<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

体調回復&ご報告

今週はとーってもいい天気が続きました。
昨日は30度に届くくらいの夏日で、びっくりな天気!
たぶん御天道さまも最後の夏の底力を見せてくれたのではないかと・・・
だって、今日はまた一気に17度くらいに戻ってしまい、来週の天気予報を見たらずっと15度前後のようです。

そして先週に比べると私の風邪も随分良くなり、まだ鼻をズルズル言わせてますが、身体のダルさが抜けて楽になりました~。
普通なら薬を飲んでゆっくり寝てれば2、3日で治る風邪も、今回は薬が飲めなかったので少し長引きました。


というのも私事ですが、新しい命を授かりました。
今は6ヶ月に入ったばかりです。
妊娠初期から悪阻で体調がかなり悪く、カメラを持って外を出歩くこともなくなり、毎日書くのが日課だったブログの更新もだんだん減ってきてしまいました。
朝起きてすぐ気持ち悪い~と言いながら学校へ向かい、授業が終わると家に直行してすぐ横になる生活が続いてましたが、安定期に入ると食欲もだんだん出てきて今までのような普段の生活です。
体調が悪いときは、とにかく日本食が食べたくて仕方なかった!
酢の物とかお漬物が食べたくて、逆にドイツ料理は一切受け付けず(笑)


日本でも産婦人科に行ったことは今までなかったでので、ドイツで初めて訪れることになったのは6週目のとき。
小さな小さな心拍がピコピコと動いているのが見れました。
f0210340_1845864.jpg


そして2回目の検診では、ちょっと人の形になっていて感動!
病院の先生には、「ちょうどgummibärchenくらいの大きさね~」と、ハリボーのクマの形をした小さなグミのようだと言われまさに納得!(笑)
f0210340_1885341.jpg


初期の頃は、1ヶ月ごとの検診でしかちゃんと育ってくれているのを確認できなかったのですが、最近はこのグニ~っと伸びた足で、時々ポーンと蹴ってくれてるのか、胎動でちゃんと居てくれることを確認できます。
この前の5ヶ月検診では手足もはっきりとしてました。
f0210340_18114359.jpg


妊婦生活もやっと半分が過ぎ、お腹もまだ出てなくて体重も以前と変わらず+-ゼロなのですが、これから一気に増えていきそうなので注意しなければ、、、(汗)

記録として妊婦生活記も時々書いていければと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。
年明けに、元気に産まれてくるのを今は願うばかりです☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-27 18:24 | 妊婦生活 | Comments(44)

ドイツのパン屋さん

今日は久しぶりに朝から快晴です。
曇りのない空を見るのは本当に珍しい~!

なのに、只今私は風邪っ引きというなんとも残念な状況、、、(泣)
一昨日の夜から何だか喉がイガイガするな~と思っていたら、翌朝には頭がガンガン、鼻はズルズルでくしゃみの連発。
熱がないのが救いですが、身体の節々が痛くてずっと横になったままです。
B1の試験も近いので学校は行きたかったけれど、昨日は仕方なく欠席するハメに・・・><
夏風邪なんて久しぶりかも。
そんなわけで、せっかく天気の良い週末も家でおとなしく過ごしてますー。


話は数日前のことなんですが、私がいつも通っていたお気に入りのパン屋さんが改装中のため、ここ1ヶ月ばかり閉まってました。
そしてようやくリニューアルオープンしたので、久しぶりに当日さっそく行ってみました。
「Back-Factory」というドイツ国内にたくさんあるチェーン店です。
f0210340_095995.jpg


以前よりもかなり広くなった店内。
f0210340_011216.jpg


そしてここの好きなところはセルフサービスな点!
日本のパン屋さんだとこれが普通ですが、こちらはほとんどが対面式です。
気軽に好きなものを選べるこちらの方が便利だな~と。
パンの種類も以前よりも増えてる気がしました☆
f0210340_0144385.jpg


小型のドイツパンに挟んだものやベーグルサンドも充実してます。
f0210340_018266.jpg


そしてマフィンやワッフルなどの甘~い菓子パンも♪
f0210340_0183872.jpg


どっしりとしたドイツパンは、30cmくらいあるのに2ユーロ(約200円)ほどと、ドイツは本当にどのパンも安い!
そして名前を覚えきれないくらい種類もたくさんなのです。
f0210340_022281.jpg



そして、パンつながりの話になりますが、ここ最近パン作りにハマっている彼。
きっかけは日本の食パンが食べたい!ということで作り出したんですが、やはり初心者にそう簡単にはあのフワフワ食パンは作れないわけで、、、、(笑)
なのでさっさと諦め、今日はドイツの丸型パンに挑戦してました。
休みなのに朝8時からなにやらキッチンでガタゴトと。
私は全く無関心なので、オーブンだけをチラッと覗き込んだり。
f0210340_029137.jpg


焼き上がりは・・・
見事に隣通しがくっついてますー!
どのくらい膨らむか全くの計算ミス(笑)
f0210340_0314165.jpg


私も一つ焼き立てを食べてみましたが、中はふんわり外側はカリッとして見かけとは逆に美味しかったです☆
次回はもっと改善して再挑戦するんだとか。。。
f0210340_0354230.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-21 00:38 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

ドイツのバス車内

今日の日中は太陽が見えて、久しぶりに20度越えしました。
しかも雨が降らなかった!ここ最近では珍しいです。

昨日は彼が出張でフランクフルトへ行ったので、私一人でお留守番。
いつもは必ず12時前にはもうベットに入っているのですが、昨日はDVDを立て続けに見てたので気がつけば深夜2時になってました~!
日本で社会人していたときは、残業して家に帰って就寝するのはこの時間が普通だったのですが、ドイツではめったにありませんー。

学校も休みの今日は少し朝寝坊。
お昼からは街へ出かけました^^
f0210340_0482179.jpg


市庁舎広場では何やら人が集まってイベントらしき様子。
f0210340_0533536.jpg


そして道路でもないのに、何故かバスがドドーンと並んでいます!
f0210340_054332.jpg


明日からリューベックの一部路線でこのハイブリットバスが走るので、そのお披露目会のようでした。
詳しくはこちら→HL-live(リューベックのニュースサイトです)
f0210340_1571435.jpg


それにしても、ドイツのバスは本当に長いんです!
この長さで道を走っているのを見たときは、衝撃を受けました(笑)
日本のバスの2倍です。
f0210340_113535.jpg


今日はこのバスの中も自由に見学できたので入ってみました。
ドイツのバス事情をレポートしたいな~とは思っていたのですが、普段走っている乗車内で写真を撮るのはちょっと難しいのでこれは良い機会☆
ドイツを旅行される予定の方や、いつかドイツのバスに乗るかも~という方々の参考になればと。

こちらがバスの前方。必ず前から乗ります。
日本は(といっても地元福岡の西鉄バスの場合ですが・・・笑)、いつも後から乗って前から降りるのが普通でした。なのでこちらは全く逆!
黄色いポールを隔てて2つに分かれています。
左は定期券などをすでに持っている人がスムーズに通る方で、右側はこれから運賃を払う方。
f0210340_110934.jpg


運転手さんに行き先を告げて、運賃を払います。
これも日本(西鉄バス)とは逆で、料金前払い。
定期券やすでに切符を持っている人は、ちらっと運転手さんに見せながら左側を通ります。
四角い赤いものは、回数券を持っている人が券を入れて日付けを印字する機械です。
車内に2~3台ほどあります。
f0210340_1134823.jpg


さてさてさっそく中へ。
f0210340_1215970.jpg


座席も多いです。そして本当に奥広いというか、さすが長いだけあります!
f0210340_1252160.jpg


ちょうど真ん中にあるこのおかげで、バスはカーブもぶつかることなく上手く曲がってます。
これを見るたびに私は、小学校の音楽の時間に弾いていたアコーディオンを思い出します(笑)
f0210340_1274184.jpg


バスの一番後ろに到着。
結構広々としたスペースです。
f0210340_1322610.jpg


ここに座って見た目線はこんな感じ☆
確実に運転手さんの姿は遠くて見えませ~ん(汗)
f0210340_1333031.jpg


そして、下車するときはこちらの赤いボタンを押します。
日本のように運転手さんから「次は○○に止まります」なんていうアナウンスはないので、バス前方の上にある電光掲示板に表示される次のバス停を見てからボタンを押します。
f0210340_138545.jpg


このハイブリットバスは、新しいだけに新車の匂いが車内に漂っていました。
最近はめっきり自転車で行動しているので、バスに乗る機会はあまりないのですが、寒い冬になったらまたお世話になりそうです!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-18 01:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

市庁舎見学ツアー

今日も朝から雨、雨、雨。。。
待ったも止みそうもなかったので、車で学校まで送ってもらいました。
自転車好きが多いドイツでは、結構降っていてもカッパを着てみんな走ってます。
私も買うべきか・・・(苦笑)

もう夏は終わってしまったね~と先生も言ってました><
もう一度戻って来ると思いたいー!
f0210340_512552.jpg


子供服店の前の大きなクマも、今日は傘をさしてました(笑)
f0210340_5151223.jpg


授業のあとは、私の家のご近所に住む日本人の方と待ち合わせをしてランチをご一緒しました☆
よく行くカフェにて。
チキンとトマト、ジャガイモのオーブン焼きみたいな感じで美味しかったです^^
f0210340_5164664.jpg


その後は、街にある市庁舎の中のガイドツアーに参加してみました。
いつも前を通っているのに、中に入るのは初めてです。
あまり目立たない入り口ですが、左側にあります。
f0210340_5223518.jpg


中に入るとこんな感じのホールになってます。
f0210340_5234334.jpg


左側にあるインフォメーションでチケットを買って、まずはこのドアからスタート。
(ちなみに今日のガイドツアーの時間は11:00、12:00、15:00の3回でした)
f0210340_5245151.jpg


まず目に入ったのは、大きなシャンデリアのある部屋。
f0210340_530612.jpg


市庁舎のガイドさんがたくさん説明してくれていましたが、ドイツ語が速すぎて、、、(汗)
f0210340_5271930.jpg

壁一面には立派な絵。
f0210340_5292515.jpg


これはとっても古い暖炉。
f0210340_5312753.jpg


素敵な階段。
f0210340_5323972.jpg


ここを上って2階へ。
f0210340_5332531.jpg


天井も本当に立派です!
f0210340_5385288.jpg


そしてリューベックの紋章もしっかりとありました。
f0210340_541453.jpg


ここにもたくさんの絵画。
f0210340_5392542.jpg


廊下は全てこの白黒柄で、かわいくてとても気に入りました☆
f0210340_5432821.jpg


ここの部屋はなんだか、国会議事堂?見たいな感じでした。
f0210340_5443283.jpg


椅子にも全て紋章が。
f0210340_5453460.jpg


ここにも。
f0210340_5455152.jpg


リューベックの旧市街の絵。ホルステン門や7つの塔が描かれています。
f0210340_5463912.jpg


そして上を見ると、壁にひょこっとこんなキャラクターたちがたくさん居てちょっとウケました(笑)
f0210340_5484248.jpg


廊下から外を見ると、いつも通っている広場が見渡せます。
f0210340_5494646.jpg


我が街の市庁舎はどんな風なんだろうと思っていたけれど、ようやく今日見学できて楽しかったです。
ハンブルクの市庁舎に比べると、外観も内装もそこまで豪華ではないけれど、リューベックにお越しの際は是非~♪
f0210340_5523822.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-13 05:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

2日連続でアジアンな日

昨日から気温がまたまた一気に下がって、雨も降って本当に寒いです!
今日も13度くらいしかなくて、天気予報通りの空模様が続いてます。
どうやら今週は20度越えすることはなさそう・・・><

さてそんな中、昨日は彼の弟が出張でリューベックまで来ていたので一緒に夜ご飯を食べてきました。
シュトゥットガルトに住んでいて、であまり頻繁に遊びに行けないので久しぶりの再会です。たぶん結婚式以来だから約一年ぶり。
そしてその同僚2人も一緒で、5人での食事になりました。
場所は私の希望で、中央駅すぐそばのアジアレストラン。
f0210340_236124.jpg


店内はすでに満席だったのですが、予約をして行ったので座れました。
ただかなり込んでいたので、料理が出てくるのも1時間近くかかりました~。
ベトナム料理のお店だと思っていたのに、あまりベトナム料理がなくちょっとがっかり。
前菜には春巻きを。
f0210340_2403746.jpg



彼は天ぷらを注文。
でも日本の天ぷらとはやっぱり違うかな、、、?笑
f0210340_2412760.jpg


私は麺を頼みました。
f0210340_243999.jpg


他の人たちは、こんなのや
f0210340_244759.jpg


こんなのを食べてました~。
f0210340_2451519.jpg


そして今日は学校はお休みだったんですが、午後からクラスメートの家にお邪魔してきました。
隣の席のベトナム人の彼女は、同じくベトナム人の旦那さんとアジア料理店を経営してます。
うちからもすぐ近くなのですが、初めて遊びに行きました。
お昼過ぎなのに、行ったときには忙しく働いている友人。
ここに座って好きなの食べて~!と言ってくれたので、たくさんあるメニューの中から選びました。
f0210340_251523.jpg


これまた麺類を!鴨肉入りです。これとーっても美味しかった!
f0210340_2495754.jpg


そして、ワンタンスープも食べてみて!っと運んできてくれました。
f0210340_251724.jpg


一緒に宿題をするようにしてたんですが、まだお店が忙しそうで、すぐ隣にある家に先に上がらせてもらって私は友人の娘ちゃんと遊んでました^^
7歳で、まだドイツに来て1年も経っていないのに本当にドイツ語が上手!
宿題が終わっても友人と色々と話していると、あっと言う間にもう6時に。
ちょうど彼が仕事の帰り道にお店の前を通るので、寄ってもらって一緒に帰ることにしました。
そしたら、気の良い友人がこれまた夜ご飯をお店で食べて行って~!と。
なのでまたまた夜ご飯までお世話になることに、、、(苦笑)
彼が食べた鶏肉のべトナム料理、これもとっても美味しかったようです☆
f0210340_2583815.jpg


私はお昼にお腹いっぱい食べたので、ベトナム風春巻きを頂きました。
f0210340_2593295.jpg


代金を払おうとすると、いいからいいから~と言われて、さすがに私は2回もご馳走になるわには行かず、払わせてーっ!というと、厨房から旦那さんが「今度でいいから!」との声に2人してお言葉に甘えることに、、、(汗)
いや~申し訳ない。。。
でも、本当に美味しかったのでまた次回はお客さんとして行こうと思います。
こんな感じで、2日続けてアジア料理を楽しんだのでした☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-11 03:05 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

川沿いのフェスティバル

昨日は夕方から土砂降りの雨でした。
家に居たので幸い濡れませんでしたが、雷も鳴って窓も激しく雨の音が。
今朝までまだ少し降っていたようですが、お昼からはちょっと晴れてきました。
見た目は気持ちのいい夏空なのに、気温は低め。。。
f0210340_4482414.jpg


雲行きがまた怪しくなってきた夕方ですが、少しだけ出かけてみました。
ホルステン門の前を通って、
f0210340_4484052.jpg


Musik- und Kongresshalle(音楽・コングレスホール)の方へ。
f0210340_441357.jpg


人形たちが上にいる建物です。
f0210340_452384.jpg


橋を渡るときに見えるこの川沿いの景色が好きです。
もうちょっとピカーンと晴れていると良かったのになぁ。
f0210340_4122051.jpg

f0210340_4115639.jpg

f0210340_4124252.jpg


金曜日からここで、Ducksteinというフェスティバルが行われています。
すでにブレーメンとハンブルクで開催されて、リューベックでは来週の日曜までの10日間、次はキールとリューゲンの予定で北ドイツを順に移動しています。
f0210340_48347.jpg


人も結構多くて、屋台もたくさん!
f0210340_49158.jpg


食べたり飲んだりと楽しんでます。
f0210340_4102180.jpg


川沿いのテーブル席は、ビールやワインを飲んでる人で満席!
f0210340_4133620.jpg


川の上ではコンサートも。
f0210340_4512253.jpg


イベントの時には定番のMandeln(焼きアーモンド)のお店。
ハート型のレープクーヘンが目を引きます。
f0210340_4163320.jpg


行列が出来て賑わっていたのは、ちょっと珍しいシリア料理の屋台。
f0210340_4191535.jpg


どーんと大きなチーズや、
f0210340_4204072.jpg


こちらは数種類のカレー。
f0210340_420743.jpg


そしてここにもやっぱりありました。
「Schmalzkuchen」と書かれていますが、大好きなムッツェンのお店。
リューベックではムッツェンの表示しか見たことがないですが、北ドイツではSchmalzkuchenという呼び方もするんだそう。
f0210340_424324.jpg


美味しそうに揚がってます!
ドイツ語でKuchen=ケーキ、schmalz=油や脂肪を意味します。
あぁ、なんだか納得・・・(苦笑)
f0210340_449612.jpg


いつも食べているお店とは、何だかやっぱり生地が違うな~という気が(笑)
f0210340_4271716.jpg


そして旧市街をぶら~っと散歩して、
f0210340_429527.jpg


お気に入りのアイス屋さんへ入りました。
彼はキャラメルアイスパフェを
f0210340_4305583.jpg


私はベリーが入ったヨーグルトパフェ。
これ、日本でよくロイヤルホストで食べていたヨーグルトジャーマニーサンデーを思い出させる味でした!
懐かしくて美味しかった~☆
f0210340_4434159.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-08 04:44 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

納豆作りに挑戦

今週は、ようやく夏を感じるくらいの良い天気が続きました。
25度以上なんて久しぶりです!
でも来週は、またもや20度以下の日がずっと続くという天気予報をさっき見てしまいました~(汗)

今週から学校も始まって、朝は涼しい中自転車飛ばしての通学も快適~♪
今のところなんとか遅刻せず7時起きで、みっちり午前中はドイツ語に鍛えられてますー><
そのせいか、午後はどっと疲れが・・・。3週間も頭をのんびり休ませてたので。

先日、以前からずっと作ろう作ろうと思っていた納豆作りをしてみました。
こちらでもアジア食品店に行けば売っているのですが、なんせ1パック1ユーロくらいはするので、日本に居たころのように毎日や毎食食べるなんて贅沢品です!
海外にお住まいの方のブログを拝見していると、納豆を手作りされている方も多いようなので、面倒くさそうだな~と思いつつも重い腰を上げて作ってみました。

まずは、BIOのお店で大豆を購入。
500g全部使いました。
f0210340_4384064.jpg


そしてしっかり洗ったあとは、たっぷりの水につけて一晩置きます。
f0210340_4401374.jpg


翌日は、水をたくさん吸って大豆は倍以上の大きさに。
f0210340_4422890.jpg


次は大豆を蒸す作業。煮ても良いようなんですが、蒸した方が豆がべちゃっとならず美味しく仕上がると書いてあったので、蒸すことに。
本来なら圧力鍋を使うことろですが、残念ながら我が家にはナシ。。。
なので、普通の並べて時間をかけて蒸すことに。
f0210340_4452475.jpg


圧力鍋なら20分ほどですが、普通の鍋なら4~5時間はかかります。
弱火でじっくり4時間蒸しました。
指で大豆がつぶれるくらいの柔らかさです。
f0210340_4463367.jpg


そしてここから、納豆菌を混ぜる作業。
納豆を作るための納豆菌が日本で買えるのですが、私は持っていないので市販の納豆を利用しました。
パックに入っている納豆に、少しお湯を注いで溶きます。
これを蒸した大豆に混ぜます。ここでゆっくり過ぎると上手く発酵が進まないようなので、なるべく熱いうちに。
f0210340_529289.jpg


次は発酵させるために容器にいれます。
タッパーに入れたり、プラスチックの容器に入れるのですが、空気が通る必要があるのでこんなアルミ皿を使いました。
今の時期はドイツでよく売っているバーベキューのとき使うものです(笑)
穴が空いていて、ちょうどいい大きさだったので買ってみました。
f0210340_458351.jpg


この中に引き詰めます。あまり重なりすぎると全ての豆が発酵しないので、2センチくらいまでの深さに。
f0210340_459869.jpg


そしてこれにアルミホイルをかぶせて、上からも空気が通るように数箇所穴を空けます。
ここからは発酵するための一番重要な作業!
納豆は38~42度くらいの温度の中一日以上置いておかないといけません。
発砲スチロールの中に湯たんぽやお湯を入れたペットボトルで保温をするとか、オーブンを利用したり、あと冬であればドイツのハイツング(暖房)の上に置いて温度を保ったり。
色々と方法はあるようです。
この発酵する作業はどうしようか~と悩んだのですが、ちょうど我が家にあったドライフルーツを作る機械を利用しました。
時間タイマーと温度調節がついているので調度いいかなーと。
f0210340_562987.jpg


蓋をして、温度が一定になるようその上から大きめのタオルで覆って、温度を40度に設定してこのまま24時間発酵させました。
f0210340_58195.jpg


翌日、キッチンからは納豆の匂いがぷ~んと漂ってきました(笑)
そして蓋を開けて大豆の様子を見てみると、表面が少し白くなっています。
発酵している証拠。
f0210340_5102230.jpg


そして食べ易いよう小分けにするために、カップ容器に入れました。
これを冷蔵庫に入れてさらに1日放置。
f0210340_5121074.jpg


さっそく今日食べてみました。
見た目はまさに納豆!
味と粘り具合はまぁまぁだったんですが、蒸しが足りなったのかやっぱり少し固いかなぁ~と。
次回はもっと改善して、美味しい納豆作り第2弾に挑戦したいと思いますー!
f0210340_5164284.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-06 05:20 | 食べもの | Comments(14)

夏休み最後の日

今日は朝から大雨のリューベック。
予想通りに気温も上がりませんー。

こんな天気だし、のんびり家で過ごそうと思っていたのですが、お昼過ぎから雨も上がったので、新鮮な空気を吸うついでに自転車に乗って街まで出かけてみました。
f0210340_5103692.jpg


家の前にはアジサイが咲いています。
f0210340_5121150.jpg


今日は市庁舎前の広場で、イタリアンフェストのような催しがあってました。
f0210340_5135813.jpg


屋台もいろいろと。
f0210340_5212799.jpg

f0210340_522340.jpg

f0210340_5235929.jpg


雨も止んだので、人もボチボチ集まってます。
ここで日本人の団体さんも20名ほど見かけました。
南ドイツとは違って、あまり北ドイツのツアーは少ないし、本当にたまにしかリューベックで遭遇することはありません。
f0210340_5164513.jpg


子供たちが楽しそうに飛んでたり、
f0210340_52551.jpg


ちょっとしたコンサートがあってたり。
f0210340_5204781.jpg


イタリアの国旗がたくさんあるけれど、結局ビールやソーセージの屋台でいつもとあまり変わらない気が・・・(笑)
私もお昼ご飯は久しぶりにソーセージを食べました。
f0210340_527068.jpg


そしてやっぱりあのお店もありました!
大好きなあれです。
f0210340_5295564.jpg


ムッツェ~ン!
クリスマスマーケットの時期だけと思いきや、こういうイベントのときにも結構見かけるので、先月も今月も食べれてラッキー♪
でもやっぱり凍えそうな寒い中、ブルブル震えながら食べる揚げたてムッツェンの方が美味しい気がします。
なので、今からもうクリスマスマーケットが楽しみだったり(笑)
f0210340_528477.jpg


今日で7月も終わり。ということは3週間の夏休みも終わりです!
本当に早かった~。でも楽しい思い出も色々できたので良かったなーと。
明日から私はまた学校、彼もいつも通りに仕事です。
見事に頭から飛んでしまったドイツ語の授業についていけるか、そして早起き出来るかが不安ですが気持ち切り替えて頑張ろうと思いますー。




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-08-01 05:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧