<   2012年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

年末ベルリン旅行

一泊二日で旅行に行ってきました。
ドイツらしい可愛らしい小さな街もいいけれど、せっかくだからやっぱりドイツの代表的な場所も見て欲しいなーと思い、選んだのは首都ベルリン!
リューベックからはアウトバーンを飛ばして約3時間半。
お昼前に出発して、ホテルについてからさっそく街へ繰り出しました。
まずはベルリン名物、カリーヴルストで腹ごしらえ。
ドイツどこでも食べれるけれど、やっぱりベルリンで食べると本場の味がする気がします♪
f0210340_711710.jpg


そして地下鉄に乗ってHackescher Marktまで。
お目当てはこちらのアンペルマンショップ。
ベルリンの信号機はこの可愛いキャラクターで溢れています!
前回ベルリンに来たときも行ったのですが、今回は姉の希望によりまた立ち寄りました。
f0210340_7152547.jpg


店内はもちろんアンペルマングッズだらけで見るだけでも楽しかったです~☆
色々買いたい衝動を抑えるのが大変!(笑)
f0210340_748194.jpg


次の目的地へ急ぎます。
冬は暗くなるのが本当に早いので、観光するのもちょっと大変だなーと。
その分また夜の違った雰囲気を見れる楽しみもあるんですけどね。
テレビ塔を通り過ぎて、
f0210340_7514429.jpg


ベルリン大聖堂!
ライトアップでさらに迫力満点です。
時間があまりなかったので残念ながら中には入らず・・・(>_<)
中も見事なルネッサンス仕様で建てられているので、次回は是非ともゆっくり見学したいな~と!
f0210340_757349.jpg


そしてまた先へ。
ウンター・デン・リンデンのイルミネーションの間を通って、
f0210340_9102883.jpg


見えたのはブランデンブルク門!
カウントダウンは毎年ここでそれはもうたくさんの人が集まるようですね。
この日はすでにその準備に取り掛かっていました~。
f0210340_81501.jpg


夜になってさらに寒さも増して、結構歩いたのでそろそろホテルへ戻ることに。
ホテルはクーダム地区だったので、ヨーロッパを代表するデパート、KaDeWe(カーデーヴェー)も近くでした。
でも中には入らず通り過ぎるだけでしたが(^^;)
f0210340_8212194.jpg

おチビもちょっとワーワー言い出したので、先にホテルに連れて戻っておくから、3人でご飯食べてくればいいよーと言う彼の提案によりそうすることに。
決めておいたレストランが見つからず、もうどこでもいいやと入ったイタリアンレストランがもう大ハズレで、、、(泣)
3人ともかなりの量を残して後にしました~(><;)

そして翌日は世界遺産のシャルロッテンブルク宮殿へ!
ここを初めて見学したのが大学時代のときで、とっても印象的だったのでまたもう一度来たいと思っていました。
f0210340_8275175.jpg


初代プロイセン王国フリードリッヒ1世が、妻ゾフィー・シャルロッテのために建てた宮殿。
入場料にプラス3ユーロを払えば撮影OKだったので、たくさん写真も撮ったのですが、許可を得てないため載せれないのが残念です><
それはそれは素晴らしい宮殿内でした!
f0210340_836275.jpg


あいにくベビーカーNGだったので、またもや彼にはおチビと一緒に庭園を散歩してもらってましたー(汗)
ここもとっても素敵な庭園で、ゆっくりとまた来たいな~と思う場所です!
f0210340_98865.jpg

今回で4回目のベルリンでしたが、見る所多すぎて全然時間が足りません~。
もっと余裕があればポツダムまで足を延ばしたかったのになぁ。。。
それにしてもベルリンはやっぱり都会で、リューベックの街に慣れているので人の多さと建物の大きさにビックリします。
同じドイツでも街並みも全然違うし、何だか違う国に来たみたい(笑)
f0210340_9113734.jpg


さて、本当に早いもので気づけば大晦日。
今年は家族が増え、忘れられない一年になりました。
来年はどんな年になるのか、おチビはどんな成長を見せてくれるのか楽しみでもあります。
この記事が今年最後の更新になります。
今年もたくさんの方々にこのブログを読んで頂いて本当に有難うございました!
来年も引き続き、ドイツ情報&子育て日記になるかと思いますが、また覗いてみていただけると嬉しいです。
どうぞ良いお年をお迎えください☆
Guten Rutsch!!


☆★2013年もどうぞよろしくお願いします★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-31 09:12 | | Comments(12)

雨のリューベック観光

クリスマスも終わって、ちょっとなんだか寂しい気がします。
日本は新年へ向けての準備!年の瀬でせわしない雰囲気がなんだか羨ましいです。。。
あぁ~日本のお正月ってやっぱりいいですよねー。

さて、昨日から姉とその友人が我が家に遊びにきています。
福岡から成田、ミュンヘンを乗り継いでハンブルクまでの長旅。着いたのが遅かったのもあり、翌日はゆっくりできるよう、今日はリューベック市内を観光しました。
そこまで寒くないものの、初日から雨!!
そして風も強かったー(>_<)
f0210340_5564914.jpg


30日まで開かれているので、それからクリスマスマーケットへ。
f0210340_738626.jpg


ドイツに来たならソーセージ!おススメのシャンピニオンも♪
f0210340_6151074.jpg


お次はマリエン教会へ。
f0210340_623289.jpg


いつも前を通っているけど、こういう観光の案内をするときくらいしか中に入りません。
そんなもんですよねぇ(^^;)
f0210340_6232815.jpg


ドイツで3番目に大きな教会らしいです。外観だけじゃなく中も本当に立派!
神聖な空気を味わえました(^^)
f0210340_6273052.jpg


あのバッハはここのパイプオルガンを聴くために、遥々数百キロの道のりを歩いて通ったそうです。
8512本のパイプをもつ世界最大級のパイプオルガン。
ほんっとに大きくて立派でびっくりします!
f0210340_653016.jpg


ちなみに姉は3回目のリューベック。その友達は初海外!ともあって見るもの全てが新鮮で、とても楽しんでくれたようで良かったよかった。
私はいつも見慣れている街並みだけど、改めて街案内をするとなんだか違う視点で楽しめました★
でも天気がホント残念!
天気が悪いと風景の良さも半減してしまいますよね~(><;)

あっ、そして母から預かってたーくさんの荷物も持ってきてくれました~。
どどどどーーーーーんっ!!
リクエストしておいたけれど、それ以外にもこんなに入っていたとはー!
f0210340_8261617.jpg


もし明日一家で路頭に迷っても、しばらくこれで食いつなげそうです(笑)
お母さんありがとー♪
おチビにもたくさんの洋服、そして育児雑誌も。
はいっ、しっかり勉強します(^^;)
f0210340_8311534.jpg


さて、明日は一泊でちょっとお出かけしてきます。
おチビがいい子にしてくれるといいんだけど・・・(汗)
そして天気に恵まれますよーに!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-28 07:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

クリスマスプレゼントいろいろ

ドイツでは今日24日はHeiligabend(ハイリッヒアーベント)なので、どこのお店もたいていお昼の2時くらいで閉まってしまいます。
25日、26日も祝日なので買い物できないし、我が家も今日は早めにスーパーへ買出しに。
思った通りすーっごく人が多かった~!レジも長蛇の列で(><;)
それだけでちょっとグッタリ~。
でもまだちょっと買う物があったので、今度は私一人で街まで。
デパートでチリンチリンと鈴の音がするので見てみると、、、
f0210340_4574615.jpg


はっ!写真撮ってるとサンタさんと目が合ってしまった!(笑)
f0210340_4584768.jpg


「Frohe Weihnachten!(メリークリスマス!)」と言って首にレープクーヘンをかけてもらいました(^^)
f0210340_515765.jpg


クリスマスマーケットのお店の人たちも、2時になるとキッチリお店をしめて、皆いそいそと帰路についていました。
今日からの3日間はドイツ人にとって一年で一番大事なイベントですもんね。
でも我が家はいつも通りの一日でしたが(^^;)
夜は楽しみにしていたクリスマスプレゼント!
数日前に南ドイツの家族から届いていた荷物をようやく開封です。

「ぱかっ!」
f0210340_514242.jpg


「ガサゴソガサゴソ・・・」
f0210340_5191690.jpg


「これもーらいっ!」
f0210340_5202185.jpg


おチビにはおもちゃのプレゼント☆
f0210340_5222670.jpg


紐を持って歩くと、カウボーイがパカパカ走る姿が可愛いこれも。
f0210340_5234788.jpg


そして私にはリンツのチョコと、いつものように義父にお願いしていたDr.Hauschkaのもの。
ありがとー♪
f0210340_5263877.jpg


毎回小包には義父の趣味である折り紙が入っているんですが、今回は一つもなく、代わりにこちらの写真が入っていました。
先日展示会のようなものがあり、そこで折り紙と手芸も得意なのでクロスステッチの作品を展示したんだとか。
いや~多趣味で羨ましい限りです。そして日本人の私よりはるかに器用!(笑)
f0210340_539012.jpg


あっ、私たちから一応おチビにも。
食事用スタイとパジャマ。
まぁどちらも古くなったからという親側の都合により、、、(^^;)
f0210340_5394888.jpg


そして、ついこの前アドベントカレンダーを飾ったと思ったのに、あっという間に残すトナカイも今日で最後になってしまいました~(>_<)
朝起きてさっそく中を見てみると・・・
チョコレート+お小遣い入り!しかも2枚♪ わーい(^^)/
f0210340_5431850.jpg


f0210340_691325.jpg

さて、今週はどうしたものかドイツは気温が急上昇するらしいので、ホワイトクリスマスにはならなそうです。
今まであれだけ雪の毎日だったのになぜー!?
日本はどうでしょうか?
みなさんどうぞ素敵なクリスマスを!
「Frohe Weihnachten☆」




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-25 06:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

生後11ヶ月

今日で11ヶ月になりました。
はーやーいーっ!あと一ヶ月で一歳になるなんて!!
さて、恒例の自宅身体測定はつい先日検診で測ってもらったばかりなので今回はナシ。
生後直後からの急激な体重増加は緩やかになってきたけれど、体重は10キロ越えなのでさすがに抱っこも大変です(^^;)
でも全て順調なので何より。

10ヶ月での成長メモ。
・バイバイができるように。なぜかだいたい両手で。
・一人遊びしながらよく独り言のように何かもにょもにょしゃべっていたり。
・ソファーやベットの上り下りが早い!朝起きると自分でベットから降りて(大人と一緒のベットで川の字に寝てます)横を見て居ないと思ったら早速悪さしてる(><;)
・相変わらず夜中3回は起きます・・・(泣)
・「はーい」というと手を挙げる。でも何も言っていないのに食べてる最中急に挙げたりするのでたぶん気まぐれかな?笑
f0210340_5401580.jpg


一人でだいぶ長く立っていられるようになったので、一歩が出るまであともう少し!
f0210340_5413630.jpg


そして来月、ちょうど一歳になった段階で卒乳しようと思っています。
離乳食もしっかり食べるし栄養面も問題ないかな~と。
今はほとんどあげてなくて、大体日中は1回、寝るときも授乳なしでグズグズいいながらも寝てくれるんですが、でも夜泣きしたときはやっぱりおっぱいがないと泣き止まない~!(>_<)
お腹が空いて起きているわけじゃないので、おしゃぶりをくわえさせて背中トントンしながらまた寝るまで根気良く付き合えばいいのですが、結局手っ取り早い方法を。。。
卒乳へ向けての方法で、一ヶ月前から毎日、卒乳日に印をつけたカレンダーを見せながら「この日でおっぱいはおしまいね~」と言い聞かせて準備すると良いと知り、今日からカウントダウン始めました。
さて、上手くいくかなー?頑張らなければー!
これまた大変そうだけど、0才最後の一ヶ月、どんな成長が見れるのかもまた楽しみです(^^)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-22 06:04 | 子育て | Comments(18)

本場の味ドレスデンのシュトレン

雪もすっかり溶けてしまって、珍しくちょっと気温はプラスをキープ中の今週。
明日からはまた0度を下回る日が続くようですが、晴れマークなのでまだ良いな~と!
f0210340_684732.jpg


今日の午後はカフェでちょっとおしゃべりタイム♪
3ヶ月の赤ちゃんも一緒。とても気持ち良さそうに眠っていて寝顔にほっこり☆
一方うちのイタズラ坊主、とにかくジッとしてなーいっ!
イスから立ち上がるし、コップはひっくり返そうとするし、おやつは投げるし・・・(汗)
キッズスペースあるカフェがたくさんあったらいいのになぁ~と思う今日この頃です!

ちょっとおチビも気になる様子。
一年後には一緒に遊べるかな?楽しみね~(^^)
f0210340_639135.jpg


そして今日はこれをお土産に頂きました。
本場ドレスデンから取り寄せられたというシュトレン!
f0210340_5582957.jpg


クリスマスまではもちろん待ちきれず早速いただきました~。
ドドーン!
f0210340_6039100.jpg


ドライフルーツたっぷり。
おいしい~!一切れずつゆっくり食べようと思います。(たぶん・・・笑)
日本でもシュトレンはクリスマスのお菓子としてここ最近知られてますよね!
でも日本にいる時は食べたことなかったので、どんな味のものが売っているのかちょっと気になるところです。
f0210340_634454.jpg


さて、彼は今日が仕事納めでした!明日から休暇に入ります。
休暇命!(笑)なドイツ人は、クリスマス前くらいから休みを取る人たちも多いのではないかと思います。
日本じゃこれから年末にかけてが大忙しなのでありえない話ですよね~(汗)
でもドイツはクリスマスが大イベントなだけに、元旦はあまり重要ではないので一日だけ祝日で、二日から通常通りの営業です。
いよいよクリスマスまで1週間を切ってしまったけど、全くなにも予定なし!
たいてい家族や親戚が集まったり、里帰りをしたりする人が多いですが、ノープランの我が家です(^^;)
う~ん、とりあえず家でのんびりが一番かな?
f0210340_6313755.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-20 06:47 | Comments(6)

ぶらりクリスマスマーケット♪

今週末は久々にマイナスから脱出し、最高で5℃まで上がりました。
雪もだいぶ溶けて、今までが寒すぎたのでプラスになるとかなり暖かく感じます!
そんな週末の土曜日は、おチビを家で見てもらっている間に一人で買い物に♪
f0210340_21812100.jpg


いつもはベビーカーを押して歩いている道も、両手が空いているとなんだか違和感を感じます(^^;)
行く途中で、音楽と共に人だかりが。何だなんだ~?
f0210340_2113261.jpg


視線の先を見ると、こんな風に窓から外に向けて演奏会が♪
なんだかこれもドイツらしいな~と^^
f0210340_2114738.jpg


買い物を済ましたあとは、もちろんクリスマスマーケットにも寄りました。
f0210340_212165.jpg


土曜日はやっぱり多い~!
f0210340_2122083.jpg


お腹もちょっと空いたので何か食べようかなぁ~と。
定番中の定番、ソーセージも美味しいのですが、
f0210340_2123216.jpg


私が好きなのがこちら。
Champignon(シャンピニオン)、大鍋で豪快に炒めたマッシュルームソーテー!
f0210340_2124645.jpg


一皿4ユーロ。玉ねぎも入っています。
ソースはKnoblauchsauce(ニンニク)、Kräutersauce(ハーブ)、Käsesauce(チーズ)から選べます。
今回はチーズにして、熱々をいただきまーす♪
色々美味しいものがあるクリスマスマーケットの食べ物の中でもおススメです☆
f0210340_213547.jpg


そして昨日は我慢しましたが、街に行く度にしつこくこれも買ってます(笑)
f0210340_2132758.jpg


いろんなムッツェンのお店が出てますが、お気に入りはBreitestraßeにあるここのお店。
f0210340_214343.jpg


このトレーナー欲しいかも・・・(笑)
f0210340_2145765.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-16 21:12 | 食べもの | Comments(8)

U6と予防接種

ようやく明るくなり始めた8時過ぎ。
今日は、U6(10~12ヶ月)検診のため朝一で小児科へ行ってきました。
相変わらずの寒さだけど雪は降ってなくて良かった~。
f0210340_4413381.jpg


いつもなら受付したらすぐ診てくれるのですが、今日は少し待ちました。
「僕の名前まだ呼ばれないなぁ~。」
f0210340_4415841.jpg


10ヶ月と3週のメモ。
体重: 10キロ/身長: 77センチ/頭囲: 47センチ
耳・口、聴診器での診察も問題なし。
診てもらっている間は終始ご機嫌で助かりました。
f0210340_457724.jpg


離乳食の具合やつかまり立ち、物を指差したり受け渡しができたりなど、成長の様子もいくつか聞くかれました。
発達も順調。「Nein!(ダメ!)」と言うと分かっている様子かという質問には、いえあまり・・・の返事ですが(^^;)

そして今日は予防接種ないと思っていたのに、やっぱり今日もあること知りました(汗)
今日は注射ないよ~検診だけだからね~と言い聞かせておいたのに、ごめんねー!(>_<)
f0210340_575672.jpg

今までは太ももにでしたが、4回目の今日は腕に。
もう立つことができるので、痛がって足に力が入らなくなるといけないからとのこと。
チクっとした瞬間、うわ~んとひと泣きしたら数秒後にはおさまりました。ホッ。
良かった良かった!

ちなみに今日受けた予防接種は、
・Masern, Mumps, Röteln (MMR)/麻疹・おたふく風邪・風疹
・Varizellen/水疱瘡
・Pneumokokken/肺炎球菌
f0210340_544278.jpg

また来月末も受けに行かないとーっ!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-15 05:50 | 子育て | Comments(6)

雪やこんこん

それにしてもよく降ります。
f0210340_2150437.jpg


ちらちら舞っていたのにあっという間に吹雪になったり(>_<)
f0210340_2128617.jpg


外にも出れなくておチビも暇そう。
朝からずっとここで外の様子を伺っています。
f0210340_21561214.jpg


「まだかなー。まだかなー。もうすぐ止むかな~?今日もお散歩行けないのかなぁ?」
f0210340_21333562.jpg


「あーぁ!もう待ちくたびれちゃったよ!」
f0210340_21343754.jpg


雪がどっさり積もるとベビーカーでは大変だし、昨日は抱っこ紐で近くのスーパーに行ったけど重いし滑りそうで危なっかしかったし・・・(汗)
今日も家で過ごす一日になりそうです。
そして退屈でいつも以上に部屋の中を散らかす人!(><;)
やけにおとなしいと思ったらティッシュ箱見事に空っぽ・・・(泣)
f0210340_21474641.jpg

明日は晴れるといいんだけどなぁ~。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-11 22:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

Schneemann

日曜の朝。
いつものように焼きたてパンを買いに近所のパン屋さんへ。
またいちだんと積もった雪をザックザクかきわけながら。
f0210340_4214788.jpg


行くときはアパートの中庭、一面真っ白だったのに
f0210340_4261861.jpg


夕方またちょっと外に出てみたら雪も少しだけ溶けて、そしてピンク色の傘がポツリ。
f0210340_428269.jpg


近づいてみると・・・
正体はあなたでしたか!!
f0210340_4283118.jpg

毎年たくさん雪が降ったときには、同じアパートに住んでいる子供たちが作っているみたい!
寒くないようにマフラーと、雨も少し降っていたから濡れないように傘もね。
手に抱えているのは、ニンジンやパンやクルミ。お腹空いたときに?それとも小鳥にかな?
なんだかホッコリした日曜の午後☆

今日のアドベンツカレンダーの中身はいつものようにチョコレートと、そして嬉しいお小遣いが入ってました!
なんでこの金額?と思ったら、昨日買ったブーツ代らしい。ラッキー♪
先日のニコラウスの日に、うちにはニコラウス来なかったとかブツブツ言ってたせい!?(笑)
f0210340_4383276.jpg


せっかくの休日なのに、天気も悪くて結局家でのんびり過ごした日曜日。
おチビも暇そうだったけど、一緒にゴロンゴロンしているうちに今日もあっという間に過ぎていきました~(^^;)
明日からまた一週間の始まり。来週も元気に頑張りましょーう!
f0210340_4513044.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-10 05:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

お気に入りのパン

マイナス10度まで冷え込んだ今朝。
f0210340_7334698.jpg


お昼にいつものマルクトへ3人で行ってきました。
夏の頃とは違ってこの時期になるとお店の数も少なくてガラーン・・・
さすがに寒すぎて、ほぼどこもカバーがかかってました。
f0210340_7374722.jpg


もみの木も結構売れてましたよ!
f0210340_7394490.jpg


そのまま街へ。
お目当てのブーツを買いに♪
いつも通るたびにショーウィンドーを見てたんですが、子連れだとゆっくりと試し履きも出来ないな~と思ってなかなか、、、(^^;)
それにしてもクリスマスも近いし、週末だし本当に人が多かった!
疲れたのでお昼休憩~!
f0210340_7442383.jpg


久々のステーキ。満足♪
f0210340_7453077.jpg


そして最近しょっちゅう通っているパン屋さんにも寄って。
たしか以前も別のお店のものを一度紹介したんですが、最近またブームなのがこのSpritzkuchen(シュプリッツクーヘン)
見かけはミスドのフレンチクルーラーですよね~。
でもここのは、食感はまるでポンデリングのようにもっちもちでクセになるー!
f0210340_751677.jpg


そして、これまた最近気に入っているのがここのお店のKaisersemmel(カイザーゼンメル)
どこにでも売っているドイツの一般的な小型パンです。
シンプルなパンだしどこのもそんなに変わらないな~と思っていたのですが、これはホントおいしい☆
ちょっと高めかな?といっても一個40セント(約40円)ですが(笑)
普通はだいたい20~35セントぐらいが多い気がします。
f0210340_7584331.jpg


おチビもパンは大好きで、パンを持たせておけば静かなのですー!
ドイツの子供ってベビーカーの中でパンかじっていたり、小さな子も歩きながらパン食べていたり、その姿見る確立かなり高い!
それはたぶん食べている間は夢中だし、大人しくしてるからなのね~と最近気づきました(^^;)
断然お米派だったのに、近頃はパン派な人。
もう8本歯が生えているので多少固かろうとも、ふぅ~んっ!と食いちぎります(笑)
f0210340_821535.jpg


「うんまーい!!」
f0210340_842089.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-12-09 08:14 | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧