<   2014年 03月 ( 11 )   > この月の画像一覧

日本からの救援物資☆

日本の実家から送ってもらうように頼んでおいた荷物が届きました。
しかも3つ。SAL便の小型包装物として2キロ以内ならだいぶ安く海外に送れるので毎回この方法です。
もちろん一つにまとめたら方が簡単ではあるけれどそれだと割高になってしまうので、到着する早さも同じならと節約して分けて送ってもらいました(^^;)
f0210340_5193689.jpg


ほとんどは自分でネットで注文して実家に届いたもの。
出しパックとかお味噌とか。
もちろんアジアショップに行けばいつでも買えますがあまり選択肢はなく、無添加のものがいいとか減塩のものがいいとなると難しいので日本で売ってるものがやっぱりいいですよね~^^
あっ、手作り味噌のために麹も買ったけど、作ってもすぐには食べれないのでちゃっかりその間分の味噌も忘れず!笑
f0210340_5242040.jpg


あとは私の好きなお菓子とかおチビ用のものも。
f0210340_527251.jpg


そうそう、昨日は一日中家に居たにも関わらずこの荷物の不在届けが入ってたんです!
これってドイツ在住の方で経験ある方結構いますよねー!
私も過去何回かあったんですが、ちょっと久々。
今日ついでがあったので彼に郵便局へ受け取りに行ってもらい、そのことをちらっと言ってみたそうです。
そしたら、「これ(SAL便の小形包装物)は普通の手紙を届ける配達員だから小包扱いじゃないのよね~。だから基本的に郵便受けに入らないものは持ち帰るのよ」
と言われたそう。。。怒
いやいやいや、チャイムならしてエレベーターちょっと上がって来てくれれば済むことだし!
それに今まではちゃんとピンポン鳴らして玄関先まで届けてくれてたし。
たぶん昨日の配達員はいつものおじさんではなくて、違う人だったのかなーと。
ドイツの郵便事情、ほんっと不信感ありありですー><


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-30 05:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

オーガニック大豆をお取り寄せ

ドイツでも手軽に大豆は買えるけれどほぼ中国産で、ヨーロッパで大豆って栽培されてないのかな~とオーガニックのお店をいろいろ覗いては大豆をチェックしてましたが中国産以外のを見つけられませんでした。
味には問題ないしオーガニックだしと今まで何度も買ってましたが、違うのも試してみたくて。
インターネットで探してみると見つけたのがお隣の国オーストリアで作られているもの。
早速注文して今日届きました。
とりあえず3キロ。
普段買っている大豆とそんなに値段の差もなく。送料かかってしまうけど仕方ない。。。
f0210340_2135325.jpg


ちょっと怪しげな漢字がマークの(笑)、POWER-SOJAという会社です。
f0210340_21393489.jpg


これで納豆また作れる~♪
そして味噌も初挑戦してみるつもりです。
あとは日本から届く麹を待つのみ!
f0210340_2141556.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-26 21:47 | 食べもの | Comments(7)

こんな休日

早起きした日曜日。
近場でどこかドライブでもと昨夜から話していたのに、結局近所の川を散歩。しかも朝9時から...(^^;)
f0210340_415471.jpg


数日前は20度くらいまで気温が上がったのに、今日は10度ないくらいでまた一気にガクンと下がりました。
それでも朝から快晴!
ドイツの桜もたくさん咲いているのを見かけるようになりました。
f0210340_417511.jpg


でもやっぱり風が冷たい~。
f0210340_4191862.jpg


家からパンを持ってきて、いつものようにカモのところへ。
「えいっ!」
f0210340_4223661.jpg


「やーっ!」
f0210340_4232629.jpg


そして持ってるパンのうち半分は自分でパクリッ。
f0210340_424349.jpg


陸にまで上がっていつの間にかたくさん集まって。
f0210340_4262698.jpg


午後のお散歩は近くの公園へ。
家に帰り着くなり急な夕立で、あられ?ひょう?も一瞬降ってきました。
間一髪で間に合って良かったー。
そうそう、私は昨日からおチビを怒りっぱなし。
おもちゃを片付けなさいと言えば、知らん顔してさらにグチャグチャに。
一緒に片付けようねと積み木を箱に入れるとそれをザーっと逆さにしたり。もう一日に何度片付けてることやら。
ちゃんと自ら片付けることもあるのに、最近はもう言うことなすこと全部逆のことをしたがる(>_<)
出かけるときも、このジャケットは嫌だ、この靴は履きたくない、家に帰ってきても手洗い場にやるまで格闘・・・これって2歳児の今だからかなぁー(涙)
ついに今日はもう我慢ならず、おもちゃ捨てるからねっ!と言って、レゴや積み木、電車やレールを全部奥にしまい込みました。
最初は、うわぁ~んと泣いてたのに、しばらくしたらあっけらかんとした様子。なければなくて全然大丈夫みたい(^^;)
来月中旬、保育所は3週間の春休み。さ~て、何して過ごそう。。。(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-24 04:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

アジア料理バイキング

義弟がシュトゥットガルトからリューベックに出張中なので、昨日の夜は一緒にご飯を食べに行ってきました。
滞在ホテル近くのアジア料理バイキングへ。
初めて来たけど、店内は外観とは違って結構広々。
f0210340_1794884.jpg

「Restaurant Pavillon」
Ziegelstraße 7
23556 Lübeck

バイキングの種類、かなり豊富でした~!
f0210340_1710508.jpg


ガッツり揚げ物から(笑)
日本の味には全然かなわないけど、エビフライとかイカリングもあって♪
f0210340_17124893.jpg


生の肉類もあって、自由にとってお皿をキッチンの方に持って行けばその場で焼いて運んで来てくれます。
f0210340_17153897.jpg


魚介類のコーナーもありました!
f0210340_1716857.jpg


もちろん焼いてもらって熱々のを頂きました^^
エビ美味しいー!
f0210340_17175038.jpg


その他に色々。何回取りに行ったことやら(^^;)
やっぱりお寿司はイマイチだったけど。。。
締めのアイスまでちゃっかり。
f0210340_17194862.jpg


バイキングって食いしん坊には危険ですねー(>_<)
しかも中華料理は油っこい+ドイツ人向けにさらに濃い味なので翌日の胃もたれがハンパないです・・・あぁ、自業自得(汗)
次回は気をつけよう。。。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-19 17:30 | 食べもの | Comments(4)

初めてのクラシックコンサート

いつも通る近所の道でクラシックコンサートの張り紙を見つけて、日本人ピアニストの方だったのでちょっと気になっていました。
f0210340_5105346.jpg


日曜日の公演だったので、これはちょうど良いとチケット買って一人で行ってきました♪
音楽には詳しくないし、クラシックオーケストラのコンサートなんて日本でも行ったことあったかな?
生の演奏を聴くのだって、ピアノとかフルートの発表会のときぐらいさかのぼるかも...(笑)
f0210340_5154986.jpg


会場は通称Mukという音楽・コングレスホール。
f0210340_517131.jpg


何度かブログに登場している建物の上に並んでいる人形たちが目印です☆
f0210340_5195374.jpg


川沿いにあるので、眺めもとてもいいのに今日は天気悪くて雨がポツポツ、風が強くて残念な空模様。
f0210340_5211116.jpg


開演の30分くらい前に着くと、すでに中はすごく賑わってました。
日本人もちらほら見かけて、私の隣の席の女性もそうでした。
こんにちは~と言われたので少しお話したら、どうやら音楽関係(オペラ歌手の方)みたいで、この近くで来週ご自身の公演があるんだとか。すごいなぁ~。
f0210340_5485260.jpg

そして始まった公演、やっぱり生の演奏すごかったー!
響き渡る音に鳥肌立ちました。
それから、指揮者はすごく体力使うとは聞いていたものの、実際間近で見るとほんとにすごくて。
全身でタクトを振る姿に見入ってしまい、見ているこちらまでつい力が入ってしまって!
素人なので感想は上手く言えないのが残念ですが、ピアニスト小菅 優さんの演奏にも圧倒されました。
そして、時々お茶したりと仲良くさせてもらってるママ友のSさん。
ヴァイオリンを演奏する姿、かっこよくてほんと~に素敵でした!!
また絶対聴きに行きますねー(^^)♪


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-17 05:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

こんなところに浮かんでました!

今日はドイツ語クラスの日だったので、大聖堂近くのいつもの道を通っていたところ、
f0210340_5283450.jpg


隅の方で湖の上に浮かぶ何かを発見!
f0210340_528814.jpg


プカプカ浮かんでいたのはソファーやテーブル!
f0210340_5275322.jpg

この前見た建物と同じく、これもイケアのプロモーションでした!
f0210340_5294195.jpg


お皿やグラスも並んでテーブルセッティングもばっちり~☆
f0210340_5271980.jpg


ここはカモや白鳥がたくさんいるんですが、突如現れた怪しい物体を避けてか、みんな集団で遠くにかたまってました(笑)
天気悪いと飛ばされそうだし、ここ数日だけの展示かな?
リューベックのIKEAも明日オープンで、送られてきたDMにはオープニングセールでソファーやダイニングセットがかなりの割り引きだったりお得な商品盛りだくさんみたい。
でもきっとかなり人多そうだし、週末は諦めよう~><

今日の北ドイツは特にポカポカ陽気で、街を歩くと半袖の人もちらほら見かけました。
おチビを迎えに行った帰りはアイス屋さんへ!
最近は保育所を出て自宅までの10分ほどの道で、必ずベビーカーで寝てしまいます。
きっと毎日いっぱい遊んで、帰る頃にはスイッチが切れたようにぱたりと眠くなってしまうみたい。
今日もそうだったので、その隙を狙って母ちゃん一人でいただきましたーごめんね~♪
f0210340_5264817.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-14 05:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

I ♡ Bonne Maman

この前、カールシュタット(ドイツのデパート)に用があったので行ったところ、なんと大好きなボンヌママンが大量に陳列されてました!
2、3年前くらいまではスーパーでも見かけていたのに、最近はこの辺じゃどこもまーったく置いてなくて。
でもデパートのお菓子売り場はやっぱり輸入菓子も多いので、また取り扱ってないかなーと思って時々のぞいてたんですがようやく!!
f0210340_1843391.jpg


大好きなマフィンとマドレーヌ!いゃっほ~♪
f0210340_1846827.jpg


去年の夏フランスに行ったときスーパーで大量買いしてきたんですけど即座になくなってしまったし(苦笑)
ボンヌママンのジャムはどこでも売ってるのに、お菓子ももうちょっと取り扱ってくれれば嬉しいのになぁ。
この日はとりあえず2袋だけ。カールシュタットでも期間限定っぽい感じだったので、終わらないうちにまた買いに行こっと!
f0210340_18521742.jpg


そして、これはこの前遊びに来てくれたお友達から頂いたタルト。
今まではチョコとキャラメル味しか食べたことなかったけど、ラズベリー味めちゃくちゃ美味しい♪
f0210340_18544863.jpg


やっぱりフランスのスーパーは種類がもっとたくさんなので、また今年も絶対行きたーい(^^)/
f0210340_18573743.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-12 19:02 | 食べもの | Comments(2)

魚を求めてヴィスマールまで

ここ数日思いっきり魚が食べたくて食べたくて、もちろんここでもマルクトや街の魚屋さんに行けば買えるんですけど、安く手に入れようと思ったらやっぱりフィッシュマルクト。
なのでハンブルクまで行こうかと思っていたけど、何せ早起きがツライ~><
だって、開いているのは朝5時~9時半まで。。。(汗)
そして人の多さには疲れるしなぁーと。
でも魚は諦められないのでバルト海に面した港町のヴィスマール(Wismar)へ。
約3年前にも一度来たことがあります。
リューベックから東に車を飛ばして、1時間かからず到着。
f0210340_027504.jpg


ヴィスマール名物?の船の上の魚屋さん。
こうやって船の上から魚とお金をやり取りする姿面白いです☆
f0210340_0444273.jpg


そして、うわぁ~テンション上がる!
f0210340_0461417.jpg


天気も良くてお出かけ日和なので、Fischbrötchen(魚のサンド)を片手に散歩してる人を多く見かけました。
観光船に乗ろうかとも思ったけど、1時間は長いので断念~。
f0210340_0323777.jpg


この立派な船は実際もう動かないけど、自由にデッキにに入ることができます。
f0210340_0341434.jpg


飲み物売っていたりと、ちょっと休憩スペースも。
f0210340_0351874.jpg


???なオブジェがあったり。
f0210340_036236.jpg


反対側にはたくさんコンテナや貨物船も。
f0210340_03822.jpg


パパのサングラスをいつも横取り。港でたそがれるのにはまだ早いよ...(笑)
f0210340_0394494.jpg


レストラン兼アイスカフェのここはテラスにも人がいっぱいで賑わってました。
f0210340_0422940.jpg


もちろんお昼は魚料理を♪
今日の日替わりだったBrathering(ニシンのフライ)を。
f0210340_048449.jpg


そして今日の買い物は魚の燻製詰め合わせ!
これだけ入ってたったの10ユーロはお買い得!!
f0210340_0493985.jpg


あとスモークサーモンのサンドも買って帰りました。
これで魚食べたいー!の欲求ちょっと満たされました(笑)
でも本当はイカとかタコとかウニとか、お刺身思いっきり食べたいところだけど、日本じゃないので仕方ないっ(><;)
今日は旧市街の散策はしなかったけど、小さい町なので日帰り旅行にはおススメの場所ヴィスマールです☆
f0210340_0531916.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-10 01:08 | お出かけ | Comments(4)

青空の週末

今日は朝から早めに行動して、週末の買出しも済ませて。
せっかくシャキシャキ動いたのにお昼以降は家でだら~んと(^^;)
大型スーパーrealのレジ横にはレバーケーゼのスタンドがあって、普段は買わないんですけど今日は久々に♪
ドイツ人が大好きなレバーケーゼとは、ドイツ風ミートローフ。レバーとついてるけど実際は入ってなくて、ハムみたいでとても食べやすいです。
なんとこれでたったの1ユーロ!破格です。
久々に食べたのもあって、ふわふわな食感で美味しかった~(^^)
f0210340_435872.jpg


週末は雲ひとつない天気で、昨日の金曜日はアパートのエレベータで会ったおばあさんにも「Schönes sonniges Wochenende!(素敵な晴れに恵まれた週末を!)」と言われました。
天気予報でも晴天の2日間なので、みんな晴れの週末を楽しみにしているみたいで。
ドイツにいて思うこと、ドイツ人にとって本当に太陽って大事なんだなーと。
夕方は公園まで。
f0210340_445466.jpg


サッカーしたり、スケボーしたりとみんなそれぞれ青空の下で楽しんでました。
f0210340_446246.jpg


2歳になるとブランコや滑り台だけじゃなく出来る遊びも増えてきました。
最近とっても三輪車やLaufradに興味深々みたいで、暖かくなって外遊びも増えるだろうしやっぱり買おうかなぁ~。
f0210340_4512754.jpg


いち、にの、さ~ん!
明日も楽しい休日をお過ごしください♪
f0210340_4515177.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-09 04:57 | 日常生活 in 日本 | Comments(2)

発酵食品作り☆

週末は、2週続けてせっせと発酵食品作りを。
まず先々週はキムチ!かなり久しぶりに漬けてみました。
マルクトでぎっしり詰まった良い白菜を見つけたので2.5キロ分。
f0210340_17593478.jpg


途中味見をしてみるとかなり辛かったので、砂糖と少し蜂蜜も入れて調節しながら。(nanohanaさ~ん、アドバイス頂いたようにナンプラー多目に入れてみました♪)
一週間後、発酵が進んだら味もマイルドになってて思ったより甘辛のキムチになりました。
f0210340_187415.jpg


ついでにカクテキも。
ポリポリした食感でいいおつまみになります♪
f0210340_18122969.jpg


そして翌週は納豆作り!
行程は簡単なのに時間がかかるんですよねぇ。
一晩浸水させた大豆を蒸すのにコトコト約7時間・・・圧力鍋買おうかと何度も思ったけど、料理苦手だしそれ以外にほとんど使わなさそうだしなぁ。(キッパリ!苦笑)
f0210340_18162847.jpg


20時間の発酵作業の後にはしっかり納豆菌広がってました。
f0210340_18181396.jpg


納豆は冷凍できるので、本当はもっと大量に作りたかったけど、我が家の冷蔵庫ここ数ヶ月調子悪くて電源切ってるんですよね。。。
なので今回はいつもの半分の大豆でしか作りませんでした~(><;)
f0210340_18475466.jpg

発酵食品、体にも良くて美味しいし嬉しい^^
次はずっと前から思っていた味噌作りに挑戦したーい!
日本から米麹送ってもらおっかな。
でもそれなら市販の味噌をいっそ送ってもらった方が・・・とも思ってしまう(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-03-03 18:36 | 食べもの | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧