<   2011年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

B1試験結果

昨日郵便受けを覗くと、私宛に大きめの封筒が届いていました。
差出人が学校からだったので、すぐに中身は分かりました。
先月受けたB1のテストからちょうど6週間経って、ようやく試験結果が!
f0210340_317957.jpg


急いで封を切って中身を確認・・・
f0210340_3183797.jpg

無事に合格してました~っ!!
聞き取り・読み取り→45点中44点
手紙→20点中20点
会話→100点中98点
文章の読み書きは出来た感触はあったのですが、会話が不安だったので高得点もらえてビックリです。
このB1の試験のために昨年末から通っていた学校。特に冬は雪の中通うの大変だったけどサボらなくて良かった~。
ドイツに住む移民には義務とされているテストなので、合格できてホッと一安心☆


昨日の深夜に出張から帰った来た彼に、ご褒美に何か美味しいものが食べたい~!と言い、今日の夜はレストランで夕食を(笑)
船の上にあるイタリアンレストランです。
f0210340_3581690.jpg

「Ristorante Seaside」
Kanalstraße 78
23552 Lübeck
Tel.: 0451-3845161

ここは1年半くらい前に1度来たのですが、土曜の夜ともあって今日は予約席でほぼ埋まっていました・・・でも、少し早めに行ったのでなんとか座れました^^
川を眺めながら食事ができます。
f0210340_3353442.jpg


前菜にトマトのブルスケッタ。
f0210340_3405525.jpg


メインには、ペンネときのこクリームソースがかかった豚肉料理を注文しました。
ボリュームたっぷりでとっても美味しかった~♪
f0210340_3435597.jpg


彼は生ハムのピザを。大量過ぎて生地が見えないくらい(笑)
f0210340_3532261.jpg

あ~美味しかった!ごちそうさまー^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-30 03:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(24)

美味しいベトナム料理♪

今日はお昼にマルクトに出かけようと外にでると、あれっ?そんなに寒くない!
いつもより暖かくて15度くらいまで上がりました。
まさに秋晴れ!
f0210340_418322.jpg


ドイツの街はもう紅葉もちょっと終わりかけかな~。
f0210340_4211330.jpg


落ち葉がたーくさんです。
この光景を見ると、JUDY AND MARYの中でも大好きな曲「散歩道」が頭をグルグルとリピートしてしまいます(笑)
♪秋の散歩道には~カサカサ落ち葉のメロディ~♪
f0210340_4205481.jpg


午後からは、同じクラスだったベトナム人の友人の所へ久しぶりに遊びに行きました。
うちからもすぐ近所なので、自転車で5分ほどの距離。
学校が終わって1ヶ月以上経つので、ドイツ語スッカリ抜けてしまったね~とお互い言いながらも、どうにかなるもので長々と話しこんでました!(笑)
f0210340_4321844.jpg


7歳の娘ちゃんが学校から帰って来て、日本からのお土産を渡すと気に入ってくれたようで、さっそく携帯につけてました☆
f0210340_4353620.jpg


それからちゃっかり夕飯まで頂いてきました。
友人が、私が好物だと話していたベトナム料理のフォーを作ってくれることに!
f0210340_4375923.jpg


もうこれがほんとーーーっに美味しくて、ビックリ!!
しっかり煮込んだ牛肉とスープにも旨みがたっぷりで♪
お替りまでしてもちろん完食ー^^
ちなみに、フォーはべトナムの中でも北と南で味が全く違うようで、彼女はハノイ付近の出身なのでこれはシンプルな北部のフォーです。
南部ではスープ自体が甘めで、トッピングも色々なんだとか。これも興味あるな~☆
レシピも教えてもらったので、今度家で挑戦してみよーっと!
f0210340_4481951.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-28 04:54 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

納豆作りに再挑戦!

今日は曇り時々晴れのリューベック。
雨が降ってもほんの少しの時間だけだったりで、ずっと秋晴れが続いて嬉しい限りです☆

昨日の夜カッセルから帰って来た彼は、今日はイギリス出張に出かけたので今週は珍しく独身生活~♪
とは言ってもとくに何があるというわけでもなく、DVD見たりネットしたりといつもと変わらず、、、(笑)

さて、話は変わって。
先日、2度目の納豆作りをしました。
前回初めて作ったときはまぁなかなかの出来だったのですが、今回は前回の改善点もふまえて再挑戦!
日本帰国したときは、たくさん納豆を食べたのに、やっぱり毎日でも食べたくなります。

準備したのは、前回と同じくBIOの大豆。
f0210340_046899.jpg


作り方も一緒です。
大豆をしっかり洗って、前の晩からたっぷりの水につけておきます。
f0210340_0473754.jpg


みるみるうちに水を吸収して、翌朝にはあっという間に膨らみました。
f0210340_0484859.jpg


そして次は納豆を蒸していきます。
本当なら圧力鍋を使って、ささっと時間短縮したいところですが、あいにく我が家にはないので、普通の鍋で根気よく。
前回作ったときは少し固めの納豆に仕上がってしまったので、今回は5~6時間弱火でコトコト。
f0210340_0524857.jpg


次は納豆菌を混ぜます。
以前は市販の納豆を混ぜて菌にしたのですが、今回は違います!
日本に帰国したときに、納豆菌を買ってきました~♪
納豆菌なんて見たこともないし、どこに売っているんだ~??と思ってたんですが、これは東急ハンズで見つけました。
目薬のような入れ物の中で粉末状になってます。
そしてそれをすくう耳かきのようなもの付き。
十分に沸騰したお湯で容器を熱湯消毒して、その中にひとすくい程度の納豆菌の粉末を入れ、ぬるめのお湯で溶かします。
f0210340_0581054.jpg


そして、蒸しあがった大豆にこの納豆菌液をかけてすばやく混ぜます。
f0210340_0552761.jpg


これが終われば次は発酵作業。
38~42度の温度で24時間ほど保たないといけないので、今回も保温するため利用したのは、本来はドライフルーツを作るためのこの機械が登場!
f0210340_15781.jpg


そして大豆を容器に移します。
納豆菌は酸素が必要なので、あまり重なり過ぎないように薄く広げるのがポイント。
f0210340_164236.jpg


キッチンペーパーをかけて、その上からアルミニウムで覆いました。
酸素が通るように数カ所穴をあけて。
f0210340_183174.jpg


温度を40度に設定したら、ここから先は発酵を丸一日待つだけ!
途中で様子を見てみて、水分でキッチンペーパーが濡れていたので交換しました。
f0210340_1103945.jpg


そして24時間後に納豆の様子を見てみると・・・
表面が白くなって、納豆らしい姿になってます!!
f0210340_112090.jpg


これを小分けの容器に移し替えラップをし、さらに1日冷蔵庫で寝かせました。
f0210340_1134065.jpg


翌日さっそく試食を。
うん、前回よりも美味しく仕上がってる~!
柔らかさと味はとても好みでした☆
f0210340_1235393.jpg

でもやっぱり失敗点もあり、納豆菌が上手く均一に広がってなくて、カラカラに乾燥してしまっている大豆もあったし、粘りも少なくて100%満足とはいきませんー><
納豆菌液を混ぜたときにかき混ぜ方が甘かったのか、それか保温するときに全体が一定の温度じゃなかったのか。。。
う~ん、これはまた次作るときに改善しなくてはっ!
今回も大量に作ったので、この匂いがダメな誰かさんには「うわ~ぁ~~~><!!」と言われながらも、納豆トーストにしたり、オムレツの中に入れたりと納豆料理を楽しんでます(笑)


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-27 01:27 | 食べもの | Comments(8)

海沿いのランチ in トラヴェミュンデ

本当は今週から学校始まる予定だったのですが、人数不足のため延期になってしまったので自宅でのんびりです。
彼は一泊カッセル出張に向かったので、今日は一人でお留守番~♪

週末はとってもいい天気で、昨日はちょっとお出かけしてきました。
友人家族(夫婦+子供たち2人)と私たちでバルト海のトラヴェミュンデまで。

リューベックからは車で30分もあれば行けるので、ちょっとしたドライブにはいい所です。
そういえば、前回来た時はドイツ旅をされていたbonさんとご一緒だったな~と思い出しながら☆
あのときは汗ばむような気温でしたが、海沿いともあって昨日はとっても寒かった~!
完全防備で着込んで行ったのに甘かった、、、><
お昼前だったので、ランチの前にみんなで散歩をしました。
f0210340_1834281.jpg


海の隣の森の中をドンドン進んで行きます。
f0210340_18354771.jpg


面白いオブジェを発見!
f0210340_1836274.jpg


天気のいい日曜ともあり、結構たくさんの人とすれ違いました。
さすが散歩好きなドイツ人だな~と(笑)
f0210340_1841184.jpg

f0210340_1838179.jpg

f0210340_18374938.jpg

f0210340_18385456.jpg



この日はリューベック~トラヴェミュンデまでのマラソン大会が開催されていたので、たくさんの人たちが走ってました。
f0210340_184330100.jpg


その隣をさらにズンズン歩きました。
友人の奥さんは産婦人科の先生なので、お薦めのヘバメさん(助産婦さん)情報も聞けて、いろいろと助かりました。上手くいけば来週ヘバメさんが決まりそう☆
f0210340_18441951.jpg


ようやく目的地が近くなってきたー!
f0210340_18475718.jpg


気がつけばこの時点で2時間近く歩いていて、さすがにへとへとに。。。
f0210340_18504374.jpg


これはトラヴェミュンデのシンボル的存在。
f0210340_18493188.jpg


やっと予約しておいたレストランに辿りつきました。
ふぅ~~~疲れた!!
おかげでお腹も空いたので、美味しそうな魚料理を頼みました。
f0210340_18521918.jpg


サーモンやエビ、貝までのっていてとっても満足♪
疲れたけれど充実した日曜日でした^^
f0210340_1854132.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-24 19:01 | お出かけ | Comments(4)

1周年

週末の今日は、土曜マルクトの日なのでいつものように向かいました。
それにしても、今日も朝から快晴で気持ちのいい週末☆
f0210340_347367.jpg


マルクトに行く途中に通りかかるStandesamt(戸籍役場)。
ちょうど一年前の今日、私たちもここで結婚しました。
f0210340_350377.jpg

当日は朝から少し雨模様だったから、今日の方がいい天気だな~と思いながら。
でも同じくらい肌寒い日だったので、ウェディングをドレスを着ての外での写真撮影がとーっても寒くて、鳥肌立たせながら頑張ったのをよく覚えています(笑)
書類を揃えたり、パーティーの準備でいろいろとバタバタしていたけれど、終わってみれば本当にあっという間の一年でした。

特に何をするわけでもないけれど、夜は2人でレストランへ行くことに。
どこにしようか~と悩んだ結果、夜の市庁舎広場にやって来ました。
f0210340_356116.jpg


そして、市庁舎の地下にあるレストラン「Ratskeller zu Lübeck」
f0210340_3572591.jpg


街のど真ん中にあるので、観光客向けかもしれませんが、約5年前に初めて2人で食事をしたレストランです。
なので、久しぶりに入ってみました。
土曜の夜でちょうど時間帯も混雑しているときだったので、店内は満席!
予約席でほとんど埋まっていましたが、ラッキーなことに1テーブルだけちょうど空いていたのですぐに座れました♪
f0210340_403722.jpg


店内もおしゃれで、壁なんかもユニーク☆
f0210340_433134.jpg



まずはサラダをいただいて、
f0210340_443534.jpg


2人ともシュニッツェル(カツレツ)を注文しました。
マッシュルームと玉ねぎ、エビがのったソースと一緒に☆
お皿からはみ出るくらいの大きさで、かなり苦しかったけど美味しくいただきました~。
でも、メインよりも一緒に出てくるBratkartoffel(焼きじゃがいも)が5年前の記憶通り美味しいな~と思いました^^
f0210340_475794.jpg


この1年は、とーっても充実した年だったように思います。
学校でドイツ語も勉強でき、そこでの友達もできて、そしてブログを通じてリューベックで知り合いになれた方々までも。ドイツ生活どうなるんだろ~?と思っていた頃よりも、はるかに予想を超えて楽しく過ごしています。
そして1年で2回も日本にも帰れたし☆
のんびりと好き勝手にさせてもらっているのには、彼のサポートがあることに感謝。
いつもは忘れているので、そうやって時々思い出そうと思います(笑)
2年目は家族も増えて色々と忙しなりそうだけど、楽しく暮らせればな~と思ってます。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-23 04:36 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

Orientierungskurs延期・・・

今週は晴れが続いているリューベック。
気温はお昼でも10度を行ったり来たりですが、青空が広がるだけでなんだか気持ち良い~☆
f0210340_23581849.jpg


午後からは久しぶりに街まで出てみました。
f0210340_001054.jpg


ずーっと旧市街は工事が続いているのですが、前回よりもだいぶ道も整備されて広くなってます。
f0210340_013322.jpg


メイン通りも色々と撤去されて歩きやすくなってましたよ~。
f0210340_031424.jpg


そうそう、信号も新しくなっていて、歩行者信号をふと見ると、なんとアンペルマンが!
ベルリンではあちらこちらで見かけるのですが、リューベックでは珍しい~。
私が知っている限り、ホルステン門そばの信号だけだったのでここで2ヶ所目♪
f0210340_0163162.jpg


可愛くてちょっとホッコリ気分で渡りました☆
f0210340_0172888.jpg


お馴染みの市庁舎広場。
あと1ヶ月ちょっともすればここがクリスマスマーケットの会場になるので、かなりの人で賑わうことでしょう♪
f0210340_045689.jpg


そうそう、夏はいつも人がたくさんだったここのアイス屋さん。
冬の間はカレンダー屋さんになります。
たいていどのアイス屋さんも9月で閉まってしまうので、また来年の夏までおあずけです。
といってもこんな寒い中アイス食べたいとは思わないだろうけど~(苦笑)
f0210340_074897.jpg


その変わりに、冬の間だけオープンするお店もあります。
クリスマスのお菓子、早くもレープクーヘン屋さんが今年も開いてました。
ここはレープクーヘンが名物の、本場ニュルンベルクからやって来たお店。
それ自体はあまり好物ではないですが、今度一度入ってみよう^^
f0210340_0113862.jpg


お昼は久しぶりにポメス(フライドポテト)を。
ここのは他のところより美味しい気がしてお気に入りです。
お年よりも子供も、年齢問わずポメス片手に食べ歩きしてるのがドイツっぽいな~と(笑)
f0210340_0205263.jpg


話は変わって・・・
そして今日はちょっとショックなことがありましたー!
出かける前にポストを覗くと、学校から手紙が届いていて、開けてみると来週から始まるオリエンテーションコースのことについてでした。
開始時間などの再確認の手紙かな~なんて思いながら読んでみると、、、
f0210340_0233618.jpg

なんと、人数不足のためクラスが開講されないとの記載がっ!!
もう申し込みも済ませて授業料も払って、教科書も準備したところだったのに~。。。
Orientierungskurs(オリエンテーションコース)は、前のようなドイツ語の授業とは違って、ドイツという国についての基本的なこと・政治や歴史、あと年金のことなどを学ぶちょっと難しいコースです。
これもB1のコースと同じく、移民の人には受講が必須とされています。
でも語学コースとは違って全部で45時間で終わるので比較的楽チン☆

来週から始まって、この試験があるのが11月の半ばなのでちょうどいいや~なんて思っていたのにー。次は11月中旬にまた開講される予定と案内には書かれてあったのですが、、、
早く終わらせてしまいたい!という気持ちと、何より寒い中通いたくない~。
それにまだお腹が大きくない時の方が動き易いし、少しでも明るくて気温があるうちに通学したかったなぁー(泣)

こんなことなら、もう少し日本滞在期間延ばしておけば良かった~と思わずにはいられないのでした。
ということで、予定していた学校は1ヶ月先となってしまいました(x_x;)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-22 00:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(0)

7ヶ月検診

今日のリューベックは朝から快晴です。
でも、お昼の最高気温はなんとか2ケタあるものの、10度らしいので相変わらず寒そうー。

今朝は少し早起きをして、珍しくお弁当を作りました。
毎日社員食堂じゃ飽きるかもしれないので、たまにはね。。。笑
卵焼き・レバーケーゼと玉ねぎ炒め・お漬物。ふりかけは焼肉味~。
貧相な中身でスミマセンっ!
f0210340_18223183.jpg



さて、昨日は久しぶりに6回目の検診でした。
27w6dとギリギリの7ヶ月です。
ということで今日から8ヶ月目に突入~!
初期の悪阻がひどい頃は、毎日長く感じていたのに、安定期に入ってからはとにかく早いです。

いつもは1~2時間待つのですが、昨日は珍しく待合室も数人だけでした。
受付をすると、まずいつものように尿検査、血圧測定、体重測定。
尿検査→異常なし
血圧→100/70
体重→前回と変わらず(妊娠前よりプラス1キロ)
f0210340_16403698.jpg


そして今日は初めて赤ちゃんの心臓の音を確かめる診察がありました。
横になって、なにやら聴診器の大きくなったような機械をお腹に当ててもらうと、ボコボコという大きな音が聞こえてきました。
これを20分くらい続けて、心拍数が機械によって記録されました。
1分間に130~160回心拍を打っているようで、かなり早すぎなんじゃないかな!?と思いましたが、胎児はこれが普通なんだとか。

そのあとは通常のエコー検診。
お腹は小さめと言われましたが、赤ちゃんの体重は960グラム。
約1キロかぁ~。どうりで最近ちょっと重くなった感じがするはず!
3~4ヶ月の頃と比べてだいぶ大きくなっているため、すでに全身がエコーにはおさまらず、しかも赤ちゃんが分かりにくい体勢だったためモニターを見てもどこがどの部分なのかいまいち。。。
でも手や足が動いているのはハッキリ分かりました。
順調に育っているようで一安心☆

鼻から下だけちらりと見えた顔の一部。
う~ん、分かりずらい・・・3Dエコーで見てみたいなぁ。
f0210340_16551518.jpg

そしてもう一度性別を確かめてもらうと、前回は80%の確立で男の子と言われたのですが、今回は90%間違いない!と言われました(笑)
ちゃんと頭も下にあったので、逆子の心配はなさそうです。
クルリと回転しないでこのままでいてね~!


ドイツの婦人科では日本と違って、毎月診察に行く婦人科と出産する所が違います。
定期健診は近くの婦人科・診療所(Frauenarzt)へ行き、出産は大きな病院(Krankenhaus)というのが一般的です。
なので出産が近くなると、出産する病院探しをしないといけません。
私の場合は、彼の親友の奥さんが病院の産婦人科の先生ということもあり、そこで産むことに当所から決めています。
妊娠が分かったときには、すぐに彼女に相談し、定期健診に通う診療所はどこがいいかなども聞きました。初めての出産ともあり、とっても心強い♪
そして彼女の計らいで、妊娠2ヶ月くらいの頃に出産する病院内の見学も少しさせてもらいました。
ドイツでは普通、出産する病院を決める際に、病院側で施設見学会というのが行われているので、そこで分娩室・新生児室・いろんな設備なども前もって見た上で決めることができます。

ドイツは医療がとても充実していて、妊娠&出産も保険が適用されます。
3ヶ月毎(1月、4月、7月、10月)に10ユーロ払うだけで、特別な検査などない限りこれで診察料はカバーされます。
いや~ありがたい!
でもまぁ、産後の入院は日本のホテルのような食事や待遇に比べると、確かに残念な感じですけどね、、、
ちなみにドイツのMutterpass(母子手帳)。
カバーをはずすと真っ白の表紙で中もいたってシンプルで、日本のかわいい母子手帳に比べると・・・><
f0210340_18163085.jpg



妊娠初期から、葉酸のサプリメントを摂っています。
夜中に足がつって激痛が走るこむら返りは相変わらず続いていて、マグネシウムが不足しているらしいので、最近からそれもプラスされているのを飲んでます。
これはたいていスーパーで買えますよ~。
f0210340_18134476.jpg


あと、ドイツと日本の出産制度の違いはヘバメさん。
Hebamme(助産婦さん)です。
これはまた別の機会で書きたいと思いまーす!
といっても、まだヘバメさん探しを始めてないので、これも急がなければっ!(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-19 18:33 | 妊婦生活 | Comments(10)

秋の果物といえば

朝はすでに冷え込んでいるドイツです。
日本も朝晩は肌寒いな~という感じでしたが、当たり前ながらここはそれ以上に寒い!
夏の間は朝日が眩しくて目覚めていましたが、今では日が昇るのもだいぶ遅くなったのを感じます。
でもこれから始まる冬の朝は、夜中かと思ってしまうくらい朝でも真っ暗なんだろうなぁ。
f0210340_2121836.jpg


窓の外を見ると、部屋を暖かくするために煙突からはもくもくと白い湯気が出ているおうちがたくさん!
f0210340_2145118.jpg


この景色が真っ白の銀世界になるのもあと少しのような気がします。
そういえば、去年のヨーッパの冬は大寒波でずーっと雪が解けなかったな~。
今年はどうなるんでしょう、、、?
f0210340_2155111.jpg


気温は低いですが、今日も一日良い天気でした。
一日中家に篭るにはまだ早いので、ちょっと散歩がてらスーパーまで。
アパートの中庭もすでに葉の色が変わって、落ち葉がたくさん。
f0210340_2184068.jpg


先月からスーパーのお菓子売り場はクリスマスコーナーがすでにあり、かなりの場所を占領してます!
f0210340_2203765.jpg


アドベントカレンダーは本当に種類が多くて、今年はどれにしようかなーとすでに品定め中~(笑)
f0210340_2215595.jpg


そうそう、今日は秋の果物を買いました。
柿と梨です☆
ドイツでも柿は「KAKI」、梨は「NASHI」として売られてますよ~^^
日本滞在中にも食べたけれど、やっぱり季節の果物は何個でも食べたくなります♪
国は違っても、食欲の秋ですもんね~。
でも、なぜか今日は胃が圧迫された感じで、一日中少し苦しかったー><
妊娠後期に入ると、いろいろと体への負担が出てくると聞くので今からちょっと心配です・・・(汗)
f0210340_2244141.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-18 02:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ドイツに戻りました

昨日の夜、無事にドイツに戻ってきました。
やはり思っていたように寒かったのですが、6時頃でもまだ明るかったのが救いかなぁ~と。
本格的な冬に突入すると4時頃から日が暮れ始めるので><


福岡を出発した昨日は早朝便だったため、朝5時半に家を出ました。
前日までに何とか荷造りも完了。
今回からルフトハンザ航空は荷物のルールが変わったので、スーツケースは23キロ×2個までOK!
今までは20キロという少ない制限に泣く泣く置いて帰っていたものも、ここぞとばかりに46キロに加えプラス機内待ち込みの8キロまで、ギリギリにたっぷり詰め込みました!
お米とか調味料とかお菓子とか、まぁとにかく中身は日本食ばかりなんですけど、、、(笑)
両親に空港まで車で見送ってもらいました。
この日はあいにくの曇り空。
f0210340_23203991.jpg


来たときは成田で乗り継ぎでしたが、帰りは関西空港経由。
f0210340_23303254.jpg


大阪の空もなんだかどんよりでした。
でも飛行機は定刻通りに離陸!
f0210340_23311679.jpg


機内は結構空席があって、私の隣の席も空いていたので、少しは横になれて12時間の長旅もちょっとは楽に感じました☆
f0210340_23373859.jpg


機内食を配る際、日本人の客室乗務員の方がお腹をちらっと見て、水1本お渡ししておきましょうか?と、2リットルのペットボトルを丸々もらいました~(笑)
おかげで水分たっぷり摂って、先生に言われた通り血行が悪くならないよう機内もちょくちょく歩きました。
f0210340_23431534.jpg


そろそろフランクフルトに着く頃。
窓の外を見ると茶色い屋根の家々が。
この風景を見ると、あぁドイツだなーといつも思います。
f0210340_2343551.jpg


そしてフランクフルトからもう一度乗り換えて、
f0210340_23463416.jpg


ようやくハンブルク空港に到着!
f0210340_2347528.jpg


ゲートを出ると、車で迎えに来てくれてました。
これだけの重い荷物に一体何が入っているのかとビックリしてましたが(笑)
毎回のことながら、彼は前日まで部屋の掃除に追われていたようですー。
たった3週間ぶりですが、家に戻るとやはりホッとした気分に。

昨日は夜9時には睡魔がきて、今朝はスッキリ目覚めました!
朝は特に冷え込み、窓の外は早くも霜が・・・><
でも日中は青空が広がり、12度くらいまで上がりました。
あれだけ気候の良かった日本が早くも恋しくなりそうですが、これから始まるドイツの長い冬、気合入れて乗り越えないと~!
f0210340_2357684.jpg

これからまたリューベックから日常ブログお届けしたいなーと思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-15 00:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

安産祈願に行ってきました

今日も日中はかなり気温が上がり、少し汗ばむくらいの陽気でした。
日本に帰っている間は、2日程しか雨は降っていません。
とっても良い天気に恵まれてます☆

そんな今日は両親と一緒に、「宇美八幡宮」という所へお参りに行ってきました。
ここは福岡県では安産の神様としてとても有名で、県外からも多くの人が訪れる場所。
f0210340_19544734.jpg


小さな赤ちゃん連れの方たちも何人か見かけました。
出産後に、無事に生まれましたと参拝にみえる方も多いようです^^
f0210340_2001849.jpg


私も安産を祈願しました。
無事に元気に生まれてきますように!と。
f0210340_2034260.jpg


そして、宇美八幡宮にあるこの大きな大きな楠木。
f0210340_209233.jpg



天然記念物にもなっているなんてー!
せっかくなのでここの前で3人でパシャリと一枚記念写真を撮りました。
f0210340_20113652.jpg


なんだかいかにもトトロに出てきそうな楠木だな~(笑)
f0210340_20151535.jpg


そして帰り際には、
f0210340_20184341.jpg


忘れずお守りも買って帰りました☆
f0210340_20191133.jpg


教会よりもやっぱり神社の方がホッとしますね~。
f0210340_20235916.jpg

f0210340_20234457.jpg

f0210340_20241635.jpg


三週間の里帰りもあっという間に過ぎてしまい、明日ドイツに帰ります。
いや~、ほんとーーーーっに早かった!!
でも、いろんな人たちにも会えたし、美味しいものもいっぱい食べれたし大満足の滞在でした♪
この子たちとまたしばらく会えないのは寂しいけれど、次の里帰りを楽しみに、またドイツでの生活頑張ろうと思います!
f0210340_20364027.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-10-12 20:39 | 日常生活 in 日本 | Comments(10)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧