<   2013年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

今週のマルクト

マルクトに行くと出回る野菜や果物の種類も違っていて、あ~秋も近づいたなぁと思うこの頃。
ドイツのかぼちゃといえばHokkaidoというオレンジ色ですが、たまに日本と同じく緑色も売っているのでさっそく買って煮物にしたら美味しくて。和食にホッコリ。
f0210340_1619737.jpg


市庁舎広場のマルクトを通るときに最近よく立ち寄るのがここのパン屋さん。
といってもパンは買ったことはなく、いつもケーキ目的!
すんごく美味しい~!ってほどではないけど、とてもケーキが安いのでついつい(笑)
f0210340_16214025.jpg


この日買ったのはドイツのケーキの中でおそらく一番好きなNusssahne。
まわりは薄いマジパンのコーティング。マジパン苦手なのにこのケーキだけは本当に好きー☆
2切れ買っても2.80ユーロ(約360円)でした。
f0210340_16183218.jpg


ストラスブールを旅行して、バゲットの美味しさにはまってしまい、最近パン屋さんに行けば必ずバゲットを買ってます。
美味しいのを探して色々なパン屋さんのバゲットを試してみるものの、これ!というお気に入りにはまだ出会えてません(><;)
小型パンはドイツも美味しいのたーくさんあるですけどねぇ。
あ~またフランスに行きたいっ!
f0210340_16272955.jpg



なんだかついてないことが多くて、へこみ週間になってしまった今週。。。
嫌なことって続くときは続きますよねホント(泣)
でも怪我や病気をしたわけでもないし家族みんな元気に過ごせてるし、それが一番!・・・と思いつつ、やっぱりグダグダ~。はぁーーー。(←結構引きずるタイプ・・・苦笑)
でもなんだかんだで金曜日。みなさんも良い週末を!
f0210340_1761983.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-30 17:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

SL機関車に大興奮!

いつもだら~っと過ごしてしまう日曜日なんですが、今日は朝一で中央駅に向かいました。
旅行に出発♪って言いたいところだけど、残念ながらそうではなく・・・
f0210340_425990.jpg


蒸気機関車がやって来るというのを知ってそれを見に来たわけです!
時間より少し前に到着すると、見学しにきた人と乗客でホームには結構賑わってました。
しばらくするとやって来ました!(反対側からと思っていたから慌てて撮ってブレ気味~汗)
f0210340_47184.jpg


切符を持った乗客たちが早速乗り込んでいきます。
f0210340_491270.jpg


5分停車していたので急いで写真をパシャパシャ。
1934年から走っているこのSL。
レトロな乗車口に
f0210340_4134790.jpg


これも時代を感じるかわいい郵便受け、
f0210340_4154126.jpg


走る力となる石炭もたくさん積んで。
f0210340_4185317.jpg


そして大きな鉄の赤い車輪。
f0210340_4165257.jpg


全部がカッコいい~!
f0210340_412147.jpg


車掌さんらしきおじさんがおチビを見てハローと言いながら手を伸ばしてくれました☆
その大きくて炭だらけの真っ黒な手がこれまた男らしくて!
f0210340_4232387.jpg


定刻の9時20分になると、大きな音と共に熱い蒸気を噴き出し、
f0210340_4255120.jpg


真っ黒なものすごい煙をあげながら海を目指して出発していきました。
おチビに見せるつもりできたのに、私の方が大興奮!(笑)
乗り物好きだけどそこまで鉄子じゃないつもりが、これでちょっとはまりそうです(^^;)
ドイツで有名なのは、ハルツ地方のブロッケン山を走るSL機関車。
来年こそはこれに絶対乗りたい~!
f0210340_428666.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-26 04:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

仮装でボートレース

週末も快晴で、気温も20度ちょっとの気持ちの良い天気。
午後から自転車に乗って川辺まで出かけることに。
年に一度開催されている「Lübecker Drachenboot Festival」というボート競技のレースを見に行ってきました。
f0210340_4213652.jpg


チームはもちろんプロではなくそれぞれ企業が参加してます。
地元の新聞社やスーパー、病院、ベンツやDHLにIKEAなど今年は83チームが参加!
f0210340_4223046.jpg


見物客もいっぱいです。
f0210340_4363100.jpg


そして仮装して漕ぐのがこのレースの面白いところ。
数年前は彼も会社からメンバーにされ、牛の着ぐるみ&フェイスペイントで参加させられてました(笑)
f0210340_4353010.jpg


おいさーおいさー(的な!?)声をかけ合って、みんなで必死に漕ぐ姿がとても楽しそうで!
こういうチームでの競技とか運動会とか燃える立ちなので、なんだか羨ましくなりました~。
f0210340_4422794.jpg


そしてその傍では、参加会社のブースがあったりいろんな出店で賑わってたり。
f0210340_4483727.jpg


どかかで見た服装だと思ったら、こちらはマリオの仮装。ピーチ姫もいました~。
f0210340_4502836.jpg


子供の遊ぶスペースもあったり。
これ、絶対中国から持ってきましたよね・・・??(汗)
f0210340_4515068.jpg


大好物のこのお店もあったけど、今日はやめておきました(^^;)
f0210340_4523667.jpg


帰りは心地良いそよ風に誘われて、
f0210340_4551639.jpg


完全に夢の中~Zzz...
f0210340_459767.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-25 05:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(5)

1才7ヶ月

一才半の記録を書こうと思っていたら、気がつけばすでに一ヶ月が過ぎ今日で1才7ヶ月。
なのでここ最近の成長記録を。
体重/11.6キロ、身長/83センチ
歯16本(+出てきそうな奥歯が2本)
f0210340_0101541.jpg


★最近の言葉★
・くっく、ブーン(車、飛行機)、タートゥータートゥー(救急車・パトカーのサイレン)
・タンタ(ドイツ語で叔母さんのタンテ)
・あった!(自分の好きな物を見つけたとき)
・なに~?(しゃべるおもちゃの真似をして)
・ちゅいた(電気が点いたとき、車が家に着いたときの両方)
・ない!(好きなものを食べ終わったときはお皿をひっくり返してないを連呼!)
・アイ(ドイツ語で卵、でもアイスのときも)
・ちっ!ちっ!(あちちっ)
・わんわん、うっうっうっ(犬の鳴き声)、にゃー、むむむ(ドイツ語でウサギの鳴き声らしい・・・笑)など動物が好き。
f0210340_2350189.jpg

相変わらず日本語優勢。
ドイツ語も理解はしているようで、彼が[「Was ist das?(これはなに?)」や、「Wo ist ○○?(○○はどこ?)」と絵本を指差して聞くと日本語で答えたり。
でも昨日、お昼ご飯を食べたあとに「Lecker!(おいしい)」って言ったわよ~!と保育ママさんが教えてくれました。
あとは園内で色々と日本語っぽい感じでもない宇宙語をベラベラしゃべってるらしい(笑)

★行動★
ヘリコプターを見ると指をくるくる回してプロペラのつもり。
洗濯カゴを持って来て洗濯機に向かい、中の物を全部引っ張り出して運ぼうとする。
冷蔵庫を開けて好きなヨーグルトを持ってきて空けるよう催促。
階段を一人で上りきったとき、積み木を積めたときなど自分が満足したときはパチパチ拍手。
ヒヤヒヤすることや笑ってしまうこと、見られてるな~とビックリさせられるのもしばしば。

散歩やスーパーに行くと、すれ違う人やレジの人にとにかくバイバイ。
2~3ヶ月前からブームは続いていて、近所のパン屋さんの前を通るといつもお茶してるおじさんや、ベリー売りのスタンドのおじいさんとも顔見知りになりました。(今日通ったらもうスタンド撤去されてた~>_< また来年会えるかな?)
f0210340_23502090.jpg


夜はだいたい8~9時就寝、起床は6時過ぎ。ベットの中から「パパー!パパー!」と毎朝呼びます。朝のお世話をしてくれる人を知ってるね・・・(笑)
家での遊びは、じっじ(←字の字ののつもり)と言いながら机や床のキャンバスに豪快に絵描いてくれたり(><;)
f0210340_23532487.jpg


レゴくっつけたり外したり、飽きると投げ飛ばしたりとしばらく遊んでます。
「糸巻きのうた」がとってもお気に入りで、動画を見せると一緒になって高速グルグルで巻いてます(笑)
f0210340_1634544.jpg


いつまでこのせんと君頭なの~と思っていたら、いつの間にか髪もだいぶ伸びました。
初散髪はいつにしようかな。
f0210340_23533895.jpg


2週間の夏休みが終わって、今週からまた保育施設に通いだしました。
慣らし保育が終わったとたん休みに入ってしまったので、どうなるかな~と思ったら、朝彼が送り届けた際には泣かずにすぐ遊びだしたらしいのですが、昨日のお昼はおチビがすごく泣いていると電話がかかってきました。
もう少し様子をみて駄目そうだったらまた連絡をもらうようにしたのですが、結局時間通りにお迎えに行きました。
自分の靴を持って、玄関の方へ何度も向かおうとしていたそう。
そっかぁ、家に帰りたかったのかな・・・と思う私も胸がチクチク。。。(泣)
今日お迎えの際「Chibi war heute....」今日のチビは...と様子を教えてもらいました。(私たちが普段そう呼んでいるので、保育ママも他の子供たちもみんなからチビと呼ばれてます^^;)
今日は泣くこともなく、みんなと外でいっぱい遊んでいっぱい食べて、ソースだらけの洋服に~。
でも迎えに行くと、やっぱり一気に泣きべそになりながら駆け寄って来てぎゅー攻撃。

1才半くらいの成長は面白くて可愛くてそして大変で、これからまた意思疎通ができるようになったり、会話も増えていくんだな~と思うとなんだか不思議な感じです。
f0210340_0123512.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-22 00:14 | 子育て | Comments(14)

最近迷惑なこと

つい先日の猛暑も過ぎ去り、だいぶ涼しくなったドイツ。
20度ちょっとの爽やかな天気が続いてます。
f0210340_21362317.jpg


日は少しずつ短くなってきてはいるももの、まだまだ観光シーズンなので今日は街で日本人の団体さんも見かけました。
そうそう、昨日はあのメルケル首相がリューベック訪問していて、ここのマルクト広場で演説をしてました。
f0210340_21394635.jpg


話は変わって、、、
最近同じアパートの人から家庭菜園のおすそ分けをいただきます。
うちは8階でその奥さんは1階に住んでるのでお隣さんでもないんですが、共同玄関前で会ったときに一度新鮮な野菜をもらって、それ以来その日に収穫したものなんかをよく我が家の玄関前に置いて行ってくれてます。
f0210340_21422743.jpg


その中でもインゲンを結構もらいます。
今まで自分で買ったこともなければ、とくに好きでもなかったけれど、茹でただけで美味しくて!
f0210340_2149383.jpg


インゲンの胡麻和えしか思い浮かばず(^^;)
旅行中には味の濃いものやパンが多かったのもあって、あっさりした和食はやっぱり落ち着きます!
野菜不足だったので、今週はもりもり食べてます(笑)
ズッキーニも焼いただけで食感が美味しくて、市販のBioの豆腐ハンバーグに大根おろしをたっぷり、そして頂いた八幡のしょうゆもかけて今日のお昼ご飯に。
f0210340_21544242.jpg


とても優しいアパートの住人もいる中で、最近引っ越してきたお隣さんにちょっと困ってます。
原因はひとつ・・・タバコ!!
ベランダで毎回吸っていて、窓を開けているとすぐその煙が入ってくるんですよね。
しかも吸う頻度が多くて!(今は休暇中で家にいる時間が長いのかなーとも思ったり。)
建物の構造上、玄関は遠いのにベランダ同士が近くて、あっまた吸ってるなっていうのが即座にわかります。
私が特にタバコの匂いが大っ嫌いなので敏感になってしまってるせいもあり。。。(汗)
こんなに天気が良いのに、洗濯物は最近ずっと部屋干し(泣)
今の家は場所も景色もとても気に入っているけど、でも3部屋だけなので子供部屋も必要になってくるし、もう1部屋多い所に引っ越したいねーいうのは以前から話してます。
お隣さんがずっとこうならよけいに引っ越したい!と言う私に彼は「でも隣人が喫煙者かどうかなんて住んでみないと分からないことだし」と。うん、確かにそうかも・・・。

ドイツに住んで思うこと、とにかくタバコを吸っている人が多い!ここは本当にドイツの嫌なところ。
路上はもちろん、ベビーカーを押しながら歩きタバコなんて光景も少なくないです。
そしてポイ捨ても当たり前。公園にも結構落ちてるし。。。
環境先進国だなんて言われているのに、この点に関してはぜーんぜん環境に優しくないしと思うのは私だけ??
あ~ぁ今日は愚痴っぽくなってしまった・・・スミマセン(>_<)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-16 22:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

チーズパン食べ比べ

ドイツのパン屋さんではどこでも売っているチーズパン。
でも今まで一度も買ったことがなかったんですが、少し前におチビがパン屋さんからチーズパンを一つもらって、残りを私が食べてみたら美味しくてはまってしまいました。
そうそう、ドイツでは買い物に子供連れで行くとお店屋さんが結構いろいろとくれることが多いんですよね。
マルクトではバナナ、パン屋さんではクッキー、そして定番はお肉屋さんでソーセージ食べる?って聞かれます。さすがドイツ(笑)
家ではほとんどあげたことありませんが、おチビは好物みたいでこの時だけは食べさせてます(^^;)
f0210340_2291641.jpg


あっ、話はそれましたが、、、(汗)
それ以来チーズパンをちょくちょく買うようになりました。今まで気にもとめてなかっただけに、お店によって結構味も形も違うので面白いです。
日本のパン屋さんで売っているチーズパンは十字に切り込みがしてある中にゴロゴロっとチーズが入っているのが多いイメージなんですが、こちらではそれは見たことがなく上にかかって焼いてあるタイプ。
パンのチェーン店「Junge」のもの。
贅沢にたっぷりチーズかかってます。カリカリのところが特に好き☆
f0210340_2355228.jpg


これも同じ所で買ったラウゲンバージョン。形は違いますが生地はプレッツェルです。
「J」の形はお店の頭文字。
f0210340_240998.jpg


それに比べると近所のパン屋さんのはチーズ少な目。
f0210340_2415126.jpg


オーガニックスーパーのパン屋さんのは健康的にDinkel(スペルト小麦)の生地でした。
f0210340_2434325.jpg


そしてお気に入りのセルフ式チェーン店Back-Factoryのは、カイザーゼンメルに丸々1枚上にのせたもの。
これが一番シンプルで好き!しかも一個59セント(80円くらい)。
オーブンで少し焼くととろ~りとけてこれまた美味しい(^^)
f0210340_2493640.jpg


ちなみにここは結構チーズ入りパンの種類が多いです。
上ははLaugenstange(プレッツェルの長い形)にチーズをのっけたもの、下はKäse Twisterとかいう名前だったかな?
サクサクパイ生地の様な食感でこれも美味しかったです。
まだまだ他のチーズパンも色々と試してみよーっと。
はまったらしつこく食べ続ける性格なので、いつ飽きるかな・・・?(笑)
f0210340_2543973.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-15 03:01 | 食べもの | Comments(8)

歯科検診と外国人局

今朝は朝一でおチビを連れて歯医者に行ってきました。
今日で2回目の歯科検診。最初は6-9ヶ月の間、2回目は15-18ヶ月の間ともらった子供手帳に書いてありました。

歯の生え具合をチェックしてもらって、すぐに終わり。
泣くこともなく、それより治療の部屋にある色んな器具やボタンなどに興味深々で向かっていこうとするのを必死で阻止!(汗)
歯は現在16本。これは1歳3ヶ月くらいにはもう生え揃っていたんですが、今は下の奥歯が2本少し出始めています。17本目と18本目。
先生にも一才半にしてはかなり早いと驚かれました!
あと上の奥歯2本も見え始めたらこれで乳歯20本揃います。おそらく2歳前には全て揃いそうです。
f0210340_44598.jpg

それにしても歯磨きのときは毎回格闘!
たくさんあるんだからよけいにしっかりと磨かないといけないのに、毎回歯ブラシをガッシリ噛んで、動かせません!
磨かせまいと抵抗して、相手もなかなか強い・・・(泣)


それからその足で外国人局に向かいました。
私のビザが来月で切れてしまうので更新のために。
外国人局、海外在住者にはいや~な所ですよね。大都市は特に対応がひどかったり、ものすごく待たされたりと聞きます。担当者によって言うことが変わったり、街によってもだいぶ滞在許可の規定は違うみたいですねー。
それに比べるとリューベックは良い方で、2週間くら前にビザの更新のため予約を取りたいのですが・・・とメールを送ると、翌日に返事がきました。
今日は予約の時間に行くと5分程遅れて呼ばれました。でも待合室には10数人いて、う~んやっぱりあそこはなんとも言えない異様な雰囲気。。。

初めのビザは1年分、そして次は2年分、前回貰うときにこの次は無期限滞在許可がもらえると言われていたので今日はそのつもりで来たのですが・・・
よくよく話を聞くと、初めてもらったビザの日付から3年以上経ってないと無期限滞在許可はもらえないらしく(><;)
なので私の場合は早くても10月。
今日2年分のビザを発行するか、それか10月以降に改めて来て無期限滞在許可書を受け取るようにするかと聞かれたので、迷わず後者を選択。
今持っているビザは9月中旬で切れてしまうので、仮の滞在許可書を発行してもらいました。
以前ももらったことあって、そのときは確か20ユーロ程払ったのに今回は無料でした。(変わったのかな?それとも担当者が忘れてただけ・・・??笑)
そんなわけで、またもう一度年内に行かないと~(>_<)
f0210340_4452553.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-13 04:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

フランスのスーパーで買ったもの

旅行から帰って来て、今朝からさっそく掃除に洗濯!
おチビを外に連れ出してもらって、ちょっとははかどる!と思ったら5分後に帰宅・・・(汗)
外を見ると激しい雨。濡れなくて良かったねー。

日本への里帰りの時ほどではないですが、今回の旅行も荷物が増えて帰ってきました。
ほとんどはフランスで買ったもの。
フランス旅行で一番に楽しみにしてたのは地元のスーパーに行くこと!
これ目的にストラスブールに行ったようなものかも(笑)
事前にチェックしていた街なかのスーパー「SIMPLY」
f0210340_2334283.jpg


そしてフランスの大手スーパー「MONOPRIX」
どちらもクランベール広場のすぐそばにあるのでとても便利。
f0210340_23365388.jpg


知らない土地のスーパーってなんでこう楽しいんでしょ~。
しかも今回は念願のフランスだったのでかなりテンション上がりました!(笑)
f0210340_2337408.jpg


フランスパンもこんな風に売られてるんですね。
一本たったの65セント(約80円)なんて、ドイツ同様パンが主食の国は本当に安い!
フランスのチーズやバターも目にしたことないのばかりで、見るだけでもすごく楽しかったー(^^)
f0210340_23432784.jpg


そして一番入り浸ったのはお菓子コーナー。
ほぼこれが占めてます(^^;)
f0210340_23473354.jpg


大好きなボンヌママンシリーズは特にたくさん買いました。
ドイツではもうさっぱり見かけなくなってしまったので・・・(泣)
本場はやっぱり種類の多さが違いますね~。
旅行中はちょうど保冷ボックスを持って行ってたので、バニラプリンも買って帰りました。
早速食べてみたらとっても美味しかった~♪
f0210340_334186.jpg


フランスのスーパーはとにかくマフィンやマドレーヌがたくさん!
ビスケット類も多くて、フランス語は全くわからないのでとりあえずパッケージで美味しそうなのを選んでみました。
f0210340_3395464.jpg


大好きなホワイトチョコ菓子は欠かせません(^^)
スティックビスケットにたっぷりチョコがかかっているのがめちゃくちゃ気に入りました!ちょっとつまんでみるつもりが、美味しすぎて気づけばもう1箱空っぽ!(汗)
f0210340_3435213.jpg


あとはオーブンで焼くタイプのフランスパンやジャムにインスタントスープ、手作りマカロンの素などを。
これだけあればもう少しフランス気分に浸れそうです(笑)
f0210340_349123.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-12 03:53 | 食べもの | Comments(10)

南ドイツ里帰り旅行~ハルツ地方編~

フランクフルトに泊まった翌日は、朝一で街の日本人美容室へ行ってきました。
長くて多くて痛みまくった髪を早くどうにかしたくて、でもドイツ人の美容室だけはどうしても行く気にならず・・・。
さっぱりした後は次の目的地へ向けて!
フランクフルトからリューベックまでは5~6時間はかかるので、中間地点でもう一泊しようと思って選んだのはハルツ地方。
ドイツの真ん中より少し北に位置する山地です。
ハルツ地方に来たのは3年前のヴェルニゲローデ以来。
そのときにこの周辺をとっても気に入ったので、またこの辺を訪れたいな~と思っていて。
世界遺産の町ゴスラーを観光しようということになったんですが、ホテルはゴスラーでなくそこから程近いClausthal-Zellerfeldという場所。結構山の上まで車を走らせました。
おそらく知っている人はそういないかも・・・私も初めて聞いた名前です(^^;)
なんでわざわざここかというと、どうしても泊まってみたいペンションを見つけてしまって!
メイン通り沿いにひっそりとあったここが入り口。
f0210340_446815.jpg


看板がなかったら絶対見落としてました~。
f0210340_4481675.jpg


路地を入ってドアを開けると
f0210340_621099.jpg


こんなかわいい中庭が♪
f0210340_4501045.jpg


そして水の周りにはカエルの置物がいくつかあって、
f0210340_4502544.jpg


ふと横を見てもカエル。
f0210340_451589.jpg


さらに右見ても左見ても部屋の至る所にも。
とにかくカエルかえる蛙なんですー!(笑)
f0210340_4524590.jpg


ベットルームでももちろんお出迎え。
f0210340_4542460.jpg


豪華なホテルも良いですが、家族経営の小さな民家的なのがすごく好きで、3部屋しかなく口コミもとても良かったこのペンションを予約しました。
それに写真を見て、ここのお風呂が気になって!
シャワーだけのホテルが多い中、この大きなバスタブはありがたい!
f0210340_457455.jpg


初めてのジェットバスがよっぽど気に入ったのか、おチビもなかなか上がろうとしませんでした~。
f0210340_51756.jpg


周辺を少し歩いてみました。
f0210340_581581.jpg

f0210340_5113387.jpg

f0210340_5115410.jpg


アジア人はいないだろうなと思ったのですが、工科大学があって中国人の留学生らしき人が結構多かったです。
f0210340_5141762.jpg


ハルツ地方は魔女伝説で有名な場所なので、魔女グッズも多く売られてました。
f0210340_5153626.jpg


青色がとても目をひくマルクト教会。
f0210340_5155890.jpg


その前は市庁舎。
f0210340_594573.jpg


ペンションの方から聞いた町一番のおススメのレストランが市庁舎横にありました。
f0210340_5165115.jpg


良い雰囲気の店内。
f0210340_5174762.jpg


料理を注文して出てくるまでの時間じっとしているわけもなく、イスから降りたがるし騒ぎ出すしで、レストランの裏で少し遊ばせてました(><;)
料理がきてもどちらかが外に連れ出して、その間に食べて。はぁ~~~(泣)
f0210340_5221162.jpg


そんな忙しない食事でしたが、やっぱり地元の人おススメとあって料理はとーっても美味しかったんです!
Artischoke(アーティチョーク)にポテトを挟んだ前菜。
f0210340_5275813.jpg


私が頼んだのはシュニッツェル。豚肉のカツレツです。
今まで食べたシュニッツェルの中で一番日本のとんかつに近い味でした。
そして旬のPfifferling(アンズタケ)がこれまた美味しくて!
f0210340_5341551.jpg


彼はこの地方名物、鹿肉を食べてました。えぇー鹿!?と思ったんですが、これも大当たりだったそう。
f0210340_5355242.jpg


翌日はペンションでの朝食。
そうそう、昨夜は寒くて寒くて。最近はまた気温がぐっと下がってきているドイツですが、このあたりは夜は10度以下です。
f0210340_5404623.jpg


パンやハムやチーズの種類が多くて、ドイツのホテルに泊まるときは毎回楽しみです♪
f0210340_541888.jpg


それからゴスラーを観光するつもりだったのですが、なんだか早く家に帰りたいねーということになり、結局予定を変更してリューベックヘ帰ることにしました。
午前中のうちに出て、3時間で着く予定が、ハノーファーからハンブルク間で大渋滞にはまり、結局倍の6時間後に無事帰り着きました~(>_<)
はぁ~疲れた!(←運転もしてないくせに!笑)
旅行はとても楽しかったけど、やっぱり家に帰るとほっとします。
長々と旅行日記にお付き合いいただきありがとうございました~☆


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-11 06:05 | | Comments(6)

南ドイツ里帰り旅行~フランクフルト編~

ストラスブールを出る前に、今朝は散歩がてらパンを買いに出かけました。
ホテルのロビーにはフランスパンとクロワッサンがずらり。さすがっ!
今回はキッチン付のホテルに泊まりました。
たった2泊でしたがやっぱり大正解。料理はしないにしても、簡単にパスタを茹でたりベビーフードをレンジで温めたりと子連れには特にありがたいです。
f0210340_7203956.jpg


ストラスブール中央駅。ガラスのドーム型になったカッコイイ外観。
f0210340_7225899.jpg


ここの構内のPAULでバゲットサンドを購入♪
日本にも出店してますよね。博多大丸の中にも入っているので時々買ってました。
f0210340_7274279.jpg


昨日の夕方、彼がおチビを連れて散歩に出かけた時にも来たらしく、ここのマカロンをホテルに持って帰ってきました。
よく見かけるプチサイズとは違って大き目のもの。
ピンクのラズベリーが特に美味しかったー!
f0210340_732697.jpg


ホテルをチェックインして、次の目的地フランクフルトヘ。
ストラスブールからは途中で休憩をいれて3時間ちょっとでした。
アウトバーンの途中の休憩所には公園があったので、気分転換させることができて助かりました。
f0210340_7355663.jpg


そして今日の一番の目的、フランクフルト郊外に住むブログを通じてお知り合いになった方のお家にお邪魔しました☆
美味しい手作りケーキまで!
f0210340_73732.jpg


同じ福岡出身、そして偶然にも同じ大学の同じ学科の先輩!!
共通の先生の話なんかもしたりして(^^)
そのあとはお住まいの周辺を案内してもらいました。
落ち着いた旧市街が印象的。
f0210340_7452847.jpg


3歳の娘ちゃんと一緒に公園で遊んだりも。
2人とも楽しそうでした♪
f0210340_7471298.jpg


夕飯もご一緒できることになったので、それからフランクフルトの中心まで向かいました。
f0210340_7504286.jpg


お洒落なイタリアンのお店に入って、Antipastiをみんなでシェアして。
f0210340_75407.jpg


私はトマトソースのニョッキを注文。
美味しくてお腹もいっぱい!
f0210340_7571541.jpg


それから少し通りを歩きました。
豪華な外観の旧オペラ座。
f0210340_7595353.jpg


たくさんの高層ビルにショッピングストリート。やっぱりフランクフルトは大都会だなぁ~。
リューベックでは10階建ての建物さえ見かけませんもん(^^;)
f0210340_821257.jpg


子供たちも眠くなってきたのでじっくり街歩きはできませんでしたが、また次回ゆっくりと買い物にでも立ち寄りたいな~と!
今日もとっても充実した一日でした(^^)
旅行もそろそろ終わりに近づいてきました。明日は最後の街に移動します。
f0210340_882269.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-08-09 08:22 | | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧