<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ケバブランチ

今日は学校が終わって、市役所の住民課?みたいな所に行って来ました。
税金の手続きをするためです。
日本とドイツでは税金に関することも全く違うみたいなんですが、日本のことでさえあまり詳しくない私はさっぱりです、、、(汗)
結婚すると、独身の頃より税金を支払う額が減るらしく、そういう面倒くさいことは会社がやってくれるかと思ってたんですが、どうやら自分で出向いて会社にそれを提出しないといけないらしい。彼の会社だけとかかな?
お昼休憩の彼と待ち合わせをして一緒に向かったんですが、3分程で手続き終了~(笑)

早めに終わったので、それからお昼ご飯を食べました。
トルコ名物ケバブ!
ドイツには、至る所にありますよね~。
こんな風に、くるくる焼かれている肉を電動の機械で削っていきます。
f0210340_5304872.jpg


こんな感じで、たーっぷりの野菜が入ってます!
大きすぎて食べるのも一苦労!
安いし美味しいし、たまに無性に食べたくなるんですよね~。
f0210340_5324487.jpg


そのあとは、彼は再び会社に向かったので、私は一人でまたもやクリスマスマーケットへ。
数えてみたらすでに6回目でした(笑)
昨日行った、日曜の夜に比べると人の多さが全然違うので、スイスイ歩けます!
f0210340_541226.jpg

f0210340_6101811.jpg

f0210340_6105676.jpg


キラキラ光るライトのお店は、いろんな形の星があってどれもキレイ☆
f0210340_6284356.jpg


これ何だか分かりますか~?
手前の小さく切った生地を揚げると、とっても美味しいあれが出来上がります。
f0210340_6201924.jpg


そう、ムッツェンです!
f0210340_6123754.jpg

毎回来る度に食べているので、すでに6回目(笑)
クリスマスマーケットには、たくさんムッツェンのお店が出ているんですが、それぞれ違うものなのか知りたくて、色んな所の味を試してます。
今の所お気に入りは、ブライテ通りにあるお店です。ニーダーエッガーの斜め前くらいの所にあります☆

サンタのパフォーマーも寒い中ご苦労さま~!
f0210340_5363286.jpg


歩いていると雪が結構降ってきました。
f0210340_5353471.jpg


こんな寒い日には、カフェも外に座る人は少ないですが、我慢強い人が数人いましたよ~(苦笑)
f0210340_685363.jpg

寒さも限界になったので、今日はこのへんにして急いで家に帰りました~。



★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-30 06:35 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

夜のクリスマスマーケット

今朝の外の眺めです。
窓を瞬間、わぁ~白いー!と思いました。
f0210340_4222032.jpg


私の部屋から。
f0210340_423422.jpg


今朝は、マイナス5度でしたー!
煙突からは、どの家からも煙がすごい勢いで出てます!
f0210340_4253522.jpg


どのくらい地面は雪があるのかな~と、興味がてらに歩いてパン屋さんまで行きました。
何センチも積もっているわけではないですが、やっぱり道は真っ白。
f0210340_4274970.jpg


ここのパン屋さん、前にもちらっと紹介したんですが、シュレースヴィヒ・ホルシュタイン州の中で行われたシュトレンのコンテストで、2年連続で1番をとった所です。
一度食べてみましたが、すーっごく美味しかったー!
f0210340_4332123.jpg

せっかく寒い中買いに来たのに、お店の中のパンは売り切れ!
選ぶ余地もなく、唯一3つだけ残っていたのを買って帰りました・・・(汗)
そりゃ10時は遅すぎですね(苦笑)次は気合いを入れて7時に来ないと!


夕方までは、家でゴーロゴロして過ごして、夜は2人でクリスマスマーケットに出かけました。
いつもは昼間にしか行ってなかったので、夜に行くのは初めてです。
ライトアップされたところがどうしても見たくて☆
f0210340_4391984.jpg


夜の町は、本当にキレイで写真を撮りまくりました。
さらに冷え込んでいたので結構着込んで行ったのに、それでもやっぱり寒いっ!

市庁舎前のマーケットを見て回りました。
f0210340_4451539.jpg


ツリーもライトアップされると、断然迫力がありますね~。
f0210340_4462382.jpg


一つ一つお店の中をのぞいて、何を食べようか偵察しました(笑)
f0210340_4491976.jpg
f0210340_4495627.jpg

f0210340_453637.jpg


このお店の釜から、チーズの美味しい匂いがしてきたので
f0210340_4553860.jpg


焼きたてのピッツァを食べました☆
f0210340_4564132.jpg


そして次はここのソーセージをいただいて
f0210340_459312.jpg


さらに大好きなムッツェン!
f0210340_503762.jpg


そうそう、アイアープンシュ(卵のリキュール)も飲みました。
結構アルコールが強くて、お酒!という感じだったけれど、体はポッカポカ~。
f0210340_533246.jpg


それにしても日曜の夜ともあって、かなり人で溢れてましたよ~。
f0210340_55856.jpg
f0210340_554780.jpg

f0210340_575379.jpg


お店の人も、次から次に来るお客さんで忙しそう~。
f0210340_5105926.jpg


食べ物以外のお店もちゃんとチェック!(笑)
どのお店もかわいいものばかり売っていて目移りしてしまいます。
f0210340_512507.jpg

f0210340_5133984.jpg
f0210340_515358.jpg


お持ち帰りしたホワイトチョコリンゴ。
f0210340_5161012.jpg

今日は食べ物しか買ってませーん!(笑)
クリスマスマーケットは日曜も開かれていて、ショッピングが出来ないドイツの日曜日から抜け出せるので12月は楽しみです☆


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-29 05:20 | 日常生活 in ドイツ | Comments(12)

小学校でバザー会

今週はドイツ各地で雪が始めましたね~。
他の地域の方のブログを拝見していると、まだリューベックは雪もそれほどひどく降ってはないんだな~と思いました。
今朝ベランダから下の駐車場を見ると、少し夜は降ったみたいです。
f0210340_5481558.jpg


気温は相変わらず低いけれど、珍しく晴れ間が広がっていたので午後から出かけてみました。
近所の小学校で、バザーがあると耳にしたので、ちょっと見学に~。

たくさん着込んで自転車で出発!地面が凍っていて、少し滑りそうで怖かったー(汗)
f0210340_5572636.jpg


すぐ近くと思っていたのに、彼の後をついて行くとだんだん森の方に入っていきました・・・
こんなに遠いとは聞いてないー!
f0210340_5591980.jpg


寒いし足は痛いしで、やっとこさ辿り着いた目的の小学校。
f0210340_655511.jpg


入り口付近には、食べ物の屋台が並んでます。
おそらく、児童の保護者たちが出しているようでした。
f0210340_6123099.jpg


学校の中に入ると、結構な人で賑わってました。
f0210340_617963.jpg


個性のある手作りの物がたくさん売られてましたよ~☆
f0210340_6184287.jpg


自家製ジャムに
f0210340_6273932.jpg


クリスマスの定番、レープクーヘンのお菓子の家。
f0210340_6261543.jpg


上からたくさんぶら下がっているこの物体は、、、?
f0210340_6303425.jpg


リサイクルバック!これは牛乳パックで出来てます。
f0210340_6315711.jpg


リンゴジュースのパックも。でも20ユーロはちょっと高い気が・・・(笑)
f0210340_634088.jpg


次は教室の方へ向かいました。
f0210340_6355750.jpg


雪だるまが看板役のここはカフェ。
f0210340_6392956.jpg


教室がカフェに早変わり~!
f0210340_6404693.jpg


1時間くらいウロウロして、見るだけで結局何も買わずじまい・・・(苦笑)
外では、ずーっとこのワンコがお利口に待ってました。
f0210340_6452952.jpg


寒い中お留守番ごくろうさま~!
f0210340_6461612.jpg

帰りは、またクリスマスマーケットにちょっと寄ってみました。
あまりにも手足が冷たすぎて、やっぱりこの時期に外をウロウロするのは辛いですー!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-28 06:50 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

スピード違反!

昨日と同じく、7時に起きて学校へ。
ここ数ヶ月、のほほんとしていた朝よりも3時間早く起きてます!(笑)
でも、日本みたいに寒くて布団から出れないー!っていうことはなく、ドイツでは暖房は常に入っているし、どの部屋も暖かい。トイレに行くのも億劫じゃないのがいいなーと思います。
ただ朝はやっぱり眠くて辛いですが・・・
彼の出勤よりも私の方が家を早く出るので、今までとは逆でいってらっしゃいと見送られる、、、(苦笑)

今朝アパートの下の郵便受けを通ると、ポストの上にはツリーが置かれていました。
管理人さんが準備してくれてのかな?
今日もマイナスの気温の中、自転車飛ばして向かいましたが、学校に着くころには冷たすぎて耳の感覚ない!!
f0210340_4414438.jpg


今日の授業では、隣の人とペアを組んで授業を進めることが多かったので、少し隣の人と話せました。
1つ上のトルコ人男性で、母国ではカメラマンをしていたらしい。

4時間の授業が終わるのはちょうどお昼頃。
外に出ると、朝よりはすこーし、気持ち程度ですが気温が上がったかな?と感じました。
と言っても、0度くらいでしょうけど、、、(汗)
f0210340_4515978.jpg


家に帰って、窓の外を見るとまた雪がちらついてきました。
パラパラ程度だったので写真では分かりづらいですが、このあと結構吹雪きました!
f0210340_4525484.jpg



話は変わって、、、
昨日キールから彼宛に一通の手紙が届きました。
開けてみると、中身がこちら。

なんと、スピード違反の請求書ですー!!
そういえば今月車で出かけているとき、彼が運転してアウトバーン走っていたんですが、一瞬ピカッ!っとカメラが光って写真を撮られたような気がしたんです。
日本のように、警察官が道路脇に立ってスピード違反を取り締まるわけではなく、ドイツでは各ポイントごとにアウトバーンにカメラが設置されています。
スピードをオーバーして、運が悪ければカメラが反応して写真を撮れてしまいます。
そして、数日後に日時や場所、顔の載った証拠写真が添えられた手紙が届くんです。
話には聞いていたけれど、初めて実物を見ました~!

しかも送られてきた写真、真っ黒で全然誰だか分からないし・・・(苦笑)
そして、罰金はなんと・・・10ユーロ(約1,100円)!!
見た一瞬、たったそれだけ??と疑いました。
制限70キロのところを、9キロオーバーの79キロで走ってしまっていたんです。
なので、高い請求はされませんでした。ホッ。。。
おそらく10キロ以上からはもっと高くなるんだと思います。

今後はもうヒヤヒヤしなくて良いように安全運転に気をつけてもらわないと!!
でも、日本だったらもっと違反金とられますよね!?
1100円で良い教訓になりました~(苦笑)



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-27 05:13 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

VHS初登校

今日から学校が始まりました。
久しぶりの7時起き!!
まだまだ外は真っ暗で、時計を見なければ夜と勘違いしてしまいそうなくらい。
バタバタと着替えをしていると、部屋からはキレイな朝焼けが見えたので、急いでいるのに思わずパチリ。
f0210340_1242621.jpg


自転車で家を出発!
温度計見てないけど、確実にマイナスだったと思われます・・・
風が冷たすぎて、顔が痛いっ!

学校に着くと、掲示板にクラス分けの紙が張ってありました。
21人もの名前があり、予想以上に大人数のクラス、、、
元々このクラスだった人と、私のように今日から新しく入った生徒が半分ずつぐらいるようです。

10分くらい前に着いたんですが、教室に入ってみると、私を含めてたった5人!
授業開始の8時半になっても、半数以下の7人しか席についてませんでした~。
先生はスイス出身の中年女性。
開始から15分、30分、1時間と経ってくると、ぞろぞろと人も増えてきました。
ルーズすぎる、、、(汗)

学校の廊下に、かわいい壁を見ました。
ホルステン門や、マリエン教会などリューベックの街並みが飾られています。
f0210340_1332690.jpg


ここは日本語のクラスの教室かな?
マリオとピカチュウの絵が掛けられているし!(笑)
f0210340_1344779.jpg


クラスの出身国は様々でしたが、圧倒的にトルコ人とアフガニスタン人が多かったです。
3分の1が女性で、あとは男性。
女性は、私よりもおそらく年上の人ばかりで、ロシア、フランス、キューバ、ブルガリア、フィリピン、トルコ出身の人たち。
年は聞いていませんが、男性は結構若い人が多いな~という気がします。
見た目が18才とかハタチ前後くらい。

なので、授業中しばしば騒がしいな~うるさいな~と思う瞬間がさっそくありました。
母国語のトルコ語が、頻繁に授業中も飛び交っていたり。
大人数だと、先生もまとめられなくて授業進めるのが大変なような気がします。


学校は川の目の前にあるので、眺めがとても良いです。
f0210340_1451731.jpg


教科書を買うために、帰りがけ町の本屋さんまで行くことに。
そして、またまたクリスマスマーケットで寄り道~(笑)
f0210340_1475623.jpg


ここの美味しそうな匂いに誘われて、
今日のお昼は、ソーセージを♪
f0210340_1485323.jpg


そして、毎日でも食べたいくらい好きなムッツェンも頂きました!
f0210340_1524489.jpg



さすがに、寒くてそろそろ帰ろうと思ったけれど、暖かい上着が欲しいな~と思い、ある洋服屋さんに入りました。
そこでとっても不愉快な思いをするハメに、、、
私が、ちょっと鏡の前で試着しようと思っていると、一人の女性店員がやって来て、「どうです~?ちょうどいいんじゃない?」みたいなことを話しかけてきたんです。
「でも本当は茶色のがあればいいんですけど」と言うと、早いドイツ語で何か言われたので、「Wie bitte?(えっ?何てですか?)」と聞き、それでも理解できなかったので、分からないという困った顔を見てか、その人は店内で大爆笑を始めました(泣)
理解できないものはしょうがないし、そんなに笑うことでもない!!と言いたいところですが、とにかくその場から早く立ち去りたかったので、何も言わずに出て来てしまったのが悔やまれます。。。
最初の段階ではっきりと、「ドイツ語分かりません」と言うべきだったのか・・・思い返しても仕方ないことだけど、バカにされたことが本当に悔しいっ!
日本なら即、お客さまセンタークレーム行きですね(苦笑)

学校初日にこんなことがあるなんて、この悔しさをドイツ語の授業でぶつけて上達しろということですかね??
とりあえず明日も早いので、宿題済ませて早めに寝ようと思います。。。



★☆今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-26 02:07 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

DHLその後

今日は久しぶりにお弁当作るつもりだったのに、あまりに眠くて断念~。
あいかわらずダメダメ主婦です。だって眠くて眠くて仕方ない、、、(汗)

今日の空模様。霧はないけれど、外を見ただけで冷たい空気なのが伝ってきます!
f0210340_4728.jpg


とくに今日は勢いよく、いろんな家の煙突から白い煙が出ていました。
f0210340_410145.jpg


お昼でも、0度!!
昨日よりも下がってますー!
f0210340_4431766.jpg



さて、前回DHLから荷物が全く届かない~!と愚痴ブログを書いたんですが、、、(詳しくはこちら)
そのうちの荷物の一つ、EMSで母から送ってもらったDVDが税関に引っかかっているとの手紙がDHLから届いたのが先週末の話。
なので週明けの月曜に、仕事が終わった彼と一緒にリューベックの関税局まで行ってきました。
車の中で、「絶対になんと言われようが簡単にお金支払ったらダメだからね!絶対に強気で!」としつこく念を押してました(笑)

関税局で対応してくれたのは、めーっちゃくちゃイカツイ体系の、まるでプロレスラーのような男性。
かなりゴツいアクセサリーをいくつもつけてて・・・(汗)
迫力で負けてしまいそうになりながらも、紙を見せて荷物を取りに来たことを伝えました。
奥から持ってきた荷物を、その場で開けるように言われ、中にはDVDとちょっとしたお菓子。
DVDの請求書も念のためプリントして持って来ていたので、代金に間違いがないことを証明しようと思ったんですが。。。
日本語で書いてあるから分からないなど、グチグチ言われ、しかも14ユーロ支払うように言われました!
その担当者と彼とのやり取りを隣で見ていたんですが、言われた瞬間、彼に目で訴える私!(笑)

でも、差し出し人が私の母からだと分かると、それなら・・・という感じで結局支払わなくてよくなりました。
なんだそれーー!!って感じです。
課税分を支払うかどうかの判断は品物じゃなく、送り主で判断ですか!?と思わずにはいられません。

結局は、無事に受け取れたので良かったんですが。
あと、もう一件の荷物のこと尋ねてみました。
10月中旬に日本から友人がEMSで送ってくれたもの。
DHLには、3回の電話と1回のメール全て適当に流されました。
税関で保管されていればと思ったんですが、あいにく今ここには無く、今月の初めまではあったようだけど、フランクフルトに送り返しているから、おそらく日本に返送している・・・と言われました。
税関に保管されているという手紙も届いてなかったので、もっと早く来ていればと思うと悔しくて仕方ありません!(泣)


今週末は、待っていた手紙も無事に届き、前回書いた3件のうち取りあえず全て解決です。受け取れない物もありましたが。

そして昨日、珍しくDHLから不在票が郵便受けに入っていたので、今日受け取りに行ってきました。
いつもは不在票すら入ってなく、こちらから問い合わせばかりしているので。

まず1つ目は友人からの、ちょっと早めのクリスマスプレゼント!
かわいいブランケットに、九州限定のふりかけ~!とんこつラーメン味・地鶏味なんかも入っているみたいで、今から食べるのが楽しみ~♪
f0210340_442399.jpg


そして、2つ目の荷物は母から。
f0210340_448299.jpg

たくさんの折り紙に旅行パンフレット。
以前、私は旅行会社に勤めていたので、毎日のように仕事中もパンフレットを見てたんですが、休日までもパンフレットを眺めていました。
職業病というか、パンフレットの中の写真や、各地の風景が載っているページを見るのが本当に好きで仕方ないんです(笑)
私にとっては、どんなマンガや雑誌よりも貴重で面白い本です!
だからどうしてもパンフレットが読みたくなって、お願いして送ってもらいました☆
今からもうワクワクします(笑)

税関でやっと受け取った大事なDVDがこちら。
昔から大ファンのミスチル最新DVD、ドラえもん、あとダウンタウンのガキの使いです。
ゆっくりと楽しんで見ようと思います♪
f0210340_5363960.jpg


サザエさんファンの彼宛には、こちらのお菓子が入っていました。
人形焼きとおせんべい、マグネット。
ただでさえ貴重な日本のお菓子、その上サザエさんときたらもったいなくて食べれません!(笑)
f0210340_528823.jpg


色々とDHLの文句を書いたからなのか、今日は2つも荷物が届いてとても嬉しい♪
でも、おそらくまた荷物が届かなくてもめることがあるような気がします(苦笑)
今回の件で分かったことは、EMSはあまり当てにならない!
エコノミー航空(SAL便)や2キロ以内であれば、Small Packetとして送った方が、安いし早く着く場合もあるし。
EMSは他の郵送方法に比べて、税関の検査が厳しいような気がします。
でも、問題なければ4日ほどで届くと思うと、早急な場合は利用してしまいそうです~。



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-25 05:06 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ついに雪が!

昨日の天気予報では、今週は気温もグッと下がりかなり冷え込んで、今日は雪が降るなんて言っていました。
外を眺めると、窓からの景色はいつもと変わらず曇り空でしたが、日中でも2度!
ぜーったい家から出たくない気分ですが、今日は用事があったので仕方なく気合を入れて出かけました~。

今日はまず外国人局へ。
学校へ提出する書類を受け取るために、12時ちょうどに予約を取っていました。
彼にも一緒に行ってもらうため、仕事のお昼休みの時間に町で待ち合わせ。
外国人局には用件をメールで伝えておいたので、書類も不備無く準備しておいてくれ、ほんの数分で終わりました!
こんなにテキパキと仕事をしてくれるなんて、珍しいー!(笑)

それから、一緒にクリスマスマーケットを見て回ることに☆
f0210340_2474062.jpg


寒いけれど、みんな食べたり飲んだり楽しそう~。
f0210340_2465261.jpg


お腹も空いたので、私たちもちょっとここで腹ごしらえを。
とっても美味しそうな匂いがした、このBratenのお店に決定♪
クルクル回りながら、こんが~りローストされてます。
f0210340_3365838.jpg


焼きあがったローストポークと、甘く煮た玉ねぎをパンにはさんだものです。
ボリュームもあって美味しかった~♪
f0210340_25592.jpg


彼は今年初のホットワインも一緒に飲んでました。
私はワインが飲めないので、この美味しさが分からないのが本当に残念。。。
f0210340_2571371.jpg


そしてさらにまた、昨日も食べたムッツェンを。
f0210340_258063.jpg


揚げたてで粉砂糖もたーっぷり。
f0210340_301063.jpg

歩いていると、空からとうとう雪が降ってきました!!
やっぱり天気予報通り!足の先が感覚ないくらい寒かったです。


用事があるため、次はVHS(市民大学)へ向かいました。
あさってから学校が始まるので、レベル分けをするために今日はテストを受けなくてはいけなかったんです。
彼は自転車で、私はバスで行き、学校近くのバス停で待ち合わせすることになっていたんですが、、、

ここで問題発生。
私が学校まで行くバスの番号を間違え、違うバスに乗ってしまう、、、
途中で気づき、急いで降りて正しいバスに乗り換えたんですが、逆方向のバス停から乗ってしまいました!
なので、結局元の場所に舞い戻るはめに、、、
テストは午後2時からだったんですが、この時点ですでにアウト~(泣)
彼に電話をして、間違えて乗ったからもう間に合わない!と伝えると、学校の前まで取りあえず来るように言われ・・・
結局、1時間近く雨まじりの雪空の中、待たせてしまいました。

「Tut mir Leid!(ごめん~!)」と言うと、「Kein Problem(問題ないよ~)」と真っ赤になった鼻で言われました。
こういうとき、温和な性格なのは有難い~。私なら絶対、大激怒まちがいなし!(笑)

開始時間からは、だいぶ遅刻してしまったけれど、取りあえずテストは無事に受けることができました。
日本みたいに、時間通り開始で時間通り終わるということがあまりないので、こういうときルーズなお国柄でよかったかな~と今日ばかりは思いました(笑)

テストの前に、担当者と面接みたいなのが10分ほどあり、今までどのくらいドイツ語を勉強したのか、日本ではどんな仕事をしていたかなど聞かれました。
それから筆記のテストがあり、それは30分で終了。
おそらく、テストの結果は知らされないと思いますが、それを元にクラスが決まるようです。


帰りにお昼に来た町を過ぎると、もうライトアップがされていました。
まだ4時なのにすでに薄暗い!
クリスマス市は、断然夜の方が断然キレイなんでしょうけど、あまりの寒さなので、やっぱり夜は家の中でゆっくりしていたいな~と思います!
f0210340_3253644.jpg


明日こそは、DHLのその後の記事を書こうと思いまーす!(汗)


★☆今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-24 03:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

クリスマス市始まりました

週の始まり月曜日。
週末は霧だらけで、全く先が見えなかったけれど、今日はまだ見えてるだけマシかな~と思いつつ、窓の外をチラ見です。
相変わらずのどんより雲ですが・・・
f0210340_145115.jpg

今日に限っては天気なんて関係なく、出かける気満々!
待ちに待ったクリスマスマーケットが今日から始まるからです♪
午前中に家の用事をバタバタと済ませ、気温6度の中、しっかり着込んで出かけました。

町に到着すると
f0210340_4432159.jpg


通りでは、さっそくホットワインを楽しんでいる人たちが☆
これぞクリスマスマーケットの風景。
f0210340_444268.jpg

メイン通りも、色々なお店がずらーっと並んでいます。
f0210340_4464638.jpg


ワクワク、キョロキョロしながら歩きました!
f0210340_455294.jpg

f0210340_458379.jpg

f0210340_50466.jpg


このムッツェンのお店からは、なんとも美味しそうなあま~い匂いが。
f0210340_512785.jpg


ムッツェンは私の大好物!さっそく購入♪
一口サイズの日本でいう揚げドーナツのようなものに、たっぷりと粉砂糖がまぶしてあって、ドイツ人は誰もが好きなクリスマスのお菓子です。
揚げたてはサクサクして、甘くてとーっても美味しい!
f0210340_543814.jpg


市庁舎前の広場に到着。
f0210340_5115682.jpg


もみの木のまわりにも、ホントにたくさんのお店が並んでいます。
f0210340_512533.jpg


迷路のようにグルグル回りました(笑)
f0210340_5141720.jpg

f0210340_5154436.jpg

f0210340_5172243.jpg


歩くだけでもうテンション少し上がってしまいます。
両側にかわいいものや、美味しそうなものがたくさん過ぎて!
ダダーっと写真でご紹介~。
f0210340_5191755.jpg

f0210340_5223728.jpg

f0210340_5233044.jpg

f0210340_524636.jpg


ここでもまた匂いにつられて、焼きたてのソーセージでお腹を満たす(笑)
f0210340_5251923.jpg


引き続きどーぞー☆
f0210340_5285519.jpg

f0210340_53233.jpg

f0210340_5195034.jpg

f0210340_5323920.jpg

f0210340_5333326.jpg

f0210340_543150.jpg
f0210340_5435090.jpg


上のキャンドルのお店で見たものがどうしても気になったので、今日はこれを買いました~♪
リューベックの街が描かれたキャンドル入れです。
f0210340_546147.jpg


ろうそくをつけると、中の絵柄もかわいいです。
f0210340_5474093.jpg


あと一ヶ月続くクリスマス市。来月も楽しみです。
でも、ほしいもの、食べたいものがありすぎて本当に危険ゾーン!(苦笑)
見るだけで帰ってくるには、かなりの我慢強さがないと、、、

今日も鼻が真っ赤になるくらい寒かったけれど、天気予報では明日は雪マークがっ!!
来月もブルブル震えながらクリスマス市に足を運びそうです。


今日は、届けてもらえなかった荷物を引き取るために、税関に行ってきました。
長くなりそうなので、その事は明日書きまーす!
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-23 05:58 | 日常生活 in ドイツ | Comments(6)

DHLにうんざりです

週末もどうやらお天気悪そうです。
今日も窓の外をのぞくとこの通り!霧だらけですー。
f0210340_4574141.jpg


うっすーら遠くに塔の姿が浮かんで見えるだけです。
f0210340_50345.jpg


外に出る気も失せてしまいそうですが、買いたい物もあったので、気合いを入れて町まで行きました。
週末なので、平日に比べると人通りもやっぱり多い~。
f0210340_531990.jpg

昨日はなかったのに、今日はこんなものまで準備されてました!
クリスマス市はもう明後日ですもんね~。
f0210340_563638.jpg


市庁舎広場の前も、もうほぼ準備は完了かな?
f0210340_582022.jpg


チラッとのぞき見~(笑)
f0210340_59040.jpg


今年はこのかわいい絵柄のランプを買ってみるつもりです。
f0210340_5103558.jpg


ホルステン門の方へ向かって
f0210340_5135578.jpg


川沿いを歩いてみました。
f0210340_5153533.jpg


ここも着々とお店の準備が進んでます。
白いとんがり帽の屋根がたくさん並んでいて、なんだかカワイイ。
f0210340_5204175.jpg


晴れていたらもっと良い景色なのに・・・残念!
f0210340_5185012.jpg

こんな感じでブラブラしていたら、もう薄暗くなってました。
今の時期は4時くらいまでしか外でゆっくりできませんね~。


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村


ここからはちょっとグチっぽく&長文なので、よければ続きをどーぞ。

続きはこちらから。
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-21 06:10 | 日常生活 in ドイツ | Comments(28)

Moin! Moin!

今日の空模様。
f0210340_4541375.jpg

毎日同じことを書いているような気がするので、この写真からご想像くださいー!(笑)
まだ先が見えているだけ、昨日の霧だらけの天気よりはマシかな~と。


いつものように町まで出ようと、バス停に向かう途中でこんなかわいい郵便受けを発見!
f0210340_4452177.jpg

「Moin Moin(モイン モイン)」と書かれています。
これは北ドイツの方言で、おはよう!とかこんにちは!という意味で一日中使えるみたい。
モイン!と一回だけの時もあるけれど、2回言う方がなんだか響きが可愛くて私は好きです。
でも実際はつかったことないんですけどね~。
だって、アジア人が急に方言話したら、違和感ありすぎてしょうがない!
ドイツ人が博多弁しゃべる感じ??(笑)

昨日、違う通りにはクリスマスのライトがぶら下がっていたんですが、今日歩いた通りはカラフルな人形たちが下がっていました~。
f0210340_455505.jpg


何があるのか気になって、上を見ながら通りを歩いてみることに!
ダダっとご紹介!
f0210340_4572037.jpg

f0210340_511023.jpg

f0210340_4595294.jpg

f0210340_5428.jpg

f0210340_554411.jpg


ちょっと休憩~。こんな可愛い飾りがされた建物もありました。
f0210340_55762.jpg


続けてどうぞ!
f0210340_561072.jpg
f0210340_564484.jpg
f0210340_57652.jpg
f0210340_573177.jpg


ふぅー。まだまだ先は長く続いていたのですが、疲れてきたので引き返しました・・・(汗)
f0210340_5101336.jpg


そして、いつものパン屋さんで一息。
f0210340_515203.jpg

いつもの椅子に座って、ここから人通りを眺めながら食べるのが小さな至福のとき☆
そうそう、ここのパン屋さんに、40半ばぐらいのイケオヤジがいるんです!
見た目ちょっと怖そうだけど、いつも親切~!
私の密かなお気に入り~♪ 本当にジローラモに負けないくらいのちょいワルオヤジ風です(笑)


今日の夕飯はオムライス。昨日の残りのマッシュルームがたくさんあったので、クリームソース風?の中に入れてみました。
「ポムの樹」に近づけたかったんですが、、、(苦笑)
f0210340_518250.jpg


お米は日本から持ってきたコシヒカリの新米!
最後の一袋なので貴重に扱わなければ~。
f0210340_522734.jpg




☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-11-20 05:23 | 日常生活 in ドイツ | Comments(4)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧