<   2011年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧

近所で迷子・・・

午前中は雲が多くて、今週ずっと晴れていたけど今日でとうとうそれもストップかな~と思っていたら、午後から青空が見えてきました!
f0210340_5243913.jpg


張り切って洗濯機2回まわしてスッキリ~。
と言っても、部屋干しなのであまり関係ないんですが、、、(笑)
外に置いていたら、凍ってしまう可能性大なので~!
f0210340_52720100.jpg


午後からは、ちょっと行く場所があったので、自転車でそこに向かっている途中、何を思ったのか「こっちの方に行けばあの道に繋がるはず~!」となぜか自身をもって初めて通る道を進んでしまった私・・・
f0210340_5321548.jpg


先へ行けば行くほど、見たことのない景色。。。このまま森に行くのではないかと思ったり、、、(汗)
f0210340_5324981.jpg


レールを見つけました。こんな所を列車が走ってるんだ~と新たな発見!
迷子になっているのに、しばし眺めてみたり(苦笑)
f0210340_5405987.jpg


どこに居るのかも分からないまま、とりあえず大きな道を右に。
街から離れていることは確実><
そうこうしているうちに、見たことのある建物が!と思ったら、なんと彼の会社でした~。
目的の場所を遥に通り越して、こんな所まで来ていたことに自分でビックリ、、、
でも、ようやく自分の居る場所が分かったので、無事に家まで帰り着くことができましたー。

そうそう、帰り道いつも行くケーキ屋さんの前を通ってしまったので、これは素通りできない!
見ないようにしてたつもりが、結局買ってしまったわけです。。。(汗)
f0210340_5511855.jpg


お気に入りのバナナケーキにしました♪
予想外に遠くまで行ってしまったので、おうちカフェでホッと一息。
のんびりとした昼下がりの午後でした。
f0210340_5552659.jpg





★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-26 06:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

今日も快晴!

今日も-5℃継続中なので、外はキーンと冷たいですが青空の一日です。
午後からは自転車飛ばして街まで向かいました。
雪はほんのうっすらとしか残ってませんが、川はまだまだ冷たいに違いない!
f0210340_4584668.jpg


だって水面は凍ってますもんー><
f0210340_5009.jpg


冷たい風で耳が痛くなりながらも街に到着。
f0210340_5113421.jpg


市庁舎前のスケートリングは今月までやってます。
平日なので、滑っている人も少なめでした。
f0210340_5133439.jpg


少年よ、カメラ目線でポーズありがとう(笑)
f0210340_5153255.jpg


そして、今日は前から楽しみにしていた約束があったので、待ち合わせの場所ニーダーエッガー本店前へ。
ハンブルクに住む彼氏さんのところへ、数日前ドイツに着いたばかりの、chipiさんと久々にお会いする予定だったのです☆
わざわざリューベックまで2人でやって来てくれました。
ちょうどお昼時だったので、時々行くレストランにてランチを♪
私はピザにしました~。
f0210340_5345354.jpg


たくさん食べて、たくさん話した後は、天気も良いのでリューベックの旧市街をちょこっと散策です。
f0210340_5414749.jpg


まずはホルステン門へ!
f0210340_5443837.jpg


それからまたてくてくと。気温は低いものの、眩しいくらいの晴天です☆
f0210340_5495740.jpg


お気に入りの路地、人形博物館の前です。
f0210340_552347.jpg
f0210340_5545290.jpg


お次はマリエン教会。
f0210340_5594653.jpg


教会の前にポツンと座っているこの子鬼。なで肩がなんだか可愛くて、私も前を通るたびにいつもチラ見してしまいますー。
今日は観光客が多かったせいか、ものすごい人数に撮影されてました!
人がいなくなるまでしばし待機。大人気の子鬼くん、良かったねぇ~(笑)
f0210340_642179.jpg


f0210340_67189.jpg
そして、あと数日でこのお店もなくなってしまうので、これでおそらく最後だろうとまたまたムッツェンを!


天気が良い日でホントに良かった~♪
とても楽しい1日となりました。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-25 06:24 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

ニーダーエッガー大特価

珍しく今週は晴れが続いてます!そしてかなりの寒さも相変わらず続いてますー><
今日は日中もマイナス5度~。
f0210340_1562031.jpg


まだまだ暖房が欠かせません。
f0210340_23123.jpg


午後からはある場所を目指して冷たい風の中、自転車飛ばして近所まで出かけてきました。
昨日の夕飯のとき、彼が「今日会社の同僚が話してたけど、ニーダーエッガーの工場直営店で、お得なセールがあっているらしいよ~」と言いました。
男性でも女性のように、お菓子の情報交換をするなんて、さすが甘いもの好きが多いドイツ人男性、、、(笑)
ニーダーエッガーについては、このブログでも何度か紹介しているんですが、マジパンの老舗です。
そして、リューベックの名物菓子。
いつもは旧市街にある本店の方を通ることが多いんですが、家の近くにそのニーダーエッガーの工場があります。
なので、今日はちょっとチラ見するつもりで行ってみました。

さっそく看板が見えてきたので、ここを左に曲がると、
f0210340_29455.jpg


すぐ見えてきました。旧市街からは少し離れているので、まだ数回しか来たことありません。
f0210340_21348.jpg


奥にもずっとニーダーエッガーの建物が続いていて、かなりの敷地じゃないかと思われます!
f0210340_214554.jpg


さてさて、さっそく中へ。
f0210340_2155188.jpg


カフェにもなっているので、手前のスペースでケーキも食べられますよ♪
f0210340_2163792.jpg


奥の売り場の方へ進むと、これまた色んなマジパンが。
イースターも近いので、うさぎのや卵の形をした商品がたくさん並んでいます。
f0210340_222167.jpg
f0210340_223309.jpg
f0210340_224336.jpg


このネズミ男のようなウサギが笑いを誘います、、、(笑)
f0210340_547664.jpg


ガラス越しに、少しだけ作業中の様子をチラ見。
f0210340_2254596.jpg


そして、売り場の端の方に、こんもりとお目当ての特価商品が置かれてましたよ~!
f0210340_227404.jpg


他のお菓子比べると、普段は少し高めのニーダーエッガーの商品も3~5割引きで売られていました。
f0210340_2314396.jpg


クリスマス用の売れ残り商品だったり、作る際に型崩れしたもの、あとは賞味期限が少し迫ったものなど、ちょっとした訳あり商品だから、この価格のようです。
f0210340_2345670.jpg


私は100%マジパンだけというのは苦手なんですが、ケーキなどに少しだけ練りこんであるものなどは美味しくて好きです。
ちなみにマジパンとは、日本ではあまり目にすることがないと思いますが、アーモンドを挽いて砂糖と練ったものです。
とても独特な風味がするので、日本人にはあまりうけない味かな~と。
でも、ドイツ人にはとーっても好まれている味です。

そして、それほど大好物でもない私ですが、安さにつられてついつい買ってしまいました(笑)
しかも結構大量に~。
f0210340_243787.jpg


以前食べてみた丸型のシュトレンが売ってあったので、5個もまとめ買い!
クリスマスの時期だけですが、これはかなりオススメ♪ マジパンの味はほんのりだけです。
あとはチョコレートでコーティングされた一口バウムクーヘンなど。
f0210340_2472776.jpg


ドイツでは大抵目にするニーダーエッガーですが、日本では今のところ神戸に一店舗取り扱っているお店があるようです。
ニーダーエッガーのマジパンがお好きのbonさんのブログで知ることが出来ました。
(bonさ~ん、見ていただけているでしょうか?工場は特別な商品がたくさんでしたよー^^)


旧市街からは少し離れていますが、工場の方で買い物されるのもオススメです。
マジパンがお好きな方、ぜひぜひ近くにお越しの際は立ち寄ってみてください~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-24 05:04 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ブレーメン日帰り旅行~後半編~

今日も朝からとても天気がよかったんですが、とーーーーっても寒かった!
日中でもマイナス5℃くらいかな。。。
でも晴れていれば寒いのも少し和らぐ気がします^^
さて、ブレーメン街歩き後半編をどーぞ!


マルクト広場、ベトヒャー通りを抜けて、次はシュノーア地区にやって来ました。
f0210340_763449.jpg


街全体がかわいらしいイメージのブレーメンですが、ここの地区はまた格別です!
小さな家が通りの両側に並んでいます。
f0210340_772432.jpg


歩いているだけで本当にワクワクする空間。
f0210340_781698.jpg


カラフルな家や看板も一つ一つがオシャレに見えます。
狭い通りにはアンティークショップや工芸品を売っている店、お土産屋さんやカフェが並んでいます。
f0210340_79284.jpg

f0210340_710079.jpg
f0210340_7103432.jpg
f0210340_7113063.jpg
f0210340_712485.jpg

f0210340_7381333.jpg


狭い通りの小さな家と家の間には、これまた狭い路地があって、ここを歩くのも冒険しているみたいでワクワクしました。
f0210340_7151333.jpg

f0210340_7154027.jpg

f0210340_7371071.jpg

f0210340_7161757.jpg


カメラ小僧もこの空間はとっても気に入ったようで、シャッターを押すのに大忙し、、、(笑)
f0210340_7422865.jpg


素敵な場所を見つけては、覗き見してパチリ。
f0210340_7183458.jpg


音楽隊のグッズもたーくさん並んでいて、それを見るのにも私は忙しかったです!(苦笑)
f0210340_7213344.jpg

f0210340_7221271.jpg
f0210340_7225586.jpg
f0210340_723236.jpg


グル~っとここの場所を堪能して、またマルクト広場に戻ってきました。
f0210340_7244369.jpg


少し日が暮れた頃のこの広場は、夕日が射してとってもキレイなんだろうな~。
寒さでつま先の感覚もなくなってきたところで駅へ向かいました。
f0210340_7253353.jpg


列車が来るまで構内で少し時間をつぶして、行きと同じようにハンブルクで乗り換えをして家へ辿り着きました。
f0210340_7261531.jpg

次はまた夏頃に行きたいな~と思います。
何度でも訪れたくなる場所、ブレーメンの旅でした!




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-23 07:32 | | Comments(6)

ブレーメン日帰り旅行~前半編~

昨日、日帰りで訪れた場所は、音楽隊でお馴染みの「ブレーメン」です!
ブレーメンに来るのは今回で4回目。前回は5月だったんですが、今まで見事に雨だったので、やっと晴れのブレーメンを観光することができました!
本当に素敵な街並みなので、ドイツの中でもお気に入りの街。

ハンブルクからあっという間にブレーメン中央駅に到着。
f0210340_20342410.jpg


駅を出てすぐ側にある海外博物館の前では、日本の鳥居を発見!
f0210340_4222891.jpg


少し歩いて、旧市街へ向かいます。
市民公園を通り過ぎると、川越しに風車が見えます。
この素敵な風車は、100年以上も歴史のあるものなんだとか。
f0210340_4253489.jpg


ゼーゲ通りにあるこの銅像たちが見えたら、旧市街の入り口です。
f0210340_20441880.jpg


通りにはたくさんのお店が並んでいて、右見て左見てキョロキョロしながら歩きました(笑)
ここはケーキ屋さん。
f0210340_20474347.jpg


窓を覗き見すると、これまたかわいいウェディングケーキたち♪
f0210340_5155511.jpg


路面電車のレールに沿ってまっすぐ進んで行くと、
f0210340_4314727.jpg


マルクト広場にでました。
左側には堂々とした市庁舎、そしてその奥には2つの塔がグーンと伸びた立派な聖ペトリ大聖堂!
f0210340_2194299.jpg


広場の中央には、市庁舎とともに世界遺産に選ばれたローラント像もあります。
f0210340_4285119.jpg



大きくて迫力のある巨人ですが、自由の象徴として作られたこの像。
ニッコリと笑っているようにも見えるのは気のせい?(笑)
f0210340_2118384.jpg


市庁舎の脇に目をやると・・・
あっ!居たいたー!
f0210340_21563194.jpg


この街の人気者、音楽隊の銅像です!
正面からこんにちは~(笑)
f0210340_2213482.jpg


隅にちょこんと建っているので、意外に見落としそうになりますが、影からこっそりとブレーメンの街を見守ってる様子☆
f0210340_2202533.jpg


ロバの前足を触りながら願い事をすると、その願いが叶うと言われているため、ここだけすでに色が剥がれて金ピカです!
私もちょっとだけ撫でて・・・いや、ガッチリつかんでおきました(笑)
f0210340_4363312.jpg


次は、広場からこの通り道「ベトヒャー通り」に入って行きます。
f0210340_21202781.jpg


先へ進むと見えてきたこの金のプレートが入り口の目印☆
f0210340_21213743.jpg


煉瓦造りの建物の間をどんどん先へ。
f0210340_4215451.jpg


短い通りですが、古いヨーロッパの雰囲気がたっぷり♪
f0210340_212909.jpg
f0210340_2130268.jpg
f0210340_21303820.jpg
f0210340_21312975.jpg


ここはキャンディーを作っているお店。
お店の前にも音楽隊の姿が隠れてますよ~。
f0210340_4373899.jpg


日曜なのであいにく閉まってましたが、カラフルでかわいいものばかり!窓の中をしばらく凝視、、、(笑)
f0210340_2135875.jpg
f0210340_21353855.jpg
f0210340_21361982.jpg


お土産屋さんもかわいい音楽隊のグッズばかり。
特にキャラクターの絵が入った食器は、ぜひとも家に持って帰りたかったな~。
食卓が愉快になりそう♪
f0210340_21393385.jpg

f0210340_21434090.jpg
f0210340_21444874.jpg


f0210340_4403244.jpg
長くなったので、明日は後半編を書きたいと思いまーす^^





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-22 04:54 | | Comments(5)

列車で日帰りの旅

今日はとっても良い天気でした。朝から眩しい光が部屋に差し込んでくるなんて珍しい~。
ただ外はとーっても寒い!マイナス3℃くらい。。。
ドイツで過ごす日曜は何をしようかいつも考えます。
のんびり家で過ごすのもいいけれど、午後になるとどこかに出かけたくなります。
なので、今日は以前から計画していたあの街へ行くことに。

今日は車でなく、列車の旅です。
車窓からは真っ白な景色が続きました。
f0210340_6323844.jpg


リューベックから、ハンブルク中央駅に到着!
f0210340_629279.jpg


ここからまた乗り換えです。
1時間ちょっとで着きました。
f0210340_6422949.jpg



今日はたくさん歩いたのに加えて、寒さでかなり体が疲れてしまったので、日帰り旅行のレポートはたくさんの写真とともに、明日ゆっくり書きまーす!
ヒントは今日訪れた街の、このかわいいキャラクターです☆
f0210340_6443113.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-21 06:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(2)

街のお土産やさん

あぁ~今日も寒い一日でした。
雪は降ってなかったけれど、風が冷たい!
そんな中、街まで出かけてきました。
まずはいつもの紅茶屋さんへ。
f0210340_5454241.jpg


そして、次は目的のお店に行きました。
先週末、ふら~っと街を散策していると見つけたお土産やさん。
ショーウィンドウの中にあるリューベックのレターセットがとても気になったので、今度買いに来ようと思ってました。
場所は、Heiligen Geist Hospitalのすぐ近く。左側にある白い建物。
f0210340_5575166.jpg


この建物の下にあります。LOTTOも売っていたり、ちょっとした売店のような感じでした~。
f0210340_60649.jpg


ショーウィンドウにはこれまたかわいいものがたくさん並んでますよー♪
f0210340_621992.jpg
f0210340_625831.jpg


さっそく中へ。
f0210340_641268.jpg


食器もかわいくて欲しくなるー。
f0210340_662553.jpg


でもさすがに、この大きなリューベックのカバンは恥ずかしいので要らないかな(笑)
f0210340_682327.jpg


北ドイツは海が近いので、色々と港に関連したものも売られていました。
いろんな誘惑に引かれつつ、目的のレターセットを購入!
f0210340_6112565.jpg



ちょうどお昼時だったので、そのあとは前から行きたいな~と思っていた美味しいスープが食べられるというお店へ。
・・・が、あいにく平日だけの営業で、週末はしまってたー!><
仕方がないので、その近くのお魚やさんへ。
f0210340_6172043.jpg


魚を売っているだけでなく、魚を使った食べ物も注文できます。
私はどうしてもスープの気分だったので、魚介のスープを。トマトスープをベースにしたものだったんですが、これがまた美味しくてビックリ~!
エビやあさり、白身魚、野菜もたっぷり入ってました☆
ちなみに、ドイツではスープを「飲む」ではなく、スープを「食べる」と言いますよね。それが納得できるくらい具沢山でした!
彼は、白身魚のフライをサンドしたものを。
あ~やっぱり魚は美味しい^^また近いうち来よーっと。
f0210340_6301115.jpg



そうそう、今日の目的のレターセットがこちら。
封筒にはホルステン門が、便箋には7つの教会が描かれています。
さっそく手紙を書くのが楽しみ☆
f0210340_6341271.jpg


そして、かわいかったのでマグカップも2つ購入。お土産にいいかな~と。
見るだけでも楽しいお店でした!
f0210340_6365792.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-20 06:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

おすすめクッキー

今日はほぼ引きこもりの1日でした><
近所のスーパーに行っただけ。。。
天気は曇り。雪はまだまだ残ってます。
天気予報見ると、珍しく2日続けて晴れマークになっているので、どこかに出かけようかと計画中~。
でも、最高気温は相変わらすマイナスのようですが、、、(汗)

さて、今日は最近お気に入りのお菓子をちょこっと紹介したいと思います!
ドイツのお菓子売り場はとっても充実しています。
チョコレートの列がズラーっと。グミの列がこれまたズラーっといった感じで。
私が必ず立ち止まってしまうのがクッキーのコーナー。
こんな風に、棚一面にいろんな種類が並べられてます!
f0210340_4563773.jpg


裏側もまだまだ続いてますよ~。
f0210340_4581157.jpg


今日はどれにしようかなぁーと悩むのが毎回お決まり(笑)
f0210340_50141.jpg


紫の牛のキャラクターでお馴染みのmilkaですが、チョコレートだけでなく、クッキーも種類が充実してます。
お土産にもちょうどいいな~と思って、いくか違う種類を買ってみました。
あっ、1箱だけ自分用に・・・(笑)
f0210340_515756.jpg


この中で一番好きなのは、こちらの「Choco Minis」です。
小分けの袋で入っていて、一口サイズで食べやすいですよー☆
f0210340_552735.jpg


そうそう、前回少し載せたんですが(詳しくはこちらを)、milkaの中でも好きなのが、ミニバームクーヘン型のTenderのシリーズ。
普通のミルク味とティラミス味だけだと思ってたんですが、先日Real(ドイツの大型スーパー)で、Schwarzwälder kirsch味のものを見つけました!

Schwarzwälder kirschtorte(シュバルツヴェルダー・キルシュトルテ)と言えば、ドイツでは定番のさくらんぼケーキです。
さっそく買って食べてみましたが、なかなかイケます☆
でも個人的にはやっぱりティラミス味がいいな~と。
f0210340_515316.jpg


そしてそして、最近もっともハマっているのがこちら。
焼きバターワッフルです!
f0210340_5182928.jpg


JULES DESTROOPER(ジュールス・デストルーパー)」という、ベルギーの会社のものです。
この薄さと食べた時のパリッと感がたまりませーん!バターが違うのか何なのか、とにかく美味しすぎるー!
何箱買ったか分からないほど、、、(汗)
どこのスーパーでも置いてあるわけではないですが、見かけたらぜひとも試してみて頂きたいです~。
しつこいですが、本当に美味しくてかなりヒットなお菓子です♪
f0210340_5383161.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-19 05:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

1周年

今日はお昼もマイナス1℃くらいでしたが、晴れていたので近くの湖の方を通ってみました。
雪と水面が、光に反射してキラキラしてました。
いつもよりたくさんの鳥がいてちょっと怖かった~!(苦笑)
f0210340_65494.jpg


白鳥の鋭い眼差しにちょっと危険を感じたので、そそくさと退散・・・(汗)
f0210340_659575.jpg


今日の夕方は、買い物ついでにスーパーの近くにあるギリシャ料理のレストランに行きました。
私が食べたのはGyros (ギュロス)というもの。ギリシャ語ではケバブという意味らしいです。
トルコ名物のケバブは大好きなので、もちろんこれも美味しかったです!
f0210340_659402.jpg
f0210340_2118467.jpg


彼はシンプルなサラミのピザを注文。
f0210340_701719.jpg


話は変わって・・・
今日でブログを始めてちょうど1年が経ちました。
飽きっぽい性格なので、続くことはあまり考えてなかったんですが、気づけばあっという間に1年が過ぎてました。
そういえば昨日、明日はケーキでも買おっかな~と彼に言っていたら、スーパーで色々と買って何やら早速作っている様子。。。
ライトまでつけて、勉強でもしている風に見えたのに、全く違いました(笑)
f0210340_71014.jpg


何やら手元に集中して書いてますー。
f0210340_712311.jpg


出来上がったのがこちら!
f0210340_722968.jpg

ブログのバースデーケーキ!?
土台のパウンドケーキは市販のものを買ったので、チョコペンで文字を書いただけ。
でも、どうもありがとう☆


さっそくクリームたっぷりのせていただきました~♪
f0210340_725780.jpg



そして、いつもブログに遊びに来てくださってありがとうございます。
毎回コメントやメールをいただきとても嬉しいです!
まだまだ1年ですが、これからも自由きままに綴っていきますので、どうぞよろしくお願いします☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-18 07:08 | 日常生活 in ドイツ | Comments(18)

ドイツの玄関事情

昨日も少し雪が降ったようですが、今朝は気持ちの良い青空が広がりました☆
どの家の屋根もまだうっすらと雪をかぶっています。
f0210340_4465677.jpg


午後からはいつもと違う道を通って街まで行ってきました。
陸上競技場の前を通ったんですが、この寒い中でも何周もコースを走っている人がいました。
すごい~。寒い日こそ体を動かさないとと思いつつ、、、(汗)
f0210340_4523981.jpg


ホルステン門の方に出ました。
f0210340_4542752.jpg


夏には緑色の芝生の上で、ゴローンと寝転がって日光浴している人をたくさん見かけるんですが、冬は通る人も少ないです。今日も数人しかすれ違いませんでしたー。
f0210340_501982.jpg
f0210340_51955.jpg
f0210340_523178.jpg


雪の上に何やら文字を発見!ちょっと離れてよーく見てみると、、、
f0210340_543156.jpg


「Lübeck」の文字でしたー!観光客の人が書いたのかな?
f0210340_575026.jpg


今日街で良いものを見つけました。
ドイツの家のドアの前には、たいてい玄関マットが置かれています。
雪の降る今の時期はとくに必需品です。家の中に入る前に泥や土を落とさないと、すーぐに汚くなるので。
私の住むアパートのお隣さんたちも、こんな感じでそれぞれちゃんとマットを置いています。
f0210340_5123944.jpg


f0210340_5204396.jpg

ドイツの家では、家の中でもスリッパを履いていますが、土足じゃないにしても、日本のようにちゃんと靴を脱ぐ場所がありません。
家の中に入ると、適当に靴からスリッパに履き替える感じです。あっ、我が家の場合なので、よそのお宅ではキチンとされているかもしれませんっ!(汗)

f0210340_5333792.jpg





一応玄関の内側にもマットを置いているのですが、外のマットがないので、毎日土だらけになってたわけです。その度に掃除するという面倒なパターン・・・

こちらのお宅のように、毎回ドアの外で靴を脱いで中に入っている家もあります。これだと汚れる心配がないからこっちの方が良いのかもな~と思ったり。



f0210340_5345052.jpg



我が家も買わないとな~と思いつつ、なかなか良いのがなかったので、ずーっと買わず仕舞いでした。
でも、今日はちょうど良いサイズのものを見つけたので、ようやく買いました!






f0210340_536274.jpg




ちなみに裏側にすると、チューリップになってます♪
ドイツにお住まいのみなさんの玄関事情が気になるこの頃、、、(笑)





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-02-17 05:53 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧