<   2013年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

雨のパレード

今日は街の中心でパレードが行われる日だったので、ちょっと見に行ってきました。
年に一度この時期に開催されるみたいです。
いつもなら人通りも少ない日曜日なのですが、家を出ると結構な人がみんな同じ方向に向かっていて、沿道はすでにたくさんの人!
f0210340_2302136.jpg


午後2時からのスタートで、約4キロ程の旧市街を行進します。
まずはトップバッターの音楽隊!
f0210340_235641.jpg


リューベックの街のシンボルたちも次々に出てきました。
ホルステン門。
f0210340_236437.jpg


7つの塔。
f0210340_2365899.jpg


市庁舎。
f0210340_237204.jpg


船乗組合の家「Schiffergesellschaft」
500年近く前に船員組合の建物として利用されていましたが、現在はそのままレストランとして。
行進しているのはおそらくここの本物の料理人さんかな?
f0210340_2315257.jpg


その他にも、街のクラブや組合の団体がいろいろな仮装をして次々と!
小さな子供からお年寄りまでとてもユニークでした。
f0210340_233805.jpg


そして乗っている車の上からお菓子を投げるので、沿道の子供たちは袋を持って待機!
急いでお菓子を拾ってました~(笑)
f0210340_23222587.jpg


おチビが一番興味をもったのは、昔の消防車。
今とはまったく違う形ですが、サイレンの音と光に反応してました。
消防車もベンツだなんてさすがドイツ!
f0210340_2323377.jpg


不思議そうにじーっとパレードを見つめながらも、手を振ってました。
f0210340_2324139.jpg


そして雲行きが怪しくなってきて、ポツリポツリと雨が。
まだまだ続いていたのですが、止みそうになかったので早めに切り上げて帰ることに(>_<)
f0210340_23253962.jpg


お菓子も結構ゲットして。
たぶん博多どんたくの10分の1くらいの規模のパレードだったかなー(笑)
でもなかなか楽しめた日曜日でした(^^)
f0210340_23343348.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-30 23:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

最近のお気に入り

一度はまったらしつこく飽きるまで続けてしまうたちなのですが、そんな最近お気に入りの食べ物たち。
まずは、ミューズリー(Müsli/ドイツでは朝食の定番、穀物やドライフルーツやナッツ等が入ったシリアル的なもの)
とにかくとっても沢山の種類が売っています。
鳥の餌みたいにパサパサボソボソしたものから、チョコたっぷりの甘いものまで。
いろいろと試していたのですが、一番美味しくて食べ続けているのがケロッグから出ているものです。一年くらいこれをリピート中!
バナナチップやリンゴ、干しブドウなどたくさん入っているのと、カリッポリっとした食感がたまらなく癖になります!無糖ヨーグルトをたっぷりかけて。
f0210340_2321167.jpg


よく行く近所のパンやさんで買ってみたBauernweizen。
どこにでも売っている普通の白パンなのですが、ここのはとても香ばしくて気に入りました☆
直径20センチほどで結構な大きさ。2.30ユーロ(約300円)くらいだったかな?ドイツでパンは本当に安い~。
f0210340_233406.jpg


そしてそのパンにつけて食べるのが、以前も紹介した塗るチーズ。
相変わらず未だに飽きずにいくつか冷蔵庫に常備してます(笑)
このシリーズ本当に美味しい♪
f0210340_2323746.jpg


おチビが最近果物以外に特に好きな食べ物が、ペースト状のレバーヴルスト。
よく買うのはREWEで売っているBIO(オーガニック)のもの。
レバー入ってるし鉄分が摂れるかな~と思ってちょっと食べさせてみたら、かなり食いつきがよくて。
本当はパッケージのようにパンに塗って食べるのですが、このままスプーンで食べています。
あまり摂り過ぎは注意なのでちょっとずつなのですが、もっとくれくれとせがまる(^^;)
それにしてもレバーが苦手な私としては匂いだけでギブ。。。(汗)
f0210340_2312855.jpg


食べ物以外におチビが夢中なのが、教育テレビの「いないいないばぁっ!」
ドイツの子供番組はあまり興味なしのようで・・・。
これを見せているときだけはおとなしくて、家の事で忙しいときはお世話になってます。
顔を隠していないいないしてみたり、踊りを真似てみたりと上機嫌。
f0210340_2313276.jpg


テレビといえば、先週終わってしまった木10ドラマ「ラストシンデレラ」!!
これだけが毎週唯一の楽しみだったのにーっ!(←大げさ~)
あまりに私が面白いと言うもんだから、あとから見ていた彼も一緒になってはまり、続編はないの?と聞いてくる始末(^^;)
そして、三浦春馬にずっとワーキャー言っている妻に少々呆れ気味です(苦笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-29 03:10 | 食べもの | Comments(6)

餡子な日

今週はグッと気温が下がって肌寒い日が続いているドイツ。
先週の30度越えの真夏日はなんだったんだー(><;)!?
今日は最高でも15度までしか上がらなかったので、トレンチコートをまた出してくる始末。。。

こんな日には何か甘い温かいものが食べたくなり、思いついたのがぜんざい。
ちょうど材料もあったのでさっそく作りました。
f0210340_434193.jpg


熱い緑茶と一緒にホッと一息。
餡子とお餅ってやっぱり最高!日本を感じます。
白玉団子も大好き。今度は切り餅にしてみようかなぁ。
f0210340_471149.jpg



餡子が余ったので、家にあるもので作れるのは?と思いついたのがどら焼き。
粒あんたっぷり。
f0210340_4183756.jpg


午後のまったりおやつタイム・・・とはいかず、誰かさんがお昼寝から起きてきたのでキッチンを荒されながらせっせと餡子挟んで(汗)
海外に住んでからよけいに、そして年々和菓子好きになっている気がします~!
(結局甘いものなら何でも・・・^^;)
f0210340_4124650.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-27 04:21 | 食べもの | Comments(8)

さくらんぼの季節

昨日に続いてまたまた果物ネタ。
さくらんぼが出回る季節になりました。
今日はどの果物買おうかなーとスーパーに行ったら、美味しそうな色とツヤに惹かれて購入。
ぱくぱく何個でも食べれてしまう~。
f0210340_5154475.jpg


そしておチビも果物には目がないのですが、最近は桃もお気に入り。
「もぉんも」と言葉も覚えて、「もぉ」の出だしがホント牛みたいな言い方するもんだから、可笑しくて何度もこれ何?と聞いて言わせてしまう(笑)

でもやっぱりブドウはおチビのナンバーワンと継続中らしくて、今日散歩中に「ぶぅーわ!ぶぅーわ!(←ブドウのつもり)」と指差しながら何やら茂みの方へ。
よく見てみるとどうやらこれのことを言ってたみたいで。(マスカットのミニミニ版?笑)
f0210340_5254788.jpg

夢中で取ってました~(^^;)
f0210340_527233.jpg


たくさん集めて、本人満足気。
食べようとしたので阻止しましたけど・・・。
家に帰って本日2回目のブドウを美味しそうに食べてました。(明日も買いにいかなければ~!汗)
f0210340_5342457.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-25 05:40 | 食べもの | Comments(4)

イチゴの消費方法

昨日摘んできた苺を使ってさっそく今日は色々とやってみました。
消費方その1、イチゴミルク。
大粒のを10個使って、牛乳は少なめでミキサーでガーッと。
かなり濃厚で甘くて美味しかった~♪
f0210340_434963.jpg


その2、ロールケーキ。
朝から彼はせっせと焼いて巻いておりました。
日本のケーキに比べると生地が薄いしふわふわ感が足りんっ!という私のダメ出しで
近いうちもう一回作るんだとか(笑)
f0210340_47238.jpg


その3、ドライフルーツ。
残りはドライフルーツメーカーで丸一日乾燥。
ついでに桃とバナナも一緒に。
健康にも良さそうなので今度は野菜で作ってみようと思いました。保存も利くし。
ドライトマトが好きでたまに買っているのですが、家で作ると安くて無添加だし一石二鳥!
こうして摘んできたイチゴは、翌日にあっという間に2キロ全部消費したのでした~。
5キロくらい持って帰ればよかったかなー(^^;)
f0210340_535185.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-24 04:28 | 食べもの | Comments(10)

イチゴ狩りを満喫

今日はイチゴ狩りに行ってきました。
ここから車で20分ちょっとぐらいの場所にあることを知り、行ってみたいなーと思っていて。
今年は例年よりもだいぶ時期が遅かったみたいです。
初めてのイチゴ狩り。(記憶にないけど小さい頃連れて行ってもらったことあったかも??)
看板には、5キロ以下だと一キロあたり€3.50で、5キロ以上だと€3(約400円)と書かれてありました。
最近すごくイチゴが安くなってきたなーと思ってたのに、やっぱりマルクトやスーパーで買うよりもお得!
f0210340_0162437.jpg


日本だとビニールハウスがほとんどのイメージですが、ドイツでは広いイチゴ畑!
まだ午前中だったので人もぼちぼちでしたが、後からどんどんやって来てました。
f0210340_0231570.jpg


甘くて美味しくて積み立てイチゴ。美味しくて楽しい~♪
おチビも「あた!あた!(←あったのつもり)」と言いながらブチブチ摘んでいました。
(ほとんど青いやつー^^;)

f0210340_0292452.jpg



そしてその後はお昼ご飯を食べるため、隣接してあるこの施設へ。
f0210340_0313611.jpg


想像以上に広い店内はいろんなイチゴの食品が売られていて、ジャムにワインにジュースにはちみつに。
イチゴだけでなく他のフルーツの加工品もたくさん。
f0210340_0391823.jpg


雑貨や食器類もとっても可愛くて、確実に長居してしまいます~。
f0210340_0403936.jpg


そしてこの巨大イチゴケーキ!一体何人分??
f0210340_3153294.jpg


ランチは、来る前から決めていたシュパーゲル(白アスパラ)を!
マルクトでもスーパーでも並んでいるのに、実は今年はまだ一度も旬の味を食べてなくて(><;)
ドイツ産のシュパーゲルの収穫時期は6月24日までと決められているので、なんとかギリギリ間に合いました~!
f0210340_046356.jpg


満足したあとは、ちょっと外遊び。
ここは広い遊び場と遊具もあって子供連れにはもってこいでした!
f0210340_0484384.jpg


ロバやヤギもいました。屋根に乗っているの飾り物かと思ったら本物のヤギでビックリ・・・(笑)
f0210340_3175391.jpg


怪しげだった曇り空もだんだん晴れてきて、青空が広がってきたので良かったです。
おチビも子供たちの中に紛れて、トランポリンやシーソーやポニーを見たりと楽しんでる様子で。
帰りは自家製イチゴアイスを食べて、満喫した一日でした^^
f0210340_3341224.jpg


今日収穫したイチゴは2キロほど。
さてさて、どんな風に消費しよー。
f0210340_0302153.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-23 03:18 | お出かけ | Comments(8)

今年一番の夏日

3日間だけ猛暑がやってきたドイツ。
北ドイツはまだマシな方ですが、それでも30度を超えるなんて滅多にないので久しぶりに真夏を体験した気がします。
暑くてもカラッとしているのがヨーロッパの夏なのに、昨日は日本のような気候でで湿気もあってムシムシ><

家でゆっくりしてたいけれど、プチ怪獣がそうもさせないのでお昼過ぎから街へ。
通り掛かった池の周りには、水の中に飛び込む姿が。
f0210340_335189.jpg


平日なのにたくさんでした!
f0210340_3365316.jpg


ここでも子供たちは噴水でキャッキャ言いながら水遊び。
f0210340_337218.jpg


それを横目にじーっと見ていたけれど、びっしょりになられては困るのでちょっと近寄るだけで。
f0210340_3403824.jpg


天気の良い日には外に出ているおもちゃ屋さんの看板グマ。
ここを通るたびにおチビはとても気になる様子。
f0210340_4521177.jpg


なので私もシャボン玉吹いてあげると、めっちゃ真剣に捕まえようとしてました(^^;)
f0210340_3442447.jpg


それから川沿いを渡って、
f0210340_3505210.jpg


ホルステン門の方へ。
いつもここで寝ているライオン像も、今日ばかりは暑さバテかな??
f0210340_3511687.jpg


そして、最近突如現れたこのオブジェ。
何なんだろうな~と思いつつ、ちょっとこの場所には合わない気がするんですけど・・・(苦笑)
f0210340_352389.jpg


いつものように歩いても、汗だくでさすがにバテてしまって帰りはバスに乗って。
来週からはまた20度以下の日が続くようです。
まだまだ長袖は必須!
f0210340_3593224.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-21 04:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

こんなバースデー

今日は私の誕生日でした。
といっても誕生会をするわけでもレストランに行くわけでもなく普通の一日。
午前中にベトナム人の友達が息子くんと一緒にプレゼントを持って来てくれました。
前に来たときは自分のおもちゃを絶対貸さないジャイアンっぷりを見せていたおチビですが、今日はじーっと見つつも取り上げることはしませんでした(笑)
f0210340_425462.jpg


友達からもらったのは白いバラの花。
そして南ドイツに住む義父からは、バースデーカードと共に趣味の折り紙や花を撮った写真も一緒に。Vielen Dank, Papa!
彼からはすでに日本でデジカメを買ってもらっていたけれど、欲しいな~とちょっと言ったのを覚えていたようでヘアアイロンをもらいました☆
f0210340_4223511.jpg


夜はお気に入りのイタリアンのお店からテイクアウト。
やっぱり家で食べるのが楽チン!
毎週末ランチを食べに行っているくらい、美味しくて安くて夫婦揃ってお気に入り☆
f0210340_4283846.jpg


そしてケーキは同じ街に住む日本人パティシエの方にお願いして作ってもらいました。
キャラメルとバナナのチョコムースケーキ。
f0210340_4353047.jpg


2層のムースにごろっと入ったバナナ、そしてとろけるような濃厚なキャラメルがとっても美味でした!
f0210340_4371299.jpg


それから、今年はケーキ2つ。
ずっと前から誕生日は大好きなエルモケーキでお祝いしてきました。
子供ならまだしももうこの歳だし、今年はもういいかなーと思いつつもやっぱりないと寂しいので・・・(苦笑)
なので今年は手作りで。彼が夜中にキッチンでゴソゴソと焼いてました。
そして朝起きたらどどーんと置かれてました!ありがとー^^
夜食べようと思っていたのに、「でも時間おいたら桃の缶詰めの鼻の部分が水分でなんちゃらかんちゃら・・・」ということで、寝起き5分でロウソク吹き消しました(^^;)
20代ラスト、育児に追われつつも、もうちょっと余裕を持って自分の時間も上手く使えることを目標に!
f0210340_4442147.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-19 05:05 | 日常生活 in ドイツ | Comments(40)

ピクニック in Hamburg

今日はハンブルクまでお出かけしてきました。
お昼にDammtor駅で友達と待ち合わせ。
ここの駅、一ヶ月程通学で毎日利用していたことがあって8年振りに来て懐かしかった~♪
f0210340_44569.jpg


目的はこのそばにあるPlanten un Blomen(プランテン・ウン・ブローメン)という大きな公園。
名前の通り花や植物、ホント自然たっぷりな場所でした。
温室もあって、コーヒー、ココナッツ、オリーブの木などなどちらっと見学。
f0210340_412131.jpg


そして友人が持ってきてくれたお弁当広げてピクニック♪
今日は少し肌寒くて雲行き怪しいかなぁ?と思ったけどなんとか大丈夫で良かったー。
f0210340_4462625.jpg


この公園には日本庭園があるんです。
どうやらヨーロッパ最大規模の本格的な日本庭園らしいので、一度見たいなと思ってたんですよね☆
f0210340_4193420.jpg


茶室もあったり本当に日本そのもの!
そしてアニメのコスプレした人たちが集合していてビックリ。
どうやらよくここの庭園に出没しているらしいです。
せっかく落ち着いた雰囲気の場所なのになんだかなぁ・・・と(^^;)
f0210340_4301655.jpg


この奥には広い公園があって、無料でいいの!?っていうぐらい遊具もいっぱいでたーくさんの子供たちが遊んでいました。
f0210340_432125.jpg



おチビも楽しめたみたい。すぐ近所にこんな場所があったらホント有難いのになぁ!
f0210340_4333343.jpg


公園を満喫して、それからはアイス屋さんへ。
よく食べに来ていた思い出のお店なので、久々に来れて嬉しかったー(^^)
それにしても頼んだフルーツパフェが大きくてびっくり!
日本じゃ絶対2千円はするよねって話してました(笑)
楽しい日曜日も終わったし、週末が過ぎるの本当に早いっ!(←毎週言っている気がする・・・)
来週からまた頑張ろーっと!
f0210340_437501.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-17 04:47 | お出かけ | Comments(4)

鍵はどこへ?

6回目の予防接種。
この日は2度目のMMR=Masern(麻疹)/Mumps(おたふく風邪)/Röteln(風疹)、Varizellen(水痘)の混合接種でした。
泣くこともなく受付からパパッと10分で終わりました。
これでようやく一段落ついたので、次は5歳になってから。良かったよかった(^^)
f0210340_22282675.jpg


イギリス出張のお土産は、これまたブーム中の飛行機☆
ふぅ~、それにしても数日だけなのに、やっぱり一日中だとグッタリです(汗)
しかもいつもと寝かしつける人が違うのが分かるのか、12時近くまで寝ない日もあったりで。
f0210340_22343557.jpg


そんな中、ちょっとした事件が。
夕方買い物に出かけようと、いつも玄関横に掛けてある鍵を持って出ようとしたら・・・ナイっ!
確か午前中外から帰ってきて、おチビがいつものように鍵をねだるので触らせてたことは覚えてる。
なので家のどこかにあるのは確かと、探すこと1時間。
それでもどっこにも見当たらないー(>_<)
今日は仕方なく出かけないにしても、明日も一日篭りきりというのはちょっとキツイ。
(ドイツの家のドアはオートロック式なので、鍵をかけずに出かける=閉めだされるなのですー><;)

よりによってこんなときに限って出張中だなんてついてなーい!もうトイレに流したとしか考えられない・・・と思っていたとき、ふとキッチンのゴミ箱に目が。
そして、やーっと発見!!
他のゴミ箱はすでにもうひっくり返すように探したんですが、資源ごみ用の袋(Gelber Sack)は見落としてました。
なんせ、おチビよりも高い位置に蓋があるし開けられないと思っていたので。
背伸びしてたまたま開いて、そしてポトンと落としたんだろうなぁー(泣)

出かけるときや帰ってきたとき、どうしても私の鍵を欲しがるので、同じようにストラップにキーホルダーやいらなくなった鍵をつけて、おチビ用のを持たせてあげてるのに、やっぱり使っているのをせがむんですよねぇ。
何にでも興味があってやってみたい、真似したい時期なので仕方ないんでしょうけど、玄関前まで着いているのに毎回ここから時間がかかって中に入れませーん。。。
f0210340_2334353.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-06-14 23:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧