<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧

日本のパスポート申請

今日も相変わらず少し肌寒いけれど、朝から晴天で気持ちの良い一日でした。
せっかくのお天気だし、週明けから色々と用事を済ませとこうと急に思い立ってハンブルクまで行ってきました!
f0210340_4242265.jpg


ガタゴト揺られて2人ぶらり列車の旅。
f0210340_4313541.jpg

ベビーカーだと出かけるとき、段差があったりする場所などは結構大変です><
でも、ドイツではほぼ必ず誰かが助けてくれます。
今日も乗り降りするとき毎回声をかけてくれました。
若いお兄さんもおじさんも。ありがたい~(^-^)♪
大きなスーツケースを抱えているお姉さんは、「ちょっとこの荷物先に降ろしてから手伝うから待っててね。」とまで!
ドイツは本当に子連れに優しいな~と常々思います☆彡

さて、そんなわけで40分ほどでハンブルク中央駅に到着。
f0210340_523561.jpg


今日の目的は、おチビの日本のパスポートを作ること。
日本領事館に行って、その申請をしてきました。
ドイツのパスポートはすでに作っているのですが、日本のパスもあった方がいいかな~と思い、ようやく手続きを!

↓参考までに必要書類↓
・戸籍謄本または謄本 
・証明写真 
・出生証明書(Geburtsurkunde)
・一般旅券申請書 
・非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書
※最後の2つは領事館に置いてあるのでもらえます。

f0210340_581218.jpg

パスポート用の証明写真は、ドイツのパスを申請したときのように今回も自宅で撮りました。
赤ちゃんがじっとしているわけはないので、とりあえず連写で撮りまくり~(笑)
唯一正面を向いて、笑ってもなく泣いてもない真顔の写真があったので何とかそれでOKでした^^

私は日本では旧姓をそのまま残しているので、おチビも私の日本の姓で申請。
でも、カッコでドイツの姓も記載できますけどどうされますか?と言われたので、両方載せることにしました。
一週間後には出来上がります。ちなみに料金の54ユーロは受け取りの際に支払い。
ドイツの子供用パスポートよりもだいぶ高いー!(汗)

とりあえず無事に用事も終わったので市庁舎のあたりちょっとブラブラ~。
f0210340_5113843.jpg


青空が広がって気持ちいい!
f0210340_5124761.jpg


人も白鳥もたくさん集まってましたよ~^^
f0210340_5144148.jpg


せっかく来たことだし、ショッピング通りで買い物でもゆっくり、、、と言いたいとこだけど、おチビもグズグズしだしたので遅めのランチにお寿司だけ食べて帰りました!
来月また出来上がったら受け取りに行かなければ~。
あっ、ちなみに受け取りは赤ちゃんにしても、必ず本人がいないともらえないとのことなのでご注意を!
f0210340_530107.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-28 05:36 | 手続き関係 | Comments(12)

バルト海へドライブ☆

今週末は気温も一気に下がって、先週の真夏日はなんだったんだ??という感じの肌寒い週末になりました。
やっぱり先週で夏はもう過ぎ去ったのかなーと!
今日は雨も降ったりやんだりで、出かけようと思ったらまた降りだしたり><
数日前、つかまり立ちをやってのけたおチビですが、その翌朝から張りきって何度も得意気に立ち上がります!
前日に出来たのを覚えてるんでしょうねぇ(笑)
立っているのが相当楽しいようでご機嫌♪
案の定バランスを崩して、やっぱり後ろにスッテンころりん~(>_<;)
でもちょこっと泣いたらまたむくっと立ち上がってめげません(笑)
f0210340_4154463.jpg


さて、いつだったか車を買おうかどうしようか~ということを確かブログにも書いていたんですが、今月ようやく決めておととい新車がやってきました。
なので、せっかくなので今日はドライブに行こうと、雨がやむのを待ってから夕方出かけることに。
走り出してすぐにグーグーzzz
f0210340_492628.jpg


場所はバルト海沿いのTimmendorfer Strand(ティメンドルファーシュトラント)です。
たまに行くTravemünde(トラヴェミュンデ)のお隣のビーチ。
f0210340_416172.jpg


さすがに今日みたいな気温の日には泳いでる人もほぼおらず~。
f0210340_4194457.jpg


Strandkorb(ビーチチェア)もガラ~ン。
f0210340_422458.jpg


海に入れない分ビーチバレーを楽しんだり^^
f0210340_4265484.jpg


35度もあった先週末は、それはそれはこのビーチも大賑わいだったんだろうなーと!
f0210340_4272197.jpg


日曜はどこのお店も閉まっているドイツですが、ここは観光客も多いせいかショッピング通りのお店は開いてました。
f0210340_4284911.jpg


せっかくだし、以前きたときは満席だったカフェでお茶でもして帰ろうと思ったのに、時計を見ればすでに6時近かったので寄らずに帰ることに、、、(><;)
でもちゃっかりケーキだけはお持ち帰りしましたけど!
f0210340_4314312.jpg


話は変わって・・・
車を買い替えるにあたって、以前持っていた車の下取りは購入したところ(ちなみに日産にしました)で引き取ってもらおうと思っていたのですが、担当の人が言うには「うちじゃこのくらいの値段でしか引き取れないから中古車販売のネットで買い手を見つけた方がいいよ!」とのアドバイス!
なので、先週の日曜日の夜に彼がインターネットに掲載したところ、翌日の朝一で電話がかかってきました。
今から見に行きたいんですけどいーい?と。
そして1時後に中年のおじさんがやってきて、車を色々とチェックしてました。
「じゃあちょっと検討します・・・」と帰ると思いきや、ちょこっと値段の交渉をして、買います。と数十万もの現金をポンっと渡して帰っていったのです!
ものの30分でお買い上げ~!これには2人してビックリ!
(あとから彼に聞くと、車のディーラーをしている人らしくこういうのには慣れてそうだったと。)
予想外に早く売れてしまって、我が家は車なしの生活になってしまったので、お願いして納車の時期を早めてもらったのでした。
あっ、ちなみに怪しいと思ったけど全て偽札じゃありませんでした~(笑)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-27 04:58 | お出かけ | Comments(4)

初めての歯医者

昨日は歯医者に行ってきました。
本当はこの記事を昨日書くつもりだったのに、急に立ち上がったもんだから急きょ内容変更で(笑)

おチビは歯の生え具合チェック、そして私は虫歯の治療・・・(泣)
いつも行っている歯医者なのでもう慣れているのですが、受付の人から向こうのKinderwartezimmer(子供用待合室)で待っててねーと言われました。
全く違う別の子供用部屋がここにあるとは知らなかった~。
f0210340_2056459.jpg


誰も居なくて私たちだけでした。
結構広々してて、おもちゃもたーくさん!
f0210340_20574155.jpg


こんなに楽しい待ち時間のあとに、歯の治療が待っているなんて、子供たちはよけいに治療室に行くの嫌がるだろうな~と思いました(笑)
この人も近いうちその仲間入りするはずー!
f0210340_20592693.jpg


私の治療は思わぬところに虫歯が見つかり、1時間くらいかかってしまいました><
おチビは歯のチェックといっても、歯はいつ頃から生え始めてきたかとか、どんなものを食べたり飲んだりしてるかなど質問されたり。
ちなみに5ヶ月半くらいから下の歯が生え始め、7ヶ月直前から上の歯も生えてきました。
そのせいでムズムズして機嫌が悪いのか、昨夜は4回も夜中泣き声で起こされ、、、
下の歯が生えるときもそうだったから、こればかりは仕方がないのかと(x_x;)

ドイツでは、母子手帳(Mutterpass)と子供の検診手帳(Kinder-Untersuchungsheft)、そして歯科用子供手帳(Zahnärztlicher Kinderpass)があります。
ちょうど妊娠中に歯医者へ通っていた際もらっていました。
それぞれ診察する時期がかかれてあります。
UZ-A・Bは妊娠初期と後期、その次はUZ-a(生後6-9ヶ月)なので今回はこれに当てはまります。
f0210340_21202353.jpg



先生からは、朝晩一回ずつ歯磨きをしてあげるように言われました。
なので、指サック歯ブラシで軽く磨いてます。
f0210340_2127685.jpg


あとは、病院からもらって生まれてまもなくからあげている虫歯を防ぐフッ素の錠剤。
授乳する際、ほっぺの内側にくっつけてあげれば簡単に溶けます。
f0210340_21341339.jpg

歯は一生もんでホント大事だな~ちゃんと歯磨き念入りにしておけばなーと、痛い思いをするたびに思う今日この頃。。。


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-24 21:48 | 子育て | Comments(2)

つかまり立ち!

今日の夕方、床におチビを寝転がらせてちょっとだけ、ほんの1分ほどキッチンに行って戻ってきたら・・・

立ってたーーー!!
f0210340_4152032.jpg


もうすぐしそうだな~と思っていた矢先、実際するとやっぱりビックリ。
今までは寝てたり座ったりの状態を見ていただけに、70センチの身長が目の前にいると急に大きくなって別人になった気がします!
f0210340_461962.jpg


偶然かと思って寝転がらせてみると、また寝返りをしてお座りの状態になり、そして柵をつかんでムクっと立ち上がる!
目線が高くなって、視界が広がったことを覚えてこれからもっといろんなものに手を伸ばすんだろうな~。
後ろにゴトンとひっくり返って頭を打ちそうで、私は見ているだけでヒヤヒヤします><
というか絶対何回かやらかすと思われます・・・(汗)
とりあえず、7ヶ月と2日でつかまり立ち成功☆
f0210340_4123520.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-24 04:19 | 子育て | Comments(20)

生後7ヶ月

学校に通っているときに知り合って、それから仲良くなったベトナム人の友人宅に遊びに行ってきました。
先月出産した彼女。
まだ生後一ヶ月の赤ちゃんとご対面♪
ちーっさくてかわいかった~♡
半年前はこんな小さかったのに、もう今ではそんな時期がホントにあったっけ!?と疑いたくなるくらい体も態度もでかくなった息子・・・(苦笑)
f0210340_4553557.jpg


そして、そんなおチビは今日で7ヶ月になりました。
あっという間!という気もするけど、まだ7ヶ月か~という気の方が大きいかな。
お腹の中にいた時間の方がまだまだ長いのが不思議な感じです。

身長→70.5センチ
体重→9.1キロ
離乳食は6ヶ月折り返しくらいから2回食になりました。
最初に比べたら、口を開けてだいぶモグモグ食べてくれるようにはなったのですが、毎回こんなことになるので片付けは相変わらず一苦労っ!
f0210340_4475117.jpg


歯は下の2本に続いて、上の歯も生えてき始めました。
そのせいなのかグズグズも頻繁に~(>_<;)
家でも外でも唇をブーブーいわせてます。発する声も色んなバリエーション増えてきました。
特に「ま」という言葉ばかりを連呼するので、「ママ」に聞こえなくもない(笑)

とにかくここ最近は、ますます急激にゴソゴソし出しました。
寝かせておいたら、いつの間にか柵につかまって立とうとしたがる!
でも結局、この体勢からどうにもならなくなり泣き叫ぶ始末、、、(汗)
つかまり立ちする日も近そうですー!
f0210340_4481886.jpg



f0210340_59199.jpg
少し前まではグラついていたお座りも、ひとりで出来るようになりました☆
最近は、周りからも私にとても似てきたとよく言われます。
でも、髪の毛の色や生え方などは彼に似そうです。
これからまた顔も変わっていくだろうし、成長が楽しみでもあります。
それにしても相変わらず背中の痛みは治らないまま、これからますます体力勝負になりそうでーす!(汗)




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-22 05:13 | 子育て | Comments(12)

フィッシュマルクト行ってきました☆

今日は朝からハンブルクに出かけて来ました。
友人に会うのと、フィッシュマルクトがお目当て!
マルクトが5時~9時半頃までと早いので、6時起きでポケーッとしたまま列車に揺られて。

ハンブルク中央駅に着いて、彼の学生時代からの友人が住む最寄のレーパーバーンまで。
去年の冬にも友人家族のうちにお邪魔したのですが、久しぶりに会いに行ってきました。
f0210340_131739.jpg


港沿いにある友人宅のすぐ目の前はフィッシュマルクトの会場。
前回来たときにも寄ったので今日は2回目。
こんなに至近距離にあるのにあんまり行かないんだとか。
近くに住んでいる程そんなもんですよねぇ(笑)
f0210340_135341.jpg


相変わらず今日もたーくさんの人!
ずらーっとお店が並んでいます。魚以外に色々と売ってるんです。
前回来たときよりも、やっぱり夏の今の時期の方がお店が多い気がしました。
f0210340_1363729.jpg


朝食抜きできたのでまずは腹ごしらえ。
種類がたくさんで美味しそうだったFischbrötchenをひとつ。
f0210340_1405565.jpg


Backfisch(魚のフライ)にしました。
リューベックのお魚屋さんでも買えますが、揚げたてを港沿いで食べるとまた美味しい気がするー^^
f0210340_22109.jpg


そのあとはイカリングを☆
f0210340_149249.jpg


お腹も満たされた次は買い物。
ずらーっと先の方まで続いているので、人も多くて結構疲れます><
地元の人半分で、観光客も半分ぐらいなのかな~と。
なので近場にあったとこでパッパと済ませました。
おじさんがかごを並べて、目の前でどっさどっさ果物を放り投げていきます!
f0210340_155322.jpg


ホント豪快に!!あっという間にてんこ盛り~(笑)
お札を手に持って、買いますー!とアピールしないと一瞬で無くなってしまいます!
f0210340_1554637.jpg


持って帰るの大変そうだからどうしようか迷ったけど、安すぎるので購入してみました。
中身は10キロ、そして値段も10ユーロ(約千円)!
あとは、魚の燻製1.5キロ入りを買いました。
もっとここから家が近かったら生魚とかも買って帰るのになぁ。残念!
とにかくどれも量が多すぎて、大家族でない限り食べるのはムズカシイ。。。
f0210340_254298.jpg


これを抱えて午前中のうちにリューベックへ戻りました。
それにしても帰りの電車の人の多さにびっくり!
今日はリューベックでも最高気温34度!ドイツ国内では39度を記録した所もあって熱中症で運ばれた人も多数いたようです。
車内は通路まで溢れかえっていて、クーラーもきいてないしまさに蒸し風呂状態。
週末でこんなに良い天気は珍しいので、みんなこの列車に乗ってバルト海のトラヴェミュンデまで行くようでした。
今週末が夏のピークだったかなぁーという気がします。
おチビも抱っこ紐の中で汗だくっ(>_<;)
でも窓からの景色が面白いみたいで、外の風景を眺めて楽しんでおりました~。
f0210340_2152913.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-20 04:26 | お出かけ | Comments(16)

イタリアンスーパー

今日はかなり一日でした。
明日は
北ドイツでも30度の予想なので、まだ夏は終わったなかったみたい!
日曜も晴れマークなので、お出かけ日和になりそうです☆


先日、「会社の近くにイタリア食品店が出来たらしいよ~」と彼が同僚から聞き、ちょっと偵察がてら行ってみました。
個人経営の小さなお店だと思っていたら、これまた結構大きなスーパーでびっくり!
f0210340_4541544.jpg



入ってすぐはパスタ!とにかく種類たーくさん!
f0210340_4573534.jpg


そしてワイン!
f0210340_4581092.jpg


パック入りですが、聞いていた通り魚介類も充実してました~。
イカやタコ、ドイツでは貴重!
f0210340_52198.jpg


気になったのがこの冷凍ピザ。
ポテト&ソーセージのトッピング!
ドイツを意識しての商品とか・・・?
f0210340_51411100.jpg

洗剤などの日用雑貨もたくさんおいてありました。
対面式で、チーズやサラミ、あと焼きたてパンも売ってましたよ。
ここのスーパー、店員さんもほとんどがイタリア人のようで、もちろんお客さんもイタリア人が多かったです。
店内はイタリア語だらけ飛び交っていたので、まるでここだけドイツではないような感覚!

買い物をした後はお目当てのひとつ、店内にあるレストランでランチを♪
セルフ式なので料金もかなりお手頃でしたよ~^^
f0210340_512347.jpg


一人ずつ日替わりのパスタと、一皿Antipasti(前菜)を頼んで全部で11ユーロは安すぎ!
色んな野菜がオイル漬けしてある前菜がボリュームたっぷりで美味しくて、これだけでもまた食べに行きたいな~と^^
ここはリピート決定♪
f0210340_5151733.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-19 05:27 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

Laufgitter(ベビーサークル)☆

旅行から帰って、ずっといい天気だったんですが今日は久々の雨。
でも毎日毎日太陽ギラギラなのも眩しすぎてちょっと疲れるので、中休みの雨もいいな~と^^

さて、来週にはもう7ヶ月になるおチビですが、半年を過ぎてから急激に動きが活発になり、とにかく置いておくと本当に危なくて><
床の上にちょっとおけば、あっという間に数メートル移動し、本やパンフレットを取って気がつけば見事に散乱・・・!

そんなわけで先週Laufgitter(ベビーサークル)を買ってきました。
ベビーベットよりもだいぶ広くて、結構一人で遊んでくれるのでこれは便利♪
f0210340_18283554.jpg


けど柵で前に進めなくて、怒って泣き出すこともしょっちゅう。
ベットで寝ているときも、夜中に何度もこれで起こされる。。。
本人も眠いのに、寝ぼけながらもこうやっておしりを上げて、前にふぅ~ん!と進みたがったり。
これが本当に厄介で、あいかわらず寝不足~><
f0210340_192117.jpg


でも、このまぁるいお尻を眺めるのが好きだったりして(笑)
f0210340_1922392.jpg


最近は本の読み聞かせ始めました。
f0210340_18575224.jpg


ドイツ語と日本語の絵本を交互で。
「ふむふむ。der Fischでこっちがder Schmetterlingか~。」
と私の方が勉強させられてます・・・(汗)
f0210340_18532834.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-16 19:14 | 子育て | Comments(10)

南ドイツ里帰りの旅~古城ホテル編~

今回の里帰り旅行はどれもホテル泊まりだったのですが、どれも当たりでした!
ちょっとユニークなホテルに泊まったので、番外編でそれも紹介したいと思います。

まず最初のバンベルク。
街なかに泊まれば観光にも便利なのですが、車ということもあり少し離れた町?いや、村?に泊まりました。
カーナビがあるにも関わらずちょっと迷う><
自然に囲まれた少し小高い所にありました。
インターネットで写真を見つけて、ここに泊まりたいー!と思った通りの風景。
f0210340_1836111.jpg


まるでハイジが住んでいそう♪
こういう田舎に一度泊まってみたかった^^
f0210340_17531253.jpg


中庭も入り口もとってもかわいい~。
年配のご夫婦2人で経営されていて、一階はお2人が住んでらっしゃるようで、2階は客室でした。
f0210340_18382672.jpg


客室もたった3部屋だけなので、朝食場所のテーブルも3つだけ。
アットホームで自然もありのんびりとした空気がとても居心地良かったです☆
f0210340_1824193.jpg



最終日に泊まったのが、アルスフェルト。
ここに来るのかなりウキウキしていました。
というのも、古城ホテルに泊まるようにしていたからですー♪
f0210340_1854164.jpg


ちょっと疲れも出ていたけれど、小さな町に大きくそびえたつ古城が見えたときからテンションアップ↑↑(笑)
f0210340_1881240.jpg


どれどれ。さっそく入り口をくぐって、
f0210340_1884744.jpg


チェックインを済ませて部屋へ。
3つ建物があって、私たちの部屋はこの塔にありました。
f0210340_18105593.jpg


古城ホテルはたいてい西ドイツのライン川・モーゼル川沿いにあるのですが、この小さな町で見つけてラッキーでした☆
f0210340_18165422.jpg


エレベーターもあるのですが、階段で上がったら結構な息切れ・・・(汗)
f0210340_18185789.jpg


2つの建物と中庭が見えます。
f0210340_1820560.jpg


さてさて、さっそく扉を開けると
f0210340_18233247.jpg


ぐるぐる上る急な階段!
f0210340_18245436.jpg


部屋は広くてキッチン付で、眺めも良かったですよ~☆
お城だからといって、お姫様のような天蓋ベッドではなかったですが(笑)
f0210340_18335428.jpg


翌朝の朝食も美味しくて大満足(^^)♪
次も古城ホテルに泊まってみたい~!
f0210340_1834761.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-14 20:42 | | Comments(4)

南ドイツ里帰りの旅~アルスフェルト編~

ドイツの家族とも無事に会えたし、あとは北ドイツに戻るだけ・・・というのもなんだか物足りなく、それにまた遠い道のりなので、休憩がてらどこかで一泊しようということに。
帰り道にある町で、以前から行きたいな~と思っていた場所。
メルヘン街道にあるアルスフェルトという町に決定!
ここはグリム童話「赤ずきんちゃん」が生まれた場所で有名です。

メルヘン街道で今まで訪れたのは、「ブレーメンの音楽隊」の街Bremen、「ハーメルンの笛吹き男」の街Hameln、グリム兄弟の博物館があるkassel。
その中でも一番小さな町が今回のアルスフェルト。

さっそく町歩き開始!
f0210340_1961436.jpg


アルスフェルトといえば、木組みの家に囲まれた町。
f0210340_20153358.jpg


約400もの木組みの建物が立ち並んでいて、
f0210340_1945302.jpg


本当にとっても可愛い~!
f0210340_19433844.jpg


まさにおとぎの国!
f0210340_20154613.jpg


道端でみかけるちょっとしたものもツボで、いちいち目がいってしまいます♪
f0210340_2017397.jpg


お店やカフェだったり、そして普通に民家だったりで、ここが家です~なんて言えるのが羨ましい。。。
f0210340_19431283.jpg


メイン通りには観光客もボチボチいましたが、そんなに込み合ってもいませんでしたよ~。
f0210340_19424733.jpg



人口1万7千人ほどの本当に小さな町なので、一歩通りに入れば人通りも少なくなりました。
f0210340_1942080.jpg


のほほんとした空気がこれまたいいなぁ。
f0210340_19422973.jpg


赤ずきんちゃんの町をはいえ、ブレーメンのように音楽隊の銅像やキャラクターがあちらこちらにあるわけでもなく、やっとみつけたのがこれ!
f0210340_19414259.jpg


赤い頭巾、、、?じゃなく、赤い小さな帽子をちょこんとのせた女の子!(笑)
ここ町の民族衣装であるこの格好が、童話赤ずきんちゃんの由来になったと言われているそう。
なるほど~^^
f0210340_19412521.jpg


ここはマルクト広場。
町のシンボルでもあるゴシック建築の市庁舎も堂々としてます。
f0210340_19505829.jpg


空に向かって突き出た二本のツノが、ヴェルニゲローデで見た市庁舎にとても似ているなーと思いました!
f0210340_19525396.jpg



のんびり歩いて2時間ほどでしたが、メインスポットは1時間ほどで見て回れるので、時間がないけどちょっと観光したいという時にはおススメの場所です!
一瞬だけでもメルヘンの世界に浸れますよ~☆
移動も長いし、子連れだとなにかと大変な今回の旅でしたが充実した家族旅行となりました!
思えば、日本以外でドイツ国内旅行はおチビが生まれて初めて。
まだまだ訪れたいドイツの場所もいっぱいあるし、でも近隣のヨーロッパも・・・あぁ、たくさん!
さて、次はどこに行けるかなー?
f0210340_2015381.jpg

旅行レポ読んで頂いてありがとうございました!
観光はこれで終わりですが、次はちょっと番外編を書きたいと思いまーす。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-08-12 20:22 | | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧