<   2013年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

ポイント集めてWMF☆

今週は一気に気温が上がるようで、今日の最高気温はなんと10℃近くまで!
ずーっと残ったままだった雪も今日の天気でほとんど溶けてしまいました。
暖かくても一週間ずっと雨マーク。あぁ残念~(><;)

雨が止んだのを見計らってちょっと街まで。
f0210340_159282.jpg



先月までクリスマスマーケットが開かれていた市庁舎広場は、毎年恒例のアイススケートリンクに早変わり。
f0210340_213788.jpg


平日はとっても人少ないですけど、今日は子供たちのアイスホッケー大会?みたいなのが開かれてました~。
f0210340_223943.jpg


そしてリンクの周りにはクリスマスマーケットのミニミニ版で、お店もちょこっと出てます。
去年と同じくムッツェンも!わーい\(^0^)/
f0210340_4265294.jpg


さて、話はタイトルに変わって。
ドイツのスーパーREWEでポイントシール集めて、WMFの商品が安く購入できるキャンペーンをやっていました。
結構どこのスーパーでも、こういうポイント集めるものやってます。やっぱりキッチン用品関係が多いです。Fissler やZwillingやSilitなど。
WMF(ヴェーエムエフ)といえば、料理好きの方はご存知のドイツの老舗キッチンブランド。
日本でも人気のようですが、値段見てビックリしました~。
30枚集めたら、プラスちょこっと払うだけでフライパンや鍋などかなり格安で買えるんです。
一番安いのは10ユーロから♪
f0210340_522044.jpg


ある日アパートの掲示板にどうぞ~っと、張られてあったのでもらってきました。ラッキー♪
うちのアパートの方たち、たまにこうやっていろんなもの提供してくれるんですよね。
要らなくなった家具あげますよーという張り紙があったり、バルコニーで獲れた野菜が置いてあったり(^^)
f0210340_575498.jpg


結局台紙3枚も溜まったので、3つ交換しました。
フライパンに蓋、そしてキッチンタオルセット。
でも、はっきり言って料理苦手な私はフライパンの良し悪しが分からないという残念な話で・・・(汗)
せめて良いフライパンだと、目玉焼きでも美味しく焼けるかな!?(笑)
f0210340_5145656.jpg



やけに静かだと思ったら、、、
またやられたーーーーっ!!(>_<)
f0210340_5223564.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-30 05:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

一才の記録と断乳

相変わらず寒い日が続いています。
どーんより空から少し脱出なだけでも嬉しい^^
キッチンの窓から外を見ると、ずっとツララがぶら下がっていて、いつ落ちるんだろうと思いつつ寒さで長くなる一方。
気になって測ってみると60センチもありました。
昨日とうとう落ちてしまって。あーぁちょっと残念・・・(笑)
f0210340_255944.jpg


今日は朝一で予防接種に行ってきました。
5回目の今日は髄膜炎(Meningokokken)と6種混合ワクチン。
腕にチクリと刺されたときだけ泣いたけど、いつものようにその瞬間だけだったので良かった~。

f0210340_2573866.jpg
身体測定もあったので、合わせて一才の記録を。
身長/77.5センチ 、体重/10.3キロ
一年で26.5センチ、7.4キロアップ!
こんなに余裕のあったオムツ替え台も、この通り限界!(汗)


最近のブームは、イヤダイヤダと言うと首をブンブン横に振ること!今はまだ分からずにやっているけど、イヤイヤ期になると常にするようになるんだろうな、、、(^^;)
歩くのはまだで、2、3歩から進んでません。高速ハイハイで駆け回っています!
一人でヨチヨチ歩く姿を早く見たい気もするけれど、大変になりそうだからもうちょっと先でいいよーっと言っています(笑)




そして、予定通り断乳しました!
本当は誕生日当日の朝を最後の授乳と思っていたけれど、週末にした方が良いと思い2日前に早めて。
これが大正解でした。
胸の張りが痛くて痛くて、抱っこするのは無理、腕をあげるのでさえ辛かったのですが日中は彼におチビを見てもらえて、私は少し休めることができたので。
そしておチビはというと、3日間くらいはいつものようにやっぱり夜中何度か泣き、おしゃぶりでなんとかあやし再び眠りに。(本当はおしゃぶりもやめさせたいけど、両方は厳しいのでもう少し先に・・・><;)
昨夜はちょっと時間かかったけれど、また眠ってくれたので以前の4~5回に比べたら進歩!
一度も起きずに夜通しぐっすり寝てくれる日も近いといいなぁ。

そしてフォローアップミルクを飲ませるべきかなーと思い、今日小児科に行った際先生に聞いてみましたが、3食しっかりきちんと食べるようなら牛乳で十分と言われました。
アレルギーも今のところなく、とにかくたくさん食べる!特に寝る前はぐっすり眠れるようお腹いっぱいにするようにしてます。

一才になった翌日から、急にこれで遊べるようになりました。
前日までは、投げたり口に入れるだけだったのに!
こうやって出来ることが増えていくんだなーと実感☆
でも一つ入れる度にドヤ顔をしてくるので、拍手しながら「上手~!すごいね~!」と毎回言うのにちょっと疲れました(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-26 06:01 | Comments(21)

一才になりました☆

おチビもとうとう一才を迎えました。
日付が変わる頃、一年前の今頃はちょうど陣痛で苦しんでて、それから病院について一時間ちょっとで生まれたんだったな~と思い出してました。まるで昨日の出来事のよう。(とはちょっと言い過ぎだけど・・・笑)
でもほんとつい2、3ヶ月前のことみたい!
あんなに激痛っだった陣痛の痛みなんてもうすっかり忘れてしまったけど、生まれてきた瞬間は今でも鮮明に覚えているから不思議。

さて、初めて迎える誕生日。
ちょうど彼も有給を取っていたので、朝から3人で誕生日プレゼントを買いに街まで。
計画して以前から休みを取ったわけでもなく、昨年の有給が一日残っていたことを数日前に気づき、じゃあ誕生日に休もうかーということになったのです。(いや、日本じゃありえませんよねぇ。日本で働いてると一日有給とるのだって一苦労なのに~)
私たちからのプレゼントは家の形になった積み木とシャツ。
f0210340_833628.jpg


日本のばぁばから届いていた本を今日開けて読んであげました。
以前も紹介した大のお気に入りの絵本「ももんちゃん」
しかもお誕生日バージョン♪
f0210340_953432.jpg


飛び出す絵本になってます。かわいい~☆
これは危険・・・絶対破らせないようにしなければ!(汗)
f0210340_89508.jpg


そして、私の友人から今日は家に居る~?と電話があり、6ヶ月の息子ちゃんと遊びに来てくれました。
おチビの誕生日を覚えていてくれて、洋服のプレゼントを渡しに来てくれたのです。
ベトナム人の息子ちゃんはまた大きくなっていてビックリ。自分の子よりもやっぱり他の子の成長はさらに早く感じますね~。
おもちゃを貸してあげてると、それ僕の!と言わんばかりに横取りする人(><;)
さらに違うものを出すと、さっきのはポイっと投げて次のをまた横取り・・・も、もしかしてジャイアン素質!?(汗)
f0210340_955818.jpg



初誕生といっても、一升餅を担ぐわけでもなく、お赤飯を炊くわけでもなく、ケーキだけ作って家族3人でお祝いしました。
スポンジはホットケーキ。バナナを挟んで、生クリームの代わりに水切りしておいた無糖ヨーグルト。ベビー用クッキーでぐるりと囲んでロウソク立てれば完成☆
f0210340_8275169.jpg


この日ばかりは手づかみで思いっきり食べさせました。汚れてぐちゃぐちゃ、片付け大変でも気にしない!
イチゴも豪快にかぶりつく!
f0210340_836116.jpg



f0210340_8592939.jpg
夜は南ドイツに住む義父、そして義弟ファミリーからもおめでとうの電話がありました。
今日はいっぱい食べて、たくさん遊んで、そしてたくさんおめでとうを言ってもらえて幸せな息子です。
みーんなそうだと思いますが、やっぱり我が子がこの世に誕生した日って特別です。そしてこの一年を振り返ってました。生後まもなくは初めての子育てで大変だったけど、どんな風に大変でどんな生活リズムだったか今では思い出せなくて・・・(^^;)
毎日暴れん坊相手でバタバタでしょっちゅうキーッ!となってしまうけど、今しかない愛くるしい姿を忘れないようにしたいな~と思いました。
これから一年も、素敵なこと、楽しいことがたくさんたくさんありますように☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-22 09:11 | 子育て | Comments(36)

ひそかな至福の時間

毎日のお昼ご飯はほぼ和食です。
朝はパンやミュズリーだし、夜もパンにハムやチーズ+スープが多いし、お昼くらいは栄養たっぷりの和食を食べようと。
もともとパンが大好きなので、毎食お米がないとダメー!ってこともないのですが、それでもやっぱりおにぎりくらいは食べたくなります。
こちらで売っているお米も何度か買ったりしていたのですが、前回の里帰りで15キロほどのお米をエッコラエッコラ持って帰ってきたので、ここ最近はずっと日本米を食べています。
玄米&白米が半分ずつ混ざっています。健康的でしかも美味しい~!
次帰ったときもリピ買いしよっと。
しかも無洗米なのでズボラな私にはぴったり!(笑)
f0210340_2327488.jpg


そして先日姉が来たときに持ってきてもらった大量の日本食も有難いことにまだあるので、こんなものもご飯に混ぜて炊いてます。
今日はひじきと雑穀をチョイス。
いつも一回に3~4合炊いて小分けして冷凍。これがかなり助かります。
f0210340_492884.jpg


そして決まってワンプレート。洗い物は少ないに限るっ!
おチビがお昼寝している間のこのひとり昼食が、一日の中でも結構楽しみな時間だったりします☆
小さい子がいるとお昼ご飯作りもパパッと済ませたいので、冷凍していたものや2日続けて同じものだったりなんですけどね(^^;)
やっと寝た~!ゆっくり食べれる~!と言いながらも、貴重な少ない昼寝時間の間に、あれもしたいこれも・・・なんて思っているからか、自然に早食いになっているのが悲しきかな。。。(汗)
f0210340_4272122.jpg


おチビもワンプレート。
今日は、野菜たっぷりうどん。じゃがいものピューレ。デザートはみかん。
離乳食も手抜きだけど、あまり好き嫌いもなく結構何でも食べてくれてます。たまに気に入らないとべぇ~っと出したり(><;)
やる気のない日はベビーフードの登場も多いけど、むしろその方が食いつきよかったり・・・キィーッ!
f0210340_4265929.jpg


最近気になってしょうがないのが洗濯機。
リビングのドアが開けっぱなしになってると、隙を見てパーッと逃げ出す!そして向かうはバスルーム!
もう興味津々にグルグル回るのを見ています。しばらくここから動きません!そんなに噛りついてまで・・・(笑)
f0210340_5425322.jpg


そしていつの日か上のボタンにも気づいてしまったー(>_<)
ホントに真剣!
f0210340_4551577.jpg


声をかけても一切無視!(^^;)
洗濯中なのにそのうち温度設定変えたり、ストップボタン押したり~(涙)
脇に抱えてもちろん強制退場となりましたけど。
あぁ、次は何に目をつけるのでしょう~??
f0210340_5193591.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-19 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

子供の言動って・・・

天気予報通り、今週とっても冷えてます!
週末に降った雪もずっと積もったまま。
日本も大雪の影響で各地で被害が出ているようですが大丈夫でしょうか?
f0210340_4465119.jpg


今日は晴れていたこともあって、外に出た瞬間そこまで寒くないかも?っと思ったけど、数分後引き返そうかと思った・・・(苦笑)
空気が冷たいせいで顔が痛い~(><;)
今日の最低気温はマイナス11度、最高でもマイナス6度!
f0210340_4522488.jpg


街に行って、帰りはもう暗かったこともあって歩く気にならなかったのでバスで帰りました。
そして、その前にちょっとスーパーに立ち寄ったんですが、ここでちょっと衝撃なことが。
入り口に入ったとたん、小さな男の子が私が押してるベビーカーの前に立って通せんぼ。
押し返そうとしたり、そしてわざと尻もちついて引っくり返ったりして遊んでる様子で。相手して欲しいのかな~?かわいいな~とか思いつつ、移動して買い物の続きを。
その子のお父さんが少し離れたところから、「早く起き上がって!こっちに来なさい~」と呼んでました。
それから私がお肉売り場でお店の人に注文しているとき、「ちょっとすみません。」と言われたので振り返るとさっきの子のお父さんでした。
それから内緒話でもするかのように、そして言い辛そうに小声で、
「あの~うちの息子がさっきあなたに倒されたと言ってるんですが・・・違いますよね?」
∑( ̄0 ̄;)!!はいっ??
もう私、「いえいえいえっ!!」しか出ませんでしたよ(汗)
その直後、ほらやっぱりそんなことあるわけないじゃないか~!とその子お父さんに言われてましたけどね。。。

そのときは、バレバレな嘘なんかついて~。ははっ!くらいに思ってたのに、よくよく考えるとあんな小さい子でもこんな嘘つくのか~とビックリ、というか軽くショックでした・・・(_ _;)
たぶん3才ならないくらいの子だったかな~。
ずる賢くなっていくのは別として、嘘をつく子にはなって欲しくないな~と親目線になった今、考えた日なのでした。
ねっ、お願いしますよー!
f0210340_5221191.jpg

相当気に入っているらしく、彼の周りは常にバケツだらけ(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-16 05:40 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

雪再び

クリスマス頃から気温も上がり、すっかりマイナスから遠ざかっていたのですが、今日はまた零下を下回りました。
来週の予想気温もずっとマイナス。
そして今日は久しぶりに雪が降りました。2013年初雪!
12月はもう毎日毎日雪でうんざりしていたのに、久しぶりに雪を見るとやっぱり冬らしくていいものです^^
f0210340_23145957.jpg


昨日、街に出てみると
f0210340_23164289.jpg


クリスマスマーケットも先月で終わってしまって、すっかり寂しくなった街なか(>_<)
f0210340_2317512.jpg


市庁舎広場もたくさんの観光客でワイワイ、イルミネーションでキラキラしていたのに今ではこの通りガラーン。。。
クリスマス前の賑わいはまーったくなし。
12月は街を歩くだけでウキウキだったのになぁ(^^;)
これからまだまだ続くドイツの冬。
暗くて長くてどーんより天気を乗り越えようー(汗)
f0210340_23192289.jpg


そうそう、クリスマス時期はいつも以上に繁盛したであろうニーダーエッガー本店も改装工事が行われていましたよ。
売り場から2階のカフェも全て新しくなるようです。
f0210340_2327724.jpg


リューベックといえばここのお店に立ち寄る観光客も多いので、知らずに来たらちょっと残念ですよねぇ。
3月にリニューアルオープンだそうです。
工事中は、向かい側に小さな仮設のお店が建ってましたよ~。
f0210340_23333566.jpg



話は変わって。
今週は寝不足で、日中もなんだかフラフラ~な日々でした。
あぁ、これもあの人のヨ・ナ・キ!
今までもずっと夜中3回は起きてたんですが、いつも以上に泣き方がひどくて~。
泣くというより叫ぶ(><;)
ねっ!ちょっと聞いてますー!?
f0210340_0232014.jpg


「えっ?もしかして呼んだ~?」
f0210340_0241994.jpg


とりあえず飲むとまた落ち着いて寝るんですが、今月は断乳を決めているのでこの状況じゃどうなることやら(汗)
先月から引き続き毎日カレンダーを見せて、誕生日の日=断乳の日を指さしながら言い聞かせてはいるものの、あと残り10日になりました。波乱な予感・・・(><;)
昼寝もあまりしなくて、だいたい1時間~1時間半の一回。2時間寝ればラッキーって思います(笑)
今日もお昼前にスーパーへ行く途中でベビーカーの中で寝たので、やったー!あと1時間は家で一人ゆっくりできる♪なんて思っていたら、家の玄関へ着いたとたん目がバッチリ合いました。。。
毎回、この時のガッカリ感ったらないですー(泣)
「僕はそんなに甘くないですよ~!ニヤリ( ̄∇ ̄)」
f0210340_0272475.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-12 00:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

新年会♪

昨日はリューベックに住んでいる日本人の方々で新年会が開かれて、私も声をかけて頂いたので家族で参加して来ました☆
日本人はもちろんそのファミリー、親日家のドイツ人もたくさんいて皆で50人以上が集まりました。
f0210340_23265341.jpg


そして午前10時からだったので、ブランチも兼ねて♪
ドイツパンやチーズ・ハム以外に、それぞれ手作りの一品を持ち寄ったので本当にたくさん並んで豪華!
ちらし寿司特に美味しかった~!
f0210340_23321249.jpg


朝一で張り切って彼もパンを焼いてましたよ。
f0210340_23383529.jpg


お腹もいっぱいになったあとは、日本のお正月らしく書初めや、
f0210340_2344445.jpg


皆でプレゼント交換をして楽しみました~!
海外に住んでいると、こういう行事で交流があるのは本当に心強いです。
今年もどうぞ宜しくお願いしまーす(^^)
f0210340_23445822.jpg


そしてたった今、これを書いている間にまたもやうちのいたずら坊主にやられました~!
やけに大人しいと思ってふと横を見ると、私のかばんの中から財布を取り出して、しかもお札にまで。。。
あぁ~20ユーロが悲惨なことに・・・(涙)
今年もさっそくイタズラ全開な息子です(>_<)
f0210340_026846.jpg


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-08 00:30 | Comments(10)

ブレーメンの音楽隊の街

年末に、日帰りでどこか観光できないかな~と思い、ブレーメンへ行ってきました。
ベルリンのような大都会とは違った街も見て欲しかったので、可愛い街並みなら絶対ブレーメン!と思って☆
朝寝坊をして、遅めの朝食を食べながら予定を立てたので、出発する頃はすでにお昼・・・(^^;)
リューベックからは車で2時間。
f0210340_0171683.jpg


着いたらさっそく旧市街へ。
f0210340_0182336.jpg


マルクト広場。
もしかしてクリスマスマーケットがまだ開かれているかも!?なんてちょっと期待してたのですが、すっかり片付けられてました~。残念っ!(>_<)
f0210340_0191024.jpg


金色の大きなレリーフが見えたらBöttcherstraße(ベトヒャー通り)の入り口!
この通りのお店は日曜なのであいにく閉まってました~。
f0210340_0284045.jpg


それから次はシュノアー地区へ。
f0210340_0343316.jpg


ここは本当に可愛くて、ブレーメンでは大人気の場所!
f0210340_036236.jpg


もちろん音楽隊も♪
f0210340_0391829.jpg


グッズもたくさんで、見てるだけでも楽しい~!
f0210340_0375593.jpg


このティーセットなんて一式欲しくなる。。。
f0210340_0382421.jpg


そしてなんと言っても、ちょっと入ってみようかな?と思わせる細い路地が魅力的☆
f0210340_352940.jpg


この日はあいにく天気が悪くて、4時を過ぎるともう日も沈んでしまい長く観光できなくてちょっと残念><
レストランでちょっと休憩して、出たときにはヒョウもう降ってきたので、2時間ほどの観光でまたリューベックへ帰りました。
ライトアップされた聖ペトリ大聖堂は本当に圧巻で、
f0210340_0484355.jpg


世界遺産の市庁舎もとっても綺麗でした!
また近々ブレーメン行きたいな~。大好きな街です。
それにしても今まで訪れた全て天気が悪いのはなぜー!?(汗)
次回は晴れたブレーメンの街が見れますように~。
f0210340_0464973.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-06 01:02 | | Comments(8)

2013年の始まり

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
2日からはドイツは普通通りの営業なので、彼も昨日からさっそく仕事初め。
クリスマス休暇も合わせて2週間程休んでいたので、やる気なさそ~に出勤してました(笑)

年末からドイツへ遊びに来ていた姉と友人も元旦には帰ってしまい、私も日中はおチビとのいつも通りの毎日が始まりました。
そして、大晦日恒例の盛大な!いや、うるさ~い花火をまた家から眺めながらの年越しでした!
年が明けた瞬間にあげればいいものの、31日のお昼からもバンバン聞こえてきてマナーの悪さったら!プンプン(`ε´)=3
でも外を見れば、もうあちらこちらから花火が上がるので面白い~。
おそらく日本では見られない光景。でも日本の大きくて迫力のある花火の方が断然素晴らしいです~!
それにやっぱり日本人としては、年越しは除夜の鐘を聞きながら静かに過ごしたいと思います(^^;)
(※音が出るのでご注意!)


さて、年明け初めの更新なので今年の目標でも。
とりあえずこの2つに絞りました。色々言いだしたらキリがないので、、、(汗)

1. ドイツ語の勉強!
学校が終わってしまって早一年。地味に家でボチボチ勉強はしているのですが、本腰を入れてレベルアップしたいっ!

2. 体力アップ!
この前体重量ってみたら出産前からマイナス2キロ>< (毎日の散歩効果か?それともただの育児疲れ・・・?)
痩せるよりも適度に筋肉つけた体になりたーい!子育ては体力勝負とこの一年でホントに実感です。。。

さて、一年後も全く同じ目標を書いてないと願いつつ、頑張りたいと思います(笑)
本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


☆★皆様にとって実り多き一年となりますように★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2013-01-03 23:45 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧