<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧

9ヶ月検診

ここ一ヶ月くらいずーっと雨が降っていなかった北ドイツですが、おとといは夜から久しぶりに降りました。
今日の気温はお昼で6度くらいでしたが、太陽が見えて良い天気☆

最近は本当に日が暮れるのが早いので、4時過ぎに外に出るともうすでに暗いです><
そんな中、夕方からは3週間ぶりの妊婦検診へ。
33週目、早くも9ヶ月に突入ですー!

いつものように、血圧検査・尿検査・体重測定から。
血圧→90/60
尿検査→異常なし。蛋白の+が気になるけれど、先生いわく問題ないよ~っと。
体重→前回より+1.7キロ(妊娠前より3.2キロ増)
初期の頃につわりで減ってしまったのもあるのですが、あまり変化がなかった体重も後期に入るとやはり増えてきました!
後期つわりも今のところなく、いつもに増して甘いものが食べたくてしょうがないです(汗)
お腹のおチビちゃんのここ最近の変化は、とにかくよくしゃっくりをしています。
あと、あばら骨の下からわき腹のあたりまでグイグイ蹴られます。かなりお腹の中も狭くなってきてるんでしょうねぇ。

それからCTGを。赤ちゃんの心拍数と陣痛をグラフに記録します。
毎回この時思うのが、ドクッドクッじゃなく、まるで馬が駆け回るようにパカッパカッという心音が面白い!
心拍も正常で安心しました。
f0210340_448441.jpg


最後にエコー検診。
診察室に入ると先生から、「そうそう、先日komugiさんが自転車でピューンと走っているのを見かけましたよ~。体調も良さそうねっ!」と。
学校に行くとき病院の前を通るので、おそらくその際だと思うのですが目撃されてました・・・恥ずかしい~(汗)
ちなみに、日本では妊婦さんはお腹が大きくなるとバランスもとり難くなるし、なにより危ないとの理由で自転車は控えましょうと本などに書いてあるのを見るのですが、ドイツでは全く何も言われません。
基本的にこれはしたらダメとか制限もなく、ゆる~い感じがします。というか大雑把!?(笑)

今回エコー写真はもらえませんでした。
というのも、大きくなると赤ちゃん全身が映らないし、どこがなにやら説明してもらってもちょっと分かりづらい、、、
今回もまた、男の子ね~!と100%確実とのお言葉。
おチビちゃんは2300gまで大きくなっていました!
身長はおよそ45センチ。すべて順調だったので一安心^^
次回はまた3週間後の検診です。それで年内の定期健診は最後になります。


話は変わって・・・
週末は、ちょっとベビー用品を調達してきました。
彼の会社内で、子供用品だけのフリーマーケットが開かれると聞いたので2人で行ってみることに。
普段は社員食堂がこの日はフリマの場所に。
f0210340_5113264.jpg


倹約家&エコな人が多いドイツでは、Flohmarkt(蚤の市)で買うのが結構一般的なようです。
でも冬はあまり開かれないので、まら来年の春にでも行こうと思っていて、この日はあまり期待してなったのにたくさんの品物がありましたー!
f0210340_5271575.jpg


購入したのがこちら。
ベビー服にバウンサーに授乳クッション。
これ全部でも15ユーロいかないくらいなのでお得だな~と。
べビーシートや抱っこ紐はすでに準備済みで、部屋に増えていくベビーグッズを見るとなんだかまだ不思議な感じがします!
生まれてから最低限すぐに必要なものは準備しておいて、それからは徐々にまた買い足していこうかな~と思っています☆
f0210340_5193922.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-30 05:28 | 妊婦生活 | Comments(6)

産院見学

今日は午後から産院見学に行ってきました。
前回うちにヘバメさん(助産師さん)が来てくれたときに、もし事前に出産する所や入院する部屋を見たければ案内できるから~と言われてたので、それなら前もって見ておきたいなーと。

前もちょっと書いたのですがドイツでは、定期健診で毎回通う産婦人科と出産する所が違います。
出産するのは大きな総合病院が主なので、予定日が近くなると自分たちでどこの病院にするか決めるのが普通です。
病院の敷地内、思っていたよりもかなり広く建物もたくさんで2人で迷う。。。(汗)
f0210340_5305528.jpg


ようやくKreißsaalの看板を見つけました~。
f0210340_5485744.jpg


入り口を入ると私たちのヘバメさんがすぐにいました。
普段は私服でうちに来ていたので、助産師さんの服を着ているとちょっと違う雰囲気だな~、本番ではこの格好なんだーと思うとちょっと緊張・・・
そして、さっそく病院内を案内してくれました。

院内はいろんな所でコウノトリを見かけました。
f0210340_665447.jpg


まずは分娩室。
分娩台の上にはここにもコウノトリのぬいぐるみが(笑)
f0210340_5525166.jpg


そして天井からぶら下がったこのロープ。
陣痛を和らげるための一つの道具なんですが、日本にもこういったのがあるのかな?
バランスボールも人によっては効果的みたい。
f0210340_611984.jpg


すぐそばにはもちろん体重計。
f0210340_632560.jpg


生まれてすぐ赤ちゃんはここに。
f0210340_64564.jpg


それから入院部屋。
個室もありますが、普通分娩なら大体3~4日で退院なので今のところここで十分かな~と感じました。
あとは食事の部屋があって、自由にキッチンや冷蔵庫、レンジを使えます☆
f0210340_610028.jpg


病院の敷地内はドイツらしく、パン屋さんや
f0210340_6142881.jpg


カフェがあったり。
f0210340_6145666.jpg

最近の日本の産院は本当に部屋も食事も豪華らしいですね~。
ちょっと見学してドイツのと比べてみたい気が、、、
でもまぁ出産・入院費も全て保険でカバーされて無料だし、それだけでも有難いなーと!

今年中に生まれてくる可能性はないと思うけれど、予定日まであと7週間ちょっと。
11月ももう終わるし、あっという間にその日がきそうです☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-27 06:31 | 妊婦生活 | Comments(8)

クリスマスマーケット始まりました☆

早くもドイツの各地で開催されているクリスマスマーケット。
ここリューベックも週明けから始まりました☆
初日から学校帰りに寄って、そして今日のお昼も行ってきました!(笑)
f0210340_1404060.jpg


平日のお昼なので、人はボチボチといった感じです。
f0210340_1425196.jpg


市庁舎前のクリスマスツリー☆
f0210340_1433035.jpg


出店しているお店は毎年同じ場所にあるので、去年のことを思い出しながらウロウロと。
f0210340_1451755.jpg
f0210340_1453155.jpg
f0210340_1455345.jpg

f0210340_283365.jpg


一昨日、今日とお昼ご飯はここで済ませました~。
2日で食べたもの、まずは定番のソーセージ。
f0210340_15099.jpg


そして マッシュルーム。
ちなみにこれはチーズソースがけ。
f0210340_1514142.jpg


去年も食べて美味しいと思ったのは、焼き釜で熱々を食べれるここのピザ。
f0210340_154860.jpg


シンプルなチーズ&玉ねぎのトッピングにしました。
うんっ!やっぱり美味しい^^
f0210340_1545974.jpg


そしてそして、やっぱり欠かせないのがこれっ!
おお~っ、美味しそうに揚げられてますねー!
f0210340_1565144.jpg


大好物のムッツェン!!
すでに4回も食べました・・・(笑)
いろんなお店で売ってあるんですが、どこのが美味しいか食べ比べです。
f0210340_1584072.jpg


でもやっぱり去年と同じく、ここのがお気に入り♪
ブライテ通りのニーダーエッガー斜め前くらいにあります。
黄緑色の服をきたお店の人たちが目印です。ムッツェンを写真に撮ろうとしたら、うしろででポーズしてくれてました(笑)
f0210340_205412.jpg

1ヶ月ちょっと続くクリスマス市。今年は何回足を運ぶかな~?
夜の方がやっぱりイルミネーションが綺麗なので、暗くなってからも行ってみよう。寒いけど。。。
今年は他の街のマーケットもいろいろと訪れてみたいな~と思ってます^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-24 02:09 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ハンブルクのフィッシュマルクト

週明けの月曜日。今日は朝から外人局へ行って新しい滞在許可書を受け取ってきました。
予約をしていたのですぐに担当者の部屋に呼ばれて、受け取りのサインをして、あと念のために持って行ったB1の合格証明書のコピーをとられて数分で終了!
今年の9月から電子滞在許可書(eAT)になったので、クレジットカードの大きさでお財布にも入るし身分証明書にはとっても便利だな~と☆
それから学校に直行して、授業後にはもちろん今日から始まったクリスマスマーケットに寄り道してきました♪

さて、ハンブルクの続きを書きたいと思います!

翌日はまだ暗い朝のうちにホテルを出て、地下鉄に乗ってフィッシュマルクトの場所まで。
日曜の7時台ともあって、ホームはとってもガラーン。
f0210340_5412447.jpg


駅から少し歩いていくと、同じ方向に向かう人たちがちらほら見えてきました。
そして港のマルクトに到着!
f0210340_5443966.jpg


8時頃に着いたのがですが、すでに人がいっぱいでした!
普段は毎週日曜日のみの5時~9時半まで開かれているフィッシュマルクトですが、冬季期間中は7時~9時半までになってます。
ハンブルクと言えば港街なので、ここは観光客や地元の人でかなり賑わってましたよ~!
f0210340_5521798.jpg


新鮮な魚はもちろんのこと
f0210340_5534397.jpg


その他にも色々とお店がずらーっと並んでいて見るだけで楽しい。
野菜に果物にパン屋さんに、衣類などなど。
そしてバンバンと威勢の良い声が飛び交っていて、安いよ安いよー!と早朝からかなりお店の人たち元気がいいっ!
f0210340_6425235.jpg

f0210340_6372392.jpg

f0210340_6373891.jpg


すごく寒かったので、とりあえずこの建物の中に入りました。
f0210340_5584719.jpg


中は倉庫のような感じで、
f0210340_5593465.jpg


この中も人がたくさん。
歌や演奏が奥のステージでは行われていて、ずらーっと並んだ長いテーブルでみんな何か食べながら鑑賞したり。
f0210340_6452630.jpg


お腹が空いたので、私たちもここで朝食を。
Bratkartoffeln mit Spiegelei(焼きジャガイモの目玉焼きのせ)
ホクホクで美味しかった♪
f0210340_64144.jpg


そして次は別の場所でBackfischも。
揚げたての魚のフライがこれまた美味です!
f0210340_662648.jpg


とても広いマルクトなんですが、なにやらとても賑わっている場所を遠くから発見!
f0210340_6444816.jpg


おじさん、バナナをポンポン勢いよく投げてます~(笑)
f0210340_692357.jpg


面白そうだったので近づいていくと、トラックのステージからお客さんを目の前にしてとてもユニークなパフォーマンス。
かごをずらっと並べて、次々に野菜や果物を詰め込んでいきます。
「オレンジにリンゴにパイナップル!こんなに大量のパプリカ!さらにズッキーニにじゃがいもに人参!さらにさらにまだまだあるよー!」と威勢のいい声ですでにかごはパンパンなのに、さらに放り込んでいきます!
f0210340_6173323.jpg


そして、「これでどうだ~!全部で10ユーロ!」と言ったとたんに、お客さんが殺到してお金を差し出したと思ったらあっという間に売り切れてました。
スーパーで買うよりも2倍以上はお得だろうけど、さすがに重いので買うのは断念・・・><
近所だったら絶対ここに買出しにくるのにな~と。
f0210340_618572.jpg


9時半を過ぎ、終了のアナウンスが流れてきたところでここをあとにしてまたハンブルクの街なかに向かいました。
そしてお昼はこじかさんと待ち合わせをして、一緒にランチを☆
アルスター湖に浮かぶこのイタリアンレストラン。
f0210340_623501.jpg


湖を隣に綺麗な眺めを見ながら食事ができます^^
f0210340_6301246.jpg


少しずつ青空も広がってきました。
f0210340_6313559.jpg


久しぶりにこじかさんと色々と近況報告などをお話できて、とっても楽しい時間になりました。
前日になって急にお誘いしたにも関わらず、ありがとうございました♪
食事も美味しくてまた来たいな~と思います☆
f0210340_6341428.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-22 06:48 | お出かけ | Comments(3)

Hamburg

週末はハンブルクに行ってきました。
土曜日の午後から自宅を出て、今日の夕方に帰宅。
リューベックからハンブルクは車で1時間くらいですが、日曜は早朝から行く所があったので早起きが辛いなーと思い、ホテルで1泊してきました~。

部屋の窓からは真正面にテレビ塔が!
f0210340_5184686.jpg


そして街で日本食の買出しです。
ハンブルクに来たら、アジア食料品店に寄らないわけにはいかない~(笑)
それからちちろん食事も☆
f0210340_5205763.jpg


暗くなると市庁舎はとーってもキラキラしてました!
f0210340_523498.jpg


ハンブルクでも明日からいよいよクリスマスマーケットが始まります♪
f0210340_52458.jpg


何軒かのお店では、直前まで慌しそうにまだ準備しているところもあったり。
f0210340_5253138.jpg
f0210340_5254884.jpg
f0210340_526472.jpg
f0210340_5262161.jpg


いや~、ただでさえ立派な市庁舎と巨大クリスマスツリーが一緒になると本当に迫力あって綺麗っ!
f0210340_528422.jpg


そして、ここをあとにして夜は友人宅へ向かいました。
f0210340_5292853.jpg


ハンブルク港のすぐ近くに住んでいる友人夫婦。
この日は霧が出ていて、モヤ~とした中で見える船もとてもいい雰囲気。
f0210340_5323893.jpg


そうそう、彼の学生時代からの友人は私たちの結婚パーティーにも来てくれたのですが、それ以来なので1年以上振りに会いました。
そのときに来てくれた最年少のゲスト!1ヶ月の赤ちゃんもそれっきり見ていなかったので、どれくらい大きくなったのか会えるのをとても楽しみにしていました。
あのときは首も据わってなかったのに、もう歩いたり少し単語も話してるし本当に成長にビックリー!
人見知りすることなく、私もブロック遊びに混ぜてくれました(笑)
f0210340_5381426.jpg


部屋からは港の眺めがこれまた最高で、赤ちゃんも船の汽笛がなるたびに、ブーッブーッとまねをしたり^^
あ~本当に可愛かったー♪
f0210340_5411483.jpg

そして翌日は早朝6時起きでフィッシュマルクトへ・・・
次回に続きまーす。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-21 05:48 | お出かけ | Comments(6)

栗ごはん

うう~っ今日も寒い一日でした!
霧も結構すごくて、遠くを眺めても真っ白。
お昼でも2度までしか上がりませんでしたが、まだプラスなだけ良いかな~と。
f0210340_145287.jpg


さて、先日スーパーでこんなものを買ってみました。
栗です!これはフランスのもの。
f0210340_164264.jpg


皮がついたままの栗はマルクトなどでも見かけるのですが、これはこんな風に剥いた状態で真空パックになってます。
f0210340_173118.jpg


ちょっと食べてみたんですが、甘栗より少し甘さを抑えた感じの味で、このままでもパクパク食べれそうなくらい美味しかったです^^
f0210340_1142278.jpg


そして、これはBioのお店のお米コーナーで見かけた「Mochi」の文字!
色は玄米のようでちょっと日本のもち米とは違うかな~と思ったのですが、試しに買ってみました。
f0210340_1103771.jpg


そう!今日はこれを使って栗ごはんです♪
普通のお米ともち米を混ぜて、あとは塩・みりん・お酒も入れ炊飯器で普通通りに炊きます。
この炊飯器、ドイツに来たばかりの頃にRossmann(ドイツのドラックストア)で買ったんですが、12ユーロと激安だったにも関わらず未だに使えてます(笑)
でも、もちろんドイツの炊飯器は日本のように予約や速炊きなんて素晴らしい機能はついてないですけどね、、、
f0210340_1174625.jpg


こんな感じに炊きあがりました!
黄色い栗じゃないのがちょっと残念だけど、それでも結構いい感じに仕上がってます♪
f0210340_1195453.jpg


さっそく食べてみました。
うん、美味しい!なかなかイケます!
栗ご飯大好きな私にとっては、ドイツでも食べれるなんて幸せ~^^
この栗、今の時期だけしか見かけないのでまた買いに行かなければ☆
f0210340_122181.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-18 01:27 | 食べもの | Comments(10)

出産準備いろいろ

今日は先週に続いてヘバメさん(助産婦さん)が朝からやって来ました。
前回は今後の打ち合わせなどで少し話しただけだったけれど、今日は出産前に必要なことを2時間色々と教えてくれました。
初めの1時間くらいは、私たちが質問したいことに答えてくれて、これまた疑問や不安に思っていたことも解決!
彼は陣痛が来たときの手順とかを聞きながらメモったりしてるのに、私の質問といえばドイツの病院食は良い評判を聞いたことがないので、おにぎりを持参して温めるためのレンジは自由に使えるか?とかなんですけどね・・・(笑)

あとは入院前準備するものが書かれたKlinikkoffer(病院カバン)のリストももらいました。
ドイツの入院は普通分娩だと3~4日くらいだし、そんなに要るものないかな~と思っていたのに、これは早めに準備しておかないと!
f0210340_4402858.jpg

これは担当のヘバメさんが自分で作ったものですが、色々と面白いものもあったり。
母子手帳、分娩時の服、そしてオルゴール・・・んんっ??
オルゴールがなぜ~!?
聞いてみると、お腹にいるときからオルゴールをお腹の上に置いて聞かせておくと、赤ちゃんはちゃんとその音楽を覚えているので、生まれたばかりの時に聞かせると落ち着くんだとか!
これはちょっと試してみようと思います☆

最後に書かれていたのはSekt!シャンパンです。
無事に生まれたときか、それとも退院祝いにかな?どっちにしてもアルコールだから母親は飲めないだろうけど、、、(笑)

それから後半は、分娩時の呼吸法だったり、陣痛のとき少しでも痛みを和らげる体勢を教えてもらったり。
あとは抱き方指導のときはなんともリアルな顔の人形を使って!
本当の赤ちゃんに合わせて3キロくらいの重さで、しかも目が何だか怖かった~(苦笑)
f0210340_4491312.jpg


先日、日本の母からベビー用肌着が届きました。
f0210340_451692.jpg


あとは本も☆
f0210340_4545449.jpg

まだまだ先と思っていたのに、もう来週から9ヶ月に入るので残り2ヶ月はあっという間に過ぎていきそう><
それまでに色々やること済ませて、余裕をもって出産を待ちたいな~と思います。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-16 05:03 | 妊婦生活 | Comments(11)

Orientierungskurs始まりました

週末は気温も少しだけ上がり(といっても日中でも5度くらい・・・)晴れ間が広がりました。
太陽が見えているだけ気分的にもやっぱり違います^^
f0210340_4583953.jpg


そんな日曜日の昨日は、ご近所に住む日本人ご夫婦の方が我が家に遊びに来てくれました☆
本当なら、張りきって美味しいお昼ご飯でも振る舞いたいところですが、なんせ料理が全くダメな私なので・・・(汗)
いつも行く近所のお店のケーキで、午後のおやつタイム♪
f0210340_501516.jpg


そして、パン作りに続いて最近お菓子作りにもハマっているらしい彼が朝焼いたマフィン。
色々とお話できて楽しい日曜の昼下がりとなりました~^^
f0210340_535969.jpg



さて、そして週明けの今日はOrientierungskurs(オリエンテーションコース)が始まったでので、久々に学校へ!
7時に起きたけど、まだまだ外は暗い~。
そして今日も霧がすごかった!
f0210340_58116.jpg


鼻も耳も痛いくらいに寒い~><
こりゃ12月の通学が思いやられるなぁ。。。
f0210340_592057.jpg


今回のオリエンテーションコースでは、ドイツという国についてや、政治、年金の基本的なことを学びます。
ドイツ語の授業とはまた違う難しさ、、、
全部で45時間受講なので、週に2回だけです。
クラスメートは全員で16人。以前一緒だったクラスメートも4人いてちょっと安心^^
それぞれの国は、ブラジル・キューバ・ロシア・トルコ・シリア・リバノン・ソマリア・スーダン・パキスタン・アフガニスタン・ポーランド・中国。
午前中はみっちりドイツ語オンリーを聞いていたのですが、単語も忘れてたりと、やっぱり頭の回転が悪いー(苦笑)
f0210340_530206.jpg


学校が終わると、帰り道はお気に入りのスープ屋さんに寄って、ジャガイモクリームスープで温まりました♪
f0210340_521462.jpg


そうそう、昨日から突然アパートのエレベーターが壊れてるんです!
今朝はまだ故障中で、帰った頃にはさすがに修理されているだろうと思ったのに、帰宅してもこの状態~><
f0210340_5242289.jpg

我が家は7.Stock(日本でいう8階)なので、さすがに階段の上り下りは結構辛いのですー。
明日には直ってるといいんだけど。。。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-15 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

クリスマスマーケット準備着々と

今日は昨日よりももっと寒い一日でした!
お昼でもなんと2度!
こりゃ完璧に日本だと真冬ですね~。
外は鼻が少しツーンとする感じですが、ドイツの冬はまだまだこれから。
昨年みたいに極寒の冬にはならないといいんだけどなぁ。。。

さてさて、今日はお昼から街に出かけました。
f0210340_491429.jpg


ホルステン門の隣を流れる川も、もう少ししたらこの川沿いにクリスマスマーケットのお店が並びます。
f0210340_4102118.jpg


市庁舎前広場に行くと、
f0210340_4111488.jpg


おぉ~っ!ここはもうすでに準備が始まってますよ~。
f0210340_4125988.jpg


ライトが取り付けられ、
f0210340_4134874.jpg


クリスマスツリーも搬入中☆
f0210340_4144922.jpg


地元の人はもちろん、世界中から観光客が訪れるドイツのクリスマスマーケット。
リューベックは11/21~始まります。
この市庁舎前だけじゃなく、その他にもいろんな会場でお店が出ているので、詳しくはこちら→ホームページをどうぞ♪

それから、今日は同じくリューベックに住む日本人の方お2人とランチをご一緒してきました☆
イタリアンレストランで、私が頼んだのはほうれん草が中にたっぷり入ったラザニア^^
f0210340_4283219.jpg


少し分けてもらったこのパスタもとっても美味しかった~!
また今度行ってみよう♪
f0210340_4301293.jpg


場所を移動して次はこちらのニーダーエッガーカフェへ。
前回来たニーダーエッガー本店のちょうど向かい側にある「niederegger arkadencafe」というところ。
f0210340_4351981.jpg


市庁舎のちょうど真下にあります。
f0210340_436680.jpg


ここでもおしゃべり続行です!
やっぱり日本語だと当たり前だけど、ドイツ語のように一度頭で文を考えて言わなくていいので、会話も楽チン~(笑)
f0210340_4384587.jpg


楽しい時間はあっという間に過ぎて、外はもう薄暗くなってきました。
いっぱい色んな話ができて充実した1日だったな~^^
f0210340_442361.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-12 04:48 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

豆腐作りに挑戦!

今日のリューベックは曇り時々雨模様。
最高気温も6度で、窓の外もいかにも寒そう~な風景です。

さて、昨日もこんな天気だったので家で豆腐作りに挑戦してみました。
ドイツでも、アジアショップやBioのお店で売ってはいるんですが、何せものすごーく固いっ!
壁に投げつけたってそう崩れないんじゃないかな~(笑)

日本帰国時に東急ハンズで見つけたのがこちら。
f0210340_207509.jpg


手作り豆腐キットの中身はこんな風に材料と道具、作り方説明書が一通り入ってます。
f0210340_209688.jpg


まずは、納豆同様に前の夜から大豆(約300グラム・2丁分)を洗って、たっぷりの水に一晩漬けこんで、
f0210340_20104860.jpg


そして翌日膨らんだ大豆をつけ水ごとミキサーで砕いていきます。
3分の1ずつに分けてすばやく丁寧に。我が家は普通のミキサーがないのでハンドミキサーでせっせと。
f0210340_201487.jpg


砕いた液体(これを生呉というそう)を大きな鍋に移して、さらに1600ccの水を入れて沸かします。
焦げ付かないようにかき混ぜながら約10分ほど。
豆乳の甘い匂いがしてきましたよ~♪
f0210340_20181781.jpg


別の鍋の上にざるを置き、その上にこし布を広げて準備しておきます。
f0210340_2022865.jpg


煮えた生呉をこの中に入れて絞っていきます。
f0210340_20224348.jpg


この作業はかなり熱いので要注意!
f0210340_20533493.jpg


布の中にはたーっぷりのおからが残りました。
f0210340_20232676.jpg


次はにがりの準備。
ぬるま湯約50ccに付属のにがりを一袋溶かします。
f0210340_20252766.jpg


豆乳を木べらなどで混ぜながら、75度になるように温め直す。
ここににがりを入れ、2~3回軽くかき回します。
f0210340_202962.jpg

本当ならこの温度調節が一番大事な作業にも関わらず、温度計がないために、ええいっ!もう適当で!という大雑把な性格でやった私です・・・(苦笑)

鍋に蓋をして、10~15分程しばし待つ。
すると、豆腐の部分と薄黄色の液体に分かれました!
まるで見かけは卵スープみたい。
f0210340_20333987.jpg


それから、この固まった豆腐を木枠に入れていきます。
f0210340_20353171.jpg


木蓋をして、カップを乗せて軽く水切りを。
あまり重くしすぎると固い豆腐になるので、柔らか目が良い場合は木蓋だけでもOK☆
f0210340_2037246.jpg


15~20分放置して、豆腐が固まったら水中に移して30分程にがりのあく抜きをして完成!
切ってみるとこんな感じに出来上がりました~。
f0210340_2040153.jpg

さっそくしょうゆをつけて食べてみると・・・
うん、普通に美味しい!こっちで売っているよりも断然柔らかい木綿豆腐になりました。
まぁ、日本で食べるような美味しいコクのあるとまではいかないけれど。温度調節がちゃんと出来ていればもっと良かったのかな~と。
納豆同様、豆腐作りもまだまだ改良が必要です。

作ってみた感想は、作り方は単純だけど大きな鍋や結構道具を使うので、洗い物が大変~(汗)
何十円で豆腐が買える日本は素晴らしい!
体力使うわりには、出来るのはほんのちょっとの豆腐、、、><
おからだけはたーっぷり残ったので、これからどう消費しようかと考え中。。。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-11-10 20:54 | 食べもの | Comments(0)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧