<   2012年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今夜はメキシカン

ここ数日の夏日から、今日は一気にまた気温が下がり20度ないくらいの一日でした。
また週明けからは長袖が活躍しそう!

夕方からは雨も上がったので、そろって散歩に出かけました。
そして帰り道には、ちょっと早めの夕食を食べにメキシカンレストランへ寄ることに☆
ちょっと肌寒かったけど、せっかくなので外に座りましたよ。
f0210340_353554.jpg



久々来たここのレストランですが、気づけば外食自体が久しぶり!
おチビが生まれてからは数えるくらいしか行ってません~><
愚図りだしたりしても困るし~とか、せっかくの料理もバタバタと食べないといけないし~と思うとやっぱりなかなか、、、(汗)
でも、6ヶ月を過ぎると最初の頃よりもちょっと大丈夫になりました^^

カクテルの種類も沢山だったので久しぶりに飲みました♪
あっ、といってもノンアルコールですが(笑)
f0210340_493937.jpg


前菜に頼んだのがこちら。
2人で分けて食べました。
チーズソースのディップとイカのリングが美味しかった♪
f0210340_3582292.jpg


そして、チリソースや豆料理のメキシカンと悩んだけれど、ハンバーガーを!
私はモッツァレラバーガーを頼みました☆
ボリュームあって、このくるくるポメス(フライドポテト)がカリカリしてて癖になりましたー^^
f0210340_411137.jpg


毎週末とは言わないけど、たまにはやっぱり外で美味しいもの食べたいな~!

「僕だけ見てるだけなんてくやしいーっ(`ε´)!!」
f0210340_424096.jpg

「Que Pasa」
Mühlenbrücke 17, 23552 Lübeck
Tel: (0451) 72999


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-30 04:11 | 食べもの | Comments(6)

6ヶ月検診

今日も雲ひとつない快晴!
太陽の日差しが強いので3時間近く歩いて家に帰ったときには、さすがにバテバテ~(>_<;)
f0210340_45981.jpg


街なかでは結婚式を挙げたばかりのカップルを見かけました。
気候の良い時期はよく見かけるのですが、周りの車はおめでとうの代わりにクラクションを鳴らしてお祝いします☆
お幸せにー♡
f0210340_485097.jpg



さて、今日は朝一でおチビの定期健診に行って来ました。
U5は6~7ヶ月の間に受ける検診です。
8時前に家を出て、近所なのでてくてく歩いて。あ~眠い~zzz
f0210340_3431242.jpg


今日は予防接種はなく、身体測定&体の状態を診るだけだったのに、先生を見たらなぜか泣き出してしまい><
置くとうぁ~んと泣き叫ぶので、抱っこしたまま聴診器を当てられる始末、、、
f0210340_3511178.jpg


6ヶ月と一週間の記録→身長・70センチ /体重・8.7キロ/頭囲・45センチ
標準よりやっぱり大きめでした!
私たち夫婦の身長からして、たぶん将来180センチ以上は確実だなぁと今から思っています。
でもこのままポッチャリちゃんな大人にはならないで~(笑)
最近はお座りもだいぶ出来るようになって、安定するまでもう一息!
f0210340_4175912.jpg


離乳食の調子はどうかとか、授乳回数や夜は何度起きるかなど聞かれたり、色々とアドバイスももらいました。
離乳食は2回に増やしてもいいし、肉・魚も与え始めて良いと。あとお茶をたくさん飲ませるようにとのこと。
最近は以前のような夜泣きはなくなったのですが、やっぱり2回は起きます。
でもそんなにお腹が空いて起きるようではなく、寝ぼけながらも、うつぶせになりお尻をふぅ~んと突き出して足で蹴って上に進むのですが、これがまた厄介!
ベットの柵で思うように動けないと泣き出すので、その声で目が覚めます><
そして朝も早い!6時には目がパッチリ・・・あぁ~寝不足はあとどれくらい続くんだろー(汗)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-28 04:21 | 子育て | Comments(8)

苺大福♪

今日も一日中太陽ギラギラで、すれ違う人たちほとんとタンクトップに短パンとかなり夏モードです!
午後はちょっとお出かけ。
いつもの散歩とは違って、今日はバスに乗って。
バスターミナルに到着。
f0210340_4104489.jpg


同じリューベックに住む日本人の方の家にお邪魔してきました☆
苺大福作ったから良かったらいかがですか~という嬉しいお誘い^^
f0210340_412286.jpg


じゃじゃ~ん!
こちらがその手作り苺大福!!プラスお抹茶付き♪
いや~おいしーい\(^▽^)/
和菓子大好きなんですが、こちらじゃなかなか食べる機会ないのが残念><
里帰りしたときは、毎日のように桜餅やみたらし団子、ぜんざいなんかをもうしばらくいいかも・・・というくらい食べてたのに、やっぱりすぐにまた食べたくなります!
3つも食べておきながら、また手土産にも頂きましたー!(笑)
f0210340_4343950.jpg


ずっとご機嫌だったおチビも、しばらくするとちょっと愚図りだしたのでそろそろ帰ることに。
ベビーカー置いた数秒後、即寝でした(笑)
たくさん遊んでもらって、今日も暑い一日だったからちょっと疲れたのかもね☆
f0210340_424766.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-26 04:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

夏が来た!

天気予報通り、今週は気温がグーンと急上昇。
先週より10度以上上がり、今日の日中は北ドイツも30度近くまで!
猛暑続きの日本に比べるとまだまだなのかもしれませが、こちらもやっーと夏が来た感じがします。
でもこれもあと何日もつのか、、、?
f0210340_4591435.jpg


今年も着ないままかもと思っていた半袖もようやく登場です(笑)
ちょうどお昼頃出かけたもんだから、2時間以上ベビーカー押して歩いて汗ばみました><
f0210340_4585061.jpg


たまにみかけるこの木琴親子の演奏。
本当に素晴らしく上手いので、太陽の下しばらく聴き入ってしまいました!
f0210340_510084.jpg


今日のお昼はお魚屋さんに寄って、Krabbenbrötchen(エビのサンド)と、
f0210340_572014.jpg


食後のアイスはかかせませーん♪
f0210340_581415.jpg


家に帰ってさっそくお風呂に。
「ふぅ~さっぱり!」
f0210340_5163542.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-25 05:21 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

夏のバルト海へ!

今日は午後からバルト海のリゾート地、Travemünde(トラヴェミュンデ)まで出かけました。
リューベックの中心地からもすぐなので何度も行ってはいますが、今日はちょっと久々。
今年2回目かな。
トラヴェミュンデで今週末から10日間Travemünder Wocheというイベント開催されています。
ヨットの競技大会ですが、いろいろなお店なども出ているので行ってみようということに!
ただでさえこの夏の時期はバルト海で休暇を過ごす人が多くて、週末+イベントとなるとそりゃすごい人が集まるだろうな~と思い、今日は車じゃなく電車で向かうことに。
リューベック中央駅からは20分ほどで着きます。
f0210340_35725100.jpg


駅から少し歩くと会場が見えてきました。
f0210340_452544.jpg


人!
f0210340_465443.jpg


そして人!!
f0210340_48557.jpg


本当にたーくさんの人でした!
f0210340_485416.jpg


海を求めてドイツ各所、いやドイツ以外からも観光客でとても賑わっています^^
f0210340_4111554.jpg


いや~それにしてもやっぱり海は気持ちが良い♪
f0210340_413409.jpg


Strandkorb(ビーチチェア)もずらーっと砂浜に並んでいましたが、海に入っている人はほとんどいませんでした~。
f0210340_4302866.jpg


でも子供たちのアトラクションはとても人気!
f0210340_4314661.jpg


砂の芸術☆
f0210340_4321887.jpg


船やヨットもちろんたくさん。
f0210340_4442855.jpg


お昼も食べてなかったので、お腹ペッコペコ。
とにかく屋台がたくさんで美味しそうなものだらけでした。迷う~><
魚がどうしも食べたかったので、サーモンのFischbrötchen(魚をパンにはさんだもの)を買ったけど、これがまた美味しかった♪
f0210340_435797.jpg


そして、私の大好きなムッツェンもありましたー!
でも夏の暑い時期よりも、寒いクリスマス市の時期に熱々を食べる方がやっぱりおいしいかな(笑)
f0210340_4423223.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-23 04:49 | お出かけ | Comments(12)

ハーフバースデー♪

今日も相変わらずの気温ですが、朝から晴天の土曜日。
天気予報を見ると、来週からはやっと20度越えするらしいです^^

午前中は、まだ寝ている男性陣2人おいて買い物へ。
スヤスヤ夢の中の悟空クリリンが起きてしまう前に用事を済ませなければ!(笑)
f0210340_2274678.jpg


いつも土曜日だけ乗る自転車。
出産前日までビューンと乗り回していたのに、今じゃもっぱらベビーカーなので、たまに乗るのはとっても気持ちがいい♪
f0210340_22393212.jpg


いつものマルクト☆
f0210340_22401226.jpg


買うのは大体同じもの。
卵は必ずマルクトのを。飴をいつもおまけにつけてくれます♪
ケーキが潰れてました~><
f0210340_2242526.jpg


さて、ちょうど今日でおチビが生まれて半年が経ちました。
5ヶ月はかなり急激に出来ることがいっぱいだった気がします。

・寝返りが大好きでコロコロ転がる
・ズリバイをして気がつけば1メートルくらい先に(汗)
・両足を掴んで口に持って行くのが好き
・日によってまだ夜泣きが、、、(涙)
・うるさ過ぎるくらいの奇声をあげる
・授乳間隔は4時間くらい空くように
・下の歯が生えた(授乳のとき噛まれてほんと痛い><)
・足が強くて、ちょっと支えると立ちたがろうとする

この前家で測ったら身長は70cm、体重は8,7キロ。
生まれたときよりも、約20センチ伸びて6キロ増えました。
本当に大きくなったね~。
上は生後2週間。半年前のことなのにこの小ささをもう思い出せないっ!
オムツ替え台ももう足がはみ出て限界です・・・(笑)
f0210340_2254783.jpg


うちでは、おチビのことを私はチビちゃん、彼はちびた~とかちびすけ~と呼んでいるのですが、数日前から「半年過ぎたら本当の名前で呼ぶ!もうチビじゃないんだし!」と言っていた彼。
でもさっそく朝からいつものように「ちびた~♪」と呼んでいます(笑)
こりゃダメだねとーさん(^^;)
f0210340_23472423.jpg


昨日は私が横に座っているにも関わらず、3秒目を離したすきにソファーから落ちてしまいました><
ちょっとした怪我だけですんだものの、これからもっともっと暴れん坊になっていくので本当に気をつけなければ!
母はますます体力勝負になりそうですが、元気に大きくなぁ~れ!
f0210340_2314530.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-21 23:49 | 子育て | Comments(8)

今日はマフィンの日♪

今日は朝からザーザー雨。
相変わらずの寒さで、15度までしか上がりませんでした。
f0210340_4253715.jpg


家に居ると、暴れん坊小僧の機嫌が悪いので出かけなければ~と、雨が止んだすきに散歩へ。
今日は歩いて40分くらいの所へ、マフィン目当てにやって来ました。
ソーセージやハム専門のお店ですが、なぜかドーナツ&マフィンを売っているのをこの前見つけて買ってみたらはまってしまって!
f0210340_4292953.jpg


それから街の方へ。
今日は市庁舎前広場のマルクトの日。
f0210340_4332221.jpg


またまた雲行きが怪しくなってきたなぁ。。。
と思ったらしばらくまた降りました。
本当にここ一週間は毎日降ってる!しかも、一日数回に分けて・・・(汗)
気まぐれな夏の天気困るな~><
f0210340_432361.jpg


今日買ったマフィン。
80セントと安くて種類もいろいろ☆
イチゴ・リンゴ・チョコバナナ、そしてチョコレートでお馴染みのMilkaのマフィンも美味しいです♪
f0210340_4452314.jpg


そしてそして、私がマフィン食べたーい!と言っていたので、会社帰りに彼もマフィン買ってきてました(笑)
ぷぷっ、大量すぎて笑える~^^
f0210340_4473357.jpg


「えーっと、僕はどっちにしようかなぁ。。。」
f0210340_4483853.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-20 04:56 | 食べもの | Comments(12)

日々勉強!

最近は夜中だいたい2回起きるのですが、昨夜は3時過ぎと6時前。
おチビはまた寝たけれど、私は一度眠ろうと思ってもなぜか眠れずそのまま起床、、、
最近は寝るときずっとうつぶせです。
何度仰向けに戻しても、寝返りをしてこのポーズになっているので、呼吸ができてるのか確認してしまいます><
f0210340_652361.jpg


早く寝覚めてしまったので、かなり久しぶりにお弁当作りました。
作り慣れてないのがバレバレな中身・・・(><;)
いつもは彼が出勤のとき、私はまだ夢の中~(笑)
f0210340_69728.jpg


今日も夕方から急に雨が降り出し、気温も低かったので家にこもってました。
珍しくおチビが2時間以上お昼寝をしました。
本当なら私も一緒に、、、と言いたいところですが、今日はその間にドイツ語のお勉強。
出産して2ヶ月くらいしてからは、毎日少しずつでもとこのとき決心し、数十分でも実行していたのですが、日本への里帰りから帰ってきて全くやる気が失せてしまい(>_<;)
そして、最近は本当に自分でも呆れるくらいドイツ語がダメで!
また学校に行きたいと思い、昼のコースは無理なので夜のコースを受講しようと学校に問い合わせたら、次の開講は秋頃になるらしく、、、
なので当分はやっぱり自宅学習するしかないな~と。
勉強する時間があれば、少しでも眠る時間に当てたいのが正直なところですが、無理なくまたちょっとずつお勉強頑張ります!・・・たぶん。
f0210340_6185969.jpg


f0210340_6344595.jpg
今の私のドイツ語なんて、あっという間におチビに抜かされるんだろうな~。
あぁ、切なすぎるー。
そしたらチビちゃん、お母ちゃんにドイツ語教えてね。

「いいよー。イッヒッヒ~(≧▽≦)」




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-17 06:39 | 日常生活 in ドイツ | Comments(17)

いつもの日曜日

日曜日の今日は、午後から恒例のお昼寝。
まぁ、平日も恒例なんですけどね(笑)
でも、いつもはおチビの泣き声で目覚めるけれど、彼が休みだとパタンと寝室に篭り好きなだけ眠れるのがちょっとした至福の時間☆
気づけば3時間近くたってましたけどね(汗)

そして天気も良いので、ちょっと近所までお散歩。
アパートの庭で見かけました。
f0210340_7191847.jpg


ここに住み着いているウサギ☆
こうやってたまに出てきてくれるのですが、彼は仕事の行き帰りに見かけることが多く、このウサギを見たら今日は居たよ~となぜか毎回報告してきます(笑)
動物の中で、猫と並んでウサギが大好きらしい。
f0210340_6303448.jpg


いつも行くケーキ屋さんに向かったのですが、なんと移転してました><
これにはショック!!
先週まで開いてたはず、、、
ウエディングケーキや誕生日ケーキも頼んだり、なにかとここに通っていたのになぁ。
f0210340_6334933.jpg


しょんぼりしつつ、気を取り直してアイスでも♪
f0210340_635049.jpg


看板を見てスパゲッティアイスにしました^^
f0210340_6355079.jpg

今日も20度ないくらいの気温だったので、食べ終わった後は身体がちょっと冷えて、そそくさと家に帰りました。
明日から、また一週間の始まり。週末はいつもあっという間だなぁ~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-16 06:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

大雨の被害で、、、

今日のリューベック、午後はまたもやスコールがありましたがまたすぐ青空が広がりました。
f0210340_516839.jpg


朝はいつものように土曜マルクトへ。
最近のドイツはベリー類がたくさん出回ってます。
イチゴはそろそろ終わりがけですが、今日はHeidelbeerenを買ってみました^^
右上のインゲンは、マルクトのではなくご近所さんからのおすそ分け。
f0210340_428577.jpg

出かけるとき、ボウル一杯に入った緑&黒インゲンが郵便受けの上に置かれていました。
「Frisch aus meinem Garten(うちの庭で採れた新鮮なものです!)」と書かれたメモと一緒に。
たまにこうやって庭で出来た野菜をご自由にどうぞ~と、アパートの人たちに置いてくれてます☆
f0210340_4343641.jpg


あと、マルクトに行く度に毎週買っているのがこのMousse au Chocolat!
パン屋のチョコムースケーキなのですが、これがほんとーにホントに美味しくて一度買ったらハマッてしまい、もう何個食べたか分からないくらい(笑)
今までドイツで食べたケーキの中でも一番美味しいかも!
f0210340_4403416.jpg


お昼は買い物ついでに近所でギュロス(元々ギリシャ料理ですが味はケバブ)を食べました。
彼はHähnchenSchnitzel(チキンカツレツ)を。
ガッツリランチで満腹~!
f0210340_445675.jpg


話は変わって、、、
九州北部地方は記録的な大雨だったようですが、近くの皆さんは大丈夫でしたか?
私の実家のある福岡もそれはすごい雨だったようで。
直接家に被害はなかったものの、すぐ近くに雷が落ちて、電話とパソコンが使えなくなってしまったそう!
しかもパソコンは完全に壊れてしまって、修理に出そうとみてもらうとかなりの修理代になるのでいっそのこと新しく買い換えるようにすると、、、
電話もパソコンも使えないと私への連絡手段もないので、母は姉へ携帯で電話し、姉から私にメールがきたというわけです。
急に電話もスカイプも繋がらないと、ちょっと心配になりますもんねぇ(汗)

ほぼ毎日しているスカイプや、私が送っている写真でおチビの姿を見るのが楽しみだった母ですが、インターネットが繋がるまでそれもしばらく出来なくて残念そうです><

「あ~ぁ、ばぁばとお話しできなくてつまらないなー゜゜(>_<)゜゜」
f0210340_553846.jpg


「今日も僕は元気いっぱいだったよ~!」
f0210340_56331.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-07-15 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧