<   2010年 12月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ベルリンへの旅~その2~

さて、ベルリン観光2日目。
ホテルのたっぷり朝食を食べてさっそく出かけました。
f0210340_7311681.jpg


まず電車で向かったのは、アレクサンダープラッツ駅。
駅を出てまず見えるのが、高くそびえ立つテレビ塔!
f0210340_7433915.jpg


でも、あいにくの空模様ではっきりと見えませんでした~!残念><
f0210340_7454057.jpg


この建物に描かれたアートも、何だかベルリンらしいな~と思ったり。
f0210340_1084324.jpg


そして、直ぐそばにある大型ショッピングモールALEXAの中をウロウロと。
今日も予想通りの寒さだったので、とにかく暖かい所に避難したくて、、、(笑)
f0210340_7494340.jpg


そうそう、ここの周辺ではこんな人たちをたくさん見かけました!
傘をさして、そして前ではソーセージを焼いてます!
歩いて移動できるソーセージ屋さんなんて、初めて見たのでちょっとビックリ~。
f0210340_7552596.jpg


ベルリンに来たら行きたいと思っていた、このアジア食料品店にも寄りました。
品揃えが結構良くて、見るだけでも面白い☆
ここでは結局韓国の食べ物ばっかり買いました~。
f0210340_812231.jpg


次に目指したのは、ベルリン中央駅!
f0210340_875456.jpg


約4年前に造られた、ガラスで構成された駅。
とにかく大きくて、広い構内の下を見れば電車が走っているという不思議な感じでした。
f0210340_813498.jpg


お店もいっぱい入ってましたよ。
f0210340_8162610.jpg


ベルリンの街なかにたくさんある、このクマももちろん見かけました☆
f0210340_8192528.jpg


左に見えるクリスマスツリーは、なんとスワロフスキーで出来たツリー!
遠くから見ても、かなりキラキラしてて眩しいほど!
f0210340_826846.jpg


駅の中にあった靴屋さんでこのブーツを買いました。
f0210340_8332711.jpg

家から履いてきていたブーツが、すでに限界になってしまい、雪道を歩いていると隙間から冷たい水が入ってきてしまって!(汗)
そんなわけで、急きょ代用品を購入!(苦笑)

歩き疲れてお腹がペコペコになりながら、やっとありつけた食事はベルリン名物のソーセージ、カリーヴルスト!
ドイツならどこでも食べられるんですが、本場はベルリンです。
ソースの味がリューベックで食べるのとは違うな~という気がしました。
うん、やっぱりベルリンのは一段と美味しいっ!
f0210340_8505983.jpg


そして、ここの中央駅から次の場所に向かう列車がなかなか来なくて、ホント大変でした~。
雪のせいで、運休になったりかなり遅れて到着したりと、駅も車内も人でいっぱい!
駅のホームで凍えながらも、次の目的の場所へなんとか来れました。
ベルリンの高級&老舗デパート「KaDeWe(カーデーヴェー)」です!
f0210340_8461792.jpg


中に入ると、観光客や地元の人でとにかくいーっぱい!
そして、中はとてもきらびやか!
f0210340_8543542.jpg


まだまだクリスマスムードが続いている店内。
これまたかわいいツリーの前でパチリ☆
f0210340_8573091.jpg


まず向かったのはお菓子売り場!
チョコレートにしても、普通のデパートじゃ見たことのないような種類ばかりで、フロアに着くなりワクワク度アップ~!(笑)
f0210340_932455.jpg


ベルリンのシンボルのくまと、名物料理カリーヴルストの形をしたお菓子が売っていたり、
f0210340_952189.jpg


ニーダーエッガーのマジパンで作られた、巨大なブランデンブルク門も飾られてました。
f0210340_97128.jpg


次は、下の階に降りてお土産売り場を見て回ったり。
全部揃えたくなるくらいかわいいクマたち。
f0210340_992274.jpg


信号機のキャラクター「アンペルマン」グッズもついつい色々と買ってしまいました~!
f0210340_9105212.jpg

デパートを後にして今日の夜はまた別の場所に向かったんですが、長くなったので次回に続まーす!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-31 09:16 | | Comments(6)

ベルリンへの旅~その1~

今日のお昼にリューベックを出発し、無事にベルリンに到着しました!
心配していた雪も降らず、アウトバーンを飛ばして3時間ほどで無事に来ることができて良かったです。

まずはホテルでチェックインを済まし、さっそくベルリンの街へ繰り出すことに。
ホテルの最寄りの駅から地下鉄に乗りました。
f0210340_5562555.jpg


車内の窓やドアには全て、ベルリンのシンボル「ブランデンブルク門」が描かれていてかわいい~☆
f0210340_5585641.jpg


街の中心で降りて、そこから散策開始です。
ベルリンの信号のキャラクターでお馴染みの「アンペルマン」もさっそく発見!
f0210340_674723.jpg


ちなみに私は青のキャラクターの方が好きです☆
f0210340_718459.jpg


たくさんの木に電飾したこの道を歩きました。
f0210340_6162360.jpg


どこまでも続くながーい光のトンネルはとてもキレイ。
f0210340_6182815.jpg


ずっと歩いて行くと、木の間から目的のアレの姿が!
f0210340_6254738.jpg


おぉ~!だんだん近づいてきたー!
f0210340_6272536.jpg


ついに到着です。ブランデンブルク門!
f0210340_628559.jpg


堂々とした立派な姿。
以前ベルリンを訪れたのは、大学2年の研修の時だからもう5年以上も前。
その時見たのは昼間だったので、やっぱり夜の方がすごく迫力あるように見えました。
f0210340_6325888.jpg


この時点で、正直寒さで体中がもう限界でした。。。(泣)
でも、せっかく来たんだからクリスマスマーケットを見ないわけにはいかない!
と行くことで、また少し歩いてマーケット会場まで移動。
f0210340_6442724.jpg


入り口が見えるとやっぱり少しテンション上がります~!
f0210340_647412.jpg


クリスマスが終わっても、たくさんの人で賑わってました。
f0210340_651068.jpg

f0210340_6545017.jpg

f0210340_6561218.jpg

f0210340_6581928.jpg


立派なクリスマスツリーを眺めつつ、
f0210340_762954.jpg


ソーセージを食べて、
f0210340_732378.jpg


温かいプンシュも飲みました。
f0210340_785645.jpg

あ~、それにしても寒かった!><
ベルリンもリューベックも同じくらいの気温と思うんですが、夜歩き回るのはかなり身体が堪えますー。
でも、丸一日観光できるのも明日しかないので、頑張って見て回ろうと思いまーす!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-30 07:18 | | Comments(10)

我が家に初めてのお客さん☆

今日もおそらくマイナス10度近いんじゃないかと思うくらい、キーンと冷たい外の空気。
でも青空の一日です。
今日は、同じ北ドイツに住むこじかさんが、わざわざリューベックまで遊びに来てくれました。
私たちも2人で駅に向かって、リューベックの中央駅で待ち合わせ。
電車が運休だったり、遅れたりとかなり大変だったようです><

まず、ホルステン門へ向かって歩きました。
向かう途中、橋の上にあるのはかわいいお尻を向けたこの銅像(笑)
f0210340_4433731.jpg



真っ白のじゅうたんに、ドーンと建っている門。そしてその背景の青空がなんとも気持ちいい!
f0210340_4462847.jpg


これをくぐると、先は旧市街です。
f0210340_4472076.jpg


そして、ついに明後日で終わってしまうクリスマスマーケットへ到着。
f0210340_4493482.jpg


このツリーの下でちょっと休憩~。
こじかさんは英語が堪能なので、彼とも英語で話します。
英語はまーったくダメな私は、時々日本語で割り込みます(笑)
f0210340_4524066.jpg


ここで私はアプフェルプンシュ(リンゴのリキュール)、こじかさんはカカオを☆
少し温まりました~。
f0210340_4573092.jpg


それから色んなお店をぶらぶら回って、
f0210340_57462.jpg

f0210340_532090.jpg
f0210340_551954.jpg


やっぱり気になるのはお菓子の店!(笑)
私はここでお気に入りの、リンゴのチョコがけを買いました。
f0210340_584722.jpg


次は、ソーセージやハムなどを売っているこのお店で、
f0210340_5105635.jpg


最近ハマっているレバーケーゼを3人で食べました♪
焼き立てで美味しかった~!
f0210340_5123092.jpg


かなり寒さも限界になってきたところで、我が家へ向かいました。
ケーキでしばし談話を☆
色々とお話できて楽しかった~!
わざわざ遠くから来て頂いたのに、何もおもてなし出来なくて申し訳ないくらいでしたが、今度は旦那さまとまたいらして下さいねー^^
f0210340_5183926.jpg



そうそう、今日マーケットで買ったチョコレートが丸ごとリンゴにかかったお菓子。
奥は普通のホワイトチョコがかかっていて、手前はドラキュラ!!
面白くてついつい買ってしまったけれど、持って帰った頃にはすでに割れて壊れてしまった~><
f0210340_521963.jpg


食べたら、キレイにプラスチックでできた歯だけが残りました・・・(汗)
入れ歯に使えそうー!(笑)
f0210340_5265792.jpg



明日から2泊3日でベルリンへ出かけます。
すごい雪なので、無事に車で辿り着くかだけが心配ですが、楽しんでこようと思います。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-29 05:30 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

クリスマスのお菓子半額セール

昨夜も深々と雪が降ったようで、窓を開けるとまたまたどっさりした光景が。
本当に感心してしまうくらいよく降ります。。。
気温も相変わらずマイナスですが、昨日ほどではなかったのでちょっと歩いて街まで。
アパートの中庭にある雪だるまは、まだ健在です!(笑)
f0210340_214296.jpg


川を渡るとき、ふと橋から下を見ると
f0210340_2295275.jpg


水面にクリスマスツリーが!!
しかもカチカチに凍っているから、上から落としても氷が割れなかったようで、沈むことなくそのまま残っていました!
でも何でわざわざこんな所に・・・!?
f0210340_2275523.jpg


ブライテ通りをブラブラと。
f0210340_2322982.jpg


そしてデパートのお菓子売り場を通ると、大量に並べられたクリスマスのお菓子コーナーの上に50%引きの文字を発見!
25日を過ぎたので、クリスマス商品は全て半額になっていました~。
デパートだけでなく、どこのスーパーも在庫をほとんど半額で売ってるようです。
日本でもバレンタインを過ぎた翌日から、一気にチョコが半額になってますもんね~(笑)
f0210340_2351284.jpg


なので、思わず色々と物色して買ってしまいました。
まずは、クリスマスの時期になると必ず見かける「Spekulatius(シュペクラティウス)」というクッキー。
普通は香辛料が入っていてスパイスが効いた味のものが定番ですが、私はそれが少し苦手なので、バター味にアーモンドが入ったのを買いました。
f0210340_238114.jpg


薄型クッキーで、パリッとした食感。くせになっていつもあっという間に一袋食べてしまいます~(苦笑)
Spekulatiusは司教という意味なので、こんな形をしています。
f0210340_2424755.jpg


次は、マジパンでお馴染みのニーダーエッガーのシュトレン。
クリスマスの定番中の定番シュトレンと言えば、普通は山形のような形をしたどっしりしたものが多いですが、これは一口サイズの丸形です。
f0210340_2455226.jpg


12個入りです。パッケージの写真が良さげだったから試しに買ってみんですが、これはかなり美味しかったです!!
中はマジパンが入ってあると書いてあったんですが、ほとんどその食感はなく、そう言われたら少し味がするかな~くらいでした。これはまた急いで買いに行かなければっ!
f0210340_2495470.jpg


次もニーダーエッガーのもの。普段は少しお高いニーダーエッガーのお菓子が半額ともあって、このコーナーだけは商品かなり少なくなってました~!
選んだのはバウムクーヘン。
f0210340_3535931.jpg


丸い輪っか型じゃなく、一口サイズにカットされて、ビターチョコでコーティングされてます。
小さいからこれもすぐ無くなってしまう~(汗)
f0210340_3563746.jpg


最後はこれまたバウムクーヘン。
ちゃんとバウムクーヘンらしく、木の幹のような形をしたものが六角形の箱に入ってます。
f0210340_404912.jpg


思いっきりかぶりつきたい気持ちを我慢して、ちゃんと切りました(笑)
しっかりとした味で、これも美味しい~!
f0210340_445066.jpg

でも、後から気づいたことですが、これだけどうやら割引じゃなかったよう・・・><
まぁ、美味しいからしょうがない!(苦笑)



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-28 04:11 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

晴れた日の散歩コース

今日の早朝の気温はなんとマイナス17度でした!
想像しただけで恐ろしい~><
いつもより勢いよく煙突から白い煙があちらこちら。
f0210340_0512918.jpg


日中でもマイナス10度。でも、久しぶりに晴れ間が広がりました!
f0210340_052298.jpg


かなり寒さとは分かっていても、こうも天気が良いと外に出かけないともったいない気がして、お昼からちょっと散歩にでかけました。
まず向かった場所はリューベックのDom(大聖堂)です。
私の家の窓からだと、一番左に見えるのがこの塔。
f0210340_0541377.jpg


前にあるこの銅像が目印。
f0210340_0555328.jpg


2つの青い塔が、グーンと青空に伸びていて何だか気持ちがいい!
f0210340_0564350.jpg


そして、大聖堂の脇にある狭い階段を降りると
f0210340_102399.jpg


川の方に出ました。
f0210340_113159.jpg


水面全部が凍っていて、すごく大きな氷だらけで大変なことになってますー!(驚)
f0210340_134818.jpg


川沿いには家がずらーっと並んでいて
f0210340_155573.jpg


この通りにはたくさんガングがあります。
右の小さな通り穴分かりますか~?リューベックの名所でもある「ガング」です。ガング(Gang)とはドイツ語で「通路」の意味。
(以前もこのガングの事を紹介してます。良かったらこちらを見てください☆)
f0210340_234963.jpg


ここがガングへの入り口。その証明に、上には名前と番号が書いてあります。
f0210340_1135850.jpg


さっそく中へ入って行くと、
f0210340_1152762.jpg


そこはかわいい中庭があって、とても素敵な空間☆
f0210340_4185984.jpg


これまたとても素敵な家が並んでいます。玄関や窓を見てるだけでも楽しい~☆
f0210340_124102.jpg
f0210340_1244439.jpg

f0210340_1282898.jpg

f0210340_1251986.jpg


こうしたガングが、リューベックの街中に80ヶ所ほどあります。
どれも様々な入り口で面白いですよ~。狭すぎて進むのが一苦労するのもあって(笑)
f0210340_1353985.jpg

f0210340_734378.jpg

f0210340_137232.jpg


それからまたカチカチに凍った川を眺めつつ、ぶらぶらと先へ。
f0210340_1393296.jpg


少しだけ氷が溶けている場所に、すごい数のカモたちが集合!!
f0210340_1413949.jpg


中にはボスらしき姿も(笑)
f0210340_1433639.jpg


川に架かる橋から見る、このリューベックの眺めが大好きです。
晴れた日は特に良い景色♪
f0210340_1462374.jpg


ホルステン門の所まできました。
f0210340_1473147.jpg


ライオンの銅像も、その姿が分からないくらい雪が、、、
f0210340_149541.jpg


たくさん歩いてお腹も減ったので、目的の場所へ。
クリスマスマーケット~!
クリスマスはもう終わってしまってるけれど、市庁舎付近のマーケットは今月30日まで開かれています。
f0210340_1552396.jpg


今日食べたのは、定番のソーセージと、
f0210340_1565336.jpg


Champignon(マッシュルーム)を。
f0210340_1574837.jpg


そして、今日も食べずにはいられなかったムッツェン(苦笑)
f0210340_1584713.jpg

たくさん歩いたけれど、全然身体も温かくならず・・・(汗)
つま先の感覚がなくなってきたところで急いで帰りました。
マイナス2ケタの世界はやっぱり恐ろしい~><



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-27 02:16 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

メリークリスマス!

クリスマスの今日、窓から見ても車の通りも少なく、人も歩いてないし、とーっても静かです。
みんな家で何してるんだろうなー。
どこのお店も開いてないので、我が家では暇を持て余してます・・・(苦笑)

昨日、クリスマスイブの夜は友人宅にお邪魔して、一緒に夕飯を。
親子三世代で暮らしている家族。ドイツの一般家庭ではどんなクリスマスを過ごすのかちょっと興味ありつつ、お邪魔してきました。
この日の夕飯は、ラクレット!
チーズ大好きな私は、いつか食べてみたかった料理☆
スイスの簡単家庭料理で、チーズを溶かしたものをジャガイモや野菜、お肉にからめて食べます。
少し私たちもキッチンでお手伝いを。
f0210340_223626100.jpg


大量のチーズと
f0210340_22371543.jpg


これまた大量のお肉を切りました。
f0210340_23281089.jpg


子供たちも頑張ってました~。えらいっ!
f0210340_22404294.jpg


サラダを担当です。
f0210340_22413245.jpg


足腰を使って、大きなボールに入ったサラダを混ぜる混ぜる!(笑)
f0210340_22424289.jpg


準備が整ったところで食事開始です。
f0210340_22454777.jpg


専用の小さなフライパンのような中に、チーズをおいて
f0210340_22482653.jpg


それをラクレット専用のグリルへ入れて、グツグツ溶かします。
f0210340_23285984.jpg


上の鉄板では、お肉やマッシュルームを焼いたり。
f0210340_22511843.jpg


溶けたチーズをジャガイモにからめていただきまーす。
ほくほくのジャガイモにとろーりチーズ。本当においし~い!!
f0210340_22541877.jpg


お腹もいっぱいになったところで、次はみんなでリビングへ移動。
大きなツリーと、
f0210340_230621.jpg


その下にあるたくさんのプレゼントの数にこれまたビックリ~!
でも、このプレゼントは全て子供たちへだけじゃなく、子供たちから親へ、孫から祖父母へ、夫から妻へお互いに贈り合うものです。
日本にはないそういう風習がなんだか良いな~と思いました☆
f0210340_234093.jpg


子供たちがリコーダーでクリスマスソングを吹き終わると
f0210340_2383328.jpg


次から次にプレゼントの開封~!もう夢中です!(笑)
f0210340_2395438.jpg


友人家族から私たちへは、バルト海にあるリゾート・トラヴェミュンデにある、高級レストランヘ招待のプレゼント!やったーぁ♪
そして、彼からもらったプレゼントがこちら。
電動ハブラシとホワイトチョコレートとカードです。
f0210340_23481998.jpg


そして、カードの裏を見ると、、、
f0210340_23124891.jpg

なんと、ベルリン2泊3日の旅へご招待!
しかも朝食付きの運転手付き(笑)
前の晩に、どうも夜中まで机でゴソゴソやっているなーと思ったけど原因はこれか~。
おかしくて、嬉しくて、ちょっと泣きそうになりました。
前から行きたいとボヤいていたベルリン旅行。さっそく来週から出かけてきます!
雪が心配だけど、大丈夫かな~。



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-25 23:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(16)

お菓子の列車

朝起きて外を見る度たび、毎日毎日よく降るな~と思います。
自然冷蔵させておいたベランダの飲み物も、かなり埋もれてました(汗)ペットボトル破裂しなくて良かったー。。。
f0210340_22282668.jpg


アドベントカレンダーも今日で最後。
24匹目のトナカイのポケットの中身は・・・
f0210340_22301288.jpg


初めて見るチョコの登場!ほんの少しのカケラですが、スイスチョコレート・レダラッハです!!
私の好きなホワイトチョコ味☆
デパートのお菓子売り場のショーウィンドウの中で、量り売りで売られているんですが、いつも素通り・・・
初めて食べましたが、とーーーっても美味しかった!!
f0210340_22362496.jpg


お昼からは、慌ててスーパーへ買出しへ。
クリスマスイブの今日は14時までしか開いてないし、明日あさっても営業してないので。
アパートの中庭を通ると、何やら人影を発見!
f0210340_2238217.jpg


かなり大きな雪だるまが~!!
目はキュウリで鼻はニンジン。寒くないようにマフラーとニット帽まで☆
f0210340_22391346.jpg


今日、クリスマスイブの夜は、友人宅に食事に呼ばれているんですが、プレゼントを何にするか2人でずっと考えてました。
小学生の女の子が2人いるので、2人にはゲームを買って、一家にはこれを手作りで持って行くことにしました。
前回のお菓子の家に続いて、今回はお菓子の列車ー!全てレープクーヘンで出来てます。
f0210340_2245066.jpg


中はこんな感じで、色んな大きさのレープクーヘンが。
f0210340_2246113.jpg


固定材となる砂糖と卵白を混ぜたものを準備して、さっそく組み立て開始。
f0210340_22481199.jpg


列車の正面部分。
f0210340_22524954.jpg


次は後ろの荷台部分の組み立て。タイヤもしっかり外れないようにー!
f0210340_22542237.jpg


大まかに組み立てができたら、崩れないように再度しっかりと絞りで固定材を塗っていきます。
かなり真剣な彼でしたが、その姿はまるでパテシエ!?(笑)
f0210340_2258711.jpg


こんな感じに、前と後ろ部分の出来上がり。
f0210340_22585728.jpg


あとは、お楽しみのデコレーション♪
お菓子を自由にはりつけていくのは面白い~!カラフルなチョコ、ハリボーのグミなど。
f0210340_234071.jpg


そして、完成したのがこちら!
f0210340_2345855.jpg

雪の中で走る列車の雰囲気が出てればいーんだけど、、、
でも、なんとか間に合って良かった^^
このプレゼント、喜んでくれるといいなーぁ。



☆★みなさんも良いクリスマスを!Frohe Weihnachten!!★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-24 23:17 | 日常生活 in ドイツ | Comments(3)

メルヘンの森のクリスマスマーケット

天気予報通り、今朝も積もってました~!
少し減っていたバルコニーの雪もまたどっさりです。
f0210340_5461184.jpg


アドベントカレンダー、今日は忘れずに起きてからさっそく開けました。今日の収穫は5個です♪
残すところトナカイも明日で最後の一匹に。
24日だけ、かなりお腹がぽっこりしてるのが気になるな~。若干はみ出てるし(笑)
f0210340_549499.jpg


午後からは雪の降る中、街へ出かけました。
今日はクリスマスプレゼントや、スーパーの買出しで人がかなり多いだろうな~と思っていたんですが、案の定でした~!
どこのレジもかなりの列が、、、

私たちもなんとか買い物を済ませて、そのあとはすぐ側のマリエン教会へ。
f0210340_5583977.jpg


入り口の近くには銅像の子鬼が座っていて、いつもは観光客に人気なんですが、今日は雪のせいか存在感がちょっと薄かった、、、(苦笑)
f0210340_6105183.jpg


教会の前で開かれているクリスマスマーケットは、今日が最後の日だったので少し見て回りました。
f0210340_661112.jpg

f0210340_6122177.jpg
f0210340_6124883.jpg
f0210340_6134353.jpg


そのままグルッと教会の裏側に回ると、ここは「Maerchenwald(メルヘンの森)」のマーケットです。
f0210340_6155274.jpg


中では、いろんなおとぎ話の人形たちや家のセットが見れます。
f0210340_6172893.jpg
f0210340_6175756.jpg
f0210340_6183084.jpg


ここは、何の童話の家でしょうか~?
f0210340_6193732.jpg


窓をのぞくと、赤ずきんちゃんの登場!
f0210340_6203132.jpg


そしてここは、「オオカミと七匹の子ヤギ」の姿がありました^^
f0210340_622332.jpg


お腹が空いたので、マーケットのソーセージ屋さんへ移動して
f0210340_6251128.jpg


焼きたてを食べました♪今日頼んだのは、ソーセージの中にチーズが入ったもの☆
f0210340_6274484.jpg


雪がますます強まる中、3時間ほど街をウロウロ。寒かった~!
結局今日の買ったのは、H&Mで洋服と、ニーダーエッガーで見つけたこちら。
レトロな絵柄とホルステン門が描かれた缶。
かわいくて、ペンケースにちょうどいいな~と思って思わず買ってしまいました。
中をパカッと開けると、ドーンとマジパンが入っています。
まるでかまぼこみたいな大きさです(笑)
f0210340_632582.jpg


私は残念ながらマジパン苦手なので、これはすべて彼の胃袋行きとなりました~(笑)
f0210340_6353057.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-24 06:37 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

ドイツの冷凍食品

今日の天気は曇のち雪。気温は日中でマイナス3度くらいでした。
今日から学校も休みなので、さっそく10時過ぎまで爆睡。。。

アドベントカレンダー、23匹目のトナカイは昨日と同じくリンツのチョコでした。
やっぱりリンツのチョコは何かが違う!
とくにホワイトチョコに目が無い私は、ホワイト味を食べただけで目とほっぺが下がってしまいますー^^
f0210340_6105416.jpg


昨日、郵便物が2つ届きました。
一つ目は、南ドイツに住む彼パパからのクリスマスカードです。
手紙に添えられて入っていたのは、折り紙で作られたカラフルな輪っか。
私と同じく折り紙が趣味なので、色んなものを折っては家に飾ってるんです☆
身内に折り紙部員がいて何だか嬉しい~(笑)
f0210340_5223959.jpg


そして2つ目は、日本の母から届いたもの。
中身は大量のパンフレットですー!
以前もちょこっと書いたんですが、私の数少ない趣味の一つは、旅行のパンフレットを見ること!
旅行会社に勤めていたということもあり、毎日仕事でも扱っていたせいもあるのか、パンフレットの中のいろんな場所の風景写真や、おすすめの観光コースなどを読むのが楽しくて仕方ない~。
別にどこに旅行する予定もないんですが、隅から隅までじっくり読んでしまいます(苦笑)
パンフレット自体はタダなのに、送料1500円、、、(汗)
冬休みはこの読書で過ごそうと思います☆
f0210340_5284470.jpg


今日も相変わらず白い外を眺めながら、家でのんびりしました。
f0210340_534389.jpg


午後からは、近所のスーパーまで2人でトボトボ歩いて買い出しに。
クリスマスの24、25日は祝日。そして26日も日曜日なのでスーパーは開いてません。3日間分の買出しをしないといけないので、この日はかなり込んでました。
明日はもっとすごそ~う。
f0210340_5412755.jpg


スーパーで今日は冷凍食品を買ってみました。
我が家の冷凍庫は壊れているため、今まで冷凍食品をまともに買ったことがありません。
その日のうちに食べるように、ピザを何度か買ったくらいかな。
今日ももちろん今晩食べるために買ったもの。

まずは冷凍春巻き。
f0210340_5465984.jpg


春巻きはミニサイズが10本入りでタレ付き。
f0210340_550115.jpg


オーブンで15分ほど焼きました。
中身は日本で食べるのと変わらない具材です。
レンジじゃなくオーブンを使ったので、皮がパリッとしてなかなか美味☆
f0210340_5524346.jpg


それと、魚のオーブン焼きも買いました。
f0210340_548016.jpg


中を開けると、アルミの中に冷凍の魚と上にはトマト・パプリカ・モッツァレラがのってます。
ちなみに魚はタラの切り身です。
f0210340_558721.jpg


これも30分ほどオーブンで焼くと、チーズが溶けて良さげな仕上がりに。
f0210340_6193737.jpg


身も柔らかかったし、味付けも冷凍食品にしてはイケるな~というのが感想です!
冷凍食品だと結構いろんな種類もあるし、値段もお手軽なのでドイツで魚を食べたくなったときは利用したいな~と思います!
とりあえず冷凍庫を直さないとなぁ、、、(汗)
f0210340_6205750.jpg



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-23 06:15 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

クラスメイトとお疲れさま会

今日は久しぶりに、少し晴れ間が広がっていました。
雪も少しは溶けたけれど、無くなったと思ったとたんにまたドッと降るんでしょうね~。
f0210340_5573522.jpg


残すところあと4日後に迫ったクリスマス。
アドベントカレンダーもあと4日分しか入ってません~。
昨日、トナカイのポケットの中身を変えたらしいので、何だろうとちょっとワクワクして開けてみると、新登場のリンツチョコでした♪
リンツのチョコはどれも美味しくて好きですー。
f0210340_63475.jpg



今日は今年最後の学校でした。
明日から2週間の冬休みに突入です☆
なので、今夜はクラスのみんなと先生で一緒にご飯を食べて、お疲れさま会をしてきました。

夕方6時にこのピラミットのそばで待ち合わせ。
f0210340_6111179.jpg


ちょっと時間があったので、隣のクリスマスマーケットへぶらりと。
f0210340_612913.jpg


この奥に見えるは、ホルステン門です。
f0210340_615616.jpg


待ち合わせの場所から向かったのは、トルコ料理のお店。
トルコ人のクラスメイトが選んだ、美味しいケバブが食べれるお店らしいです。
f0210340_6182457.jpg


そして料理を注文するときは、ケバブもいろんな種類がありすぎたので、トルコ人の友人おすすめのものにしてみました。
二種類のライスの上に、野菜と長い牛肉のミンチがのったプレート。
美味しかったです!
ヨーグルト風味のクリームをつけて、ナンにはさむ食べ方が気に入りました♪
f0210340_6245511.jpg


食べながら、お互い片言のドイツ語を話して楽しんだりして。
f0210340_6373736.jpg

先生のために、みんなでお金を出し合って買ったクリスマスプレゼントを渡したらとても喜んでました~。
それにしても、みんなよく話すし、飲むし、笑うし、テンション高ーっ!(苦笑)
ドイツに来て、こういうワイワイした場所に行くのは初めてだったけれど、楽しい夜になりました~☆



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-12-22 06:41 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧