<   2013年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

I♡ホワイトチョコ

昔からホワイトチョコレートが好き!もうとにかく大好きなのです。
日本でも特に冬の時期なんかはホワイトチョコの商品が出回っているので、その時期が嬉しかった記憶があります(笑)
ドイツでは時期に関係なく年中色んなホワイトチョコ関係が売ってるので、見たことない商品を見ると買わずにはいられません~。
お気に入りを一部ご紹介☆
f0210340_2158830.jpg

右上から時計回りで、まずはドイツの定番のミルカ。
次もおなじみのRitter Sport。
左下はAero、日本でも普通のチョコ味がネスレから売られてますよね~!ふんわり食感が美味しい。
そして、オレオのホワイトチョコがけ。
どこのスーパーでも買えるお手軽商品♪
そうそう、明治や森永など日本の板チョコは普通一枚50g前後。でもドイツのは一枚100gと倍あることに気づきました。やっぱりドイツサイズ・・・(^^;)
多くて安いのは嬉しいけど、日本のように薄くてパリッと割れる食感が美味しいな~感じたりもします!

スーパーのEDEKAでよく買うお気に入りのアイス。
ホワイトチョコ&ナッツのコーティングに中はほんのりチーズケーキ味のアイスが。
とっても美味しい☆
f0210340_22113960.jpg


ドイツのものじゃなく、アメリカのチョコレートチャンククッキー。
こういうソフトタイプのアメリカンクッキー大好きです。
少しだけレンジでチンしたら程よい柔らかさに♪
アメリカにはこういうクッキーたくさん売ってるのかなー?スーパーで買いだめしたいっ!笑
f0210340_22164695.jpg


いろんなホワイトチョコの中でも、やっぱりなんと言ってもダントツ美味しいのはリンツのリンドール。
本当に間違いない美味しさです!でも他に比べるとお高めなのでそうしょっちゅうも買えないですけどね。
暑い時期だからか、定番のリンドールシリーズなのに最近見かけません(><;)
大型スーパーのrealには売ってました。
f0210340_22252243.jpg


食べ物じゃないけど、Rossmannでホワイトチョコ&イチジクのボディークリームとやらを見つけたので買わずにはいられず!
早速つけてみるとほんのちょっぴり匂いはしましたが、言われないと分からないくらいでした~(^^;)
f0210340_22305516.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-29 22:36 | 食べもの | Comments(6)

猛暑の週末

土曜日の今日は、午前中からいつものようにマルクトへ買出し。
そのあとは、これまた毎週末のように行っているイタリアンスーパーの中のレストランでお昼ご飯(^^)
f0210340_4233830.jpg


12時過ぎのちょうどお昼時だったので、普段ならテーブル埋まるくらいいっぱいなのですが今日はガラーンとしててビックリ。
休暇の時期だし、こうも天気が良いとやっぱりみんなどこかに出かけてるんでしょうねー!
f0210340_4264043.jpg


帰り道、私だけ街で降ろしてもらってショッピング♪
それにしても今日はまたまたとっても暑くて暑くて(><;)
南の方は35度以上らしいですね。北ドイツでも32度まで上がりました。
日本の暑さ&湿度に比べたらまだまだ甘っちょろいかもですが、ドイツではここまで上がることも珍しいのでもうグッタリ・・・(汗)
ちょうどDom(大聖堂)の前を通ったので、涼みに立ち寄りました。
f0210340_44224.jpg


もう何度となく前を通っているのに、中に入ったのは確か6年くらい前の1回だけかな?
f0210340_4515140.jpg


やっぱり中はひ~んやり。
f0210340_4441227.jpg


涼みながらも少し見学。
f0210340_458862.jpg


造りがすごく細かく立派でした。
f0210340_4574296.jpg


街なかの通りでは、バルト海の夏祭りのイベントが開催されていてなかなか賑わってましたよ。
f0210340_525996.jpg


セール真っ只中なのでゆっくりじっくりと買い物したいと思っていたものの、おチビ連れだとそれは絶対無理ムリ~!
ウロウロと3時間程一人ショッピングを楽しみました☆
でもそんなに気に入るものもなくて、自分に買ったものは一つもなし!結構そんなもんですよね。。。
f0210340_592573.jpg


暑さでヘトヘト、歩き回って足もクタクタ><
お気に入りのお店でアイスを食べて帰りました。
この猛暑は明日までで、週明けからは10度くらい下がるようです。ホッ。
明日はおとなしく家でのんびり過ごそーっと。
f0210340_5145522.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-28 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

真夏日の公園で

午前中からいつものマルクトヘ行っても出ているお店も少なめ。
どうやら休暇に入ったからだろうなーと。
日本だとお盆や、年末年始の休みが普通だけど、会社員だろうと病院・飲食店経営していようとたいてい数週間ドイツ人は思いっきり夏休みを満喫します。(日本だと有給1日とるのもやっと・・・)
いつも買っている八百屋さんは開いていて、おじさんがおチビにバナナをくれました。
食べているときだけは静か~(笑)
f0210340_430750.jpg


今日も快晴の一日!そして暑い~!
f0210340_4342097.jpg


南ドイツの方に比べると少し気温も低いですが、しばらくはこの暑さ続くみたいです。
仕事から帰った彼は、暑い暑いと室温27度ですでに参ってます。やっぱり体温の高いドイツ人(^^;)
f0210340_4435934.jpg


約束があったのでそのまま街の方へ。
f0210340_4345744.jpg


今日はブログがきっかけでお知り合いになった方と1年振りにお会いしてきました。
ご主人が出張のため東京からリューベックに来られていて、この夏はご家族で滞在中なんです。
ちょうど去年の夏も同じ時期にいらっしゃって一緒に遊んだんですが、3才の息子くんGくん、おチビと10日違いのTくんとも久しぶりに会えました☆
大都市だと日本企業もあって、よく日本から出張でということもありますが、この街に日本からお仕事でいらっしゃるのも珍しいのでこんな出会いがあって嬉しく思います(^^)

子供たちを連れて公園へ遊びに行きました。
気持ち良さそうに水遊びしている子達も。
f0210340_4551387.jpg


3人で砂場で遊んだり遊具にのったり。
太陽の下にいるとさすがにかなり暑くなりましたが、子供たちはまだまだ元気!
f0210340_4575467.jpg


日本からのお土産も頂いてしまいました!ありがとうございますー!
ひゃ~とっても嬉しい!日本食を作る楽しみが増えました☆
f0210340_5125158.jpg


そして有難いことにおチビにもプレゼントが。
甚平~♪
さっそく今日のお風呂上りに。
f0210340_5143865.jpg


そして、よく見るとディズニーのカーズの柄でした!
日本の夏を思い出して、夏祭りがちょっぴり懐かしくなりました(^^)
f0210340_5234558.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-24 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

サイクリング日和

週末は雲ひとつない晴天で、気温も30度まで上がりました!
ようやくドイツも真夏です。
日陰だととっても気持ち良いけれど、太陽の下だと日差しが強くて目がチカチカしてしまいます(>_<)
f0210340_515888.jpg


アパートの敷地内はいつも管理人さんが手入れをしてくれていて、今はカラフルな花がたくさん咲いています^^
花壇の中に頭を突っ込んで何かやっていると思っていたら、ポキッと折ってしまいましたー(汗)
ごめんなさいっ(><;)
f0210340_522037.jpg


日曜日の今日は午前中から自転車に乗って、川辺をサイクリング。
自転車に乗るのが大好きなおチビは、Fahrrad(自転車)というと、両手で頭をポンポンと叩きます。
どうやらヘルメットをかぶせてと要求してるらしい。それくらいお気に入りの様子です。
f0210340_5191780.jpg


私は途中でバテテしまいましたが、それでも自転車で走るのは気持ち良い~!
おチビはたまにチリンチリンとベルを鳴らすまでの余裕(笑)
冬の雪道じゃとても出来ないので、ドイツの短い夏楽しみたいと思います☆
f0210340_53559.jpg



最近とってもショックだったこと。
8年くらい愛用している電子辞書。
おとなしいと思ったら、やっぱりあの怪獣にやられてたーーーー(泣)
f0210340_561988.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-22 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

やっぱりIKEAは楽しい!

今日は久しぶりにIKEAへ行ってきました。
結構前から色々買いたいものもあるし行きたいなーと思っていたのですが、週末のIKEAの混みようを想像すると、やっぱりやめておこう・・・という気になり(汗)
でも先日nanohanaさんのブログを読んで、天気の良い土曜のIKEAは空いていたと書いたらっしゃったので、もしかしたら、ハンブルクのIKEAもそうかも!?と思い今日行ってみることに。
早めに出発して10時過ぎに着いたこともあって、駐車場も結構空いていました。
店内は人もそれほど多くなく、スムーズに買い物できて大満足!

それにしてもIKEAに来るたびに、かわいい家具や素敵なキッチンにとってもに魅了されてどれもこれも欲しくなるー!
でもうちには合わないし場所もないしなんて考えたら、ますます引越ししたくなるー!!
こんな子供部屋があったらいいのにねぇ。。。
f0210340_4181817.jpg


買い物のあとはお昼ご飯を。
久々に食べたサーモンが美味しかった♪
おチビにはBio(オーガニック)のトマトソースパスタを。
これで1ユーロなんてビックリ。レジでリンゴジュースももらえました。
f0210340_4375523.jpg


3時間程で帰ったのですが、帰りのアウトバーンでは渋滞にはまりました(汗)
遠くの方からのナンバープレートが多くて、おそらく皆行き先はバルト海!
やっぱり夏と言えば海。とくに内陸に住んでいると海が恋しくなりますもんね。
夏休みも始まったことだし、車には自転車を積んでいたり、キャンピングカーだったりで海を楽しむんだろうな~と。
来年春にはリューベックにもIKEAが出来るので、ハンブルクまで1時間かけて行かなくていいので嬉しいです。
今年は地元福岡にもオープンしたし、ますますIKEA進出してますね~!


今日買った物はキッチンやバス用品などの細々したものがほとんどで、大きい物はテーブルだけでした。
絶対忘れず買おうと思っていたものがこれ。
おチビの食事用エプロンとふきん30枚。毎回食べ終わったあとの片付けがホントにすごいことになるので(^^;)
このブラシは吸盤付きで便利なので毎回買います☆
f0210340_4522995.jpg


あとは食べ物類。
IKEAのポテトチップスはついつい手が止まらなくて危険だけど好きー♪
冷凍のチーズパイも気になったので買ってみました。
f0210340_4553890.jpg


そしておチビがとても気に入ったので買ったサーカスのテントみたいなもの。
IKEAで見たときよりも家に置いたらだいぶ大きく感じます(^^;)
パタンと折りたためるけれど、かなり場所とってすでに邪魔かも・・・(苦笑)
f0210340_57406.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-21 05:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

バースデーパーティー☆

昨日は仲良くしているベトナム人の友人の息子くんが一才の誕生日だったので、プレゼントを渡しに行ってきました。
家に入るとちょうどパーティーが開かれていて、子供たちも大人もたくさん来てました。
20人以上はいて、全員ベトナム人!
ドイツはベトナム人が多いと聞くけど、実際その友人しか私は知らなかったので、初めてこんなにたくさんのベトナム人に囲まれました。
随分長く住んでいる人たちばかりみたいで、子供たちはドイツで生まれ育っているため、もうドイツ語はネイティブ。
親とはベトナム語で話すけれど、子供同士はドイツ語で会話して、なんだか羨ましいくらいの頭の切り替えと発音でした~(^^;)

主役を囲んで歌を歌って。
f0210340_21214491.jpg


カーズのバースデーケーキもとても豪華でしたよ☆
つい先日まで友人とはご近所同士だったんですが、先月引っ越してしまってバスで行かないといけなくなったのがちょっと残念><
アジアレストランを開いていて、そのお店の場所が変わったためにお引越し。
遊びに行くたびにいつもベトナム料理をごちそうになったり、お店の料理をテイクアウトさせてもらってます♪
f0210340_21205919.jpg


おチビは最初なんだか雰囲気に圧倒されつつ、おもちゃに夢中でした~(笑)
f0210340_2119523.jpg

とにかく何でも触ってみたい、じっとしてられない真っ盛りな人。
今日もスーパーに行くと、いつものようにベビーカーから降ろせ~と言わんばかりに叫びだし、ヒヤヒヤしながらも目を光らせて歩かせていると「ゴトンッ」といや~な鈍い音が背後で。。。
私が商品を取っている数秒の間にチェリーシロップ漬けの瓶を割ってしまいましたー(>_<)
思いっきり底が割れていて、床には真っ赤なシロップがドボドボ、チェリーはコロコロ散乱・・・(涙)
近くにいた従業員のお兄さんに声を掛け、ごめんなさい。子供が割ってしまいました・・・と言うと「Kein Problem! Alles Gut!(問題ないよ!大丈夫!)」と笑顔で言ってくれたので良かったけれど、片付けも大変だし本当に申し訳なかったです。。。(EDEKAをこれからもごひいきにします!)
いくら愚図っても、スーパーの中はもう絶対に歩かせられません(><;)!!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-17 21:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

のんびり街歩き

大学時代の友人がちょうどドイツを旅行中で、リューベックに立ち寄ってくれたので一緒に市内観光した日曜日。
お昼の電車で到着だったので駅で待ち合わせ。
f0210340_472727.jpg


ホルステン門からスタート。
おチビと一つ違いの2才の息子くんも一緒で、お互い気になりつつも終始微妙な距離を保っていました(笑)
f0210340_491074.jpg


市庁舎広場ではフォルクスフェストが開催されていて、大きな音楽でとても賑わってました。
f0210340_4114010.jpg


バックフィッシュ(魚のフライサンド)が揚げたてで美味しかった~♪
f0210340_414378.jpg


その後はカフェで大好きなヌストルテを食べて、
f0210340_4153100.jpg


マリエン教会に入りました。
f0210340_4154539.jpg


リューベック観光の際は見学するならここの教会、でもペトリ教会は展望台まで登って旧市街を一望できるのでおススメです^^
f0210340_4193324.jpg


そしてちょっとだけガングも散策しました。
「NHKの“世界ふれあい街歩き”の世界みたいだね~」と友人が言ってましたが、数年前リューベック編のときに映っていた場所なんですよ~^^
f0210340_4244158.jpg


迷路みたいに細い中庭をぐるぐる回って、とても素敵な空間です。
f0210340_4225068.jpg

子供たちがいるのでゆったり観光で、まだまだ紹介したい場所たくさんでしたが楽しんでくれたみたいで良かった~。
小さな街ですが丸2日あったらじっくりと見て回れると思います☆
ガイドツアーで市庁舎見学や、少し中心から離れて湖の周りを散策したり、あとは船で旧市街を囲む川をぐるっと一周してみたり。
天気も良くて日も長いし、今の時期はまさに観光シーズン!
でもこの日だけは、雨は降らなかったものの風も吹いて気温も15度くらいまでしか上がらず肌寒い一日でした~(^^;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-16 04:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

ラタトゥイユ

5本も残っていたズッキーニを消費しようとラタトゥイユを作ってみました。
トマト、なす、人参、赤・黄パプリカ、たまねぎ、夏野菜たっぷり入れて。
おチビも食べやすいように細かく刻んであげてみると、あっという間に完食でした。
f0210340_3532330.jpg


野菜もいっぱい摂れるし簡単だし、これは定番になりそう☆
f0210340_3534891.jpg


昨日はパスタにかけて、それでもまだ大量に残っていたので今日はラザニアに利用して。
f0210340_355872.jpg


たいてい夜はパンで済ませるカルテスエッセンな我が家なので、たまに温かい夕食もやっぱりいいものです(^^;)
f0210340_494718.jpg


最近はおチビのお昼寝時間が以前の倍くらい長くなりました。
だいたい2時間半程。なので午後は自分の時間が少し出来るように(^^)
先週から夜の寝かしつけをやめて、一人で自分のベットでようやく寝かせるようにしたおかげかなーと。
欧米ならいくら小さい赤ちゃんでも、生後まもなくから自分の部屋と自分のベットで!が普通なのですが、夜中2、3時間おきに授乳をしていた当時は、面倒で結局そのまま隣に寝かせてしまう癖がついてしまいそれからずっと親子川の字で寝ていたので。。。
おやすみ~と言ってドアを閉めると最初の2日くらいは泣いていたのですが、最近は分かってきたのか昼も夜も5分で即寝!
夫婦して、もっと早くするべきだったね・・・と話してます(苦笑)
f0210340_451462.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-13 05:03 | 食べもの | Comments(12)

クラインガルテン

今日スーパーへの買い物帰り、近所の川沿いを通って少し回り道して帰ることに。
パンの残りを持ってカモに時々エサをあげに来ます。
f0210340_46380.jpg


カルガモの親子に会いました。
一羽にあげていると、どこからともなく集まってきて気がつけば20羽ぐらいいるんですよねー(汗)
f0210340_47139.jpg


今日はちょっと肌寒かったけれど、青空の一日でした。
f0210340_4421440.jpg


車も来ないし、緑もたくさんあっておチビを歩かせるにはちょうど良い場所です^^
f0210340_4412214.jpg


散歩している人やジョギングしている人にもたびたびすれ違います。
おチビはそのたびに手を振るもんだから、わざわざ立ち止まってみんな話しかけてくれるんですよね(^^;)
最初は道を整備中のおじさん、その次はジョギング中のおばあさん。見かけは80歳ぐらいだったんですが、とっても軽やかな走りでビックリ。
息切れもせずにおしゃべりして、「Schönen Tag noch!(良い一日をね!)」と言ってまた走り去っていきました。カッコイー!!
そして次は犬を散歩中のおばさま2人。
犬の名前を呼んでいたので、確かめて聞いてみると偶然にもおチビと同じ名前でした~(笑)
f0210340_4223890.jpg


対岸に何やらカラフルな景色が見えました。
何度か通っているのに気づかなかったんですが、クラインガルテンです。
クラインガルテン(直訳すると小さな庭)はドイツにはどこにでもあって、広い敷地に区切られた庭を一区画ずつ借りれます。
f0210340_435422.jpg


野菜を作ったり花を植えたり、大きな遊具を置いて子供の遊び場を作ったり、バーベキューをしたり☆
週末は自分の庭でゆっくり過ごしたり。
f0210340_4374123.jpg


アパート住まいで庭がない場合にはとっても良いです。いいなぁ我が家もクラインガルテン借りたい!
でもズボラだから手入れとか絶対無理だな・・・(汗)
f0210340_4392663.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-11 04:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

セルフ式パン屋さん

今日はメイン通りを歩いていると、地味にちょっとだけ嬉しいこと発見!
f0210340_3401392.jpg


パンのチェーン店「BACK-FACTORY」が出来てました。
f0210340_3514757.jpg


一店舗すでに近くにあるんですが、ドイツに来たばかりの頃はここのパン屋さんしか行ってなかった気がします(^^;)
なんたってセルフなので楽チン。(ドイツのパン屋さんはほぼ対面式!)
ゆっくり選びたい時は、後の人やお店の人を気にせずに選べるのがやっぱりいいです。
たくさん種類があってどれにしようか~と迷う!
f0210340_3504557.jpg


でも結局買うのは毎回決まったもの(笑)
名前は忘れてしまったけど、長いサクサクパイ生地の中にバニラプディングのようなものが入ってます。
もう一つは、Apfel-Quarktasche。
見かけの通りアップルパイですが、クッキー生地なのがお気に入り♪
f0210340_4552976.jpg


そして必ず買うのが、プレッツェルの一口サイズみたいなパン。
塩、チーズ、何種かの種がついたものが12個ほど袋に入ってます。
コロコロして持ち易いし、おチビ用として買うことが多いです。
f0210340_421513.jpg


そして他に今日買ってみたのがQuarkbrezel。
バタープレッツェルはよく見かけますが、これはQuark(クヴァルク=熟成させないフレッシュチーズの一種)を挟んでます。
美味しい!これは家でも簡単に出来るし今度やってみよ~。
f0210340_4375098.jpg


はぁーそれにしても今日もウロウロ寄り道をし、同じ場所を行ったり来たり、途中で腰掛けたり。あっちこっち自由すぎてクタクター(><;)
一人のときより家までの道のりが3倍遠く感じます。。。
お願いだからベビーカー乗ってちょうだいっ!(泣)
f0210340_4493370.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-07-10 04:57 | 食べもの | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧