<   2013年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

絶品!レバーケーゼ

イースター休暇2日目。
4連休の中で今日の土曜日は唯一お店が開いているので、スーパーは結構込み合ってました。
明日明後日は何も買えませんからねぇ。
街に行くと、地図を持った観光客もたくさんいて、英語もあちらこちらから聞こえてきました。


さて、先日spatziさんからお土産に頂いたレバーケーゼをご紹介したいと思います。
ずっと前に、NHK「世界ふれあい街歩き」のバンベルク編(ホームページはこちら)で紹介されていた老舗のお肉屋さんのレバーケーゼ。
それを見たときとっても美味しそうだったのが印象に残っていて、是非食べたいー!と思っていたのですが、以前バンベルクを訪れた時にはそのお肉屋さんがあいにくお休みで・・・(><;)
今回はわざわざ保冷材を入れてリューベックまで持ってきてくださいました。
あっ、ちなみにレバーケーゼとは、挽肉を練り上げて、スパイスや香味野菜を混ぜて焼いたドイツ風ミートローフ。
レバーとついてますが、レバーは入ってないのでとっても食べやすいです。(お店によってはほんの少し入っているのもあるようですが)
南ドイツが発祥ですが、北ドイツでも食べれるので時々買っています。時々無性に食べたくなるんですよね。

普段はすでに焼き上がっているのを買ってるんですが、頂いたのは焼く前のもの。
愛嬌のあるおじさんのパッケージの中身は、
f0210340_443758.jpg


じゃ~ん!
こんな感じでぎっしり詰まっています。
これをオーブンで一時間半じっくり焼くと、、、
f0210340_452937.jpg


大きくふっくらと焼き上がりました。
レバーケーゼがこんなに膨れるなんて知らなかったー!
まさにパウンドケーキの肉バージョン(笑)
f0210340_542383.jpg


焼き立てというのもあるんですが、ふわふわな食感な中にもスパイスのしっかりした味が本当に美味しいっ!!
今まで食べた中でも断トツで美味しいと彼も大絶賛でした。
f0210340_54587.jpg


レバーケーゼといえば、やっぱり定番のカイザーゼンメルに挟んで食べたくて、ちょうどパン屋さんで自宅で焼くだけのタイプの物が売っていたのでこれも焼いて。
f0210340_593224.jpg


マスタードもたっぷりつけて。あ~幸せ♪
ザ・ドイツ!な夕食☆
結構な大きさだったのに、気が付けば2人でぺロリと平らげていて・・・(汗)
ホントやみつきになりそうな美味しさでした!
f0210340_5165457.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-31 07:31 | 食べもの | Comments(12)

リューベックで再会♪

昨日はバンベルクに住むspatziさんご一家がリューベックにやって来てくださいました。
北ドイツへ旅行されるという連絡を頂いてかこの日を楽しみにしてて、どうかお天気だけには恵まれますように~と思っていたので、スカーッと晴れ間が広がって本当に良かったです。
気温はマイナスにはなりませんでしたが、風が冷たい一日でした。

まずはホルステン門から街歩きスタート!
f0210340_20142488.jpg


川沿いからの眺め。
ここからの風景は、曇りと晴れではだいぶ違うので青空が広がって何より。
f0210340_2021878.jpg


人形博物館の路地を抜けて
f0210340_20215675.jpg


ペトリ教会へ。
f0210340_20223150.jpg


この教会の展望台からはリューベックの旧市街が一望できるので、特に晴れた日にはおススメの場所です。
ベビーカーで中に入るのはちょっと大変なので、ご夫婦お2人で上がっていただきました。
その間に娘ちゃんのChefinちゃんと少しの間お留守番♪
おチビとは約2週間違いで、以前会ったのは私たちが去年の夏バンベルクを訪れたときだったので7ヶ月ぶり。
2人ともその時よりだいぶ大きくなっています。
お互いチラッと見るとうつむき加減で、目を背けていました(^^;)
恥ずかしいお年頃??(笑)
f0210340_20332032.jpg


市庁舎の方へ向かい
f0210340_20353033.jpg


お昼時だったのでランチをご一緒しました☆
f0210340_20364027.jpg


それからお次はマリエン教会。
f0210340_20382892.jpg


中をぐるっと見学したあとは
f0210340_20405963.jpg


こちらもリューベックの観光名所、ニーダーエッガー本店に。
先に買い物を済ませて、2階のカフェでおやつタイム。
f0210340_20423797.jpg


前回来たときは新装開店後で、あいにく席がなかったのですが、今回もほぼ満席状態でした。
これから暖かくなると観光客もますます増えて、大繁盛するんだろうな~。
それにしてもここに来るとどれにしようか毎回迷いますっ!
f0210340_20481247.jpg


それぞれ好きなものを注文して、甘いものでホッコリしました。
やっぱりここのケーキは美味しーい。
f0210340_2047839.jpg


久しぶりにお会いできてとても楽しい時間でした。
次に会うときは子供たちもまた少し大きくなって、再会するのが楽しみです♪
明日からドイツはイースター休暇。
お天気は、まーだ相変わらず0度を行ったり来たりな予報。ホント今年の3月のドイツは異常です。。。
今週末にはサマータイムに入るというのにっ!(>_<)
4日間も家に居るのは退屈なので、のんびりしつつもちょこっと近場にでも出かけようかな~と思ってます。
素敵なイースター休暇を☆
Frohe Ostern!!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-28 21:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

お気に入りJungeのパン

週末はスカーッとした青空が広がりました。
朝からマルクト行ってそれから街で買い物して、いろいろと用事を済ませられたのはいいものの、風も冷たくて気温も低いもんだから寒さ疲れしたというか・・・(><;)
f0210340_21151769.jpg


イースターも来週に控えているので、あちこちで卵がぶら下がっているのを見かけます。
日本のゴールデンウィークほどの大型連休ではないけれど、今年のイースターは4連休です。
我が家はノープラン。のんびり過ごして近場でもお出かけしようかなぁと。
f0210340_21293427.jpg


さて、日曜日はおチビの散歩がてらパン屋さんまで行くのが恒例です。
日曜はお店が閉まっているドイツでも、パン屋さんは結構開いていて、でも個人経営のお店は午前中までというところが多いです。
北ドイツのパン屋チェーン店「Junge」は、休日でも夕方まで開いているので助かります。
そして、最近はこのJungeでとーっても気に入っているパンがこれ。
Axels Abendbrotというパン。一つ€2.50。
どっしりと結構な大きさでも、2日あれば一人で食べてしまいます!
f0210340_2158422.jpg

Brötchen(小型パン)以外の普通のパンを買うときは決まってこれ。
飽きもせず週に3回は買いに行ってるので、ポイントカードが溜まってすでに数個無料でパンもらえてラッキー(笑)
ちなみに自分で焼くタイプのものも売られています。
何度か買ってみたけれど、家で焼くといまいちな焼き上がりでお店のような食感が難しいですー。
f0210340_2262817.jpg


ちなみにパンのお供は以前紹介した塗るチーズにはまってます。
その中の何種類か味を試してみたところ、手前のKräuter(ハーブ入り)が一番好きでした。
f0210340_0273037.jpg


そしてJungeでのお気に入りがもう一つ。
Streuselschnecke(シュトロイゼルシュネッケ)という菓子パン。一つ€1.20くらいだったかな?
たいていどこのパン屋さんでもこれは売っているんですが、色々試した中でもJungeのものが一番好みでした!
しっとりとしたものが多いなか、これはクッキー生地でサックサク♪
手からはみ出るくらいの大きさですが、止まりません~(汗)
f0210340_22171117.jpg


そして今日買いに行ったときにはサクランボバージョンも見かけました。
イースターうさぎのパンも売っていたので一緒に☆
カロリー高めな休日でした~(^^;)
f0210340_0195847.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-25 00:36 | 食べもの | Comments(8)

1歳2ヶ月

あ~もういい加減見飽きましたこの雪。はぁーーーっ。
ホントうんざりです!(><;)
f0210340_23174056.jpg


気温が一気に上がって溶けてくれればいいのに。
それぞれの家庭で雪かきせっせとしてたり、除雪車のおかげでだいぶ道は整備されてますが、ベビーカーではまだ進むのが大変です。
3月も後半だというのに~。
f0210340_23223931.jpg


話は変わって。
今日で1才2ヶ月。
かなりスタスタ歩くようになって、一日中うろつき回っては何かに手を出してます。
キッチンにあるおやつのクッキーが置いてある場所を知ってたり、いつの間にかバナナやみかんを手に持ってたり。
部屋の中をすでに把握されてます(汗)
ホント知らない間に知恵がついてるんですねー子供って。

静かだと思ったら100%嫌な予感は当たるもので・・・
口の回り甘い匂いプンプン、そのそばには耳をがっつりかじられたイースターうさぎの可哀想な姿!
一才児にしてチョコの美味しさを知ってしまった今日・・・(>_<)
f0210340_4464793.jpg


お昼寝もほんの少ししかしないのに、とにかくパワフル!
すでについていくのが大変。だいぶ自己主張も強くなってきて、夕方頃には私ぐったり(苦笑)
最近の悩みは、食事中にじっとしていられないこと。
イスの上に立ち上がっては怒られ、そして本人もギャーギャー反抗し、それでもまた繰り返すもんだからご飯の時間が長引く長引く。
毎食食べ終わらせる度に、ふぅ~っやれやれとなります><
でも、食べたあとのごちそうさまは両手合わせてパチパチと。
お気に入りはやっぱりおにぎり。そしてセロリにもはまってます。
f0210340_52894.jpg


洗濯物を干していると必ず寄ってきて、かごの中から手渡ししてくれるようになりました。
かごが空っぽになると、干してあるものを次々に引っ張ってそれをまた丁寧に渡してくれるという・・・(笑)
ありがと~!と言われるのが嬉しくて、本人は満足気です(^^;)

私が週末旅行から帰ってくると、どどーんと2つの遊び道具が増えてました。
木馬と木の船。
友人宅に遊びに行ったときに調達してきたらしく、もうちょっと大きくなったら楽しく遊べそうです☆
f0210340_5174133.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-22 05:28 | 子育て | Comments(6)

ケルン一人旅~後半編~

昨夜遅く、ケルンからリューベックに帰ってきました。
それにしてもやっぱり北は寒いです。ケルンでは全然雪も見なかったのに、こっちはまだまだどっさり!

さて、2日目の朝はホテルの朝食から。
パンやハム、チーズの種類がたくさんなのでドイツのホテルの朝食って好きです(^^)
f0210340_21563472.jpg


チェックアウトをしてからはトラムの乗って目的の場所に向かいました。
通り掛かったときに見えた、聖アポステル教会。
f0210340_5202942.jpg


そして、この日はマイスターとしてお菓子職人をされてらっしゃる先生のお菓子教室に参加してきました。
今回ここに来た目的はこれです☆
ブログで拝見していて、以前から参加してみたいな~と思いつつ、私の住んでいる所からは遠いことと、日にちも合わずで諦めてましたが、今回日曜の開催日に空きがでて募集をされていたので、これは!!と思い切って申し込みをしたわけです。
今月のレシピは、ラズベリームースのケーキ。
教えて頂きながら手を動かして、見る見るうちに形になっていきます!
f0210340_5332541.jpg


そして可愛いピンク色のマカロンを焼いて、仕上げ作業をして
f0210340_5353452.jpg


完成っ!!
春らしい色合いのとってもラブリーケーキが仕上がりました♡
f0210340_537260.jpg


さっそく試食♪
先生が作られた見本と、そして来月の教室で予定されている試作の紅茶ロールケーキも一緒に☆
ラズベリームースのケーキはムースの中にホワイトチョコムースとラズベリーのコンポートが層になっています。
お味はというとですねぇ・・・もう衝撃なおいしさでしたっ!!
ラズベリームースの甘酸っぱさといい、とくにホワイトチョコ好きとしてはこのムースがたまらなく好きでした!
f0210340_5433169.jpg


このロールケーキも、もちっフワッな紅茶スポンジが美味しくて☆
はぁぁ~思い出したらヨダレ・・・(笑)
f0210340_5555155.jpg


普段は食べるばかりの私なので、お菓子作りは全くの初心者(^^;)
でも、作るのもとっても楽しくて、何より先生のトークや一緒に参加してた方とのおしゃべりとかも。
日本語でワイワイとっても素敵な時間でした。
ケーキは箱に入れて、大事に持って帰ることに。
f0210340_559515.jpg


参加できて良かったです。
近くに住んでいたら、毎月参加したいのに遠方なのが残念すぎるー(><;)
夕方の列車に乗り込んでケルンを後にしました。
f0210340_66448.jpg


余ったスポンジとムースで先生がおまけに作ってくれたカップを食べながら。
乗り換えのハンブルクに着いたときにはもう真っ暗になってました。
f0210340_673579.jpg


そしてそして、最後の最後で私やらかしてしまいましたー。
なんとリューベック行きの電車を間違えたのです。
ちゃんと正しいホームで待っていたのですが、8aと8bのアルファベットが違っていたというドジなミス!
列車に表示されている行き先を見て乗り込めばよかったものの、乗って席に座って、あれ?車内の上に表示されている次の停車駅がいつもと違うと気づき、慌てて降りたときにはすでに乗るはずだった列車は3分前に出発していたという・・・(涙)
予約していた列車しか乗れないチケットだったので、ダメもとで窓口で聞いてみました。
「あの~、ちょっと念のためお聞きしたいんですが、乗り遅れてしまったんですけど、もう一度チケット買い直さないといけないですよねぇ・・・?」と。
「接続の列車は定刻通りに到着してるけれど、なんで乗れなかったの?」と聞かれたので、「列車を間違ってしまって・・・」と答えると、持っていたチケットにポンッと免除のスタンプを押してくれました。
普段はDB(ドイツ鉄道)嫌いだけど、あの時の係りのお姉さんありがとう~!
それにしても一時間の待ち時間がこれまた寒かったです(汗)
f0210340_6271080.jpg

そしてそして、ホッとしたのもつかの間、ふと自分の手元を見てみると、大事に大事に斜めにならないようにここまで持ち帰ったケーキの箱が、手提げ袋の中で垂直になってるー(>_<)!!
そういえば慌ててホームを走ったりたもんね。箱を恐る恐る開けた瞬間、おとなげなく本気で泣きたくなりました・・・(涙)
せめてもと何とか形を整えて。
予定より帰宅が遅くなってしまったけど、何とか日付が変わる前には家に到着できました。

おチビはもちろん寝ていたのですが、週末はスーパーに買出しに行ったり、彼の友人の家に遊びに行きワンちゃんといっぱい戯れて大興奮だったらしいです(^^;)
f0210340_649178.jpg

翌朝は2日ぶりに私を見て、少しキョトンした様子をしたかと思えばニヤリと笑いました。
久しぶりにひとりの時間ができて、とっても楽しめました。
気分転換にもなって子育てまた頑張ろう~!と思います。我が家の男性陣2人、お留守番ありがとねー。
そして、次はまたどこにひとり旅出かけようかなぁとさっそく計画中だったり(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-19 06:59 | | Comments(26)

ケルン一人旅~前半編~

今日は朝から列車に乗り、ケルンにやって来ました!
週末1泊2日、しかも一人旅です。
行ってきな行ってきな~!という彼の言葉もあり(私が居ない方が好都合?笑)、おチビが生まれてから初めて一晩離れることにしましたが、さっき電話したらどうやら男性陣2人での留守番も楽しんでいる様子。ふふっ♪

リューベックからケルンまでは、ハンブルクでの乗り換えの際電車が遅れたこともあり、ちょうど6時間かかりました。
f0210340_413668.jpg


西の方へ近づくにつれて真っ白だった景色もだんだんなくなっていき、のんびりとした風景が。
f0210340_461299.jpg


今回はあまり料金が変わらなかったこともあり、初の一等席を予約してみました。
2等席との違いは、う~ん正直そんなに期待するほど大きな差はなかったかな?(苦笑)
コンセントが付いていたり、食堂車があったり。
f0210340_418184.jpg


やっとケルン中央駅に到着!
f0210340_4544872.jpg


そして向かい側にはどどーんとケルン大聖堂!
ここに来るのはたぶん5回目かな。でも何度見てもすごい迫力で圧倒されます。
f0210340_457834.jpg


中もこれまた感動なのです。
ホントに「うわぁ~すごい。」しか言葉がでないんですよね。
f0210340_5651.jpg


それというのも、やっぱりこのステンドグラスの素晴らしさ。
f0210340_575481.jpg


どれもこれも魅了されます!
f0210340_582887.jpg


歴史的建造物や建築好きな人にとっては、隅々まで見てきっと何時間居ても飽きない場所だろうな~と。
ぐるっと回って大聖堂を後にしましたが、いまだに上の展望台まで登ったことないんですよねぇ。
上からの景色を見てみたいな~と思いつつも、500段もの階段を登る自信なしなので・・・(^^;)
f0210340_5215238.jpg


ライン川の方へ。
リューベックよりは少し気温もあるけれど、それでも風が冷たくて寒い一日でした。
f0210340_5295630.jpg


明日はまた楽しみな予定があるので、後半編で書きたいと思います♪
f0210340_5335186.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-17 05:42 | | Comments(18)

銀世界

週末の雪は月曜日にはさらに降り続け、もうそれはそれはすごい勢いでした。
リューベックではなんと40センチも積もりました。
f0210340_0322863.jpg


パンを買いに出かけたいのにな~と少しおさまるのを家で待機していても、風も混じりますます強くなるばかりで。
夕方になりよーうやく止みました。
その日のニュースやラジオでもこの大雪のことばかり流れてました。
事故も起こったり、学校も休校になり、お店も結構閉まっていたみたいで。
f0210340_23485439.jpg


今日は昨日の天気がウソのように青空が!
f0210340_23515322.jpg


キラキラした銀世界のようでキレイ~。
f0210340_235310100.jpg

お昼からちょっとスーパーまで。
足が埋もれて歩くのも大変大変(><;)
ベビーカーはとてもじゃないけど前に進めないし、久々に抱っこ紐使ったらかなり肩やられました(泣)
今日はソリ見かける率高かったです。子供が楽しいだけじゃなく、大人もあれは助かるよね~と思った今日(^^;)
今シーズンは出番ないだろうけど来年は買おうかな。
f0210340_0131812.jpg


朝からうちのアパートの管理人さんも雪かきを頑張ってくれていて、至る所で除雪車もフル活動!
こんなに埋もれてしまった車たち。。。
みなさん車を動かすまでにこの雪と格闘してました。
やっとのことで払いのけて、ようやく出発できると思った頃にはきっとぐったりに違いない・・・(汗)
f0210340_023440.jpg


せっかくの良いお天気だけど、もうちょっと溶けてくれないと歩いてお散歩も大変なので残念ながら引きこもりー><
今日もおうち遊び。輪っかの積み木のおもちゃはお気に入りで、飽きずに遊んでいます。
そしてやっぱり一つ入れる度に、見た??と言わんばかりの相変わらずのドヤ顔も(^^;)
付き合うの大変だけど、喜ぶので大げさに褒めてあげてます(笑)
f0210340_2332387.jpg


午後はマフィンを焼きました。
f0210340_0351763.jpg


不細工なニコニコが12個焼きあがりました。
家に居ると運動不足な上に食べるばかりだからキ・ケ・ン!(>_<)
f0210340_027355.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-13 00:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(20)

またまた積もりました

昨日はお昼過ぎから雪が降り出し、そして吹雪になり、翌朝窓の外はあっという間に真っ白。
f0210340_50167.jpg


20センチ程積もって、一週間前のポカポカ日和がウソみたい!
春も近いな~とちょっと期待したのにー。
でも久々の雪も悪くないかも?と密かに思っています。
これが続くとまたうんざりなんですけどね(^^;)
f0210340_551043.jpg


病み上がり一家なのでこんな天気ともあり、今日は家で大人しく過ごしました。
いなり寿司のあげがまだ残っていて、賞味期限も迫っていたので今日もまた作ることに。
寿司酢がなくて、台所の棚の奥にポツンと残っていたWeißweinessig(白ワイン酢)を見つけたので混ぜてみたら、これが結構合いました^^
あーでもやっぱり握りが食べたい!
ウニ、甘エビ、タイ、タコ。。。日本に帰ったら飽きるくらい食べてやるー(笑)
f0210340_5142453.jpg


家で退屈しているおチビのグズグズをなだめるため、アパートの中庭にちょっと出ました。
あまりの雪の多さにビビッたのか、はたまた冷たいのが嫌だったのかギャン泣き。
良かれと思って連れ出したのにグズグズで逆効果・・・(汗)
家に戻ってもこんな感じで、お昼寝から起きても、一日中今日は不機嫌モードでちょっと大変でした。
やっぱり歯が原因かなぁ。でも夜泣き復活はしてないので助かってます。ホッ。。。
f0210340_5333247.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-11 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

フランスからの贈り物☆

今週始めはここ北ドイツも10度以上まで気温が上がる日があり、珍しく小春日和でした。(今日はまた雪の日に逆戻り)
そんな天気とは裏腹に、家族全員で絶不調!3人ともダウンしてました(泣)
始まりは日曜日の夜中。おチビがベットで嘔吐。
とても苦しそうで、泣きながら吐き、少し落ち着いて横になったかと思うとまた・・・それを10回くらい繰り返しました。
翌朝はちょっと回復した様子だったので、朝食を少し食べたらまた。。。
もう服やらシーツやらタオルやら替えが足りなくて、3回も洗濯機をフル回転。
嘔吐と下痢だったので、もしやインフルエンザ!?と疑ったのですが熱はなく、でも機嫌が悪くグズグズ。
いつもより長いお昼寝から覚めたら少しスッキリしたようで、次の日もとても天気が良かったので外の空気を吸いに近くを散歩。
私もあまり体調が優れなくて、この日は彼も自宅で仕事をすることになったので助かりました。
f0210340_19523276.jpg


がっ!この日の夕方、次は彼が気分が悪いと言い出し、夜にはもう最悪な状態でしたー。
翌日も寝込んでましたが、1日休んだらだいぶ良くなりました。
そして、その日の夜は見事に私がバトンタッチ。かなり体調悪くなり寝込む羽目に・・・(><;)
ようやく一週間経とうとして、3人とも普通の生活に戻りつつあります。
おチビはいつもの食べっぷりに比べたら量も少なめで、グズグズはちょっと引きずってますが。
9、10本目の歯が同時に生えてきているのでそれもあるのかなぁーと。

はぁ~それにしても今週は大変だったしか記憶がない(苦笑)
いつもは暴れん坊すぎて手を焼くことも毎日ですが、やっぱり元気が何よりと思い知らされました。
そして食いしん坊な私も珍しく食欲がなく、美味しく何でも食べれるって幸せだなーと思った一週間なのでした!(^^;)


さてさて、話は変わって。
先日の記事で、フランスのお菓子「ボンヌママン」を探しているという記事を書いたのですが、やっぱりなかなかドイツのスーパーでは見つけられず・・・
そんな中、ブログを見てくださっているフランスにお住まいの方から、良かったら送りますよ~というご連絡を頂いたのです。
嬉しいお言葉だけ・・・と思いつつ、厚かましくもお言葉に甘えてお願いすることにしました。
そして早速、昨日届きました☆
どどーんっ!!(クリームパンのようなこぶしがさっそく近づく・・・汗)
f0210340_2025866.jpg


開けた瞬間、ギッシリ詰まったお菓子たちにビックリ、そして大興奮。
探していたボンヌママンがこんなにたくさん!
お願いしていたプチマフィン&マドレーヌ以外も入れてくださって、フランスにはこんなに種類が売られていることを知りました。
食べるのが楽しみすぎるっ♪
f0210340_20292566.jpg


そしてこれまた可愛らしいパッケージのボンヌママンのクッキーに、モノプリグルメのお菓子も。
f0210340_20321668.jpg


おチビにまで嬉しい絵本のプレゼントが(^^)
学生の頃に勉強した記憶を呼び戻して、とーちゃんに頑張ってフランス語で読んでもらわないとね~。イヒヒッ。
f0210340_2159427.jpg


有難いお心遣いにホントに感謝です。。。(涙)
あ~それにしてもフランス素敵!
ゆっくり観光巡りも、そしてもちろんスーパー巡りもして思う存分買いだめしたい~。
南や西ドイツだったら車でも行き易いのに、こういう時は北ドイツ在住なのが残念ですっ(>_<)
今年中、せめて来年には行けるかなぁ?


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-09 22:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

新装開店!ニーダーエッガー

今日は休日でもお店が開いている日曜ショッピングデーでした。年に数回こういう日があります。
夏になれば、かなり遅くまで買い物ができるミッドナイトショッピングデーとかも。
f0210340_535272.jpg


リューベックといえば、ニーダーエッガーでおなじみなんですが、先月まで改装中だった本店が3月になってようやくリニューアルオープンしました。
f0210340_512057.jpg


なのでちょっと覗いてみることに♪
f0210340_5365.jpg


入ってすぐのケーキ売り場も以前よりも広くなっていました。
f0210340_56783.jpg


店内のいろんな所にリューベックのシンボルがあってとっても可愛いかったです。
なんだか以前よりもかなり豪華な店内になっていてビックリ。
ニーダーエッガー儲かってるんだなぁ~と(笑)
f0210340_5244014.jpg


この会社の歴史を知れるタッチパネルまでありました。
f0210340_5151998.jpg


イースターシーズンなのでウサギや卵型の商品がたくさん。
f0210340_5281871.jpg


チョコレートも美味しくてマジパンは苦手でもワクワクできるので、リューベックにお越しの際は是非~☆
f0210340_5301247.jpg


本当は新しくなった2階のカフェでケーキを食べるのが今日の目的だったんですが、日曜の夕方ともあり満席(><;)
仕方ないので諦めることに・・・
その先に大好物のあの店が出ているのを発見!
今日はケーキのつもりがムッツェンにありつけました(笑)
f0210340_5345877.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-03-04 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧