<   2010年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

結婚パーティー~前半編~

この記事はブログのファンのみ閲覧できます

[PR]
by komugi1121 | 2010-10-31 01:17 | 結婚式

一石二鳥なトースター

今日は、めずらしく窓の外は気持ちの良い青空。
f0210340_542147.jpg


掃除や洗濯をバタバタと終わらせたあとは、近くの家電量販店へ行きました。
今日の目的は冷蔵庫!
今うちにあるのもは小さくて、しかも冷凍庫が壊れてしまって。
店内に色々と並んでいるものを見て回ったけれど、あいにくちょうどいい大きさが無くて今日は断念。。。
その代わりに、こちらを購入~!
トースターです☆
f0210340_5455925.jpg


ドイツのトースターは、上から食パンがポンっと飛び上がるものがほとんどですよね~。
日本では、網があって取手を手前に引いて出し入れするのに慣れていたので、オーブントースターを探していたんです。
しかもこれは、こんな風に、上でも焼けるし下でも焼けると言う一石二鳥の優れもの!
良いもの見つけました♪
f0210340_550841.jpg


帰りがけに、ニーダーエッガーでお茶をすることに。
わぁ~サンタがぶら下がってるー!(笑)
f0210340_5572037.jpg


リューベックの街中にあるニーダーエッガーの方は、ガイドブックに載ってあったりして有名な本店の方なんですが、今日行ったところは工場です。
工場の隣には、カフェのコーナー
f0210340_559167.jpg


奥が売り場になっています。6
f0210340_5593630.jpg


品物を見てみると、スーパーや本店に比べて少し安いようです。
ちょっと形が崩れたものや、お得用も安く並んでいたり。
すでに店内はクリスマス商品もいっぱいです。
f0210340_602041.jpg


ケーキとカプチーノでほっと一息。美味しかった♪
f0210340_612659.jpg



式の記事をアップしようと思っていたのに、写真がごちゃごちゃしてて今日も出来ず仕舞いになってしまった・・・(汗)


☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-30 06:18 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

ビザもらいました

今日は、朝から早起きをして外国人局に行ってきました。
ビザの手続きのためです。
以前は予約なしに行ってしまって、無駄足になってしまったけれど、今回はずいぶん前から予約をしていたのでバッチリ!

町へ向かう途中、お店の前で待ちくたびれている犬を発見!(笑)
f0210340_56626.jpg


この通りに外国人局があります。
f0210340_564798.jpg


前回訪れたときに、何が必要か聞いていたので、結婚証明書・私のパスポート・証明写真・彼の身分証明書を今日は持参しました。念のため数ヶ月前に2週間行った語学学校での証明書も。
今日は、前回の担当者とは違って若い女性の方でした。
前の男性担当者が、ビザのためには最低でもA1のテストの合格証明が要ると言っていたので、どこでテストが受けられるのかなども今日聞こうと思っていました。
今日の女性からは、ドイツ語がどの位話せるか?語学学校に通ったことはあるか?いつドイツに来たか?などなど聞かれました。
しゃべりが早くて、ちょっとついていけなかったので、一緒に来てもらっていた彼に少し助けを求めてしまいましたが・・・
テストは受けていないけれど、2週間A2のクラスに通ったこと、日本でドイツ語を専攻していたことを告げました。
念のために持って来ていた、語学学校の証明書もコピーを取っていました。
また呼ぶので、少しドアの外で待っていて下さいと言われ、待つこと15分ほど・・・
名前を呼ばれて入ると、「今日は1年分のビザを発行します。取りあえず、もう少しドイツ語を勉強しないとねぇ~」とチクリと言われましたー(汗)
今日の人からは、A1の試験のことなどは何も言われなくて、どうやら受けなくても良さそうです。
本当に担当者によって違うからビックリー。

取りあえず、1年はもらえたので良かったんですが、運が3年分もらえるかも〜なんてちょっとは期待していたんですが・・・(苦笑)
同じくドイツで結婚された方のお話や、ブログを拝見していると、3年という方が結構いらっしゃったので。
外国人局、できれば極力行きたくないな~と今日もやっぱり思いました。
なんだか、あの空間だけすごくピリピリ感があるような気がして。

帰りは、久しぶりにマルクトに立ち寄ってみることに。
今日は柿を買いました~!日本とほぼ同じ味なので、最近めっきりハマってます!
f0210340_5353335.jpg


町の中やデパートも、すっかりクリスマスモード。
f0210340_5365173.jpg


正面に見えるのは、いろんな種類のアドベンツカレンダー。
今日はmilkaのものを買いました♪
f0210340_5385100.jpg


そして、リューベックのグッズが売っているお土産やさんにフラリと入ってみると思いがけず良いものを見つけてしまいました。
お店の棚には陶器でできた飾りもので、ホルステン門やマリエン教会などのリューベックの有名な建物が並んでいました。
その中で発見したものがこちら!
中央には「Lachswehr」と書いてあります。
f0210340_5434978.jpg


これはリューベックにあるレストランで、偶然にもつい先日私たちが結婚式のパーティーをした場所だったんです。
これが実際のレストラン♪
f0210340_546737.jpg

ここは料理も接客もとても満足でした。
結構歴史があるらしく、どうやらリューベックでも有名なようです。
今日初めて知りました(笑)
ホームページはこちら→Restaurant Lachswehr
町の真ん中ではないですが、リューベックにお越しの際は一度いかがでしょうか☆


にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-29 05:59 | 手続き関係 | Comments(6)

夜のリューベックへ

ケルンを観光してから、その日は両親と共に我が家のあるリューベックに戻ってきました。
そして、翌日の10月22日は式当日。
・・・なんですが、今日はこの記事を書こうと思っていたのに、肝心の式の風景の写真はカメラマンさんに頼りっきりだったので、私のカメラには写真がないことに気づく・・・(泣)
お願いしている写真は、出来上がりに2週間くらいかかるとのことなので、式の様子は後回しにさせてくださーいっ!順序良く書いていこうと思ったのに・・・(>_<)
みんなからもらったキレイな花の写真でも。。。
f0210340_5395232.jpg


式も無事に終わり、普通ならその日にパーティをする方が多いと思うんですが、私たちは平日の金曜日が式だったため、翌日の土曜日にパーティをしました。
週末の方が、遠方からの友人たちもたくさん来てくれたので。

なので、式の終わった夜は南ドイツから来てくれた彼パパ&弟、そして私の両親とリューベックで食事をすることに。
薄暗くなったリューベックを皆で少し散策。
f0210340_563761.jpg


そして選んだのは、おそらくリューベックの中でも有名なレストラン。
「船員組合の家(シッファーゲゼルシャフト)」
ドイツガイドブックのリューベックのページには、ここのお店が必ず紹介されていると思います。
500年近く前に建てられた船員ギルドハウスが、今はレストランとしてそのまま使われるようになったんだとか。
f0210340_5162036.jpg


レストランの中はたくさんの人で賑わっていました。
雰囲気がとても素敵。
f0210340_5192662.jpg


船の模型なんかも飾られています。
f0210340_518259.jpg


肝心の料理も美味しかったですよ~。
魚が食べたかったので、私はサーモンを使った理を注文。
(あっ!左にあるのは、ワインに見せかけてブドウジュース!笑)
f0210340_5234061.jpg


彼と父が頼んだ豚肉料理。
f0210340_5252777.jpg


母は一度食べたかったというシュニッツェル(カツレツ)を。
あまりの大きさにビックリしてました。
f0210340_527577.jpg


お腹もいっぱいになったところで、夜の市庁舎を見上げながら帰りました♪
f0210340_5285960.jpg



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-28 05:42 | 結婚式 | Comments(4)

両親とケルン観光

昨日の夕方、私の両親をフランクフルトまで車で見送り、私たちはそのまま一泊して今日の夕方再びリューベックに戻ってきました。
先ほど実家に電話をすると、無事に家に着いたとのことで、ホッと一安心。

旅行や結婚式の写真が、たーくさん溜まっているので忘れないうちに少しずつ書いていこうと思います!

10月20日、両親を空港まで迎えにフランクフルトまで向かいました。
車で約5時間の旅。渋滞にも巻き込まれなかったので、予定よりも2時間も早く到着!
f0210340_1352261.jpg


2人が無事にソウルで乗り継げたのか、ちゃんと飛行機に乗れたのか心配しながら待っていると、無事にゲートから出てきました~。
そして今日はこのままケルンに向かって、一泊です。

朝からさっそくケルンを観光☆
ケルンと言えばもちろんこの大聖堂!!
すごい迫力~!私はケルンを訪れるのは4回目ですが、何度見てもやっぱりここは鳥肌ものです!
f0210340_137566.jpg


気温は低いものの、お天気には恵まれました。
f0210340_1361359.jpg


中も広々としていて、ただただ見上げるばかり。
f0210340_1374549.jpg


なんと言っても、いくつもあるステンドグラスが綺麗。
両親も、初めて見るこの大聖堂には驚きだったと思います。
f0210340_1383923.jpg


そして、次はライン川沿いを歩きました。
f0210340_139295.jpg


この川沿いに建っているのが、結構有名なチョコレート博物館。
リンツのチョコレートなどを作っている様子が見れます。
f0210340_1403676.jpg

f0210340_141673.jpg
f0210340_1414032.jpg
f0210340_142159.jpg
f0210340_1422888.jpg
f0210340_1425467.jpg


そして、このカカオの木ではできたてのチョコレートが試食できます☆
ガラス張りなので、ここから見えるライン川の眺めもとても気持ちいいですよ~。
f0210340_144575.jpg


下は全部まだ温かいチョコレート♪とってもおいしーい。
f0210340_1443046.jpg


そして、この博物館ではチョコレートの歴史なども色々と展示されています。
f0210340_1445866.jpg

f0210340_1452052.jpg
f0210340_1461517.jpg

ちょっとの時間でしたが、みんなケルンを満喫できました♪

そして、ここケルンで泊まったホテルがすごく気入ったのでちょっとご紹介☆
「カイザー」というホテルで、町の中心からは少し離れているんですが、部屋がすごくかわいかった~。
今やカードキーがほとんどなのに、鍵穴がしっかりあって、こんなアンティークみたいな鍵もポイント♪
f0210340_1473180.jpg


部屋の中もとても清潔。
f0210340_1482993.jpg


バスルームのドアもかわいーい。
f0210340_149171.jpg


そして、なんと言っても朝食がすっごく良かったです!
朝食部屋もかわいくて、種類も豊富で。
f0210340_1505025.jpg


朝からたーっぷり頂きました。
f0210340_1512712.jpg


私たちが日本語で話しているのが聞こえたのか、ここのホテルのオーナーらしきおじいさんが日本語で話しかけてきたのでビックリ!
そして奥さんを呼びに行き、その奥さんが日本語を勉強されているらしくて、近々東京にも旅行に行くんだとか。
日本語は、3つも文字の使いわけがあってホントに難しいね~と言ってました。それは確かに・・・
こんな所で、日本好きのドイツ人とお会いして何だか嬉しかったですー。
ケルンに来た時は、またここに泊まりたいな~と思います♪


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-27 01:57 | | Comments(8)

花嫁になりました☆

10月22日の本日、無事に結婚しました。
f0210340_23243548.jpg


あいにく朝からシトシトと雨が降っていましたが、役場へ向かう頃には止んでいたのが幸いです。
式も終始穏やかな雰囲気の中で行われ、たくさんの方々に祝福して頂きました。
午後からは、リューベックの町での写真撮影。
再び降ってきた雨が止むのを待って、気温8度のなかブルブル震えながら撮ったのも、良い思い出になりそうです(笑)
f0210340_23304541.jpg


明日にはパーティーがあるので、それが終われば一安心しそうです。
取りあえずご報告まで☆
またゆっくりと、ブログをアップしたいと思いまーす!



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-22 23:34 | ごあいさつ/お知らせ | Comments(24)

大掃除!

今日は雨の一日でした。
雨が上がって、虹が見えたと思ったら、また真っ暗な空模様に。
f0210340_5462544.jpg


なので、一日中せっせと家の掃除に励みました!
というのも、式に出席するため、明日から日本から両親がドイツにやって来るんです。
2人だけなので、我が家に泊まることになってます。

そして、掃除中に気になってしょうがないものが、リビングの隅にあるこの黒いものたち。
彼の趣味のコーナーなので、ほったらかしてますが、はっきり言ってすごい邪魔なんですー!
f0210340_554967.jpg


その中身とは・・・
f0210340_55718100.jpg

カメラとレンズたち!!
そう、カメラ小僧なんです。
こんなに持ってても、ほとんど決まった一つしか使わないくせに~と思ってるんですけど。
しかもどれも重くてビックリ!
一番右にあるのなんて、水筒ですか?っていうくらいの大きさで(笑)

掃除機かけているとき毎回邪魔なので、「ねぇ、これを売ったらどのくらいになる?」と何気に聞いてみました。
すると、「もう古いからお金にならないと思うよ~」との返事が・・・
ガッカリ~!(笑)なので、しばらくまだここに置いてないといけないようです。。。

そして昨日、彼から「へそくり」って何?と聞かれたので、日本語で説明しました。
ドイツにもあるようです、へそくりというものが。
そこで、私がへそくりある?と聞くと、即答で「ある!」と答え、奥から持って来たものがこれ。
f0210340_68925.jpg

封筒に円とかかれた中身は日本円!
日本に旅行に行った際、余ったお金です。
すでに日本へはちょうど10回行っているんですが、その度にこの封筒がお財布代わり(笑)
中身は3万ちょっとですが、まぁ立派なへそくりですね~。
でもへそくりを教えたら意味がないんじゃない!?ということは言わないでおきました。
隠し場所も明らかになったことなので、私が日本に帰る時には、ちょっとお借りしようかと思いますー!

今日はずっと家に居たのに、気づけばもう一日が過ぎてました。
そして、明日は両親を迎えにリューベックからフランクフルトの空港まで車で迎えに行きます。
フランクフルトから乗り継いで、ハンブルクまで飛行機でくる方が便利なんですが、おそらくフランクフルトで乗り継げないだろうな~予想し、観光も兼ねて空港まで行ってきます☆
そこで一泊して、ケルンを観光して戻ってくる予定。
そして、翌日はもう結婚式当日!
なんだか今もバタバタしてますが、いろいろとドイツ観光にも連れて行きたいので、この1週間慌しくなりそうです。

ブログも時間があれば更新したいと思いますが、あまり余裕がなさそうなので、少しの間お休みするかと思います!それでは☆



☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-20 06:22 | 日常生活 in ドイツ | Comments(10)

ウェディングケーキ選び

今日は、電話で予約を入れていたので近所のケーキ屋さんまで出かけました。
ウェディングケーキの注文をするためです。
f0210340_358986.jpg

ネットでも色々とケーキの写真を見ていたんですが、ありすぎてよく分からない!
取りあえず、こんな形のものがいいな~という希望を伝えるために写真をプリントしたものを持って行きました。
少人数なので、何段もあるケーキではなく、シンプルなものがいーなーと。
本当は、ふわふわした日本の苺のショートケーキの味が理想なんですが、ここドイツでそれはちょっと難しいわけで、とりあえずフルーツをたっぷりのっけて下さい!とお願いしました。
ここのケーキ屋さんに何度か買いに来たことがあって、味もとっても美味しかったので、出来上がりがとても楽しみ~♪

そして、お願いしていた指輪が出来上がったとの電話があったので、先日それを受け取ってきました。
本のような入れ物に入っていて、あとシャンパンのおまけつき~♪
f0210340_474945.jpg


こんな感じの仕上がりです!
シルバーとピンクゴールドのリング。内側には日付けとお互いの名前を入れてもらいました。
思ったよりもかわいい仕上がりで良かった☆
f0210340_462824.jpg





☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-19 04:26 | 日常生活 in ドイツ | Comments(14)

ラッツェブルクを散歩

昨日、アパートの中庭でリスを見かけました。
ちょうど同じ場所に居たハトとリス、お互い目が合っても一歩も動かず硬直したまま!(笑)
f0210340_3384016.jpg


それにしても今日は日中でも8度くらいだったので、今朝パン屋に行くとき外に出ただけで、家にこもりっきり~。
今ぐらいの気温でこんなんじゃ、来月再来月はどうするんだーと自分でも思うんですけどね。。。
外はこんなに晴れているのに、1日家に居るのももったいない気がしてきました。
f0210340_3433072.jpg


そこで重い腰を上げて、Ratzeburg(ラッツェブルク)という場所までドライブへ行くことに。
リューベックからは車で30分くらいの所にあって、大きな湖のある町です。
着いてさっそく湖の周りをぐるっと歩きました。
f0210340_350798.jpg


水面もキラキラして見える。
f0210340_3511450.jpg


こんなに寒い日なのに、結構多くの人が同じくのんびりと散歩してました。
さすが散歩好きのドイツ人!!日本だと家でゆっくりするか、せめて買い物に行くくらいですよねぇ。
f0210340_355272.jpg


それから、ちょっと町の方へ向かって行くと、かわいい家のドアをたくさん見かけました☆
f0210340_3574551.jpg

f0210340_3585044.jpg
f0210340_4087.jpg


ツタに被われたこの建物は、なんだか絵本出てきそう。
f0210340_42334.jpg


一際目立つ黄色い建物は、市庁舎。
f0210340_4132127.jpg


ドーンと建っているここは、入り口にミュージアムと書かれていました。
f0210340_45315.jpg


近づいてよーく見ると、この2枚の窓だけが、描かれた窓でした!
すごい上手に描いてあるなぁ〜。でもなぜ??
f0210340_471027.jpg


さらにズンズン先へ歩いて行くと
f0210340_49927.jpg


ドームに着いたんですが、あいにくすでに閉まってましたー。
f0210340_4105935.jpg


近くで見つけたこのアイス屋さん。人気のお店のようです。
f0210340_416303.jpg


寒さで震えながら、私たちも食べてみましたよー(笑)
f0210340_4192794.jpg


帰りに、道路でこんな面白い標識も発見!
「移動中のカモたちに注意!」さすが湖の町ならでは(笑)
f0210340_4222097.jpg

次は夏に来ようと思いまーす。



☆★今日も訪問ありがとう☆★
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-18 04:28 | お出かけ | Comments(2)

リューベック観光

今日はここ最近で、一番の冷え込みでした。
だって8度ですよー!しかも雨もシトシト降っているし、冷たい風も吹いていて。

でも、今日は同じ北ドイツにお住まいのこじかさんぴぎゃさんにお会いしてきました!
先週はハンブルクで初対面だったんですが、その時に来週はリューベックの美術館に行く予定だとお聞きしたので、私たち2人も誘って頂きました!
せっかくなら晴れた日のリューベックを歩くのが良かったのに、本当にあいにくの天気ですー。

待ち合わせは美術館の前だったんですが、なぜか私と彼は違う場所に来てしまい、こじかさんたちを待たせてしまうはめに・・・申し訳ないですっ(汗)
その間違えた場所が、カタリーナ教会。宗教美術の博物館にもなっている所です。
ミュージアムとも表記があったので、てっきり勘違いを。。。
すでに中に入ってしまったので、写真だけでも載せておきます(笑)
f0210340_5464391.jpg


こじかさんからの電話で間違いに気づき、慌てて移動しました!
今日みんなで行った所は、聖アンナ博物館。
残念ながら写真は禁止だったので、中にあったカフェで一息ついている写真だけでも。
f0210340_5511498.jpg


ちょうどお昼だったので、それから一緒に私も何度か行ったことのあるレストランヘ。
お皿にどかーんと乗ったチキンバーガーを食べました♪
f0210340_5544129.jpg

今日は、ぴぎゃさんご夫婦、こじかさんご夫婦、そしてこじかさんのお友達2人と私たちで8人でした。
なので、賑やかでとても楽しかったです!
こじかさんの旦那さまとは初対面だったのですが、とても落ち着いてらっしゃって、すごく紳士的な雰囲気のある素敵な方でした。
そして前回お会いしたぴぎゃさんの旦那さまのクマさんは、今日もぴぎゃさんにとても優しくて、羨ましい限りです☆

お腹もいっぱいになった後は少しリューベック観光を。
雨も降ったり止んだりしながら、一瞬だけ晴れ間も見えました。
f0210340_635849.jpg


向かった場所は、市庁舎の隣にあるマリア教会。
f0210340_652017.jpg


中はとても広々としてます。
f0210340_672351.jpg


パイプオルガンでも有名なここは、バッハもこの音色を聴きにリューベックを訪れていたんだとか。
f0210340_692935.jpg


空襲で崩れ落ちたままの鐘が、今でもそのままの形で残っています。
f0210340_61158100.jpg

f0210340_613402.jpg
f0210340_614741.jpg
f0210340_615156.jpg
f0210340_6154136.jpg
f0210340_6165769.jpg


今日は、こじかさんから石鹸と、ぴぎゃさんからハチミツのお土産まで頂きました♪
f0210340_636136.jpg

しかもどちらともお手製とのことで、これまたビックリ!!
大切に使わせてもらいます☆
ぜひクリスマス市のときにでも、またリューベックにいらしてくださいね~!


☆★今日も訪問ありがとう★☆
にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ
にほんブログ村
[PR]
by komugi1121 | 2010-10-17 06:29 | 日常生活 in ドイツ | Comments(8)

九州から遠く離れた北ドイツのリューベックへ! ドイツの日常&子育て奮闘記。


by komugi
プロフィールを見る
画像一覧