婦人科での検診に行きました。
日本の母子手帳、ドイツのに比べると断然可愛くて便利!色々と記録の書き込みもできるし~☆
保険なしの実費だったので5000円くらいでしたが、4Dエコーもしてもらえました^^
f0210340_2522269.jpg



私の方はあれだけ毎回出てしまっていたケトン体ともようやくおさらばできて、ぐっと減っていた体重も妊娠前に比べるとマイナス3キロまで増えました。
お腹はまだあまり目立たないので妊婦とは気づかれませんが、赤ちゃんは週数通りの平均の大きさらしいのでひと安心。
ただ私のヘモグロビン数値が少なすぎるのを指摘されてしまいました。やっぱり今も貧血気味で立ちくらみも時々あって。
普通、女性の場合正常値は12~15、10~12でやや貧血症状、私の場合は8.8という数値で。。。(><;)
念のため別途血液検査をするよう言われたので、一昨日は少し離れた病院まで行ってきました。
しばらくはこの鉄分サプリを飲み続けないといけません!
検査結果はまだ出てないけど、目立った異常が出てないといいなー。
f0210340_2464956.jpg


そして数日前の、恐れていたあれが遂に。。。
こむら返り!!多くの妊婦さん、これに悩まされますよねぇ。
寝ている時右の足が急につって、もう悲鳴にもならないくらい痛すぎるっ!!(泣)
そしてその翌日の夜には左足がピキーンとやられました~。
しばらく治まらないし、夜中一人で必死に耐えるあの痛さ・・・たまりませんー><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-08-04 03:11 | 妊婦生活 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧