<   2011年 01月 ( 27 )   > この月の画像一覧

おりがみとおいしいケーキ

今日も温度計は一日中マイナス表示ですー><
日本も、今日は今年一番の冷え込みみたいですね。
日本海は大雪警報が出ているみたいで。お昼に実家の母とスカイプで話したときに、九州もものすごく寒いと言っていました。

天気が悪くなければ、今週の日曜日はブレーメンに行こう!と話していたんですが、予想通りの空模様だったので、出かけるのはやっぱり止めました。
朝から青空が広がっていれば、はりきっておにぎりでも作って、ピクニック気分になるのに、、、
そんな訳でパソコンの前に座って、窓に貼ってあるブレーメンの音楽隊を眺めてました(苦笑)
ブレーメン、何回か行ったことあるけど、とってもかわいい街。久しぶりにやっぱり行きたかったなぁ~。
f0210340_415127.jpg


そんなわけで、暇つぶしには持って来いの活動を今日も。
つい先日もブログに載せましたが、引き続きせっせとおりがみ折ってました~。
f0210340_4344539.jpg

ちなみに、おやつで食べたこのプリングルスのポテトチップス。
ケチャップ味なんですが、バーガーキングとコラボしているみたいで、なかなか美味しかったですよ~!
日本にも売ってるのかな??

私の部屋から右をちらりと見ると、ソファーに寝転がってお昼寝中の誰かさん。
ちょっとー、私のエルモが足で蹴られてるんですけど~!(汗)
f0210340_5311729.jpg


今日もまた夢中になって、2時間ほど折ってました。
日本の友人宛の手紙に貼って送ろうと、カードの余白にミニサイズの折り紙たちをこんな感じに並べました。
f0210340_445241.jpg


裏は、バレンタイン仕様に。右の絵は、もちろん私の描いた絵じゃないです!(笑)
でもリューベックの市庁舎の絵が気に入ったので、ペトリ教会の中で売っていたのを買いました。
f0210340_4473541.jpg



あっという間に外はもう真っ暗。ちょっと気分転換に外をブラブラ歩こうと思い、向かったのは
先週先々週に引き続いて近所のケーキ屋さん。
どなたも待ってらっしゃらないとは思いますが、恒例の第3回目のケーキ試食会です~(苦笑)

今日も3つ買って、2人で食べ比べしました。
まずは、Schwarzwälder Kirschtorte(シュヴァルツヴェルダー・キルシュトルテ)です。意味は「黒い森のさくらんぼ酒ケーキ」で、ドイツでは定番のケーキなんだとか。
ココアスポンジとさくらんぼの甘酸っぱさ、そしてほんのりするお酒の味がとても合っていました。
f0210340_551453.jpg


次は、Käse Sahne Torte=チーズ&生クリームのケーキ。
真ん中は、たっぷりとクリームが入っています。甘い生クリームではなく、チーズとヨーグルトのムースのような味で、全体的にふわふわした食感です。
f0210340_512173.jpg


そして最後は、Knusper Zitroneです。
一番上はレモンチョコ。ホワイトチョコの味もして、これがすーっごく美味しかったです!
食べた瞬間、うわ~!と思いました。今回のナンバーワンです。
真ん中のチョコクリームと一番したのクッキー生地もサクサクして、どの部分も言うことなし♪
f0210340_5163339.jpg

以上、今週のケーキレポートでした~(笑)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-31 05:28 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

普通の土曜日

今日も昨日のように青空がー!と思っていた矢先、午後からからはみるみるうちに雲と霧で外は真っ白になってました。掃除機かけて洗濯して、部屋の片付けも一通り終わったところで、3時くらいまでパソコンの前に座ってのほほ~んとしてましたが、やっぱり一日中家に居るとウズウズしてきます。
近くに大きなショッピングモールがあるんですが、そこに車で行こ~!と彼に言うと、なんだか乗り気でない様子!><
「あっ、そう。じゃあいいよ。一人で町まで行って来るから、台所とお風呂掃除だけは終わらせといてっ!」と言い放ち、出かけました(苦笑)

いつもお馴染みの、市庁舎前広場。
f0210340_5244882.jpg


土曜日なので、スケートリングはたくさんの人です。
f0210340_523499.jpg


でもやっぱり、スケートよりも屋台が気になる~。
f0210340_5271048.jpg

f0210340_5311223.jpg

f0210340_531432.jpg


もっと気になるのは、愛しのムッツェン~!(笑)
お店の前で皆美味しそうに食べてましたー><
でも、今日は我慢ガマン!少し胃を休めるためにも。。。あぁ、辛い~><
f0210340_5294150.jpg


市庁舎の隣のマリエン教会は、シーンとしてました。
それにしても霧がますますひどくなってます。
f0210340_5351795.jpg


教会の前で、ポツンとたたずむ子鬼の姿にちょっとキュン(笑)
f0210340_5372910.jpg


デパートを回ったり、ウロウロしているとあっという間に真っ暗~。
またスケートリンク前に戻ると、ライトが点灯してました。
f0210340_5395135.jpg


そしてやっぱりその脇の方をチラ見してしまう私・・・
f0210340_5413828.jpg


誘惑に負けて、結局今日はソーセージを!
f0210340_543144.jpg


日も暮れて、急に寒さが増してきたので、急いで家に向かいました。
帰る途中は、自転車のチェーンが凍るんじゃないかと思うくらいの厳しい冷え込み!
道路も少しずつ、雪が積もっていってるのが見えました。

そして家に帰ると、台所のシンクがピカピカになってました。
そして、まだお風呂場は掃除中。私がうるさく言うから、帰って来る前に慌てて開始されたと思われますー!(笑)

f0210340_5535976.jpg

今日買ったのは、このソファーカバーと赤のランチョンマット、そしてキッチン用タオル。
あ~それにしても寒かったー><
今月の前半は、異常なくらい暖かい日が続いてたので、やっぱりまだまだドイツの長くて寒い冬は続きそうです。






★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-30 05:51 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

晴れた日の午後は

今日はやっぱり予想通りの快晴です!
雲一つない天気は嬉しい~!
f0210340_4523372.jpg


でも気温はマイナスなので、どの家からも勢いよく真っ白の煙がヤカンのように沸騰してます。
f0210340_4491614.jpg


午後からも天気が崩れることなく、とても良い天気なので、このまま家に帰るのはもったいない!と思い、授業のあとはもちろん寄り道をしました。
今日はちょっといつもと違う散策コースへ。
f0210340_51302.jpg


ここからは、ぜひ写真を見ながら、実際歩いた気分になってくださると嬉しいです!
私の好きなNHK「世界ふれあい街歩き」風にご紹介したいと思います(笑)

まずは大通りから左に入って、お気に入りの路地へ。
f0210340_521839.jpg


奥に見えてきたのは、レンガ造りの茶色い建物。正面は角張っているものの、横から見ると普通の三角屋根。これがリューベック街並みの特徴です。見えているのは、人形博物館。
f0210340_513719.jpg


アンティーク風に置かれた自転車の横を通りすぎると、
f0210340_5222894.jpg


上にぶら下がったドラゴンが見てきます。夜だとちょっと不気味かも。
f0210340_5262862.jpg


そしてここを右に曲がって、坂を下りまーす。
f0210340_527449.jpg


おっ、こんな所でもガングの入り口を発見。
f0210340_5295123.jpg


さらに先へ~。
f0210340_5305133.jpg


右手には、「Lübeck Laden(リューベックのお店)」と書かれた看板が。
その名前の通り、いろんなリューベックグッズが売っています。
今度ゆっくり覗いてみよーっと。
f0210340_533181.jpg


下ってきた坂を振り返ると、ペトリ教会の塔がグーンと空に伸びているのが見えますよ~。
f0210340_5381734.jpg


ここの通りを抜けると、トラヴェ川に出ます。
f0210340_542371.jpg


この川に掛かる橋を渡ると、
f0210340_544755.jpg


ここからは、今日の目的の眺めが☆
リューベックのポストカードなんかでも、よく目にするこの景色。
f0210340_5565483.jpg


角張った建物がここにもたくさん。
f0210340_5594987.jpg


青空の背景が本当に気持ちいいですー♪
f0210340_604152.jpg


ホルステン門のとんがり帽も2つチラリと。
f0210340_622780.jpg


今日の寒さでまた少し凍った川。その上で鳥たちもひと休み中~。
f0210340_653080.jpg


次は、反対側の橋からの眺め。
f0210340_672343.jpg


そしてここから右を向くと、どーんとホルステン門が。
天気が良くてハトたちもご機嫌なのか、門の上をまるでパレードのように何周も回っていました~(笑)
f0210340_6111679.jpg


晴れた日の散歩は本当に気持ちがいい~!
ちょっと歩き疲れたので、いつものパン屋さんでホッと一息ついて、家路につきました☆
f0210340_6305240.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-29 06:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

今日の空模様

今朝、バタバタと支度をしながら、窓をちらりと見るとうっすら明るい空が。
今日は晴れそうな予感。
f0210340_5234992.jpg


自転車飛ばして学校へ。
でもやっぱり朝はまだまだ寒い~!耳がキーンとなります><
f0210340_5272115.jpg


そうそう、最近になって近道を発見したのです!
と言ってもたぶん2分くらいの違いですが、、、(笑)
f0210340_529170.jpg



この住宅街をビューンとすり抜けて。
f0210340_5305784.jpg



信号待ちをしている時、綺麗なピンク色の空が見えたのでパチリ。
急いでいるくせに、ジャケットのポケットには常にカメラを準備してますー!
f0210340_535990.jpg


学校の入り口に、卓球台?みたいなのが置いてあるんですが、少し積もった雪の上に誰かが落書きをしてました(笑)
f0210340_5391731.jpg


今日の授業は、ちょっと面倒くさい接続詞。
休憩時間は頭をリフレッシュするため、学校前の川沿いを少しブラブラ歩きました。
寒かった~!
f0210340_5421387.jpg


お昼に学校が終わって、外に出ると青空が!
f0210340_544158.jpg


ここ数日、ずーっとどんより雲だったので、久しぶりに家からも気持ちの良い眺めが見れました~♪
f0210340_5462432.jpg


ちょっと夏空を思い出させるような空模様。
f0210340_5511786.jpg


夜も、教会の綺麗なライトアップが☆
星がたくさん出ているので、明日も晴れればいいけどな~。
f0210340_5531554.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-28 05:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

久々の折り紙部☆

今日は久しぶりに雪がチラついていました。
ほんの一瞬だったけれど、今年に入って初めて見たかも~!
先月は、もううんざりするくらい積もりに積もっていたのに、あの真っ白な景色がなくなると意外に寂しいものです。
また降らないかなーとちょっと期待してます(笑)
f0210340_419679.jpg


一日中ぱっとしない空模様。
f0210340_4204766.jpg


なので、机のパソコンに向かいながら、ちょっと横目で外を眺めたり~。
f0210340_4224091.jpg


こんな引きこもりの日にはもって来いの、久しぶりにアレを取り出してきました。
今年に入って初のおりがみ部ですー(笑)
クリスマスの時期は、いろいろと作るものがあったけれど、1月2月って特に思いつかないな~と考えたり。
でも一番近いイベント、2月にあるバレンタインらしいものを作ることに。

まずは、少し硬めの画用紙をハート型に切り抜いて、
f0210340_4282437.jpg


カラフルなミニハートと、リボンを折ります。
f0210340_4313350.jpg


まだまだ先ですが、春に備えているイベント、イースターも先取りしてウサギも折ってみました~。
ちょっとおとぼけ顔です、、、(苦笑)
f0210340_4325950.jpg


そして、折ったものたちを、最初のハートの土台にペタペタ張り付けて完成~!
f0210340_435151.jpg


あとはひもをつければ、リースの出来上がりです☆
玄関のドアにさっそく下げてみました。
う~ん、あんまり見栄えが良くないけど、久々の折り紙はやっぱり楽しい~。
f0210340_4364024.jpg



f0210340_4482498.jpg
昨日今日と、彼が会社の食事会で夜居ないので私一人でお留守番です。
さーて、一人の晩ご飯は何にしようかな~と考えて、胃に良いものを・・・と思いご飯を炊きました。
おかずが何もなかったので、とりあえず野菜を炒めて、ソーセージも焼いて。
何とも貧相なワンプレートです(汗)
しかも、ご飯とソーセージって、変なところで日独のコラボ?(苦笑)
とりあえず、久しぶりの優しいお味噌汁の味が胃にしみましたー☆



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-27 04:55 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

ドイツで初めての病院

今日は朝から雨が降ったり止んだり、微妙な天気のリューベックです。

さて今日もいつもと変わらずの一日。
クラスメイトが誕生日だったので、先生がケーキを焼いてきてくれてました。
それをみんなで休憩中に食べたりと。
ドイツでは普通、誕生日を迎える主役が、ケーキを持ってきてみんなをもてなすのが恒例らしいですが、ケーキを焼ける18才の男の子もなかなかいないかと、、、(笑)
私のプレゼントも喜んでくれました。
f0210340_4282311.jpg


話はガラッと変わって、、、
年明けに、ナゾの胃痛に襲われたのも記憶に新しいんですが、その後はとくに何もなく普通に過ごしています。
でも、念のためにと先週病院で診てもらってきました。
私にとっては、ドイツの病院デビューです!
こちらの病院はどんなものか、怖いながらもちょっと見ておきたい気持ちもあったので。

ドイツでは、直接病院に行っても診てもらうことはできず、予約が必要という情報は以前から知っていたので、まずは彼に最寄りの診療所を探してもらいました。
出来れば評判が良くて、女医の先生が希望。
ネットで調べると、家の近くに良さそうな所があったので、さっそく電話をして予約を取ろうとすると、「うちは予約しなくても、時間内にいつでも来てください~」とのことでした!(汗)
そんなわけで、学校が休みの先週の水曜日の朝行ってきました。
女の先生と思っていたのに、なぜか水曜日だけはその旦那さんであるドクターの担当。
2時間くらい待って、ようやく呼ばれました。
白衣は着てなくて、めっちゃくちゃラフな服装のお医者さん!
まずは握手をして、部屋に入り症状を言いました。ちなみに専門用語が全くわからないので、通訳の彼も同伴です><
いろいろと質問をされたあとは、学校に通っていると話したので、授業は週何回?とかドイツに来てどのくらい?ここの生活はどう~?など世間話を。
この日は特に検査はせず、分かったことは胃下垂だってことぐらいで、、、(汗)
「来週は念のために、採血しますね」と言われ、薬局で薬をもらって帰りました。
f0210340_573843.jpg


そして昨日は、授業の前に血液検査のため、また病院へ。
朝一だったので、10分ほどで終わりました。
ナースの人から、「結果は明日には出るから、11時過ぎに電話してくださいね~」と言われて昨日は採血だけ。
f0210340_5304943.jpg


今日彼が電話をして、聞いてもらいました。
私が学校に居るときに届いたメールがこれ。
f0210340_5163745.jpg

Alles super!ということで、「全てめちゃくちゃ良い!」らしいです~。
ほっ。まぁ、ほぼ大丈夫だろうな~とは思ってはいたものの、やっぱりドキドキしますね。。。
そんなわけで、血液検査は問題なしです!

とりあえず、薬局でもらった薬を飲んでいるんですが、無くなるころにまだ胃が痛むようだったら、また詳しく検査するから来るようにと言われました。
まぁ、ご覧いただいている通り、私のブログは半分が食べ物の写真なので、自分でも問題ないかとは思いますー!(苦笑)
f0210340_52302.jpg




★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-26 05:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

人生相談の授業!?

今日は学校の前にちょっと行くところがあったので、いつもより早起きでした。
7時前に起きるなんて、いつ振りだろう~。

f0210340_6352274.jpg

普通通りに授業が進んでたんですが、後半にはなんだか話が別の方にそれていました!
ブルガリア人の女性がいるんですが、いつもはめちゃくちゃ元気がいいのに、今日はなんだかしょぼーんとしていて、大人しかったんです。
それで、いつもは注意されるくらい話しているので、先生もおかしいな~と気づいたみたいで、どうしたのか聞くと、「もう7年もドイツに住んでいるのに文法が理解できないし、授業が難しい、、、」と。
最初はその理由だったんですが、だんだんと別の原因も話し始めました。
「ダンナにイライラして、もうそれがストレスだ~」とか、「家事も何もしないし、子供のことも任せっぱなし!」など、家のことが主な原因のようで。
先生は、「なんで彼はそんなに理解がないの!?今は時代が違うんだからー!」と熱く語っておりましたが、最後には「でもね、忍耐よ!ずっと我慢し続けたら、結局はあなたが勝つんだから!」と深いアドバイスをしておりました~。
たぶん結婚して30年以上のベテラン女性がおっしゃることなので、間違いない!><
今日は、私もドイツ語以外の勉強になりました、、、(苦笑)
そして、うちのクラスの女性はみんな既婚者なので、全員とても興味深そうに耳を傾けてました!


学校帰りはいつもの方向へ~。
f0210340_6344773.jpg
f0210340_6355283.jpg
f0210340_6361921.jpg
f0210340_6364768.jpg


今日のお昼ご飯はこれです。
前回食べたソーセージの屋台と同じなんですが、今回は違う種類のソーセージ・Schinkenwurstにしてみました。
こっちの方が好み!ちょっと焼きすぎた感があったけれど、それがまた外側がカリッとしてておいしい!
武器になりそうなくらい長いですが(笑)
f0210340_6411531.jpg


明日、アフガニスタン人のクラスメイトが誕生日を迎えると知ったので、マグカップでもプレゼントしようとウロウロ探していたんですが、良いのが見つからず。。。
結局スーパーで、チョコレートとカプチーノをとりあえず買いました。
f0210340_645674.jpg


たいした物じゃないけど、気持ちの問題と言い聞かせて、明日渡そうと思いますー(笑)
f0210340_6491446.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-25 06:57 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

おいしいケーキ・その2

一週間で、一番暇な確立が高い日曜日。
ドイツにお住まいの方は、どんな風に日曜日を過ごされているのか気になるところですー。
お店は閉まっているし、唯一営業しているのはレストランかカフェ。
暖かく晴れた日になら、ちょっと遠出してドライブにでも~とか、サイクリングにでも行こうかな~という気にもなるんだけど・・・
太陽が見える気配のないこの天気だと、そんなテンションにもなりません><
f0210340_215776.jpg


私がゴーロゴロ暇を持て余している隣で、彼は春に予定している日本へ行くことで頭がいっぱい。
今日やっと飛行機を予約して、インターネットで色々と観光名所や、電車の路線を調べたりと私とは真逆に忙しいようで、、、(笑)

今回の飛行機は、ドバイ経由で初めてのエミレーツを使います。あっ、ちなみに私とは別々の日で出発するので、一緒の飛行機ではありません。
人気のエアラインで、映画や音楽のエンターテイメントもかなり充実しているみたいだし、私もエミレーツで帰りたかったなぁ。ドバイ空港も一度見てみたいです。
しかもエコノミーでも荷物が30キロまでOKというところもポイント!
普通なら20キロまでなのに、ふとっぱらですねー。10キロ分のお米が持って帰れる~♪
f0210340_2284619.jpg


退屈だ~と言いながらも、あっという間に夕方になり、そういえば先週の日曜日は何していたんだっけ?と考えていたら、先週も暇だったので、近所のケーキ屋さんに行ってました。(先週の様子はこちら☆)
それを思い出したら、頭がケーキでいっぱいになり、またまた今日も行ってしまいました~!(苦笑)
冷たい空気の中を、散歩がてらてくてくと。
f0210340_2345838.jpg


ウェディングケーキを頼んだこのお店。先週も写真載せてましたが、もう一度。
f0210340_237591.jpg


今日も3つ買ったので、さっそく2人で食べ比べの試食会です(笑)
まずは、キウイヨーグルトケーキ。
中のヨーグルトクリームが甘すぎず、爽やかな味でとても美味しかったです。
f0210340_239817.jpg



次は、かなり高さがあるこの大きなクランベリーケーキ。
上には焼いたメレンゲがたっぷりのっています。
クランベリーの甘酸っぱさもこれまた良くて、私はこれが1番美味しいな~と思いました!
f0210340_2502734.jpg



最後は、名前が分からなかったこのケーキなんですが、食べてみても何が入っているのかよく分かりませんでした(笑)
レープクーヘンに似た味がしたので、おそらく同じ材料が入っているかと、、、
f0210340_2455925.jpg


そして、ちゃっかりとこの一口シュトレンも買いました。
試しに買ったらこれがかなりヒットで♪
f0210340_2552038.jpg


スコーンのようなサクサク感があって、食べだしたらパクパク止まらない~!
あーぁ、ほとんど動いてないのに、結局食べるだけの週末になってしまった・・・(汗)
f0210340_25853100.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-24 03:02 | 食べもの | Comments(6)

今日の授業

今日も0℃とマイナスを行ったりきたりの一日でした。
雪までは降らないけれど、久々に寒さが戻ったな~という感じです。
でも、11月の0℃より、今の0℃の方が寒く感じないのは、きっと12月の極寒に鍛えられたからだと確信してます!(笑)
育った九州では、マイナスになることなんて稀だし、この冬のヨーロッパの寒波のせいで感覚がちょっとおかしくなったかも、、、
窓からは、久しぶりに煙突から煙がモクモクと出ていました。
f0210340_4485032.jpg


一日中どんより雲に覆われていたので、煙なのか雲なのか分かりにくいですが(汗)
f0210340_451305.jpg


今日の授業は、ほとんど教科書が進みませんでした~><
f0210340_5495355.jpg

ドイツ語を学んだ人なら、一度は頭がこんがらがってしまうと思われる、自動詞・他動詞。
stehen-stellen, sitzen-setzen, liegen-legenなど。
そして、さらにこれに再帰動詞のsich legen, sich stellenまで入っていくと、またまた大変。
問題やテキストを解く分には、理解できてるんですが、いざそれを日常生活で話すとなるとスラーっと出てきません><
Das Buch liegt auf dem Tisch.(本が机の上に置いてある)
Ich stelle das Buch auf den Tisch.(私は本を机の上に置く)
という簡単な分でも、aufという前置詞のあとは、Wo(どこ)の場合は3格のdemになり、Wohin(どこへ)の場合は、4格のdenになる。
でもこれは、Tischという単語が男性名詞のderであることが分かってないと文章にならない。。。
まぁ、言い出したらキリがないですが。外国語を学ぶということは、どの言語でも苦労するしかないですよねー。大学の頃勉強しているときも、同じ所で引っかかってたな~と思い出しました(苦笑)
先生も、20人ひとり一人に分かるまで小道具を使って例題を出たりして、最後にはもうクッタクタになってました~。

学校の廊下に貼られていた、合気道のチラシ。
合気道クラブが週に何回か開かれているようです。
海外でも、日本の空手や柔道などの武道は結構人気ですよね~!
合気道の「気」が、わざわざ難しい方の「氣」になっているのがちょっとウケました(笑)
f0210340_5565654.jpg



今日は職場の上司から、正式に次の休暇の申請のOKをもらったので、彼は少しうかれております。
ドイツでは2~3週間の休暇なんて当たり前ですよね。
日本じゃ、3連休さえ取るのもやっとなのに!有休なんてめったに使えないし。
桜の咲く頃に、日本に行くので、さっそく旅のプランを考えてます。
日光に行って、あとは富士山の見える温泉に泊まるのは絶対はずせないんだとか、、、(笑)
久しぶりの東京にも行って、写真をいっぱい撮りたいらしい。
今年の桜の開花は早いのかなぁ?
満開の桜が咲く春が今から待ち遠しいです。




☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-22 06:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

おすすめお菓子

今日は曇り空の一日。そして最高気温も0℃だったので、さすがに寒いな~と感じました。
授業が終わり外に出ると、空気も冷たくて家に直行しようと思ったけれど、気づけば足がいつもの寄り道の方に向かってました~。
f0210340_529038.jpg


街に着いた途端にお腹が空いたので、いつものパン屋さんでお昼ご飯!
f0210340_5304221.jpg


いらんことお店をぶらぶらするのは危険なので、何も見ずに今日は早めに帰宅です・・・(汗)
今日もスーパーにも寄ったので、昨日のおすすめジャムに引き続き、今回はおすすめのお菓子を紹介したいと思います。
お気に入りはたくさんあるんですが、その中から厳選したベスト3です!(笑)

まずは紫の牛でお馴染みの「milka」です。
板チョコが多いmilkaですが、これはミニロールがチョコでコーティングされたもの。
シンプルなものと、ティラミス味があるんですが、私はティラミス味の方が好きです。
f0210340_5403017.jpg


中はミニロールが5個入りで、食べやすい大きさ。
分かりにくいですが、スポンジの中にティラミス味のクリームが入っていて、ほんのりする味がこれまた美味しい!
f0210340_5444465.jpg


次は、「Kinder Happy Hippo」というお菓子。
おとぼけ顔のカバのパッケージがなんともかわいい。
f0210340_5544446.jpg


カバの形のウエハースの中には、カカオとミルククリームが入っていて、サクサクとした外側ととろ~りクリームがとても合います!
見かけは子供向けですが、大人もかなり気に入る味だと思いますー☆
f0210340_558811.jpg


そして最近最もハマっていて、一押しなのがこれ!
フランスからきた「Bonne Maman(ボンヌ・ママン)」のプチマフィンです。
ジャムで有名な会社なので、日本でもボンヌ・ママンのジャムは良くみかけます。
f0210340_67514.jpg


一袋にプチサイズのマフィンが16個入っていて、これを一口食べた時はあまりの美味しさに衝撃でした!大げさでなく、かなり好みの味で大ヒット~!
一口サイズなので、パクパクと止まらずあっという間に袋は空っぽ、、、(苦笑)
カロリー高いのは承知ですが、バターたっぷりな味としっとりな食感が最高に美味しいです~☆
ちなみにチョコ味もありますよー。
f0210340_6131115.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2011-01-21 06:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧