<   2011年 04月 ( 24 )   > この月の画像一覧

イースターのお菓子

お昼、洗濯物を干そうとバルコニーに出たら思ったよりも風が冷たい~。
天気は良いものの、昨日と同じく気温は低めの一日でした。
f0210340_334073.jpg


今朝はとっても久しぶりにお弁当作りました。
今月、日本帰国中に金沢へ旅行に行ったのですが、その際に輪島塗の商品を売っているお店がありました。
そこで気に入ったお弁当箱を見つけた彼。
即購入してました。
f0210340_3431381.jpg


ですが、買ったもののなかなか出番のないこのお弁当箱!
なので今日やっと使ったのですが、中身が貧相でお弁当箱も可愛そうに~(苦笑)
茹で卵・ミニハンバーグ・ズッキーニのチーズ焼き・野菜炒め。
f0210340_3451389.jpg



午後からは、このブログでも何度か紹介したニーダーエッガーの工場へ行ってきました。
f0210340_3514414.jpg


ここでニーダーエッガーのマジパンやチョコレートの商品が作られ、ドイツ国内のデパートやスーパーのお菓子売り場、そして海外にも発送しています。
f0210340_3554981.jpg


今日の目当てはイースター商品!
入り口の所にもさっそく張られているように、イースターも数日前終わってしまったので、その商品は全部50%オフ!
日本もバレンタインの翌日は一気に半額セールが始まるし、同じような感じかな(笑)
f0210340_3562582.jpg


さっそく色んなイースターのお菓子が♪
f0210340_402734.jpg


イースターといえば卵。
卵型チョコもどっさりと積まれてますー!
f0210340_444283.jpg


カラフルな包みの中は、いろんな味のチョコレート☆
f0210340_46562.jpg



ニーダーエッガーといえばマジパンなんですが、ほんのり入っているくらいなだ美味しいな~と思うけれど、完全に100パーセント、マ・ジ・パ・ン!と主張しているものは苦手です~(汗)
なので今日買ったのはこちらの、マジパンがあまり入っていない普通のチョコ☆
特に、金色の包装紙のチョコは、外はホワイトチョコで中はティラミストリュフというなんとも美味しい一品です!
この時期だけしかないのが本当に残念~。定番商品にならないかなぁ。
f0210340_485131.jpg


そして、今日だけでなくイースター明け翌日からスーパーでも買ってしまいました、、、(笑)
f0210340_416336.jpg


見た目が面白いので買ったのが、こちらのミルカのお菓子。
まるで本物の卵パックのようです。
f0210340_4185215.jpg


中をパカッと開けると4つの卵とスプーン入り。
f0210340_4193085.jpg


紫の包みをはがすと、中身はチョコレート。
f0210340_420352.jpg


上のほうだけとパクッと食べると、中身は真っ白なものが!
これ、ホワイトムースチョコレートです。
とってもやわらかいので、スプーンですくって食べます。
あ~至福のときー♪
f0210340_426219.jpg

買ったお菓子たち、ちょこっとずつ食べようと思います!
・・・とは思っていても、食べ始めたら手が止まらないんですよねぇ、、、困った困った(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-30 04:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

おっちょこちょいな忘れ物

今朝起きて窓の外を見ると、ピカーンと眩しい太陽は出てませんでした。
うっすら雲空で、あまり気温も上がらずお昼も13度くらい。
f0210340_442714.jpg


午後からは、歩いて街まで行こうと家を出て、郵便ポストを見ると私宛の封筒が。
送り主は日本の母から。待っていたものが届きました。
中身はこちらです!
f0210340_4134886.jpg

鍵です、しかも自宅の鍵!
先週まで日本に滞在していたときに、なんとドイツの家の鍵をうっかり忘れて置いてきてしまったんですー(汗)
そのことに気づいたのは、母から電話があってから。
私はすでに福岡を発って乗り継ぎの東京に到着したばかりのとき!><
バタバタと荷物を詰めたので、何か持って帰る物忘れているかもな~と思ってはいたものの、まさか鍵とは・・・

でも、こういう時だけ一人暮らしでなくて良かった~と思いました。
もしものときのためにと、彼の親友にずっと前、家の合鍵を預けていたのを思い出し、それでここ数日は助かってました~(苦笑)

ということで話は長くなりましたが、自宅の鍵と一緒につけていた自転車の鍵も届いたので、久しぶりに自転車に乗って出かけました。
f0210340_430056.jpg



久しぶりなので、ちょっと漕いだだけですぐに疲れました。
そして、どんどん追い越されてました(笑)
f0210340_432230.jpg


自転車を押して橋が見えたら、
f0210340_434869.jpg


川を渡って、
f0210340_4405985.jpg


観光船を横目に、
f0210340_4421292.jpg


トラヴェ川沿いを歩きます。
f0210340_4443418.jpg


先に見える2つのとんがり帽はホルステン門。
f0210340_44531100.jpg


天気が良い夏の日には、ここはたくさんの人が散歩していたり、ベンチに座って日光浴している姿をみかけます。
f0210340_4483318.jpg


白い建物はリューベック国立音楽大学。
眺めが良い素敵な場所に建っていて、すごくいいな~と前を通るたびいつも思います☆
f0210340_513566.jpg


そして、ここの橋からの眺めもすごく好きです。
晴れた日には、ふとここに来たくなります♪
f0210340_525073.jpg


でも、今日は思いっきり真っ青な背景じゃなくてちょっと残念~。
f0210340_535818.jpg


ちょうど歩いているときに、日本のテレビ局の人たちが撮影しているのを見かけました!
何の撮影かな~?旅番組かな?と気になりつつ、横目で見ながら通り過ぎました。
うーん、今でも気になる!
そして、いつものパン屋に寄り道をして、
f0210340_565274.jpg


のんびりしていたらいつの間にやらもう夕方!
ボーっと過ごす一日は本当に早い!
もう少しで学校も再開なので、あと少しこんな日を楽しもうと思いますー^^
f0210340_5143899.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-29 05:14 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

ギリシャ料理で誕生日

今日は晴れ時どき曇り空。少し肌寒いくらいの天気でした。
なので、家のことを少しだけ片付けたり、スーパーに行っただけであとは部屋でゴーロゴロ。
あとは、こんな飾りつけもちょこっとしてました。
今日は彼の誕生日。
特別なお祝いもせず、去年の使い回しで誕生日の雰囲気だけでも、、、(笑)
f0210340_5214953.jpg


仕事から帰って来て、日本から持ってきたプレゼントを渡しました。
こちらは母からで、ユニクロのTシャツ。今、いろんな企業とのコラボTシャツがでていて、面白いデザインばかり!
その中でも、日本っぽいものを。
f0210340_543287.jpg


私は浴衣をプレゼント。
温泉に行って旅館で着てから気に入ったようで、以前から欲しいと言っていたんですが、時期が違うとやっぱりなかなか売ってないものですね~。
呉服屋さんでちょうど見つけたものを買いました。
喜んでくれたので持ってきた甲斐がありました~^^
f0210340_547715.jpg


そして、夜は近くのギリシャレストランへ。
住宅街の中にまぎれてあるお店。
近所の人たちに人気のようです☆
f0210340_5491811.jpg


いかにもギリシャ~な店内。
f0210340_5505251.jpg
f0210340_5511536.jpg
f0210340_5512866.jpg


手前のミニサイズのコップは、サービスで出てきたギリシャのOuzo(ウーゾ)というお酒。
アニスの匂いからして、私は全くダメだったので飲みませんでしたが、、、(汗)
f0210340_5544167.jpg


まずはサラダ。
f0210340_5563618.jpg


そしてメインはこちら!2人分のプレート料理を頼みました。
f0210340_5571057.jpg


ドーンとこれでもかというくらいお肉の盛り合わせー!
f0210340_558699.jpg


いろんな種類があったけれど、Gyros(ギュロス)が一番美味しかったです☆
そして勢い良く食べたはいいものの、最後らへんになると、2人ともお腹がはちきれそうになりながらも完食しました!(苦笑)
f0210340_623366.jpg


でも、やっぱりデザートは別腹なわけで、家に帰ってからは買っておいたケーキをちゃっかり食べたんですけどね。。。
f0210340_643656.jpg


と、こんな食べてばかりのバースデーでした~。
男の人でも、やはりもう年をとるのは嬉しくないようで、当日が近づくたびにイヤだ~っと言ってました(笑)
でも、彼は初対面の人には100%といっていいほど若く見られます。
年の差は7才なんですが、私よりも年下に見られたことも、、、ちょっとショック~><

まぁ、なにはともあれ若々しいことは良いことかな?
良い1年になるといいね~☆




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-28 06:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

いつもの散歩コース

今日も朝から眩しいくらいの快晴です!
f0210340_473584.jpg


昨日でイースター休暇も終わってしまいましたが、うちのアパートの下にも、色んな場所にイースターエッグが飾られていました。
郵便受けの上や、
f0210340_412152.jpg


入り口の木にもカラフルな卵がぶら下がってます。
f0210340_4135868.jpg


来年は飾りつけ参加したいな~^^
f0210340_4142959.jpg


午後からは、街まで出かけることに。
歩いていると、ドーンと道路まではみ出している八重桜の木がありました。
見事な真っピンク!
f0210340_4155151.jpg


そして、街まで行くときのいつもの橋を渡って、
f0210340_5451728.jpg


いつもの湖の前を通ります。
ついこの前まで、ここは水面が完全に凍っていたのになぁ~。
今ではあんなに積もっていた雪も懐かしい。
f0210340_425585.jpg


そんなことを思いながら街に到着!
f0210340_4312784.jpg


まずは、いつものパン屋さんで一息~。
来るのも久しぶりな気がします。
f0210340_4344871.jpg


お馴染みの市庁舎広場。
前回来たときは、スケートリンクがここにあったな~。
そして、大好物のムッツェンも何回もここで食べてたなーと思うと、無性にまた食べたくなってきました!(笑)
f0210340_4401024.jpg


カフェのテラス席もいっぱい!
f0210340_4462872.jpg

f0210340_444981.jpg

f0210340_4464729.jpg


今日はマルクトの日でした。
f0210340_4481155.jpg


ドイツの春の味覚、シュパーゲル(白アスパラガス)ももちろん並んでますよ~。
今年こそは買って料理してみようかなぁ。
f0210340_4495632.jpg


そうそう、一昨日もこのブライテ通りをぷら~っと歩いていたんですが、びっくりな出来事がありました。
たまたまこの通りで日本人の方とすれ違ったんです。
その際に女性の方から声を掛けられ、「あの、もしかするとkomugiさんですか?」と尋ねられたのですっ!!
初めてのことに、ビックリー!
リューベックにお住まいで、嬉しいことにこのブログを見てくださっているとのこと☆
読んでくださっている方に偶然すれ違って、声を掛けて頂いて嬉しいのと、どスッピンでぶらりと歩いていて恥ずかしいやらで、、、(笑)
f0210340_530586.jpg


あと数ヶ月こんな夏空が続くと思うと、どこに出かけようかちょっとウキウキしてきます☆
f0210340_5404783.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-27 05:43 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

Wismar(ヴィスマール)

今日も雲ひとつない青空の一日でした。
時差ボケのせいで、とにかく眠くてダルイ~。お昼過ぎまで家でボーっとしてました。

天気が良いし、家にいるのも勿体ない気がして、どこか近場にでも出かけよう!ということに。
アウトバーンを早速ビューンと走りました。
リューベックから東あるWismar(ヴィスマール)という街が今日の目的地!
f0210340_343177.jpg


車を飛ばして1時間もかからず到着しました。
f0210340_345390.jpg


バルト海に面するヴィスマールは、大きくはないですが港町です。
旧港からさっそく散策開始!
f0210340_349811.jpg


いろんな船を見かけました。
f0210340_5421728.jpg


そして、ちょっとした人だかりを発見!
f0210340_558256.jpg


なんだ何だ~?
f0210340_5541945.jpg


おぉ~魚サカナ!!テンションちょっと上がります!
f0210340_3585621.jpg


横には燻製も。
f0210340_5132037.jpg


こんな風に、港に停泊している船で売っている、船の上の魚屋さんがたくさん並んでいました。
f0210340_424288.jpg


面白ーい☆
f0210340_433150.jpg


パンの中に魚を挟んだFischbrötchenも売っていたので、サーモンのサンドを買ってみました♪
他にもいろんな種類の魚が安く売られていて、魚が手に入りやすい北ドイツならでは!
f0210340_5433388.jpg


天気も良いし、イースター休暇最終日ともあって、みんな港沿いを散歩中~。
f0210340_4185969.jpg


このWassertor(水の門)をくぐって、旧市街に向かってみることに。
f0210340_4272774.jpg


今日は、外に座ってアイスを食べている半袖の人がたくさんです。
f0210340_4302193.jpg


そして、こちらはアイス屋さんの前で順番待ち!
f0210340_4311868.jpg


川にかかる橋の上に建っている面白い家がありました。
f0210340_575792.jpg


ヴィスマールは、リューベックと同じくハンザ都市の一つでした。
f0210340_4461827.jpg


そして、これまたリューベックと同じく世界遺産に登録されている街です☆
f0210340_4524820.jpg


薬局の前で見つけた看板もかわいい~。
f0210340_458780.jpg


マルクト広場にやってきました。
f0210340_4594136.jpg


広場にある給水塔。
f0210340_505862.jpg


と、その前にある何だかよく分からない銅像?!
いや、でもすごい意味のあるものだったりしたらすみません・・・(苦笑)
f0210340_535027.jpg


その近くにあるマリエン教会。
遠くからでも、頭のてっぺんがはっきり見えるほど高い塔です。
f0210340_5102898.jpg


ここは評判の良いアイス屋さんみたいだよ~と言う彼の言葉につられ、ちょっと一休みすることにしました。
f0210340_5122647.jpg


私はフルーツたっぷりのアイスを♪
f0210340_5143955.jpg


こちらは彼が注文したもの。
これ何に見えますか??
メニューに「シュパーゲルアイス」と書いてあって、ドイツでは春の味覚の白アスパラガスに見立てたもの!
う~ん、微妙な見かけ・・・(汗)
白いのはバニラアイスで、黄色いのは、卵の黄身のつもりで桃でした。
f0210340_5182579.jpg


それからまたちょっと旧市街を歩きながら、港の方に戻りました。
f0210340_523591.jpg


小川に沿って。
f0210340_5243534.jpg


橋の上にあった豚の銅像。
f0210340_5255110.jpg


こちらは仰向けになってどうしたことやら!(笑)
f0210340_5264172.jpg


同じ北ドイツでも、ここの街はまた違う雰囲気があるな~と思いました。
上手く表現できないけれど、建物とかもそうだし、ちょっとした路地なんかも微妙に違いがあって面白いです。
中世の町並みが残っているのも良いし、また港の方を散策するのも楽しいですよ~^^
良い日帰り旅行ができた一日となりました☆
f0210340_547173.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-26 05:34 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

戻りました☆

昨日の夜、無事にドイツに戻ってきました。
暖かいと聞いてはいたものの、ここリューベックもとっても暖かいです!
今日も雲ひとつない青空が広がっています。
時差ボケなのか、今朝は早く目が覚めてしまったので、日本から持って帰ってきた荷物の整理でもぼちぼちしながら家でくつろごうと思います。


今回は、初めてスイス経由で帰りました。
福岡→成田→チューリッヒ→ハンブルクというフライトだったんですが、成田発が朝の便なので福岡からだと同日乗継ができない、、、><
なので、成田で前泊することに。

せっかくなので、東京に住む友人に連絡をして少しだけ会えることになりました☆
待ち合わせは日暮里駅。
f0210340_2130398.jpg


遠くからですがスカイツリーが見えましたよ~☆
f0210340_210258.jpg


大学卒業以来4年振りの再会なので、お互い色々とつもり積もった話をしました。
日本で最後の晩餐、天丼を食べながら~(笑)
f0210340_2103568.jpg


そして、ドトールに移動してまだまだしゃべる!
電車の時間もあったので、また来年ね~と約束して成田のホテルまで戻りました。
f0210340_2105049.jpg


翌朝はホテルで朝食を食べてから、重いスーツケースをごろごろ引きながら空港へ。
f0210340_211545.jpg


チェックインカウンターも込んでおらず、出国審査もスムーズに通れました。
f0210340_2114662.jpg


初めて乗ったスイスインターナショナル航空。
早めに搭乗ゲートがあき、定刻通りに出発!
f0210340_2121580.jpg


飛行機の中は、いつもながら全然眠れませんでしたー><
でも、一番前の通路側に座れたので、足元が普通より広めだっただけでも少し楽だった気が。
先週公開された映画「ガリバー旅行記」を見ました。
見に行きたいなーと思ってたので良かった~。なかなか面白かったですよ♪

機内食は日本食を選んだら、焼きうどんにそば、パンにパウンドケーキとまさかの炭水化物オンパレードでした!(笑)
f0210340_2123472.jpg


そしてスイスと言えば美味し~いチョコレート。
イースターなので、卵型のチョコも配られました☆
f0210340_213064.jpg


約12時間のフライトで、定刻よりも少し早めにチューリッヒ空港に到着!
f0210340_2132481.jpg


赤と白のスイスの国旗って、かわいくてなんだか好きです。
f0210340_213438.jpg


スカイトレインに乗って、ターミナルの移動を。
f0210340_20522894.jpg


乗り継ぎのハンブルク行きの飛行機は少し遅れて出発でした。
なので、少しばかり空港内をウロウロとして2時間ほど待っていたらようやく搭乗開始のアナウンスが。
f0210340_2055848.jpg


イースター休暇中ともあって、空港はたくさんの人で、この飛行機も満席でした!
f0210340_20574327.jpg


ハンブルクに到着したのは夜の7時過ぎでしたが、まだまだ外が明るい!
夕方4時に日が沈んでいた冬に比べると嬉しくなります。
ターンテーブルから、預けていたスーツケースも無事に出てきました。
f0210340_2163461.jpg


到着ロビーに出ると、彼が迎えに来てくれてました。
直前まで、散らかしまくった家中の掃除に追われていたそうで、、、(苦笑)
そして、車に乗ってリューベックの自宅に無事帰り着きました^^
f0210340_21858.jpg


今回の日本滞在は、いろんな所に旅行に行けて、たくさんの友達にも会えたし、とーっても充実した滞在でした。
実家でぐうたら生活をしていたので、ちょっと気合い入れてまたドイツ生活に少し慣れるよう頑張らないと・・・(汗)

長いこと日本滞在ブログ読んでいただいてありがとうございました!
また明日から、ドイツ日常ブログを書いていきたいと思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-24 21:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

最近食べたもの

今日もぽかぽかいい天気なので、いつものように日向でごろ~ん。
見ているだけで、つられて眠くなってきますー。
f0210340_20173624.jpg


さて、今回の一時帰国は、日本のいろんな場所を旅行することができ、とっても楽しめたことも思い出深いんですが、それと同じく日本食もたくさん堪能できました☆
先日は、仕事終わりの姉と待ち合わせをして沖縄料理のお店で夜ご飯を。

沖縄民謡が流れている店内。
f0210340_20295554.jpg


まずはゴーヤサラダ。
f0210340_20303445.jpg


ジーマミー豆腐のあげだし。
f0210340_20352365.jpg


豚の角煮。
f0210340_20354242.jpg


紫芋チーズコロッケ。
f0210340_20371251.jpg


ゴーヤチャンプル。
f0210340_2038693.jpg


石焼タコライス。
f0210340_20455212.jpg


最後は天神西通りの夜の様子。
この周辺は気になるお店がたくさんなので、次回の里帰りのときはまた来ようと思います。
f0210340_20505536.jpg


時間があるときは、母と2人でランチに行ったりもしたので、記録がてらダダーっと載せておきたいと思います(笑)

ロイヤルホストのホットケーキ。
甘いシロップをたっぷりかけました♪
家で簡単に作れるものだけど、それがなかなか作らないので、久々にホットケーキを食べた気がします。
f0210340_2105410.jpg


デザートに、ホットファジサンデー♪
激甘ですが、幸せなひと時☆
f0210340_213595.jpg


ラーメン&餃子。やっぱり博多とんこつラーメン最高~!
f0210340_2141518.jpg


韓国料理の定番、石焼ビビンバ。
f0210340_218037.jpg


まだまだ行きたいお店はたくさんでしたが、次に帰ってきたときの楽しみとしてとっておこうと思いまーす!(笑)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-21 21:14 | 日本里帰り 2011 | Comments(6)

嬉しいプレゼント

先日、素敵なプレゼントが届きました。
送ってくださったのは、ブログを通してお知り合いになった、uncherokeeさん☆

今月初め、本当なら彼の来日中に関東の方まで旅行に行くつもりで計画していました。
その際、東京の方へ来るのであれば、都内を案内してくださるとおっしゃってくださり、お会いする予定でした。
ですが、残念ながら私たちの関東旅行が残念ながら、中止になってしまったのでuncherokeeさんとの初対面も流れてしまいました・・・><

そして、プレゼントまで用意してくださっていたとのことで、直接お会いすることができませんでしたが、後日実家まで送ってくださいました。
ありがとうございます!!
f0210340_2211095.jpg


中身は日本らしいものばかり!
大きめの風呂敷もいろんな用途に使えそうです♪
f0210340_22132953.jpg


こちらは箸置き。
f0210340_22151088.jpg


なんと桜の枝で出来てるんです☆
f0210340_22454517.jpg


そして木曽の名産お六櫛。
椿油を染み込ませると良いらしいです。
つやつやサラサラ髪目指そーっと!
かわいいうさぎがお気に入り♪
f0210340_22211378.jpg


その他にも、絵はがきや千葉名産のピーナッツも送ってくださいました。
さっそく頂いてます^^
色々と一つ一つ考えて選んでくださったんだな~と思うと本当に嬉しくなります。
uncherokeeさん、本当にありがとうございました!大事に使わせて頂きます☆


そして、今日は熊本に住む友人から小包が届きました。
中はこちらのかわいいスヌーピーのぬいぐるみ!
f0210340_223147.jpg

タキシードと花嫁衣裳を着ています。
実はこのプレゼント、友人が私たちの結婚プレゼントとしてドイツまで去年の10月の式の前に送ってくれていたんです。
ですが、リューベックの自宅のすぐそばまで来ていたのに、ちょっとした手違いで私の元に届かずに、日本に送り返されてしまったんです。
また日本までの、返送料金もかかっただろうに、本当に申し訳ない・・・><
いや~、にっくきドイツのD○L!その件もあり、ドイツの郵便事情はいまだに信用してない私です、、、(苦笑)
今回は無事に受け取れたので、大事にドイツまで連れて帰りまーす!





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-20 22:43 | 日本里帰り 2011 | Comments(2)

呼子イカ食べツアー!

今日は、以前の職場の先輩方と5人でドライブへ出かけました。
行き先は知らず、当日待ち合わせ場所の博多駅前へ。
到着すると、すでに先に来ていた先輩が「こっちこっち~!」と呼ぶ手元にはこんな紙が!
『ようこそ!呼子グルメツアーへ!』と言われました(笑)
わざわざ前もって、この日のために日帰りツアーと計画していてくれたんです。
いや~、いつものように笑わせてもらいました。これ見た瞬間爆笑です!
f0210340_23232390.jpg


そして、さらに「はいっ!」と手渡されたものは、今日の旅のしおり!
今日一日の日程がちゃんと計画されてます。
昨夜は徹夜したそうで、かなり準備万端です!(笑)
f0210340_23252965.jpg


そんなわけで、今日は佐賀県唐津市呼子町に行ってきました。
去年の夏にも、一度両親と呼子へ行ったんですが(詳しくはこちら☆)、佐賀の西にある呼子町はイカで有名な場所です。
博多から、一時間半ほど車を飛ばして呼子に到着。
やって来たのはこちらのお店です。
f0210340_2331322.jpg


大きなガラス張りの窓がある店内。
f0210340_2334436.jpg


すぐ横は海なので、食事をしながら海を見渡せます。
f0210340_23363893.jpg


全員注文したのは活き造り定食。
f0210340_23425772.jpg


イカシュウマイも美味しんですよね~。
f0210340_23445110.jpg


そして、メインの活きイカ!
まだ元気よく動いてました~(汗)
やっぱり新鮮なものは本当に美味しい!
f0210340_23461894.jpg


そして、ゲソなどは最後天ぷらにしてくれます♪
f0210340_2348381.jpg


お腹もいっぱいになって満足したところで、次は少し呼子観光を。
「風の見える丘公園」という場所。
高台にあるここにのぼりました。
f0210340_23513457.jpg


そして、ここからは呼子の町が見渡せます。
広々とした海の眺めが気持ちいい~!
f0210340_0164567.jpg


呼子大橋も見えます。
f0210340_23525781.jpg


漁港とそのそばに建つ家々。
f0210340_23535381.jpg


丘にあるのは風力発電機。
f0210340_23574237.jpg


そして唐津市内を通るとき、鏡山神社にも立ち寄ってみました。
f0210340_013598.jpg


お参りもしておきました。
f0210340_035134.jpg


ここは標高284メートルにある神社なので、展望台からは虹ノ松原が一望できますよ~。
風が冷たくて少し肌寒かったですが、とてもいい眺めでした。
f0210340_06823.jpg


1日中みっちりと遊べてとても楽しいツアーでした♪
仕事を辞めて一年になりますが、こうやって遊びに連れて行ってもらえたり、ドイツに居ても連絡を取り合ったりと、良い職場の人たちに恵まれたな~と思います☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-20 00:14 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

楽しい時間

今日も快晴!でも少し風が冷たい福岡からこんにちは☆
f0210340_14301936.jpg


先日、祖父母の家に遊びに行ったとき、庭に一際目立つ梅の木を見つけました。
これも少し緑の葉が出てきていますが、梅にも種類によって、早咲きのものと遅咲きのものがあるようですね。
我が家の梅は3月始めにスッカリ散ってしまいました。
f0210340_14343467.jpg


それぞれ違う3色のピンクの花が咲いていて、なんだか面白いな~と。
f0210340_1435439.jpg


そして、この庭にいるのはチビ太。
とてもおとなしい子です☆
f0210340_14362715.jpg


チューリップも咲いています。
f0210340_1437965.jpg


花を見て季節を感じるのって、なんだかほのぼのして良いな~。
f0210340_14384514.jpg



ここからは、花から間逆の食べ物の写真でも!
毎回のことですが・・・(笑)
昨日は、中学のバレー部時代の友人たちと久しぶりに会って、夜ご飯を食べに行きました。

長い付き合いの友人たちと、大人になってもこうやってお酒でも飲みながら語れるのってとっても嬉しいです。
たくさん話しながらも、写真もちゃんと忘れずに、、、(笑)

まずは大根サラダ。
f0210340_1444537.jpg


ぷりっぷりの丸腸焼き。
f0210340_14462657.jpg


大根おろしがのった和風からあげ。
f0210340_14471456.jpg


アボガドのチーズ焼き。
f0210340_14474487.jpg


定番の焼き鳥は、皮がおいしくて何回も注文してしまいました~。
f0210340_14482073.jpg


そして、豪華なデザートも!
このフレンチトースト、砂糖とハチミツがかかった外はカリッとしていて、中はふわふわ~♪
美味しーいっ!これは次来たときもまた食べたい!
f0210340_14512329.jpg


今の日本の居酒屋さんは、お酒の種類もデザートの種類も豊富で楽しいですよね~。
店員さんも、活気が良くて接客のサービスもいい所が多いし。
帰ってきたら、絶対行きたくなります。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-04-18 15:04 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧