<   2013年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

1歳4ヶ月

ここ最近グングンできる事が増えてきたので、忘れないうちに現在1才4ヶ月の成長記録を。

身長/81センチ、体重/11.5キロ
歯は上下ともに8本ずつの計16本

1歳まではかなり大きめだったのですが、今は平均より少し上ぐらいかな?
それでも日本滞在中は出会う人たちに、今いくつですか?と聞かれ応えるたびに、大きいですね!と言われてましたが(笑)
とくに好きなものはブドウ。
しかもブドウのことをなぜか「ぶぅーわ!」といいます(^^;)
一日50回ぐらいぶぅーわを連呼してせがまれます。
f0210340_217145.jpg


私が絵本の中の果物をつかんで食べる振りをしたら、それ以来おチビもぶどうのページをめくっては美味しそうにエアーパクパクしてます。
どんだけ好きなんだー!
f0210340_4105567.jpg


日本滞在中に初めて飲んで好きになったのがヤクルト。
ここドイツでも普通にスーパーで売っています。
が、何せ高くて一本約70円!安い時に買っておきました。
f0210340_4111491.jpg


最近は言葉もだいぶ出てきてました。
パパ、ママ、じーじ、ばーば、わんわん、パン、ねんね、まんま、あーぁ(←何かやらかしたときに私のまねをして)
ポンポンと言うとお腹を両手で叩いたり、イテテッと言うと自分の頭をなでなで。
そして、ももんちゃんの本の影響で、「はーい」と言えば人差し指をホッペにもっていきます(笑)
私といる時間が多いこともあり、今のところ出るのは日本語のみ。
でもドイツ語も少し理解しているようです。
f0210340_4142573.jpg


最近気になるものその1、カギ。
とにかく鍵穴やネジなんかがついているのを見つけたら一直線。
出かけるときもカギをくれくれせがまれ、そして郵便受けをガチャガチャやってなかなか先に進みません(><;)
ご近所さんスミマセン。。。
f0210340_4144227.jpg


気になるものその2、タンポポの綿。
見つけると口をふぅーふぅーしながら近づきます。
そしてとってあげると、毎回私に向けて吹けと要求・・・(笑)
f0210340_43959100.jpg


いつの間にかできる事が増え、メキメキ成長していって驚かされると同時に面白い毎日です。
ただ子育ての楽しさに比例して、大変さも見事にどんどん増してますー!
私一日に何度叫んでいることやら・・・(>_<)
2、3、4才とまだまだ先に待ち構えていることだし、もっと体力と忍耐つけなくては!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-30 04:34 | 子育て | Comments(18)

朝の散歩道

今日は朝から歯医者の予約があったので、ちょうど家を出ようと靴を履いたところに電話がプルルルッ。
先生の都合が急に悪くなったので、今日の予約をずらして欲しいと歯医者さんからの電話でした。
出かけてしまう前で良かったー。(これも日本滞在中にミルキー食べて銀歯が外れてしまったのが原因・・・笑)


せっかく出かける準備もしたのになぁーと思い、そのまま朝の散歩に出かけることにしました。
いつもは午後からなので、朝の9時からだなんて珍しい~!
f0210340_3563562.jpg


週末の雨は過ぎ去り、今日はようやく晴れ間が見れました!
f0210340_45596.jpg


いつも来る午後に比べるとまだ人通りも少なかったり。
f0210340_435438.jpg


ぐるっとしたあとは朝からアイス!(笑)
f0210340_45174.jpg


ザザーッ!と勢いのいい音。
f0210340_4113991.jpg


帰り道は湖をゆっくり眺めながら。
鏡のように映る青空が本当にキレイ!
f0210340_418599.jpg


水面に写るDomもあまりにはっきりだったので、パタンと折って重ねてみたくなるほど!
f0210340_43431.jpg


思いがけず朝の散歩を3時間ほど満喫。
とても清清しい景色が見れて良い一週間のスタートになりました☆
f0210340_4232344.jpg


心地良い空気に気持ちよくなったのか、帰り着く頃にはグースカ~( _ _ )...zzz
f0210340_4294074.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-28 04:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

中世のマルクト

週末は、市庁舎前のマルクト広場で面白そうなイベントが行われてました。
f0210340_2392510.jpg


中世のお祭りのような感じで、お店の人もちょっと仮装したりして。
木でできたハンドメイドのお店がたくさん。
調理器具やお皿やオモチャもやっぱり木だと温かみのあるものばかりで、どれもこれも欲しくなりました!
f0210340_23224278.jpg


金曜日に街に出た時通りかかったので、日曜日またゆっくり来ようと思ったのですが昨日も今日もずーっと雨。
f0210340_4493869.jpg


石釜で焼いているパン屋さんを見かけて、ここで食べるの楽しみしてたのにー!
この時買っておくべきだった・・(>_<)
f0210340_2330555.jpg


あ~ぁ、週明けは気温も上がって晴れ間が見えますようにー。。。
f0210340_235158.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-27 04:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

公園巡り

雨で出かけられない日が続いたので、今日は晴れ間が広がってるうちにささっと出かけて公園に連れて行きました。
肌寒いけど、新緑たっぷりで気持ちがいい☆
f0210340_4323240.jpg


それから川沿いをぶら~っと散歩して街まで。
f0210340_4592236.jpg

偶然学校に行っていたときの友人に会いました。
2年ぶりくらいなので、私が子供連れていたことに驚いた様子(笑)
ちょこっとだけ近況を聞くと、最近まで半年間祖国キューバに帰っていたみたいで。
ここでの生活がいまだに馴染めないらしく。
確かに常夏のキューバからしたら冬のドイツなんて太陽も見えないし、どんより暗くて寒い季節はそりゃツライにちがいない。。。(汗)

帰りがけはまた違う公園に寄り道。
f0210340_5165312.jpg


昨日も公園2軒はしごしてました(笑)
うちの住まいの敷地内にも小さな遊び場があるんですが、砂場だけでつまらないのでたくさん遊具のある場所を求めて!
f0210340_574840.jpg


おチビのお気に入りはやっぱり滑り台。
シーソーは落ちる瞬間特に喜びます。スリルがあって面白いのかな?
いろんな近所の公園探すのがちょっと楽しみだったりするこの頃です。
f0210340_53227.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-25 05:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

久しぶりの街歩き

昨日も今日も雨。気温も10度ないくらいのとても肌寒い一日です。
日本は暑いくらいの日々だったので、気温差のせいか喉がイガイガ、声もガラガラとちょっと風邪気味(><;)

ドイツは月曜が祝日だったので、3連休だった週末。
荷物の片付けも一段落ついたので、3人でちょっと街まで散歩にでかけました。
自転車用の子供シートをもらったので、あとはヘルメットを買いに行って、おチビも自転車デビュー♪
f0210340_21125732.jpg


久しぶりのリューベックの街なか。
この前はまだまだ雪が残る中歩いていたのですが、道もスッキリ!
休日なので人通りは少なく観光客がちらほらでした。
f0210340_21203065.jpg


やっぱり外は楽しそうです(^^)
もうちょっと暖かくなったらたくさん公園にも連れて行こーっと。
f0210340_2126043.jpg


のんびりと小路を歩きながら、
f0210340_21273550.jpg


いつもの風景を見て、あ~日本からドイツに戻ってきたんだなぁと感じたり。
f0210340_2132217.jpg


寒かったけど、お気に入りのアイス屋さんで大好きなホワイトチョコアイスを食べながら帰りました。
やっぱりここがナンバーワン♪
今年はいくつ食べることになるかな?(笑)
f0210340_21344171.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-22 21:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

大量!

週末は片付けに明け暮れてました。
今回も重量制限ギリギリに詰め込んで、荷物5個分預けて・・・(^^;)
前日にパッキングを始めたんですが、荷物を見るだけでぐったりしてました~。(←こんなに買いこんだ自分のせい・・・)
でも無事全部持ってこれて、今回も大満足の買い付けです!(笑)
f0210340_2045365.jpg


滞在中は、blogを通じてお知り合いになったあんぱんさんから素敵な贈り物も届きました☆
送っていただいた中には鹿児島特産品の数々!
一度食べてみたかったオクラの漬物。これがホント癖になる美味しさで、次回の里帰りも絶対お取り寄せしようと思った程気に入りました。
ありがとうございます~♪
f0210340_1934144.jpg


そして、度々仲良くさせていただいてるbonさんからは、これまた関西の美味しいものをたくさん送っていただきました!
リクエストさせてもらった京都のお漬物は日本で美味しく食べましたが、その他はゆっくりドイツで味わいたいと思います(^^)/
f0210340_1991763.jpg


そろそろ買い換えたいと思っていたデジカメ。
色々あり過ぎて迷ったけれど、うちのカメラ小僧のアドバイスもあり決めたのは【CANON PowerShot S110】
少し早めの誕生日プレゼントとして彼に買ってもらいました。
これからブログで大活躍させたいと思いまーす!
f0210340_20423590.jpg


もちろん日本では“食”も色々と楽しみました。
食べたものの一部をダダーっと。
f0210340_19141841.jpg


もいっちょどどーん。
f0210340_2110594.jpg

いや~良く食べました(笑)
でも、行きたかったお店や食べ忘れたものもちょこっとあったりで、それはまた次回のお楽しみに。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-21 20:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

戻りました☆

無事にリューベックの自宅に帰り着きました。
時差ぼけのおかげで2日続けて早起きしたので、早朝から家の片づけをせっせとしたり。
おチビも時差ぼけで昨日は夕方4時に寝て、一度も目を覚まさず翌朝5時に起きてびっくり!

さて、日本から帰りのフライトは行きと違って大人2人いるし、楽勝楽勝~♪だなんてのん気に考えていたのに、昼便だしなかなか寝てくれなくて結構大変でした~><
福岡から朝一の便に乗って成田空港へ。
遠くにうっすらと富士山が見えました。
f0210340_4222722.jpg


前回と同じく、空港内のキッズスペースで遊ばせて疲れさせる作戦!
f0210340_4253773.jpg


すべり台を飽きるまですべったおかげで、搭乗10分前には疲れて寝てくれました。やったー!
f0210340_426366.jpg


ラッキーなことに、帰りの便も空席が多く半分程しか席は埋まってなかったので、横一列を使わせてもらえて助かりました(^^)
がっ!離陸して1時間もせずに目を覚まし、、、
十分にお昼寝できなかったせいで、寝起きもグズグズでここから5時間程長期戦でしたー(汗)
用意していた新しいおもちゃを出して気をひいたり、おやつで紛らわせたりとひたすら時間稼ぎ(><;)
f0210340_438675.jpg


折り返しぐらいでようやく寝てくれて、ここからは到着1時間くらい前まで熟睡でした。
おかげでご飯食べながら映画も一本見れました☆
でも前半はきつかった~。しかもなぜか私じゃないとダメで、とーちゃんに抱っこされようもんなら泣き出す始末。。。
これが到着するまで続くとか考えたら、、、ひゃぁ~~~!!><
f0210340_4461361.jpg


このぐらいの年齢からは、動きたくて仕方がないのでやっぱり大変ですねー。
大人2人で昼の便に乗るなら、夜便で一人で連れて帰った方が楽かも・・・と思ったり。
寝てくれたらほんと楽なんですけど、そう都合よくはいかないもんですよねぇ(^^;)
f0210340_454499.jpg


フランクフルトからハンブルク行きの乗り継ぎは夕方の便だったので、ビジネスマンだらけの満席で、しかも席が離れ離れになってしまいました。
私は数列前の席に座り、おチビは彼に任せていたのですが、眠いし狭いし、しかも間に挟まれた真ん中席で身動き取れないせいか、後の方から泣き声が聞こえてきたときは辛かったです><
立っちゃだめだし、行ってあげられないしで・・・(涙)
それでもなんとか無事ハンブルクに着き、ほっとしてそしてどっと疲れがきました(^^;)
おチビは帰りの車の中で眠りにおち、そのまま早朝まで夢の中。(4時起きでしたが!)
疲れたよね。おつかれさま!
f0210340_521671.jpg


追伸: じーじ、ばーば、障子の張替え終わったかな?
f0210340_58693.jpg

結局帰る頃には、チビ怪獣にここまでやられました・・・(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-20 05:12 | 日本里帰り 2013 | Comments(8)

初夏の思い出

日本はとても暑い日が続いていて、5月半ばとは思えないほど。
f0210340_1428391.jpg


でも時々吹く風が気持ち良かったり、梅雨入り前の今の時期は好きです。
f0210340_1433505.jpg


30度近い日だったので、たしかプールがあったよね?とゴソゴソと探してきて、おチビは初の水浴び。
f0210340_14362395.jpg


キャッキャ言って予想以上に楽しんでおりました。
ドイツのうちはバルコニーしかないからできないんだよー。ごめんよー!
f0210340_16165892.jpg


そして、もう何年振りか分からないくらい久しぶりに花火もしました。
ドイツでは大晦日しか花火は許可されてないし、年末しか買えません。
でもどれもドデカイ音の打ち上げ花火なので、嫌なんですよねぇ><
静かな線香花火なんてドイツ人にとっては面白くないかも、、、(笑)
f0210340_16211570.jpg


楽しい思い出をたくさん持って明日ドイツに戻ります。
今までで一番長い滞在だったのに、一番短く感じた6週間でした。
行きたかった場所や食べたかった物もまだまだいーっぱいですが、キリがないのでそれはまた次回のお楽しみに。
どんなリゾート地や温泉よりも、やっぱり実家は居心地が良いな~と。
f0210340_16402784.jpg

ドイツも今は気候がとても良い時期なので良かったー。
暗くて寒くてどんより空の冬だともう帰る気になりません・・・(><;)
次はドイツからまたいつも通りの日常を更新したいと思います。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-16 16:39 | 日本里帰り 2013 | Comments(12)

東京旅行~新宿御苑編~

東京滞在4日目。
同じホテルに連泊していたのですが、3人揃って寝不足が続きました。
というのも、原因は夜鳴き!
いつもと環境が違うからなのか、夜中に何度も起きては結構な大声で泣いて結構大変でした。
眠いのになかなか寝れない本人も可哀想でしたが、、、(>_<)


さて、旅行最終日はあいにくの雨。
連日汗ばむくらいの厚い日が続いていたのに~><
何で今日に限って!っと本当に残念に思ったのは、この日は新宿御苑を散策するようにしていたからです。
そして、いつもブログを楽しみに拝見している「プチりす日記」のプチりすさんファミリーとお会いする約束をしていたので、とーってもドキドキワクワクしていました。

待ち合わせ場所とは逆の方にズンズン突き進んでしまって、結局遅刻してしまい息切れしながら初めましてのご挨拶・・・(汗)
そして、いつもブログで見ていた憧れの坊やくんにも会えました♪
おしゃべりをしながら庭園を歩いて。
f0210340_23303615.jpg


3ヶ月違いの坊やくんは、もう本当にとろけてしまうくらいの笑顔を何度も見せてくれました☆
はぁ~今思い出してもたまりませーん!
おチビは気になってるくせに近づけず、坊やくんをじーっと目で追うばかり(^^;)
f0210340_2351936.jpg


雨がひどくなってきたので、休憩所に入ってランチをご一緒しました。
f0210340_23572799.jpg


帰りの飛行機の時間が近づいてきたので、そろそろお別れを時間に。
最後の方は2人の距離も少し縮まったかな?(笑)
f0210340_021294.jpg


そして、美味しそうなお菓子に、
f0210340_018221.jpg


坊やくんとおそろいの迷子防止リュックもプレゼントに頂いてしまいました♪
ドイツまで大事に持って帰ります(^^)/
f0210340_093394.jpg

素敵な出会いに感謝。
Merci beaucoup♡



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-16 00:41 | 日本里帰り 2013 | Comments(6)

東京旅行~お台場編~

東京3日目も快晴。
その日はどこに行くか決めていなかったけれど、今度は彼の希望でお台場へ行くことにしました。
新橋からゆりかもめに乗って。
f0210340_21344498.jpg


海浜公園で降りたあとは、レインボーブリッジを眺めながら少し砂浜を歩いて。
f0210340_21391630.jpg


何だか日本とは思えない風景で面白かったです☆
f0210340_21411093.jpg


お昼ご飯はアクアシティに入ってお好み焼きを食べました。(ホントは月島でもんじゃを食べたかったなぁー)
このときのおチビのグズリがひどくて、1人が店の外に出て遊ばせ、そして食べ終わったらバトンタッチで店内に~(泣)
f0210340_21431232.jpg


バタバタと食べ終わらせたら、次はお隣のフジテレビに。
f0210340_21473759.jpg


いろんなキャラクターグッズがあって面白い!
彼はお気に入りの「ピカルの定理」のキャラクターシールを買ってました(^^;)
そして、日本に帰ってきてから毎週木曜日はドラマ「ラストシンデレラ」に夢中な私。
その中の三浦春馬がもう格好良すぎて、巨大看板を見れただけで大満足♡(キモー!笑)
今後来ることがあれば、球体展望室にのぼったり、フジテレビの中もゆっくり見学したいな~と思いました。
f0210340_21582725.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-05-13 22:07 | 日本里帰り 2013 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧