<   2013年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今年のアイス食べ納め

土日とも青空が広がった今週末。
朝から男性陣2人でリュック背負って出かけていきました。
本当はバルト海へ行くつもりだったのに、道が行き止まりになっていたので行き先変更で森を散策してきたんだとか。
途中で写真が送られてきて、木の枝を片手にいかにもハイキング慣れしいるようなポーズにちょっとうけてしまった(笑)
f0210340_3434889.jpg


宿題やら家の片付けやらでせっかくの日曜なのに一日家に居たので、外の空気を吸いにいこうと今度は私がおチビを連れ出して夕方の散歩に。
f0210340_5243723.jpg


どこに行こうか~と近所をぶらぶらしていたところ、アイス屋さんの前を通るといつものようにアイスの看板を見て「アイッ!アイッ!」と指差して叫ぶ人・・・(^^;)
アイスのある所を見かけるたびに恥ずかしいくらい連呼するんですー(汗)
f0210340_3495018.jpg


私が食べるときに少しあげていたけれど、なるべく甘いものはまだ控えたいのでスーパーに売っている箱入りのコーンだけを買ってあげたら嬉しそうに食べてます(笑)
f0210340_353124.jpg


看板を見かけて、そういえばアイスの時期ももう終わりだなぁと思い、そう思ったら足はお気に入りのアイス屋さんの方へ~。
たいてい9月まででどこのアイス屋さんも閉まってしまうんですよね。
夏の間連日とても賑わっていたお店がなくなると、あぁ~いよいよ冬が来るなと感じる瞬間です。
大好き過ぎるここのホワイトチョコアイス。
覚えてないくらい今年も通い詰めて何個食べました。
寒いっ!と言いながら今日食べたアイスもやっぱり美味しかった☆
アイス屋さんが再開する来年の3月頃までまたお預けです。長いなーと思いつつそれもあっという間にやって来るんだろうな~。
f0210340_5165036.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-30 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

インドレストラン

すっかり秋めいていて、最低気温も5度以下だったりと冬にまっしぐらなドイツ。
晴れていても空気は冷たい~。
f0210340_4433463.jpg


落ち葉もたくさん舞っていて、いつの間にやら緑も少なくなってるのに気づいたこの頃。
f0210340_4493046.jpg


ちょうどシュトゥットガルトから義弟がリューベックに出張に来ているので、今晩は夕食を一緒に食べに行ってきました。
車を止めてレストランまでの道、ほんの少しだけ街歩き。
f0210340_5203898.jpg

f0210340_4533869.jpg

f0210340_454178.jpg

f0210340_4541694.jpg


今日のお店は何度かきたことのあるインドレストラン。
f0210340_4555633.jpg


マンゴラッシーとナンが美味しかった♪
f0210340_459298.jpg


カレーがあまり好きじゃないので、カレーの文字が入ってないのを頼んだけれど予想してたのと違うのが運ばれてきた(^^;)
鶏肉がゴロゴロ入っててヨーグルト風味のソースをかけて食べると美味しかったけど、やっぱりほんのりカレー味・・・(笑)
f0210340_5155210.jpg

いとこ(義弟の子供)からのおさがりでショベルカーのおもちゃをもらったおチビ。
しばらく夢中で遊んでたけれど、料理が運ばれてきた頃に退屈して椅子から下ろせーっと(>_<)
結局代わりばんこで食べて相手をしつつ、やっぱりまたしばらく外食はいいね・・・と帰りの車の中2人で話してました~。
今度はテイクアウトができるお店にしよーっ!(汗)
f0210340_5161416.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-27 05:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

念願の救急車!

楽しみにしていた週末。
昨日はお友達と会って日本語でおしゃべりして楽しい時間を過ごして(^^)
f0210340_4143468.jpg


今日は午前中からおチビのRegenhose(レインパンツ)を買いに出かけて、ウロウロ見てまわったけど結局良いのがなくて残念~。
明日が選挙なので街中ではいろいろとアピール活動があってました。
f0210340_4284820.jpg


市庁舎前に救急車が待機していて、乗り物大ブーム中、特にサイレン系の乗り物に夢中なおチビは「たーとゅーたーとゅー」といつものように反応して近づいていきしばらく見入ってました(^^;)
f0210340_4325664.jpg


そのしつこい目線に気づいたのか、車から降りてきて「良かったら入ってみる?」と声を掛けてもらって。
なんと救急車の中を見学!
f0210340_4351153.jpg


音なしでサイレンのライトもチカチカつけてもらって大満足そう。そして車の中からなかなか出てこなかったおチビ・・・(笑)
めったにない経験でラッキーでした☆
でもこういう機会ならいいけど、できるだけ一生のうち救急車にお世話にならないようにしたいものです(^^;)
f0210340_4432137.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-22 04:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

ほぼ完治!

雨が続いていたここ数日、今日はようやく晴れ間が見えました。
それにしても寒い~。今朝外に出たら7℃!ブルブルッ。。。
f0210340_23195780.jpg


おチビの体調もほぼ回復して湿疹もきれいに治り、あとは鼻水さえ止まってくれれば。
拭いても拭いても両鼻から止まらず、くしゃみをすれば膝のところまでたら~ん、息をするたびに鼻ちょうちん。
まるでマンガの一コマみたいで、可哀相だけど笑ってしまうひどいかーちゃんです(苦笑)
保育ママのところにもまた週明けから通い始めました。
一週間休んだのでちょっと心配したけど、楽しく遊んでいたみたいで良かった!
迎えに行くと、私に気づくとハッとした表情で遊んでいたおもちゃを放り投げママーっと駆け寄って来ます。最初の頃のように泣きながらということはなくなったので慣れてきた証拠かな。
f0210340_211433.jpg



学校から帰ってお昼ご飯を食べてそれからおチビを迎えに。
帰りに公園とスーパーに寄って、帰りついてお風呂に入れてご飯を食べさせて、そうするともう一日があっという間。
昨日は、ご飯を食べさせたあと少しだけ横に・・・と思ったところから記憶がなく気がつけば夜8過ぎになっていて(汗)
起きた瞬間、はっ!宿題してないっと焦り、なんとか日付が変わる前に終わらせて。
少しずつ慣れてきたとはいえ、やっぱり毎日フル回転。(夜の唯一の自由時間をドイツ語の質問責めで付き合わされる彼が一番被害者なのかも?^^;)
仕事と子育て両立されているママさんたち本当に尊敬です!

クラスメートは本当にびっくりくらい勉強熱心な人たちばかり。
以前のB1コースのときは、移民は義務とされているレベルなので全員が自らの意思で参加しているというわけではなく、よく遅刻する人や、授業中もベラベラ雑談って人が結構多かったんですよね。
でも今のクラスはみんなドイツ語向上したい!って気持ちがメキメキ伝わってきます。
来月2週間の秋休みがあるんですが、クラスメイトの数名が「長すぎる!そんなに次の授業まで空いたらドイツ語が低下してしまう!」っと先生にクレームを言ったんです。
そして先生が学校の上の人に相談して、1週間休暇が短くなることも検討されたんですが、すでに決まっていたことだし学校のプログラム冊子にももうそう記載してしまっているとのことで結局は2週間のままになったんです。
でもあまりにもクラスメートたちがガッカリするもんだから、先生が今日提案しました。
「学校自体は休みだけど、一週間だけこのクラスは特別に課外授業を設けよう。僕は休みの間も出て来て希望者に授業をするから!」と。
これにはみんな大喜び!
バケーション命のドイツ人が多い中、自分の休暇を潰してまで無給料で仕事をしてくれる先生にはびっくり~!みんな拍手喝采でした(笑)
(とはいえ、私はすでに予定があって参加できないけど・・・><;)
休みだやった~!と思ってしまううちはまだまだやる気が足りんってことか。。。汗
f0210340_2123172.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-19 21:14 | ドイツ語 | Comments(4)

学校再開とドタバタな一週間

今週から再び語学学校に通い始めました。
臨月間近まで通っていたのはもう2年近くも前で、出産してからは育児でバタバタと過ぎてしまいドイツ語は全く伸びず低下する一方!(汗)
昨年末くらいから毎晩寝る前の1~2時間はドイツ語の時間にあてていたものの、ぐうたらな私にはそれさえもPCや食べ物の誘惑で集中力も途切れ途切れ・・・(^^;)
B1とオリエンテーションコースの試験を終えただけで、ちゃんとした勉強はそれっきりになっていたので、やっぱり学校に行って勉強しないとー!と思う気持ちもあって。
私がまた学校に行くためにおチビを預ける場所を見つけたのも大きな理由のひとつです。

B2のコースに申し込みました。
初日は30人弱くらいの人が集まっていて、クラス分けの簡単なテストから。
2つのクラスのうち主に試験対策のコースに振り分けられました。
クラスメイトは16人。うち男性は一人のみ!
とりあえず最初の週なので、今のところ授業内容自体は復習みたいな感じでそこまで複雑なことはないにしても、周りの人たちのドイツ語力に圧倒されてます!
スムーズにしゃべれてるのもそうですが、なにより単語力のすごさに私はポカーンとするしかない(苦笑)
なんでそんなに難しい単語がポイポイと出てくるのか、ただ感心のまなざしですー!
B2コースだけど、後半はC1まで少し入っていくらしい・・・うーんどうなることやら。
f0210340_20343651.jpg

週4回の午前中コース。朝8時半から始まって家に帰りつくのはお昼1時過ぎ。
4時間ほどですがやっぱりドイツ語のみが頭に入ってくる環境にいるのって大事だな~と。(普段家で日本語&テキトーなドイツ語のゆるい環境に慣れ過ぎているせいもあり・・・^^;)
全て理解できないにしても、知らない単語が耳に入ってくると書き留めたり便利な表現を少し覚えたり、当てられたら発言しないといけなかったりするわけで。
そして宿題もかなり出されるので授業でグッタリの頭で家に帰ってもまたさらに~(汗)
でもまたドイツ語を勉強できる環境にいれることを有難く思いながら、頑張りたいと思います(^^)/


そんな感じで今週は特にバタバタだったのですが、そんな中おチビが発熱してしまいホントに大変な週になりました(>_<)!!
日曜の夜中に突然嘔吐し、翌日はケロッとしていたのですが念のため保育園を休ませて、その夜は39度、明け方は40度まで上がり病院へ。
どうやら突発性発疹。ドイツ語でDreitagefieber=「三日熱」の通り、3~4日の発熱のあと熱が下がると共に発疹が。
座薬をもらってやっと今日は熱が下がってきたんですが、お医者さんの言っていたとおり今は顔と全身、赤い斑点が見事に出てしまってます><
早く治ってくれるといいんだけど。。。
食欲もほとんどなく、でも水分はよく摂りました。
f0210340_20544717.jpg


高熱が続いているときはとにかく機嫌が悪くて、特に夜中はもう毎時間ごと目を覚ましてはママママーと泣き叫んでは水を飲んで少し落ち着いて、そしてまた1時間後に、、、の繰り返し。本人もきつくて寝れなくてとても可哀相でした。
明け方の方なんて30分毎に起きるもんだから、私ももうフラフラ~で。
でも一週目からさすがに学校を欠席するわけにもいかず、お昼まで彼に家にいてもらい、授業が終わると急いで帰ってバトンタッチ。今週はそれでなんとか乗り越えました。
その分仕事からも遅く帰ってくるので、私は熱のためグズグズなおチビをあやしながら休み休み宿題をし、寝不足と一日の疲れもあってかなりこたえました~(泣)
体調が悪いときは私じゃないと駄目みたいで、普段はパパパパ言っているのにこのときばかりは私にしがみついて後追い。この一週間でもう何百回連呼されたことやら(^^;)
いつもの暴れん坊っぷりはなく、起きているときはお気に入りの動画を見せると少し機嫌も落ち着きました。
f0210340_204114100.jpg


食欲も少し回復してきたので、早く咳と鼻水と発疹が治ってくれればと。
そんなこんなで怒涛の一週間が過ぎようやく週末!
あー本当に待ち遠しかった(笑)
どこにも出かけることなく家でのんびり過ごしたいと思います~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-13 20:52 | ドイツ語 | Comments(20)

自転車を買いに

先週、ついてないこと続きの出来事のひとつが自転車を盗まれたこと。
街に買物に行ってとめている一時間のすきに失くなってました(泣)
鍵はワイヤー錠を柵につないだものの、きちんとダイヤルを回してロックをかけてなかったので自分にも責任があるんだけど・・・
でも悲しいし悔しいー!!本当に腹が立つーーーっ!!
日本でも何度も盗られたことあるけど、犯人からすればちょっと乗って行こうくらいの気持ちで罪の意識も全くないんですよねきっと
ベルリンに引越した知り合いから譲り受けた思い出の自転車だったのに。
やっぱりないと困るので、先週末と今日は自転車屋さん巡り。
f0210340_0395651.jpg


ドイツの自転車、ピンきりですが日本に比べるととにかく高いんです!
オランダや北欧と同じくドイツも自転車大国で、それだけ物がしっかりしてるというのもあるけど、上の方の自転車の値段なんて本当にビックリします。
でも女性用の自転車なら大体1台400ユーロ前後(約5万前後)ぐらいが相場なのかなーと。
1500ユーロを超えるものもずらり~(^^;)
f0210340_0501483.jpg


中古にしようと思っていたのにあまり良いのが見つからず、結局先週末見つけて気になっていたのを買うことにしました。
赤い自転車。
カゴと以前よりもしっかりとした鍵も買って。
大事に乗ってねーと会計担当の彼からポツリと言われました(苦笑)
ちょっとの時間でもしっかり施錠して、今度は絶対盗られないようにしないと!
みなさんもどうぞお気をつけくださいねー(>_<)!!
f0210340_3445946.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-08 03:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

人参しりしり

夏が過ぎ去ったような肌寒い天気が続いたかと思えば、昨日今日と雲ひとつない晴天!
最高気温も25度ほど。
南西部は30度越えらしく、一瞬だけ夏が戻ってきたようなドイツです。
f0210340_2346543.jpg


そんな中、スーパーでは9月に入ったとたん毎年見かけるあれが早くも売られてました。
Lebkuchen(レープクーヘン)にZimtsterne(星型のシナモンクッキー)などクリスマスのお菓子!
もう少ししたらたくさんのシュトレンが店頭に並ぶんだろうな~。
さすがにサンタクロースまでは飾られてませんでしたが、早すぎやしませんか・・・!?
3ヶ月も先のことだけど、ドイツ人がどれだけクリスマスを心待ちにしているかこの時期スーパーに行くと毎年思い知らされます(^^;)
f0210340_2347248.jpg


そんなことを言いつつ買ってしまいましたー(汗)
大好きなクッキー、シュペクラティウス。
この薄さがまたよくて手が止まらないんですよねぇ。
f0210340_23543820.jpg


さて、タイトルの「人参しりしり」
最近とってもはまってます。ここ2週間くらいほぼ毎日食べ続けてます(苦笑)
人参が大量に余ったのでどう消費しようかとレシピを調べたら、沖縄の家庭料理の人参しりしりが出てきたので作ったのがきっかけ。
簡単なのに美味しい!
基本の人参+たまごやツナ入り、スパムを入れたりもするそう。
味付けも醤油かめんつゆだけで十分おいしい~。(^^)
風邪気味でもこの一品だけはもりもり食べてました。カロテンだけはきっと取り過ぎぐらいなはず(笑)
スライサーがないので千切りがちょっと面倒。専用のしりしり器買欲しいなー!
f0210340_061755.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-07 00:19 | 食べもの | Comments(4)

赤い長靴

日曜の夜から悪寒がし、体の節々は痛いし鼻はズルズル。
熱はないものの軽い風邪をひいてしまった週明け。
きっと一気に気温が下がったせい(>_<)
でも私だけダウンなのが幸いかも。
食欲はあまり落ちてないのに(笑)、鼻のせいで何を食べても味がしないのがとっても不快。。。><

おチビをお迎えに行くと、保育ママさんから明日は長靴を履いてくるように言われたので、そのまま帰りに靴屋さんへ向かいました。
色々探したけど、時期的になのかドイツの長靴全然カワイイのがない~!
洋服でも靴でも、ドイツのはデザインよりも機能重視って感じなのです。
北欧デザインの子供服のお店で気に入ったのを見つけたけど、サイズがなく結局買ったのはシンプルな赤い長靴。
見えない裏側だけはちょっとかわいい。
f0210340_18203710.jpg


これから冬になると毎日のように雪道を歩かないといけなくなるな~と、またドイツの長くて暗くて寒い冬を想像してちょっとガッカリしたり・・・(^^;)
その前に今の短い秋を忘れてた!
f0210340_18214020.jpg


今度日本に帰ったらカワイイ長靴買いに行こうね~。
f0210340_1827240.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-04 18:33 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ハンブルクのアルスター湖祭り

今日はハンブルクまで出かけてきました。
f0210340_3535861.jpg


さすが港街。船もたくさんで次から次に観光船も出航してました。
f0210340_3592559.jpg


赤レンガ倉庫街。
f0210340_451695.jpg


天気は良かったけど何せ寒くて風も強くて!橋の上に立ってるとビュンビュン吹いてきて。
f0210340_444960.jpg


おチビの髪もくしゃくしゃなびいてました(笑)
f0210340_464158.jpg


お昼に友人とお店の前で待ち合わせ。
私の希望でクレープのお店にしました。一度来たことがあってまた食べてみたくなって!
ブルターニュ発祥の本格的なガレット(そば粉のクレープ)が食べれるお店です。
f0210340_475389.jpg


私はサーモンとレモンソースのガレット。美味しかったー!
f0210340_495975.jpg


彼は洋梨とチーズのガレットを。
種類もかなり多くて絶対ここに来たら迷うのは確実!(^^;)
f0210340_4103560.jpg


そのあとは市庁舎方面に向かって。
f0210340_4143558.jpg


アルスター湖のお祭りが開催されていると聞きやって来ました♪
毎年この時期に開催されていて、4日間のうち今日が最終日。
そのため人もた~くさん!
f0210340_4155714.jpg


内アルスター1周ぐるっとお店が並んでます。
美味しそうなものあり過ぎてホント目移りで忙しい(笑)
フルーツチョコのお店を見つけたので、リンゴのホワイトチョコを買いました。
日本のようなリンゴ飴も売ってますが、こちらは丸々リンゴ一個、ブドウやバナナ、パイナップルにイチゴなどなどのチョコがけなどが定番。
f0210340_4172212.jpg


そうそう、大好物のこのお店もいっぱい出てました!わーい(^^)♪
f0210340_4272615.jpg


ハンブルクでは「ムッツェン」じゃなくて「シュマルツクーヘン」という名前です。
同じ北ドイツなのに不思議~!
f0210340_4295846.jpg


まだまだ先にはたくさん。
f0210340_4451283.jpg


窓なしでコーヒーカップのようにぐるぐる回る観覧車。
風は吹いてるしちょっとしたジェットコース並みに怖いはず!
f0210340_4525499.jpg


晴れた日のアルスター&市庁舎の眺めは最高なのに、天気予報通り天気が怪しくなってきて雨もポツリポツリ。
そして薄着で来てしまってもんだからとにかく寒くて・・・ブルブルっ(><;)
f0210340_4495627.jpg


音楽や水上スキーパフォーマンスなんかも見れました。
そしてちょうど1周した頃にザーっと大雨が!ちょっと濡れながらも急いで避難(>_<)
まだ湖沿いを歩いてたら雨宿り場所はないし悲惨なことになってたはず(汗)
来年は晴れた日にまた来たいなー!
f0210340_4565791.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-02 05:03 | お出かけ | Comments(8)

Bauernhof

今日はかなり久しぶりの雨。
短時間でかなり激しく降って肌寒く感じました。
午前中は少し離れた所にある農場まで。
f0210340_4594099.jpg


農場内に直営のオーガニックのお店があって、以前からちょっと気になってました。
f0210340_543535.jpg


けど思っていたよりも小さかったー!
近所のBioのお店の方が品揃えが良い・・・(^^;)
野菜とパンを購入。
f0210340_591574.jpg


ちょっと遊べるところもあって、ぶぅーんぶぅーんとおチビは満足そうでした。
f0210340_5122011.jpg


豚を見て怖がり、
f0210340_5145657.jpg


猫を見てころっとご機嫌(笑)
f0210340_5155975.jpg


あとはスーパーに買出しに行っていつも通りの土曜日。
明日も時々雨模様で最高気温も17度らしく。
日本は激しい大雨が続いているみたいですが大丈夫ですか?
土砂災害等にはどうぞお気をつけくださーい!
f0210340_5243432.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-09-01 05:32 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧