<   2012年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

子連れ京都の旅~後半編~

京都2日目は、朝からあいにくの雨。
チェックアウトして、傘を買って駅へ向かいました。
その前にホテルのロビーに居たせんとくんと、ダブルせんとくんで記念撮影!(笑)
f0210340_17235024.jpg


いそいで傘を買って、電車で向かったのはこちら宇治!
今日は宇治駅でbonさんと待ち合わせ☆
f0210340_15403339.jpg


駅前には茶坪ポスト!
さすが茶所の町ですもんね~。
f0210340_15414937.jpg


見る所がありすぎてどこに行こうか迷う京都。
でも何せ子連れなもんで、どこか一ヶ所でも観光できればいいな~と思い、事前にbonさんと相談をして平等院へ行くことにしました。
f0210340_15485886.jpg


京都駅はもちろん、道中にも修学旅行生をたーくさん見かけました。
そういえば私のが中学生のときも行き先は関西だったな~と思い出したり。。。
f0210340_1559511.jpg


駅から歩いて10分ほど、やって来ました平等院!
f0210340_16332474.jpg


おぉ~っ!!
f0210340_16442319.jpg


堂々とした建物。やっぱり世界遺産ですもんね!
f0210340_16443254.jpg


ついつい十円玉を取り出して、本物だ~と見比べたくなりました\(^0^)/
f0210340_1085.jpg


雨も降っていて敷地内は砂利道だったので、bonさんにまたまたおチビを見てもらって、私たちは写真撮るのに夢中!
f0210340_1644441.jpg


そしてここを後にして、来た道を戻るときには緑茶好きな彼は新茶を買ったり、
f0210340_16522061.jpg


bonさんおススメの茶団子のお店では、しっかりしたお茶の味と程よくもちもちした食感が本当にとーっても美味しかったです♪
f0210340_1655259.jpg


お昼ご飯も宇治で食べることにして、連れてきていただいたのは駅側の「中村藤吉本店」
有名なお店なので、少し早めのお昼だったのですが店内も結構埋まっていました。
f0210340_1785434.jpg


私はニシンの茶そばを食べたのですが、これまた言うまでもなくおいしかったー!
スイ-ツの種類も沢山あって、筒竹に入った抹茶ゼリーやぜんざい、ほうじ茶ゼリーなんかもとても気になったのでまた是非行きたいです。
f0210340_1712198.jpg


そうそう、やはり有名店ともあってこの日は韓国のテレビ局が取材に来ていました。
そして、帰り際レジで声をかけられ、なんと少しインタビューされることにっ!
外国人にも合う味ですか?海外の人から見てお店の雰囲気はどうですか?など聞かれて、あたふたしながら答える彼(^^;)
もし放送されるとしても韓国だし、見ることはないだろうな・・・(笑)
f0210340_17213254.jpg


また京都駅に向かい、お土産タイム♪
それにしても京都はおいしいご飯のお供がたくさんですね~。
縮緬雑魚やお漬物、和菓子など色々買って帰りました☆
新幹線の時間まで、アイスを食べでちょっと一休み。
f0210340_17363456.jpg


bonさんはホームまで見送りに来てくれました。
ドアが閉まるギリギリまで笑顔で手を振ってくださって、今回の旅は本当にkomugi一家お世話になりまくりでした~(汗)
たった1泊だったけど、京都に来れて良かった^^
里帰りのいい思い出ができました♪
「抱っこしてくれてありがとう☆次はまたドイツに遊びに来てね^^」
f0210340_1105520.jpg


早いもので、日本滞在も早一ヶ月が過ぎようとして、いよいよ明日ドイツへ戻ります。
あぁ~寂しいなぁ・・・(泣)
今からもう今度の里帰りはいつにしようかという事で頭がいっぱい(笑)
帰りの飛行機は行きと違い一人じゃないので、おチビを連れての機内もちょっとは楽になりそうです。
と言って気を抜いてたらギャン泣きされそう。。。おとなしくしてくれますように(>_<)!!

次はドイツからまた更新していきたいと思いまーす!


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-30 01:20 | 日本里帰り 2012 | Comments(14)

子連れ京都の旅~前半編~

今回の里帰りは、子連れなので遠出はしないつもりだったのですが、やっぱりせっかくならと一泊二日で京都へ行ってきました!
私は今回で4日目。
彼とはドイツのハンブルクが初対面だったのですが、2回目の再会は日本の京都。その数年後も訪れ、婚約指輪を購入したのも京都大丸だったりと、なにかと思い出があり2人とも大好きな場所なのです。
なので3年振りにまた旅行することにしました。
博多駅からのぞみに乗って、しゅっぱ~つ\(^0^)/
f0210340_1813103.jpg


博多から京都までは約3時間。
初新幹線は、おチビ爆睡~。
f0210340_16214391.jpg


あっという間に到着!
f0210340_1623199.jpg


先にチェックインを済ませて、今回の旅で大きな目的であるbonさんとお会いするため、ホテルのロビーで待ち合わせをしました。
bonさんとは私のブログにコメントを下さったことがきっかけで知り合い、一年前にはひとりドイツ旅行され、遥々リューベックまで来られた際に初めてお会いしました。(そのときの記事は★こちらをどうぞ★
一年振りの再会を夫婦ともにとーっても楽しみにしてたのです。
bonさんも初めておチビに会うことを楽しみにして下さってたようで☆
そして今回、京都ご出身のbonさんにと案内してもらえることになりました!

色々と計画を練ってくださり、着いた直後は駅ビル内にあるホテルグランヴィア京都の最上階へ。
どど~んっ!と京都タワーがお目見え!
f0210340_16314989.jpg


ホテル内のレストランでお茶をすることに。
京都の風景を眺めながら、のんびりとお話(*^▽^*)
なんて贅沢な~♪
f0210340_16371655.jpg


そんな優雅な時間もこの方いれば長くは続かないもので・・・(汗)
「だって僕だけ暇なんですー!あっ、このトトロはbonさんからもらったお気に入り♪」
f0210340_17252520.jpg


駅周辺を少し散策することに。
f0210340_17315271.jpg


やって来たのはこちら東本願寺。
f0210340_17362172.jpg


bonさんにベビーカーを押してもらい、私たち2人はカメラ小僧に変身~(笑)
どど~んと立派な建物!
テンション上がります!!
f0210340_1749362.jpg
]
f0210340_17495245.jpg

f0210340_17503391.jpg


それからまたテクテク歩いて。
f0210340_17525364.jpg


西本願寺に。
f0210340_17543313.jpg


着いたときはちょうど閉まる時間だったので中には入れませんでした~!
「あら残念。」
f0210340_17561390.jpg


bonさんとはまた翌日会う約束をして、駅でお別れ。
子連れだとホテルで食べた方がゆっくりできるだろうからと、なんとこんなにたくさんの夕食を頂いてしまいました。
伊勢丹で買われたという京都の美味しいものたち大集合!
ひさご寿司にすえひろの天むす、三木鶏卵の出し巻きたまご。吉兆のお弁当なんて初めて食べました☆
いや~感激 !
f0210340_186350.jpg


後編に続きまーす^^
f0210340_1885263.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-26 18:20 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

ふぐを食べに!

今日は一日曇り空で、暑くもなく寒くもなくちょうどいい天気だったので、両親と一緒にドライブがてら日帰り旅行へ行ってきました。
北上して、まずやって来たのは北九州の門司港。
本州の山口県と九州の福岡を結ぶ関門海峡です!
f0210340_2185525.jpg


海の向こう側に見えるのはもう山口県!
f0210340_2114928.jpg


そして関門海峡を渡って、やって来たのはこちら。
そう、フグの町、山口は下関です♪
f0210340_23182455.jpg


「なんだっ、こいつ~??」
f0210340_2119145.jpg


下関と言えばフグが名物。
鯉のぼりならぬ、フグのぼりがゆらゆら泳いでましたよ。
f0210340_21211439.jpg


そんな風景を見ながら唐戸市場へ行きました。
f0210340_21235562.jpg


そうそう、ここは獲れたての新鮮な魚が並ぶ市場。
・・・のはずなんですが、、、?
f0210340_2126445.jpg


ガラーン。
どこも閉まってましたー!(汗)
行ったのがお昼だったので、どうやら遅かった模様。。。
残念!(>ヘ<)
f0210340_22291057.jpg


唯一一軒だけ開いていたので、ふぐの一夜干しを買いました^^
f0210340_22303642.jpg


あ~こんなに大きなふぐ刺し独り占めしたい~(笑)
f0210340_22333454.jpg


お腹もすいてきたので、すぐそばのカモンワーフの中でお昼ご飯を食べることに☆
f0210340_22361434.jpg


うに丼やいくら丼、海鮮丼などとにかく魚料理がどれもおいしそうで迷う迷う!
でもやっぱりここはフグやろ!ってことで、私はフグの唐揚&ふぐ刺し定食♪
言うまでもなく、ピカイチな美味しさ!!幸せ~(‐^▽^‐)
f0210340_22385451.jpg


お腹もいっぱいになったところで、帰路についたのでした。
行きの車の中ではご機嫌で、帰りはずっと寝ていたおチビ。
また初めての日本が見れて楽しかったね^^
f0210340_22582274.jpg



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-23 22:54 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

ベビーカーと犬

実家に滞在中は、夕方からだいたい母が犬たちの散歩に行くので私もおチビを連れて一緒に散歩について行ってます。
f0210340_22344029.jpg


お散歩楽しいなぁ~♪
f0210340_22352087.jpg


ん?おチビの下に何か気づきましたか??
f0210340_22392476.jpg


おデブ犬の三太ですー。
散歩嫌いなので、歩くのもめちゃくちゃゆっくり。
いつも仕方な~く歩いてます(汗)
立ち止まってどうにも動かないときに、ちょっとベビーカーの下に乗せてみるとこれまたかなり気に入った様子で^^
f0210340_22425277.jpg


快適すぎてかなりリラックスしております。
というか寛ぎすぎー!(笑)
でもこれでは散歩の意味がないので、はいっ、さんちゃんここからは歩いて!とベビーカーから降ろすと、仕方なくまたトボトボと歩き出すのでした~。
f0210340_224747.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-22 22:53 | 日本里帰り 2012 | Comments(2)

お宮参りへ

今朝早く、いつものように足でバシバシキックされながらオムツ替えをしていたときのこと。
4ヶ月を目前にして、なんとおチビ寝返りをしましたー!
完全に私はまだ寝ぼけていたし、気がつくとうつぶせになってたので、あれっ・・・?!という感じ(笑)
それからまた仰向けにすると、またコロンと寝返り成功~☆
日本に来てから急激に足でふぅ~んと地面を蹴るようになって、ほとんど出来きそうな感じだったのでもうそろそろだな~とは思ってたのですがついにやってしまいました!
また一つ成長して嬉しいけど、これからもっともっと動くようになるにつれて大変になるな~と複雑な心境の母ちゃんです、、、(汗)


さて、昨日は私の両親も一緒におチビを連れてお宮参りに行ってきました。
妊娠中日本に里帰りしていたとき、安産祈願に訪れた福岡の宇美八幡宮へ。
f0210340_1114069.jpg


ここは安産の神として有名。
「宇美」という地名も、「産み」に由来するものなんだとか。へぇ~!
f0210340_11162591.jpg


ここは本当に立派な大木があります。
f0210340_11180100.jpg


出産前にも撮ったこの場所で、また一枚パチリ。
車の中で気持ち良く寝てたのに、無理やり起こされたもんだからギャン泣き~><
f0210340_11205539.jpg


「僕怒ってるんです(`ε´)」
f0210340_11221779.jpg


この「子安の石」の周辺には、
f0210340_11261112.jpg


た~くさんの石!
その石にはそれそれ赤ちゃんの生年月日や名前、メッセージが書かれています。
妊婦さんは安産を祈願をしてこの石を持ち帰り、無事に生まれた後は、また別の新しい石を添えて返すという風習があるんです。
f0210340_11333374.jpg


私は前回石を持ち帰らなかったのですが、境内でも売っていたのでそこで買いました。
ちなみにこの石、印が押してあるだけの見かけはいたって普通の石ですが1000円・・・
もし近々宇美八幡宮へ行かれる方がいらっしゃれば、持参された方がいいですよー!(笑)
その石にササッと書いて、沢山積んである所に置いてきました。
f0210340_15461351.jpg


ジーッと見た後は、パクリと食べようとしてましたよこの方。。。
f0210340_15475490.jpg

超安産で生まれたのはこの神社のおかげでもあるのかな?
安産の神様、ありがとうございました~^^


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-20 15:56 | 日本里帰り 2012 | Comments(4)

赤ちゃん用のうきわ首リング

今週からようやく休暇に入ったので、昨夜無事に彼も日本にやって来ました~!
福岡空港まで迎えに行ったのですが、私はおそらくかすかに視界に入っただけで真っ先におチビの元へ。。。
一目散に抱っこしてました!まぁ、そうだろうと思ったけど(笑)
でもおチビは2週間でスッカリとーさんの顔を忘れてしまったようで、無反応~。ぷぷっ。
今日になって少しずつ思い出したのか、顔を見ると“アーアーウーウー”と何か話しかけてました^^
f0210340_2213748.jpg


さて、ドイツでは助産婦さんに言われた通り週に2日程しかお風呂には入れてなくて、それ以外はタオルで身体を拭いているのですが、こちらに来てからは毎日お風呂に入っているおチビ。
元々お風呂好きな子ですが、こっちでは大人と同じお風呂に入れているので広々として気持ちがいいのかさらにご機嫌です☆
そして、そんなお風呂のお供「スイマーバ」というのを使ってみました。
これご存知ですか??
今赤ちゃんの間でとっても人気がある首にする浮き輪なんです!
私は日本で初めて知りました~!
最初は、首が苦しくないのかな~抜けて湯船に落ちてしまわないかな~と思ってたのですが、そんな心配をよそに本人はとーっても楽しいみたいで、プカプカ浮かびながら手足バタバタさせてかなりご機嫌です!

使ってるときは絶対目を離さないようにすれば大丈夫だし、赤ちゃんの運動にも良いしおススメですよ~。
ドイツでも時々使おうと思ってます。
「あぁ~極楽極楽♪」
f0210340_0453436.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-17 01:11 | 日本里帰り 2012 | Comments(12)

大宰府天満宮

今日は晴れ時々曇り空で、外も暑すぎずのちょうどいい天気だったのでちょっとお出かけしてきました。
といっても県内の近場なんですが、福岡市内から少し離れた「太宰府市(だざいふし)」という所。
ここは「大宰府天満宮」という神社で有名です。ご存知でしょうか?
菅原道真がどうとかこうとからしいのですが・・・(てきとーでスミマセンっ!>_<;)
f0210340_2057534.jpg


今日は日曜日ともあって、結構人も多く賑わってましたよ~。
f0210340_205845.jpg


お参りもしてきました^^
f0210340_20581690.jpg


福岡と韓国はとても近いので、韓国からの団体さんがとっても多かったです!
あちらこちらで韓国語が。
f0210340_20583171.jpg


スタバも和風でおしゃれ~^^
f0210340_20592335.jpg


緑もあって、景色を見ながら歩くのも気持ちいいですよ☆
f0210340_20593874.jpg

f0210340_210593.jpg

f0210340_2101410.jpg


芸をこなすお猿さんも発見!
猿って頭いいですよね~!
f0210340_2105954.jpg


この大宰府天満宮は、学問の神様としてもかなり有名。
受験シーズンともなれば、ものすごい人数の受験生たちが全国から祈願しに訪れます!
f0210340_2113824.jpg


そして、大宰府といえば「梅」も有名。
「梅ヶ枝餅」というの食べたことありますか?
梅が入っているわけではなく、簡単にいえば焼き餡餅。
ここの名物です!私も大好物♪
参道には両脇に梅ヶ枝餅のお店がたくさん並んでいますー☆
f0210340_2115227.jpg


こんな感じで、焼いているところもガラス越しに見れます。
f0210340_212835.jpg


とくに人気のあるお店では行列ができ、次から次に焼き上がっては売れていきます。
f0210340_2131333.jpg

どれどれ、私も焼き立てを一つ♪
f0210340_2133616.jpg


パクリっ。
薄くこんがりと焼きあがった餅の中に、程よく入ったあんこがこれまた美味しい~(^0^)
f0210340_20574014.jpg


お煎餅のお店もあってこれにも引かれたので、
f0210340_2162818.jpg


どれにしようか迷ったけど、梅ざらめを。
ここのお煎餅も焼きたてでしたよ~。
f0210340_217383.jpg


ジブリのお店の前で、記念にトトロとパチリ。
おチビもなかなか機嫌が良かったので、のんびりと散策できました♪
f0210340_2195579.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-13 21:16 | 日本里帰り 2012 | Comments(6)

福岡天神街歩き

だらーんごろーんとしてるうちに、帰ってきてから早くも一週間が過ぎてました~!
滞在中にしたいことを済ましておこうは、今日はリストの中のひとつである髪を切ること。
ドイツの美容室には絶対に行きたくないので、丁寧でサービスも満点な日本の美容室!
本当に素敵~☆★

そのあとは、福岡の街を久しぶりにブラブラ散策。
こちら天神のど真ん中。
ちなみに天神(てんじん)とは福岡の中でも一番デパートとか飲食店などのお店が集中している場所です^^
f0210340_20503596.jpg


こちらは天神西通り。
この先は大名(だいみょう)といって、若者に人気なエリアなのです☆
f0210340_20525698.jpg


天神地下街。
バイトに行くときや地下鉄に乗るときはよくここを通ったので、お店の配置もばっちり覚えてます!(笑)
f0210340_20552544.jpg


そして中洲川端にあるのは劇場・博多座。
f0210340_20573360.jpg


ドイツの長~いバスに見慣れているせいか、西鉄バスがとっても短く見えます!
f0210340_20583733.jpg


久しぶりにお気に入りのお店で、一人ランチをしました。
大好きなアボカドサンドセット♪
あ~至福のとき(o^-^o)
f0210340_2134638.jpg


その後はスタバへ。
やっぱり抹茶フラペチーノ~!
f0210340_2145256.jpg


今日は朝から出かけたので、母におチビを一日見てもらいました。
生まれてから、7時間も離れていたのは初めてだったのですが、そこまで愚図らなかったとのこと。
ホッ。。。
でも粉ミルクもお茶も嫌うので、これがちょっと困ったもの><
久しぶりに一人福岡の街をぶらりと歩けて楽しかったー^^
今度はおチビも連れて散策しようかな~と思ってます。
機嫌がいい時を見はからってですが・・・(汗)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-09 21:21 | 日本里帰り 2012 | Comments(8)

初節句

連休最終日の今日は晴天で、外に居ると汗ばむくらいの天気でした。
昨日はこどもの日。
おチビにとっては初節句でしたが、立派な鯉のぼりや兜を買うでもなく、おもちゃの鯉のぼりをちょっと庭で泳がせてみました。雰囲気だけでもね!
f0210340_2255256.jpg


でも本人は不機嫌でしたけどね・・・(笑)
f0210340_22574152.jpg


私は買ってきた柏餅とちまきを。
和菓子大好き~♪
f0210340_22591224.jpg


こんな感じで、たいしたことはしませんでしたが、これからも元気にスクスク育ってね~!
実家の犬たちとも仲良くやってます☆
チビのクセに態度がデカくて、犬たちのほうが隅の方で様子を伺ってますけど(笑)
f0210340_2325484.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-06 23:05 | 日本里帰り 2012 | Comments(6)

赤ちゃん連れ初フライト

一日の夜、無事に日本に到着しました!
今は実家でのんびり寛いでいます。
なんたっておチビはあやしてもらえるし、その間に私はおいしい日本食を食べて、そして食後にはこれまたまったりしながらお笑い番組を見て。
あ~至福のとき♪

出発前から子連れの初フライトはどうなることかと思い、とてもヒヤヒヤしていましたが結果から言うと、想像していたよりは大丈夫でした!
でも確かに大変ではありましたが。
里帰りすることになってからは、いろんな方の子連れフライト体験談や心得をブログで沢山読んで、どんなものを持参しればいいかとか、機内での過ごし方などをフムフムと読みあさってました。
なので、自分の記録用も含め、今後同じように海外から日本への里帰りをされる方に少しでも役に立てばと思い、今回の体験を書いておきたいと思いまーす!

まずは、航空券を購入する際。
今までドイツ⇔日本を行き来するときは、ネットで調べて乗り継ぎの良い時間と料金で決めていたので、いろんな航空会社を使っていました。
でも、今回は子連れということもあり、絶対日系で帰ろうと思ってました。
子連れに有難いサービスと、スタッフの方もやっぱり親切!
マイレージを持っていることもあり、ANAに決定☆

そして持ち物。
自分ひとりでも荷物は毎回たくさんになってしまうのに、子連れとなったらこれまた結構な量に~><
もしも運悪く飛行機が欠航になったり、遅延でどこかで一泊しないといけなく場合も考えて少し多めに。
機内に持ち込んだ荷物は、
・オムツ10枚
・抱っこ紐
・おチビと私の着替え2枚ずつ(ミルクを吐いたりしたときのために)
・ガーゼ&タオル
・ウェットティッシュ
・綿棒(鼻が詰まったときに)
・べビークリーム(機内は乾燥してカサカサになるので)
・ビニール袋
・授乳ケープ

オムツは機内でも準備されているのでもらえるようですが、大きさや数量も限られているので各自準備して行った方が良さそうです。
私は母乳のため粉ミルクと哺乳瓶は不要でしたが、必要場合はこれも機内でお願いして作ってもらえます。
3ヶ月とまだ小さいので、おもちゃやお菓子はいらなかったのでまだマシだったかな~。

↓ここからは長文です!↓

More
[PR]
by komugi1121 | 2012-05-04 14:04 | 日本里帰り 2012 | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧