<   2012年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

風邪っぴき

毎週楽しみな週末。
のーんびりゆっくりしようかなーと思っていたのに、昨日から喉がイガイガ、鼻はズルズル。熱はないものの体の関節が痛かったり。
風邪をひいてしまったようで・・・(><;)
なので、結局のんびり休まないといけなくなった週末。
数日前からおチビも鼻水がひどくて、寝てるときもちょっと呼吸しづらそうで。
あーぁ風邪かな?と思っていた矢先、次は私がうつされました(汗)
すっかり寒くなってきているドイツ。
夜は特に冷え込むので暖房をさっそく入れました。

今日も雨が降ったり、急に晴れたり。
夕方に、「ねぇねぇちょっと来てきて!」とヒソヒソ声で彼に呼ばれ、ベランダを覗くと白ハトのつがい!
白ハトは平和の象徴らしいので、なんだかちょっとラッキーなものを見れた気分~^^
f0210340_3345196.jpg


雨上がりには虹も見れました☆
f0210340_3443465.jpg


鼻たれ小僧でもいつも以上に元気な人。
外に出かけたくてウズウズ。暇をもてあましてるのは十分わかってますよー!(汗)
f0210340_3474666.jpg



最近発見してしまった面白いこと。
部屋干ししてある洗濯物を端から端までとっては投げる、、、こらーっ!!(`ε´)
家にいるとますますいろんなイタズラ見つけてます。


あっ、干してるのは靴下やガーゼで、お見苦しいものはありませんのでご安心を・・・(笑)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-30 04:32 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

受け取り完了!

先週、領事館まで行ってうっかり祝日だってことを忘れて閉館していた、ということを書いたんですが、今日はリベンジしに。
電車に乗ってガタゴトガタゴト。
乗り物好きなのか、窓にへばりついて眺めてる人(笑)
f0210340_3361060.jpg


ハンブルクに着いたとたんに雨!!
天気予報だと夕方ぐらいのマークだったのにー(>_<)
f0210340_3374439.jpg


ショッピングもせず、何も食べず(今回はお寿司屋さんにも立ち寄らず・・・)目的の領事館だけに行ってすぐ帰りました。
パスポートも無事受け取れて良かった☆
f0210340_340651.jpg

リューベックに着くと、これまた土砂降り!
ベビーカーにレインカバーかけて、傘さしながらトボトボ歩いて、何だか今日はどっと疲れました~。


そして、疲れたというか心臓が止まりそうなくらいドキーっとしたのが昨日起こった事件。
部屋の中でおチビをハイハイさせてたところ、ちょっと見てないうちに全身鏡のある場所まで行き、立てかけてある鏡を触ってしまって、、、
すぐ後ろにいるからと安心していたのが大間違いでした。
ガッシャーン!の音で慌てて振り返ったら・・・
f0210340_3472411.jpg

!!!!!!!!!
キョトンと座っているおチビを急いで抱きかかえてどこか切ってないかすぐさま確認!
幸いにも鏡が横にずれて倒れたので、全くケガなくすみました。
本人はきょとんとしていて、私の「キャーッ!!」という叫び声でビクっとしてちょっと泣き出しましたが。
それにしても、何事もなかったからこうやって書けているものの、直撃して倒れていたらと思うととても恐ろしくて。無事だったことに本当に安心しました。
そして私は大反省。。。(泣)
寝ているとき以外は目を光らせてないと!
今後は家でも外でも、私が気をつけてあげなければ・・・と思いながら反省の一日でした(><;)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-26 04:02 | お出かけ | Comments(10)

日本人学校のバザー

昨日は雨だったので家で過ごした一日でしたが、今日の日曜は天気予報通り朝から晴れ!
なのでちょっとお出かけを^^
ちょうど先週から彼の弟が主張でリューベックに来ているので誘って行ってきました。
f0210340_325483.jpg


一時間くらい車を走らせて、やって来たのはハンブルク日本人学校。
今日ここで開催されているバザーが目的!
毎年たくさんの人が来ていると聞いていましたが、駐車場もほぼ満車の状態だったので納得!
f0210340_375581.jpg


学校に入るのなんて久しぶりだし、校舎も日本の学校そのままな感じがしてとっても懐かしい気分♪
f0210340_394482.jpg


各教室がバザー会場に。
日用品、子供用品、ゲームコーナー、衣類などなど。
f0210340_3134196.jpg


日本の炊飯器が欲しくて、あればいいな~と思ってたのですがあいにく見つからず><
なので子供服を覗いたり、
f0210340_3152444.jpg


本のコーナーで何か掘り出し物はないかな~と見てみたり^^
やっぱり海外に居ると日本の文庫本や雑誌は貴重なので、特にここは人気があるようでした。
私はおチビの絵本をちょっとだけ。
f0210340_3181120.jpg


それから次は食べ物が売っている体育館の中へ。
これまたすーっごく人が多くて賑わってました!
ドイツに来てこんなにたくさんの日本人を見たのは今日が初めて!
2~3割がドイツ人かな?という感じでした。
日本人のご家族や、日独ファミリー、そしてもちろんドイツ人だけの家族もいてとにかく大盛況~。
f0210340_324984.jpg


日本の食べ物もたくさん販売されていて、
f0210340_3262664.jpg


「わくわくわく。何を買おうかな~♪」
f0210340_359320.jpg

と列に並んで待っていたんですが・・・あいにくほぼ完売との声が(><;)
残念っ!でも、カレーは販売しているとのことだったので、みんなで一皿ずつ買って食べました^^

ステージでは子供たちの太鼓や歌、演奏などが披露されてましたよ。
f0210340_3303349.jpg


プチ日本を堪能してまた帰路につきました。
今日バザーで買ったのは、抹茶マフィンにおチビの絵本とおもちゃ。
そして懐かしくて買ってしまった漫画コボちゃん!
帰りの車の中でもう読んでしまったけど・・・(笑)
f0210340_3541926.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-24 04:00 | お出かけ | Comments(6)

生後8ヶ月

今日でちょうど8ヶ月になりました。
今朝は恒例の家での身体測定。
身長→73センチ
体重→9.5キロ(!!)
この月齢にしてはやっぱり大きめですよねぇ。
でもしっかり成長しているので嬉しいことです!

この一ヶ月でまたいろんなことができるようになったおチビ。
忘れないように7ヶ月目の記録を、、、
・つかまり立ち&伝い歩きも少し
・もっぱらハイハイブーム
・5本目の歯が生えてきた
・相変わらず奇声がすごい
・人差し指だけで色んなものを触る。とくにボタンとかチャックが大好き
・離乳食もモリモリ。特にフルーツのときだけ大きな口あけて待ってる
・お昼寝は午前中2時間ほど+午後のお散歩中ちょこっと
・人見知り、後追いは今のところなし

そして、夜鳴き再び・・・。
今まではだいたい2回だったのに、ここ数日は4回、そして昨夜は5回!!(泣)
お腹が空いているわけではないけど、とりあえず抱っこして授乳するとコテンとまた眠りについて、そしてまた泣き出すの繰り返し。
たぶん前と同じく歯が生えてきているせいと思います。

寝不足に加え、以前からの背中の痛みと肩コリも増してきて。
さすがにここにきて疲れが出てきました・・・(汗)
生まれてから8ヶ月、まだ今まで夜から朝方まで通しで寝てくれたことはありませーん(>_<;)
でも、世のママさんたちはみんなこの寝不足との格闘ですもんね~。
そう分かっていながらも、今夜はお願いだから2回にしておくれ~!と願ってます(苦笑)

朝はだいたい6時台に起きます。でも私はなかなかベットから起きれない~。
その間に、彼がおチビを連れて一緒に起床して、「ご飯食べさせたよ。オムツは今換えたからね。いってきまーす。」と報告をして仕事に行きます。それから私にバトンタッチ。
休日の週末はだいぶ助かるので、私にとって今日はハナキン♪(←古っ!?)

でも、まだ病気もなく全て順調に育ってくれてることに感謝☆
8ヶ月目はまたいろんな楽しい発見があるといいね♪
母ちゃんも負けずに頑張りますっ!

久しぶりの動画でも^^
とりあえずハイハイしてるときはおとなしいけど、いろんなものが狙われます(汗)




ドイツは9月半ばを過ぎてまたグッと寒くなりました。
リューベックも今朝は5度。窓ガラスにも水滴がついて冬を思い出します。
日中は15度くらいに上がります。毎日日課のお散歩も、寒くて天気が悪いと出かけずらくなるのが嫌だなぁ。
たくさん着込んで行かないとね~。
f0210340_2140888.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-21 21:29 | 子育て | Comments(12)

無駄足!

先月、日本領事館までおチビのパスポートの申請に行ったと書いたんですが、出来上がったものを昨日受け取りにハンブルクまで出かけて来ました。
f0210340_20103991.jpg


あまり待たなくて良いように、午後一番の時間帯で行ったのにも関わらず、、、
f0210340_20114641.jpg


な、なんと閉館!!ガーン。。。Σ( ̄Д ̄;)
日本は祝日だとは思っていたけれど、領事館まで休みとまでは気が回らなかったー!
日本の役所が休みだから、こっちの手続きも進まないんでしょうね。
でもパスポート受け取るだけなのに~(泣)
f0210340_20132219.jpg


仕方がないのでそそくさと退散して、前と同じくお寿司だけ食べてまた電車で帰りました。
f0210340_20165594.jpg

往復2時間とはいえ、子供がいると荷物も多いし移動は結構大変なのになぁ。
それにドイツは素晴らしい日本の施設と違って、オムツ換える所や授乳室を探すのも一苦労。
また改めて行かないと!(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-18 20:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

武道イベント

日曜日の昨日は、お昼過ぎから街なかにあるこの建物まで行ってきました。
f0210340_16585412.jpg


ここであるイベントに参加してきました。
震災をきっかけにリューベックにお住まいの日本人の方々、そして日本に興味のあるドイツ人たちで結成されたTampopoという団体があります。
その皆さんが主催された企画で、ドイツ人たちによる日本の武道のイベント。
合気道、柔道、剣道、空手などなど!
f0210340_177424.jpg


義援金のために別のスペースで販売も行うとのことで、私も声をかけていただき、去年に引き続きちょっとばかりお手伝いに参加させてもらいました☆
f0210340_1740585.jpg



おにぎりやお寿司、ケーキや飲み物の販売の他に、習字やマンガ、お箸でハリボーグミのつかみ取りコーナーなんかも♪
私は折り紙コーナーのお手伝いを。
手作りの手まり寿司が本当に美味しそうで、“Sushi”好きが多いドイツ人にも大人気のようでした!
f0210340_1741247.jpg


「募金もよろしくお願いします!」
f0210340_17333111.jpg


そしてメインの武道はというと、会場に集まった子供から大人、男性女性も含めてこーんなにも日本の武道をしているドイツ人がいることに改めてびっくり!
f0210340_17255842.jpg


「はじめー!」とか「ファイトー!」とか掛け声もそのままで、へぇ~っと関心してしまいました。
忍術は、なんだかちょっと怪しい動きだったけどそれも面白かった(笑)
f0210340_17282148.jpg


見に来ている人も多くて、参加者を初めこんなにもなんらかの形で日本に興味があるんだな~と思うと嬉しくなったのでした^^
f0210340_1732993.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-17 17:42 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

Puppenwagen

先日、街のおもちゃ屋さんで可愛いのを見つけてついつい買いました。
Puppenwagen(人形やぬいぐるみの車)と書かれてあって、おもちゃ入れにちょうど良さそうだったので^^
f0210340_55777.jpg


ドイツのおもちゃのメーカー、sigikidのものなんですが、ここは本当に可愛いものばかりで大人の私でも店内見ているだけでウキウキしました!
ぬいぐるみ一つにしてもかわいくて、カラフルで楽しくて~♪
プラスチックじゃなくて、布や木で出来ているのもポイント大◎
洋服も売っています。そうそう、洋服と言えばドイツのテディベアで有名なブランド・シュタイフ。
日本では買える所は限られていると思いますが、ドイツではぬいぐるみだけでなくシュタイフの子供服も人気です。あのワンポイントのクマのマークが本当にかわいいですよね☆
今日ちょっと見るだけのつもりでよったら、あれもこれも欲しくなりましたもんー!危険><;

話は戻って、、、
このPuppenwagen、おチビはまだ歩けないので手押し車のように押すことはまだ出来ないから、前においてみたらぴったりフィット(笑)
f0210340_555541.jpg


日本の母にメールで送ってみたら、「子連れ狼の大五郎みたいやね~」と返事が。(←ご存知ですか??)
時代を感じますね・・・(苦笑)
聞いたことはあったけど分からなかったので、画像調べてみましたもんー!
現代版の大五郎、なかなかお気に入りのようです(笑)
f0210340_5584154.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-16 06:01 | 子育て | Comments(12)

ガングを散策☆

今日も天気は良かったとはいえ、朝晩はやっぱり冷え込みます。
今朝も気温は一ケタ台。日中は最高でも15度くらいまでしか上がらず。
風もちょっと冷たくてすっかり空気も秋だな~としみじみしてしまいました!
日本はまだ残暑が厳しいみたいですね。10度くらい分けて欲しいなーと・・・(笑)

さて、今日のお散歩コースは久々にガングを歩いてみました。
f0210340_4474731.jpg


何度かこのブログでも書いたことがあるのですが、“Gang(ガング)”とは通りに面して立ち並んでいる建物の間にある小さな入り口。
リューベックにはこのガングがあちらこちらにあって、これもこの街の見所!
ホルステン門やマリエン教会など、どーんと大きな存在感はないものの、それ以上に隠れた名所だと思います^^
いろんな所にあるんですが、結構人気のガングがあるのがこの通り☆
f0210340_4494365.jpg


色んな大きさや形のガングがありますが、ここは結構入り口も大きめ。
f0210340_4515711.jpg


短いトンネルを抜けて中へ~。
f0210340_4524141.jpg


こんな場所に抜け出ます!
f0210340_454263.jpg


とっても可愛い空間♪
f0210340_455584.jpg


なんだか絵本に出てきそうな感じかも!?
f0210340_4583869.jpg


中の建物は普通の家なので、各家庭のドアとか窓の飾りとか花だったりも色々で面白いな~と。
f0210340_538173.jpg


でもいつも思うけど、もし自分がここに住んでて窓の外をチラッとみたら観光客と目があったり、ドアを開けた瞬間団体の観光客がいたりしたらちょっとイヤだなぁ~と(苦笑)
なんか落ち着かない!!
でももう慣れっこなんでしょうね~。
f0210340_5163596.jpg


別の通りにあるガング。
入ってみたかったけど、しゃがんで通らないといけない小ささで、しかもベビーカーなのでやめときました(汗)
とにかく興味をそそる入り口たくさんです!
リューベックの旧市街にはこういったガングが約90ヶ所もあるので、ぜひとも観光に来られた際はガング巡りおススメです(^^)/
f0210340_5195720.jpg


夕方になってちょっと冷えてきて雲行きも怪しくなってきたので、今日の散策はこの辺で終えて帰りました~。
f0210340_5222760.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-14 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

Petersilienwurzel(パセリの根っこ)

今日は午前中から雨。
お昼頃ようやくあがったので、近所のBioスーパー(全てオーガニック商品を扱うお店)へ買い物に行ってきました。
今日買ったのがこの“Petersilienwurzel”という野菜。
=セロリの根っこ。
でも実はこれ間違って買ったので、パセリにこんな太い根があるなんて今日初めて知りました!(驚)
f0210340_2342533.jpg


バンベルクにお住まいのspatziさんが娘ちゃんの離乳食用の野菜として紹介されていた、Pastinake(セリ科の根菜パースニップのこと)を私も買ってみようと思い、先日おチビにあげると美味しかったのかパクパク食べてくれました。
なのでまた離乳食であげようと、帰ってきて包丁を入れてみたら、切った断面からちょっとクセのある匂い!
f0210340_23423249.jpg


ん、、、?これは絶対違うものだ!
と思い調べてみると、どうやらパセリの根っこというのが判明。
本当は買いたかったPastinakeはこちら↓
f0210340_23425886.jpg

素人じゃ絶対に分からん!><;
見かけはどちらも白いニンジンですよねぇ。

でもせっかくだしもったいないので、どうやって食べるか調べてみたところ、食感はゴボウに似ているとのことだったので千切りにして
f0210340_23432980.jpg


きんぴらゴボウ風に作ってみました。
味はというとゴボウではないけど、うーんまぁまぁかな?
というか私の腕の問題でしょうけど・・・(苦笑)
ドイツではスープや煮込み料理に使うようです。
日本では見た事がない野菜ですが、売っているのかなぁ。
f0210340_23434953.jpg



「食べた後は歯を磨こう\(^▽^)/」
f0210340_2344874.jpg

最近は寝る前、歯磨きしてあげる時必ず歯ブラシ奪い取られます><
磨いてると見せかけて、本人は楽しそうにブンブン振り回してますが、、、(汗)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-11 23:46 | 食べもの | Comments(6)

Ratzeburgへドライブ

日曜の今日は朝から雲ひとつないお天気!
ちょっとだけ夏が戻ってきたような陽気でした。
こんな週末もめったにないかもね~ということで、午後からはドライブへ。

リューベックからちょっと下にあるRatzeburg(ラッツェブルク)という場所です。
近くなのですでに何度か来たことあるけど、今頃の時期は初めてかな。
ラッツェブルクは大きな湖のある所で、とくに夏はたくさんの人が訪れます^^
そして今日の目的は、この大人気のアイス屋さん☆
f0210340_2444422.jpg


天気が良い日曜ともあって、ずらーっと人が並んでました!
f0210340_2464917.jpg


コーン片手に湖のまわりを散策♪
f0210340_256536.jpg


太陽に反射してキラキラきらきら☆
f0210340_2575778.jpg


ヨットもたくさんで、
f0210340_305544.jpg


水面を走る自転車?みたいなのも見かけました。
これ楽しそう!
f0210340_315038.jpg


ちょいと休憩~。
f0210340_335885.jpg


たそがれる0才児・・・(笑)
f0210340_35582.jpg


「僕にだっていろいろあるんですー(`ε´)」
f0210340_372033.jpg


奥に見えるのがラッツェブルクのDom(大聖堂)
f0210340_3124217.jpg


すぐに目立つ黄色の建物は市庁舎。
f0210340_313457.jpg


今日はすごく人も沢山で、みんなのんびり休日を楽しんでる様子でした。
ドイツは休日返上で仕事!なんてことは珍しいので、休みの日はしっかり休んで家族との時間を大事にしています☆
そういうのはいいなーと思うけど、仕事でもそののんびりした対応に時々イラっとすることもありますけどね・・・(苦笑)
f0210340_322223.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-09-10 03:29 | お出かけ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧