<   2011年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

年末のごあいさつ

今日はちょっと久しぶりに朝から晴れ間が広がりました。
こんな日こそ年末大掃除といきたいとこですが、なんだか体が動きたがらず洗濯だけで終了~(汗)
午後からはハンブルクへ買出しに行くつもりだったのに、これまた面倒になり結局行かず仕舞い・・・><
ハンブルクの韓国料理店へ行って、美味しいものを食べよう!と昨日から2人して意気込んでいたのになぁ。。。
f0210340_5483256.jpg


大晦日はスーパーもお昼で閉まってしまうので、今日のうちに近所で買い物を済ませました。
そして夜はレストランへ行くことに。
残念ながらリューベックには韓国レストランはないので、代わりに選んだのはインド料理。
5年前に一度来たきりなのですが、改装されて店内はだいぶ広く綺麗になっていました。
f0210340_624915.jpg

「Taj Mahal」
Große Burgstr. 59, 23552 Lübeck
TEL: 0451 3995099

彼は大好物のカレーを。
私はあまりカレーが好きではないので、チキンとラム肉のミックスグリルを注文。
お肉ももちろんですが、久しぶりに食べるナンが美味しかった~♪
そしてマンゴーラッシーも濃厚でお代わりしたいくらい!
ごちそうさまでした^^
f0210340_552167.jpg


今年もあと大晦日のみ。ほんっとに早いっ!!
我が家の大晦日は友人一家のお宅にお邪魔して、一緒に夕ご飯を食べるつもりです☆
ドイツでは数日前からスーパーでも花火が売られていて、恒例の花火の打ち合いにさっそく気合が入っているようですー。あぁ、去年のうるささを思い出すとちょっと気が重い、、、(苦笑)
フライングで今からすでに大きな音が時々バンバンッと聞こえてきますー><

今年も一年、このブログをのぞいてくださってありがとうございました。
個人的なことでは日本に2回も帰れて、学校も終了して、快調に妊婦生活も送れてとーっても充実した年でした^^
来年は、子育てブログも交えながらのんびりと書いていきたいと思いますので、どうぞ引き続きよろしくお願いします☆
それではみなさん、素敵な年越しを!!



☆★今年もたくさんのクリックありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-31 06:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

妊婦鍼治療を受けに

一年で一番のドイツのイベント、クリスマスも終わり、街もいつもの日常に戻っています。
日本だったら、年末からお正月にかけてのちょうど今が色々と買出しとかで忙しくなりますね~。

24日~26日の我が家はとくに何もすることなく、納豆作ったりネットしたりテレビ見たり、ひたすら家でダラダラ~ゴロゴロ~の3日間・・・(苦笑)
しかも、25日のクリスマス当日は、明け方からズキズキと腹痛に襲われ何度も目を覚まして痛みを戦いました><
10分間隔ぐらいで痛みがくるので、これが腹痛だけだったらもしや陣痛!?なんて気もするのですが、吐き気もひどかったので確実に単なる食あたりだと確信、、、
痛みと気分の悪さで全く眠れず、25日はフラフラでした。
夜には落ち着いたけれど、結局クリスマスは丸一日ベットで過ごすはめに~(泣)

翌日にはスッカリ復活したので、買っておいたのに食べれなかったケーキを食べました。
そうそう、日本ではクリスマスと言えばケーキ!というイメージですが、ドイツではそうでもないらしく、シュトレンやらクッキーやらレープクーヘンやらの焼き菓子が定番。
私はどうしてもホールケーキじゃないと!と思って、冷凍のものを買っておきました。しかも子供用(笑)
f0210340_421145.jpg


27日になると、スーパーも他のお店も普通通りの営業に戻ります。
そして、あれだけたくさん売られていたクリスマスのお菓子も全て半額セール!
f0210340_424378.jpg


なのでここぞとばかりについつい買い溜め(笑)
f0210340_4245214.jpg


そして今日は午前中から出産予定の病院に行ってきました。
f0210340_4493027.jpg


f0210340_4404556.jpg
Akupunktur(鍼治療)をするためです。
ドイツでは出産予定日の4週間前、臨月に入った頃から鍼治療を受けるのが一般的で、お産が少しでもスムーズにいく効果があるんだとか。
私も37週目に入ったので受けることに。加入している保険にもよりますが、これの費用も保険でカバーされます。
私を含めて4人の妊婦さんが集まってました。
みんな同じく来月出産予定の妊婦さんですが、自分のお腹と比べるとやっぱり他の人はかなりお腹が大きい~っと思いました!
これはおそらくドイツ人の妊婦さんだからかな、、、?

肝心の鍼は、片足に3針ずつツボに刺されます。これが思ったより痛いっ!電流がビリビリッと走る感じです。
それを約30分ほど我慢(>_<;)
担当の助産師さんにやってもらいました。週に1度受けるので、来週もまた行ってきます。



クリスマスは終わってしまいましたが、今日の夜はまたまたクリスマスマーケットへ。
30日まで開かれています☆
1ヶ月ちょっと続いたクリスマス市も残りあと2日で終わり。
なんだか寂しいな~。でもあっという間にまた来年のこの時期がやって来そうです。
f0210340_4481239.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-29 04:55 | 妊婦生活 | Comments(9)

クリスマス市の観覧車

あっという間にやって来た12月24日。
つい最近飾ったと思ったアドベンツカレンダーもとうとう最後の一つになってしまいました~。
一匹だけポッコリお腹の最後のトナカイ(笑)
f0210340_3465255.jpg

なんだか寂しいな~、と思いながらポケットの中身を取り出してみると、いつものようにチョコレートが4個ほどと、なんと今日は50ユーロが2枚入ってましたっ!
やった~最後の最後で太っ腹♪
彼に、「今年のアドベンツカレンダーは随分高くついたね~」というと、「うん、そうだねぇ~。」と苦笑い。
高級チョコレートブランドのアドベンツカレンダーを買ってあげた方がよっぽど良かったと思っているに違いない!
でも、来年も中身の準備はお願いしようとさっそくたくらんでいる私です(笑)

さて、クリスマスイブの今日はたいていどこのお店もお昼までの営業のドイツ。
24日はお昼まで、25日と26日は完全に閉まってます。
なので、今日の午前中はどこのスーパーも買出しで混雑だろうな~と思い、我が家は23日の夜に3日分の買い物を済ませておきました。
そんなわけで、今日はとくに用もなかったので午前中はぶら~っと一人街まで。
f0210340_3512389.jpg


結構人が多かったです。クリスマス直前の最後の買出しかな?
f0210340_3565827.jpg


クリスマスマーケットも今日はお昼の2時まで。
f0210340_3515461.jpg


一部の会場はクリスマスを過ぎるともう撤収ですが、ここ市庁舎広場は30日までやってますよ~☆
でも25と26日はお休みです。
f0210340_355627.jpg


もうセールが始まっているのでいろんなお店をチラ見してみたり。
それから向かったのはヤコビ教会の向こう側。
f0210340_3595039.jpg


今日乗りたかったのはこの観覧車!
f0210340_404842.jpg


家の窓からこの観覧車が見えるので、去年から気になっていて。
今日は天気も良いし、風も強くないしさっそく乗ってみることに♪
私、お一人さま好きなのでもちろんこういうアトラクション系も全然平気なのです(笑)
ただ、わざわざ一人で遊園地に行ったことはありませんが・・・
f0210340_443211.jpg


それにしても、窓ガラスもないしスピードも思ったより速いので一周目はちょっと怖かったー!
f0210340_46962.jpg


でもやっぱりてっぺんからの見晴らしはキレイ!
f0210340_484832.jpg


すぐ横にはHeiligen-Geist-Hospital(聖霊養老院)があります。
f0210340_4133941.jpg


とっても気持ちの良い眺め☆
次は夜の景色を見に、もう一度乗ってみたいな~。
f0210340_49331.jpg



☆★素敵なクリスマスを★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-25 04:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

学校終了&臨月検診

今日はドイツ各地で雪が降りました。
ここ北ドイツも今朝外は白くなっていましたが、どっさりではなかったので他の地域よりも少ない方かな?
f0210340_4425176.jpg


昨日、オリエンテーションコースの試験を受けてきました。
なので学校はやっと全て終了~っ!
テストは事前に250問どんな問題が出るか分かっているので、ひたすら暗記するだけです。
ちなみにインターネットで問題が見れるので、オンラインで何回も繰り返して覚えました!
250問中25問がテストに出題されます。そして13問以上正解してればOK!
もし誤った場所に印つけてなければ25問正解してるかな?そうだと嬉しいな~☆
試験時間は45分だけれど、みんな10分くらいで解き終えてました。

このオリエンテーションコース、出てくる単語も難しいし、政治や歴史、宗教、教育関係など知識がたーっぷり必要なのでハッキリ言ってちんぷんかんぷんでとても退屈だったかな・・・(苦笑)
でも、ほんの少しでもドイツについて知ることができたので受けてよかったなーと。
ドイツのニュース番組を見てて、政治関係で知っている内容や単語が出てくると、なんとなーく少しだけですが理解できるのが嬉しかったり。
日本に帰っていたりでちょっと休憩を挟んだけれど、去年の11月からB1の試験のため通い始めたドイツ語クラスも、ようやく1年ちょっとかけて全て終えることができて一安心です。
それに出産前に終了できて本当に良かったー^^
でも、しばらく学校に通わなくなるとドイツ語力は今以上に低下する一方に違いない、、、><
落ち着いたらほんの数時間夜間コースにでも通えればな~と。

さて、クリスマスがもう目前に迫ってきたのでアドベンツカレンダーも残り少なくなってきました。
今日は嬉しいことに大物が入ってましたー♪
3回目の50ユーロゲット!
彼に聞いてみると、本当はお菓子だけだったけど、お小遣いは昨日の夜追加したそうで学校が終わったご褒美なんだとか(笑)
f0210340_4154549.jpg


今日の夕方からは、36週目である9回目の妊婦検診に行ってきました。
臨月に入ってからは初です。
いつものように血圧検査、尿検査、体重測定、CTG(赤ちゃんの心拍数と陣痛の具合を測る検査)をしました。
全て異常なし。
肝心のおチビちゃんの成長も全て順調。
前回よりも400g増の約2700gまで大きくなってました!
「おそらく生まれるときは3300gくらいね。下にだんだん下がってきているけれど、クリスマスに生まれることはないわね~」と先生。
あまり大きく育ちすぎると産むとき大変そうだから、できれば3キロ以内で産みたいな~と思ってるのですが。。。
f0210340_4255068.jpg


f0210340_4444135.jpg
周りからは小さいとよく言われる私のお腹ですが、臨月に入り少しはやっぱり大きくなったかな~と。
今日の検診で、体重は3週間前よりも1.4キロ増加(妊娠前より+4.6キロ)してました。ここ最近で増え出したのはクリスマスマーケットに通っているせいに違いない・・・(笑)
体調は相変わらず絶好調で、動きづらいとか眠りが悪いとか、体のどこかが痛いなどのマイナートラブルもなく、有難いことに以前と変わらず過ごせています。
あとは無事に生まれてきてくれることを祈るだけ!
次は2週間後の検診。まだ生まれてないとは思うけれど、来週末には37週目の正期産に入るのでちょっとドキドキです。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-21 04:54 | Comments(6)

週末いろいろ&ベビー用品追加

今週末はクリスマス前の最後の週末なので、プレゼント買う最後のチャンスー!ということで街のデパートやお店はかなり込み合っているみたいですね~。

そんな週末、金曜日の夜はリューベックに住む日本人の方々で集まって忘年会に参加してきました♪
場所は中華レストランにて。
クリスマスマーケットが開かれているこの大きな観覧車の斜め前くらいにある「上海」というお店です。
この観覧車、近くで見ると意外にスピード速いし窓ガラスも何もないっ!(汗)
この日は雨風が強い日だったので、誰一人乗ってませんでしたが、、、
f0210340_05314100.jpg


以前ランチを食べに来たことはあったけれど、夜来るのは初めてです。
中華レストランっぽく、ドイツでは珍しい丸いテーブルを囲んでの食事!
どれも美味しくて、お箸が進む進む!お腹いっぱいになりました^^
日本語でワイワイ話せて、とても楽しい忘年会になりました~。
f0210340_015583.jpg


そして土曜日は、マルクトに行ってスーパーに行って買い物しただけだったかな?
マルクトも色々なもみの木が売られていました。
この機械に木を入れ、ネットで木を包みます。それを担いで持って帰っている人たちの姿もあちらこちらに。
f0210340_0153836.jpg



そして日曜日の今日は天気もよく、出産予定日までちょうど1ヶ月になったのでベビー服の水通しをすることに。
さっきまで太陽が見えていたのに、干す頃には雨が降りそうな怪しげな天気。。。
靴下も洋服も何もかもが小さくて今は新鮮だけど、生まれてからは毎日大量に洗濯するようになるんだろうな~と思いながら干してました(笑)
f0210340_0123114.jpg


先日、少しだけまたベビー用品の買い足しに行ってきました。
ズラーっと並ぶベビーカー。ドイツのものは石畳にも雪道にも対応できるようになっているので、タイヤも大きくてごついものが多いです!
それに本体自体が重い!日本のものと結構作りが違うな~という気がします。
f0210340_0232139.jpg


結局この日買ったのはこちら。
f0210340_0391759.jpg

左上のはベビーバス。日本では浴槽のミニ版のような形が一般的ですが、ドイツは大きなバケツのような形のものが結構多いです。
横に寝かせながらの林浴の方が、首が据わってない時期は簡単そうだけど、助産婦さんはバケツ型の方がおススメとのことだったので、我が家もこの形のにしました。

そして左下はSchlafsack(寝袋)
ドイツではこの中で赤ちゃんが寝るのが一般的のようです。
掛け布団だと、寝ている間に布団が口を塞いで息ができなくなる危険性があるためというのが一番の理由。
それに、これだと布団のようにはだけることがないので便利で安心だな~と思います。

そしてH&Mで見つけた靴下。可愛いかったのでついつい買いました☆
f0210340_0395182.jpg


入院準備リストを見ながら荷物を詰める作業が残っているけど、まぁ今年中に終わらせておけばいいかな~と。
ひとまず明日はオリエンテーションコースのテストがあるので、今からラストスパートで頭に詰め込みまーす!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-19 00:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ベビー用品を買いにIKEAへ

今日は雨が降ったりやんだりの1日。
12月も気がつけばすでに半ばに入り、24日分あるアドベンツカレンダーも折り返しを過ぎました!
ポケットが空っぽになった左側のトナカイたちと、まだお腹にお楽しみが入っている右側のトナカイたち。
こんな感じで思いっきりバランス崩して傾いてますー(笑)
f0210340_3395616.jpg


そうそう、初日は気前よくお小遣いが入っていたのですが、あれ以来さっぱり出てきませんでした~!
でも昨日2回目の50ユーロが入っていて、朝からちょっとテンション上がった私(笑)
ちなみに今日のポケットの中身はこんなチョコレートが入ってました。
ホワイトチョコが大好きなんですが、その中でもLindtはやっぱり一番美味しいと思います!
Lindtの中でもお気に入りのホワイトチョコ(金色の丸いやつです)が入っててラッキー♪
f0210340_345491.jpg



さて、今日は朝からハンブルクのIKEAまで行ってきました。
土曜やクリスマス休暇の時期だととんでもなく込んでいるだろうと思い、彼も半日休暇をとって平日出かけることに。
f0210340_348870.jpg


毎回IKEAに来ると、部屋のコーディネートが本当にオシャレで全て買い揃えたくなります!
f0210340_3503117.jpg


今日の買い物の目的は、ベビー用の家具の調達。
ちょこちょこと身の回りのものは買い揃えているんですが、まだ大きなものは買ってません><
来週から臨月に入るというにのんびりしてます、、、
f0210340_3532671.jpg


買うものを決めたら、この広~い倉庫に行って、控えておいた商品の番号を自分で取ってレジに持っていくシステム。
ふぅ~とにかく広すぎて見て回るだけでも疲れますー!
f0210340_3575653.jpg


買い物を済ませたあとは、IKEAのレストランでお昼ご飯^^
いつもはIKEAといえばお馴染みのホットドックばかり買っていたので、そういえばレストランは初です。
北欧らしい食べ物にしようと思っていたのに、注文しに行くとステーキに目がいってしまいついつい変更~(笑)
全てセルフなので安くて味もまぁまぁでした☆
f0210340_432686.jpg


結局今日買ったベビー用品は、オムツ替えの台と洋服ダンス。
あとはキッチン用品やバス用品など気がつけば自分たちの物がほとんどでした・・・(汗)
どうしても必要なものが出てくれば生まれてからでも買い足そうかな~と。

あと彼が気に入って買ったのがこれ。
オルゴールになっているので、ウサギを引っ張るとネジが回って音楽が流れます♪
助産師さんが、赤ちゃんがお腹の中にいる時からオルゴールと聴かせてておくと、生まれてきてからもその音を覚えているから聴かせると安心すると言っていました。
さっそく今日から試してみよ~っと!
f0210340_412218.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-15 04:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

夜のクリスマスマーケットへ!

昨日積もった雪は、今朝にはもうスッカリ溶けてしまってました。
ちょっと残念~。
今日は昨日よりも少し気温が上がって晴れ時々曇りでした。

先週は雨が降り出して結局行けなかったので、今週こそは!と夜のクリスマスマーケットに2人で出かけました☆
まずはリューベックのシンボル、ホルステン門から。
f0210340_4452037.jpg


夜見るとなんだかさらに迫力があります!
f0210340_4464857.jpg


そして門をくぐって旧市街の方へ。
f0210340_4472663.jpg


通りの上には大きな電飾がぶら下がってます^^
f0210340_4491273.jpg


川沿いの方を歩いてみました。
f0210340_451631.jpg


ここにもとんがり帽のテントが並んでいて、クリスマスマーケットが開かれています。
f0210340_4522618.jpg


橋の上から見た川越しの眺めがこれまたキレイ~っ!
大げさなライトアップじゃないのに、水面に反射して本当にキラキラして見えました♪
f0210340_4543460.jpg


次は市庁舎前のマーケットへ。
ツリーも昼間見るのとやっぱり違うな~と!
f0210340_4571631.jpg


このツリーの下のお店で温かいベリーのプンシュを飲みました。もちろんアルコールなしのですが、、、
彼はアプフェルプンシュを。
今年のリューベックのマグカップはこんな絵柄です。
なかなか可愛かったのですが、持って帰らず返却しましたー。
f0210340_513777.jpg


そして少し温まったところでまたブラブラと。
f0210340_5144174.jpg
f0210340_513511.jpg
f0210340_5142171.jpg

f0210340_5145839.jpg


日曜日の夜ともあってやっぱりかなりの人でした!
いつもはスイスイ歩ける平日の昼間に来ていたので、今日はさすがに前に進むのも一苦労!
f0210340_5173024.jpg


次はクレープを食べたり~。
f0210340_5185313.jpg


Kaltoffelpufferのリンゴソース添えを食べたり~。
これは日本に居た頃、よく朝マックで食べていたハッシュドポテトに似ていて美味しいです。
3枚セットなので一気に食べると胃もたれしそうですが、、、(苦笑)
f0210340_5215339.jpg


もちろん定番のソーセージも。
f0210340_5222099.jpg


こんな感じで今日の夕食は2人でクリスマスマーケットでの食べ歩きとなりました。
こうやってちょこちょこ買っていたら結構割高になるし、レストランで食べた方がいいような気もするけれど、この時期ならではなのでこれもいいかな!
最後はもちろんムッツェンでしめます!(笑)
寒さと人の多さで疲れたけど楽しかった~☆
f0210340_5294871.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-12 05:32 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

雪の一日

今朝は外を見るとなんと真っ白!
f0210340_527312.jpg


週明けはちらほらと初雪が降ったけど積もるまではなかったので、今日はようやくちゃんとした雪が降りました。
f0210340_5285637.jpg


そして一日中今日は雪模様。勢いよく振ってはちらほら舞って止んだり、そしてまたズンズン降ってきたりと、、、
f0210340_5305254.jpg


今日は気温も0度でした~!
こんな天気なのでスーパーにだけ行ったけれど、溶けかけの雪はよけいにツルツル滑ってちょっと危なかったー(汗)
でも去年に比べればやっぱりまだまだだと思ってしまいます。だってすでにマイナス10度で歩けないくらい積もっていたので。
f0210340_535673.jpg


夕方からは重い腰をようやく上げてテスト勉強してました。
今通っているオリエンテーションコースの試験があと10日後に迫っていて・・・><
B1テストのように、口頭試験があるわけでもなくドイツ語の実力が試されるということはないのが救いなのですが。。。
250問ある問題が事前にどんな内容か分かっているので、4択のうち答えを全て丸暗記すればいいだけなのですがこれまたドイツ語も難しくて問題が理解できないというところでつまずいております、、、(苦笑)
ちなみに250問中出題されるのは25問なんですが、どの25問があたるかわからないのでとりあえず全部覚えておかなければと。

たとえば政治に関することだと、Bundestag、Bundesrat、Bundeskanzler、Bundesminister、Bundespräsident、、、Bundes~(連邦なんちゃら)多すぎてごちゃごちゃになります!
あとGrundgesetz(基本法)も苦手。そういえば、昔から社会の授業嫌いだったな~と思い出したり。。。
Legistative(立法権)、Exekutive(行政権)、Judikative(司法権)とか日本のことでもかなり苦手な分野で分からないのにーっ(x_x;)
とりあえず頭に叩き込ませて覚えるしかないので、今からまた再開しまーす!
f0210340_5544444.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-11 06:02 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ぶらりクリスマスマーケット in リューベック

今年は去年に比べたら雪が降るのも遅いな~と思っていたら、週明け月曜日はようやくここリューベックも初雪が降りました!
明け方には雨に変わって、全く積もりませんでしたが。
そして今日は朝から珍しく晴れ模様♪
f0210340_510140.jpg



夕方からまた雨が降り出しましたが、天気が良いのでもったいない!とクリスマスマーケットへまたふら~っと出かけてみました。
f0210340_5364862.jpg

f0210340_5124247.jpg

f0210340_5125859.jpg
f0210340_5132093.jpg


上の市庁舎広場のマーケットがリューベックの中では一番メイン会場ですが、他にも何カ所か別のマーケットも開かれてますよ~☆
ここは「Historischer Weihnachtsmarkt auf dem Marienkirchhof」
マリエン教会の入り口側の広場です。
f0210340_5153972.jpg


食べ物よりも雑貨屋などを売っているお店が多いかな~と。
f0210340_5162776.jpg


どれもきれいで欲しくなる~!
f0210340_5164955.jpg


そしてその反対側で開かれているのが「Weihnachtsmärchenwald an der Marienkirche」
f0210340_5222893.jpg


中へ入ると
f0210340_5233357.jpg


「メルヘンの森」という名の通り、グリム童話に出てくる色々なストーリーの人形たちが飾られてます。
f0210340_5244860.jpg

f0210340_5251418.jpg

f0210340_5253081.jpg


次はブライテ通りのクリスマスマーケット。
f0210340_5264139.jpg


通り沿いにお店が並んでます。
ここのソーセージの屋台では、上からぶら下がったケチャップ&マスタードを豪快にくかけているのが面白かった!笑
f0210340_5301154.jpg

まだ別の会場もあるので、あと残り3週間ほど開かれている間に覗いてみようと思いまーす^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-09 05:45 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ちょこっとクリスマス気分を

アドベンツカレンダーも今日で4つ目。
f0210340_4232617.jpg


週末の日曜日、天気は曇り。
12月に入って思うのが、去年に比べると断然温かい!
去年のヨーロッパは大寒波で、ずーっと雪が止まなかったり、毎日マイナスの世界だったのに今年はまだ雪も降ってなければ気温もプラス!
油断してたら、今月末や年明けには急にぐーん寒くなったりするのかな~。。。

そんな日曜の今日は、家でだら~んごろ~んと過ごしてました。
そしてちょっとだけクリスマスの飾りつけを。
全部去年の使いまわしですが、、、(笑)
f0210340_4375383.jpg


窓にもペタペタと張るだけ。
f0210340_4414260.jpg


今の時期は、ドイツのどの家庭もとても可愛い窓の飾りつけをしているのを見かけます☆
どうせ外からは見えないしーというのと、凝ったことは出来ないので簡単に済ます私・・・
f0210340_442618.jpg


玄関のドアは、これまた去年のもので折り紙で作ったリースを。
f0210340_4462263.jpg


ベランダもライトだけつけてみました。
f0210340_4471389.jpg


今日は夜からクリスマスマーケットに行こうと、いそいそと準備をしてしっかり着込んでいざ!っと玄関を出た途端になんと雨がポツポツと・・・ついてないっ><
傘を取りに戻ったけど、何だか一気に出かける気が失せてしまって結局行かず仕舞いになってしまいました~><
お昼はすでに何度も行っているリューベックのクリスマスマーケットですが、夜の方が確実にキラキラして本当に綺麗なので見たかったのにー!
というわけで、今日は予定していた写真は撮れなかったので、家から見えるクリスマス市の方向の眺めでも(笑)
f0210340_4541264.jpg


右側にちらりと見えている観覧車もちょっと乗ってみたいな~。
来週末また出直すことにします!
f0210340_4551514.jpg

f0210340_4553387.jpg
f0210340_45547100.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-12-05 05:01 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧