<   2011年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

阿蘇へ!

今日の熊本は、朝からとっても気持ちの良い青空です。
f0210340_01820100.jpg


今日は、熊本駅から九州横断特急に乗って阿蘇へ向かいます。
f0210340_0194598.jpg


熊本から阿蘇までは、一時間半くらいの列車の旅。
少し走ると、外は自然たっぷりの風景が!
f0210340_0212818.jpg


そして、途中で「たての」という駅に列車が数分停車して、車内から外に出てこの風景を撮影できるように考慮されているのも嬉しい心遣い☆
阿蘇山の景色をパシャパシャおさめました~。
f0210340_0241749.jpg

f0210340_0254193.jpg

f0210340_0265126.jpg
f0210340_0295387.jpg


窓の外を眺めていたら、いつの間にか阿蘇駅に到着!
f0210340_033336.jpg


ここから今日の目的地まで少し歩いて、やって来たのはこちら!
ふれあい動物王国「カドリー・ドミニオン」です。
f0210340_0343917.jpg


毎週日テレで放送されている「志村どうぶつ園」ご存知でしょうか??
ここでお馴染みの天才チンパンジーパンくんは、ここにいるんです。
志村けんともとても仲良しのパンくん。
パンくんファンの彼の希望で、今日はここにやって来たわけです(笑)
f0210340_0365019.jpg


園内にはたくさんの動物たちがいました。
なかでも200頭もいるという熊の多さにはびっくり!
f0210340_0382799.jpg

f0210340_0403453.jpg


こんな格好や、
f0210340_042648.jpg


こんな死んだふりをしたようにひっくり返った姿で爆睡してました~(笑)
f0210340_0431790.jpg


そして、生まれたばかりの赤ちゃんこぐまも~!子犬のようにちっちゃかったです!
f0210340_0445722.jpg


熊ゾーンを抜けると、さらに続々と動物たちが登場。
リスザル。
f0210340_046185.jpg


ヤマアラシ。
f0210340_22525249.jpg


ラマ。
f0210340_0542555.jpg


カピバラ。
f0210340_05038100.jpg


犬好きには嬉しい、たくさんの犬と触れ合えるわんわん広場ー!
f0210340_0555487.jpg

f0210340_0571744.jpg

f0210340_059633.jpg

f0210340_121559.jpg


ソフトクリームで一休み~。
阿蘇のジャージー牛乳を使っているだけあって、とっても濃厚で美味しかった~♪
f0210340_101081.jpg


そして今日ここに来た目的、パンくん出演のショーの時間に!
f0210340_115743.jpg


少し時間に余裕があったのに、劇場内はすでに満員!!
残念ながら、ショーの間は写真撮影禁止だったので、あいにく写真は撮れなかったんですが、テレビで見るままのパンくんの登場に感激!
芸の一つ一つに拍手が沸いていましたよー!
f0210340_133475.jpg


大満足で、ここを後にして阿蘇駅に戻り、お腹が空いたので少し遅めのお昼ご飯を。
私は名物のだご汁定食。
f0210340_161382.jpg


彼は大好物のカレーを食べました。
f0210340_23303743.jpg

そして、阿蘇駅から次は大分の湯布院温泉へ。
明日は由布院を散策します!



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-31 01:14 | 日本里帰り 2011 | Comments(4)

九州新幹線に乗って熊本へ

今日からちょっと九州内を旅行中です。
実家から博多駅まで向かい、新しくなった駅の新幹線のりばへ!
f0210340_2218299.jpg


新幹線待ち中~。
f0210340_2221339.jpg


そして、ピカーっと眩しい目を光らせてやって来ましたー!
今月12日に全線開通した九州新幹線「さくら」です!
まだまだ新しいので、私のように写真をパシャパシャ撮っている人も結構いました~(笑)
f0210340_22264052.jpg


「さくら」は、博多から鹿児島中央駅まで、なんと最速1時間20分で着いてしまうんですよー!
私たちの今日の目的地は鹿児島ではなく、一つ手前の熊本です。
博多ー熊本間は、なんとこれまたビックリの最速33分!
f0210340_22405386.jpg


あたり前ですが、車内は新しくて清潔感漂ってます。
f0210340_22514537.jpg


満席ではなかったけれど、博多みやげを抱えた人たちも多かったです!
f0210340_22475147.jpg


座席はゆったりしていて、足元も結構広々ですよ~。
f0210340_2313726.jpg


今回は、このジャパンレールパスを使って列車の旅です。
ドイツにもジャーマンレールパスがあるように、これはその日本版☆
f0210340_2373822.jpg

JRのホームページによると、これを購入できるのは基本的に、「観光目的で日本を訪れる外国人旅行者」なんですが、外国人じゃない私も「1.日本国籍をもって外国に居住している人で、その国に永住権をもっている場合 2.もしくは日本国外に居住する外国人と結婚している場合」に当てはまるので、これを使うことにしました。
日本全国の新幹線(のぞみ・みずほを除く)が乗り放題で、指定席も取れるので、列車で色々と日本全国を旅行する人にはかなりお得と思います!

博多駅で買った、めんたいたまごサンドを食べてると、
f0210340_23222270.jpg


窓の外の風景は、建物の奥が山の姿に変わってきて、
f0210340_2324559.jpg


本当にあっという間に熊本駅に到着~!
f0210340_23345567.jpg


二年前に来たときよりも、構内も駅の外観もお土産売り場も綺麗になっているように思いました~。
f0210340_23371432.jpg
f0210340_23392563.jpg
f0210340_23403821.jpg


ホテルからの眺めも、市内を良く見渡せます☆
f0210340_23515997.jpg


着いたのが少し遅かったので、今日はとくに観光せずにご飯だけ食べに出かけました。
うろうろ歩き回って、やっと見つけたお蕎麦屋さんに。
f0210340_23575299.jpg


熊本名物でも何でもなく、天ぷら定食(笑)
f0210340_23561584.jpg


そして、彼はカツカレー丼!
お蕎麦やさんなのに、2人とも蕎麦を注文してないという・・・(汗)
でも美味しかったので満足☆
f0210340_023611.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-30 00:05 | 日本里帰り 2011 | Comments(4)

和装で記念写真

f0210340_094280.jpg


今日もぽかぽか良い天気。
お昼からは、写真スタジオに行ってきました。
日本では結婚式をしていないので、やはり日本人として生まれたからには和装も着てみたいな~と思っていたんです。
なので、せめて1枚くらい写真だけでも紋付&色打掛で撮っておくことにしました。


メイクと髪をセットしてもらってさっそく着付け。
分かってはいたものの、本当に重いし苦しいし結構つらかった~(汗)








彼の方は、早々と完了。憧れの袴に満足そうでした(笑)
f0210340_0113273.jpg



なんとか着付けも終わって、何枚か撮影してもらい無事終了~。
ふぅ~ホント苦しかったー!
でも、とてもいい記念になりました。
足が悪い祖母もわざわざ来てくれたので、一緒に写真が撮れて嬉しかったです☆
f0210340_0175834.jpg


こんなに苦しくなるかもとちょっとは予想して、お昼飯は抜きで行ったので、帰り道に博多とんこつラーメンを食べました☆
f0210340_023288.jpg


夕方は、母の友人宅にお邪魔し、お抹茶を立ててもらって、すっかり日本人の気分に浸りました!
f0210340_0251037.jpg
f0210340_0253094.jpg
f0210340_0254860.jpg
f0210340_0263844.jpg


夜は中学校からの友人と会って、彼も交えて一緒によるご飯を。
久しぶりにいっぱい話せて楽しかったー!
f0210340_0295546.jpg

とーっても充実した1日になりました♪



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-29 00:34 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

ぽかぽか午後の散歩道

今日は風が少し冷たいものの、とても気持ちのいい青空が広がりました。
f0210340_23194790.jpg


とくに今日は予定を入れてなかったので、どこか近場に日帰り観光でもしようと思ったけれど、結局お昼までゴーロゴロ。
お腹もすいてきたので、両親と私たち4人でちょっと近くまでお昼ご飯を食べに~。
とんかつでおなじみの浜勝にしました。
f0210340_2324156.jpg


私はミックスかつランチ。
f0210340_2326962.jpg


彼は生姜焼き丼を。
f0210340_23264759.jpg


そうそう、浜勝に行くと必ず出されるこのお漬物。私はかなりここのお漬物が好きです。
お替わりも自由だし、ご飯なしでこれだけパクパク食べてしまいますー(笑)
f0210340_23282913.jpg

そして午後からは犬たちの散歩へ。
天気も良いし、いつもより遠くまで行きました。
f0210340_23343523.jpg

f0210340_23425476.jpg

f0210340_23441017.jpg


散歩が嫌いなさんたは、歩くのもとてもゆーっくりです。カメよりもちょっとは速いけれど、、、(笑)
逆に、こむぎは速く歩いて行くんですが、後ろから遅れて来るさんたが気になって仕方ありません。
なので、いつも立ち止まっては振り向いて、追いついて来るまで待っています。
f0210340_23455081.jpg



そして夜は、いつものようにぐたーっと寝ころんでます。
f0210340_2335226.jpg


そして、片方は一緒に読書中?
気づけば今日もあっと言う間に1日が過ぎていきました~。
f0210340_2334543.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-27 23:54 | 日本里帰り 2011 | Comments(8)

初めましての食事会

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by komugi1121 | 2011-03-26 22:13 | 日本里帰り 2011

実家で過ごす日

今日は一日中風も冷たくて、肌寒い日でした。
そんな中、お昼からは博多駅に行って、先日じっくりと見れなかった阪急百貨店をうろついてみました。
f0210340_2235284.jpg


今月オープンしたばかりなので、テレビではデパ地下に入っているお菓子売り場がたくさん紹介されていて、九州発出店のお店もたくさんです。
なので、人気のお店にはこの通り長蛇の列!
f0210340_22361421.jpg


大人気のクリスピー・クリームドーナツは1時間程待ちでした。
平日だし、まだ良い方なのかも。。。
f0210340_2243157.jpg


結局何も買わずに、ショーケースの中のお菓子たちを偵察しただけ、、、(苦笑)
f0210340_22453954.jpg
f0210340_22454539.jpg
f0210340_22455277.jpg


それからJR博多シティの屋上に上って、博多の街を眺めることに。
f0210340_22491435.jpg
f0210340_22492664.jpg
f0210340_22493654.jpg


屋上広場では、ミニSLも走ってます~。
f0210340_22504783.jpg


駅を後にして、次は前の職場にちょっと挨拶しに行きました。
旅行会社なので、震災以来キャンセルが相次いで、飛行機は飛ぶのか、列車はちゃんと動くのかなど問い合わせもあり、やはり大変だったようです。

それから、彼とは別行動で私だけ歯医者へ。
数日前に歯が痛くて痛くて、眠れないほどうずき出してしまったんです(涙)
なので、今歯医者通いをしてます。
虫歯がかなり悪化していて、神経を2本抜きました~><
あ~ぁ、日本では保険に入っていないのでかなりの出費だし、なんでこんなときに限って痛むのか、、、


そして、夕方からは実家へ移動~。
彼も、我が家の犬たちとは久々の対面です。
f0210340_2324313.jpg


夕食は焼き肉!
f0210340_2373255.jpg


何か落ちてこないかと、テーブルの下からじーっと熱い視線を送ってますー(笑)
f0210340_239918.jpg


もう一方は、イスの横で待機中。ダイエット中なので、もちろん我慢我慢。
f0210340_2391920.jpg


食後の後も、だら~んと2匹と過ごしました。
f0210340_23142182.jpg

f0210340_23151057.jpg
f0210340_23153641.jpg
f0210340_23154480.jpg



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-25 23:18 | 日本里帰り 2011 | Comments(6)

博多を歩く

今日は午前中から、博多の中心・天神をぶらぶら散策してみました。
f0210340_215583.jpg


まずは、大通り沿いにひっそりある小さな水境神社。
f0210340_2294379.jpg

f0210340_2273656.jpg

f0210340_26165.jpg

f0210340_235619.jpg


そしてそこから橋を渡って少し歩いて、
f0210340_210730.jpg


中洲川端という商店街へ。
f0210340_2104786.jpg


ずらーっといろんなお店が並んでいます。長いアーケードをてくてくと。
f0210340_2112014.jpg


おもしろいものを発見!
福岡人は誰もが知っている、博多名物「にわか煎餅」でお馴染みのこの顔。
帽子まで売ってます。
f0210340_212290.jpg


一番下の段の見覚えの顔たちを見て衝撃!
いろんなキャラクターにまでこのお面~!
せっかくの可愛いマスコットたちも、なんだか可哀相な気もするんですが、、(苦笑)
f0210340_2123466.jpg


ここは彼のお気に入りのパン屋さん。いつも福岡に来たときは、一人でぶらりと来てここのドーナツを買って食べてたみたいなんですが、残念ながら今日は売っていませんでした~。
f0210340_213817.jpg

f0210340_2131923.jpg
f0210340_2132957.jpg


焼き立てのエッグパンを買ってちょっとひと休み。
f0210340_2154152.jpg


商店街を抜けたら、ここにも小さな通りが☆
なんだか懐かしい雰囲気がするお店たち。
f0210340_22403653.jpg


そして、そのすぐ隣にある櫛田神社へ。
ここは博多ならではの「飾り山」が置かれている有名な神社です。
f0210340_2173047.jpg

f0210340_2182252.jpg

f0210340_2192219.jpg

f0210340_2195796.jpg

f0210340_2235246.jpg

f0210340_2212699.jpg


それから家電量販店に行って、そろそろ買い換えようかな~と思っているパソコンをチラ見したり、
f0210340_223597.jpg


日本らしいものがたくさん売っているお店で、ドイツに持って帰るお土産を買ってみたり。
f0210340_2244743.jpg


夜は、姉と姉のお友達と待ち合わせをして、一緒に夜ご飯を食べました。
お箸で食べるパスタのお店。
ハーフ&ハーフで、2種類の味が選べるお得なセット♪
トマトソースもクリームソースもどちらも美味しかった~。
f0210340_2342659.jpg


その後は、ミスドに移動してちゃっかりデザートも忘れません(笑)
ドイツにもドーナツはあるけれど、やっぱり素朴なドーナツは日本が良い!
f0210340_2325635.jpg



彼も日本語で何とか会話に参加して頑張ってました。
お腹もいっぱいになったところで、すっかり暗くなった博多の街を歩いて帰りました。
博多から明日は私の実家に移動しまーす。
f0210340_23431118.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ<
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-24 23:31 | 日本里帰り 2011 | Comments(2)

やって来ました

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by komugi1121 | 2011-03-23 23:15 | 日本里帰り 2011

祖父母の家

今日は朝から、一日中雨が降り続きました。
風も強くて、窓ガラスもガタガタと音を立てて。

久しぶりの雨に打たれながら、庭にある花たちは春に向けて色とりどりに咲いています。
f0210340_17334490.jpg

f0210340_1817740.jpg



九州は災害の影響はなく、有難いことに普通の日常生活を送れているわけですが、ここ1週間はほとんど家で過ごしていました。
ブログも、あまり書きたいという気持ちにもならず。
いつもと変わらない日常を綴ることに申し訳なく思う気持ちが正直あったり、色々と思うこと、考えることもあったり。。。


でも、せっかくの日本なのでやはり会いたい人たちもたくさんいます。
数日前は高校の友人とご飯を食べに行き、ゆっくりお互いの近況報告をしたり。

祖父母の家にも遊びに行ったりしています。
実家からはすぐ側なので、日本滞在中は出来るだけ会いに行きたいな~と思っています。

祖父母の家の庭にも、しだれ梅が咲いています。
f0210340_18411662.jpg


うちの家にあるしだれ梅は、ここから苗木をもらって大きくなりました。
今日の雨でだいぶ散ってしまったかな?
f0210340_18404871.jpg


もう古い家ですが、庭には祖父が作っている小さな畑があったりして、いつもここに来るたびに、田舎らしい風景にとても癒されるのです。
f0210340_18413146.jpg


そして、この庭にいるのは、迷い犬でこのうちの子になったチビ太。
f0210340_17583964.jpg


それとチロ。どちらも犬好きの祖父とは特に仲良しなのです。
先月91歳の誕生日を迎えた祖父もまだまだ元気。
f0210340_1814647.jpg


私がドイツに帰ってくる数週間前に、祖母が入院したということを聞いていたので、とても心配していたのですが、少し体調も良くなって今では自宅で安静にしています。
「足が悪くて、よう歩けんし、もうばぁちゃんもなごうないばい(=長くないよ)」とドイツから電話すると言っていた祖母も、会いに行ったらだいぶ経過が良さそうなので、嬉しかったです。
耳も全く遠くなくて、昔から私のよき相談相手です。

来週は米寿を迎える祖母。まだまだ、まだまだ元気で居てほしいと思います。
f0210340_1845757.jpg



にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-20 18:35 | 日本里帰り 2011 | Comments(2)

光が見えますように。

地震発生から7日目。
被災地の方々にとっては、想像もつかないくらい1日が長く感じているに違いありません。

毎日テレビでは、被災地の状況・原発・節電・計画停電・募金に関することなどが伝えられています。
その中でも耳を疑いたくなるような、義援金詐欺被害も出てきるのが現状です。
ここ福岡でも、お年寄りの自宅を訪問し、「義援金の代わりに、何かお金になるような金属類を」と言い、だまし取ったり、、、
考えられない!はらわたが煮えくりかえってしょうがない!蹴り飛ばしてやりたい!!
なんでこんな悪人がのほほんと生きていて、小さな赤ちゃんたちが犠牲にならなければいけないのか。。。

でも、こんな中でも、被害に遭った方たちはお互い助け合いながら非難生活を送っているという状況に胸が熱くなりました。



話は個人的なことになって申し訳ないのですが、数日後、彼が日本にやって来ます。
ドイツの友人や同僚たちは、こんな状況の中で本当に行くのかと聞いてくるようです。
やはり以前から計画していたことなので、彼の希望もあり、変更をせず予定通りに来るようになりました。


それよりも、1日でも早く明るい光が被害に遭われた方々に差し込みますように。
祈るだけじゃ、何の力にもなれないかもしれないけれど、ただひたすら祈ります。
そして、これ以上被害が広がりませんように。
f0210340_18255925.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-03-17 18:24 | 日本里帰り 2011 | Comments(9)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧