<   2014年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

不調続き。。。

ドイツに戻ってきてからずーっとマイナスの外。
でもこの寒さにも慣れてきた気がします。日本にいると零下というだけでもううわ~っとブルブル震えそうなのに、ドイツとなるとそこまで感じないのが不思議。。。
f0210340_4404140.jpg


朝起きて、ガリガリっというあちらこちらから聞こえる車の窓に凍りついた雪を削る音、そして煙突からモクモクと上がる湯気で、あ~今日も冷え込んでるなと窓からのぞいて一日が始まります。
f0210340_4465795.jpg


先週末体調を崩したおチビ。病み上がりの中誕生日をお祝いした日曜日。だいぶ元気になって治りに向かってると思った週明けまた何度か嘔吐してしまい。
その度に「ごめん~ごめん~」と泣きながら言うので、本人もきつそうで可哀想でした><
でも熱もないし家で数日様子を見て、食欲はあまりないもの完全に回復してきたので、また今日から保育所に行かせました。
彼の会社でも結構ダウンしている人が多いらしく、寒さのせいもやっぱあるんでしょうねぇ。
本人もツライでしょうけど、子供の体調が不調続きだと親もやっぱり参りますね(泣)
年末からホント健康面ではついてないので、元気第一であって欲しいものです!
f0210340_4481377.jpg


そんな中、嬉しい報告もあったりして。
先週末、姪が誕生して私は叔母になり、おチビには日本で初めてのイトコができました!
今日無事に退院したので、さっそくスカイプで見たけれど、ちっちゃーい!
この時期だけの新生児微笑も見せてくれたり、やっぱり新生児ってたまりませんねぇ☆
私たちが日本を出発してから5日後に生まれたので、あと一週間長く居たら抱っこできたんだけどなぁ・・・
残念ながら会えるのはまだまだ先になりそう~(>_<)
それにしても入院生活をの話を聞いてたら、すごく美味しくてバランスの取れた食事に無料エステもついてたりと、どこのホテルかと思うくらい本当に日本の産婦人科すごいんですね~。
出産費無料のドイツでそれは確実に無理な話ですが、いや~羨ましい限り!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-31 05:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

2歳のお祝い

金曜の夜、急に嘔吐したおチビ。夕方までピンピンしてたのに、体がみるみる熱くなって熱も39度以上で。
土曜も一日中そんな感じで下がらず、はぁーはぁーきつそうにぐったりしているので明日病院に連れて行こうかと思っていたところ、今朝起きるといつものようにハイテンションで遊んでました。
熱もすっかり下がって復活!このコロッとした回復力すごい。取りあえず良かった良かった。
そんな病み上がりの今日でしたが、予定していたように5日遅れで誕生日お祝いを。
といってもケーキだけだけど、どんなのにしようかな~と思ってハマリ中のアンパンマンに。
クックパッドでいくつか見て、クッキーとケーキの組み合わせを作りました。
最初はコネコネ楽しかったけど、目とか口とかが最後らへん面倒になっていっそチョコペンで書いてしまおうかと思った...(汗)
f0210340_6131473.jpg


ケーキは生クリームじゃなく水切りヨーグルトに。中はバナナを入れてちゃちゃっと簡単に。
f0210340_6163465.jpg


アンパンマーン!バイキンマーン!と喜んでくれました。
お気に入りのてんどんまんとメロンパンナちゃんは面倒で作らなかったけど(苦笑)
ろうそく吹き消すのが大好きなので、20回近くつけては消してを繰り返し・・・^^;
f0210340_6204749.jpg


それだけ楽しんだら満足したのか、クッキーはちょこっとだけ食べケーキは全く食べずー。ちぇっ!(泣)
f0210340_6241649.jpg


誕生日プレゼントだけは当日渡しました。
といっても彼が用意していたもので何を買ったのかは知らなかったんですが(^^;)
夢中で紙を破っては、「わぁ~っ!しんかんせん!」と叫んで。
f0210340_6354181.jpg


BRIOの列車セット。
時差ボケで変な時間に起きた直後だったので、おかしなテンションになってるのもあって大喜びでした(笑)
f0210340_6374634.jpg


体重→13キロ、身長→88センチまで大きくなりました。
2歳になって、この時期はなんと言っても言葉の成長には日々驚かされます。そして面白い毎日です。
日本滞在でまたたくさんの日本語も覚えました。
・おかーしゃん。
・ごめん、ごめん~。
・さんちゃん。むっちゃん。(←実家の犬の名前)
・出来ん!いらん!ちょ待って~!(←私の普段の言葉を真似するようになったり)

面白いのが返事をするとき「はい。」になったこと。
「バナナいる?」「本読もうか?」など質問には最近全て「はい。」で返事。しかもめっちゃかしこまった言い方で(笑)
かといって、オムツ替えようか?などの自分が嫌な問いには全力で「ナーーーーーイン!」と即答ですが、、、あっそしてトイレトレーニング全然進んでおらずー(><;)
あと、今まで周りが「チビ」と呼んでいたので自分のことを「僕」か「チビ」と言うようになって、これではイカン!と今更ですが名前で呼んでいます。でも今までの癖が抜けないときもあるんですが。

2歳になり、毎日振り回されっぱなしだったりクッタクタになるときも多々ありますが、一方通行だった私からの言葉にもだんだん返してれるようになったり、これからたくさんキャッチボールが出来るともっと楽しくなるんだろうな~と思ったり。
日々の成長を楽しみながら、そしてイタズラ坊主に振り回されながらも一番近くで成長を見守りと思います。
小さい頃の可愛い盛りはあっという間とよく聞くけれど、これもあと数年だと思うとすでに寂しいなぁ。
去年よりもさらに体力と忍耐力つけて母3年目も頑張らなければ!
そして、何より2才も元気いっぱいで楽しいことたくさんな一年でありますように~。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-27 07:28 | 子育て | Comments(28)

今年もこの食べ物の時期が♪

時差ボケは少しずつ良くなってきているものの、やっぱり夕方になるといまだに睡魔が。
おとといなんて、おチビと夕方5時に寝てしまって気がついたら朝の5時でした~(汗)
ずっと暖冬だったドイツも、私がちょうど戻って来た辺りから本格的な冬になったらしく、現在も-7度!
来週一週間の天気予報を見ても、最高気温もずっとマイナス。最低気温はマイナス2ケタだったり。。。
外に出ると、空気がキーンと肌に染みてもい~。でもシャキッとしてこれこそドイツの冬!という感じがします。
f0210340_1925380.jpg


久しぶりにマルクトに行きました。
お店の人はこの寒さの中ずっと立っているのホントに大変だろうなーと(>_<)
マルクトのパン屋さんの前を通って、もしかしてアレもう出てるかな!?と覗いて見るとありましたありました~♪
たしか去年のこの時期も紹介した(※そのときの記事はこちら)Heißwecke(ハイスヴェッケ)。
冬にしか売られてないこの甘いパン。
特にここの地域ならではの食べ物。南でも似たようなのは売られてるのかな...?
クリームなしのものが普通みたいですが、ここのはクリームが美味しくて。
シュークリームとはまた違った美味しさで病みつきになってしまいますー。けどなかなかの大きさだし食べた後はどしっときます。
カロリー確実にすごいけど、寒さの中また買いに走ってしまいそう(苦笑)
f0210340_19442361.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-24 19:55 | 食べもの | Comments(2)

ドイツに戻りました!

昨夜、無事ドイツに戻ってきました。
今回の滞在は一番短く感じたような気がしたな~と。今までの里帰りは結構予定を入れて動き回っていたのに比べて今回はかなりのんびりしてたのに。
でも目的の友人の結婚式に参列できてよかったー!おチビも袴を着てちょこっと出席しました。
その翌日には朝の便でドイツに戻らないと行けなかったので、二次会は参加できなかったけど...(>_<)

帰りの飛行機は閑散期だし、満席ではないだろうなと思ってはいたものの8割くらいは埋まってました。
私の席の列は誰もいなかったので、3席使わせてもらうことができました。今まで5回経験した子連れ里帰りでは隣が空席だったのでホントにラッキーだったなぁと!
中耳炎になった後のフライトだったので、気圧のせいで耳が痛まないかが心配だったんですが、離着陸の特には飲み物を飲ませて大丈夫でした。
前半は、この日のために買っておいた玩具や本でなんとか時間稼ぎをして(汗)
音は聞こえなくても、ちょっとの間ならモニターでアニメを見ておとなしくもしてくれました。
f0210340_2365555.jpg


ばぁばに作ってもらったお弁当で腹ごしらえをしてお腹も満たされたら眠くなったのか、3時間半ほど寝てくれました。
f0210340_2394729.jpg


眠ったらスッキリしたのかさらに元気チャージた様子で、ツアー客の方と遊んでもらったり、居ないと思ったらギャレーで乗務員の方たちの中に紛れてたり、席の上ではしゃいで落下して頭打ったり(><;)
とにかく動き回るー!
「泣き喚くより、怪我だけはしないよう元気に遊んでる方がいいわよ~!」という近くの席だったおばさまの声に救われました~。
確かに今回のフライトでは一度も泣いたりグズッたりすることはなかったので良かったのかな。
でもでもやっぱり疲れた...(汗)

手荷物カバン3個をかかえ、そしてエルゴでおチビを抱っこしてからの飛行機の乗り降り、空港内での移動でも地味に大変で、今日は筋肉痛がハンパないですっ(>_<)
でもアムステルダムからも定刻より早く飛んで、すべて順調でした。前回のように欠航なんてことにならなくてホントよかったー。
f0210340_23292467.jpg


空港に迎えに来ていた彼と久しぶりに対面。
寝ぼけたままだったのでおチビ反応なし~。
でも後から車の中で、「あれぇ~?パパ...?」と何度も呟いてました(笑)
時差ボケはあるものの、さっさと朝のうちに荷物を片付けてひと段落。
今回もたくさんの日本食を持って帰ってきました。毎回同じような写真で失礼します(^^;)
f0210340_23382732.jpg


さて、帰って来て次の日の今日はおチビの誕生日!
今朝はまたいつものように保育所行きました。ケーキを食べて、プレゼントももらいお誕生日会をしてもらったみたいで☆
今夜はうちでもお祝いを!と言いたいところだけど、何せ準備もしてなくて私の頭もボーっとしているので週末にでも改めてお祝いしたいなと思ってます。
ぐうたら母ちゃんでごめんよー(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-21 23:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

大宰府天満宮

大宰府天満宮に行ってきました。
お正月休みも明けたし平日だし少しは空いてるかもなーと思っていたけど大間違い!
駐車場へ向かう道路から激込み!なっかなか前に進まなくてようやく車停めれました(汗)
f0210340_23581061.jpg


たしかこの前来たときは去年の春で、修学旅行生でいっぱいだったなぁ。
f0210340_043111.jpg


年明けから病院にお世話になる羽目になったので、改めて一年の健康をお願いしとこうと思ったけれど・・・
f0210340_0164622.jpg


御本殿の前の大行列を見てスッパリ諦めましたー(笑)
f0210340_0184726.jpg


おみくじは吉。
f0210340_0254537.jpg


池にお賽銭を投げ込むのが楽しかったみたいで、もう終わりねというと泣いて怒り出した人(汗)
f0210340_0454613.jpg


大宰府と言えばの梅が枝餅。
むしろこれが目当て!
f0210340_029971.jpg


参道にはたくさん梅が枝餅のお店が並んでいるけど、我が家はいつも「きくち」のものを。
焼きたてはこれまた格別に美味しい~♪
f0210340_0312663.jpg


そのあとはすぐ隣にある大宰府遊園地に寄ってみました。
私が小さい頃に何度か連れてきてもらったことがあるみたいだけど、う~ん記憶にないなぁ(^^;)
f0210340_033460.jpg


園内はというと、デパートの屋上にある遊園地のちょっと豪華版な感じでしょうか...!?(笑)
3歳ぐらいまでの子供はものすごく夢中になりそうな乗り物ばかりでした。
おチビもアンパンマーン!トーマスー!と連呼しながら乗りたがる乗りたがる。。。
毎回降りるのを全身で拒否されるので、それでぐったり疲れましたがいい思い出になりましたー!
f0210340_0374669.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-10 00:47 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

年明け早々病院に...

年が明けて一週間。はっ早い...!
一月七日の今日は七草粥を食べました。
一年の無病息炎を願って、そしてお正月から食べ続けて疲れている胃を休めるためだとか。
明日からちょっと胃を休憩させなければ...でもまだまだ食べたい日本食たくさんっ(汗)
f0210340_22522935.jpg


日本に着いてからおチビが体調不調だったことは書いたんですが、一旦回復したと思ったのにこれまた年を越してさらに大変でした。
2日の夜に一度目を覚まして泣き続け、ただの夜泣きだと思っていたらこれがもう何時間も続いて。
何をしてももうグズグズ。
なんとか寝かせようと添い寝していたら、右耳を押さえて「みみ、イテテ!イテテー!」と泣きながらたびたび言うようになって。
近くの休日夜間病院に問い合わせても、お正月というのもあり耳鼻科は空いてなくて小児科のみ。
多少は診れますが専門医ではないので、改めて耳鼻科に行ってくださいと前もって言われどうしようかーとしばらく悩み。。。
もう少し様子を見ようと抱っこして落ち着かせようと部屋をウロウロ。ちょっと眠ってはまた痛いと泣いて起きを繰り返し、結局夜中3時過ぎにようやく眠りました。
朝が来るのがホントに待ち遠しかったー!(泣)
翌朝、1時間半かけて急患センターの耳鼻科へ行きました。その日も近くの病院の耳鼻科は全て休診で調べてみると開いている耳鼻科はなんと福岡で2件のみ!
命に関わる内科とか外科と違って、耳・鼻はそこまで緊急を要することって少ないからでしょうかねぇ。。。
行って見ると激込みでした~><
診断結果は、急性中耳炎と急性鼻炎。
熱を出したあと風邪気味の時なんかに耳を痛がる場合は中耳炎のが可能性がほとんどみたいです。
右耳の中はもうひどく真っ赤ですねと言われました。
数日前から機嫌悪くてグズグズだったのはこのせいだったんだろうな~と。
痛かったねーゴメンネー(><;)
子供の病気とかってまだちゃんと話せないうちは、親が早く気づいて病院に連れていくかどうか判断しないといけないしホント難しいですね。。。
三社詣で家族の健康をお願いしたはずなんだけどなぁ??
ホント健康第一で過ごしたいものですっ!!
f0210340_23591981.jpg

今は薬も効いたのかそれから痛がる様子もなく、いつものように暴れまくっております。
じーじに庭に作ってもらったブランコがお気に入りで、もうひたすらずーっと乗って過ごしているここ数日です(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-07 23:59 | 日常生活 in 日本 | Comments(6)

明けましておめでとうございます!

日本に着いてからちょうど一週間。おチビの熱が下がったと思えば一気に上がったり、そして少し良くなったと思ったら鼻水・咳きがも続きグダグダ~な年末を過ごしてました。そんなこんなであっという間に年明け。
でもクリスマス直後の寒さに比べたら気温も上がって暖かい年越しでした。
く餅つきをしたり、
f0210340_2153261.jpg


お雑煮にきな粉餅、あん餅、とにかく大の餅好きなので毎日10個近く食べたり(笑)
f0210340_2172433.jpg


年末年始はやっぱりお寿司を食べる機会も増えて嬉しい~。
f0210340_2175835.jpg


元旦は小さい頃から毎年行っているお宮に三社詣。
福岡だと大宰府や筥崎宮、宮地嶽神社が有名ですが、ここは小さな所なので人も少なかった~。
f0210340_21272068.jpg


それから日本一大きい門松を見に行ったり。
f0210340_2129069.jpg


ドイツの年越しといえば爆音の花火ですが、やっぱりテレビを見ながら静かにのんびり日本の年越しってホントいいですね~☆
ドイツでひとり年越しの彼から写真が送られてきました。
今年もすごい勢いでバンバン上がっていたようです!
f0210340_21332313.jpg

去年もこのブログに遊びに来てくださってありがとうございました(^^)
今年も変わらずの内容とマイペースな更新になると思いますが、どうぞよろしくお願いします!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2014-01-01 21:40 | Comments(16)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧