<   2013年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1才10ヶ月と初散髪

金曜日の夜、おチビを寝かしつけてほっと一息ついたのもつかの間で、ドアをガチャガチャしてる音が聞こえて部屋から出てきている様子。
そしてここからちょっとした事件が。私がドアを開けようとすると開かないっ!
なんと内側から鍵を掛けてしまったんです。
ドイツの各部屋ついている鍵はたいてい日本のように固定じゃなく、鍵穴があるタイプなんですよね。それで鍵をそのまま差しっぱなしにしていたのが原因・・・(><;)
つい最近、内側から掛けたりしたらもうどうしようもないから全部の部屋の鍵取っておかないとね~なんて話してたのについつい怠っていたらこんなことにー(泣)

外に出れなくて泣き喚くおチビ、そしてドア一枚挟んですぐそこにいるのに何もできなくて私はオドオド。
なんとかならないかと工具を出してきたもののお手上げ!(汗)
その間泣き声が急に止まったのでどうやら寝てしまった様子。
この日の夜は彼は会社のクリスマス会で居なかったので電話してみました。(1ヶ月も前からだなんて早すぎると毎年思うんですけどー)
そして途中で抜け出して帰ってきてもらい、苦戦すること15分。カチャっと音がして見事に開きましたー!
おチビはベットの隅に寝ていました。
いや~久々に焦った瞬間でした。小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、鍵は全部取っておくようにお気をつけくださ~い!

さて、そんなおチビも先週1才10ヶ月になり、言葉もまたぐんっと増えました。
最近ではドイツ語が優勢になってきている気がします。
・ダンケー(ありがとう)
・メアー(もっと。欲しいものや食べたいものがあるとしつこいくらい連呼!><)
・ハロー(スーパーのレジでは必ず返事をする)
・ミルヒ(牛乳)
・アウトー(車)
・コムミット(一緒来て~)
・ベイビー
・ぼく(自分を指差しながら)
・アンパンナー(ちょっとアンパンマンに興味が出始めたかも。でもお気に入りはてんどんまんらしい・・・笑)
最近のブームは数字。
ドイツ語で3、4、5、9、10は言えるようになりました。(比較的言いやすい数字達みたい)
f0210340_7343043.jpg


保育所のお友達の名前も言ったり、そこで教えてもらっていつの間にか赤、青、黄、緑の4色を言えるようになっていたり、耳はどこ?鼻はどこ?など言うと指差したり。
保育所もとても楽しんでるみたいなんですが、どうやらこの前お友達の指を噛み付いてしまったそう!(>_<)
その子も負けずとやり返しているので、保育ママいわくこの2人が一緒にいるときは要注意みたい(汗)
ヤー(イエス)の方がまだ多いですが、ナイン(ノー)を言うことも最近確実に増えていってます。
気に入らないことがあると物を投げたり、食事中でもスプーンや食べ物をわざを落としたり(怒)
イヤイヤ期にもこれからまた拍車がかかっていくことでしょう。

トイレトレーニングもちょっとずつ始めました。
おしりを押さえながらカカ(○んち)と言うので、便座に座らせみると全く出る気配なく、ニヤリをした表情をするだけ。ただ座りたかっただけやんかー!というのが今日も2回。。。
そして結局そのあとオムツでしてて、今のところ成功はまだしてません><
ゆる~く気長にトレーニングしていくしかないな。頑張るぞー!

そして今日は初めてのカットをしました。
全然生えてこないなーと思っていたせんと君頭もいつの間にかだいぶ長くなっていて、そろそろ切ろうかと思っていて。
f0210340_739427.jpg


全体切ろうと思っていたのに、あれ?結構難しいかも・・・なんだかめんどくさいことになりそうだなーと思い前髪だけで断念しました(苦笑)
本人ちょっと渋めな表情(^^;)
f0210340_7515062.jpg


初めて切った巻き毛は取っておく風習があるみたいなのですがこれはどうしようかなぁ。ちゃんと次後ろ髪切ったときのを取っておこうかなー。
f0210340_7575398.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-25 08:12 | 子育て | Comments(14)

クリスマスマーケット間近

気づけば11月も折り返しを過ぎていて、暗くなるのが早いせいか一日がホントに早すぎます。
昨日、いつものように土曜マルクトに買出しに行き、市庁舎の方を歩いてみるともうクリスマスツリーが立ってました。
f0210340_355751.jpg


今月末から始まるクリスマス市の準備も着々と。
毎年同じ場所に同じお店が出てるので変わりはないのに、やっぱりワクワク♪
f0210340_404984.jpg


この時期は一年で一番稼ぎ時のニーダーエッガー。
店内はクリスマス商品でいっぱい!そして週末ともあってお客さんもたくさんでした。
f0210340_403162.jpg


そしてそして、この通りをふと歩いて目に止まったのがこのお店!
最初はお店のお兄さんの顔を見て、どこかで見たことあるな~と思って看板をみると、なんと「I♡Mutzen」の文字が!!
ムッツェン屋さんが出来てましたー!しかもユニフォームからして私がクリスマス市でよく買っているムッツェンのお店。
前はテイクアウトのピザ屋さんだった場所で、冬だけの限定かもだけどそれでも専用のお店が出来たのは嬉しいな~♪
f0210340_491722.jpg


そんなルンルンだった昨日とは変わって、ふと結婚指輪を紛失していることに気づいた日曜の午後・・・。
普段はつけてないので、どこに置き忘れたか、最後につけたのはいつなのか全く思い出せませんー(泣)
家のどこかにあればいいんだけど、それも曖昧。。。
どこかからそのうち出てきますように~(><;)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-18 04:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ドライフルーツ作り

ちょうど一週間前に壊れてしまった私の部屋の窓。
ずいぶん前から調子が悪くて、閉めるときは力づくでなんとかって感じだったんですが、無理強いに繰り返したのが悪かったのかもう完全に閉まらなくなりましたー(>_<)
おチビが寝付いた後、自分の部屋に籠もってPCの前で過ごすのが至福のひと時だけど、窓からビュービュー冷たい風が入ってくるのでこの一週間はリビングに避難(^^;)
管理人さんに連絡して修理の人がやって来たのが月曜日。このときはどんな状態か見に来ただけ(汗)
そして肝心の修理は今日金曜日にようやく!こういうのんびりというか、適当な対応さすがドイツと思う瞬間・・・
でも約束した時間にきっちりピンポンが鳴ったので、それだけでもおぉ~すごいっ!と思ってしまった(笑)
大きな道具を持ち込んでテキパキと一時間半ほどで修理してくれました。
f0210340_1502150.jpg


話は変わって。
だいぶ前からドライフルーツにはまっていて、色んなものを試して買っています。
ドイツのスーパー、日本に比べるとめちゃくちゃドライフルーツの種類が多いです。
最近一番のお気に入りはパパイヤ。止まりませ~ん☆
f0210340_1505061.jpg


前回の里帰りで、大分の道の駅に寄ったとき柿のドライフルーツが売っていたので買ってみたらこれまた美味しくて!
ドイツでも柿は売っているのですが乾燥させたものは見たことなくて。
なので自宅で作ることに!
ちなみに日本の平べったい柿とはちょっと形が違って、こちらはちょっと縦長めです。(たいていスペイン産で、名前は同じくKAKI)
f0210340_155620.jpg


12個分の皮をせっせと剥いて並べて。一番下の段にはバナナも。
f0210340_234786.jpg


あとはドライフルーツメーカーで丸一日乾燥させるだけ!
f0210340_245741.jpg


5分の1くらいの大きさになりました。
甘みがぎゅーっと詰まって美味しい!!
f0210340_27477.jpg


おチビも大好物。市販の物のように砂糖も何もなく無添加だし、それに栄養もあって抜群なおやつ。
「かきかー!ばまなー!」(←なぜか“か”が多い&バナナのつもり)を連呼してます(笑)
次は違う果物や野菜でも作ってみよ~。
f0210340_214301.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-16 03:15 | 食べもの | Comments(8)

冬のバルト海

今週は、母と子ともに風邪でグダグダな一週間でした(>_<)
先週日曜から、鼻水と少しお腹を壊し気味だったおチビ。でもいつもと変わらず元気で、月曜も保育所に行ったんですが、午前中のうちに保育ママからお腹を壊しているからお迎えに来てくださいとの連絡!
熱もなく本人は普通通りだけど、お腹の調子が悪いのは風邪からきてるんだろうなと。
鼻水と咳きもだんだんひどくなってしまって。
他の子に移ってはいけないので、翌々日までお休みさせました。
彼には少し遅めの出勤にしてもらって、私は授業を半分だけ出席して急いで帰ってバトンタッチ。
鼻水はまだ止まらずのおチビも、それ以外はよくなってきたのでまた保育所に行けるようになったら次は私が風邪気味に~(泣)
だいぶ良くなりましたが、ここ最近急に寒くなってきたのでさっそく体調崩すハメに・・・
皆様もどうぞお気をつけくださいー!
f0210340_449456.jpg


そんなどっと疲れた一週間だったので週末は家でおとなしくしていようと思ったけど、青空が広がったのでちょっとバルト海まで出かけることに。
アウトバーンと飛ばして20分ほどでトラヴェミュンデに到着。
f0210340_4151857.jpg


前回は暑すぎるくらいの真夏日だったので、夏に比べるとやっぱり閑散としたビーチ。
あの大量のStrandkorb(ビーチチェア)もなくなって、景色もなんだか寂しいなぁ~。
f0210340_411413.jpg


それでも休日のお天気ともあって、海沿いを散歩している人結構いましたよ。
f0210340_4174713.jpg


そうそう、冬の今の時期はビーチに入るのもチケット買わなくて良いので無料です。
f0210340_425240.jpg


そういえばおチビ、まだプールでも海で泳いだこともないけど今日は初めて海に一歩浸かりました(笑)
最初は足元にくる波に少しだけびっくりしてる様子だったけど、水たまりに入ってバシャバシャさせるのが最近のブームなので(汗)、その調子で水際を歩いてました~。
f0210340_4405667.jpg


遊具もあるのでちょっと遊んだりして。
男性陣2人はまだここをウロウロしたそうだったけど、もう寒くて寒くて私はギブッ!(><;)
1時間も経たずにそそくさと帰ったのでした~。
f0210340_438666.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-11 04:52 | お出かけ | Comments(6)

Laternenumzug

土曜日の夜は、だいぶ前から保育ママさんにお知らせされていた「Laternenumzug(ラテルネンウムツーク)」に参加してきました。
ラテルネ=ランタン、ウムツーク=行列。この時期になると子供たちが提灯を持って歌を歌いながら行進するのが昔からの習わしだそう。

提灯と行っても火を灯すわけじゃなく、いろんな絵柄のランタンの中に小さな豆電球をつけて。
これは保育ママがおチビ用に作ってくれたもの。
f0210340_4514378.jpg


すでに真つ暗になった夕方6時、教えたもらった場所に行くとたくさんの人が大集合!
保育園だけのイベントなのかな~と思っていたら、私の勘違いで街のイベントとしてここで開催されるようでした(^^;)
f0210340_4543925.jpg


音楽隊の演奏でワクワク度がアップー↑
f0210340_455249.jpg


さっそく行進開始です!出発~!
f0210340_4592764.jpg


音楽と共に歌いながら、おそらく大人と子供合わせて200人近くがゾロゾロとランタンを持って歩いて行きます。
f0210340_4562998.jpg


おチビも始めの10分くらいは張り切って自分で歩いてました。あとは抱っこ&肩車・・・(^^;)
f0210340_51283.jpg


住宅の中も通って、ぐるりと30分程行進してから元の場所に戻ってきました。
さらに寒さが増してきて、その後はスタンドも出ていたのでホットワインやココアで皆温まってましたよ~。
聞いたことはあったけど、ふ~んそうなんだーぐらいな感じで全く関心なかったんですが(笑)、日本にはない初めてのイベント楽しめました(^^)
f0210340_521379.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-04 05:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

ちょっと変わった課外授業

今週は語学学校への通学がまた始まり、久しぶりに4時間通しでドイツ語を聞くと頭がどっと疲れてしまうという・・・(><;)
そして秋休み明けから、教科書はC1のレベルに進んでるのでよけいに~。
ホントはB2のクラスのはずなのに、たぶん学校のせいなんだろうけど先生はB2とC1の併合クラスだと思っていて、生徒と先生の間にちょっと誤解があって授業中若干揉め気味になったりがありました。
でも先生は、C1とB2はほんの少しの差だから~の一言。うーん、そうは思わないんですけどー(汗)
難しくてもみんなとにかく勉強熱心で質問もバンバン。そして私はその質問の意味ですら???なことがしょっちゅうです・・・(^^;)
先日は、語学の授業は前半だけで後半は課外授業ということで、旧市街にある「Heiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)」へ皆で行ってきました。
(ちょうど今修復工事中だったので、これはだいぶ前の写真です↓)
f0210340_6452046.jpg


ここはドイツ初の福祉施設で、昔々の13世紀にリューベックの市民がお金を出し合って貧しい人や病人たちの収容施設として建てられたのがここ。
現在はもう使われていませんが、中は見学することができますよ~。
よくここの前は通るのに、入ったことがあるのは確か数年前に一度だけ。
f0210340_60181.jpg


フラスコ画が描かれたホールがとても素敵です。
f0210340_6282838.jpg


そして期間限定で今はこの中でマルクトが開かれていました。
f0210340_611540.jpg


手工芸品が主で、かわいい編み物のものやクリスマス関連のものも色々♪
f0210340_624464.jpg


その奥に入っていくと、こんな感じで小部屋(=病室)がずらっと並んでいます。
これまた1部屋がホントにめっちゃ狭いです。ベット1台と椅子だけが置けるくらい!
f0210340_653969.jpg


そんな質素な場所もこの日は色々と展示されて賑わってました。
f0210340_685579.jpg


それから更に地下へ進んで、この期間だけカフェになっている場所があるのでみんなでお茶することに。
f0210340_6114115.jpg


ちゃんとした授業が潰れてちょっと不満気だった何人かも、わいわいとおしゃべりで結局楽しんでましたー(笑)
f0210340_6162341.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-03 06:30 | ドイツ語 | Comments(4)

スーツケースの中身は?

いつもはそんなにない時差ぼけもなぜか今回はちょっとひどくて。(冬時間になったせい!?いや関係ないかなぁ)
おチビも夕方5時に寝て夜中3時に起きたり。でも少しずつ治ってきました。
日本に比べるとだいぶ気温が低いドイツなんですが、もうかなりの寒さを予想していたのでそこまでなくて良かったな~と。
この一ヶ月で、日が暮れるのが劇的に早くなってます!5時ですでにもう暗い!はぁー。
これからまだまだ早くなっていくというのに(>_<)

さて、いつものごとく日本食たくさん調達してきました。
今回買い付けした品々はこちら(笑)
f0210340_20233662.jpg


今まではANAを利用していたので、大人23キロ×2個+幼児も23キロ1個OKだったんですよね。(残念なことに今はすでにANAも無料手荷物ルールが1人1個に変更になってます!)
そして、KLMは23キロ×1個に幼児は10キロ×1個まで!
なので断然持って帰れる荷物の量を減らさないといけなくなってしまいました~。(←どんだけ欲張り!?)

その中でも今回買い物リストに書いていたのがいくつかあって、まずは乾物。
海外在住の方なら欠かせませんよね。なんといっても軽くて日持ちするし、いろんな料理に加えられてホントに便利!
f0210340_19545182.jpg


それか百均でキッチン用品や和食器など。
100円でこの質だなんて日本では当たり前だけどドイツじゃありえなくて便利すぎるー(^^)
f0210340_19584871.jpg


鹿児島の指宿名物オクラの漬物は、以前鹿児島にお住まいのあんぱんさんから頂いて、あまりに美味しくてネットでお取り寄せしました!あんぱんさん、その節は有難うございました☆
オクラ好きの方にはおススメです!
f0210340_2024735.jpg


あとは、いまだにはまっている人参しりしりのためのスライサーと納豆菌を東急ハンズで調達したり、
f0210340_2034147.jpg


これまた日本滞在中にはまっていた、ぽたぽた焼きのメープルシロップ味!(笑)
軽いとはいえ、おせんべいってすごくかさ張るー。
期間限定だし次はもう食べれないかも~と思うと無理やり詰め込んでしまった(^^;)
f0210340_20750100.jpg


そして、何とか荷物も片付いたとホッと一息ついたのもつかの間。
あれ?何か大きなものを忘れているような・・・?
そういえばお米持って帰ってきたはずなのにどこ行った??と思ったら、お米5キロと梅酒が入ったそのカバンごと空港で受け取るのを忘れてましたー(>_<)!!
もうクタクタで疲労もピークだったので、全然気づかなかった・・・(汗)
ハンブルク空港に問い合わせしたら保管されていて、往復2時間かけてまた空港に取りに行くのも面倒なので郵送してもらいました。
その日にすぐ到着したのはいいんですが郵送料40ユーロ。お米もう一袋買えたやんっていう残念なオチでなんとか無事に受け取ったのでした~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-11-01 20:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧