<   2011年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

休日ランチ

この週末はあいにくの天気で、どんより雲に雨も降ったり止んだり。
気分もどよ~んとしてしまいます。
そしてひたすらグターっとしてました><

少しでも外の空気を吸いに行こうか~ということで、今日は少し遅めのランチに出かけました。
気温が低くて、傘をさして雨の街をてくてくと。
f0210340_434488.jpg


やって来たのはこちらのお店。
リューベックらしい、角ばった建物のレストランです。
f0210340_4364163.jpg


看板もかわいい~。そしてとっても古い建物のようです。
f0210340_438386.jpg


入り口のドアもちょっと変わってます。
f0210340_4383335.jpg


店内はとってもオシャレで、いい雰囲気。
f0210340_4412580.jpg


壁全体に描かれた絵。
f0210340_4423292.jpg


3階建てになっていて、それぞれ違った雰囲気のテーブル席でした。
一番上の屋根裏みたいな部屋もかわいいな~。
f0210340_4434643.jpg


私たちは、一階から上に上がる途中にある階段横の席を選びました。
そして、肝心の料理が登場!
f0210340_565227.jpg


私はJägerschnitzel(子牛のカツレツ&きのこソース)を。
大量のポテトの下には、これまた大きなシュニッツェルが隠れてました!
レモンだけをかけるシンプルなヴィナーシュニッツェルも好きなのですが、個人的にはきのこソースがけの方が好みです☆
f0210340_4462247.jpg


彼はピザを注文。
f0210340_4543548.jpg


でも、このあと残念なことが。。。
味も店内もなかなか良いな~と満足して、じゃあデザートも!と思ってしまったのがいけなかったのか、、、
食後に注文したApfelstrudel(林檎を薄い生地で包んだウィーン風アップルパイ)
出てきたものにガッカリ~。
まず肝心のものは見た目からして冷凍品!そしてバニラソースも市販のものをどばっとかけましたよ!と言わんばかりのもの。
そしてそして、この日はバニラアイスが切れているので代わりのものも無しとのことでした。
それなら先に言ってくれればいいのにー><
(しかも料金は変わらずそのままだし・・・)
f0210340_522477.jpg


以前ニーダーエッガーカフェで食べたアップフェルシュトゥルーデルが美味しかっただけに、余計にガッカリでした。
でも、料理は美味しかったのでまぁ良しかなー。

Hieronymus Restaurant & Café
Fleischhauerstraße 81
23552 Lübeck
Tel: (0451)7063017


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-30 05:12 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

やっぱりHARIBO

ドイツのグミで同じのHARIBO。
ドイツ人でHARIBO嫌いな人はめったに居ないんじゃないかというくらい、みーんな好きですよね~。
日本でも結構色んなところで売っているのを見かけます。

前回の日本帰国の際、HARIBO好きの姉へのお土産にこちらを買っていたんですが、結局スーツケースに入らず、この大きな箱入りを家に置き去りにしていたのです(笑)
f0210340_4332236.jpg


小分けの袋に入っています。全部で750グラム入り。
f0210340_4344513.jpg


そこまで熱烈にHARIBOのグミが好きー!というわけではないのですが、大きいし、部屋に置いておくのも邪魔なので、ずっと放置していたのを今日開けてみました。
そしたら、なんと!食べだしたら止まらない~!
HARIBOマジックにかかりました、、、(苦笑)
f0210340_4391168.jpg


ちなみに中身を全部数えてみたら80個ぐらいありましたよ~。
みんなで分けれるし、お土産にするには良いかな~と思ったのに、大きくて邪魔なのがちょっと難点です、、、(汗)
f0210340_4373100.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-27 04:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

川沿いを散歩

昨日はとっても変な天気で、曇り→突風→大雨→快晴と、とりあえずフルコースでした!
そんな天気に伴ってか、昨日は体調が悪くて一日ぐったり寝てました、、、(汗)
今日は、昨日の怪しげな空模様とは違って朝からいい天気。
f0210340_22342528.jpg


お昼からトラヴェ川沿いを散歩してみました。
f0210340_22351369.jpg


気温は20℃以下ですが、晴れているだけで暖かく感じます。
f0210340_2237465.jpg


細い路地の前を過ぎて、
f0210340_2238413.jpg


ホルステン門の前も通り過ぎて、
f0210340_22385775.jpg


さらに川沿いをズンズン歩きます。
f0210340_2240095.jpg


川にはいくつか観光船乗り場もありますよ~。
今日は観光船や観光バスもたくさん街中で見かけました。
f0210340_2241366.jpg


橋を渡りまーす。
正面の建物の右上にあるもの見えますか?
f0210340_2242954.jpg


Musik- und Kongresshalleの上にいる人形たち☆
f0210340_22461784.jpg


ここからの眺めは、やっぱり晴れた日に限る!
f0210340_22543032.jpg


帰りはお魚屋さんに寄って、お気に入りのスープを食べて帰りました☆
f0210340_22483378.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-25 22:52 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

今日のお昼ご飯

今日は朝から快晴です。
ちょっと雲が多くなってきたな~と授業中窓の外を眺めていたけれど、お昼にはまた晴れ間が広がっていました。

天気が良いので、学校が終わっていつものように街へ寄り道。
f0210340_5155229.jpg


今日はマルクトでお昼ご飯を食べました。
豆がごろごろ入ったスープ。
f0210340_5374563.jpg


そして、レバーケーゼも!
マルクト広場のすぐそばにあるここのレバーケーゼお気に入りです。
f0210340_5251637.jpg


帰り道にアイス屋さんの前を通りかかってしまったので、ちゃっかりデザートも、、、(笑)
f0210340_5272126.jpg


寒い冬は、天気も悪いし暗いし日が沈むのも早いし、早く暖かい家に帰ろう~と思うんですが、気候のいい今の時期は家にいるのがもったいない気がしますー。
でも毎日こんな帰り食いしていたら、お財布が危ないなぁ・・・
週1くらいにしておかないと~(汗)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-24 05:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

Flohmarkt

今日はフローマルクト(Flohmarkt)に行ってきました。
昨日の市場のようなマルクトではなく、フローマルクトはいわゆるフリーマーケットです。
いろんな所で、週末によく開かれているんですが実際行ってみたのは今日が初めて。
スーパーの隅にある掲示板なんかにもよく、この日に開催されますよ~というお知らせが張ってあるのを見かけます。

思っていたよりも、結構大きな規模!
f0210340_23275062.jpg


たくさんの人とたくさんの売り物。
f0210340_23285155.jpg


売っているのもは、日本とそんなに変わらないと思います。
ダントツ多いのが衣服類。
f0210340_23301357.jpg


確実にガラクタやん!と思うものもありましたが、1セントにでもなればゴミなるよりいいですもんね(笑)
f0210340_23352990.jpg


あとは食器や、
f0210340_23303944.jpg


ゲーム、本、ビデオやDVD、
f0210340_2331358.jpg


自転車だったり。
f0210340_23324210.jpg


ベビー用品やおもちゃも結構見かけました。
f0210340_23321371.jpg


腕時計も山のように!
f0210340_23334047.jpg


人が集まるこういった場所には、必ずソーセージの屋台があります!
f0210340_23364761.jpg


そうそう、私が冬の間しつこいくらい食べて食べて食べまくっていたムッツェンも売られていましたー!
でも、揚げたてじゃなくあまり美味しそうに見えなかったので買わず仕舞い、、、
f0210340_23381866.jpg


その代わりにソフトクリームを。
そういえば、ドイツでは、アイス屋さんはたくさんあるけれど、ソフトクリームを売っているのはあまり見かけない気がします!
f0210340_2340347.jpg


結局、今日フローマルクトで買ったのはこれだけ。
リューベックのシンボル、ホルステン門が描かれた飾りもの。
2ユーロを1.5ユーロにおまけしてもらいました。
手の平サイズぐらいで、さっそく部屋の壁に飾ってなかなか気に入ってます♪
f0210340_1195653.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-23 01:22 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

土曜マルクト

今日はとても天気が良くて、ぽかぽか陽気の一日でした。
お昼は、半袖でもイケるかな~というくらい気温も上がって。

今日は日本の祖母に電話をしたら、こっちは本当に暑いよ~と言ってました。
九州はすでに30℃あるようで、こりゃこの夏も猛暑になるんでしょうね><
ドイツはジメジメむしむしした梅雨がないだけ過ごし易いです。

今日は午前中から、近くのマルクトに行ってきました。
天気が良いので、散歩がてらてくてく歩いて。
f0210340_3494692.jpg


ここのマルクトは毎週火・木・土曜日に開かれています。
f0210340_3544551.jpg


8時~13時までなので、学校へ帰り道に通ってもちょうど片付けをしているところだから、なかなか行けなくて。
f0210340_3573672.jpg


いつもの市庁舎前のマルクトよりも、ここの方がお店の数が多いので面白い☆
f0210340_359247.jpg


そして、今の時期は野菜も種類がたくさんで安いし、いろいろ買ってみたくなります~。
f0210340_401830.jpg


今が旬のイチゴと、
f0210340_414073.jpg


もちろんシュパーゲルも。
f0210340_42031.jpg


色とりどりの花もずらーっと並んでます。
f0210340_4122485.jpg


今日の目的はお魚屋さん。
f0210340_455339.jpg


ドイツのスーパーでは、日本のように鮮魚コーナーがないので、こういったマルクトで魚が買えるのは嬉しい^^
f0210340_435041.jpg


本当はお刺身が食べたいところだけど、今日は燻製されたものを買いました。
f0210340_45485.jpg


今日買ったものたち。
イチゴ1キロ買ったんですが、甘くて一人ですでに半分平らげました~!(笑)
f0210340_410662.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-22 04:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ただいま工事中

今日はお昼に少しだけ雨が降りましたが、すぐに止んで20度近くまで上がりました。

学校帰りに街の方へ寄り道をして、
f0210340_4102967.jpg


いつものパン屋やさんでお昼ごはん。
f0210340_411682.jpg


今リューベックの旧市街では、至る所で道路の工事がされています。
この前通ったときよりも今日はもっと拡大していて、どこまで広がるんだろうと、、、(汗)
f0210340_4133538.jpg
f0210340_414014.jpg
f0210340_4141661.jpg


メイン通りで人の行き来もたくさんだから、端っこを通らなくてはいけなくて混雑気味ですー。
週末だともっとすごいことになりそう!
f0210340_4164188.jpg


ここは今年になってやっと工事が終わって、広々した広場ができ、道もきれいに整備されました。
f0210340_6194459.jpg


ちょっとした噴水もあったり。
f0210340_4245152.jpg


これから観光客も多くて、リューベックを訪れる人もたくさん居ると思うのに、ちょっとこの工事風景は残念な眺めかも・・・と思ったり(苦笑)
でも、まだまだ素敵な道はたくさんあります!
大きな通りよりも、狭い小路やガング巡りも素敵です☆

帰りはまたまたアイスを食べて帰りました~♪
f0210340_4212713.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-21 04:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

ハンブルクの日本領事館へ

昨日は、電車に乗ってハンブルクまで行ってきました。
日本領事館にちょっと用があったので。
パスポートを旧姓から新姓に変更するためです。ようやく手続きしてきました。

予定の列車に乗ろうと、時間通りに家出て、最寄のバス停からリューベック中央駅行きのバスに乗りました。
が、ここでまたまた私やらかしましたー!
もうすぐ駅に着くという時に、家にパスポートを忘れてきたことに気づく、、、(汗)
他の書類は、よしっバッチリ!と思っていたのに、肝心のパスポートがなければもうどうにもならんのに・・・><
なので急いで降りて、反対側のバス停からまた自宅に戻りました。
そして横腹が痛くなるくらいバタバタ走りました!

そして、リューベック中央駅に着いて、
f0210340_2215070.jpg


ハンブルク行きの列車に乗りました。
予定よりも遅い列車に乗ることになったけれど、何とか領事館が空いている時間には間に合いそう。

40分くらいで到着です。
ハンブルク中央駅のホーム。
f0210340_2235489.jpg


こちらは構内。
f0210340_2241925.jpg


外から見た図。
f0210340_2244269.jpg


駅を出てすぐのメイン通りをまっすぐ歩きます。
f0210340_2255135.jpg

f0210340_2271011.jpg

f0210340_2274263.jpg


そうそう、ここを通るときは、ビルの上にあるスーパーマンを必ず確認してしまいます!
今日も居るかな~と思って(笑)
f0210340_22956.jpg


前方にはなんだか怪しげな後姿が、、、??
f0210340_22474415.jpg


路上パフォーマンスの場所へ移動中の音楽家さんたちでした~!(驚)
f0210340_22491370.jpg


市庁舎が見えてきました。
f0210340_2210568.jpg


その向かい側の建物の中に日本領事館が入ってます。
スタバのお隣です。
f0210340_2212156.jpg


ドイのお役所関係は、言葉の問題がまだまだあるので専属の通訳(=彼)についてきてもらうのですが、ここは日本語で全て出来るので唯一一人で対応できる場所なんです(笑)

必要な書類は、
①パスポート(お忘れなく!)
②結婚証明書
③新しい戸籍謄本(この前日本滞在中に市役所に行って取ってきました。)

あとは、領事館で「一般旅券訂正申請書」と「非ヘボン式ローマ字氏名表記等申出書」という用紙をもらえるので、それを記入して手続きは終わり。
複雑なものはなかったので、15分位で書けました。
午前の受付は12時までなので、午前中に受け付けができればその日の午後にはもう受け取れます。
私が着いたのは12時10分前とギリギリでした~。

そして、市内を少しウロウロと散策しました。
市庁舎横にある白いアーチ型のアーケード、アルスターアルカーデン。
f0210340_22334941.jpg

f0210340_22311593.jpg

f0210340_22341526.jpg


アルスター湖。
f0210340_22352778.jpg


今日は曇り空で残念><
f0210340_22355633.jpg


時々見かけるビアバイク!
ペダルを漕いで、ビールも飲みながら、そしてしゃべりながら。忙しそう~!
f0210340_22392934.jpg


お昼過ぎからは、学校終わりのこじかさんと待ち合わせをしてランチを食べに行きました。
市庁舎近くのスペイン料理のお店。
f0210340_22412398.jpg


店員さんに、どこ出身~?と聞かれて、日本ですよ~と答えると色々と日本語を話し始めました。
「デザートは別腹ですかー?」とまで(笑)
日本人にも人気のお店のようです。
注文したのは、イカとジャガイモがたっぷり入ったシチューのようなもの。
やっぱりイカは美味しい~!
f0210340_22451092.jpg


お互い日本に帰っていたりもあって、こじかさんとは今年に入って初めてお会いしたので、色々話せて楽しかったです♪
食後にアイスを食べてまたリューベックに戻りました。
f0210340_22465696.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-19 22:52 | 手続き関係 | Comments(10)

またまた歯医者へ

今朝、バタバタと学校に行く準備をして、さぁ出かけようと思った瞬間、ポツポツと雨が~!
今日も肌寒くて、せっかく「よしっ!今日も頑張ろう!」と意気込んだのに一気に行く気が失せました、、、(汗)
こっちの人みたいにカッパ来て、雨もなんのそのやらで、ビューンと自転車飛ばしていけば良いんでしょうけど、カッパなんてないし。
遅刻するけど歩いて行こうかと思っていたら、ちょうど彼が出勤前だったので車で送ってもらってラッキー。

学校が再開して2週間目ですが、形容詞の語尾変化、難しい。。。
-e, -er, -en, -em.....筆記問題だと分かるけど、会話ではこんがらがってしまって確実に適当に言ってますー(汗)
f0210340_5523998.jpg


授業の休憩中は、頭をリフレッシュするため外を少し散歩。
f0210340_5534387.jpg


でも、寒いし小雨は降るしですぐ引き返しましたが、、、><
f0210340_554286.jpg


学校が終わったあとは、雨も上がっていたので歩いて帰りました。
私は元々歩くのが早いと言われるんですが、さらにすっごい早歩きで今日は帰りました!(笑)
今日はそのあとすぐに歯医者の予約が入っていたので。
f0210340_5552341.jpg


今日で2回目の治療。
今日はみっちり1時間かかりました。
大きくポッカリ空いていた2本の歯に仮の詰め物を入れてもらったので、食べるときも少し楽になりました。
それにしても、長い時間口を閉じることなくずっと治療が続いていたので、あごが外れるかと思いました、、、(苦笑)
次回は歯石除去に行きます。
f0210340_5571948.jpg


今日の夜は、ちょっと変わった空模様。
f0210340_683286.jpg


雲が一直線。
f0210340_695546.jpg


天気予報では、明日は晴れ間が見えて気温も少し上がりそうです。
f0210340_6114075.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-18 06:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

イタリア旅行~フィレンツェ食べ物編~

フィレンツェ旅行の続きです☆

夕方からは、ちょうど日本からフィレンツェ旅行に来ている友人と合流しました。
実は、今回のイタリア旅行は、友人から今度フィレンツェに旅行に行くという話を聞いて、『いいな~いいな~私も行ってみたい!いや、行くーっ!!』と言うことで、やって来たわけです(笑)
人が多いから会えなかったらどうしよう~と思っていたけど、すぐに見つけられて一安心☆
一緒に街の中をのんびりと歩きました。

こんな犬を発見!
お店の外で、飼い主を待ちすぎてかなり退屈してしまった様子(笑)
f0210340_23302127.jpg


一緒にジェラートのお店に向かいました。
それにしてもイタリアは本当にジェラートのお店が至る所にあります。
種類もたくさんで、
f0210340_23354168.jpg


目移りしてしまいますー!
f0210340_2331389.jpg


出発前からチェックしていたウフィツィ美術館近くのお店へ行きました。
無添加で、季節の果物ジェラートが食べれるジェラート屋さん。
濃厚で、とーっても美味しかった♪
f0210340_23384649.jpg


そして食べ歩きしながら次の場所へ。
今回行きたい場所リストにも入れていたのがこちらのお店!
f0210340_21402397.jpg


日本でも人気のIL BISONTE(イルビゾンテ)です!
ここフィレンツェが本店。
f0210340_2141316.jpg


店内は、日本では扱ってない商品もあったりと、とにかく見ているだけで楽しい!
そして、欲しくなるものばかり、、、(苦笑)
じゃあこれと、これとこれも~!と大人買いしたい気持ちでいっぱいですが、そうもいかないので、一点だけ買いました。お財布です。
今まで使っていたのも、福岡のイルビゾンテで買った長財布だったんですが、5年使っていたのでそろろそろ替えたいな~と。
お財布の寿命は3年ってよく言いますよね~。金運がなくなるとか・・・あぁ、だからかぁ~(汗)
日本で買うよりも、やっぱりだいぶお買い得でした☆
f0210340_23451469.jpg


友達とは駅近くで別れて、私たちも泊まっているピサのホテルに戻ることに。
その前に、ここフィレンツェでイタリア最後の晩餐を!
絶対に何が何でも行きたいと思っていたレストランです。
フィレンツェ在住のブロガーさんたちの記事を色々と拝見して、おススメのレストラン情報を探しまくりました!←こういう時こそ食いしん坊の本性発揮です(笑)
ほっぺが落ちるくらい美味しいイタリア料理が食べたいー!と旅行前からお店探しにだけ力を入れていた私、、、
駅の裏あたりをウロウロして、ようやく目的のお店を発見!
角にある、少しこじんまりした雰囲気の地元のレストランといった感じです。
f0210340_23521795.jpg


早い時間だったので、私たちが一番乗りでした。
f0210340_23531092.jpg
f0210340_23543983.jpg

f0210340_2355316.jpg


料理もしっかり事前に決めておいて、メモしてきていたのでそれを注文!
でも、どれも気になるメニューばかりでした~><
前菜に、彼は好物のブルスケッタ。
f0210340_23593321.jpg


私は野菜のオイル漬け。
これ、ホントにほんとーーーーに衝撃の美味しさでしたっ!!
とくに玉ねぎなんて、何だこれ~!?と思うくらいの自然な甘さで美味しいしか出てこない!
あんなに野菜が美味しいと思ったのは久々でした。
f0210340_23583911.jpg


そして、私のメインは平べったい自家製のパスタ、イノシシのパッパルデッレを注文。
まず麺が良いっ!イノシシの肉だなんてあまり食べたことがないけれど、クセもなく柔らかくてあっという間に平らげてしまいました~。
f0210340_064522.jpg


こちらは彼が食べた、ブラックペッパーがたくさん散らばっている黒コショウの牛肉煮込み。
f0210340_081866.jpg


最後の締めにはやっぱりドルチェを。
大好きなティラミスを食べました☆
f0210340_09382.jpg

いや~、とにかく大満足のお店でした。
2人して、このお店で食べるだけのためにまたフィレンツェに来たいよね~と話してました(笑)
きっと他のメニューも美味しいに違いない♪

翌日は早朝の飛行機だったので、早起きしてまたピサからリューベックに戻りました。
そんなわけで、2泊3日でしたがたっぷり楽しんだイタリア旅行。
長々と旅日記にお付き合いいただきありがとうございました~!
f0210340_0142284.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-05-17 00:15 | | Comments(2)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧