<   2013年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

1才最後の里帰り

クリスマスの朝、ガラガラのアウトバーンを通って空港に向かい、無事に日本に到着しました。
秋に里帰りしたばかりだし、次はまた来年の春頃にと思っていたんですが、小学校からとても仲の良い友人の結婚式に呼ばれて行きたいなぁと。
悩んでいるときに、KLMのホームページを見たら期間限定の超格安チケットが出てて、しかも前回フライトが欠航になった時にもらったクーポン券もあるし、おチビが子供料金かからず飛行機乗れるのも最後のチャンスだし、これはもう帰るように言っているに違いない!と思い込み(笑)
そんなわけで今年は日本での年越しです。
f0210340_1315647.jpg


経由地のアムステルダム。乗り越えは1時間15分だけなので、バタバタと急いでゲートへ向かいましたが少し余裕がありました。
さすがにもう抱っこ紐はいらないと思ってたけど、やっぱり持っていっといて良かった!
歩きたくない!手も繋がない!な人に付き合っていたら確実にアウトだったかも(汗)
f0210340_13164280.jpg


クリスマス当日ともあって、飛行機へ荷物運ぶのもサンタの衣装でやっていたのが印象的でした!
f0210340_13191149.jpg


今回もまた母子二人旅。
予想はしていた通り、年末ともあって機内は見事に満席!
研修旅行の大人数の学生さんがたくさんで、隣の席も若い女の子でした。
「迷惑かけると思いますがスミマセン・・・><」と一言先にお詫びをしてこれから11時間のフライトの覚悟を決める。。。
そこに客室乗務員の男性が来て、子供と2人だけのフライトですかと聞かれました。
そうですと答えると、一番後方の2名がけの席が両方空いているので、よかったら移動されたらどうですか?と。
その瞬間、この方が神に見えました!いや、もう本当にっ(^0^)!!
f0210340_1311815.jpg


シール遊びをしたり絵本を読んだり通路をウロウロしたり。大人しくじっと座っていることはないけど、やっぱり膝の上じゃないって楽です。
いつもと違う場所なので、ハイテンションでひたすらしゃべるしゃべるー(汗)
離陸してから5時間経った頃、さすがに私もだんだん疲れと眠気が。ようやくおチビも眠たくなったようでようやく寝てくれました。
たまに泣いて起きたりしたけど、4時間くらいは寝てくれたので覚悟していたよりは楽な方だった気がします。
前回のフライトの方がかなり大変だった気が(^^;)
f0210340_1330043.jpg


福岡の街が見えたときが一番ホッとする瞬間。
ドイツよりもここの方が寒くてびっくり~。今日も雪がちらついています。
それも関係してか昨日はおチビが発熱・・・(泣)
39度以上あり、座薬を入れて一晩様子を見てみようと思っていたら今日だいぶ熱もひいて元気に遊んでいるので少し安心しました。
f0210340_1350448.jpg


ちょっと余談で。
今日ちょっとびっくりだったのが、以前無くして見つからないと書いていた結婚指輪が出てきたこと。
もう諦めていたのにー!
しかも見つかった場所が、オムツポーチの内ポケット。。。(^^;)
これでスッキリと良い新年が迎えられそう(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-28 15:15 | 日常生活 in 日本 | Comments(16)

いつもと変わらずなクリスマスイヴ

昨日はちょっとハンブルクまで。
ぐみべあさんと初めてお会いする約束をしていたので、私がちょっと気になっていたカフェで待ち合わせということにしていたものの、行って見ると・・・ないっ(汗)
どうやらつぶれてしまったようで別のお店になってました(><;)
下調べ不足で申し訳ないです。。。
ぐみべあさんの案内で近くのレストランへ。
f0210340_525713.jpg


それから子供たちを遊ばせながら公園でおしゃべりしたり。
おチビと一ヶ月違いの、まるでお人形さんみたいにお目めパッチリの可愛い娘ちゃん☆
あまりお互い遊ぶ気配もなかったのですが、最後の最後でお手てつないで歩いてました♪
お忙しい中楽しい時間をありがとうございました~。
f0210340_565569.jpg



さて、今日はクリスマスイブイヴ。
早いものでアドベンツカレンダーも最後のひとつ。ホントに早いっ!
あっという間にラストのトナカイ。
f0210340_646176.jpg


毎日のお菓子を缶に入れているうちに結構いっぱい溜まりました。お小遣いが入っていた日もあったり♪
f0210340_5122745.jpg


ドイツのクリスマスの過ごし方といえば、プレゼントを用意して遠方からも家族が集まって一緒に夕食を食べてというのが一般的なのですが、毎年そんな過ごし方とは無縁な我が家、、、(^^;)
普通の日曜日とたいして変わらず一日が過ぎました。
でも無性にケンタッキーが食べたくなって!
24日の午後はほとんどのお店は閉まってしまうので、ケンタッキーも閉まってるのかもな~と思いつつ念のため行ってみることに。
隣のバーガーキングや宅配ピザ屋さんは閉店してたけど、唯一ケンタッキーだけは開いてました!
f0210340_5212720.jpg


でも店内ガラッガラ!私たちしかお客さんいませんでしたもん(笑)
日本だとクリスマス時期はめちゃくちゃ込んでますよね!
予約しないと買えなかったり。
でも欧米だと、えーっ!クリスマスにケンタッキー!?て衝撃みたいですね(^^;)
お持ち帰りして美味しくいただきました。
f0210340_5242546.jpg


帰りに通ったホルステン門がキレイでした。
どうぞ素敵なクリスマスを☆彡
f0210340_5262173.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-25 05:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

コペンハーゲンひとり旅~後半編~

コペンハーゲンの中心を少しぶらついて、次に向かったのは目的のチボリ公園。
ここのイルミネーションの写真を見て、見てみたいー!と思ってやってきました。
f0210340_523044.jpg


今年で開園70周年を迎えたチボリ公園。公園といえども遊園地です。
ちなみにチケットは入場だけのものと乗り物チケット付があって、私は見学だけのつもりだったので入場チケット(99DKK)だけを購入しました。
さっそく園内とウロウロ。
f0210340_510372.jpg


中国っぽい建物もあったり。
f0210340_5134063.jpg


これは京都っぽいかも?
ジェットコースターと一緒の場所にあるのが不思議な感じ。
f0210340_5142966.jpg


夏、ハロウィーン、クリスマスの時期以外は閉園しているんですが、イルミネーションのキレイなこの時期は、夕方になるに連れて来場者も多くなってました。週末はもっとすごそうだな~と。
園内でもクリスマスマーケットが開かれてましたよ。
f0210340_515576.jpg

f0210340_5184640.jpg

f0210340_6374348.jpg

f0210340_5194183.jpg


歩き疲れて寒くもなってきたので、園内のカフェでちょっと休憩。
それにしてもデンマーク、やっぱり物価が高いですねー!だって消費税25%!
4分の1が消費税っていうのは観光客としては長期滞在は絶対無理だなー(汗)
f0210340_5234770.jpg


暗くなるのを待って外に出ると、さらにキレイな景色!
f0210340_5241951.jpg

f0210340_5251447.jpg

f0210340_5273619.jpg


幻想的な世界で、本当にとーっても素敵です☆
f0210340_5253040.jpg


乗り物はたいてい3歳からだったので、もうちょっとおチビが大きくなったら連れて来たいなーと(^^)
f0210340_5284289.jpg


キラキラをたっぷり目に焼きつけて、帰りの列車に間に合うようあとにしました。
f0210340_5302051.jpg


チボリ公園の向かい側はコペンハーゲンの市庁舎。
f0210340_531343.jpg


そしてその前には有名な童話作家アンデルセンの銅像が。公園を見上げるように座っています。
アンデルセンもここによく通って構想を練ってたくさんの童話が生まれたんだとか。
f0210340_536818.jpg


5時間半のコペンハーゲン滞在だったけど、来れて良かったー♪
リューベックに帰り着いたのは夜10時近く。
駅からはバスで帰るつもりだったけど、普段は寝ているおチビもまだまだハイテンションで起きてるということで2人でホームまで迎えに来てくれてました。
男性陣2人も買い物に行ったりそれなりに楽しんでたみたい。家に着いたら早めのクリスマスプレゼントを買ってあげたらしく電車のおもちゃが占領してました。(そりゃ興奮して眠くないわけだ・・・汗)
次は夏の北欧に行ってみたいなー!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-24 05:49 | | Comments(8)

コペンハーゲンひとり旅~前半編~

コペンハーゲンに行ってきました。
しかもちょっと久しぶりの一人旅☆
どうせなら一泊してきたら~?と言ってくれたけど、今回はチボリ公園のクリスマスイルミネーションを見ることが目的だったので、それだったら一日で十分だと思って日帰りで行くことに!
リューベックからだと乗り換えせずに列車一本で行けます。8時はまだまだ薄暗い~。
f0210340_629689.jpg


一時間ちょっとすると、ここからフェリーに乗り換え。
といっても列車ごと乗り込むので乗客は楽チン♪
ちなみにハンブルクーコペンハーゲンを走っていて渡り鳥ラインと呼ばれているやつです。
3年前コペンハーゲンに行ってこれに初めて乗ったときは、えっ列車ごと??とびっくりしました。
f0210340_645728.jpg


フェリーで移動中の45分間は、乗客は一旦車内から出て船内でのんびりと。
f0210340_6473033.jpg


免税店や食事する場所、キッズスペースもあってとても快適!
船内で両替しておきました。
f0210340_6563375.jpg


デッキに出てバルト海を眺めたり。天気がいまいちで残念~。
f0210340_650326.jpg


リューベックから約4時間でコペンハーゲン中央駅に到着!
f0210340_6535922.jpg


外に出るなり小雨が降ってきて(>_<)
傘を差しながら港沿いを歩いて、まずはコペンハーゲンといえばここの風景、ニューハウン!
f0210340_732382.jpg


カラフルな建物が本当にかわいらしい~♪
これで青空が広がっていたらさらに映えたのになぁ。
f0210340_742048.jpg


クリスマスマーケットが開かれてました。
f0210340_792150.jpg


ちょっと先を歩くと、一際目を引いたのがここのホテル!
クリスマスの飾りがすごく素敵で。
f0210340_7174132.jpg


5つ星の「Hotel D'Angleterre」いつか泊まってみたいー!
f0210340_712021.jpg


そしてショッピング通りをブラブラと。
f0210340_7192030.jpg


デンマーク名物といえばホットドックで、道端でも屋台をちょくちょく見かけましたが、チュロスも人気なんでしょうか??
チョコがけのチュロスや美味しそうなワッフルが☆
f0210340_7245599.jpg


ここでもまたクリスマスマーケット会場に辿り着きました。
f0210340_720794.jpg


ドイツの規模と比べると小さかったですが、違ったお店も出てたりと面白かった(^^)
f0210340_7273937.jpg


そしてびっくりしたのが、ドラえもん!となりのキティは分かるけど・・・(笑)
f0210340_7305127.jpg


ドイツにコンビ二はないので、羨ましかったのが街のあちこちにあるセブンイレブン!
いいなぁー!
f0210340_732113.jpg


しかもなんと焼き鳥まで売っていたので、駅構内で買って帰りの車内で食べました。
味は、う~んな感じでしたが(^^;)
f0210340_7351173.jpg

後半に続きまーす!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-22 07:44 | | Comments(8)

1才11ヶ月と嬉しい通知

先週の日曜日、保育ママから風邪をこじらせてしまったから月曜は休ませて欲しいという電話が。
そして月曜日。今週一週間は休園しますとの連絡。
ということで予定より一週間繰り上げて今週は冬休みに入りました。
大きい保育所とかならたとえ保育士さん一人が体調崩しても休みになることはないだろうけど、Tagesmutter(保育ママ)に限っては2人しかいないし仕方ないことなんですけどね。

でも今日だけは、嵐の影響で延期になっていたクリスマス会が開催されるとのことで午後から行ってきました。
手作りケーキやクッキーをいただきながら。
f0210340_428474.jpg


それからプレゼントをもらいました。子供たちには柄違いのマフラー。星好きのおチビには星柄を(^^)
保育ママから保護者へのクリスマスカードには、子供たちがサンタの帽子をかぶった一人ずつの写真も同封されて。
そして子供たちから私たち親にもプレゼントが。
それがこのパズルなんですが、最初見たとき真っ白に見えたから???でした。
よく見ると薄く色がついてあったので、おチビの描いた作品だと気づきました(笑)
f0210340_427056.jpg


そのあとは、子供たち皆で前から練習していたらしい踊りを披露。
少し前から、おチビは家でも音楽が流れると急に一人で踊ってたりしていたので、何でだろう~??と思っていたけど今日で納得!(笑)
練習のおかげか、一生懸命そして可笑しく踊れてました。
私の知らないうちにこうやって学んで、輪の中に一緒にいる姿を見てなんだかちょっぴりジーン。
迎えに行くたびに大泣きして駆け寄ってきていたときはどうなるかと思ったけど、今年はここに通った5ヶ月の間に成長したなぁ~と。

早いもので明日で1才11ヶ月。
先日はU7(20~24ヶ月検診)に行ってきました。
身長:89.5センチ 体重:12.7キロ
まだ2語(まんま、ちょーだい。パパ、ねんね。等)は話さないので、言語チェックに印がつけられましたがここ数日で少ししゃべるようになりました。出勤する時に「Papa Arbeit!(パパ、仕事!)」と言ったり(^^;)
数字ブームは引き続きなのですが、最近は色にも興味があってお気に入りはミンドンドン(←ミドリのつもり・・・笑)
ドイツ語ではブラオ(青)をしょっちゅう言ってます。
f0210340_4563974.jpg


歯は現在18本。
生えかけが痛むみたいで、いててっいててっ!と言い奥歯を指差しながら訴えてきます。
そしてそのせいか夜泣きもここ数日続いてます(>_<)
そしてご飯はよく食べるときもあれば、ほとんど残したりとむらがあって。
しかも毎回遊び出すので食事時間はホントに時間がかかって困りもの(泣)
てんどんど~ん♪と言いながら、頭を叩いて天どんまんの真似をし出したのでこうなったら食事もやめさせます!
f0210340_5221311.jpg


それから、まだ一度も成功しておらず、むしろ後退していっているトイレトレーニング。最近は事後報告さえしないこともしょっちゅうー(泣)
まぁこればかりは気長に。でも出たあとくらいは教えてー。
成長した姿を見れたりイヤダイヤダの毎日にぐったりしたり。なんだかんだで1才も残り1ヶ月。
f0210340_528176.jpg



今日郵便受けをのぞくと先日まで通っていた学校から封筒が!
試験の通知だというのはすぐにわかったけど、たった2週間で届いたのにはびっくり。1ヶ月以上かかると思っていたのに。
クラス20人中4分の1がB2を受けて、2人だけC1、そして試験は受けずに引き続きTestDaFのコースを受講する人も。
私の受けたB2の試験、合格でした!
不思議なのが時間も全然足りなかったリーディングが一番点数を取れていて、足を引っ張ったのが聞き取り問題。
今年中に目標が達成できてスッキリ。実際しゃべれることが第一だと分かっているけど、やっぱり試験があるとなんだか緊張感も持てるし追い詰められなければやらない性格なので、来年はまた次の試験を受けることを目標に!
f0210340_5582851.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-21 06:09 | 子育て | Comments(6)

クリスマスマーケットお気に入りのスポット

リューベックのクリスマスマーケットの中でも私が一番好きなのが、Obertraveの場所。
マーケットのお店がとかじゃなくて、眺めがとってもキレイなんです~☆
f0210340_23433155.jpg


川沿いには赤いとんがり帽のお店が並んでいます。
ライトアップが川に映って幻想的。
f0210340_2347394.jpg


橋からの眺めは夏の晴れた青空も最高だけど、今の時期もまた違ったキレイさが★
f0210340_23475579.jpg


橋にかけられた南京錠。この前見たときよりも増えてる!
f0210340_23495712.jpg


ここのマーケットはアイススケートや、ちょっとした遊び場などあって子供向けのクリスマスマーケットです。
f0210340_23512473.jpg


ホルステン門もすぐ側。
ここのマーケットは1月1日まで開かれてるみたいです(^^)
f0210340_23553622.jpg


つい最近始まったと思ったのに、今週末はもう第4アドベント!
あ~ホントに早いっ!(>_<)
f0210340_2358719.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-19 00:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

クリスマスマーケット in リューベック

今日は夜のクリスマスマーケットへ。
といっても夕方4時過ぎに家を出たんですが、すでに薄暗いのでちょうどいいくらいです。
f0210340_644882.jpg


どこのクリスマスマーケットもそうですが、週末の夜はとにかく人が多くて歩けないくらい!
市庁舎広場のマーケットは特に混み込みでした。
f0210340_663246.jpg


黒レンガ造りの市庁舎をバックにライトアップがとってもキレイ☆
f0210340_611146.jpg


ソーセージのこんがり焼ける匂いや
f0210340_6152339.jpg


焼アーモンドの甘い匂いとかで、あ~これこそクリスマス市の雰囲気だなぁと!
f0210340_615511.jpg


市庁舎のアーケードから。
f0210340_6254016.jpg


アーケードにもお店が並んでますよ~。
f0210340_627148.jpg


一番奥にはアクセサリー屋さんがあって、いろんなキャラクターのキーホルダーなんかも^^
ここのお店のご主人の奥様は日本人の方なので(お店にいらっしゃるのはご主人だけです)、是非お店の前を通ったらこんにちは~と声をかけてみてください♪
偶然にも奥様が私のブログを見てくださっていて、それがきっかけでお会いする機会ができ嬉しい出会いがありました☆
f0210340_6373062.jpg


次はマリエン教会前のマーケット。
f0210340_6403572.jpg


揃えたくなるようなキャンドル。
f0210340_722018.jpg


珍しいアルコール類もずらっと。
f0210340_6422915.jpg


ここを抜けたらブライテ通り。
f0210340_643224.jpg


そうそう、毎年リューベック関連のものを売っているここのお店の前を通るたび見入ってしまいます。
今年はドドーンと素敵な絵が飾られていてめちゃくちゃ欲しかった!
f0210340_6435743.jpg


観覧車を目指してもうちょっと歩きます。
f0210340_647094.jpg


Kobergという場所のクリスマスマーケット。
f0210340_6485128.jpg


私は乗らないつもりで、おチビと2人で乗ってきていいよーと言うと、でも一人でだいぶ待ってないといけないよと言われしぶしぶ乗ることに~。
寒いし揺れるし怖いし、乗ったことをちょっと後悔!(><;)
でも上からの眺めはとてもキレイでした!
f0210340_6533238.jpg

f0210340_6512927.jpg

f0210340_654634.jpg


ソーセージとムッツェンを食べてちょこっとお腹を満たして。
f0210340_655984.jpg


3時間ほどブラブラして帰りました(^^)
f0210340_656498.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-16 07:05 | お出かけ | Comments(12)

遠足先はクリスマスマーケット

今度遠足で子供たちをクリスマスマーケットに連れて行くよ~と言うのを保育ママから聞いたのが先月末。
そして数日前、保護者のママさんが1人同行してくれるはずだったんだけど来れなくなったから私の都合はどうか聞かれ、面白そうだとOKの返事をして今日行ってきました。
子供たちが歩くには遠いのでバスに乗って。
f0210340_6535229.jpg


保育ママ2人+私、子供は7人。
うち4人が1才児。あとは2、3、5才。
子供たちにとっては美味しい食べ物や温かい飲み物が並ぶお店なんて面白くないわけで、マリエン教会横にあるMärchenwald(メルヘンの森)のクリスマスマーケットは子供たちだらけでした!
グリム童話のいろんな人形たちが展示されてます。
f0210340_75627.jpg


動く人形を不思議そうにじーっとみる子供たちの後姿が可愛かった☆
f0210340_721496.jpg


毎年見てるけど、こうやって子供目線になってみるとまたちょっと違った風に見えたり。
f0210340_744224.jpg


乗り物に3つ乗りましたよ~。
f0210340_7111354.jpg


ボーっとして乗ってましたが大好きな機関車の先頭に乗れて満足そうでした(笑)
f0210340_7464642.jpg


おチビは終わっても降りたくなくてどれもギャーっと泣き叫ぶ。。。
f0210340_7135959.jpg

そして歩きたくなくて私にべったり。半分は抱っこしてた気がする(><;)
私がついてなかったらまた違ってたんだろうけど、居るとやっぱりイヤダイヤダの我がままがここでも出てしまってるなと。
おチビと同じ月齢の子も多少ダダをこねてるかと思いきや、しっかり手をつないで歩いているというのに。ヘコムなぁー(泣)

ムッツェンも買ってみんなで食べました。
あんまり食べさせたくないけど今日だけは特別ってことで。(←自分は今までどんだけ食べてるんだって話ですが・・・苦笑)
f0210340_7275957.jpg


気温も0度で寒くて早く帰りたいな~と思ってたら、お昼は食べて帰るらしく保育ママが向かったのはマック!
日本の保育園や幼稚園なら保護者からクレームきそうですね(汗)
私もゲゲっと思いましたがおチビはほとんど手をつけず、そのまま家に連れて帰ってお昼ごはんにしました。
いや~想像以上に疲れた!プラス寒さもありヘトヘトに(>_<)
3才、5才の子は女の子というのもあって見ててしっかりしてるなーと感じました。
幼稚園の遠足ならだいぶまた違ったんでしょうけど、1、2才児連れのお出かけはやっぱり大変ですね。
お仕事とはいえ、先生たちすごいなー。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-13 07:54 | 子育て | Comments(5)

クリスマスマーケット in ハンブルク

昨日は友人に会いに、ハンブルクへ行ってきました。
着いたのが少し早かったのでぼちぼちお店が開店し始めるころ。
f0210340_2194363.jpg


中央駅からメイン通りを歩くとさっそくクリスマスマーケットのお店が並んでます。
f0210340_21104823.jpg


市庁舎前の会場。
f0210340_21115815.jpg


だいたい毎年ハンブルクのクリスマスマーケットには来ているので、今年もあのキラキラした大きなツリーがみたいな~と思っていたら、やっぱり暗くならないと点灯してないですよね(汗)
ここからの景色なんて、ツリーと背景の市庁舎が本当にキレイなのに残念!
f0210340_21161679.jpg


とりあえずお店を覗いて歩きました。
f0210340_21165420.jpg

f0210340_21382028.jpg

f0210340_21201957.jpg

f0210340_21432571.jpg

f0210340_21385134.jpg

f0210340_213923.jpg


魚の看板のこのお店で
f0210340_21233415.jpg


鮭のサンド食べました(^^)
f0210340_21242450.jpg


その後はカフェでおしゃべり☆
時間がなくてバタバタだったからもう今月中にもう一回行きたいな~。
大都市だけあって、ハンブルク市内の色んな場所で開催されてます!
f0210340_2126494.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-11 21:45 | お出かけ | Comments(5)

ハイツング掃除と初野菜

夏にハイツング(暖房器具)用のブラシを買って掃除したというのをだいぶ前に書いたんですが(※過去記事はこちら)、結局リビングだけに取り付けてあるのだけ掃除してそれっきにりなってました(><;)
というのも安物のブラシだったせいか、それとも私の力加減の問題かすぐにポキッと折れてしまって。
先週末マルクトに行ったとき、ちょうど欲しいと思っていたハイツング用のブラシを実演販売していたので買ってみました!
本当は1メートル以上ありますが、こんな風に曲げられます。
毛先の触り心地も全然違いました。(ちなみにこれは12ユーロ)
f0210340_4163319.jpg


簡単に曲がるので、こんな風に狭い部分にも入るしこれは便利☆
f0210340_4203940.jpg

それにしてももう、すんっっごいホコリでした(汗)
いや~、ひどかったー!でもすっきり!
今日はまだ暖かいほうだったので、窓全開でもそこまで厳しくなかったですが、マイナスの気温でこんな細かい作業するのはきついなぁと。
これだけホコリが取れればだいぶハイツングの機能も良くなった!・・・気がする(^^;)

そしてブラシとは関係ないですが、マルクトで八百屋さんにこの野菜を勧められたので初めて買ってみました。
「Mangold(日本名:フダンソウ)」
青梗菜っぽいな~とスーパーで見るたびに思っていたけど、捨てる羽目になったらもったいないと、知らない野菜や果物はあまり挑戦する気になれなくて><
本当は茎の部分が、赤・黄色・オレンジ・紫などカラフルみたいなんですがドイツではこの色しか見かけません~。私が見てないだけなのかも。。。
f0210340_4293365.jpg


でもこれはほうれん草に似た感じで、クセのある味でもなく気に入りました!
葉の部分は胡麻和えにして。
f0210340_4315871.jpg


茎の部分はこれもただ茹でるだけで、酢味噌をつけて。
シャキシャキした歯ごたえで美味しい(^^)
特にカロテンを多く含んで栄養たっぷりの野菜らしいです。
これからまたリピート買いしてみよ~。
f0210340_4351972.jpg


話は変わって。
今日おチビを迎えに行くと、朝着て行った服じゃなく着替えてました。
お漏らししたかな?でも上下ともだし??
と思ったら、保育ママから写メを見せてもらって理由が分かりました。
お昼寝していると思ったら、ニベアのクリームを見つけてもう一人の男の子ともうそりゃひどい姿になるまで遊んでたらしい・・・ベットもシーツも服も全部ベッタベタ!
そりゃ楽しかっただろうねー(><;)
真っ白でクリームまみれのシーツと服を持って帰って、さっそく洗濯機フル回転・・・(泣)
f0210340_4471062.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-12-10 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧