<   2012年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おとぎ話のクリスマスマーケット

今日で11月も終わり。今月もあっという間に過ぎていきました。
でも日本から帰ってまだ一ヶ月か~と。なんだかだいぶ前のことのように感じるのに・・・

今週から始まったクリスマスマーケット、すでに3回行ってます(^^;)
家にいるとおチビが退屈でプチ怪獣化するので、散歩がてらウロウロと。
家を出て街なかをぶら~っとしてスーパーによってまた帰ってくるまでだいたい3時間ほど。
良い運動になっているような気がしますが何せ寒い、、、><
f0210340_20472364.jpg


さて、昨日はここのマーケットを通りながら。
入り口はこちら「Märchenwald(メルヘンの森)」
f0210340_20321041.jpg


白い建物のブッデンブロークハウスの向かい側。
f0210340_20484329.jpg


マリエン教会のところにあります。
確か去年か一昨年も同じ所を紹介した気がしますがご了承を・・・(汗)
f0210340_20323955.jpg

 
ここは、こんな感じでいくつかおとぎ話の人形が飾られています。
f0210340_20365855.jpg


オオカミと七匹の子ヤギ、ヘンゼルとグレーテル、赤ずきんちゃん、白雪姫など。まだ他にも色々とあったんですが知らないグリム童話だったので。
f0210340_20385656.jpg


そしてこのマーケット、小さい空間なので一瞬で終わってしまいますー。
それにしても人形がリアル過ぎて、ちょっと怖かったりします(笑)
「お嬢さん、ひとつリンゴはいかが?ヒッヒッヒ。。。」
f0210340_20441917.jpg



明後日の日曜日はいよいよ第一アドベントともあり、アドベントクランツもたーくさん売られていました。
ドイツの風習なのに、我が家は今年も何もなしー(><;)
f0210340_20564475.jpg


昨日の夕食後は彼が会社から持って帰ったシュトレンを。
すでにバター&砂糖たーっぷりなのに、さらにバターをつけて食べる人!!
普段一緒にいてあまり気づかないけど、あぁ、やっぱりドイツ人なのねと思った瞬間なのでした~(笑)
f0210340_2132093.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-30 21:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

鍋の季節♪

我が家の夕飯はドイツ流にKaltes Essen(カルテスエッセン=冷たい食事)が多いです。いわゆる火を使わないパンにチーズにハム、野菜もプラスしたりして。
お昼がだいたいメインなので夜は簡単に~というドイツの食事スタイルにも慣れてきたのですが、でも寒くなってくるとやっぱり温かい食事が食べたくなるー!
そして冬の定番はやっぱり鍋!!最近よく食卓に登場してます。

今日の具材は白菜・ネギ・大根、エノキやしいたけは手に入りにくいので代わりにマッシュルーム。野菜はあるのに肝心なのはお肉。
日本のスーパーみたいに薄切り肉が売ってない~(>_<)
(数日前にお肉屋さんに頼んで予約をしておくと、薄くスライスしてくれる所もありますがまだ試したことありません、、、)


なのでいつもお肉の変わりにソーセージを入れてました。
今日はその代わりにちっちゃいFrikadelle(フリカデレ)を。
f0210340_5404526.jpg


味は肉団子そのままなので美味しかった!とりあえずポン酢があれば間違いなし!(笑)
でもよけいに日本のしゃぶしゃぶ食べたくなりました(^^;)
あと、ちゃんこ鍋にキムチ鍋にすき焼きとか・・・
そして福岡人としてはやっぱりモツ鍋!
f0210340_5492451.jpg



ちょこっと動画☆
いつの間にかこんなに押しながら歩けるようになっててビックリ!
楽しそうに何度も押してます(^^)
一人で歩ける日も近そうねー♪





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-28 07:12 | 食べもの | Comments(12)

クリスマスマーケット始まりました☆

約一ヶ月続くクリスマスマーケット、ここリューベックでも今日から始まりです!
お昼寝から覚めたおチビを引き連れ、さっそく行ってきました。
f0210340_425137.jpg


毎年同じ場所に同じお店がほぼ出ているので、そうそうここにあれがあって~と去年を思い出しながらテクテク。
f0210340_428121.jpg

f0210340_433094.jpg

f0210340_8422623.jpg


やっぱりこの雰囲気はウキウキします~♪
美味しそうなものや
f0210340_437207.jpg


カワイイもの。見るだけでも楽しい(^^)
f0210340_4344298.jpg



今年は子供用にやっぱり目がいきますねぇ。
f0210340_4412071.jpg


手作り木の玩具はどれにしようか検討中~。
f0210340_4422982.jpg


平日の午後だし、と思っていたけど初日とあって結構人で賑わってました。
これが12月も中旬頃になると、なかなか前に進めないくらい毎週末込み合います!
f0210340_4435058.jpg


今日は市庁舎広場のマーケットだけでしたが、他にも何ヶ所か別会場があるのでまたご紹介したいと思いまーす♪
クリスマス市初参戦のおチビ。
今日から何度もかーちゃんに付き合わされることでしょう~(笑)
f0210340_4482671.jpg


今日のお持ち帰りはMandeln(焼きアーモンド)と丸ごとリンゴのホワイトチョコがけ(^^)v
f0210340_4544961.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-27 05:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

子供用品フリーマーケット

いつもの日曜日よりちょっと早起きをして朝からお出かけ。
彼の会社でKinderflohmarktがあると聞いたので、去年に引き続き行ってきました。
子供用品ばかりを売っているフリーマーケットです。
普段は食堂になっているところが会場。1階と2階部分ずらーっと出店してました。
社員以外も入場できるので、人も続々と集まってましたよ。
掘り出しもの探すぞー!と気合い入れてたのに、すぐに気疲れして。。。
お目当てのベビーチェアも見つからず残念~(>_<)
f0210340_2284760.jpg


買ったのは結局本やおもちゃたち。
ドイツは毎週のようにどこかでこういったFlohmarkt(蚤の市)が開催されています。
たいていは外なので冬の間は減ってしまいますが、春から秋にかけてはしょっちゅうその張り紙なんかを見かけます。
要らないものは売って、必要なものは安く買う。これも一般的に倹約家と言われるドイツ人だからなのでしょうね~。いい風習。
子供用品は特にこういった中古があると有難いですよね。
f0210340_2423859.jpg


新入りのおもちゃでさっそく遊んでご機嫌な午後。
f0210340_564148.jpg



午前中はちらほら降っていた雨も午後になると上がり晴れ間が見えてきました。
そしてお昼ご飯にラーメンを作っていた彼(大好物!笑)がキッチンからバタバタと来て、カメラを手に取り急いでバルコニーへ!
いったい何事~!?
と思い私も外を見ると、とーっても綺麗な虹が☆
f0210340_4372464.jpg


Super schön!!
しかも薄っすらダブル♪
あーそれにしても週末はホントに早い!(←毎回言っている気が・・・汗)
明日からクリスマスマーケットいよいよ開始です。さっそく行ってこよーっと!
f0210340_442755.jpg

★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-26 04:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

最近のお気に入りたち

最近はまっているものをちょっとご紹介したいと思います☆
まずはこちら、ドイツにお住まいの方はおなじみのHokkaidoという名前のオレンジ色したカボチャ。
実は今まで食べたことがなく、離乳食にしようかと思い先日初めて買ってみました。
日本のカボチャよりも水っぽくてべチャっとした感じという感想や、煮物には向いてないということを聞いていたので買う気がしなかったのが理由で。
それに調理もなんだか面倒くさそうだしなーと(^^;)
f0210340_4202832.jpg


ところがどっこい!食べてみてびっくり!
日本のカボチャを久しく食べていないのでどんな感じだったのか忘れてしまったというのもあるけれど、水っぽい感じもそんなにせず(というか味覚オンチなだけ、、、?汗)、蒸しただけで十分甘くて美味しかったです♪
カボチャのピーク期は過ぎてしまったけど、まだ少し出回っているので小ぶりなのを見つけたらよく買っています。
f0210340_425912.jpg



そして次はこちらのFranzbrötchen(フランツブレートヒェン)
シナモンシュガーのパンです。
これはもう1年ぐらい飽きもせずにはまってて(笑)
このFranzbrötchenはハンブルクが発祥のパンというのを最近知りました!ドイツ全土にあると思っていたのですが、南の方はないのでしょうか!?
ハンブルクはもちろん、その近郊の北ドイツのパン屋さんにもおそらくおいてあると思います。
いろんなところのを食べてみたのですが、私の一番のお気に入りはEDEKA(ドイツのスーパー)の中にあるパン屋さんDallmeyers backhusのもの。
シナモンロールをつぶしたような形が多いけれど、これはクロワッサンみたいにサクッ&パリッとした食感と、癖になる甘さがなんとも美味しい~♪
あっ、でもEDEKAはドイツどこでもあるのでやっぱり南の方でも売っているのかなぁ?
南ドイツにお住まいの方、情報よろしくお願いしますー!
f0210340_4404328.jpg


そして最後はMutzen-Mandeln(ムッツェンマンデルン)
去年近所のパン屋さんで見かけてよく買っていたのですが、クリスマス時期にしか売ってないので今年もようやく食べることが出来ました♪
しつこく登場している大好物のムッツェン(笑)、のクッキーバーションとでも言いましょうか。。。
クリスマスマーケットで食べるムッツェンはもっちもちの揚げドーナツのような感じですが、これはサクッとして何個でも食べれてしまいます。キケンー!
量り売りなので、抑えていつも100gだけ買っているんですが、あっという間に食べてしまうので結局すぐに買い足しに行くという・・・(汗)
これはどこでも売っているわけではないのですが、見かけたら是非お試しくださーい(^^)/
f0210340_4553299.jpg


さて、そしてこの方の最近はまっているもの、、、
それは、「タケモトピアノ」のCM!(笑)
これは赤ちゃんが泣きやむコマーシャルとして広まっているようですが、先日ふと思い出して動画を見つけて試してみました。
そしたらワーワー言っていたのに即釘づけに!!
なぜなんでしょう~?きっとメロディーに秘密があるんでしょうねぇ。不思議。。。
何度もリピートしていたので、頭からこのメロディーが離れません(笑)
f0210340_572913.jpg


昨日は伝い歩きをしているとき、顔から思いっきりこけて口の中を切ってしまい血がポタポタ・・・(x_x;)なんて事件があったけど、なんとか今週も終わって金曜日の夜は一番落ち着きます。
土日の天気は悪くなさそうだけど、いつもと変わらずのんびりな週末になりそうです。
今週もお疲れ様でした!どうぞ良い週末をお過ごしくださーい♪


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-24 05:24 | 食べもの | Comments(14)

生後10ヶ月

今日は朝からKindergarten(幼稚園)の見学に行ってきました。
ドイツは満3歳から幼稚園に入れます。
妊娠中から、「もう幼稚園は考えてる?だいたい候補は決まった?」なんて聞かれていたのですが、「そんなまだまだ~その時は今の家から引っ越してるかもしれないし~」とのん気に思っていて。
それが先日友人宅に遊びに行ったら、7月に生まれた息子くんもさっそく申し込んだとか!
なので同じくのんびりしていた彼をせかして、候補である近所の幼稚園に電話をしてもらい、アポを取ってから今日見に行ったというわけです(^^;)
f0210340_20523.jpg

うちから歩いて10分もかからないところで、散歩のとき通っていて外からはいつも見ていたのですが、中に入ると結構広くて設備も充実していました。

着いたとき、子供たちはちょうど朝食中でそこで一緒に先生から簡単な説明&園内の案内をしてもらいました。
ここは朝7時半~15時半まで。(ちなみに幼稚園によっても全く異なりますが、ドイツは午前中だけの4時間くらいのところが多いみたいです)
それにしても朝早っ!(汗)
食事は3回支給で朝食、昼食、おやつ。
15人の園児に対し先生は3人体制。これも普通より多いしポイント◎
幼稚園の中にキッチンがあるのでそこで作ったものを食べさせてもらえて、食材は全てBio(オーガニック)というのもいいな~と感じました。

今日はとりあえず申込用紙に記入をして、待機リストに載せてもらいました。
ちなみに日本の学校は4月始まりですが、ドイツは9月です。
話には聞いていたけど、現在ドイツでは幼稚園見つけるの結構難しいんだな~と。評判の良いところは特に!(もちろん住んでる地域によっても状況変わってくると思います)
もうちょっと他の幼稚園とも比べてみたいと思うし、もし入れなかったときのことも考えてあと1~2ヶ所見ておきたいなーと思ってます☆


さて、今日で10ヶ月になったおチビ。
今朝の身体測定。
身長→75センチ、体重→10.2キロ
あ~重たい、本当に重たい・・・10キロ超えの抱っこは体が悲鳴><
出来ることもまた増えて、ますますイタズラにも磨きがかかってます!ほんとLausbub!!
ふと見れば、いつも間にか40センチほどの高さなのに上ってたり!ヤーメーテー!(汗)
f0210340_4473557.jpg

・手を離して数秒立ってられるように
・たまにバイバイを仕返す
・ハイどうぞとありがとうを言うと、物の受け渡しができるように
・離乳食は遊び出すことがしょっちゅう。じっと座ってられなくて飽きてくるとブーっと出したり(泣)
・ドイツパンは多少堅くても豪快にかぶりつく(あ~半分ドイツ人だもんねと感じる瞬間!)
・歯は上4本、下も4本目がちょうど生えかけ中
・夜は3回ほどまだ起きます・・・(x_x;)

一人で遊ぶこともだんだん長くできるようになってきて、その小さな後姿を眺めるのが大好きだったりします(*^^*)
f0210340_545354.jpg

来月あたりには歩きだすかな~という気が。
これまた大変になりそうだけど、それもまた楽しみ。
気がつけば年明けにはもう一才になってしまう~!そう考えれば幼稚園に行くのもあっというまにやってきそう!
今月も悪ガキ道突っ走れ~!(笑)
f0210340_5112143.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-22 05:26 | Comments(10)

休日おうちカフェ

雨の日曜日。
今日は何がしたいー?と彼が聞くので、「休息と美味しいケーキ」とだけ答える私・・・(笑)
天気が悪いけど、外の空気を吸いにちょっとだけお出かけ。
f0210340_4363417.jpg


カフェも良いけど、今日はお店で買ってお持ち帰り。
先週と同じくニーダーエッガーで。
そうそう、ドイツでケーキを買うと紙のお皿に乗せて、クルっと包装紙で包まれるだけなので、帰った際にはたいてい悲惨なことになってます(汗)
でもニーダーエッガーは箱に入れてくれるですよね~。
日本じゃ当たり前のことだけど、ここではちょっとしたおもてなし♪
f0210340_4404837.jpg


手前がPrinz-Heinrich-Torte、奥はFrankfurter Kranz。
ドイツのケーキ安いですよね~。パン屋さんのケーキとかだと€2しないものあるし、これもテイアウトだと一個€2.30(約230円)くらい。(ちなみに店内で食べるとたしか2割増)
家でまったりカフェもいいもんです☆笑
f0210340_4573381.jpg


あ~また明日は週の始まり月曜日!
花金の夜から日曜の夜は毎週思うけどほんっとにあっという間すぎる・・・(>_<)
また一週間頑張ろう!
おやすみなさーいZzz...
f0210340_59361.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-19 05:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

クリスマスマーケット間近!

いちだんと冷え込んだ今日。
朝は霧がかかって外の景色もこの通り。遠くはなにも見えませんでした!
f0210340_611248.jpg


今日はハイツング(暖房)もフル稼動。
そうそう、ドイツにはこのハイツングがどの部屋にもたいてい一台ずつ取り付けられています。地下にボイラー室のようなものがあり、そこでお湯が沸いて、管を通して各家庭に送りこまれてポッカポカというわけです。
常につけっぱなしなので帰ってきてもすぐに部屋が暖かいのは有難い!
日本にもこれあればいいのになぁ~と。
f0210340_612028.jpg


お湯が沸いているのでこんな感じで煙突から湯気がモクモク。
極寒の日には湯煙で、まるで温泉街のような景色です(笑)
f0210340_6113070.jpg


日中も-1℃で、それでも散歩てがら外に出かけました。
完全防備です。
こんな日に備えて、ベビーカー用のFußsack(直訳すると足の袋?)を先日買いました。
f0210340_6122573.jpg


街に着くと、市庁舎広場では何やら忙しそう!
f0210340_6125094.jpg


あと10日ほどに迫ったクリスマスマーケットの準備中!
着々と進んでましたよ(^^)
f0210340_6132323.jpg


再来週からの開催が楽しみー♪
f0210340_6134652.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-17 06:19 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

お気に入りの絵本

最近、我が家で大人気なのが「ももんちゃん」
おむつ一枚を身にまとった小さな桃の子供が主人公の絵本です。
こちらに住む知り合いの方にもう読まなくなったからとたくさん本をいただいたのですが、その中に入っていたのがこのももんちゃんシリーズ。
3冊もらって、2冊はこの前の里帰りで買ってきました!
f0210340_502019.jpg


おチビもとっても気になるようで、この本は熱心に聞き入っています~!
15シリーズくらいあるんですが、私の方が続きを読みたくてたまらない(笑)
おススメ絵本です(^^)
f0210340_545242.jpg


寝る前に読み聞かせてます。
でもなかなか、ほんとになーかなか寝てくれないんで、読み終わってからが時間かかるんですけどね!(汗)
今日の夕飯のデザートはLübecker Nuss-Sahnetorte♪
近所にあるパン屋さんのもので、ここ数ヶ月飽きもせずにはまっているケーキ。
表面の薄いマジパンとクリームがすんごく美味しい!
f0210340_519315.jpg


あっという間に一日過ぎて、気づけばもう夜。
今日も一日お疲れ様でした。
明日もまた頑張ろう☆
f0210340_5224936.jpg



ここでちょっとお知らせ。
毎週月~木曜日の23時~NHK BS-1で地球テレビ「エル・ムンド」という番組が放送されています。
世界の色んなことを紹介したり、著名人を招いたりして世界の深さや海外に目を向けてその楽しさをを知っていこうという番組です☆
番組の中の1コーナー(6分程)で「書道」について取り上げるそうです。それに関連して海外において「字を書くこと」というのにも触れていて、ドイツでは?ということで、少しだけ私も情報を返信させてもらいました。
今週15日(木)の放送予定とのことなので、お時間あれば是非ご覧くださーい!
※ただ、生放送なのでコーナーが変更になったり、時間の関係上ドイツの話は放送されなくなることもありますので、その点はご了承くださいとのことです!よろしくお願いしますm(__)m



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-14 06:12 | 子育て | Comments(16)

ニーダーエッガーカフェ

スッキリと晴れた日曜日の午後。天気も良かったので散歩に出かけました。
f0210340_2393930.jpg


湖の周りをゆっくり歩いて、
f0210340_24845.jpg


街の方へ向かいました^^
f0210340_4502671.jpg


もちろん散歩だけが目的なわけでなく、甘いもので栄養補給~♪
f0210340_253393.jpg


今日はニーダーエッガーにて。
本店は売場の奥がカフェの入り口になっています。
二階の店内もとっても素敵なんですが、ベビーカーともあって今日は一階に座りました。
f0210340_256361.jpg


下の階もなかなかオシャレですよ(^^)
f0210340_2595478.jpg


ニーダーエッガーといえばマジパンなんですが、ケーキも種類がたくさんです。
本当にどれも美味しそうでいつも迷う~!
結局私が選んだのはBaumkuchentorte(バウムクーヘンケーキ)とホットチョコレート。
いうまでもなく美味しーい(^^)/
f0210340_311747.jpg


彼はApfelstrudel(アプフェルシュトゥルーデル)を。
f0210340_374817.jpg



クリスマスのこれからの時期は、いつも以上に大繁盛するんだろうなー。
「Niederegger」
Breite Straße 89, 23552 Lübeck
f0210340_3135272.jpg


そうそう、お店の入り口の右側は、夏まではアイスを売ってたんですが、今の時期はベルリーナー売場に変わっています。(ベルリーナーとはジャム入り揚げパン。味もいろいろありますよー。見かけはまさにミスドのエンゼルクリーム!)
ドイツの大晦日といえば、このベルリーナーを食べて年越しが定番みたいだけど日本人としてはやっぱりお蕎麦で一年を締めくくりたいものです、、、(笑)
f0210340_314121.jpg


今日11月11日ポッキーの日は義父の誕生日。
素敵な一年を☆
「Herzlichen Glückwunsch zum Geburtstag, lieber Opa!」
f0210340_4565048.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-11-12 05:00 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧