<   2011年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日本満喫中☆

日本に帰ってきて、今日で一週間経ってしまいました。本当に早いっ!
九州はいい天気が続いていて、日中も暑過ぎずとっても過ごし易いです。
なので、犬たちもひたすらお昼寝に励んでるようで(笑)
f0210340_11453555.jpg


サンタはとくにいびきがすごいっ!
f0210340_11462830.jpg


私も家でのんびりしたり、毎日友人と会ってご飯を食べに行ったりと、とっても楽しく過ごしています。
そして、とにかく日本食を楽しんでます!
ここでだだーっと食べたものの記録でも、、、

中学時代の友人と行ったのは近所の居酒屋さん。
ノンアルコールで乾杯!
偶然にも信号みたいな色になりました(笑)
f0210340_11504192.jpg


ずっと食べたかった焼き鳥♪
f0210340_11511229.jpg


熱々の餃子。
f0210340_11513474.jpg


別の日に行ったモスバーガー。
やっぱりマックやバーガーキングよりも日本のモスが一番好きです☆
f0210340_1154227.jpg


あつあつのたこ焼きに
f0210340_11552676.jpg


博多と言えばとんこつラーメン。
f0210340_1156242.jpg


でもやっぱり実家のご飯は最高です☆
祖母の家からもらった栗で、大好物の栗ご飯を食べました。
f0210340_11561690.jpg


いや~、それにしても一週間でよく食べてるなぁ・・・(汗)
滞在中にしっかり増量してドイツに帰ることになりそうですー><
そして、早いもので先週末から7ヶ月に入りました。安定期に入ると本当にあっという間ですねぇ。
昨日雑貨屋さんに行ったら、ちょっと面白いものを見つけたのでこんなものを買ってみました。
聴診器!
さっそくお腹にあててみると、はっきりした音は分かりにくいけれど心臓らしき音や、羊水の音なのかポコッポコッ、という泡のような音も聞こえて面白いです。
いつもは夜ポンポンと蹴り始めるのに、今日は珍しく朝から元気にモゾモゾ動いてます。
f0210340_127196.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-27 12:09 | 日本里帰り 2011 | Comments(12)

日本に着きました

昨日のお昼、日本に無事到着しました。
ちょうど台風が迫っているときで、成田から福岡までの便が欠航になるかもと心配してましたが、午前中の便だった為なんとか来る前に飛んで良かったです。
いや~、それにしても今回はまた色々とトラブル続きで。。。

自宅からハンブルク空港に向かう朝、いつもはリューベックの駅から電車で行くのですが、今回はバスで向かうつもりでした。
乗換なしで行けるし、何より重いスーツケースを持って階段の多い駅構内を移動する必要がないので。
それで、出勤前の彼にバス乗り場まで送ってもらい、バス停でふと時刻表を見ると、なんとなんと時間を見間違えていたことに気づく!
すでに20分前に乗るはずだったバスは発車してましたー><
次の空港行きバスを待っていたら飛行機の時間に間に合わないので、急きょ電車で向かうことに・・・(汗)
f0210340_20463290.jpg


階段の多い駅では、親切な方が2人も声をかけてくれて荷物を運ぶのを手伝って下さりとても助かりました☆
そして無事ハンブルク空港に到着。
f0210340_20464620.jpg


ただここからまた災難。
フランクフルトへ向かう飛行機が30分遅れとの案内。
まぁ乗り継ぎには何とか間に合うな~と思っていたところ、実際離陸したのは予定よりも1時間遅れ!
フランクフルト空港に到着したのは、成田行きのフライトがとっくに搭乗開始している時刻で、あと15分後には離陸してしまうー。
急いでゲートへ向かう途中、同じ方向へ急ぐ日本人を見てちょっと一安心(笑)
でも、あの広いフランクフルト空港内とバタバタと走ってとても疲れました~。
まだ乗っていない乗客がいたため、飛行機が待っていてくれていたのでなんとか私も予定の便に乗れました。ほっ!

機内はほぼ満席。
産婦人科の先生に言われた通り、たくさん水分をとってなるべく機内をうろうろと頻繁に歩くようにしました。
いつものように一睡もできなかったけれど、映画を見たり機内食を食べてると11時間後には成田に定刻通り無事到着。
f0210340_2047965.jpg


台風の影響で曇り空。そしてドイツの空気とは違い、蒸し蒸しするのを少し感じました。
f0210340_20474985.jpg


またまたここからちょっと事件が。
機内を降りたところで、私の名前が書かれた札を持つ地上係員の方がいらっしゃいました。
そこに行って話を聞くと、なんとスーツケースがまだドイツにあり、この飛行機に乗せられなかったとの説明が。
どうやら、ハンブルクからの飛行機が遅れたために荷物の詰め込みが間に合わなかったと思われます、、、><
後日自宅に宅配するのでと、言われた通りカウンターに行き手続きを済ませました。
なので明後日届く予定です。

成田から次は福岡行きの飛行機へチェックインする際、ANAのカウンターで「妊婦さんですか?」と係の方に聞かれ、これをもらいました。
お腹に赤ちゃんがいますマーク。今はこんなのがあるんですね~。
f0210340_2048774.jpg


コンピューターに登録されているからだか分かりませんが、機内では客室乗務員の方が席までやって来て、体調は大丈夫ですか?毛布やお水は要りますか?などと色々と気にかけて下さいました。
日系航空会社のサービスは素晴らしい!心遣いが嬉しかったです。
f0210340_2048455.jpg


福岡空港に着くと両親が迎えに来てくれていたので、そのまま実家へ直行しました。
そして、今回のトラブルの最後のオチが、今朝携帯にかかってきた電話(笑)
電話口は成田空港の係の方で、「今朝お客様のスーツケースがドイツから届いたんですが、破損していて車輪が3個割れています。なので、修理に出すため自宅にスーツケースが届き次第中身を取り出し、指定した修理先までスーツケースだけを送ってください」との説明が。
あらら~(泣)
直してくれるのは嬉しいですが、それには2~3週間かかるようなので私がまたドイツに戻るまでに修理から返ってくるのか微妙なところなのですー><
う~ん、もういっそのこと新しいのを買い替えようかと悩み中。

こんなまさかのトラブル続きでしたが、無事に着けたのが何よりです。
実家の犬たちも私の顔を見るなりシッポをフリ大歓迎してくれました~^^
時差ボケで昨日は少ししか寝れなかったけれど、のんびりと日本滞在を楽しみたいと思います。
f0210340_20485658.jpg

天気が良いので、2匹のんびり日向ぼっこの図。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-22 20:51 | 日本里帰り 2011 | Comments(18)

外人局へビザの更新に

今日は予約をとっておいた外人局へ朝から行ってきました。
なるだけなら行きたくないこの外人局。
だってなんだかここで働いている人、みんな対応が悪いイメージがあるのです。
おそらくどの州でも外人局はこんな感じなのかと。
でも滞在ビザがもうすぐ切れてしまうので、仕方がない~><

今日は朝から気持ちのいい青空。
でもやっぱり肌寒いー。
f0210340_2328143.jpg


去年は結婚をして、その証明書などの書類が色々と必要だったのですが、今回は更新だったのでに意外とすんなりでした。
担当してくれたのは中年男性。
少し前に知っていたのですが、今月9月から滞在許可書が変わったという説明をまず受けました。
以前はパスポートにペタリ貼るシール式でしたが、今回からはチップが内臓されたカード型の電子滞在許可書(eAT)になりました。
《※ただし従来のパスポートに貼られたシール式の滞在許可書は、2021年4月30日まで有効との記載があります!この期間までにカード式の許可書に切り替えないといけないとのこと》
私は今まで顔写真の載った身分証明書というとパスポートしかなかったので、パスポートを大体持ち歩いていたのですが、なんせ微妙な大きさなので結構邪魔で。
でも、このカード式だとお財布に入れれるしこれからは便利になりそうです。
ただ、以前までビザ代は無料だったのに、これは100ユーロかかりました~!
f0210340_2337333.jpg


担当者からはドイツ語能力のことやB1試験のことなどを聞かれるかと思っていたのですが、とくに触れられることもなく、なんだか拍子抜け・・・
その代わり、身長と目の色を聞かれたのにはちょっとビックリ!
でもドイツ国籍の人のパスポートにはこの両方が必ず記載されてますもんね。
国によって違うのがなんだか面白い。
次に、両方の指の指紋を取られました。それから必要書類に何箇所かサインをして終わり。
今回のビザは2年分、そして次の更新のときは永久ビザがもらえるそうです!
やった~!これで数年毎に外人局に出向かなくてもよくなる♪
f0210340_2344484.jpg


前回はすぐにその場で発行したものをもらえたのですが、今回は電子ビザのためしばらく受け取りまでに時間がかかります。
6~8週間後にベルリンから郵送で手紙が届くので、それを持ってまた外人局へ。
そしてようやく受け取りになります。
その時の予約も今日取ってもらえました。
私の今のビザは来月で切れてしまうのですが、受け取れるのはなんと11月!(汗)
なのでその間の延長ビザ?のようなのを今日発行してもらえました。
ふぅー良かった~。
もうすぐ次の滞在許可更新をされる方、2ヶ月前までの早めの予約をおススメしまーす!


そして、明日から少し日本に帰国します。
学校も一段落し、次のオリエンテーションコースが始まるまで1ヶ月ほど間が空くこともあって。
妊婦で飛行機に乗るのはどうかな~と悩んだのですが、ここ最近体調も良くお腹の赤ちゃんの経過も順調なので、思い切って帰ることに。
前回の検診のときに先生からは、機内では十分に水分をとって2時間毎に歩くようにね~!とのアドバイスを受けました。
一人での帰国は今回がおそらく最後になるので、実家でのんびりと過ごして、美味しい日本食をたくさん食べてきたいな~と思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-20 00:06 | 手続き関係 | Comments(12)

ドイツ語試験B1受けてきました

最近は寝ている時に足がつって本当に激痛が走ります。
なんとも嫌な目覚めかた、、、><
夜中に目が覚めて、もう本当に冷や汗が出るくらいふくらはぎが痛くて痛くて一人でもがいているというなんとも悲しい姿です、、、(苦笑)
でもこれは妊婦さんによくある症状のようで「こむらがえり」というのを初めて知りました。
原因は、子宮が大きくなってきて足の付け根に負担がかかってくるからだとか、寝ている間は地面に足がついていないから骨盤が安定してないのが原因とか、他には運動不足・筋肉の緊張・冷えなど色々と説はあるようです。

一度つったら2、3日は痛くて、なんとかならないものかと思ってますが・・・
また今晩もあの激痛が夜中にやってくるのかと、寝る前はちょっとヒヤヒヤしている今日この頃なのです。。。


さて、話は全く変わって。
昨日はB1のドイツ語試験を受けてきました。
これはドイツに移住している人には国から必須とされているドイツ語のレベルです。
昨年末からVHS(市民大学)でドイツ語の授業を受けてきましたが、ようやくコースが終わり試験に至ったわけです。
試験内容は、
聞き取り(25分)、読み取り(45分)、手紙の書き取り(30分)、そして筆記のあとは恐怖の口頭試験がありましたー。

試験の場所はいつもの学校でだったし、受験者もクラスメートだけだったので緊張はそれほどなく普段通りに受けれました。
何度か授業で模擬試験をしたのですが、その内容よりも当日の筆記は簡単だったな~と思います。
みんな試験後には口を揃えて言ってました。
8時半から始まった試験は、一先ず筆記を終えてお昼休憩。
近くのカフェで先生がみんなにお茶をごちそうしてくれました^^
私は大好きなホワイトホットチョコで頭をリラックス☆
f0210340_17524766.jpg


そのあとの口頭試験は、受験者2人に対して試験管2人。
パートナーになる人は事前に決めれたので、ベトナム人の友人と組むことになりました。
お題は3つに分かれています。
・まずは自己紹介。

・次は写真が載った一枚の紙を渡されます。その写真についての描写と状況の説明、あとはそれに関しての様々な質問。
私が渡された写真は、おそらく場所は老人ホームで一人のおばあさんと若い介護師さんが写っているもの。
あなたの国における介護状況はどうか?とか、老人ホームのメリット・デメリットについての考えは?などを聞かれました。

・最後にパートナーとの会話。
これもお題が書いてある紙が渡されて、そのことについて2人で色々とプランを立てます。
私の場合は、「私たちの住んでいる家の共同玄関が壊れていて対処をしないといけません。誰にまず連絡しますか?近所の人にも知らせますか?」など4つの書かれてある重要項目についても会話をしないといけません。

会話がとっても苦手な私なので、単語が出てこなかったり人称活用が間違ってしまったり、決してスムーズには行かなかったなーと・・・
自信はないですが、試験管の一人が以前習っていた先生だったこともあり、リラックスしたムードの中で受けることができました。
全くピリピリしたムードはなく、4人で楽しく会話をした感じで無事に全部の試験が終了。


そして昨日の夜はクラスメート数人でお疲れ様会と題して、夜ご飯を食べに行きました。
駅で待ち合わせをして、街に向かってテクテクと。
f0210340_18195840.jpg


ホルステン門の横を通って、
f0210340_18214969.jpg


マリエン教会を通り過ぎ、
f0210340_18231271.jpg


目的のお店に向かいました。
f0210340_1824967.jpg


ちょっとオシャレなバー的な店内。
f0210340_18245349.jpg


おいしそうなカクテルがたくさんあったけれど、アルコールNGなのでチャイラテを。
f0210340_18255997.jpg


ハンバーガーを食べました。美味しかった~♪
f0210340_18262946.jpg


結果は6週間後くらいに通知されるようなので、今からドキドキですがとりあえずスッキリ!
試験では口頭が結果を左右すると何度も先生から聞かされているけど、済んだものは仕方ない!
友人もでき、学校がだんだん楽しくなってきたところだったので、正直終わってしまったのが残念><
ドイツ語の授業はもうないけれど、あとは来月末にあるOrientierungskurs(オリエンテーションコース)を受講します。
B1の試験結果がだめだったら、300時間また再受講ですー!
でもまたじっくり勉強できるし、それもいいかな~と思ったりもしています(笑)
ただ、赤ちゃん連れで学校に行くのはムリなので、夜間コースとかかなぁ。

最後におまけの写真。
いつも学校の近くに止まっているこのかわいい車を見るのが好きでした♪
f0210340_1837827.jpg


おそらく全部手描きで花がたくさん描かれているこの車。

f0210340_18381225.jpg


しかもよくよく見るとVolkswagenのマークでした~!
f0210340_18395727.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-17 18:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

ベルリン旅行~食べ物編~

ベルリンに滞在したホテルはベトナム風ホテルでした。
ベルリンは特にベトナム人がたくさん住んでいると聞きます。
ホテルの従業員もみんなおそらくベトナム人!

ベトナム人のクラスメートの子と仲良くなってから、なんだか以前に増してこの国に興味が沸いてる私。
まだ一度も行ったことがないけれど、ホーチミンやハノイ、ハロン湾なんかも旅行してみたいな~。
現地の雑貨屋さん巡りとかも楽しそう!

そんなホテルはロビーや
f0210340_0353461.jpg


部屋もベトナムの雰囲気が漂ってました☆
f0210340_0362049.jpg


ベルリンに着いたのは夜だったので、ホテルのレストランで夜ご飯を済ませることに。
f0210340_0372642.jpg


まずは春巻きを。
本当は生春巻きを食べたかったけれど、間違えたのを注文してしまいました~。残念><
でもこれも美味しかったです^^
f0210340_039776.jpg


そしてベトナム料理といえばフォー!
これまたシンプルながらもとても美味しかったです♪
f0210340_0403961.jpg


翌日のお昼は日本食レストランに行く予定だったんですが、通り掛かった韓国料理屋さんが気になったので予定変更!

久々のビビンバ。やっぱり韓国料理は日本人の味に合いますよねぇ☆
f0210340_043451.jpg


お店の外も人がいっぱいで結構人気のお店のようでした。
f0210340_0563769.jpg

「YamYam Berlin」
Alte Schönhauser Str. 6, 10119 Berlin
TEL: 030 24632485

大都会のベルリンは当然ながらレストランもたくさんで、その中でも特にアジアインビスが至る所で目につきました。(ちなみにインビスとは屋台風飲食店のことで、気軽に入れてテイクアウトできるお店です)
ドイツの首都ともあって色んな国の人が住んでいるベルリン。
だから多国籍なレストランが多くて面白いな~と。
ベルリンに住んでいたら外食費でかなりの出費になりそうなので、私には危ない街かも、、、(笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-14 00:57 | | Comments(4)

ベルリン旅行~アンぺルマン編~

週末はベルリンに滞在し、今日は早めにリューベックに戻ってきました。
車で片道3時間半ほどの距離なので、助手席で眠っていればあっという間に到着といった感じで(笑)

金曜日はホテルに到着したのがもう夜だったので、観光できるのは翌日の土曜日だけ。
ベルリンは本当にたくさん見所たっぷりな場所なんですが、今回は大きな観光名所は一切行きませんでした~。
何だか回りすぎて疲れたくもなかったので、、、(汗)
でも私の希望であの場所だけは行くことに。

ホテルから電車に乗って
f0210340_3212716.jpg


目的のHackescher Markt駅まで。
f0210340_2532994.jpg


駅の前ではマルクトが。
f0210340_25482.jpg


ここからテレビ塔も見えましたよ~。
f0210340_2575561.jpg


ベルリンと言えばこの可愛い信号のキャラクター!
f0210340_2585429.jpg


到着したのは「Hackescher Hof」という所。
f0210340_304874.jpg


「Hof」というのは中庭という意味で、ここの中に入るととても素敵な空間が広がっていました。
色んなお店があってモールのような雰囲気がありながらも、とても落ち着いた場所。
f0210340_323898.jpg


そしてさらに先を進んでいくと、今日の目的のお店「アンペルマンショップ」までの道が見えてきました!
f0210340_383167.jpg


このトンネルを出ると、明るい中庭が。
f0210340_3101371.jpg


ここにあったのがAMPELMANN SHOP!!
入り口もかわいい~☆
f0210340_312193.jpg


店内はいろんなグッズが売っていてどれも欲しくなってしまう商品ばかり!
ここは日本人観光客も多く訪れているので、レジのお兄さんにこんにちは~と言われました(笑)
f0210340_313449.jpg

f0210340_3135417.jpg
f0210340_314658.jpg


そしてウキウキで買い物をして、レシートを見るとついついまた顔がホッコリしました♪
f0210340_315528.jpg

「AMPELMANN SHOP」
Rosenthalerstr 40, 10178 Berlin, Germany
TEL:030-44048801


そして、夜は今回ベルリンに来た目的、友人宅である誕生日パーティーへ☆
夜7時からだったのですが、少し遅れた私たちがそれでも一番乗り!
誰もいない間に部屋をパチリ。
f0210340_3255722.jpg


そして料理も色々と準備されてました!
ウィーン育ちの彼女は、家族もこの日ウィーンから来ていてお母さん特製料理も。
元々お母さんはイラン出身なのでアラビッシュな食べ物も並んでました。
f0210340_3292180.jpg
f0210340_3294137.jpg
f0210340_3295189.jpg


そして昨年末ベルリンに来た時も彼女の家にお邪魔したんですが、私がとっても羨ましいのがこの広いバスルーム!
f0210340_3312162.jpg


これまた広いバスタブが今日はクーラーボックス代わりになっていて、大量の飲み物がプカプカ浮かんでました(笑)
f0210340_332431.jpg


それから続々と30人くらいゲストがやってきてかなり皆盛り上がってましたよ~。
早くも睡魔がきてしまったので、私たちは早めにホテルに引き上げることに。
ベルリンの産婦人科の女医として働いている彼女なんですが、私の妊婦姿に全く気がつきませんでした!(笑)
確かにお腹はまだあまり目立たないのですが、年明けに生まれるということを伝えるととっても喜んでくれて、年内にまた来る機会があったら是非とも私に診察させてねー!と言ってくれました。

少しの滞在だったけど、また近いうち来たいなぁベルリン。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-12 03:48 | | Comments(8)

ちょこっとハロウィーン気分

今日は朝から冷えました~。そして、授業の後は見事に雨。。。
傘を差し、自転車を押しながらの帰宅は寒いし濡れるし最悪ですー><

夕方になると雨もあがって少し青空が見えてきました。
最近は日がどんどん短くなっているのを感じます。
12月頃の4時くらいは、もう薄暗くてちょっと心細い季節なんですよね。
のんびりしているとあっという間に冬になりそうです。
f0210340_123141.jpg


ドイツのスーパーはもうさっそくクリスマス商品が並んでいますが、まずは来月に迫ったハロウィーンの飾りつけをちょこっとしてみました。
手抜きですが、秋の雰囲気だけでも味わえるかな?
f0210340_143427.jpg


ドアには折り紙で作ったものをかけてみました。
去年の使い回しですが・・・(苦笑)
f0210340_163255.jpg


話は変わって、最近とってもハマっているものがあります。
パン屋さんに売っているSpritzkuchen(シュプリッツクーヘン)という菓子パンです。
初めてこれをドイツで見かけたときは「ミスドに売っているフレンチクルーラーだ!」と思いました。
味もほとんど同じですが、こちらの方が生地がしっかりしていて好みです☆
f0210340_110413.jpg

とっても美味しいので、毎日のようにお昼のおやつとして食べている気が・・・(汗)
近所のパン屋さんのが一番美味しいのでそこで買っているんですが、先日買いに行くと注文する前に「いつものSpritzkuchen? お気に入りみたいね~!」とお店の人に言われてしまい、、、
あまりにも通っているのでもう覚えられてしまったらしい。恥ずかしいー!(苦笑)
それにちょっと食べる回数減らさないと、こんなにカロリー高いの毎日食べてたら次の検診で痛い目みそうですー><


今日は久しぶりに折り紙を出してみました。
友人の誕生日カードにちょっと添えてみようかな~と。
ミニミニサイズのバラを折って、カードに張りました。
f0210340_1203215.jpg

週末はこの友人から誕生日パーティーに呼ばれているため、明日からベルリンに行ってきます。
2泊3日ですがちょこっと観光もして美味しいものも食べてきたいな~と。
前回行ったのは年末の雪がすごくてとても寒い時期だったので、今回の方が快適に観光できそうです☆
ではではいってきまーす^^



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-09 01:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

6ヶ月検診~性別判明!~

今日は6ヶ月(21w4d)検診の日でした。
いつも学校のない水曜日に予約を入れているのですが、今日の水曜日は振り替え授業があるということが前日に発覚!
なので前半だけ出席して、早めに切り上げてそのまま急いで病院へ~。
検診のときは彼も一緒に来てくれるので、病院の前で待ち合わせ。

日本の産婦人科でも同じだと思うんですが、予約を入れているのに結構待ち時間ありますよねぇ。
急は1時間半くらいだったので早いほうかな。
今日で5回目ですが、最高は3時間待ちでした><
いつものように、まず体重測定と尿検査と血圧測定。
血圧低いわね~と毎回言われますが、まぁ問題のない範囲です。
f0210340_2275367.jpg


そして今日の検診はとっても首を長くして待っていました。
前回の検診のときに、次は性別が分かるかもね~♪と言われていたからです!
私の希望は女の子。逆に彼は男の子希望!
どの夫婦の場合もたいていこんな感じに分かれるのかな~と(笑)

最近胎動はより感じるようになって、とくに夜の10時を過ぎた頃からポンポン蹴り始めます。
そして、緊張の瞬間。
エコーでは、前回よりも明らかに大きくなって、元気に心臓も動いているのが見えました。
ちょっと分かりにくいですが、右が頭です。上を向いてスヤスヤと眠っているよう☆
体重は、前回の倍以上の約600グラムまで大きくなってました。
f0210340_22452976.jpg

先生が「性別は言ってもいいんだっけ?」と聞くので、2人して「もちろん!!」とすぐさま返事。
「ここが足の付け根なんだけど、何も見えないわねぇ。まだ確実じゃないけど、どうやら女の子のようね!」
私は思いっきり「うぁ~!!」と声を上げました。
妊娠が分かったときから、私はなんだか男の子のような気がしていました。
なので、思いがけないことにビックリで。

そして経過も全て順調で問題ないと言ってもらい、今日のエコーは終わろうとしたところで、先生が再度モニターを眺めて一言、、、

「あらっ!?なにか見えたわ・・・??」
もう一度ちょっと見せてね、と私のお腹の上を再度グルグルと色んな角度から調べ始めました。

「あぁっ!やっぱりどうやら男の子みたい!ここ見える?」と、この画像を指差しながら先生が言いました。
足と足の間には確かに、、、(笑)
「さっきは隠してたみたいだけど、80%男の子で間違いないわね~」と。
             ↓証拠写真↓
f0210340_22355123.jpg

ということで、我が家は男の子がやって来るようですー!
女の子と言われて、舞い上がってしまっていた私は正直言うと少し残念~><
かわいい洋服も早速買い揃えよう!とか、名前も女の子の候補ばかりだったので。。。

でも元気に生まれてきてくれるのが本当に何よりです!
男の子の子育てはどんなものかと、なんだか未知の世界ですが、性別が分かってこれから準備もはかどるので良かった☆
次回の検診で再度確認しましょうと言われたので、やっぱり女の子だった~!なんてまた言われるかもと期待している気持ちもまだちょっとあったり、、、(笑)
希望通り男の子がやってくると聞いて、彼はもうルンルンでフランクフルト出張へ向かったのでした~。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-07 22:58 | 妊婦生活 | Comments(15)

ランチにお呼ばれ☆

週末の今日はとっても天気がよくてビックリ!
もう寒い日がずっと続くんだろうな~と思っていたのに、朝から快晴で日中は25度くらいまで上がりました。
土曜日は毎週決まって野菜と卵を買うためマルクトへ。
f0210340_47105.jpg


そしてお昼からは、すぐご近所に住む日本人の方のお宅にお邪魔しました。
夫婦そろってランチに呼んでいただきました!
テーブルに並べられた素敵な料理たち☆
f0210340_493318.jpg


大好きなサーモンのお寿司が本当に美味しい~!
特製ソースをかけて頂くチャーシューも絶品でした。
絶対私は家で作らないような料理の数々でついついお箸が進んで、4人で色々とお話もでき本当に楽しかったです♪
ごちそうさまでした!
f0210340_4135061.jpg


そして夕方からはクラスメートのうちに向かいました。
B1の試験が再来週に迫っていて、私もクラスのみんなも結構焦ってます~><
会話の練習をするために、今日はベトナム人の友人と試験勉強!
ここでもあっという間に時間が過ぎて、気づけばもう7時!
f0210340_418214.jpg


そうそう、帰りに寄ったスーパーではもうクリスマスのお菓子が陳列されていて、あまりの早さにビックリでした(笑)
ドイツ人がどれだけクリスマスを心待ちにしているか思い知らされますー!
f0210340_4204457.jpg


そして目にしてしまったものはしょうがない・・・と言い訳をし、ついつい好物のSpekulatiusを買いました(笑)
クリスマスの時期はどこでも見かける香辛料が効いたクッキーです。
これからますます色んな商品や、街中がクリスマスムードで一色になるんだろうなぁ。
f0210340_4252366.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-04 04:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

最近のお気に入りランチ

前回の記事ではたくさんのコメントを頂きありがとうございました☆
とってもビックリで本当に嬉しかったです!

さて、早いもので今日から9月に入り、今日から完全に秋に突入と確信してます。
夏をあまり感じることのないまま終わってしまったけれど、まぁこれも北ドイツなのかなぁ~と・・・
昨日はスーパーの帰り道、急な土砂振りに遭いズブ濡れに、、、><
f0210340_4274743.jpg


かと思ったら、帰り着いた頃に上がって晴れ間が見えたりとなんだかよく分かりませんー。
f0210340_428585.jpg



先々週頃から、うちのアパートでは外壁工事が始まっていて、それはいいのですが、何せ朝が早い!
我が家は一番上の階なのですが、屋上の工事もしているらしく、もう早朝からガンガン!ウィーン!!ドドーン!!!という天井からのものすごい音で目を覚まします。
朝7時には始まるので、良い目覚まし代わりなのかも、、、(苦笑)

そんな日課になった工事の音で今日も目覚めて学校へ。
朝は冷え込んで寒いのでトレンチコートを着て行ってます!
肌寒いけれど、朝の気持ちの良い空気の中この緑の中を漕いでいくのがなんだか好きです♪
f0210340_23133234.jpg


学校のある通りは、朝はまだ人通りも少なくガランとしています。
f0210340_430495.jpg


私たちの教室だけなぜか地下にあって本当に寒いんです!
今はクラスが半分に分かれて9名しか居ないのに、以前よりもだいぶ広い教室になり寒さ倍増(笑)
あまりにもみんなが震えているので今日はとうとう暖房を入れました~。
f0210340_434468.jpg


授業のあとは街へ寄り道。
f0210340_4355322.jpg


リューベックの旧市街は、数ヶ月前から始まった工事がまだまだ終わらず今でも続いています。
一番人が行き来する通りなので、かなり歩きづらいですー。
f0210340_438526.jpg


そして今日のお昼ご飯はここ!
最近めっきりはまっていて、帰り道には毎日のように立ち寄っています!(笑)
「fresh!」というファストフードのお店。
以前は日本にもある「Subway」があったのですが、いつのまにか名前が変わっていました。
でもほとんど内容は変わらず、いろんなサンドイッチが食べれます。
f0210340_7235774.jpg


基本のメニューを注文して、あとはパン、野菜、ソースなどを好きなように選んで挟んでもらいます。
f0210340_5111078.jpg


今日の日替わりチキンサンド。
美味しいしたくさん野菜も取れて2.50ユーロというのもお得なので、かなり気に入ってます♪
f0210340_4451053.jpg


そして1階で注文して2階が席なんですが、ここの場所もまたお気に入りです。
f0210340_533594.jpg


市庁舎広場のすぐ隣にあるので、上からはのんびりと広場を見ながらくつろげます。
クリスマスマーケットの時期は、ライトアップがとても綺麗でここから眺めるのが今から楽しみです☆
f0210340_515359.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-09-02 05:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧