<   2013年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

春よ来い来い

今日は久しぶりに天気が良い一日でした。
天気予報通りに気温も上がり、どんより雲もなし!
予報では、もう冬は過ぎて雪は降らないだろう~みたいに言っていたけど、どうかなぁー?
3月のドイツも怪しい気がするなぁ。。。

でも日も長くなって、街に出ればイースター商品もたくさん並んでいます。
f0210340_582846.jpg


冬の間はお休みしているアイス屋さんももうオープンしていました。
さすがにまだ食べたい気はしなかったですけど(^^;)
f0210340_511259.jpg


天気も良いので、Domの前の広場でおチビを遊ばせることに。
f0210340_6244192.jpg


先日買った靴を履いてヨロヨロしながらも歩き回り、何度もドテンと尻もちをついたり前に倒れたり。
それでもむくっと立ち上がってまたトットコトットコ。
f0210340_5185926.jpg


やっぱり広い外は気持ちが良いね。
暖かい春が来るのが楽しみねー♪
f0210340_5344999.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-28 05:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ベビー靴を買いに

週末の土曜日は、歩き出したおチビのLauflernschuhe(歩行練習の靴)を買いに靴屋さん巡りをしてきました。
散歩のときはずっとベビーカーの中だし、まだちゃんとしたファーストシューズを買ってなく・・・
とりあえず寒さ防止にとH&Mで買った飾り物のようなブーツだけ。

f0210340_603880.jpg

店員さんにちゃんとサイズを測ってもらい、21か22と言われました。(日本だと13cmか13.5cm)
そしてどうもおチビは足の甲が高いらしく、それも考慮してちゃんと合うのを履かせた方が良いとのこと。
靴屋さんを回ってみて、ドイツで知られているベビー靴はRicosta、ecco、superfit、Elefanten、Richter等々があると知りました。それぞれヨーロッパのもの。
そしてどれも結構な値段!だいたい€50くらいで、上は€70、80なんてのも。
ドイツ製子供靴で有名なRicostaは日本で買うと1万円は必ずするようで、、、ひょぇ~!
小さくて可愛い靴も値段だけは可愛くないんですね~(笑)
でも歩き始めの今の時期はやっぱり最初がとっても大事!
ちょうど良いのを見つけ、2足買いました。以前セール中に買っていたのも2足あるのを後から思い出してゴソゴソ出してみました。もはやファーストシューズはどれ?(笑)
そのときは歩くのはまだまだ先と思っていたけど、今はちょうど良いサイズ。でも春夏用なのでギリギリ履けるかなぁ・・・(汗)
左から、superfit/GEOX/stride rite/adidas
f0210340_5133710.jpg



先週怪我した左目の上は腫れもひいてだいぶ良くなりました。
心配してくださってありがとうございました~m(_ _)m
傷も綺麗に治りそうです。よかったよかった。
羨ましい回復力!若いって素晴らしい・・・(笑)
f0210340_5543074.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-26 06:06 | 子育て | Comments(12)

1歳1ヶ月

今日で1歳1ヶ月。
毎回ながらひと月経つのはホント早いです!
今までは○ヶ月です~と答えていたのに、1歳というのがつくともう赤ちゃんじゃないんだな~と改めて思ってちょっと複雑だったり(^^;)
それに「○ヶ月」とつくのは2歳になるとあまり言わないような気がするので、乳児を卒業してこれからは幼児になっていくんだなーと。

この一ヶ月はとっても大きな成長がありました。
なんと言っても歩けるようになったこと。
最初の2、3歩が出てからはあまり進まなかったのに、それから先の一歩が出始めたらいつの間にかトットコトットコと。
お尻をフリフリして歩くそのうしろ姿は、まさにドナルドダックっぽい(笑)
f0210340_2313820.jpg


まだちょっと不安定でヒヤッとすることも度々。
そして昨日ついに事件が・・・
前によろけたときに、テーブルの角で打ってしまったんです。
泣き叫んだので慌てて抱っこして顔をのぞくと、目の上から血がたらーん。。。
まぶたを1センチほど切ってしまいました(><;)
すぐに泣き止み、本人はまたいつも通り元気なのが救いですが、私のすぐ目の前で起きたことなのでこれには大反省。
危なくないようにだいぶ部屋の配置を変えたりしたんですが、まだまだ防止対策をしなければー!
歩き出したらさらに目が離せなくて大変になるってホントですねぇ。
翌朝は、怪我をした左目だけボコッと腫れてしまい、まるで顔面パンチをくらったボクサーのように痛々しい顔になってしまいました。ごめんねー(涙)

離乳食もほとんど好き嫌いせずもりもり食べます。
コップ飲みと、スプーンの練習も始めました。
特に好物のものだと、ひとりでしっかり口まで持っていきます。すくえてない時がほとんどだけど(笑)
f0210340_23191323.jpg


そして断乳してから一ヶ月たち、夜通し寝てくれるようになりました。
夜10~12時の間くらいに一度泣き声が聞こえるけど、少ししたらそのまままた寝てる様子。
そして、おしゃぶりも卒業しましたー!
今までは寝かしつけのときには必ず必要だったのに、今では日中も夜中もいりません。
手放すの難しいだろうな~と思っていたのに、あっさりでなんだか拍子抜け。良かった良かったー☆
一ヶ月後はまたどんなことができるようになるんでしょ~?
怪我だけは気をつけなければ。。。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-22 00:13 | Comments(15)

楽しいランチ

今朝は珍しくお弁当を作り、ご飯を多めに炊いていたので稲荷寿司を作りました。
日本から持ってきたあげがたくさんあったので、消費せねばと!
稲荷大好きなんですよね~。でもまだまだあげが30枚は残っているのでまた近々作る予定(^^;)
f0210340_531524.jpg


そして今日はハンブルクに住んでいるお友達が、雪のちらつく中リューベックまで遊びに来てくれました☆
お昼はイカスミパスタの美味しいお店でランチ♪
f0210340_5341465.jpg


それからお気に入りのカフェでおいしいケーキ。
ここのケーキ、どれもハズレなしなんですが、今日はフランクフルタークランツを。
忍び寄る魔の手っ!(笑)
f0210340_5423884.jpg


おチビは窓を眺めたり、バンバン叩いたり、テーブルの下をウロチョロしたり(汗)
f0210340_602274.jpg


たくさん話して楽しい時間を過ごしました☆
駅前でお別れしたあとは、旧市街をちょっと散歩してから帰りました。
ホルステン門をくぐって
f0210340_5451994.jpg


川を渡って
f0210340_5553889.jpg


人形博物館のある石畳の道に。
f0210340_5481694.jpg


いつ来ても可愛い通り。
f0210340_5495667.jpg


そして、お土産ももらっちゃいました。
おチビには本のプレゼント。
そして昨日私がドイツのラップの苦情(!?)を書いたもんだから、おうちに余っていたからどうぞ~と日本のクレラップを!!
有難くちびちびと使わせていただきます~♪
f0210340_5523238.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-21 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

ドイツのラップ

ドイツに住んでいたら、たぶん誰もが思うであろうラップの性能の悪さ。。。
切れないしくっつかないし毎回イラッとします!
日本のラップに慣れているからよけいにそう感じるんでしょうけど(汗)
なので私は日本のサランラップを里帰りの度に持って帰って使っていたのですが、とうとう最後の一本も使い切ってしまいました~。

なかったらなかったでどうにかなるもんなんですが、離乳食作りの保存にはラップに頼っていたのでこれが結構不便で。
切れが悪いだけならいいんですが、ドイツのラップは基本的に電子レンジ対応不可なのが問題!
そういえばドイツでは、サンドイッチや野菜やチーズを包むものとして使われているのしか見かけたことないかも。。。
スーパーで色々探して唯一見つけたのがこれ。
Mikrowellenfolieと大きく書いてあるので、レンジ対応が売りの商品みたいです。
普通のより2倍以上の値段でしたー(><;)
f0210340_228555.jpg


でもこれ、よく見ると+3℃~+150℃までOK。
んっ?ということは冷凍不可ってこと??
離乳食作りは一気に作って冷凍するので、どちらかというと温めるよりも冷やす方が重要なのにー(>_<)
でもたぶん0℃以下でも大丈夫そうな気もするけど・・・
f0210340_2153336.jpg


とりあえず、小分け容器やシリコンカップを使うようにしてますが、数も限られるのでラップの方が断然便利だな~と。
次は大量に日本のラップ持って帰ってこようと思いますっ!(苦笑)
f0210340_224728.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-19 22:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

のんびり日曜日

天気が良かったら、ちょっと遠くまでドライブでもしたいなーと思っていたけれど、あいにくの曇り空なので、日曜の午後は近場のお散歩コース。
f0210340_0534221.jpg


まだ雪は少し積もってますが、この前までカチカチに凍っていた湖もとけていました。
f0210340_155769.jpg


いつもはベビーカーなので、そういえば雪の上は初めてかも!?
ちょっと不思議そうに歩いてました。
f0210340_147089.jpg


晴れていたらDom(大聖堂)ももうちょっと綺麗に見えるのに残念。
f0210340_0552957.jpg


ここの湖、鳥がいっぱいいるんですよね。
ここを通るとおチビはいつも興味深そうにじーっと見ています。
なのでパンを家から持参して。
f0210340_056681.jpg


他の人たちもエサをあげに来ていた人が何人かいたんですが、人が来るだけでアヒルやらカモメやら白鳥やらすごい勢いで集まってきます!
慣れたもんだなぁ~(汗)
f0210340_0581433.jpg


持たせたらそりゃやっぱり自分で食べるよね・・・(^^;)
f0210340_144125.jpg


近くをもう少し散歩しました。
f0210340_149935.jpg


何だろうな~と思っていたこの建物。
Kaisertor(カイザー門)と書かれてありました。現在は船関係の学校として使われているんだそう。
f0210340_1152671.jpg


このあとは公園に寄って、体も冷えてきたのでそろそろ帰ることに。
のんびりな休日となりました。
あーぁ週末が過ぎるのは毎回本当に早いなぁ~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-18 03:33 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

Valentinstag

雲ひとつない気持ち良い青空が広がった今日。
f0210340_3261211.jpg


今朝、出勤前に彼から「はい!」と渡された花束。
ビックリー!
すっかり忘れてると思ってたし~。って私の方が忘れてたんですけどね・・・。
数日前まで覚えていたけど、最近どうも日にちの感覚がなくて、、、(汗)
日本とは男女逆なヨーロッパは助かります(^^;)
f0210340_324935.jpg


花なんて滅多にもらうことなんてないからやっぱり嬉しいものですね。
Vielen Dank!!
f0210340_3254813.jpg


でもやっぱりバレンタインには甘いものが食べたい。。。
ということで今日はスーパーでお気に入りチョコをまとめ買い♪(←今日に限らずいつものこと)
中でもお気に入りは、左のホワイトチョコムース。ヨーグルトなどが並んでいるコーナーに売ってます。
ずいぶん前にもはまって買ってたんですが、もうスーパーで見かけないようになって、忘れていた頃に最近EDEKAで売られるようになってました!
ミルクチョコもホワイトチョコも濃厚でとっても美味しいですっ♪
Happy Valentine's Day!
f0210340_3293639.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-15 03:46 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

お手軽カレーパン

今日もこんな天気のため身動きとれませーん><
f0210340_07165.jpg


さて、休日にカレー大好きなうちのドイツ人が大量に作ったカレーがまだ余っていて、少し冷凍したのですがまだまだ鍋には残りが。
大量の具&1箱丸まる作ればそりゃ食べきれないはず。12皿分って書いてあるのに~。
そしてカレーは嫌いではないけど、決して好きな方ではない私、、、(苦笑)

せっかくなのでカレーパンを作ることに。
でもこねたり発酵したり、油で揚げるまではしたくないな~と思ってネットで調べてみると、ぴったりなレシピを発見しました。
ホットケーキの粉で作るカレーパン。そしてオーブンで焼くだけ。
材料も最小限。あとこれにパン粉がいるのですが、ないことに気づいて冷凍パンをガリガリ削って代用しました。
f0210340_1104213.jpg


カレーがすぐにはみ出してしまって、包む作業がなかなか難しかったけど何とか出来上がり☆
オーブンで焼いただけなのにサクッカリッでなかなかイケました^^
f0210340_1112786.jpg


おチビは今日も家遊び。
だいぶ歩けるようになったので、両手でバランス取りながら部屋中トコトコ散策したり。
最近はいないいないばぁ~がブームらしく、「いないいない~」と言うと毛布をかぶっては顔を出し、飽きるまでケラケラ笑っていますー!
f0210340_1262447.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-13 01:44 | Comments(6)

マルクトで買うもの

せっかくの週末も、雪が降ったり止んだりで気温も低くて、窓から見る景色は今週ずーっと同じでした。
f0210340_558397.jpg


土曜日はいつものように、午前中はマルクトへ。
家から一番近いマルクトは火・木・土曜日開いているので、週2回は買出しに行きます。
スーパーの方が安かったりするのですが、やっぱり市場のものは新鮮!
冬の間は出ているお店も少なめ。それもそのはず、この寒空の中、朝早くから商売するのは辛すぎる~。
それでも20~30軒くらいは出てます。
f0210340_632732.jpg


大体買うものは決まっていて、卵は必ずマルクトで。
そしてパン屋さん。少し前に美味しそうだな~と買ってみたら、すごくはまってしまったのがこれ!
Heißwecke(ハイスヴェッケ)です。
普通はクリームなしで、レーズンが入っていてシナモンと砂糖がかかった甘いパン。
これはそれにホイップクリームが入ったもの。このクリームがとーっても美味しくて、何度も行くたびに買ってしまいます(^^;)
ちなみにこれ、ハンバーガーくらいの大きさ!見た目もすごいボリュームですー(汗)
今まであまり見なかったのにな~と思ったら、どうやらカーニバルが近い今の時期に出回るんだとか。
そしてどうやら北の方が発祥らしいです。
f0210340_5392040.jpg



そしてお魚屋さん。
ドイツは普通のスーパーでは魚売り場がないのが普通なので、どこでも買えるわけではありません(>_<)
それでも海の近い北ドイツでは新鮮なのが手に入る方なので有難い~☆
マルクトでもお魚屋さんが何軒か出ているので、いつもここで。
いつもは決まって鯖かサーモンだったのですが、ここ最近はずっとBrathering(ニシンの酢漬け)にハマッています!南蛮漬け風で日本人は絶対好みの味♪
飽きるまでしばらくブームは続きそう。。。笑
f0210340_5443675.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-10 06:10 | 食べもの | Comments(18)

春はまだまだ

0度の境目を行ったり来たりな今週。
昨日は吹雪きが凄くて
f0210340_22195254.jpg


さすがに外には出られないな~と思っていたら、急に止んだり相変わらずな天気です。
今日はもちらほら降っています。晴れ間が見える予報だったのに、ちらっとも太陽現れず。。。
夕方4時に日が暮れていたときに比べれば、最近は少し日も長くなってきたので嬉しいです。でもドイツの冬はまだまだ続きそう(><;)
f0210340_22201228.jpg



午前中は日本の母から荷物が届きました。
ご飯のお供に、またもやおチビのお気に入りシリーズももんちゃん!
そして私の愛読書でもあるパンフレット~(笑)
次の里帰りは東京を観光したいなーと思っているので、そっち方面がたくさん♪
スカイツリーにも上りたいなぁ。さて、どんな計画立てようかな。
ますます春が来るのが待ち遠しい。
f0210340_22192646.jpg


その前に恐怖の長時間移動が待ち受けてます。
1歳児連れの飛行機、どうなることやら・・・(汗)
f0210340_2301010.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-02-06 22:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧