<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

気分屋な空模様

昨日は朝から雨がザーザー。
日本も豪雨だったようですが大丈夫でしたか?

雨が止むのを待ってから出かけることに。
結構激しく降ったので、川や湖もだいぶ水が増えてました。
f0210340_5203961.jpg


雨上がりの緑の中を歩くのはちょっと肌寒いくらい!
でもひんやり空気が気持ちいい~。
f0210340_5225474.jpg


おや。また雲行きが怪しくなってきた~。
そしてポツポツ。
f0210340_5241885.jpg


と思ったらスカッと青空が見えてきて。
f0210340_5251981.jpg


そしてらまた、、、これが3回ぐらい続いて、足を止めては雨宿りして、晴れては歩き出しての繰り返し(><;)
この日は日本人のツアー客を見かけました。
せっかくの旅行なのに、天気が悪いと本当残念ですよね~。
それにスカッと晴れた日のリューベックの景色を是非とも楽しんで欲しいものです!
f0210340_5263225.jpg



そうそう、今日は日本の母からおチビの洋服が届きました。
どんどん大きくなってあっという間に着れなくなった服がたくさんです。
なのでちょっと整理をしていると、たった数ヶ月前はこんなに小さかったんだ~と生後まもなく着せていた服を眺めてしんみり、、、(笑)
f0210340_621687.jpg


「ばぁば、ありがとー☆」
f0210340_5324871.jpg


そして私がリクエストしておいたパンフレットも一緒に!
旅行のパンフレットを見るの、相変わらず大好きです。
ご飯食べる時や、ちょっと時間が空いたときに眺めるのが至福のとき~☆
旅行会社に勤めていたときも、毎回いち早く届いたものを家に持って帰って休日のときも眺めてました(笑)
もし、この場所に行くならここのホテルに泊まって、このルートで行って~など妄想するのが楽しくてー♪
おチビが寝たすきを狙って見たいのですが、なかなかその暇もなさそうです!
お昼寝時間も短くなってきて、相変わらず夜泣き続行中・・・(汗)
f0210340_5424334.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-27 05:49 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

初めての離乳食

今週も良い天気が続いたリューベック。
20度くらいですが、散歩にはちょうどいい天気で♪
蒸し蒸ししてなくて、夏のヨーロッパはやっぱり過ごしやすい!
太陽の日差しが眩しくて、照り返しも強いですがドイツ人みんな短い夏を楽しんでます。
f0210340_543382.jpg


そして何よりEURO2012のサッカーで大盛り上がり。
サッカーに興味のない我が家は、試合があってるときも2人で日本のお笑い番組見てます(笑)
f0210340_5122445.jpg


そうそう、昨日散歩から帰ってきたらいつも持ち歩いているカメラがないことに気づいて!
よーく思い出して、心当たりがひとつ。
Karstadt(ドイツのデパート)に寄って、ちょっとベンチに座ったときそこに置いた気が。。。
翌日電話で問い合わせてみると、預かってくれてるとのこと!
日本なら、拾ってくれたり届けてくれたりする確立が高いと思うのですが、ここはドイツ。
あまり期待してませんでした(←失礼)
あぁーカメラないとしばらくブログも書けないなぁと思っていたのですが、見つかったので無事更新できてます♪
拾ってくれた方、ありがとうございました^^


さてさて、先日5ヶ月になったおチビ。
歯もだいぶ出てきたし、今日から離乳食始めることにしました!
人参を大量に買って、とーさんせっせとすり潰して作っておりましたよ。
f0210340_5442975.jpg


初めての離乳食、反応はというと、、、
「なんだこれー!!美味しくないよぉ~~~(>0<)」
f0210340_533739.jpg


えぇ、見事に拒否!
しばらく大泣きでした~(汗)
f0210340_5403769.jpg


う~ん、こうやってちょっとずつ慣れていくしかないんでしょうね。
最初からパクパク食べる子もいるのかな?
でも、毎回ジタバタ暴れて泣かれると困るんですけど(><;)
早く美味しく食べれるといいね!



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-24 05:55 | 子育て | Comments(18)

ドイツの病院、再訪問

昨日は、ドイツで初めてのお葬式に参列してきました。
亡くなったのは友人のおじいさんで、87歳でした。
そんなに頻繁に会っていたわけではないのですが、私たちの結婚式にも来てくれたおしゃべり好きでピアノが上手なおじいさんで。
喪服を持ってなかったので黒の服装で行ったのですが、近い身内以外の参列者はジーパンなどちょっと暗めの普段着で来ている人も結構いて、冠婚葬祭も日本とドイツじゃやっぱり違うな~と。
最後のお別れをしたあとは、親族たちや参列者たちでの食事に誘われていたのですが、彼も午後から仕事に行かないといけなかったし、おチビも居たので参加せずにそのまま家に帰りました。


話は変わって。。。
先週からずっと背中が痛くて痛くて、これはちょっと診てもらうしかないと思い、週明け病院に行ってきました。
婦人科以外で病院に来るのは2回目。
前回は確か胃の調子が悪かったときだったかな?
待ち時間が長くて、おチビが愚図ったら困るな~と思っていたのですが、待合室は誰も居ませんでした!
なのですぐ診てもらえてラッキー^^
f0210340_233452.jpg


やっぱり毎日8キロ以上の息子を抱っこしたり、夜中の授乳時に背中を曲げながら抱えているのもあるようです~><

できるだけ抱っこは控えるようにだそうですが、それは無理な話で、、、(汗)
注射を打ってもらい、背中にテーピングをガッツリ貼られ、飲み薬をもらって帰ってきました。
また明日行ってこようと思いますー。
f0210340_23102458.jpg


まだまだこれから重くなるというのに、、、
あぁ、情けないですがしばらく様子を見るしかなさそうです。
腱鞘炎や腰痛にはならなかったのですが、まさか背中にくるとは。。。
同じくらいのお子さんを持つママさんたち、どうぞお気をつけくださ~い!!(>_<)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-21 02:02 | 子育て | Comments(12)

今日はバースデー☆

今日は私の誕生日でした。

日付が変わって誕生日を迎えた12時には、義理の父から届いていたプレゼントを開けました。
ドイツ人って、誕生日前には開けてはいけない決まりみたいなのがあるようで、ここは私も我慢(^^;)
去年と同じくリクエストしておいたDr.Hauschka(ドクターハウシュカ)の化粧水など。
日本でも売っているのですが、全てオーガニック製品ということもあってこちらでは人気です。
もう定年退職したのですが、数年前まで義父は長年Dr.Hauschkaで働いていたこともあり、一度使ったらとっても良かったのでそれ以来ずっとここのを使用してます♪
f0210340_4142019.jpg


それ以外に荷物の中に入っていたのがこちら。
手作りの箱。
f0210340_4212920.jpg


なんか音がすると思って、フタを開けてみるとまたその中に箱、そしてその中にもまた、、、
ロシアのマトリョーシカ人形方式!?
折り紙にハマっている義父は、作った作品をたまに送ってきてくれます(^^)
器用で乙女チックでしょ~?(笑)
f0210340_5344151.jpg


夜は彼が手作りハンバーグ作り、
f0210340_4122933.jpg


食後はちょっと準備があるから自分の部屋に行ってて~と言われ、ケーキの準備だなっと思いながらもしばらく待っていると呼ばれました。
今年はこんなケーキが登場!
f0210340_4264079.jpg


エルモ好きな私は、小さい頃から誕生日には毎年エルモケーキを用意してもらってました。(去年の様子は☆こちらを☆

でも今年はエルモ+おチビケーキ!!
これにはビックリ!予想してなかったーっ!
「あれっ?僕がいる。。。」
f0210340_4345925.jpg


切ってしまうの可哀想とか言いながらも、パクパク美味しくいただきましたよ(苦笑)
そしてケーキの前に置かれたプレゼントをあけると、ドイツ生まれの刃物をはじめとして有名な「ZWILLING(ツヴィリング)」の爪切りなどが入ったネイルケアセット。そしてリンツのチョコ。
ありがとう♪
f0210340_4504486.jpg


あと、リクエストしておいたVictoria's Secretのボディクリーム。
すごく匂いが好きで、愛用してます☆
f0210340_455211.jpg


バースデーカードには「Du darfst bald wieder nach Japan fliegen und lange dort bleiben!」と書かれてあり、「また近いうち日本に行って長く滞在していいよ~」との了承の言葉も書かれておりました!
日本から帰って、私がさっそくもう「次はいつ帰っていい?何ヶ月帰っていい~?」としつこく聞いているのでその返事だそう。
私一人帰る分には全く構わないだろうけど、おチビも一緒にとなるとやっぱり会えないのは寂しいようで。
でも直筆の承諾書があれば、やっぱり・・・なんて後から言わせない!と思っている悪妻(笑)

25歳でドイツに来て、26歳で結婚して、27歳で出産して、28歳はどんな一年になるんだろう思いながら迎えた一日でした。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-19 05:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(28)

ホルステン門の散歩コース

昨日は久々に朝からフラフラ~でした。
というのも夜中4回も目覚めたおチビ!(汗)
とくにお腹がすいているわけでもないけど泣き出して、とりあえず飲むとそのまま寝てしまう。
でも2時間後にはまた起きる→授乳の繰り返し。
歯が生えてきてるからそのせいもあるのかな~と思ったり。
この寝不足は世の中のお母さんたちは、ほとんど経験することなんですよねぇ。
でも、今夜はせめて2回でお願いします・・・m(_ _)m


お昼はいつものように街までお散歩。
今日はホルステン門コースです☆
f0210340_313175.jpg


今年もバラの花がたくさん。そして今日も観光客がたくさん。
f0210340_3144354.jpg


ベビーカーの中でこの方はグースカ。
夜もそのくらい寝てくれたら母はありがたいのですがー><;
f0210340_3161412.jpg


それから川沿いを歩いて、
f0210340_3261896.jpg


橋を渡って、
f0210340_3264666.jpg


お気に入りの風景を眺めます☆
f0210340_3272433.jpg


リューベックらしい角ばった建物が並んでます^^
f0210340_3292496.jpg


そうそう、ここの橋なんですがたくさんの南京錠がかかっています。
去年フィレンツェへ旅行したときヴェッキオ橋で見たのと同じ光景。
カップルたちが、2人の名前や記念日を南京錠書いて橋にかけ、その鍵を川の中に投げるというもの。
リューベックでもこの橋にあるんですが、以前よりだーいぶ増えた気がします!
f0210340_3421656.jpg


ヨーロッパらしい石畳の小道を歩くのも好きです^^
f0210340_3453013.jpg


そして気づけば今日も3時間歩いてました。
お気に入りのアイスやさんでエネルギー補充!
というかこれを目的に歩き回っているようなもの(笑)
f0210340_3471334.jpg


家への帰り道、またまた別の所に立ち寄ってしまいました~。
まさかのアイス屋はしごです・・・(苦笑)
だって今のこの時期、あちこちにアイス屋さんがあって誘惑だらけなんですもんー(><;)
f0210340_3521954.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-16 03:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

今年初のバーベキュー♪

初夏のドイツ。
ということは今年もバーベキューの時期が到来!
道を歩いていると、わいわい声が聞こえてきて庭やバルコニーで楽しそうな様子を良く見かけます。
スーパーには入り口のところにバーベキューセットが置かれてあって、食品売り場もなにかとバーベキュー関連が多いです。
週末行ったスーパーでは、コーラのボトルがケースでどどーん!
これ、倉庫じゃないです(笑)
しかもこの日は特売だったらしく、コーラ6本入りを2ケース買うと、もう1ケーツついてくるともあって結構売れてました。
カートにどっさり乗せて、6ケース以上買って帰る人も見かけて。
気持ちいいくらいの大人買い~!
f0210340_6453363.jpg


そんな我が家も昨日は友人宅でのバーベキューに誘われたので行ってきました。
今年初BBQ♪
一戸建ての庭付きってやっぱりいいなぁ。。。
f0210340_6475056.jpg


ウサギもピョンピョン走ってたり。
f0210340_6485546.jpg


ハンモックがあったり。
f0210340_6495844.jpg


美味しそうに焼けてまーす!
f0210340_6513194.jpg


久しぶりにお肉をがっつきました!
そして黄金のたれはしっかりと持参(笑)
f0210340_6533660.jpg

美味しかったです^^
今年はあと何回できるかな~?


全く話はずれますが、、、
昨日の夜、夢を見ました。
登場人物はあの福山雅治さま!
とっても幸せな瞬間もおチビの泣き声で一瞬で現実に引き戻され、2回目の授乳タイム~(泣)
そして、隣を見れば爆睡中の我が夫。。。
続きが見れないかなーとすぐさままた横になるも、1時間後にまた目覚めるおチビ(´□`;)
時差ぼけは治ったのですが、夜中起きる回数が増えてしまいました。なぜ~っ!?
福山さん、今日もまた出てきてくれないかな~とひそかに願ってます(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-12 07:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

離乳食はいつから?

今日は近所でFlohmarkt(フリーマーケット)があったので、ちょっと覗いてきました。
時々、スーパーや木なんかに張り紙がされてあって、来週フリマが開かれますよ~というチラシを見かけるのでたまに行っています。
でもたいてい、一箇所に場所が決まっているんですが、今日はこの通り200メートルくらいが開催場所!
f0210340_5171580.jpg


売りたいものがある人たちが、それぞれ自分の家の玄関前やガレージに洋服やおもちゃ、本や雑貨などを並べています。
f0210340_5173822.jpg


おチビの服を何着か買いました^^
ちらっと見ていると、要るなら持って行っていいわよ~、これも新品だしあげるよ~。とたくさん太っ腹な方に頂きました(笑)
f0210340_518277.jpg



さて、日本に里帰り中に寝返りもやってのけ、今ではオムツ替えする時にもひっくり返ろうとするし、ひと苦労のおチビ。
夜中寝ているときも何か聞こえると思い見てみると、寝返りしている方向にベットの柵があるので思うように寝返りできなくてウーウーうなっているし(汗)
2、3ヶ月の頃のただ仰向けになって寝ているだけとは違い、だんだん活発になってきてます。
そして最近はよく手をむしゃむしゃしたり、なんでもつかんで口に持っていきます。
もしかして歯がかゆいとか?と思い、口をのぞいて見ると、、、
見えた見えたーっ!
下の歯茎に本当にちょこーっと、ホント鉛筆の先っぽちょこっとぐらいの歯が出てきてました!
(写真じゃほとんど隠れて分かりませんが、、、汗)
f0210340_6103513.jpg


4ヶ月半になるので、離乳食のこともそろそろ考え始めてます。
日本に里帰り中、日本のベビーフードも少しだけ持って帰ってきました。
そして、最近ドイツのベビーフードコーナーもちらっと偵察!(笑)
f0210340_444332.jpg


種類はかなり実してますよ~。
日本は5ヶ月~しか見かけなかったのですが、ドイツは4ヶ月~がたくさんありました!
ほとんど果物や野菜系。
日本は最初は基本10倍粥からですよね。ドイツはピューレ状の人参からだそう。
それにドイツらしくジャガイモを加えたり。
f0210340_4452470.jpg

あと、手作りの離乳食の方が良いとされている日本に比べて、瓶詰めのベビーフードを与えるのが結構一般的なドイツ。(もちろんきちんと手作りしているママさんたちもいます!)
ズボラな私にはありがたいかも~!(笑)
オーガニックの先進国なので、添加物や農薬の心配のないオーガニックベビーフードの方が安心というのも理由だそうで。
まぁ、作ったものや出来合いのものなど適度に混ぜながら来月あたりから離乳食始めてみようかな~と思っています☆



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-10 05:33 | 子育て | Comments(12)

予防接種3回目

今日は一日変な天気で、朝はポツポツと雨模様。
お昼にはスカッと青空が広がって、白い雲がモクモク。
f0210340_436137.jpg


散歩に出かけて街に着いたときには気温も急上昇!
寒かったので長袖プラス羽織物も着て出てきたから、かなり暑くなってきて(^^;)
颯爽と自転車に乗ったノースリーブ&短パンのドイツ人に抜かされる、へーへー言いながらベビーカーを押す日本人、、、(苦笑)
子供たちは水遊びしてとっても気持ち良さそうでした!
f0210340_4403472.jpg


ぶらぶらと街を歩いて、さて帰ろうかと思ったときに急な土砂降り!
雷もすごくてしばらく雨宿り(>_<)
f0210340_4503854.jpg


また青空が見えてきて、雨上がりの道はいちだんとキラキラ☆
雨が降った後、気温も下がって今度は体がひんやりしてきて。。。
天気に振り回された一日でした~(苦笑)
f0210340_4522386.jpg



さて、話は変わって・・・
今日は朝から、おチビを予防接種に連れて行きました。
今日で3回目。
最初に体重&身長を測りました。
体重は8,080gで身長は68cm。
4ヶ月半なのでやっぱり大きめみたい!
f0210340_4592839.jpg


お気に入りの鏡の前でご機嫌!
このあとチクリとされることも知らずに、、、
f0210340_515657.jpg


その数分後、両太ももに一本ずつチクリッ!
案の定うわぁ~~~ん!!
でも、一瞬だけですぐに泣きやみました><
f0210340_523995.jpg


今回で、予防接種もしばらくお休みです。
次は1年後くらいかな。
まだ分からない小さいうちの方に済ませておく方が楽ですもんね。
よく頑張りました^^
「もう僕しばらく来ませんからーっ!」
f0210340_585393.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-09 05:14 | 子育て | Comments(4)

今が一番良い季節♪

今週から彼も仕事が始まり、私も日中はおチビと2人でのいつもの生活がまた始まりました。
午前中はちょこちょこっと家のことを済ませたら、午後からはこれまた日課のお散歩へ!
日本と比べると、だいぶ気温が低く肌寒いですが、青空が広がり空気もカラッとしててとっても気持ちがいい~♪
f0210340_453082.jpg


たった一ヶ月ぶりなので、街も全く変わりなく、
f0210340_49253.jpg


春になると道端に登場する、このイチゴハウスがあちこち出ていたくらいかな~。
f0210340_4114114.jpg


あと、EURO2012のサッカーの試合応援グッズを色んなところで見かけました。
(サッカーには疎い私なので、なんでいきなりこんなに売られてるんだろ?と思ってました、、、笑)
f0210340_4145349.jpg


今からの時期は観光には一番良い季節なので、地図とカメラを持って街歩きをしている観光客や、
f0210340_4155871.jpg


ツアーバスも結構見かけましたよ~^^
f0210340_4173041.jpg


日本に居る間、ドイツ食は全く恋しくなかったんですが、帰ってからドイツパンを食べました。
やっぱりこっちのパンは確かにおいしいですね。
でも日本の柔らかい食パンももちろん最高~♪
だってこれもわざわざ持って帰りましたもん!潰れないようにちゃんと機内持ち込みの手荷物で(笑)
あと、帰ったら絶対食べたいと思っていたお気に入りのアイス屋さんにも立ち寄りました^^
ちょっと視線を感じながら、、、(汗)母ちゃんだけごめんよ~><
f0210340_4295560.jpg


ヨーロッパの夏は日が長く、ここリューベックも夜は10頃にようやく日が沈んでいきます。
外はいつまでも明るいので、時間の感覚がなくなりそう!
去年は冷夏だったけど、今年のドイツの夏はどうなるんでしょう・・・?
f0210340_4312222.jpg


そして、時間の感覚がないのはこの方。
いまだに時差ぼけが続いているようで、4日連続朝5時起きでスーパーハイテンション。。。
ウキャッキャーという一人遊びをしている声で目が覚めます。
早く治っておくれ~(>_<;)
f0210340_449575.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-06 04:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(26)

ドイツに戻りました☆

昨日、無事にドイツに戻ってきました。
毎回乗るたびに思うことですが、やっぱり日本⇔ドイツ遠いーっ!
乗換えをしないといけないので、3回飛行機に乗って待ち時間もあるので、福岡の実家を出てからリューベックの自宅まで23時間。着いたときはどっと疲れると同時にホッとします。
今回も長旅の様子を残しておきたいと思いまーす!

いつもは早朝の便で福岡空港を発つのですが、今回は初めて羽田経由を利用するため夜空港へ向かいました。
f0210340_2471170.jpg


そしていつものように両親に車で送ってもらいました。
なんせ大量の荷物なので、これで電車やバスはかなりキツイ><
私一人なら見送りも、「じゃあまたね~気をつけて帰るんよ!」ぐらいでバイバイなのですが、今回は孫と1ヶ月一緒だったこともあり、やっぱり別れは寂しいもの。
出発まで、いつものようにばぁばの膝でくつろくおチビ。
「みんななんだか今日は様子が違うなぁ・・・?」
f0210340_2552933.jpg


搭乗時間が迫ってきて、名残緒しいけれどゲートへ向かわないといけないのでここでバイバイ><
おチビがニコニコ笑ってくれたのが救いでした。
最終便ともあって、機内は仕事を終えて東京へ帰るビジネスマンの方たちばかりでした!
そして、11時に羽田に到着。
国際線ターミナルへバスで移動して、
f0210340_371240.jpg


新しい空港内をちょっと見学^^
こんな夜中なのにお店も開いていて、人もたくさんいるのが何だか不思議な感じでした!
f0210340_391884.jpg


予定時刻に搭乗開始。幼児連れなので優先搭乗させてもらいました☆
深夜1時にフランクフルトへ向けて出発!
f0210340_3104914.jpg


行きと同じように、おチビにはバシネット(赤ちゃん用簡易ベット)を予約しておいたので、離陸後取り付けてくれました。
深夜便のおかげですぐ眠ってくれたー!これには助かりました♪
f0210340_3144973.jpg


今年1月に就航した羽田ーフランクフルト線。
機材も、話題のボーイング787ともあって、これに乗るのをがちょっと楽しみでした。
あっ、別に飛行機マニアとかじゃないんですけどね(笑)
今まで乗っていたのとはやっぱり機内も少し違っていましたよ~。
窓も大きめで、閉めるときは手動じゃなくなんと電子カーテンになってるんです。
窓の下のボタンで5段階に調節。へぇ~すごい!
でも実際は使いこなせなかった(汗)
f0210340_3282688.jpg


そして行きの便とは違くて、ちょっと感激すらしたのが、オムツ替えができるトイレの広さ!
もちろん成田線にもオムツ替えの台はあったのですが、結構狭くて交換するのが大変でした><
ほんのちょっとの広さの違いですが、これは子連れにはありがたいです~♪
f0210340_332169.jpg


おまけにこのトイレはウォシュレット付!機内にまで備わっているなんて珍しくて、ついつい撮ってしまいました(笑)
f0210340_3351097.jpg


約12時間のフライトで、おチビは7時間ちょっとは寝てくれました。
到着前に朝食の機内サービス直前でぐずり始め、20分ぐらい抱っこしたまま機内をウロウロ(>_<;)
先に食べ終わった彼にバトンタッチして何とかありつけましたが、、、(苦笑)
f0210340_3472555.jpg


空が明るくなってきました☆
f0210340_3484560.jpg


早朝6時フランクフルトに無事到着~。
f0210340_3494011.jpg


ここからハンブルク行きの飛行機に乗り換えます。
f0210340_3501350.jpg


「今、次の飛行機の待機中なんです。」
f0210340_3515839.jpg


機内では眠くてグズグズ言い出したと思ったら、ここでもすぐ寝入ってくれました!
それにしても、やっぱり8キロを1時間膝の上に抱えているのは結構ツライ。。。(汗)
f0210340_3532441.jpg


ハンブルクが近づいてきました。
空から見える緑と、茶色い屋根が見えるとドイツだな~と思います☆
f0210340_3575362.jpg


無事空港についてホッとしたのもつかの間、ここからリューベックまでがまた近いようで遠い道のり。
「僕のベビーカーまだ出てこないなぁ。。。」
f0210340_4243065.jpg


スーツケースも受け取り、合計100キロあるこの荷物たち~!
f0210340_42198.jpg


空港から出ているバスに乗って、リューベックのバスターミナルまで。
f0210340_424431.jpg


そこからはタクシーで自宅まで。
普通車じゃ荷物が乗らないので、少し大きめのタクシーをお願いしておきました。
f0210340_443961.jpg


せっせと部屋まで荷物を運んで、やーっと任務終了!
ふぅ~。その日はお昼ベットに横になったと思ったら、気がつけば夜の9時でした!
一方、今日は明け方5時に目を覚まして、ハイテンションなおチビ。
絶賛時差ぼけ中のようですー!(>_<;)

さて、しっかりと連れて帰ってきた日本食たち。
この大量の荷物をせっせと詰めこむ娘を見て、実家の両親ちょっと飽きれてましたもん(笑)
でも海外生活にはやっぱりどれもこれも欠かせない!
週末は荷物の整理と洗濯に明け暮れようと思いまーす!
f0210340_4104979.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-06-03 04:27 | 日本里帰り 2012 | Comments(22)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧