<   2014年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

こんな所にIKEAの家具!

ここリューベックはこんなカクカクの建物が特徴的な街でもあります。
f0210340_2016747.jpg


旧市街のあちこちに。
f0210340_20193287.jpg


たまに行くカフェ。
そうそうここの建物も・・・
f0210340_2123716.jpg


んんっ!?なんかちょっと違う??
実はこれ、再来週リューベックに新規オープンするIKEAのプロモーション活動の一つ!
いくつもの棚を建物の上に設置してしまってるんですー!!
f0210340_20374274.jpg


300近い仕切りの中には、これまたIKEAの時計とかコップとか。
f0210340_2101940.jpg


写真立ての中はちゃんとリューベックのシンボルの写真たちが飾られてて細かい!
しっかり固定されてるとはいえ、万が一上から降ってきたりしたら恐ろしい~(汗)
歩いている人は結構注目して見てるかと思いきや、高い位置にあって視線に入らないからあまり気づいてないみたいでした~。残念><;
f0210340_2103129.jpg


そして中央駅前の道には青い袋で囲まれた花壇がずらり。
f0210340_2045532.jpg


これもIKEAの袋を使ってアピール!
でも最初見たときただの青いビニール袋で補修してあるようにしか思えなかった(笑)
今まではハンブルクのIKEAまで行ってたけど、ようやくリューベックにもできて嬉しいなー(^^)♪
f0210340_20462963.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-28 20:56 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

アジア料理の日

今日は朝から歯医者に。彼の予約と一緒におチビの検診もあったので付いて行きました。
愚図るかと思ったら、すんなり大きく口を開けてご機嫌。
家での歯磨きのときはあんなに頑なに拒んで毎回大変なのにー!(泣)
キロク:2歳1ヶ月現在、歯は19本。あと1本で乳歯完了。
f0210340_4455682.jpg


そして午後からはベトナム人の友達のところへ。
お互い体調体調悪かったり、子供がダウンしたりで会うのは久しぶり。
1歳半の息子君がいて、だいぶ大きくなっててそして腕白になってました~。
男の子2人でやりたい放題(^^;)
f0210340_523698.jpg


アジア料理のお店をしている友人で、ちょうどまかないを私の分まで用意してくれていたのでご馳走になりました。
f0210340_4534187.jpg


今日のメニューはベトナム料理と言えばのフォー!
前に一度作ってもらったことあってとっても美味しかったので嬉しい~♪
f0210340_453531.jpg


色々話しているうちに気づけば夕方6時に。
最近は日が暮れるのもだいぶ遅くなってきて、春は近いな~。
f0210340_4565574.jpg


そして夜ご飯はそこのお店からテイクアウトしたものを(笑)
アジアンな一日でした~。ごちそうさま(^^)
f0210340_458425.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-25 05:03 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

日本からの小包

昨日は日本から荷物が届きました。
ちょっとしたものをちょくちょく送ってもらってはいるんですが、以前と比べてここ一年は全く問題なく全て荷物届いてます。
これ、日本の郵便事情じゃ当たり前のことかもですが、ここドイツは結構悩まされること多いですよね~。
私も過去にっくきDHLに悔しい思いをしました><
ピンポン鳴らされてないのに不在届けが入ってたり、日本に送り返されたり、税関にも行ったりしてそれもまたメンドクサイし。
私の場合、EMS(国際スピード郵便)だと引っかかる可能性が高かったような。。。汗
2キロ以下のSAL便だとと安いし割りと早く到着して問題なく届いてます。
昨日はお隣さんが荷物を預かってくれていて、持って来てくれた時におチビにとKinder Überraschungのチョコも。(卵チョコの中には種類の違うおまけが入ってます)
時々これ貰ってますがチョコはまだ控えたいので、中身のおもちゃだけ出して誤魔化してます(笑)
でも本人はこれを見るなり「ショコラーデー!ショコラーデー!」と連呼。。。
f0210340_601491.jpg


今回はついでにとリクエストで酢味噌を(笑)
最近野菜に酢味噌をかけて食べるのにはまっていて。
f0210340_665991.jpg


そして一番のメインはこのハイチュウ!わたがし味!
食べたことありますか?
以前里帰りの際食べてみたらとっても気に入ってしまって!
夏限定商品なのでもう店頭には置いてないと思うんですが、たまたま地元のスーパーにあるのを前回帰国した際見かけたので、母に買っておいてーとお願いして(^^;)ありがたや~。
本当に綿菓子そのままの味!砂糖のしゃりしゃり感まで。
子供の頃の夏祭りを思い出します。
f0210340_6135069.jpg


有難いことに送ってもらったり、日本から持って来た食材のお陰でそんなに日本食を恋しくなることもなく過ごせてるので、こっちで買うことはほとんどないんですが、今日はちょっと買いたいものがあったのでアジア食材店に行ってきました。
リューベックに数件あるアジアショップは小さめなんですが、今日久しぶりに行ってみると野菜コーナーが充実していてちょっと感激!
もやしもいつもスーパーで買っているのより安くてシャキッとしてるし、オクラもたくさん入って90セントでした。
ホントは韓国産唐辛子が目的だったけどついつい買ってしまいました~。
これからちょくちょくお世話になりそう♪
f0210340_6232312.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-23 06:29 | 食べもの | Comments(2)

のんびり再開

今週からまたドイツ語コースに通い始めました。
春くらいから行こうかなと思っていたけど、最近は暖かい日が続いてるし、それに何といってもドイツ語力は衰える一方...家にいたら誘惑たくさんで、まぁー集中力途切れ途切れでひどいこと(汗)
それに学ぶ空間っていうのが結構好きなのかも。

試しに今週は2つのコースに参加してみたんですが、一つのコースはなんと8人中全員ロシア人女性。しかもおそらく全員50歳以上!
部屋を完全に間違えたと思ったけど、合ってました(笑)
授業内容もあまり合わなかったので、結局もう一つの方に参加することに。
今までみたいに文法やら試験対策やらの授業ではなくて、旬な話題を取り上げてディスカッションしたり、その中で新しい単語が出てきたり。
しかも週2回のめっちゃゆる~い感じです。
でもドイツ語だけの時間があるだけでもちょっと刺激になっている気はする...かな?
先日はもうやってくるドイツのFasching(カーニバル)がテーマだったり、昨日は今盛り上がってるオリンピックのこと。
このクラス担当の先生は、かなりフィギュアスケートが好きらしく、日本選手ホントに素晴らしいすべりだったのにね~と言われて、何ていう名前だったっけ?あの19歳の若い選手!
って聞かれたけど、でも興味がなく全くオリンピック見てなくて・・・ス、スミマセン><;
何とか村上選手の名前は思いつきました(汗)

Domの近くなので鐘の音が大きく聞こえてきます。
f0210340_2291230.jpg


久しぶりにお気に入りのスープのお店で食べて帰りました。
ニンジン、コールラビ、ニョッキ、ソーセージ入り。美味しかった~(^^)
f0210340_2214170.jpg


語学学習はホントに終わりがないなーと。
外国人である限り一生続いていくんだろうなぁーと改めて感じる今日この頃です。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-21 22:29 | ドイツ語 | Comments(2)

冬の動物園

週末は天気も良かったので動物園に行ってきました。
ロストックかシュヴェリーンどちらにしようか~と話していて、結局シュヴェリーンの動物園へ。
ちょうど7年前、ドイツに遊びに来た時に連れてきてもらったちょっと思い出のある場所。
朝早かったし、何より冬なので日曜だけど空いてました~。
そんなに大きくない動物園ですが、ゆっくり回るにはちょうど良い(^^)
ちなみに11月~2月までの冬期は入園料安くなってて大人8.50ユーロ(約1200円)でした。(通常は12ユーロ)
ドイツの動物園ってどこも結構入園料高くないですかー?
ハンブルクなんて20ユーロ(約2800円)ですもん!
日本にいるときは動物園って安いイメージがあったのでちょっと調べてみると、上野動物園は600円。旭山動物園は800円と日本の動物園は有難いなぁ~。
f0210340_532347.jpg


まずはキリンから。
f0210340_555088.jpg


日本の動物園と比べてこっちの動物園ってどこも結構近くで見れる所が多いです。
f0210340_582594.jpg

f0210340_583569.jpg
f0210340_584749.jpg


動物たちも広々とした場所で山の中いるような自由な感じで。
f0210340_511557.jpg


2歳になって動物という存在もだいぶ分かってきだしたので、以前よりおチビも楽しんでた様子☆
f0210340_5124886.jpg


トラはやっぱり迫力あってカッコイイー!
f0210340_5132065.jpg


室内ゾーンでは部屋に入るなりナマケモノが自由にぶら下がってました~。
f0210340_5152323.jpg


そうそう、このちょっと立派な家にはなんの動物が??と思ったら・・・
f0210340_516355.jpg


すぐそばの張り紙を見ると、なんとここは人が泊まれる木の家!宿泊施設でした!
6人まで泊まれて、家族や友達同士で泊まったらきっと楽しそう~♪
動物園の中で眠るなんてなんだかワクワクするし!
f0210340_5203593.jpg


見たいと思ってたライオンゾーンがまだ先にあったにも関わらず、2時間ほど見て回ったら寒くなってそろそろ退散したくなってきたので帰ることに(汗)
f0210340_5314025.jpg


子供が遊べる場所もちょこちょこあって、おチビもあれもこれもと忙しそうでした。
f0210340_525874.jpg


もうちょっと暖かくなった頃にまた来ようね~。
f0210340_5302769.jpg



今日でこのブログも5年目に入りました。ホントにあっという間でびっくり!
いつも遊びに来てくださってありがとうございます☆
相変わらずな内容でツラツラ書き綴っていくと思いますが、今後もどうぞ宜しくお願いしますm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-17 22:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

Valentinstag

今年は日本式に私からと、珍しく作ろうと思ってバレンタインの前日、夏にフランスのストラスブールに行ったときスーパーで買っていたこれを使ってチョコマカロンを作ることに!(ただ単に賞味期限がこの日だったから慌てて作っただけ...苦笑)
f0210340_2381534.jpg


フランス語なんてさっぱりなので、Google翻訳でカチャカチャ入力してはメモしてこれで15分かかり。
よしっ開始!と、まず中に挟む用のチョコ作りで、沸騰した牛乳の中に粉を入れた直後、マカロン生地の粉と間違えていることに気づき・・・2分で撃沈ー!(泣)
もったいないので、どうにか修正しつつ試してみたところ、もう全然ダメでもう生地が流れるように緩くてあんなコロンとした丸い形に焼き上がるわけもなく。。。
結果、見た目はもうまさにチョコレート色のぬれせんべい!!
ひどい姿となりましたー。フランスにまた行ったらまたこれ買って再チャレンジしてみたいっ(>_<)
f0210340_23205390.jpg


一応あげる気はあったんだぞっと伝えるべく、市販のチョコを買ってお弁当と一緒に忍ばせておきました。
f0210340_23224915.jpg


その夜、おチビとお風呂に入っている間に帰宅していたみたいで、お風呂から上がってリビングに行くとお花が置いてありました。
f0210340_2325025.jpg


今年は忘れてるだろうと思ったけど、どうやら2日前に予約してたみたい。
f0210340_23255766.jpg


ホワイトチョコとラブベリーチョコ、カードも一緒に。ありがとう☆
年に一度だけ、花束をもらうのはやっぱり嬉しいものです(^^)
f0210340_23263920.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-15 23:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

お気に入りのパン屋さん

ずっと通っていた近所のパン屋さんが数ヶ月前つぶれてしまったのが去年ショックだったことの一つ。
近頃はチェーン店が増え、スーパーの中にもパン屋さんが入っている所がほとんどなので、パンの国とはいえ昔ながらの個人経営のお店は続けていくのが厳しくなっているみたいで。
なんだか残念だなー(>_<)
いつもいく度におチビにクッキーをくれていたお店のおばさん元気かなぁー?

なのでここ最近はわりと色んな所のを買っては、お気に入りのパン屋さんを見つけてます。
このお店はだいぶ前から行ってたけれど、毎回買うのは決まってKasten Weizenで、シンプルな日本の食パン。
f0210340_5514637.jpg

「Unser Mühlenbäcker」
Mühlenstraße 57, 23552 Lübeck

ドイツで柔らかいパンを見つけるのは至難の業なんですが、今までこっちで食べた中で一番モチモチっとしていて日本の食パンに近い!
f0210340_552438.jpg


お気に入りは厚切りにしてバターだけ。今度サンドイッチを作るときは絶対このパンにしよう!
f0210340_552273.jpg


そして次は、中央駅とホルステン門の間にあるお店。
全てBio(オーガニック)のパンです。
f0210340_5585670.jpg

「Feinbäckerei Schüler」
Moislinger Allee 4, 23558 Lübeck

以前、日曜の朝に行くとお店の外まで行列ができてました。
ちなみに朝5時から開いているみたいで、パン屋さんの早起きには脱帽ですっ。
この前買ったのは、チーズパン。
f0210340_613147.jpg


そしてFranzbröchen(フランツブレートヒェン)
f0210340_625589.jpg


週に一度だけ彼が働いている会社に売りにきているので、それでここのパン屋さんを知るきっかけに。
毎週水曜日は、コペンハ-ゲナーを持って帰ってきてくれるのが我が家の定番。
たいていどこのパン屋さんでも見かけるんですが、ここのが一番お気に入り!
サクッとした甘いデニッシュ生地がたまりません~♪
f0210340_21465850.jpg


そして最後は北ドイツではどこででも見かけるチェーン店Jungeのもの。
確か以前も一度紹介したことのあるAxels Abendbrotというパン。
飽きずにしょっちゅう買っています。
f0210340_21551934.jpg


そうそう昨日の午後、ぷら~っとおチビと2人で散歩の途中にJungeに休憩がてら入ったら、ここの店舗はキッズスペースが広めでかなり良かったです☆
f0210340_21574392.jpg


その隣で私はまたもやケーキをいただき・・・(笑)
こういうスペース増えてくれると子連れにも有難いな~。
f0210340_220446.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-10 22:12 | 食べもの | Comments(8)

ニーダーエッガーカフェでの午後

ハンブルクに住む友達がリューベックまで遊びに来てくれました。
レストランに向かって早速ランチ!
シュニッツェルにしようか悩んだ末結局、野菜気分が勝ってGemüse Pfanneに。
f0210340_20524458.jpg


そしてデザートは欠かせないのでちょっと場所を移動して(笑)
おなじみのニーダーエッガーで♪
f0210340_21595144.jpg


たいてい観光客でたくさんなんですが、平日だし冬のこの時期ともあって旅行する人は少ないので店内も結構空いてました。
f0210340_22201613.jpg


ここに来るとガラスケースにズラリと並ぶケーキに迷わずにはいられない!
結局毎回同じもの、バウムクーヘントルテかヌストルテにしてしまうけど、今日はこれに。
Grand-Marnier-Torteっていうケーキらしい。
キャラメルっぽい表面、マジパンを薄く挟んでチョコのスポンジと、中には小さなバウムクーヘンが入ってます。美味しい!
そして温かいココアと一緒にまったりおしゃべり☆
あぁー贅沢な午後のひととき。でもまぁたまにのことだし♪
f0210340_2282645.jpg


パンフレット取ってきたので、今度からこの順に一つずつ制覇していこう(笑)
f0210340_22103045.jpg


再来週には花嫁さんになる友人。
どうかお天気に恵まれた素敵な式になりますように!!
♡♡♡Happy Wedding♡♡♡


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-07 22:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

今日も快晴

買い物の用事があったので今日は午前中からちょっと街まで。
今日も気温は5度くらいまで上がりました。
f0210340_449225.jpg


氷点下続きで凍っていた川も少し溶け出してこんなことに!痛そう~。
f0210340_4505571.jpg


空気は冷たいけどやっぱり青空が広がるとホント気持ち良い(^^)
f0210340_452327.jpg


ついこの前はクリスマスマーケットだったのにな~。あの賑わいがすでに懐かしいなーと思いながら。
f0210340_4593479.jpg


市庁舎前はライトだけがそのまま残されてて、例年のようにまたスケートリングになってました。
f0210340_502574.jpg


毎年見てると滑ってみたくなるものの、結局一度も試したことなく...今年は一度くらいやってみようかな(^^;)
f0210340_524630.jpg


そしてチラッと前を通ったら、お気に入りのアイス屋さんがもうオープンしててびっくり!
ほとんどの街のアイス屋さんは冬季の間はお休みで、毎年3月に入ったらちらほら再開し始めるのに、今年は2月からだなんて早いなー!お店の人めっちゃ暇そうだったし。。。
さすがにまだ食べる気にはならなかったけど、そんなこと言いつつ今月中一度は食べてしまいそう(笑)
f0210340_562968.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-05 05:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

散髪

週末は少し気温が上がりやっとマイナスから脱出した北ドイツ。
しかも日曜の今日は晴れ間もみえました。本当に貴重な太陽~。
週明けも暖かい日がしばらく続くみたいです。
f0210340_475540.jpg


雪もほとんど解けて歩きやすくなったので、パン屋さんに行ったあとはゆっくり散歩して帰りました。
f0210340_4101665.jpg


それから今日はずっとしようしようと思っていたおチビの散髪!
前髪だけ一度切ったけれど、後ろ髪は2年間伸ばしっぱなしで。
一年前はまだまだせんと君頭で、いつ生えてくるのだろうかと思っていたのにそれから一年でロン毛男になりました(笑)
朝とお風呂上りは特にクリンクリンが激しくてまとまりません(^^;)
                    《Before》
f0210340_4171541.jpg


                     《After》
f0210340_4183677.jpg

テレビを見せてるうちにとチャチャッと大雑把に切ってしまったけどだいぶすっきり!
一番長い髪の毛からだと10cmくらい切りました。
どんなに変に切っても今は何も文句言われないからいいけど、ちょっとずつ私も上達しなければ。
でもいつまで切らせてもらえるかな~。美容室じゃないとイヤダなんてませたこと言う日もいつか来るはず!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-02-03 04:34 | 子育て | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧