<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

三連水車の風景

お天気も良いので、福岡の朝倉という所まで行ってきました。
三連水車で有名な町です。たしか3年前くらい前にも来たかな?
f0210340_13301747.jpg


昔ながらの田舎の風景。日本を感じます。
f0210340_14405988.jpg


鯉のぼりも自然の中泳げて気持ち良さそう~!
f0210340_13334436.jpg


近くでは藤の花も見かけました。
f0210340_13471185.jpg


ドイツでは見れない景色、おチビも楽しめて良かった☆
それにしても行くまでが大変で、チャイルドシート完全拒否の最近は車でお出かけは毎回エビ反りとの格闘です!
たった1時間の道のりもおチビには退屈で仕方ないんだろうけど、、、ほんと困った困ったー(汗)
f0210340_15223892.jpg


車と言えば、免許更新もしてきました。
ちょうど更新期間中に日本に居れないし、ドイツの日本領事館でもこれは手続きできないし・・・と思っていたら海外在住などの場合は期間前更新ができると知りました。
理由を説明してパスポート持参で簡単な用紙に印鑑とサインをして。
本来なら5年間有効なのが、4年間しかもらえませんが無事手続き済んで良かった良かった。
AT限定解除の講習も受けようと思っていたけど、なんだか面倒になってきてしまって。
これは次回に持ち越しになりそう><
日本でさえ危ういのに、ドイツでMT車なんて運転できる気が全くしません・・・(^^;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-25 15:08 | 日本里帰り 2013 | Comments(10)

日本滞在あれこれ

日本滞在、早くも2週間が過ぎてしまいました。
ほんっとに早いー。ぐうたらしつつも充実した日々を過ごしてます(^^;)
以前の職場の人と集まったり、10年ぶりに高校の友人に再会したり。

昨日は、ブログを始めた頃から見てくださっている方とお会いすることができました。
博多で待ち合わせをして、美味しいランチと共におしゃべりを。
楽しい時間はいつもあっという間。素敵な時間をありがとうございました☆
f0210340_23123933.jpg


そして遥々宮崎から持って来てくださったのは、宮崎マンゴー!!
噂には聞いていたものの、大きくて本当に立派!
丁寧に包まれ箱に入って、まさに高級メロンみたい~。
ドイツで買っているマンゴーはいつもどさっと乱雑に積まれたものですからね(笑)
初めて食べた宮崎マンゴーのお味は・・・
一口食べた途端、美味しすぎて目を見開いてしまいましたっ(><)!!
何なんでしょうこの甘味は。ホント美味しすぎてびっくりです。
おチビにも一口おすそ分けしました。
一歳児にもやっぱりわかるのか、ものすごく次をせがまれたのでミカンで誤魔化して・・・(笑)
f0210340_23355978.jpg


そんなおチビも日本を満喫しております。
今日も支援センターに行って、そして図書館にも。
日本に来る前は、「パパ!パパー!」としゃべっていたのに、今ではそれが「ばーば!ばーば!」を連呼の毎日で、すっかりおばあちゃんっ子です。あぁ、父ちゃん残念っ><
f0210340_23452315.jpg


日本に来てからますますボタンブームで、とにかく何でもかんでも押したがる!そしてチカチカ光るものも大好き。
なのでゲームセンターは究極なのです(^^;)
ショッピングモールに行けば、吸い込まれるように向かって行く始末。ドイツではなかなかない光景だもんね~。
f0210340_23494441.jpg


そんなチビ怪獣に、実家は着々と破壊されつつこの頃です。。。(汗)
f0210340_23512491.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-20 00:00 | 日本里帰り 2013 | Comments(10)

初めての子育て広場

週末は気温もぐっと上がりお出かけ日和だったので、小さな動物広場まで行ってきました。
アルパカ、ワラビー、リスザル、ミニブタ、フラミンゴ、ヤギ、マーラなどなど。
f0210340_15504151.jpg


ブタに近寄られてちょっと固まり気味でした(^^;)
f0210340_1651725.jpg



今日は町の子育て支援センターに。
f0210340_1673855.jpg


初めて行ったけれど、広くて遊ぶものもたくさんで感動しました!
特別な手続きはなく、いつでも好きなときに来て自由に遊べて。
しかも無料だなんて~。おチビもすごく楽しんでいて、使用料払ってでも行きたくなります。
ドイツは子育てし易い環境ですが、プレイグループはあってもこんな風な施設は聞いたことがなくて><(私が知らないだけかも・・・)
地域にもよるでしょうが、日本はとってもこういう場所が充実してますよね~。
デパートには綺麗な授乳室やオムツ替えルームもあって、ホント素晴らしい!

ボールのプールがかなり気に入ったみたい。
ちょうどお昼寝時間頃だったためか、行ったときはほぼ貸切状態でした。
f0210340_16193623.jpg


ご飯も持参して食べるスペースや、おもちゃや本もたーくさん☆
大好きな絵本「ももんちゃん」が全シリーズ揃っていて、私の方がテンションあがりました(笑)
こんなに遊べて無料だなんてすごいっ!
f0210340_16231291.jpg


日本滞在中はお世話になりそう(^^)
いい場所見~つけたっ♪
f0210340_16322072.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-15 16:58 | 日本里帰り 2013 | Comments(8)

福岡天神の街

今日は用事を済ませにちょっと天神まで。
f0210340_015042.jpg


天神地下街。福岡に住んでたときはよく地下鉄に乗っていたので、何度となく通っていた思い出深い場所。
西鉄電車じゃなく七隈線利用者でした。完全に地元ネタ(笑)
平日だと人も少なくてスイスイ~。
f0210340_062476.jpg


ちょうど仕事の休憩時間中だった姉とおチビとで公園ブラブラ。
ハトを夢中で追いかけてました(^^;)
f0210340_012366.jpg


色とりどりのチューリップもたくさん☆
f0210340_0182393.jpg


その後は一緒に来ていた両親と合流して、遅めのお昼ご飯ラーメンを食べに。
人気のお店なので、有名人のサインもいっぱい張られてました。
f0210340_022011.jpg


博多といえばとんこつラーメン!
毎日美味しい日本食で、今のところまーったくドイツパンさえ恋しくない日々です(笑)
f0210340_0231936.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-13 00:28 | 日本里帰り 2013 | Comments(6)

葉桜

週末から、春の嵐が吹き荒れている日本列島。
福岡はそれほど被害はなかったものの、一日中雨と風がすごかったです。
嵐がやって来る前の、日本到着翌日には近所の公園に桜を見に行ってきました。
今年の福岡の開花は例年よりかなり早かったので、チケットを取ったときには満開の桜が見れるかなぁ~と期待していただけにちょっと残念・・・(>_<)
f0210340_20454458.jpg


葉桜でしたが、何とか春の雰囲気を味わえました。
f0210340_21572641.jpg


天気も良かったので、平日のお昼でしたがお弁当持ってお花見している人たちもたくさん居ました。
f0210340_2204798.jpg


おチビは桜よりも遊具に夢中。
私が小さい頃はクマやヒツジ、ヤギにクジャクとかいてまるで小さな動物園だった思い出の場所なのに、今ではニワトリだけで何だかしょぼーん。。。
でもおチビにとって動くものは何でも興味深いお年頃のようです(笑)
f0210340_2285810.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-08 22:12 | 日本里帰り 2013 | Comments(8)

3度目の子連れフライト

昨日の夜、日本に着きました。
日本はとっても暖かい!寒い寒いドイツを脱出してからなのでよけいにそう感じます。
今日なんて福岡とは20度も差がありました!しかもリューベック今日もまた雪降ったらしく・・・あ~ぁホントこの冬はしつこすぎでしょー><

おチビを一人で連れて帰るのも今回で3度目。
一番最初に比べると少し慣れてきましたが、なんたって歩き出してからの里帰りは初めてなのでどうなることやらと。。。
子連れでのフライトはやっぱりなんとも言えない緊張感・・・(汗)
「飛行機」「子連れ」などもブログで多い検索キーワードなので、あまり参考にならないかもしれない長文レポートですが、お時間あればおつき合い宜しくお願いします~m(_ _)m


今回もANAを利用。
福岡ーアムステルダムへの直行便が今月から就航したので、時間の短さも考えて悩みましたが、それでも子連れサービスは断然充実している日系を選びました。
前々回前回までは利用できていたバシネット(ベビー用簡易ベット)は10キロまでなので、おチビは今回すでにアウト~(泣)
満席でないことを願ってのフライトでした。

前日にバタバタと荷物を詰めて、20キロのスーツケースを2つ、ベビーカー、手荷物2つ、その他パソコンなどとにかたくさんの重い荷物がどっさり。
1歳2ヶ月を連れのフライトは、こんな感じで機内持ち込み準備しました。かさ張りますが、もしものことを考えてやっぱり多めが安心です。
・着替え(2セット分)
・オムツ(10枚)
・ベビーフード、お茶、おやつ(手で食べ易いクッキーやおせんべい、果物など)
・食事用エプロン
・抱っこ紐
・お気に入りの絵本
・新しいおもちゃ2点(やっぱり新しいものは興味津々!)
・室内用のベビーシューズ(機内をウロウロしたり椅子の上に登ったりするだろうなと思って)・・・等など。


空港に着く直前で車の中でなんとおチビが急に吐いてしまうというハプニング(><;)
洋服も全部汚れてしまい、ここですでに予備の着替えを使ってしまったので、空港に着くなりスーツケースを開けてバタバタと手荷物に追加しました。
カウンターに荷物を預ける前で良かった!

ちょっと車酔いしたのかそのあとはスッカリ元気で、待ち時間は興味深そうに飛行機観察。
f0210340_23164597.jpg


ハンブルク→フランクフルトは1時間だけなので、膝の上で遊んだり空を眺めたりして過ごしました。
ルフトハンザは、こんな感じで大人用のシートベルトにつなげて子供用の物を使うようになってます。
f0210340_23224389.jpg


今回もANAのファミリーサポートサービスをお願いしていたので、機内を出た所で係りの方が待っていてくださいました。
本当ならここで預けておいたベビーカーを受け取って空港内で使うはずだったのですが、どうやら間違えてすでに日本行きの荷物に紛れてしまったっぽくて・・・(>_<)
おチビを抱っこ紐に入れて、両手に荷物を抱えてだったらもうとてもとても大変だったので、運ぶのを手伝ってもらえゲートまで案内してもらえて本当に助かりました!
日本に留学していたというドイツ人のスタッフの方。移動する間にも色々とお話でき、出発ゲートに着くと再度座席やベビーカーのことの確認をしてくれてとてもお世話になりました。
全日空さまさま~☆
f0210340_23361478.jpg


フランクフルト発は夜の便。
普通ならベットに入っている時間ですが、明々とした機内でもちろん寝るわけもなく(汗)
でも、今回は驚きなことに機内は空席だらけ!
フランクフルト線担当のCAの方も、こんなに空いているのは年にあるかないかで珍しいんですよ~と言っていました。
行きの成田からは満席だったらしいので、このガラガラは本当にラッキーでした!
f0210340_23445794.jpg


愚図ったときにすぐ移動できるように、席は一番後ろを指定しておきました。
横&前一列誰も居なくて、周りの人に迷惑を掛けたらどうしよう~とそれだけが一番心配だったのでちょっと気も楽になりました。
おチビはいつもと違う様子に目もパッチリで、モニターのリモコンに夢中。
少しするとベビーミールが運ばれてきました。
0~2歳児の食事はこんな感じ。瓶詰めのものは4ヶ月からの離乳食初期のものだし、リゾット的なものは熱々すぎたので、結局ヨーグルトと持参しておいたものあげました(^^;)
やっぱりお気に入りのベビーフード持ってきておいた方がいいです!
f0210340_23591417.jpg


出発してから2時間近く、抱っこ紐に入れて後ろの方でウロウロすると、本人も疲れていたのかコトンと眠りにZzz...
f0210340_022639.jpg


ここで私も食事タイム!(起きている間はとても食べれないので、後回しにしてもらうようにお願いしてました)
お腹が空きすぎて、やっぱりおにぎり持って来るんだったーと後悔(^^;)
f0210340_253165.jpg


結局おチビは7時間ほど寝てくれました。助かったー!
でもやっぱり途中で何度か泣き出したりしたり、寝癖がとっても悪いので床に落ちる心配があったりで、私は一睡もせずでしたけど(><;)
頭は起きていながらも少し横になれたし、映画も一本最後まで見れました。(おチビ連れでの機内ではおそらく初!)
f0210340_145496.jpg


そして到着する二時間前ほどに起きました。
ぐっすり眠れてスッキリしたのか、めちゃくちゃ元気!
びっくりしたのが、いつもは初めての人を見ると若干様子を伺うようにしばらくは無表情なのに、私も見たことないくらいご機嫌で人の居るところに行きたがって仕方ない。普段と違う雰囲気にハイテンションになってしまったはず!
窓のシェードを何十回も開けたり閉めたり、それも飽きるととにかく動きたくて椅子の上をウロチョロ、そして歩きたくて何度も通路を行ったり来たり。
機内の色んなものを触りたがるし、それを阻止するのに必死だったり。いや~これが昼の便で全く寝なかったらと想像するだけでも倒れそう・・・。
この日は風の影響もあり30分以上早く日本に到着し、無事に国際線は乗り越えました。
成田は晴れ。機内から出るなり暖かくて嬉しくなりました。
f0210340_0575428.jpg


到着すると、また係りの方が預けておいたベビーカーを準備して待っていてくれていました。
入国審査は長い列でしたが、子連れはクルーの審査口と一緒に通してもらえて助かりました。
そして一旦ターンテーブルでスーツケースを受け取り、再度カウンターで手続きをして、あとは福岡行きの便を残すのみ!
ここで眠気もあり、私の疲れもピークに。
この最後の2時間のフライトが今回一番辛かったー(>_<)
離陸してから、おチビはあくびもしているし私も休みたかったので、抱っこ紐で寝かせようとしたのが間違いだったのか。。。
ものすごいギャン泣き!!
15分くらい一番後ろのスペースでそのままあやし、降りたいのかと抱っこ紐から出すとさらに泣き声は大きくなり。。。(汗)
CAさんがおもちゃをくれたり、あやしてくれたりでヒックヒクしながらもだんだんと落ち着いてくれましたー。
それから後はさっきのは一体なんだったんだ!?というくらい、コロっと変わり様で。
少し遅れて福岡にも無事到着!
f0210340_1451379.jpg


両親が迎えに来てくれいたので、ここでようやくホッと一息つくことができました。
リューベックの自宅を出てから23時間後、実家に到着して長い一日が終了!
f0210340_128236.jpg

おチビも長い移動よく頑張りました。
でも着いた初日はいつもと違う部屋で寝るのが不安なのか、2~3時間これまたものすごい大泣きをして部屋の中をウロウロ徘徊し、ようやく眠りについたのでした。
しばらく日本の春&食べ物(最も重要!)を楽しみたいと思います♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-07 23:08 | Comments(30)

シュヴェリーン城へドライブ

イースター休暇最終日の今日は、天気も良かったのでどこか近場まで出かけようと思い、シュヴェリーンに行ってきました。
リューベックからだと一時間半程のドライブです。
ここはお城で有名な場所。北ドイツのお城と言えばここ!
さっそく見えて来ました。
f0210340_454194.jpg


ここに来るのは3度目。
目の前で見るとその素晴らしさにテンションが上がります!
f0210340_419486.jpg


北のノイシュヴァンシュタイン城とも呼ばれているだけあってとっても素敵☆
湖に囲まれて建っているお城なんですが、まだまだ寒いので、水面はまだ凍ったままでした。
f0210340_4554919.jpg


お城の周りをぐるっと散歩することに。
f0210340_422424.jpg


庭園もとても素敵です。
f0210340_428421.jpg


夏の時期はカラフルなお花も咲いているのでもっと綺麗だろうな~と。
f0210340_429286.jpg


見渡す限り真っ白な湖。風強くて寒かったー><
でもやっぱり休日ともあってたくさんの観光客で賑わってました。
f0210340_4301070.jpg


ちょこっと鼻水垂らしながらおチビも楽しそうにウロウロと(^^;)
f0210340_4374222.jpg


それから旧市街の方へ歩きました。
f0210340_4341679.jpg


可愛い路地を見つけるとウキウキしてしまいます♪
f0210340_4353076.jpg


マルクト広場近くのカフェで糖分補給して帰りました(笑)
のんびりなイースター休暇でしたが、とても楽しく過ごせて良かったです☆
f0210340_4443029.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-02 05:00 | お出かけ | Comments(10)

お気に入りのクマさん

今日は一日とても気持ちのいいお天気でした。
f0210340_3353822.jpg


午後は散歩がてらいつも通る湖の方に。
f0210340_3412053.jpg


パンを持ってカモさんのとこまで。
f0210340_3421916.jpg


足を止めただけで、めっちゃ寄ってくる(汗)
若干恐かったので、パパッとあげたらそそくさと退散~!
f0210340_3432460.jpg


帰りにはアイスを食べて帰りました。
去年はしつこいほど通いつめたお気に入りのアイス屋さん。
ここのホワイトチョコアイスが美味しすぎて、久々食べたらやっぱり変わらずすっごく美味しかった!
さすがにこの気温の中なので、手をブルブルさせながらでしたが(苦笑)
f0210340_3511981.jpg


話は変わって。
最近おチビの大好きな子がこのクマのぬいぐるみ。
出産祝いに彼の同僚からもらったものです。
ちなみに会社のグッズのひとつで、会社のロゴが入ってるという(^^;)
(あっ、おもちゃ関係の会社とかでは全くないです。でも、社員向けに色々と衣服やコップやエコバックとかグッズを販売してるんですよねぇ。。。)
f0210340_4435430.jpg


このぬいぐるみがとにかく好きで、「テディは?テディどこ??」というと「てって!てって!」と言いながら連れてきます(←本人テディのつもり・・・笑)
好きすぎてスリスリしたり、時々噛み付いたりしてるのでテディもかなりくたびれた容姿になってきましたー><
寝るときも一緒。
このまま人形好き男子に育っていくのかな!?
f0210340_452652.jpg


最近9.10本目の歯が出てと思っていたのに、次は一気に4本も生えて来てます!
上の歯8本、下は6本。1歳2ヶ月で14本って多すぎな気がするんですが。。。
昨日の夜中急に泣き出したのはこのせいかな~とも思ったり。
毎日の歯磨き、これからまた念入りにしてあげないと。これが毎回ホントに格闘で(><;)
食欲も旺盛で、スプーンを持って一人で食べれるようになって以来片づけも大変なことになってますが本人とても楽しそう。
今日のお昼はボロネーゼ。赤ヒゲつけて満足気でした~。
f0210340_4561939.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-04-01 04:59 | 子育て | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧